1 :
名無しさん:
って今ごろ何をしてるんだろうか?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 22:48
今でもやってるみたいよ。
というか、家族が共産党だから取り込まれたというのが正しいか。
3 :
名無しさん@1周年:2001/01/21(日) 23:20
どうせホームページとか作ってんだろうな。
「黒人差別をなくそう!人権大阪」みたいな名前で(ワラ
4 :
今も元気ハツラツ:2001/01/21(日) 23:23
過去の戦歴
1988年 8月11日 結成
1989年 藤子不二雄『オバケのQ太郎』 『ジャングル黒べえ』
1990年 9月 手塚治虫『ジャングル大帝』
1992年 8月・12月 「佐久人権展」など
1995年11月頃 1竹井泉『あんみつ姫』(主婦と生活社)
問題の表現は、あんみつ姫が自分の外国人家庭教師について
「人間じゃない!気にくわないと相手を食べたりあたまの皮をはいだり…」と想像するシーン。
背景には、どくろを首に巻いた黒人と見られる怪人や、両足がしっぽになった“インディアン風”の怪人が描かれている。
1997年11月 守一雄『ちびくろさんぽ』(北大路書房)
1998年 9月 沖縄みやげ「ヤシと土人」など(沖縄三越・全日空商事・琉民)
同月 札幌市東区「くろんぼ公園」
1999年 5月ごろ 手塚プロダクション『手塚治虫の動物王国』(いそっぷ社)
2000年11月 アルベルト・シュバイツァー『水と原生林のはざまで】(岩波文庫)
サイトはないのかな。
5 :
名無しさん@1周年:2001/01/21(日) 23:25
いま、歳いくつなんだ?
なんか「高校中退で1日中パソコンに
かじりついてる」姿が想像できるが。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 23:43
オバQやジャングル黒ベエに噛み付くなら、サザエさんの
「鼻を尖らせた外国人の描写」にも噛み付けよ。
7 :
パロディ(?)ページですが:2001/01/21(日) 23:46
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 23:53
オバQもバケルくんもこいつのせいで再版されないのだ。
藤子ファンにいつか刺されるね。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 00:15
なんか、このままだと、漫画に悪役や黒人出せなくなったりして(藁
10 :
名無しさん:2001/01/22(月) 00:19
本当に誰か刺してほしい。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 00:29
黒人を全員ガス室送りにすれば、もう黒人差別はなくなります。
ドキュソ一家は、それを活字・漫画上で行っているのです。
12 :
名無しでGO!:2001/01/22(月) 00:30
くっそー!!ジャングル黒べえ観てーーーーーよぉーーーーー!!!
シャラバァ〜イィ・・・
14 :
まさる:2001/01/22(月) 00:41
すごい気になるんですけど
どういうことなんですか??
その人はどういう人??
15 :
ドキュソ:2001/01/22(月) 00:42
Q太郎に弟(O次郎)がいますよね。あれは明らかに障害者差別です。
言葉を「バケラッタ」としか言わないのは言語障害者に対する
揶揄としかとることができません。
また神成さんの家にいるドロンパは白いから「アメリカには
白人しかいない」視聴者が誤解しかねません。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 00:57
ハーイ、チャーン、バブゥ。
17 :
名無しでGO!:2001/01/22(月) 01:29
>>15 単に赤ちゃん同然の年齢だからしゃべれないだけだろ!
南極2号はいいのか?
南極にはあんな大口開けたバカ女はいませんって言わないのか?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 01:40
20 :
名無し:2001/01/22(月) 03:07
>>7 「目に余る差別表現」のポルトガル人のところがよかった
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 03:23
>15
オバケが日本語ペラペラしゃべってる方が問題あるんじゃないかー?
オバケだからオバケ語のバケバケーバケラッターは良いだろが?
その理由だとピカチューはピカピカーしか言わんが。。。
なぜおあれには噛み付かない。
そもそもそんなバカな考えしかできない子供に育てるドキュン親を何とかして欲しいよなー
それかドキュン親バージョンのサザゑさん創ったらどんなくれー無来るんだ?
ほんと世の中ドキュンが多いな。
22 :
nanashi:2001/01/22(月) 06:50
すみませんがどなたか”ドキュソ”の意味や語源を教えて下さいませんか?
”ドキュン”なんでしょうか? それとも”ドキュソ”なんでしょうか?
ついでに2chで使われている”厨房”の意味や語源についてもお願いします。
勿論、台所という意味では無いのでしょう?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/22(月) 07:53
ドロンパってピンク色じゃなかったっけ?
24 :
>22:2001/01/22(月) 08:59
ドキュン=目撃ドキュンに出てきたようなアホ・ヤンキーの類。
厨房=中坊
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 09:22
>22
ドキュン
「目撃ドキュン」に出てくるような、人生あきらめてる人々の蔑称。
低学歴、低年齢出産、ヤンキー、不倫、肉体労働系フリーターなど。
ドキュソ
ドキュンの同義語。
もともとは「ぁゃιぃわーるど」系で、ダウン症児童を揶揄する話題が出たとき
検索エンジンに引っかからないよう隠語として「ン」と「ソ」を置き換えて
「ダウソ」としたのが始まり。「ン」「ソ」「リ」など見た目が似た文字を使う。
厨房
中学生の蔑称である「中坊」を意図的に誤変換したのが定着したもの。
中学生並の低レベルな言動を行う者を指す。
>>25 イソターネットの方が先なんじゃないの?
インターネットのまがい物、ってニュアンス。
27 :
nanashi:2001/01/22(月) 12:16
>24 and >25 さん
有難うございました。
28 :
パオパオ:2001/01/22(月) 12:39
ぱおーん
>26
そうだったかもしれません。スマソ
エノケソ
ちびく3サソボ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 12:57
>>26 こういう説もある。
ゲーム雑誌で韓国のパチモンの製品が紹介されてて、
そこにプリントされてた文字が
「セガサターソ」
だった。
これが読者の笑いを誘い、ネット上で話題になった・・・という説。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 13:07
オバQは登場人物(人間)が4本指になってるから
再放送されないんだと思ってた。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/22(月) 13:21
>>32 イソターネットは、WWW=インターネットと勘違いしているのを
揶揄したのが始まり。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 14:31
ウッチャソナンチャソ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 14:43
ナイソティナイソ
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 14:45
ラルクアソツエル
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 14:47
ボイソ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 14:54
ペニシリソ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 16:09
>>7のリンク先でちびくろさんぼをみたが、これを差別的というのは
確かにドキュンだよ。 挿し絵もステレオタイプじゃないし、大体、この話
はアフリカというよりインドを想定しているね。トラはアフリカにはいないし、
バターをインドではghiと呼ぶと本文中にもある。一体何をもって差別的と言
うのか? クロと言うのが差別的だと言うか? それなら黒人という言葉も
差別的ということになるが、黒人というのは少なくともアメリカでは差別用語
ではないぞ。アフリカン アメリカンというのがより好まれる言い方であるのは
事実だが。差別と言うのは肌の色を理由に機会の平等や人権が侵害されたり、
からかわれたりすることであって、肌の色が黒いとか白いとかいうのは単に事実を
述べているに過ぎない。
これは明らかに魔女狩りだな。こんな名作童話を禁書にしてしまうのは
許せんな!
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 16:23
よろしく、お願いします。なんか、このスレ見てたら、木村祐一が可哀想になってきた。面白い人には面白いのかもしれないけど、ス
ケールが小さい。
結局、三流でしょ?一生、「兄さん」って、言って生きてるんだろうな。
少し寂しさを感じつつも、今の自分に酔ってるんだろうな。でも、ああいう人間ってどこにでもいるよね。
どんな世界にも。笑いのセンスがあるかどうかは知らないけど、金魚の糞というのは確かだよね。
酒井風に言うとパラサイトだよね。松本のオフの話には殆ど登場するよね。
子供もいるんだ、なんか可哀想だよね。一応、頑張っていきてるんだよね。
爆笑問題怒った時もいたんだっけ?、それ聞くとなおいっそう可哀想。
地味なマフィアの生き方だよね。多分、上には行けないよね、行こうと思ってないのかもしれないけど。
カリスマ性が足りないのかな、なんか足りないんだろうね、山崎とか他の人と、
笑いがどうのこうのより、顔がダメなんじゃないかなあとおもう。あの面と性格だったら、ヤクザのがむいてたんじゃない?
多分、兄貴の為に殺しとかやりそう。遺棄の仕方も橋の上から投げるとか荒っぽいんじゃん。
でも、器用だから上から言われた事を事務的にこなす。殺しが板についた頃に逮捕されて、だけどニュースでも、全国的には顔が
出ない。
裁判所にで地味に裁かれてそう。中途半端に無期懲役とかくらって、模範囚として15年ぐらいで仮出所。
売れてないから放送作家やってるんじゃないの?放送作家に徹してるんだったら、たまにテレビに出てこないもん。
女の人を階段から突き落としたりするんでしょ?芸人と言うか人間としてだめじゃん。
馬鹿な女に彼的な男らしさを認められてほくそえんでそう。
とゆうか、うぜー、ああいう人間にはなりたくないな。なりそうで嫌だよ、なりそうで怖いよ。
でも、あういうポジションで生きたくないな。絶対やだ。
たまにいるけど、ああいう生き方憧れてる人いるの?なっちゃってる人いる?
あの人が好きな人って、どんな人?本当に好きなら、自分はどういう人間で彼のこういう部分が好きだとはっきり言えるでしょ?
よく世の中でもいるタイプだから、キャラとしては認めるけど、私はなりたくないな。
赤さんだったんだ、知らなかった。あと、ちょこちょこ出てるよね。
ライブとかもたまにやってるんだ。
42 :
7c:2001/01/22(月) 16:43
刑事シロサンボならOK?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 19:20
「じゃんぐるくろべえ」がフジコの作品リストにすらのらなくなったのはしってました。
けど、オバ旧やバケルくんが再販できないってのは知りませんでした。
マンガ・フジコに詳しい方どうか詳細を教えてください。
「バケラッタ」がなんでダメなんでしょう?
15さんの書きこみは本当ですか?
しんじられない。そういうバカな親子よりもそんな言いがかりに屈するフジコ側のスタンスが理解できません。
魔太郎も文庫版で抜けてるお話が多いと聞くのは差別表現がらみなのですか?
44 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/22(月) 20:01
オバQは権利関係のせいだという噂だけど。
あれはスタジオゼロの合作だから・・・。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 20:21
こいつのパソに、CPUふっ飛ばすような強力なウイルス送ってやれよ。
46 :
>1:2001/01/22(月) 20:47
とりあえずそいつの実名公開してくれよ。
47 :
1:2001/01/22(月) 21:03
>46
申し訳ない。知らんのです。
だれか教えて。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:13
age
49 :
七誌:2001/01/22(月) 23:23
確か有田。
親は神戸で公務員だったはず
下はしらん。スマソ
50 :
じゃんぐる黒べぇ:2001/01/22(月) 23:33
じゃんぐる黒べぇ
うらら〜うらら〜じゃんぐる黒べぇ♪
うらら〜うらら〜うらうらべっかんこ♪
黒べぇのくのじは くっちゃめちゃのくの字♪
木の葉が沈んで 石泳ぐ♪
魔法の力だ 魔法の力だ♪
魔法の力だ べっかんこ〜♪
51 :
( ´∀`)さん:2001/01/22(月) 23:53
黒人差別をなくす会。会長、有田喜美子。副会長、有田利二。書記兼会計、有田太。
こいつらの画像アップきぼーん
52 :
( ´∀`)さん:2001/01/23(火) 00:00
599 堺市大美野127−18
これが住所かなあ?
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:55
104に電話したら、52の住所にはたしかに有田が住んでます。
電話番号も教えてくれます。
ぼくはこれ以上踏み込む勇気がありません。
気合入った人は、天誅をくらわせてやってください。
この偽善者に。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:56
599って郵便番号かな?
104では堺市〜で教えてくれました。
55 :
名無しさん:2001/01/24(水) 19:18
age
黒人差別をなくす前に日本人差別を無くせつーの。
57 :
誤痴鋭:2001/01/24(水) 20:50
上の住所って、「黒人差別をなくす会」だかの代表事務所の
住所であって、有田某の家の住所ではありません。
58 :
くろべえ:2001/01/24(水) 21:02
ウラウラベッカンコ!
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 22:18
期待age
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 22:26
左寄りの思想は怖いね。
学生の頃、社会担当はみんな左よりだった。
右が良いとはもちろんいわんが、
鬼の首捕ったかのように騒ぐのはやめて欲しい。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 22:34
>56
激しく同感。
10代のころ米国南部に約4年間住んでいました。人種差別的な
体験もありますが、白人からの差別は「真珠湾」や「経済摩擦」など
それなりに動機がわからないものでもなかった。
黒人からの差別や嫌がらせはもうただただ自分たちより数が少ない者だったら誰でも良いし理由もいらない、という
感じで、あんまり力を持っている人達じゃないから実害は少なかったけど
しつこさと不毛さに腹が立った。私の個人的経験においてのみかもしれませんが、
黒人のほうが嫌がらせなどをする割合がはるかに高かった気がする。
黒人と同じか、それ以下の社会底辺層に身を置くヒスパニック系のひとたちには
人懐っこくて優しい人が多い印象があったのに。
黒人から人種差別的あつかいを受けた経験を持つものとしては、
黒人=被害者=弱者=正義、という公式には絶対に納得できない。
どうして日本に住んでいて黒人とも一生接触がないような日本人が一部白人がすべき贖罪につきあわなけりゃいけないのか、
非常に腹立たしい。ましてや、インドが舞台の「ちび黒サンボ」まで
槍玉にあげられるとは。。。
そういえば、黒人牧師・市民運動家のジェシー・ジャクソンって
同僚の女性に手を出して、子供を生ませてしまいましたね。
黒人層のじつに80%が婚外子、あるいは無責任な父親に捨てられた母子家庭
であることが社会問題になっているなかで、よくもまあ。。。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 22:45
クロンボの前に、大阪のチョンコどもを何とかしろ。
63 :
( ´∀`)さん:2001/01/24(水) 22:49
>>60 同感。と、言うより奴ら中間でも左を否定する発言するとすぐ
ウヨウヨうるさい。
64 :
>60:2001/01/24(水) 22:56
中学の時の英語担当がバリバリ左だった。
誰宛でもいいから英語の手紙を書けとの課題に
俺はMacArthur元帥宛で書いた。でも内容は自己紹介
みたいな物。友達は毛沢東主席宛に書いていたなー。
公立学校での偏向教育反対!!
65 :
名無しさん:2001/01/24(水) 23:01
>>57 するってーと何か?連中は自宅以外に事務所を
構えてると言うのか?
どこからそんな金が流れて来るんだ?
まさか行政?すぐに監査請求だ!
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 04:46
「ここがへんだよ日本人」とかで外国人に聞いてみたりしてくれないかね。
テレゴングなんかもチャンと結果が出そう。
タカラの社長とか藤子プロなんかも出して。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 15:20
51 名前:( ´∀`)さん投稿日:2001/01/22(月) 23:53
黒人差別をなくす会。会長、有田喜美子。副会長、有田利二。書記兼会計、有田太。
こいつらの画像アップきぼーん
52 名前:( ´∀`)さん投稿日:2001/01/23(火) 00:00
599 堺市大美野127−18
これが住所かなあ?
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2001/01/23(火) 00:55
104に電話したら、52の住所にはたしかに有田が住んでます。
電話番号も教えてくれます。
ぼくはこれ以上踏み込む勇気がありません。
気合入った人は、天誅をくらわせてやってください。
この偽善者に。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 18:25
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 01:41
>>68 激しくワラタ。
自分は、バルチックカレー大好きです。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 02:14
ニガー逝ってよし
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 03:00
>>68 けど、擁護できんぐらい、明らかにアウトの登録商標もあったな。
あれじゃ、怒るのも無理ない。
72 :
名無しさん >68:2001/01/26(金) 03:10
>バルト海沿岸国の人たちは
>すべてバイキングだと誘導する差別表現です。
誘導されねーよ(藁
それから、どうでもいいだろ鈴木その子は(わ
73 :
名無しさんは見た!:2001/01/26(金) 04:54
>>68 ネタで作られたHPだと思ったが本気みたいだな。
74 :
マジですか:2001/01/26(金) 05:09
(「その子ちゃん」について)
>ちょっと人より肌が白いと云うだけで、
>肌の色を塗らずに表現されています。
>ちゃんと肌の色を塗って表現してあげましょう。
>決め付け表現は即差別表現です。
>「肌色=真っ白」なんてこの世に存在しないのですから… 合掌。
それが本人の望んだことだっての(藁
75 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/01/26(金) 09:54
明らかにネタだよ。サイトの掲示板では何度も何度も、本気にした人に「皮肉だ」って説明されている。
>>75 騙された。
バックしてみて分かったが、
サイトの開設者は「なくす会」に反対している人だったのね。
でも、有田女史なら実際に言いかねない(藁
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 10:51
カルピスのロゴですが、ニューヨーク(?)でデザイン展みたいなものが開かれて、
これが出展されたときに黒人のジャズミュージシャンからクレームがついた
という話を聞いたことがあります。
カルピスはこの親子じゃないんですヨねぇ?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 22:30
( ´∀`)<ageね。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 23:37
クレーまー一家晒しage!
堺でくすぶってないででてこいよ。(ワラ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 00:16
ちび黒サンボは、「ここが変だよ日本人」でもやったよ。
黒人でも賛成派と反対派が分かれていた。
手りー伊東は「血袋さんぼは英雄だ」と喚いていた。
81 :
デフォルトの名無しさん:2001/01/27(土) 00:53
ちびくろサンボが駄目なのは、まあ極僅かになっとく出来なくも無いが、
なんでちびくろサンポは駄目なのだろう?
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 01:16
>>43 オバQが復刻されないのは、主に版権がらみの事情だと思われます。
O次郎の表現に関しては何とも言えませんが、「バケ食いオバケ」
のように人食いを連想させるようなものは、ダメだと思います。
「バケルくん」自体には問題は無いと思いますが、てんとう虫コミックスでは
「ジャングル黒ベエ」もいっしょに収録されているので、再版は無理。
魔太郎も、表現上の理由でカットされている話はいくつかあるハズです。
「ドラえもん」や「Dr.スランプ」でも人食いを連想させる表現に関しては、
単行本が再版された時点で描き直しがされています。そんなとこ。
83 :
age:2001/01/29(月) 00:46
age
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/29(月) 00:52
>33
よつ?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/29(月) 02:30
黒人が言うなら解るが何故日本人?
同じ日本人として恥ずかしい。
こーゆードキュソは今直ぐ氏んで欲しいものだ。
86 :
名無しさんは見た!:2001/01/29(月) 04:32
どうでもいいがアフリカに虎はおらん。
インド人が抗議すべきだ>ちびくろ
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/29(月) 07:58
ちびくろサンボのマズいとこは、
・インドとアフリカの混同(作者、インドに住んでたはずなのに)
・結局、「おめえらド人は裸でケーキ食ってんのが一番の幸せなんだよ」
的な終わり方
だと思いますが、無くす会は違うとこがまずいと思ってるんでしょうなあ。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/29(月) 14:32
>87
インド人と黒人を混同しているということ?
でも、挿し絵のちびくろサンボはインド人のように見えるけど。
差別的表現がもし仮にあるとすれば(俺にはそうは思えないけど)、
インド人差別ということか?
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/29(月) 15:57
だいぶ前の映画だけど「ブレードランナー」「ダイハード3」では
黒人の事もろに「にが〜」って言い放っている。差別はうるさい筈だろ
サジ加減が解らん!?それとも日本が騒ぎすぎなのか
90 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/01/29(月) 20:28
>87
全然違う。
・インドとアフリカを混同したのは改作者の方。
・原典の絵では、サンボが脱がされるところ以外はちゃんと服を着ているし、
サンボ一家は机に着いて食べるなどかなり文明的な生活をおくっている。
91 :
名称未設定:2001/01/29(月) 20:49
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/30(火) 15:14
パーマン4号の方がもろ大阪差別だ。
93 :
無党派さん:2001/01/30(火) 17:11
94 :
>80:2001/01/31(水) 11:03
それ見てたけどさーどっちかと言うと黒人の方が好意的で
白人のほうが差別だとかほざいてたよな。
>>89 アメリカ人は文化的に進んでるから、単なることばにいちいち
反応したりしないんじゃないかな。作品の内容が差別を助長
しようとしてたら別だけど。
96 :
誤痴鋭:2001/01/31(水) 12:27
「アメリカ人は文化的に進んでる」
な……何を根拠に!?
アメリカじんは、後先考えずに事を運んで、
後悔するのが好きな人達でしょ?
しかも、ボクが考えても分かりそうな事を。
98 :
95:2001/01/31(水) 14:46
>>96 そうですね。特に進んでるわけではありません。
日本が文化後進国なだけです。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/31(水) 15:48
>95
アメリカ人が文化的に進んでいるわけねーだろ、田舎もん。
>89
みたいなこと本人のまえでいってみろ。間違いなくぶん殴られるぞ。
100 :
名無しさん:2001/01/31(水) 16:11
>98
同感。
文化的にはヨーロッパの成熟度にアメリカは追いついていないが、
日本の後進ぶりに比べたらアメリカが優れているように見えるね。
日本は子供中心の文化に大人も平気な顔で合わせている。子供なんだよ。
美意識の欠如、これが一番だけどね。
頭の良し悪しじゃなく、日本が様様な面で遅れているのは世界の常識。
101 :
( ´∀`)さん:2001/01/31(水) 17:10
>>98 文化的に、というよりも所詮一部の変な奴が騒ぐからこうなったんじゃない?
日本人だって、大部分の人はいちいち差別用語のみに線を引っ張って読む、なんて
しないだろ?
>>100 進んでいる遅れている、というよりただ違うだけ何じゃないのかなあ?
それやったら昔の方が文化は成熟してたってことになるんじゃない?
102 :
ちびくろサンボ:2001/01/31(水) 18:52
虎は何回まわってもバターにはなりません。
オレの与太話を信じてる日本人がバカー。
んなことゆったら桃から子供が生まれる訳もねーし
酸素ボンベかつがにゃ海底に逝けーねーし
そもそも亀としゃべれねぇよ、いくら漁師でも。
サンボが特別ってわけでもねーだろ。
ホントお前ら自意識過剰。
インド人の抗議以外は意味なし。
104 :
98:2001/02/01(木) 11:26
>日本人だって、大部分の人はいちいち差別用語のみに線を引っ張って読む、なんて
>しないだろ?
そうだと思いますけど、それが社会的なコンセンサスにならないのが、文化的に未成熟
であることの証拠ではないでしょうか。その一部の人間のせいで、良書が失われていく
のは耐え難いです。
う、何か常体で書いたら横柄そうに見えますね。
確かに、焚書などは文化的に最低な行為だと思います。
>社会的なコンセンサスにならない
昔の方がまだなっていた、というより気にしなかったと思いますが
そういう一部の人間が権力を握ってしまったから最近の方が変になりましたね。
>文化的に未成熟である
というよりかえって退化していっているように感じますが?
>>104-105
それは文化的未成熟ではなく知的未成熟だと思うのココロ。
あと、ポリティカルコレクトネスはアメリカが本場だと思うが。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/01(木) 13:23
文化論の比較よりも
>>89に書いてある事を考察すればどうだろう?
確かにダイハード3の始まりは「I hate nigger」って書いた看板を
つけてハーレムに主人公があらわれる。ハリウッド映画でそんな言葉が
使われる。差別的な意図になってないからOKか?
そういうモノなのかなぁ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/01(木) 14:38
51 名前:( ´∀`)さん投稿日:2001/01/22(月) 23:53
黒人差別をなくす会。会長、有田喜美子。副会長、有田利二。書記兼会計、有田太。
こいつらの画像アップきぼーん
52 名前:( ´∀`)さん投稿日:2001/01/23(火) 00:00
599 堺市大美野127−18
これが住所かなあ?
53 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2001/01/23(火) 00:55
104に電話したら、52の住所にはたしかに有田が住んでます。
電話番号も教えてくれます。
ぼくはこれ以上踏み込む勇気がありません。
気合入った人は、天誅をくらわせてやってください。
この偽善者に。
54 名前:名無しさん@お腹いっぱい。投稿日:2001/01/23(火) 00:56
599って郵便番号かな?
104では堺市〜で教えてくれました。
109 :
これらが潰されない事を願う:2001/02/01(木) 16:47
カレーシヨツプ黒んぼ
03-3339-9478 東京都杉並区阿佐谷南2丁目42?1
レストラン
黒んぼ
03-3571-8286 東京都中央区銀座6丁目6?9
スナック
クロンボ
03-3431-1090 東京都港区新橋4丁目8?7
喫茶店
くろんぼ
03-3344-3063 東京都新宿区西新宿1丁目12?12
レストラン
くろんぼ
03-3632-4882 東京都江東区猿江2丁目9?3
喫茶店
黒んぼ
03-3766-9963 東京都品川区東大井6丁目8?7
居酒屋
くろんぼ
03-3710-5486 東京都目黒区上目黒3丁目11?7
スナック
くろんぼ
03-3467-4961 東京都渋谷区富ケ谷2丁目18?16
スナック
クロンボ
03-3330-3395 東京都杉並区高円寺南3丁目70?1
カレーハウス
クロンボ
03-3971-7033 東京都豊島区池袋2丁目23?21
居酒屋
110 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/02(金) 12:05
111 :
名無しさん23:2001/02/02(金) 12:34
>人権を蹂躙しているのはむしろ人権を擁護する側
よくある構図。
112 :
104:2001/02/02(金) 15:20
>>105 >何か常体で書いたら横柄そうに見えますね。
お気になさらず。私も気分によって変えてますので。
>というよりかえって退化していっているように感じますが?
そうですね。そうかも知れません。
>>106 >文化的未成熟ではなく知的未成熟だと思うのココロ。
難しくて私にはちょっとよくわかりません。
>ポリティカルコレクトネスはアメリカが本場だと思うが。
確かにそうですが、アメリカでは社会全体が一気にそちらに
傾くような事は無いと思います。日本人は傾いてるわけでは
無いですが、問題に気付いていないような状態なので、
むしろ深刻かも知れません。
反対の急先鋒であるべき出版社が、率先して白旗をあげてる
状況ですし。
>>107 公共性の高いCMとかは別ですが、映画等創作物を問題視
するのは、反対です。これこそ社会制度の問題を、文化の
問題にすり替えていることになると思います。
>ダイハード3の始まりは「I hate nigger」って書いた看板を
>つけてハーレムに主人公があらわれる。ハリウッド映画でそんな言葉が
>使われる。差別的な意図になってないからOKか?
映画には様々な人物を登場させる必要があり、その中には
当然差別主義者や、被差別者も含まれます。
その方が自然だからです。
「あ、コレ差別してるかも・・・」って思った時点で差別してるんだな。
よーわからんが、わかったつもり。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 02:14
これってさ、作者は何がまずかったのかを
把握してないんだじゃなかったっけ?
「ちびくろ」がいけないのか?
「サンボ」がいけないのか?
作者は「サンボ」がいけないと思ってるけど、
実は「ちびくろ」に抗議がきたとか、、、逆だっけな?
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 17:40
>>115 「岩波版のミンストレル・ショー(だっけか)を彷彿とさせる挿絵」
「サンボは黒人に対する蔑称、加えてサンボの両親の名『マンボ・ジャンボ』は『ちんぷんかんぷん』の意」
「虎に遭っては服を差し出して逃げるサンボの姿は黒人に対する侮蔑」
「ホットケーキを150枚(?)も食べるなど、黒人=貧乏で意地汚いという偏見」
岩波版サンボ絶版当時のサンボ攻撃派の意見は主にこんな感じだったと記憶してます(『黒人差別を〜』の見解がどれだったかは不明)。
こんな調子だから多分「ちびくろ」の方でもクレーム来たんじゃないかなー。
しかし今にして思えば言い掛かりもいいとこだよな…。
117 :
東京電波:2001/02/03(土) 17:53
今日は節分で豆まきですなあ。
おにわーそと・は差別ですぞ。
鬼の権利を保護しましょう。
年の数だけ豆を食べるのも年齢差別です。
みなさん、気をつけましょう。
118 :
( ´∀`)さん:2001/02/03(土) 20:13
>>116 今にしなくても当時でも十分言いがかりだったでしょう。
でも、
>>117みたいにどんなことにもイチャモンというのは付けられるからなあ。
実際に、こんなのにでもまじめに反論しようと思ったら結構めんどくさいだろうし。
(当然117はネタ、と分かってますよ。)
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 20:31
「チョンボ」つーのも、カンコックから糾弾されそうだな。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 21:26
>>118 でも、以前本当に
>>117のような主張をしている奴らがいたらしいから
手放しにネタと笑い飛ばすことは出来ないかも。
「福は〜内〜、鬼も〜内〜」
とか。
存在の認められていない物にまで権利だの何だのを持ち出すのは
まさに言いがかり以外の何物でもないな。
121 :
名無しでGO!:2001/02/03(土) 22:05
カルピスのマークはイカンが、メタルインドカレーのマークはいいらしい。
ジャングル黒べぇはイカンが、サザエさんに出る鼻のとがった外国人はいいらしい。
差別的表現とはなんぞや?
>104
有田親子の抗議はバカの戯れ言(知的未成熟)なんだが、その
戯れ言に対して何も言えないのが文化的未成熟ってとこかしら。
ところで「喫茶クロンボ」だの「支那ソバ高野」だのの屋号の店で
暴力団同士の殺傷事件とか立て籠もり事件とかあったりしたら、
マスコミは自主規制して放送しないのだろうか?
123 :
名無しさん@おっぱい。:2001/02/03(土) 23:02
日本語で言えば「ばかちょんきむさん」てなかんじ!
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 23:21
>>119 「チョンボ」って麻雀用語で中国語じゃなかった?
たしか沖和って書いてたような・・・。
全斗煥なんか大変だな。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 00:40
天下の岩波ともあろうモノが、うさんくさい親子の抗議一発で
引き下がったのが情けない。
絶版にしても問題無いほど売れてなかったんだろうけど、
そういう問題じゃない。
127 :
115:2001/02/04(日) 02:58
>>116 なるほど。
チンピラの言いがかりみたいなもんだね。
抗議団体って、少数でやってるとこが多いのかな?
それぐらいでも出版社は動かせるだろうし。
『タイ買春読本』の抗議も醜かったな、、、
ほんとに言いがかりだったし、あれは。
128 :
黒人活動家ラッセル氏の意見(コピペ):2001/02/04(日) 15:15
いま、日本の小説や新聞、テレビなど映像の中などで黒人のイメージが
どのように猫写されているかを調べています、小説の世界ではどんな
イメージですか。ちょっとむかしの50年代の黒人の生活のような感じです。
いまのふつうの黒人の生活と違う。しかし、黒人に対して、シンパシーが
感じられます。(中略)
「チビクロサンボ」が本音から消えた。アメリカでも黒人を差別するような本が
消えていってます。黒人のイメージは、いろいろあるんです。
だからサンボの本が図書館にあってもいい。しかし、他の黒人に関する本も
読んでください。そして何故「サンボ」を黒人がいやがということを、
こどもたちに教えてほしいです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当事者である黒人活動家が「あってもいいが家庭での教育も」と言っており、
日本の児童文学者の間でも60年代から「サンボ」論議がされていたにも関わらず
スタンドプレーで「絶版マンセー!」やってる(残念ながら進行形)あの団体は
やはり…。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 15:55
SONYの人型ロボットの名称「SANBO」に決定!!
三代目トラ型AIBOとセット販売。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 15:56
>>121 海外の新聞や雑誌の風刺マンガの日本人って、メガネ、つり目、出っ歯
だが、あれこそ差別だろ・・・
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 18:32
結局堺のドキュソ達はエセ動物愛護団体の様に何かを擁護したっていう
実感が欲しいだけの事です。
ほっておけばそのうち自滅します。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/04(日) 19:42
「おかあさんといっしょ」で今人気!!
「サンボのマンボ」
133 :
( ´∀`)さん:2001/02/04(日) 22:16
>>131 おそらく、「自分たちは黒人の権利を守ってやった」と思いこんでるのでしょう。
でも、ドキュソは放っておけば増えてきます。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 20:39
子供の時、ちび黒サンボの絵本が好きだったな。
かわいらしいサンボとドキドキする展開。
絵本としちゃ最高の作品だった。
何回も繰り返して見たよ。
そして自分に子供が出来たとき一番最初にちび黒サンボの絵本を買い与えた。
将来孫に見せてやれないのが残念。
未だに何でダメなのか理解できない。
136 :
( ´∀`)さん:2001/02/05(月) 22:23
>>135 一般人には理解出来ないことを屁理屈こねて
無理矢理押しつけるのが奴らの手口。
ここの上の方に書いてあるけど、言いがかりとしか思えないモノ多数。
こいつらうれしいだろうなあ、ほとんどの日本人が知っていた童話を消し去って。
137 :
夢見る名無しさん:2001/02/06(火) 14:37
>>135 なんか、おまえみたいなバカ主婦的意見もムカツクヨ
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/06(火) 14:43
バターさえあればホットケーキが作れると思っているところが
ケーキ屋をバカにしてるんだ!
くらいしか思いつきません。他のどこが焚書ものの差別なのか。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/06(火) 15:14
ピノキオは今大丈夫なの?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/06(火) 15:24
ぢつは、あのドキュン一家は全員がトラキチなのです。
よって「ちびくろサンボ」は焚書決定。じゃないの?
141 :
名無しさん23:2001/02/06(火) 15:31
「醜いアヒルの子」も醜形コンプレックスある人にとって
すげ〜〜〜〜ぇ差別だよな。
「シンデレラ」も足の大きい和田アキ子が禁書にしそうだ。
>>137 至極まっとうな意見だと思うが。
煽りだとしたら、子供みたいなマネはやめなさい。
あっ!ひょっとしてマジ子供?
学校サボっちゃだめだよ。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/06(火) 22:21
子供の時岩波版サンボ持ってたのにどっか逝っちゃったよ…。
一番好きな絵本て訳でもなかったけど、印象には残ってる。
>>135 絶版騒動に反発して何冊かまた出てるから、きっと未来の孫にも読んであげられるよ。
ただクレームを恐れて店頭に出してない書店も多いらしいけど。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/06(火) 22:24
>>139 ピノキオって、なんでダメなんだったっけ…?
鼻が伸びるから?違うよな〜。
ちびきいろジャップ
146 :
名無しさん:2001/02/07(水) 03:02
ピノキオは鼻が長い人
ドラえもんは耳の無い人
アラレちゃんは近眼の人
への差別になります。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 03:27
アメコミやアメリカのアニメはほとんどが四つ指。
日本人の黒ん坊差別を叩くなら、まず毛唐の部落差別を叩け。
しかし思うのだけど、その差別されてしまった(と彼らが思ってる)可哀想なサンボを
焼く(焚書する)という行為には、彼らは何のためらいも無かったんだろうか?現実と
混同してそうな位差別だ差別だと騒ぐけど、本を焼く場合にはただのフィクションと
割り切ってるんだろうか?
なんとなくsage。
149 :
名無しさん23:2001/02/07(水) 09:08
>>144 鼻が伸びるのが悪くてティムOがノビルのは良いんだってさ。
150 :
名無しさん23:2001/02/07(水) 09:10
自分は、結構な年だけど、ガキの頃読んだちび黒サンボは本当に面白かったよ。
差別なんてと誰が言ったんだ。(大怒り)
ドラえもんは実際問題、なぜ発禁にならないのか不思議だ。
逝ってよし。
153 :
名無しカートゥーン:2001/02/07(水) 10:08
>>147 アニメで指が4本なのは、「5本書くと、動いた時に6本に見えるから」らしいです。
あと動物キャラの場合は3本だったり4本だったりする事で、
人間や実在の動物なんかと区別する為だとか。。
154 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/07(水) 10:46
>>113 名前:名無しさん投稿日:2001/02/02(金) 16:26
>「あ、コレ差別してるかも・・・」って思った時点で差別してるんだな。
>よーわからんが、わかったつもり。
差別表現問題は、結局これにつきる。
155 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/07(水) 10:56
ラッセル氏の名前が出てきたが、彼の『日本人の黒人観』という本はひどいものだよ。
はっきり言って、トンデモ本に近い。
この中で、彼は日本のマンガに出てくる黒人表現を取り上げているんだが、この中に
「黒人差別的な人形」として、ウナギイヌのぬいぐるみを取り上げている!
これだけで、こいつが日本のオタク文化にまったく無知なのは明らか。
それに、彼は有名ボクシングマンガ(はじめ、のぞみ)に出てくる黒人ボクサーの
絵を引用して、「これは「黒人はみなスポーツマン」というステレオタイプを育てる」
とかいうような事を書いていた。
黒人がスポーツマンとして出てくる? 当たり前だよ! ボクシングマンガなんだから!
中心登場人物は日本人だって、白人だって、みなボクサーかボクシング関係者。
それを無視して、「黒人は〜」なんて批判するのは言いがかりに等しい。
この本、主張自体はまともなのが多いけど、「日本にある黒人差別表現」の出例に
こういうトンデモなものが入っているのが価値を落としている。
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 11:39
■□注意■□注意■□注意■□注意■□注意■□注意■□注意■□
▲無知だった人間が無知な人間に対しての知らせ▲
後から書き込む人は隠れた過去ログを読んでノリではなく良く考え
てから[E-mail]の空欄をsageと半角で入れてから書き込みましょう。
このスレッドはすでに価値のある情報がありません。
私のように無責任な人がヤジを入れて真面目な議論にならないから
別のスレッドを作ってください。ここで問われている真面目な議論
についてですが、別のスレッドを立てて話し合ったほうがいいです。
■□注意■□注意■□注意■□注意■□注意■□注意■□注意■□
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 11:50
日本人が黒人差別に反対して日本で活動しているというのは
何か滑稽ですらある。
まず海外での日本人差別を何とかしろ。
>>153 親指曲げても指が3本しか立たないからという気がしないでもないが……。
パワーレンジャーでは
ブラックレンジャーに変身するのは黒人で、
イエローレンジャーに変身するのは中国系
差別だね。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/08(木) 18:15
ピノキオがあぼーんされた箇所は、ピノキオを騙す悪者が肢体障害者と視覚障害者
だったという表現の部分。尤も昔の日本語訳は、両方ともかな3文字のストレート
表現でしたが。
161 :
名無しさん23:2001/02/08(木) 18:17
ピノキオがアポ―ンされた理由はティムポが木で出来て硬かったからさ!
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/08(木) 18:45
ハリーポッターも差別だそうだ。
バカバカしい。
「ちびくろ散歩」か「ちびっこ散歩」というタイトルで
再販されるという話題があったはずだが・・
164 :
( ´∀`)さん:2001/02/09(金) 08:08
165 :
名無しさん23:2001/02/09(金) 09:31
デカグロ サンボだったら良いのか------。怒り
166 :
政治的に正しいおとぎ話:2001/02/09(金) 10:49
『でかしろサンボ』
むかしむかし、ロシアに格闘技の達人がいました。彼はコマンド・
サンボの達人だったのでみなから「サンボ」と呼ばれていました。
彼の身長は2メートルを超えていたので「でかしろサンボ」と
呼ばれていました。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 13:06
ガン黒は黒人差別。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 13:57
>>166 みんなバターが欲しくて、街中に行列ができていました。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 14:41
171 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/09(金) 15:04
みんなのタァ坊がやばかったのもそいつらのせい?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 15:11
こいつらのせいで・・許すまじ!!>ドキュソ家族
今出ている手塚治虫の本のラストのページのあの文章が・・
(だから古本屋でその文章のない本を探している・・)
ちびくろサンボもリアル消防の時に紙芝居を使ったラジオドラマ?やった
んだよ〜〜!(涙)
バケル君もリアル消防時代にリアルタイムで読んでいたんだ!!!
173 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/09(金) 15:27
ジャングルくろべぇみた〜い!
大体あんなので日本の子供が黒人差別するかっての!
かえって黒人って?みたいな妙に意識させるもんが生まれちゃってない?
>>147 >>153 >>158 パタリロには、指4本のキャラと5本のキャラが混在している。
パタリロ等等身の低いキャラは4本、高いキャラは5本。
単にデフォルメの都合だと思うけど、よく考えるとあらゆる意味ですげえ。
抗議されたり、その心配されたりしたんだろうな。きっと。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 16:09
>>173 おお、同志!!ジャングル黒べえ、好きだったんだ〜〜!!
どこがどうなって差別に発展するのかドキュソ家族の脳味噌の
中身が見てみたいよ!!
(いい話やいい絵を素直に「いいね」と言えない想像力のない
家族ですな。)
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 16:12
>>172 状況が把握できませんが、DVD版全集の発売元について問い合わせ
てみてはいかがでしょう。もしかしたら・・・。
177 :
あなたのうしろに名無しさんが・・・:2001/02/09(金) 16:29
ただのヒステリーファミリーの主張が通るこの世の中をなんとかしたいものですねぇ。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 17:17
>174
パタリロについては、どこかの巻で「なぜ指が4本なんだ」と聞かれて
「すりへらないように普段は一本隠してる」といって5本指を出して
見せるシーンがあった。
差別逃れと関係があるかどうかまでは知らないが。
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 19:39
>>178 あったあった!
「どこに隠せるんだ?」と自分の手のひら見て悩むのはバンコランだったっけ?
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 19:50
>167
『日本人の黒人観』は、
>文学や漫画に現れた黒人像から日本人一般の黒人観を帰納するくだりは、
>論証精度が低く感じられる。
「論証精度が低い」 あはは、前にアップされた批判そのまんまだ!
>178
それ、人権派を逆手に取ったギャグじゃないか?
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 19:56
182 :
178:2001/02/09(金) 20:10
>179
マライヒだったような気もする。
>180
ギャグ(風刺)かも知れないね。そこまでは分からない。
でも、もしかしたら作者が危ないと思って逃げを打っておいたのかも。
183 :
名無しさん23:2001/02/09(金) 20:35
デカチン サンボだったら短小野郎が差別だとボイコットするのか--。
まあ、俺は関係ないけど。
184 :
政治的に正しいおとぎ話:2001/02/09(金) 20:37
『でかしろサンボ』
むかしむかし、ロシアに格闘技の達人がいました。彼はコマンド・
サンボの達人だったのでみなから「サンボ」と呼ばれていました。
彼の身長は2メートルを超えていたので「でかしろサンボ」と
呼ばれていました。
サンボのお母さんはいつもマンボを踊っているでかしろマンボ、
お父さんはジャンボジェット機のパイロットであるでかしろジャンボです。
ある日、でかしろサンボはお母さんから素敵な白い耐寒服と素敵な
白い帽子と素敵な白い長靴と素敵な白い傘を作ってもらいました。
サンボは喜んでシベリアの平原に散歩に出かけました。
すると、サンボはアムール虎と出会ってしまいました。
「がおー! おまえを喰っちゃうぞ!」
アムール虎は吠えかかりました。
しかし、サンボはコマンド・サンボの達人だったので、いきなり虎に
とびかかり、首に十字固めをかけました。
あわれ虎は気絶してしまいました。
サンボはとてもやさしい性格だったので、かわいそうに思ったサンボは、
おわびのしるしに、虎に自分の耐寒服をあげました。
(中略)
こうしてでかしろサンボはすっぱだかになってしまいました。
困ったサンボは、風をよけるため唐檜の上に登りました。
すると、近くの木の根元で、四頭のアムール虎が集まって話していました。
「やれやれ、ひどい目にあった。俺様は締め落とされたぜ」
「なに、俺様など、蹴りをくらってタコ殴りされたんだぞ」
「何をいう、わしは投げ飛ばされてそのまま気絶さ」
「俺なんか、目潰しをくらってタックルだ」
そして、虎たちは誰が一番ひどい目に遭ったかを話し合っているうちに、
一番ひどい目に遭った者がお詫びのしるしのものを全部取るという話に
なってきました。
「俺のものだ!」
「わしのだ!」
「いや、俺様のだ!」
………………………………
四頭のアムール虎は罵り合って、互いに相手の尻尾をくわえ、木の周りを
ぐるぐると回りました。
虎の回る速さがあまりにも早くなって、虎の体は溶けてしまい、バター
(インドではギーといいます)になってしまいました。
これを見たでかしろサンボは喜んで、自分の服を全部身につけると、
バターを持って帰りました。
しかし、家の前にたどり着くと、連邦の役人がやってきて、サンボに
ほほえみかけました。
こうして、バターは国家の財産となりました。バターは店で配給され、
みんなバターが欲しくて、街中に行列ができていました。
サンボは国家の英雄として表彰され、銅像が建ちました。
めでたしめでたし。
185 :
178:2001/02/09(金) 21:09
>184
シベリアの平原で虎に会うってのが笑える(^^;
186 :
まあ:2001/02/09(金) 23:14
アムール虎ですから、シベリアで良いかも
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 23:28
大阪は堺のドキュソとは逆に、安易に絶版にしたことにクレームをつける団体ってないのだろうか・・・
「障害者や被差別者などの存在を作品から消すのは差別だ!!」って感じに。
もしそんな団体があったらそっちの声の方が大きくなりそうな気もするが・・・
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 23:41
>184面白いです。
189 :
名無しさん:2001/02/10(土) 01:35
大阪・堺市女性協は、非常に“先進的”な事で有名。
メンバーは夫婦を互いに「夫さん」「妻さん」と呼ばせる・呼ぶ事で知られてる。
「黒人差別をなくす会」は出ている所が住所のはず。
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 10:10
>189
それはうすら寒いものがあるね。
少なくとも、本当に人権を考えてるのなら、そんな風に互いの呼び名に
規制を加えるようなことはするまい。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 10:22
184の童話のポイントは、某家族対策。
1、従来、黒人関連に色々とこじつけられてきた「サンボ」「マンボ」
「ジャンボ」という言葉に一々根拠を与えて黒人を連想させる余地を
なくした。
2、虎の生息地に配慮し、シベリアに実際にいるアムール虎を登場させた。
3、「でかしろ」サンボがひっかかるような気がするが、北方に住む
生物が体がでかくなるのは生物学的な法則であり、また北方の人間に
メラニン色素が発達しないのも生物学的な法則である。科学的な描写に
のっとっている限り、差別ではない。
4、主人公のサンボは、虎に遭うたびに襲われるが、そのたびに自分の
力で切り抜けていく。自助努力の尊さを教える。
5、サンボが得た虎バターはすべて国家の財産となり、すべて民衆に
配られる。これはマルクス主義でいう「共産社会」の理想を体現した
ものであり、私産なきプロレタリアートの自覚を促せる。
6、虎は走資派を象徴し、それを退治するサンボはブルジョワへの反抗を
象徴している。
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 11:28
北杜夫の「どくとるマンボウ」は差別である。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 11:32
どこが?
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 11:35
サンボ→ジャンボ→マンボウ
195 :
名無しさん23:2001/02/10(土) 14:28
チンボ・ジャンボ・マンゴ
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 18:31
差別反対
197 :
名無しさん23:2001/02/10(土) 20:52
ちょっと違う角度から。
サンボ問題では、岩波書店の姿勢も問題だというのは当然だけど、
歴史的経緯があって、あそこはこの手のクレームに極めて弱い。
昔、大内兵衛という経済学者がいて、彼が「世界」か「思想」で
「大学教授会は特殊部落だ」云々と書いてこれに解同が噛みつい
た。結局、岩波は土下座主義でこれを切り抜けたけど、それ以来
岩波は自主規制がきついし、「差別だ」という抗議にはすぐ応じ
るようになった。
198 :
:2001/02/10(土) 21:02
まず、病院が老人クラブになっているのをどうにかしてくれ。
若者の税負担を増やす人権侵害だ。
199 :
亜由美:2001/02/10(土) 22:29
差別って表現よりも気持ちの問題だと思う。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 00:10
黒人はチビじゃないと思うが?(イメージ的に)
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 00:15
差別は受け手側の問題であって、送り手側の問題ではない。
202 :
>1:2001/02/11(日) 00:39
で、そのドキュソの実名や顔写真をはよくれよ。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 01:23
一番わからんのは,こいつら日本でも有数の差別地帯に住んでいる
くせにてめーの周囲は見ていないことだよ。
アメリカの問題に首突っ込む前に,大阪や京都の現実を直視しろと
言いたいね。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 10:01
元ガンバ大阪のエムボマが「日本人にはよく外国人ゆえに
宇宙人みたく見られることはあったが、人種差別的な言葉を
吐かれることは一度もなかった。イタリア人は日本人の
こういう所を見習うべきだ。」とかつて語っていたが
「差別狩り」にはこういう言葉は決して耳に入らない。
205 :
( ´∀`)さん:2001/02/11(日) 10:21
>>202 このスレをよく見たまえ。
実名は出ているぞ。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 14:18
>203
自分たちの儲けや売名に役立たないような抗議はしないのさ。
207 :
質問の応酬:2001/02/11(日) 15:37
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 15:56
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/12(月) 10:56
ag
210 :
( ´∀`)さん:2001/02/12(月) 11:22
馬鹿のひとつ覚えみたいに直リン切るやつ多いな。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/14(水) 01:47
age
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/14(水) 09:00
友達に黒人がいるけどたまに
「ニガーは黙ってろ!」
「うるせえジャップ!」
とか笑いながら言い合うことあるよ。
ちなみに堺市の連中について彼いわく
「勘違い野郎はどこの国にもいるさ」
とのこと。
213 :
( ´∀`)さん:2001/02/14(水) 09:08
>>212 「勘違い野郎」が実権を持っているのがこの国がダメになった理由のうちの
大きな一つですね。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/15(木) 17:42
韓国人も差別しないで下さい。
215 :
名無し:2001/02/16(金) 01:37
サウスパークは何故日本で放映してるんだ?
あれは差別表現を意識してやってるだろう。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/19(月) 14:03
差別反対age
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 01:13
サウスパークは面白いよ
差別なんてホント気持ちの問題だと思うからそれを勝手に規制するキチガイ一家は狂ってると思う。
おれも堺住んでるから一回文句いいに行ってもいいかな?
住所は上の出てたヤツでいいの?
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 01:16
気持ちの問題と言いながら、差別されてる側の気持ちを考えないの
か?
韓国人はオレらを差別すんな!とか言いながら、自分は韓国人を差別するってのか?
バカですか。
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 01:27
だから相手がわかってたら問題ないって
>>212 みたいな場合でも差別だって言うわけじゃないでしょ。
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 01:56
相手がわかる?なんだそれ。現実を無視すんな
>>219 相手の合意を得ないのであれば、それは即ち問題なんだよ。
212みたいな例を一般化できる筈もない。だってごく一部
の例外に過ぎないからな。
おまえ、赤の他人に「こらハゲ!」つったら殴られても仕方
ねぇな位のことは理解出来るだろ?相手をハゲ呼ばわりして
許されるのは、よっぽどの近しい親友とか親族とかの場合に
限られる筈だよ。
赤の他人の黒人に、「よっ、ニガー!」って挨拶したら、
相手がイヤな気分になるのが当たり前だし殴られたって仕方
ないじゃないか。そうだろが?
呼びかける側の気持ちがどうあれ、相手側の合意を得られな
い様な態度しか取れないのは単なるバカ。世間の見えないガ
キ。作法知らずの無礼者。
わかったか?
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 06:25
カラカラカラ
223 :
名無しでGO!:2001/02/20(火) 15:44
224 :
チンコ白書:2001/02/20(火) 16:17
よその国で問題になっている人種差別を考えるなら、まず日本の問題を
考えらなアカンでぇと言いたいよなあ。
7,8年前の米不足でタイ米が緊急輸入されたものの、まずい、臭いの
大合唱でタイ国に対して非常に失礼だった。
我々日本人の東南アジアに対する潜在的な蔑視が現れたんじゃないか
と当時感じた。あと、フィリピン人クラブの店とかも、韓国クラブの
ように異国の雰囲気を楽しむのでなく、フィリピン人をある意味見下して
いる点があると思う。(考えすぎか?)
第一、大阪人ならまず部落、在日の問題の方が、差し迫った問題と
してあると思う。他国の前に国内だと思うが、やりがいを感じている以上
自分がサイコさんとして周りに疎んじられているのも分からないだろうなあ。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/20(火) 16:29
まずいものをまずい、臭いものを臭いというのが
別に軽視だとは思えないけど。
向うの人だって日本の米はべたべたして気持ち悪いっていうじゃん。
226 :
チンコ白書:2001/02/20(火) 16:40
>>225 個人的な感想はそうだけど、
あそこまでマスコミがまずいとか騒いだのは、やっぱりと言う事です。
やはり、考えすぎだったら御免
227 :
ge:2001/02/20(火) 17:02
差別賛成。なぜ外見で差別してはいかんのだ?
それなら差別反対の連中は、ブサイクでも美男美女でも平等に扱うのか?否!
228 :
たうケロンパ:2001/02/21(水) 11:02
差別反対です私は。なぜかと言うとそれがこれから望まれる社会に
真っ向から対立している様に見えるからです。
差別意識がなくならないのが現実であると、まぁ百歩譲って仮定し
てみましょうか。
内面の差別的意識があろうが、又、なかろうが、貴方は差別の対象
と共に生きて行かなくてはならない。これが現実という物でしょう。
そうであるからこそ、貴方は、嫌いな相手と共に生きるための作法、
「共生の倫理」というものを身につけなければならないよね。
221氏が口を酸っぱくして言ってる事は、実に正しいですよ。
相手をどう思っていようと(ブサイクであっても、美男美女であっ
ても)それを根拠にして差別を行っては、共に社会を構成すること
が出来ないのです。幸か不幸か我々が住まっているこの社会が成り
立っていかない。これは、誰もが納得出来る理屈というものじゃあ
りませんか。
その辺、どうなんでしょう
>>227
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 00:09
>>220 これは堺市と朝日新聞が後援している
絵画教室の指導をしているのが
あのヒトって事ね。
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 00:18
僕の知りあいに差別が大嫌いな人がいて、
ものすごく熱く、いかに悪いことかを語ってました。
「KKKとか嫌い?」と聞くと
「あんな奴等、人間じゃねーよ」と言うので
「でもどう思うかは、自由なんじゃないの?
彼らはただ単に無知なだけだと思うけど」と言いました。
「バカ、そんなに有色人種が嫌いなら
どっかの島で自分たちKKKだけで、暮らせばいいんだよ。
出てけよ、あんな奴等」
「それって差別じゃん!KKKを『黒人』に変えれば
キミの嫌いな人たちの意見と一緒だよ」と言ってあげたよ、どう?
231 :
>>230:2001/02/22(木) 00:25
差別嫌いな人一般に当てはめられないよ、そりゃ。
そもそも共生する態度がないもん。排除排除って
態度はそりゃゲットーで暮らせや!って言ってん
のにも似てるわな。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 00:26
>>228 何故共に社会を形成しなければいけないの?
単に現実的な可能性を言うなら、例えば黒人を皆殺しにして
根絶やしにするぐらい簡単だと思うけど。
233 :
人民判事:2001/02/22(木) 00:30
ちびくろサンボは、黒人を「差別」してるわけではなく、
黒人をある一定の単純化されたイメージの絵で描いて
いるだけ。
「差別」というのは、「(不当に)異なった取扱をする」
こと。
その違いがわからず、ちびくろサンボを誹謗する奴は
馬鹿。
あと、黒人をあの絵本みたいに単純化されたイメージで
描くのがいけないなら、白人を単純化されたイメージで
描く(鼻が高いとか、目が青いとか)も当然いけないと
いうことになるな。
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 00:33
差別ではなく区別をしよう。例えば
>>227のような糞とその他の人を区別。白人と黒人、黄色人は人種が違うので仕方ない。これ、区別。
アイツは黒人だから嫌い。白人だからムカツク。これ、差別。
まぁ、227みたいなやつは差別しても結構。自分が差別してもいいって逝ってんなら差別されても文句は言うな。
235 :
人民判事>234:2001/02/22(木) 00:37
「黒人(白人)だから嫌い」というだけなら、差別じゃなくて
好き嫌いの問題でしょ。
「黒人(白人)だから嫌いなので、法律や契約などで
わるい取扱をしてやる」って段階に至って、はじめて差別になる。
でないと、すべての人間を嫌っちゃいけないことになる・・
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 00:45
充分差別だよ。色で嫌いになるのは。人間性で嫌いになるのが好き嫌いでしょ?人種関係なく顔が嫌いとかは好みだね
237 :
人民判事:2001/02/22(木) 00:51
「黒人(白人)が嫌いなのは差別でけしからん。
だから好きになれ」
なんてのは実際問題として不可能でしょ。
人間に可能なのは、
「黒人(白人)が嫌いだろうと好きだろうと、(私的交友
は別にして)法律上の権利とか取引とかでは不利益な
扱いはするな」
ってところまでが限度だと思いますよ。
「ある色の人種が、別な色の人種を内心で嫌いであっても、
不利益な扱いはしない社会」
ってのは、十分、差別のない平等社会だと思います。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 00:55
>>236 全然意味がわからん
そもそも、その定義された「人間性」とはなんだ?
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 01:00
元巨人のクロマティは自伝の中で
プロトタイプな黒人のイラストを見せられると不愉快だ。
みたいなことを言ってました。
実際に、黒人さんが不快に感じるならば直した方がいいと思うけど、
日本人の賢しげな小僧の言い分で直す必要は全く無い。
それこそ逆差別です。
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 01:02
>>238 君が人を嫌いになるのはどういうとこ?少なくとも日本人同士なら肌の色じゃないだろ?
ぼくが人を嫌いになるのは主に人間性だから。「人間性」を性格に直したほうが良かったかなぁ…
いいたいのは、黒人だろうと白人だろうと、まず「同じ日本人だったらどうかな?」って考えてみてくれってこと。肌の色関係無しで嫌いならそれはそれ。全部の人間を好きになるのは不可能だから致し方ない。ただ、肌の色を条件に要れて考えているんだったらそれは差別だよ。ってこと。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 01:32
age
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 01:40
>>232 根絶やしって・・アータ・・(怖
それに現実可能性なんてゼロだよっ。
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 01:42
>>226 カリフォルニア米も同様に騒がれたけど
やっぱりカリフォルニア差別したとか思ってんだろーかこの人は。
244 :
チンコ白書:2001/02/22(木) 02:09
↑
226だけど
そうだね、俺の中の東南アジアへの蔑視観がテレビを見てる時に出たかも。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 03:25
ヨーロッパで狂牛病がはやったとき
ヨーロッパの肉を差別してJビーフ食べてしまいました
246 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/02/22(木) 03:28
アメリカ牛肉には乳がでかくなるホルモンが入っていると聞いたので
うちの姉はJビーフを差別してアメリカ牛ばっかり食ってました。
247 :
>ALL:2001/02/22(木) 05:32
差別は、日本の心だ。(ひねくりすぎかも)
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/22(木) 07:47
堺のバカ一家は、アメリカで黄色人種がステレオタイプで
扱われていることにはなんで抗議しないんかね?TVマンガに
出てくる黄色人種って、みんな目が釣りあがってて英語が下手で
バカっぽく描かれてるんだけど。さすがに「ティファニーで朝食を」の
ユニオシほどひどいのは最近はないけどね。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 03:04
まあ、バカだし・・・
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/23(金) 09:25
有田クンとは"インド〜人の〜く〜ろんぼっ"てできないの?
251 :
だるまさんがころんだ:2001/02/23(金) 09:50
↑田舎者は逝ってよし
スレの趣旨とはちょっとはずれるけど、今の日本で一番自主規制が強いのは
漫画なんですよ。
「しょせん漫画」と軽く扱われて攻撃されやすいし、そのくせ発行部数多いから
目にする人も多く影響力あるし。
そのせいで、テレビよりも自主規制に拍車かかってます。
民放のバラエティとかでは「ホモ」とか「オカマ」とか平気で言ってるけど
大手の出版社ではそれさえ規制してるところもあります。
既出の「指の本数」とかで実際にクレームついたこともありますし。
どーでもいいけど、抗議をしている連中(被差別者に有らず)って
抗議した時点で抗議する対象を下に見ているって事が意識するしな
いに関わらず分かるね。
254 :
名無しさn@お腹いっぱい:2001/02/24(土) 00:23
「藤原カムイ」の「チョコレートパニック」はもう読めないの?
だいすきだったのに
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/03(土) 19:55
さべちゅ反対
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/04(日) 01:51
ちびくろさんぼの絵本、復刻版出てますよね
257 :
イクラちゃん:2001/03/04(日) 01:57
買いました。手のひらサイズなのにしぇん円もします。
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/04(日) 03:27
アメリカじゃーニガーってのは差別用語とされて使っちゃいけないことになってるけど、
キューバじゃニガーってのは普通に使われてるしとくに黒人もそれを嫌だとは思っていない、
これはキューバでは黒人への差別が少ないためだろう、
キューバは国としては素晴らしいとは言いがたいが差別は少ないらしい。
要するに意識の問題なんだろう元々差別なんてモンがなければ特に呼び方にこだわることもないし、
表現をいちいち気にする必要もないつまりみんな気にしすぎってとこかな。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/05(月) 17:40
差別だ!
260 :
名無しさん:2001/03/05(月) 18:07
☆「黒人差別をなくす会」
会長 有田喜美子
副会長 有田利二
書記長 H君
○成果
・「カルピス」の”黒人マーク”(九〇年廃止)
・タカラ「だっこちゃん」マーク(八九年廃止)
○新聞記事
・ワシントンポスト89年1月22日
→これを受け、「アメリカ黒人企業協議会」アルバート・ネラム同協議会会長による二週間のアメリカ招待旅行(89年8月8日〜26日)
○抗議対象
・ジャングル大帝、ブラックジャック他、手塚作品全て
・オバQ
・Dr.スランプ
・SCRAPP三太夫
:こちら葛飾区亀有公園前派出所
・ついでにとんちんかん
・燃える!お兄さん
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/05(月) 18:25
最近、INAXの防汚加工のCMが変わったのも
これのせい?
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/05(月) 23:36
オバQはどこに問題があるのか?
そういえば、オバケサミットにバケ食いオバケがいたような…
そいつ?詳しい人、詳細きぼ〜ん。
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/06(火) 00:21
「国際オバケ連合」の巻で、腰みの姿の黒いオバケが登場したんだな。そんで人種差別と・・・。
264 :
ロバくん:2001/03/16(金) 00:36
>>258 安達祐実のCMで「にがーっ!」って言う奴、まだ大丈夫なのかな?
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/18(日) 12:50
age
266 :
元軍人:2001/03/18(日) 17:23
米国スラムの黒人の方がずっと収入は多いはずなのに、マサイ族のほうが豊かである。
267 :
GASE:2001/03/18(日) 17:29
「黒人描写をなくす会」というネーミングが相当だな。
これが発展すると「黒人をなくす会」になる。
差別の元から絶つとは、すばらしい方法だ。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/20(火) 06:23
ちびくろサンボはいい絵本だよ。
また読みたいし子供にも読んで聞かせてあげたい
270 :
ファンなんです!1212121112111111c.@`:2001/03/20(火) 11:55
271 :
鬼頭:2001/03/20(火) 14:09
カルピスのマークが芸術性の高いものだったのに
追求したガキが今は絵を教えてるって、バカみたい。
子供が人間を書いたら、ディズニーのアニメの様に
訳のわからん肌の色にするよう指導するんだろうな。
新型ダッコちゃんも標的にされるよな、宇宙人を
差別してるとかね。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
黒人被害妄想激しすぎ