>>
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1288439546/59 小学生にも的外れだと解ることなんだが…仕方ない。日本語の初歩が
解らない君のために、最初のレスをコピーしてあげるよ。
歴史認識とは多元的に無数に存在する。認識する者が、どこに立場を
置くかによっていくらでも変化する。厳密には人の数だけあると言って
よいだろう。
君の求める「正しい」歴史認識とは、どの立場に基づく「正しさ」なの
だろうか?(
>>58)
私は君のように一方的な質問を唐突にしたりしない。質問する時は
その質問に対する自分の意見を述べた上でする。
私は歴史認識(「正しい」ではない。そんなものは存在しない。)とは、
多元的なものであると述べ、それを前提として君の言う「正しい歴史
認識」は、どんな立場の正しい歴史認識なのかと質問している。
この質問に対する答えは、前提である「多元的」に異議があるなら、
その理由を添えて異議を答えれば済むことだ。また「多元的」に異議
がないなら、自分の立場を表明するだけでよい。いずれにしても簡単
なことだ。
ところが君はこの簡単なことができない。そして40レスも費やした後
に、やっと出てきたのが的外れの
>>98だ。
98からは前提である「多元的」は読み取れない。しかし日本語の初歩
すら危うい君のことだ。確認する必要がある。そこで私は「それは
普遍的なのか?」と確認した。ところが君は確認を拒否し「リットン
報告書」に話を逸らした。これが顛末だ。