【中国】オンラインゲーム産業、成長ペースは世界最速レベル[10/05]
1 :
シャイニング記者。φ ★:04/10/05 23:03:51 ID:???
中国のオンラインゲーム産業、成長ペースは世界最速
---
ネットワークを利用したオンラインゲームが、新しい娯楽として世界的に広がっている。
中国のオンラインゲームの歴史はおよそ10年で、
その間にゲーム産業の成長ペースが最も早い国・地域の一つになった。
上海で開催中の第2回中国国際デジタル・ネットワーク娯楽展覧会「サミットフォーラム」で、
国家新聞出版総署の于永湛副署長は
「わずか数年の間に、中国ではオンラインゲームが無から有への発展を遂げ、
今では1380万人の愛好者がいる。このことは中国のゲーム出版業が誕生し、
発展していること、市場の潜在力は巨大であることを示している」と述べた。
于副署長によると、中国オンラインゲーム人口は2002年は840万人、
03年は1380万人に上り、増加率は63.8%だった。
オンラインゲーム出版市場の売上は02年が9億1千万元、03年が13億2千万元で、
増加率は45.8%。
今年上半期のオンラインゲーム産業は、前年同期を87.2%上回る成長を遂げている。
さらに重要なのは、1994年から2004年の間に、中国ゲーム出版業が
歴史的な転換を遂げたことだ。
電子ゲーム関連の出版物が中心だった時代に別れを告げ、
地球規模の娯楽産業の中で日に日に主役となるオンラインゲーム産業への転換を遂げた。
06年には中国のオンラインゲーム市場規模は93億元に到達することが予想されている。
★ソースは 人民日報 [中国] とか。
http://people.ne.jp/2004/10/05/jp20041005_44019.html
2 :
小学生:04/10/05 23:04:09 ID:EqRGL2OB
ほほぅ
3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:04:29 ID:/CLCj4tK
イーアルカンフーとか?
4 :
小学生:04/10/05 23:05:15 ID:EqRGL2OB
そう言えば、信長の野望を販売するんだっけ。
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:06:22 ID:/CLCj4tK
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:12:57 ID:VJhk/4TU
オンラインゲーム + ゆとり教育 = にゅ姦者
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:13:02 ID:kKcbgqTG
>>5 ぶっちゃけ内乱の話だし、中共的には好ましくないかと。
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:16:25 ID:WUfdV1HP
オンラインゲームなんて誰がやってんの?
9 :
<`Д´<丶(`・ω・´)ノ)`ハ´) :04/10/05 23:17:31 ID:CFa5NLEY
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:17:48 ID:WR4ca1cv
要するに廃人教育か
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:18:09 ID:KrinKK78
オンラインゲームの成長過程の少年に与える精神的な
影響はどうでもいいんだね
中国は民衆をさらに精神的に駄目にしたいのでしょう。
13 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:22:52 ID:rvLqEeXS
ネトゲでも中国は蛇蝎のごとく嫌われてるのにな。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:28:25 ID:GM4D7LOn
中国人とネット麻雀対局したいが、
ちょっとルール違うんだったけか。
中禍人民共和国
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:29:16 ID:rbBZXmXT
>>14 ネトゲやらないからわからないんだがそれは本当か?
いいじゃん。
ネトゲなんて廃人養成ゲームな上に大して儲からないんだから。
>>14 モラルってのが存在しないプレーしてんだっけ?
詐欺あたりまえ、自分さえ良ければ他人に迷惑かけてもいい、リアルマネー上等
だっけ?
とりあえずだな、チョンもそうだが、日本の産業構造まねてくるな。ストーカーどもめ
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:40:25 ID:rbBZXmXT
>>19 うわぁ・・・マジで?
現実でも仮想空間でもやることは同じなんだね
>>20 実際に体験した事ないから知らないよ
けどそんな話はちらほら聞くね
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/05 23:56:26 ID:yM4SzMiy
>>19 日本にMMOが流行したのはラグナロクオンラインのおかげニダ
プレイ人口数もラグナロク > 超えられない壁 > 信長online FF11 PSOニダ<丶`∀´>
>>22 つまらない釣りは止めてよ。チョンの振りして楽しい?
オンラインゲームは麻薬みたいに中毒性があるから
中国で蔓延して若い力を全部ゲームに注ぎ込んでくれれば
ちったぁ国力も衰退してくれるでしょ
>>23 仕事が忙しくてろくにネトゲもできないような3流SEは黙っているニダ<丶`∀´>
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 00:51:58 ID:WD0TA2qQ
>>22 まぁ、ラグナロクオンラインが強力だったのは確かだろう。
しかし、一時期日本はMMOが遅れている。何とかしないとみたいに言われていたけど、
今はどうなんだろうなぁ。
周りにMMOが溢れてるようになったという気もしないし。
とりあえず、MMOはゲームの害悪が他のゲームより強い気がする。
中毒性とか、現実逃避とか。
オンラインゲーム産業が大成長って、そんなに誇らしいことなのかなぁ。
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 01:04:19 ID:shGkbeid
∧_∧ ガチャ
( ´・ω・)コ もしもしセガです。
C ∧_∧ シェンムー中国語版に旧中国軍服のような赤襟に
○(`ハ´# ) 緑色の軍服を着た登場人物が出てるアル!!
こんなチンケなゲームでこそこそ中国を侮辱するとは
なんて民度の低い列島小国アルかーッ!!
∧_∧
( ´・ω・)コ あの・・シェンムーは日本国内版しか発売してな(ガチャンッ)
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28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 01:04:30 ID:QgzmxxzW
お馬鹿な記事だね。
出発点が低ければ成長率が高いのは当たり前だろう。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 01:38:40 ID:/df8S2M+
マジの話し、CDやDVDの媒体の商品が、ビジネスとして成立しないからだろ。
コピーされまくりで。
30 :
暴支膺懲:04/10/06 01:45:32 ID:vpC+BqcY
世界最速レベルでネトゲ廃人増産中か。( ´,_ゝ`)プッ
中国人が多いのは、楽しんでプレイしてるんじゃなくて仕事だよ。
RMTがらみの下請けさんだわな。
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 01:58:36 ID:1ztNxYtX
中国がまともなFPSを出したなんて聞いたことないぞ。
東欧にも負けてる。
とりあえず日本はDOAonlineの売り上げに貢献するか
しっかし時期悪すぎだよなぁ、夏休み中に発売したかったんだろうけど、チーム忍者って人数足りてないの?
こうなると糞ニー辺りからstopかかったんか、と邪推してしまう
ROと同じく日課金で、無理を通せば、X箱勝てるがMSもそこまでしないだろうなあ、むずい所だ
ダメ人間製造システム
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 09:06:37 ID:KDDqmz5z
愛国(反日)ネトゲーに進化するのではないだろうか。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 09:15:07 ID:8qfA19Fy
他にやる事が無いのだろうか? 亡国への一歩だな。
これもその内、禁止されるよ。
38 :
暴支膺懲:04/10/06 10:08:26 ID:q87uBIOx
日本での実践に備えて、「追い剥ぎ」ゲーでもやっているのであろうか?
通りすがりのモノを襲い、金と経験値を稼ぐゲームを。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 10:14:35 ID:XnUSBU4c
枯れた技術を急速に消化してるだけだろ。
ちょいと人気のあるMMOにはどこにでもいますね。
日本紙幣を稼ぐのに必死みたいです。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/10/06 10:58:58 ID:mfWdqSyU
というか、中貨が参入してきたらネトゲ、特にMMOはおわりだろ。
RMTのせいで通常プレイヤーは締め出される
42 :
山本五十七 ◆elAZUvKCmo :04/10/06 11:06:34 ID:Hmk2H3JY
オンラインゲームって何が面白いんだ?
大多数の中国人は、人が想像が出来うる最悪の行動をしてくる。
モラルってもんが本当に無いんだよな。
そしてどちらかと言えば良識的な少数の中国人は、
モラルを持ってる事(ていうか日本欧米では常識な事)を
特別に思ってる節がある。
あの低俗な奴らとは違う、一緒にしないでくれ、みたいな。
あ、オンラインゲームでの話ね。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/10/06 11:19:20 ID:7i2fE9z9
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
チャンコロが一人でも多くネット廃人と化すことは
日本の国益に繋がることでもあり、好ましい。
日本人はチョンやチャンコロ臭いネトゲなんかやらないように。