【中国経済】国産アニメ・ゲーム産業振興へ計画作り 3-5年後には国内主流に[09/05]
105 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 12:43 ID:r/t4AjuX
>>104 いつものパクリか。
でも日本風てあっても最終的にはチャイニーズ(コリアン)アニメと認識させなれば
商売にはならんだろう。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 12:52 ID:7PY9qHdf
幾ら絵を真似てもシナリオが駄目なら売れない。ドリキャスの「西風ラプソディ」が良い例。
世界中のオタクは綺麗な絵だけじゃ誤魔化されないよ。
>>105 サムスンやヒュンダイもSONYやHONDAと錯覚させて市場を拡大してきた
今でも日本企業だと思っている欧米人も多い
アニメ=文化の輸出と言う概念に囚われず、あくまで商品と割り切れば
車や家電に似た流れになると思う
日本の侍モノなどのように、その国を特定できるものが売れているのなら
日本には到底太刀打ちできないが。
今売れているのは、ポケモンやドラゴンボールなど無国籍に近いものだ
ならば、中国や韓国がそれに類するものを作ったとしても、他国に受け入れられるだろう
109 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 12:58 ID:n1wsIAFI
110 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 13:04 ID:+F36sgbo
これが
日本人テロリストがいました
↓
朝日、tbs、etc -> キターキター!!!
一般の日本人も大注目
↓
実は韓国人でした
↓
プゲラ
だと面白かったのに
111 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 13:07 ID:+F36sgbo
誤爆スマソ
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 13:46 ID:X6yfN1Gw
>>109 少なくともオンラインゲームではやられているよなw
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 13:48 ID:n1wsIAFI
オンラインゲームはかの国が得意のニッチだから。
>>104 オンラインゲームなんて、絵とシステムだけじゃない。
キャラクター設定は西洋ファンタジーの焼き直しだし…
オリジナルキャラクターとかシナリオとかが作れるのか?
いや、キャラクターはオリジナルじゃなくてもいい。
横山光輝キャラを使った、今川版Gロボや鉄人みたいな
味付けができるのか?
見た目の真似ができても、発想で超えることができなきゃ、意味がない。
韓国のゲームで巧いなと思ったのは、せいぜいポトリスぐらいだよ。
リネやラグナロクには独自性がまったくない。
115 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 14:03 ID:X6yfN1Gw
なんかこのスレ見ていると一昔前の日本を思い出すよ
韓国や中国なんて技術力もないし、デザインもダサいから日本の安泰は当分揺るがないと言っていたころ・・
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 15:15 ID:n1wsIAFI
>>115 いまでも安泰は揺るいでいないよ
安物家電などは作る必要ないし
>>116 モノによっては、揺らいでいるっていうか、液晶なんかは何社かで合弁しなきゃ太刀打ちできなくなっているのも事実だ
勘違いしないでくれよ、決して韓国マンセーしているんじゃないぞ
警戒心を怠るなと言っているんだ。
液晶やプラズマ等の様々な技術は日本からの技術移転や下請けによって発展していった
独自技術なんて無くたってここまで急追されて追い越されることもあるということだ
今、日本からアニメの下請けがどんどん出されていること知っているよな?
ある有名アニメなんか、最後のタイトルロールにずらっと韓国人の名前が並んでいるぜ
連中は確実に画力や技術を身につけてきているよ
完全オリジナルなストーリーを作り出す力はまだ未熟でも
神話や言い伝え、外国の話などからヒントを得たりすることはできる
前にも書いてあるけど、韓国人がオリジナルストーリーで賞を取ったりもしている
連中は今後、大量の資金をこの業界に投入してくるだろう
金が回れば、人材も技術も集まる。
海外への売り込みだって凄まじい勢いで行ってくるだろう
日本も、今のようにテレビ局や配給会社にケチられ
韓国や中国に下請けに出さないとやっていけないようなジリ貧の状況を変えないと・・・
足元をすくわれかねないということを言いたいんだ
118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 16:42 ID:SglOeacv
>>117 >液晶なんかは何社かで合弁しなきゃ太刀打ちできなくなっている
これは、「技術力」ではなく「生産力」の問題だと思われ。
おごれるものはひさしからず
120 :
:04/09/07 16:46 ID:s9RZ180p
ぼけちゃんころ
10年先には未開発の 更新国と 思い知れ
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 16:57 ID:SglOeacv
>>93 >だいたい、韓国ですら下請け20年以上やって、パクリと盗作のオンパレード。
そうなんだよね。
「下請けやらせて技術力を高まらせて、結果日本の地位が危ない!」って説が
いかに真実性がないか。
韓国なんか宇宙戦艦ヤマトの時代から下請けしてるから、かれこれ30年以上の
蓄積があるはずで、技術云々いうならとっくに追い抜かれるか、少なくとも追いつかれて
いても不思議じゃないのに、結局最後は「国策」=カネ注ぎ込んだアニメ振興策だのみ
というのが現実。
電化製品やゲームについての議論も出ているけど、それらの「製品としての品質」という
側面では確かに日本製品に肉薄してきているものの、「まったく新しい製品(もの)」を生み
出す「創造」という意味においては、韓国、中国まったく駄目でしょ。
既存技術の後追いばかりで、既存技術の壁をちっとも越えていない。
液晶だって、MMORPGだって、韓国人が「発明」したものではないw
新しいものを生み出す、ここに必要なのが「創造力」とか「創作力」とかなんだと。
>>117 アニメの作画は韓国だけじゃないぞ。台湾、中国でもやってる。
3文字が増えたからといって、韓国だとは限らない。
ちなみに、韓国人と他の国の人間の名前を区別できるのかい?
それから、有名アニメ=作画が安定している ということはない。
どんなに有名でも、作画がドヘタなときがあるしね。
そのあたり、自覚してる?
あと、金があれば人材が育つとは思うなよ。
金があるところに集まるのは搾取する側の連中だよ。
しかも、本当にいい作品は売り込む前に、売ってくれと乞われるもんだよ。
Big-Oの二期目とかがいい例だね。
まぁ、まともなのは最後だけだね。もっとも、誰もが指摘していることだが…
123 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 17:24 ID:7PY9qHdf
>>117 言いたい事は判る。
俺も「気を抜くな」の意見には賛成だ。
只3〜5年で日本レベルまで追い付くのは不可能だし、日本アニメのレベルも上がるだろう。
宮崎や押井の名前がブランド化してるだろうし。今のところは安泰だろう。
先の事はワカランが…。
ある日、あなたにかわいい12人のシナ人ができたとしたら・・・。
>>122 三文字の名前が韓国人だろうと中国人だろうと関係ないだろうw
そんなこと論じているわけじゃないだろうが
それに金があるところには搾取する奴しか来ないってのも極論だな、共産党員みたいな台詞だ
今、日本のアニメ制作者、取り分け動画担当の技術者が減っているんだけど何故か知ってる?
給料が安くて食っていけないからだよ
>>125 いや、それ日本では確かに極論だが、中韓ではむしろそっちが主流なんだよw
>>126 甘いよw
中国はそういうところあるかもしれんが、韓国に関しては、もっとしたたかだし現にそれなりの人材は育っているぜ
ちょっとそっち方面の仕事に関わったことがあるから分かるんだけど
日本人が思っている以上に彼らは本気だし
国の援助の下で学んだ作家の作品が海外のコンクールにもどんどん出品されて日本人を抑えていくつも賞も獲得している・・・
どこかのメーカーやかつての通産官僚みたく、追いついてくるのは30年も40年も先の話だ、なんて言って放っておくと・・・
原作になりうる漫画のレベルは中韓を突き放してるから大丈夫でしょ。
週に発表される新作の数が違いすぎるし。
向こうで数年に一度出るか出ないかの傑作が毎週どこかで出てるのが日本。
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/07 22:49 ID:pSFSgsld
日本の問題点は、アニメの評価が全体的に低いことだよな。
宮崎や大友やトミノは注目されるが、アニヲタの間で評価の高かった押井が一般的に評価されるようになったのはつい最近。
その押井が言った「以前はアニメを認めていなかったくせに、評価されてきた途端『邦画』として扱う映画界は嫌いだ」がすべてを物語っている。
国を挙げて、などとは言わんがもっとアニメを「文化」として扱っていかないといけない。
いつまでも30年前のアニメばかり垂れ流す「アニメベストなんたら」で平成に入ってからのアニメをもっと流せ!
日本のアニメは現在進行形で優秀なスタッフのもとで優秀な作品が生まれているのだとちゃんと教えてやれ!
その数倍の駄作が生まれていることは無視していいからさ(w
>>129 言えてる
アニメや漫画の地位って低すぎるよな
テレビも糞つまらねえドラマばっか流してねえで、ゴールデンに大人向けのアニメ流してみろってんだ
政府にしたって、チョン銀行に資金注入する金があるなら、コンテンツ産業の育成に金回せってんだよ
敵はチャンやチョンばかりじゃないぞ、フランスなんかも国が育成始めたぞ
日本がアニメの着色なんかを大量に韓国・中国に出すことによって、
韓国・中国のアニメ発展を押さえ込む状況にもなってるんでしょ
彼らの思考は、「儲かるか」が重要で、日本からの下請け仕事で
安定収入が得られるなら、あえて冒険しようなんて思わない
作画なんて慣れれば、誰でもできる仕事なわけだし
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/08 03:18 ID:O9TLoiQh
アニメなんてソフト産業は国家主導ではうまくいかないよ。
中国みたいに数学オリンピック金メダリストは大量に輩出できても、
フィールズ賞数学者は出てこないのと同じ。
秀才は輩出できても天才は無理だね。
それよりも前の人がいっていたように、ハリウッド並に
著作権を保護していかに収益を上げてアニメ業界に還流
させるかということのほうが大事だね。
有名な話だけど、初期ゴレンジャーなんて5万円で米放送会社
に売っちゃって今じゃアメリカで子供に大人気だよ。
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/08 03:53 ID:0k/p18jO
>>130 止め絵多用の紙芝居アニメをゴールデンでやられてもなぁ、、、
フルアニメーションで絵で芝居させられるくらいのクオリティがないと
大人の観賞には耐えんよ。
所詮、アニメはお菓子レベル。
主食にはなりえない。
まあ、それを主食にしちゃってる人もいるけど、、、
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/08 07:37 ID:bSKuqcoI
韓国からネタパクって作ったドラマが主食というのも情けないよなw
>>133 金と時間が無いから雑な作りになるんだろうが
人手も足りないし
以前深夜のニュースで見たけれど、中小のスタジオは月給五万とか普通にあるらしいね。
138 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/08 09:12 ID:bSKuqcoI
食って行けないんじゃ人材も枯渇するわな
原作の量が多いから安心なんていっていても
作り手がいなけりゃ作品は生まれないし、出来たとしても雑な物になっちまうな
それとも原作売って韓国・中国に作ってもらうことになるのかな?
ただ、そうなったら、日本アニメとは言えないな
>>138 そうだな、日本も海外の童話や漫画をアニメにして日本アニメとして出してるからな・・・
そういう形になったとしたら、それは韓国や中国アニメになるだろう
140 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/09 22:41 ID:2EqCFfc9
原作が良ければアニメが名作になるわけではないぞ。
まあ、とりあえず国は、コンテンツ産業に力を入れようとは考えてるわけで。
でも、業界としては、下手に権力のひも付きになるのもいやなもので、、、
着色やソフト開発にかかわるPCの減価償却時期を短くするとか、そういう側面からの支援からはじめてみてや。
>>141 そこまで言うなら
アニメ会社とアニメーターは非課税にしてちょ。
それだけでいいよw
まあ ゲームでもアニメでも 出すハナから海賊版出まくりじゃあ
作る側もアホらしくて やる気出ないだろ。
表現の自由は無いくせに 海賊版の自由はある国って
基地外国家だよ。
>>144 とりあえず、海賊版は取り締まる法律はあるようだし、多少は取り締まってるようだよ。
多少、という程度みたいだけど。
146 :
◆cq8cKISSUI :04/09/11 14:04:44 ID:8AkdBHqM
>>145 >取り締まる法律
付け届けが少ないと効力を発する法律の事ですな。
147 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/11 14:11:47 ID:WwdcLZbM
工業製品と違って感性やセンスが比重の大きい分野。
したがって無理。
民主化したとしてそれから10年くらい経たないと。
>144
韓国ってパッケージソフトじゃピーコと海賊版で商売にならないからネトゲーが発達したんだっけか。
149 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/11 14:27:10 ID:QJpCxX5i
中国がアニメ作ってもアメリカ辺りで「チノメーション」とか呼ばれて、再編集継ぎ接ぎアニメになるだけだよ。
何十年も!
中国が国策でアニメ振興をしても海外への輸出は難しいのではない?
中国が独自の色を出して、「中国の」アニメを作るのなら可能性はあるだろうが、
実際は日本後追いの「中国産」アニメができるのがオチだな。
だいたい、本家の背中を見て作られた代物が、本家を越えることなどできんだろ。
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/11 19:36:09 ID:SQ9t/u+W
>>150 競争相手は日本アニメとディズニーだからね
というか日米以外で輸出できるアニメ産業を持つ国はない
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/11 19:41:45 ID:zmmkiPLu
韓国の密輸式ウリジナルがあるじゃないか
>>148 日本のノベル系エロゲーに感動した韓国人が、同様なエロゲーを作ろうと志向。しかし、本国では
パッケージ売りしてもピーコされまくって利益が出ないのが分かり切っていたため、翻訳して
日本で発売、ってのが有ったな。
ハン板にスレが有って、「地雷覚悟で買ってみたが、意外とまとも。ただ、『愛と情とは別物』を
始めとする韓国人の思考パターンには、日本人としてはやはり違和感を覚える」という評価
だった。