【韓国映画】金基徳監督がベネチア映画祭で監督賞受賞[09/12]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1■φ ★
金基徳(キム・ギドク/44)監督の映画『空き家』が11日(韓国時間)に閉幕した第61回ベネチア
国際映画祭で「監督賞(Award for Best Direction)」を受賞した。
この映画は「自分の空虚感を埋めてくれる相手を求める女と、ォ家を転々としながら暮らし、
女の心を満たす男」の物語だ。

今年2月のベルリン国際映画祭で、『サマリア』で監督賞を受賞した金基徳監督は、今年開か
れた世界3大映画祭のうち2つの映画祭で、違う作品の監督賞を受賞するという例のない成果
を挙げた。

今年5月に朴贊郁(パク・チャンウク)監督(『オールド・ボーイ』)がカンヌ国際映画祭グランプリ
(審査委員長大賞)を受賞したのに続き、金監督の相次ぐ監督賞受賞で、韓国は同じ年に開か
れた世界3大映画祭の主要部門を受賞するという記録を達成した。

金監督は1996年『鰐』でデビューして以来、破格の映画スタイルと超低予算、短期間での映画
制作などで「韓国映画界の異端児」と呼ばれてきた。韓国映画界のスターシステムと産業的な
制作形態を批判してきた金監督は、今回の受賞作『空き家』も制作費10億ウォンを投じ、わず
か13日で撮影した。

公教育は小学校までしか受けていない金監督は、デビューから8年間で11作品を制作し、いず
れも海外の映画祭に招待される「珍記録」を記録し、今回の作品を含めて全部で5作品が各種
の映画祭で受賞した。

ベネチア映画祭(『島(日本タイトル:魚と寝る女)』『受取人不明』)、ベルリン映画祭(『悪い男』)
の常連。『島』『受取人不明』『悪い男』など金監督の作品は、鮮明な絵画的イメージと独特な
展開で国内外の批評家から注目されてきたが、女性蔑視や残酷さなどから激しい論議を巻き
起こしもした。

ベネチア映画祭の大賞である金獅子賞は英国のマイク・リー監督の『ベラ・ドレイク』、審査員
大賞はスペインのアレハンドロ・アメナバール監督の『Mar adentro』に贈られた。


ソース(朝鮮日報)
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/12/20040912000000.html

関連ソース(スポーツニッポン)
ベネチア大賞に「ベラ・ドレイク」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/09/13/05.html

関連(映画祭@韓国映画)
【芸能】カンヌ出品の韓国映画が英誌に酷評され苦戦[05/19] (DAT落ち)
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1084933960/
【芸能】韓国映画『木浦は港だ』がゆうばり映画祭でグランプリ受賞[02/23] (html化済み)
http://news10.2ch.net/news4plus/kako/1077/10775/1077526186.html
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/14 09:56:46 ID:ZrM0BoAG
あっそ( ´_ゝ`)フーン
いくらで買ったの?(´・ω・`)
3と言えば三沢さん
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/14 09:59:31 ID:245+qYgM
買収かよ
韓国映画は世界水準ってのはまんざら嘘じゃないようだな。
俺はシュリですら見たことないんだけど・・・
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/14 10:43:14 ID:lLac7wNk
この前、華氏911が何とか賞を取った時点で、
国際映画祭が胡散臭いものだとわかりました。
8名無しさん@お腹いっぱい。:04/09/14 10:44:51 ID:VDrn3KG+
>>1
    /,/ , .l l   ||   |  `|  | | |l i |    |
     ".| / |l |  | | | l、   | /l l `l | |.l / |
     |l.| ||| .l l | l, |ヽヾ、 | /'"二 ̄l | ./  |
       ゙ l,.|ヽヘト, |_,-一'ゝ,l.||l '"l ソ`ゝソ// /
       V 、N,\'"「ソ`ゝ      '"//./i|
         | |ヽヽ‐`ゝ  ヽ    //// |     そう、よかったわね・・・
        | ト\>`ヽ.、  ‐   ///|/
        | l \l \ヽヽ> ._/ |'" "  
        ゛ ゛ ヽ. ヽ`>'"|    |‐- 、
             /´  \   t | \
          ,. ・'"      ヽ   /  `ヽ、
         ,・'" ̄ ̄`` ー- 、゛、/ .,. ・'"´:::`丶、
       / `ヽ,::::::::::::::::::::::| `> <´|:::::::::::::::::::::|`l
      /     ヽ:::::::::::::::::::::| / イl,,ヽ.|::::::::::::::i::::/ |
      |     ゛、::::::::::::::::<.ノ /:||:iヽゝ::::::::::::|:/  |
       |    |  ゛、::::::::::::::::l /:/.|:| |::::::::::::::| i  |
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/14 10:45:55 ID:07z8wogt
まあ、キム・キドクの映画なら輸入されても全国ロードショーとかにはならんから安心せい。
ミニシアターで好事家が見るような映画だよん。

てゆうかマイク・リーやアメナーバルの映画もあまり好きでない・・・。
>>1
糞スレ立てるな 在日
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/14 11:06:53 ID:ee2gYr/2
もうすでに日本を抜いてるんじゃないか?
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/14 11:17:51 ID:f2JgbH4x
まぁ、残念だが国際評価は素直に認めねばならんだうな。
たけし映画も日本では欧米ほど高くはないし。
これは日本映画界がもっとしっかりとしないといかん。
新人監督に多くのチャンスを与えるシステムをつくるべき。
そうしないとチャンスの多いパクリ国が有利になるだけだ。
空き巣?