【サブカル叩き】表現の自由は誰のモノ【大谷昭宏78】

このエントリーをはてなブックマークに追加
486朝まで名無しさん
論理的に破綻しきっています
結局貴方のやってるのはナチの退廃芸術認定と同レベルなんですが

>>458
>人間として生きていくんだから、人間であることを考察して文化を築いていくことに意味があるんでしょ。
表現活動の意味とは送り手・受け手が意味を見出せばいいものです
前もって「意味がある」ことを定義する必要性が皆無です

そもそも他人の問いは「無駄」とだけ切捨る一方で
自分で人間の全存在の意味まで定義とは、いったい何処の宗教の信者様なのでしょうか?
人間をまるで一個の大きな集団意思のもとに動く生物であるべきだとでも考えてらっしゃるようですが

ところで、どんな作品でも誉められる魔法の言葉が「この作品は人間を描いている」というものなのはご存知でしょうか?
大抵の場合は人間が出てきますし、ミッキーマウスやら鳥獣戯画やらの動物もまた
人間以外に人間の行動をさせる事によって人間を描き
野生動物の記録映像だけで作ったドキュメンタリーでもそ映像を撮影編・集する人間の恣意による
「『動物という存在』への人間の視点」が間接的に描写されることになります
実に万能の評価基準ですね
487朝まで名無しさん:2007/10/12(金) 05:39:11 ID:DMdDUmof
>>461
言質をとられない為だけの予防線を張るのがお好きなようで
それ以外のどんな結果が誘発されるのかお聞かせ願いたいですな
だったら貴方の演説は単にせいぜい「オタク論」「作品論」であって完全にスレ違いですね

>>482-483
そもそも手塚作品も宮崎アニメも商品に過ぎませんね
「『オタク以外』に評価された」ことを以って「『オタク』に評価されたこと」よりも作品として優位だと貴方が認定している訳ですが
「批評家としてのオタクの劣位」を「『オタク以外』の評価する作品を『オタク』が賞賛しないこと」を以って証明している訳で
「『オタク以外』の批評眼の『オタク』に比しての優位性」が前もって担保されていない以上はその証明は完全にパラドクスです

このスレで宮崎だの手塚だのが挙げられないことで
商品嗜好で切り分けられた「客層」として「このスレの住人はオタクが多い」とは推測は出来るでしょうが
それを低俗や高尚や崇高などの問題と言い換えるのは不可能ですね