【韓国芸能】ジャズクラブ「ブルーノート」 ソウルにオープン[03/24]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1ノ リ.゚ ヮ゚ノリ ノシ~@真川るいφ ★
 数々の伝説を生み出した名門ジャズクラブの「ブルーノート」がソウルにオープンした。
 世界で7店目となる「ブルーノート・ソウル」は、最高クラスの音響設備とともに防音にも徹底して
配慮し、来場者はジャズの音色に酔いながら優雅な時間を過ごすことができる。
 完ぺきな音色の再現には日本のブルーノートの音響チームも直接指導した折り紙付き。

 オーディションを通じた才能の発掘にも力を入れ、観客の反応がよければ本場米国や日本の
姉妹店にも紹介するほか、来年夏からは各店との協力を得て国際的なジャズフェスティバルを
ソウルで開催する計画もある。

記事全文
http://www.sjchp.co.kr/koreanews/20040324/2004032406.htm

ブルーノート
http://www.bluenote.co.jp/index.html
2get 阻止
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 19:47 ID:aw7Ma/ph
ソウルでソウルか。

駄じゃれの国だな。
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ ´ )さん:04/03/24 19:48 ID:tN+mm0xo
そしてパンソリ・クラブとなるのであった
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 19:49 ID:EJgH74o5
JAZZとかインストは韓国人には浸透してないみたいね。

Pe'zっていうJAZZ系バンドがソウルでストリートライブして、その様子をTVでやってたんだけど、客の反応はポカーンだった。
曲が終わると拍手はあるんだけど、どう反応していいか戸惑ってた。
観客のコメントも「新しいタイプの音楽だ」とかばっかりだった。
う〜ん、ジャジーソウル
俺、ジャズファンやめるかも・・・。

(´・ω・`) ショボーン
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ ´ )さん:04/03/24 20:12 ID:tN+mm0xo
>>5
ジャズとは、ある程度成熟した都市文化がバックボーンになければ発展しない音楽なのです
例えば夜街を車を流して居る時にコルトレーンなんか流れると、シビレル感じを受けるのは
やはりオトナの世界が確立しているから。永遠に十二歳の少年の国家には理解できんでせう
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 20:16 ID:AN4o72nV
まさにネコに小判
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 20:16 ID:LaCIwP6K
朝鮮人にジャズが判るのかね?
11     :04/03/24 20:16 ID:VB9/edAD
つうか全然関係ないけどさ、、
日本の中途半端に年配の占領軍放送でジャズ好きになった
ジャズ愛好家が戦前日本におけるのジャズ受容を小馬鹿にしてるらしいんですよ。

先日もジャズなんかを扱う番組でバーリンをモデルにした映画
「世紀の楽団」を、日本では戦後に公開されましたとかしたり顔で
言うんですよ。
とっくに戦前に松竹洋画系で公開してるんじゃボケ!と言いたいですよ。
デッカもブランズイックのレコードもレーベル名が変わってるけど
売られてたっつーの。
>>11
まあ、ジャズ板見れば(見なくても)おわかりでしょうが、
あれはジャズじゃない!認めない!とかそんなことばっかり
なんですよね。
演奏がよければどこの国だろうとモダンだろうが電気だろうが
かまわないのは確かなんだけど、
でもなぁ。複雑な気持ち。
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 20:59 ID:EJgH74o5
>>12

自分はJAZZはあまり聞かないけど、頭固い人多そうだね。
ロック系のプログレ好きなオサーンと通じるものがあるかも。
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ ´ )さん:04/03/24 21:01 ID:tN+mm0xo
>>13
プログレからJAZZに流れる奴がいる。これ最凶
>>13
昔のジャズ雑誌読むと物凄いよ。


韓国のミュージシャンはSaxのカン・テファン以外知らないな。
といっても名前きいたことがあるだけで聴いたことない。
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 21:47 ID:FdfWibZG
ジャズって黒人って感じするけど
韓国って黒人に対して酷いんでしょ?
大丈夫かな・・・
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 22:04 ID:N9yWpmdJ
ほうそく〜ほうそくほうそくほうそく〜
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 22:07 ID:xgAdJ/MT
キムチにJAZZは似合いませぬ
19>:04/03/24 22:07 ID:TAAvUmZy
少なくとも、守安祥太郎クラスの人間が20人は登場しなければな。
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 22:30 ID:nJvsVNOU
チャジュは良い音楽ニダ
それぐらいウリにもわかるニダ
21_:04/03/24 22:44 ID:UvtTc5U5
>>13
プログレていまでもあるの?
もう辞めて欲しいね。
30年前の残滓。
22:04/03/24 22:48 ID:f0HsO7fM
KTX開業記念 〜 K列車で逝こう
歴代韓国大統領賛歌 〜 奇妙な果実
23香ばしい私&rlo;枕き抱:04/03/24 23:03 ID:HgFXS8W3

なるほど、最高の・・・・ジャズ詳しくなきゃ、いってもつまらないだろうな


24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 23:12 ID:Kf//IPrG
正直ブルーノートは好みじゃない。
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 23:19 ID:iRXWk3rC
日本は協力しちゃだめじゃん。
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/24 23:21 ID:BQqOlVzd
YMOのソウルミュージックはよかった
1987年のライブアンダーザスカイ(読売ランドEASTでの野外JAZZライブ)
に坂本龍一が韓国のパーカッショングループ、サムルノリと共演しましたが
その頃、坂本氏はなぜか耳の調子が悪くなったという話を聞きました。
高音が聴き取れなくなったそうです。
今思えばこれは法則なのかな?
プログレってのは「来なかった未来」のBGM。
クラシック畑からの落ちこぼれが多く、音楽的には極めて形式的・保守的。
韓国のインターネットラジオでJazz専門局があるんだが、選曲が妙に日本人向けと
いうかJazzLifeっぽいのだわ。日本人の演奏よくかかるし。ひょっとしたら日本人が
仕切ってるのかも。

ま、韓国の音楽もいろいろ恵まれない部分はあってさ。若いうちに徴兵とかあって
演奏家にはつらいし昔はレコード会社がスタジオを建築しようとすると軍がやってきて
おまえらは国のためになにも貢献してないだろうとかいってじゃまされたり(関係者談)
そんな土壌だから、歌唱力がある奴はいるんだがミュージシャン、スタッフ含めた
周辺が育たなかったみたいだな。

ただキリスト教の影響なのか意外にクラシックは盛んなようでの、その関係で
オーディオ関係は結構盛り上がっているという話は聞いた。
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/25 12:41 ID:kpPIdJTu
おしゃれなカウンターでクールなモダンジャズを聴きつつ、食べ放題のキムチをほおばる・・・。
だめだ、オレの想像力の斜め上だ。
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/25 12:46 ID:4ozlU3cj
韓国にジャズファンなんかあんまりいないだろ
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/25 13:17 ID:KSsmJWR4
大阪ブルーノートは夜10時くらいに行列が出来てたりするな。
あと、名古屋・福岡にもブルーノートは有る。
この事態で俺が一番恐れているのはChick Coreaがここで
演奏したら世界一下らない駄洒落が成立してしまうことだ。

彼がこの地を踏まぬよう、祈るばかりである。
数年後・・・

<丶`∀´>「ソウルがジャズの発祥地ニダ」
ハービー・ハングックってのもいるしな。
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/03/26 16:54 ID:7VJSfmVe
ニダー・ジャズの真髄とはこれだ!

てーはみんぐく、どどんがどんどん
           ↑
       (ここのシンコペ)
<丶`∀´><チックコリアは韓国係と知られますね.....、サ、サ、サ
>>37
認定早すぎw
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
伊藤忠(の子会社)がブルーノートの営業権を持ってるんだわ
http://www.itochu.co.jp/main/news/2004/news_040129.html