松本零士氏「男なら、負けると分かっていても戦わねば」
829 :
828:2013/03/24(日) 14:33:21.39 ID:qDRgARoG
あと追記
>>825 >何か西崎って音楽を雄大にと注文付けた云々とか会議を延々としたとか、抽象的な精神論みたいなことぐらいしか目立ったものが見つからないけど。
全然違うね、ほんの一例を紹介すると
例えば宇宙戦艦ヤマト」本体デザインのコンセプト
西崎は戦艦大和をそのまま使うという三つデザインコンセプトを明確に示している
@実物の戦艦大和を基礎に,原形を崩さずに使用する事
A横向きのシルエットについては,艦橋,砲塔,イカリ及びカタパルトに至るまで,実物の戦艦大和と同型とする事
B本件企画書にある断面図におけるイラストを出来る限り使用すること等
他もあげてやろうか?
>ヤマトの人気の核となる最も重要なSFアイデア(コスモクリーナー、ワープ)は東大の豊田有恒でしょ?
>もしかしてそもそも西崎VS松本じゃなくて本当の著作権があるのは豊田じゃね?
それ無理だから、真裏で『猿の軍団』をやってたし、
アステロイド6がヤマトの原作ではないから
もっと山本氏の功績にも目を向けろな
>>825 >何か西崎って音楽を雄大にと注文付けた云々とか会議を延々としたとか、抽象的な精神論みたいなことぐらいしか目立ったものが見つからないけど。
少なくとも音楽については具体的な指示をしていたことは
宮川泰が著書で記している。
---
宮川泰「サウンド解剖学」より引用
今年(昭和五十四年)もまた「ヤマト」の夏がやって来た。六年前のテレビ初放映
から一昨年の劇場映画に続いて、昨年の『さらば宇宙戦艦ヤマト』(阿久悠作詞、宮川
泰作曲)、そして今年はテレビ用映画『ヤマト・新たなる旅立ち』と書きに書き、たまり
にたまったスコアは高さ五十センチを超えて積み重ねられ、毎度の音楽録音のキツさがなつかしく思い出される。
もう、こんな疲れる大仕事は二度とやるまい。あんなわがまま、強引なプロデューサー
の顔は一生見ないぞ、と堅く心に誓ったはずなのに、また今年も引き受けてしまったと
毎年後悔しながらも、作業が始まると無我夢中で没頭してしまうのだ。
(中略)
語例@A『さらば宇宙戦艦ヤマト』の「ヤマト」のテーマで初め出て来るミ・ド・レ
(ヤ・マ・ト)のメロディーは、譜例@Bの高いファ・ミ・レ(ヤ・マ・ト)と高揚して、
この曲のラストを締めくくるのだが、同じヤマトの三文字を初めは低く抑えて、二度昌は
宇宙へ高く舞い上がらせろ、と命令されたのには参った(でも、それがよかったのだ)。
(中略)
譜例Bのメロディー、終わりの「サーシャ」は原譜では下の音符、ファ・ミ・レ・レ・
ド・シとさがっていたのを「サーシャ、サーシャと呼びかけるのだから、ここは母親の
気持ちをもっと表現するため、ファ・ミ・ファー・ファ・ミ・レーと、同じ音を二度くり
返したらどうですか?」と変更させられて、結局、正解となった。本来なら、そこまで
おれの分野に立ち入るなら、手前で何でもやれ!!と憤然席をけって……となるのだが。
>>825 >西崎が考えて実行した具体的に何がオリジナリティなの?飛ぶ戦艦は以前からあったし、脚本は藤川と山本、コスモクリーナーのアイデアは豊田、青い水彩の宇宙やスターシャや佐渡先生は松本。
>演出(監督)ってこと?演出が松本・西崎をはじめ石黒など助監督を含めイッパイいて西崎の割合が一番なの?
少しは著作権について勉強した方がいいね。
滝田洋二郎が、原作にあたる「納棺夫日記」を書いてない、脚本も小山薫堂だし、
音楽も久石譲だけど、滝田洋二郎は映画「おくりびと」の著作者。
>演出が松本・西崎をはじめ石黒など助監督を含めイッパイいて西崎の割合が一番なの?
判決文を読めば分かることなのにね。松本は締め切りに追われて途中からスタジオに来なくなり、
一貫して全体を演出したのは西アだよ。コンテを発注された富野も、ヤマトを仕切ってるのは、
(松本でも石黒でもなく)西アだと分かったと書いている。音楽についても宮川泰が記したとおり。
また、作画打合せ,オールラッシュ試写,編集作業には松本は関与していないが、
西アは必ず立ち会って意見を反映させていた。
詳しくは、
著作者裁判の事実認定の
http://3rd.geocities.jp/just1bit/yamato/rights/trial20820.html >第3 争点に対する判断
>1 本件著作物1の著作者 について
以降を読むこと。「本件著作物1」は、ヤマトパート1のこと、「被告」は西ア。「原告」は松本だ。
松本本人が和解書において、「監督は西ア」と認めている以上、もはや議論にもならないね。
なお、著作者裁判は控訴審で和解になったが、裁判外の和解であり、
裁判所によって第一審の事実認定そのものが取り消されたわけではない。
単に訴えの取り下げで判決に既判力がなくなったというだけ。既判力がないことは控訴審の和解も同じ。
>>831 何だそうだったのか。納得した。
だったら最初にそう書けばいいのに。
俺の勘違いの努力は何だったんだw
松本を散々擁護して恥かいたじゃないかwどうしてくれるww
まーヤマトなんてどーでもいーんだけどねw
西崎も覚せい剤と銃刀法違反で始めて知ったぐらいだし誰それって感じでどーでもいいしw
尖閣とか石原とか右翼プロパガンダでドン引きするしw
松本先生はやはり宇宙SFよりガンフロンティアや大四畳半のようなフェラチオエロ漫画のほうが似合うしなw
町山智浩もヤマトは松本原作みたいに言ってたから訴えとけよ?
833 :
828:2013/03/24(日) 21:05:24.21 ID:qDRgARoG
>>831 >少しは著作権について勉強した方がいいね。
お前が勉強した方がいい
一審判決が確定した訳ではないのだから、その判決で誰も縛れない。
また、その裁判は一審で終ってはおらず、二審審理が行われていた
全ての審理が終了した結果ではない。
二審審理でも沢山の証言や証拠が出されていて、その挙げ句の共著和解結着。
その一審判決では誰も縛れないが、
少なくても和解契約内容は西崎と松本間では縛れる内容。
そこが決定的に違うし、西崎はもう他界していて、著作権法上、著作者人格権権利行使は出来ない。
そもそも事実上商業的展開の全てを可能にする財産的著作権に関しては最初から
東北新社が保有する権利であって、東北新社が現著作権者。
大和のデザインに関しても、ぬえの松崎が証言してる。
>三笠ですか……。
>それで艦橋は、あの当時は話が少し違いますので戦闘用と観測用の二つがあるんですけど、
>2本ブリッジを建てるわけですよ。で、艦首にはどんなものか決まってないけども、
>ものすごい兵器があると。「どんな兵器?」と聞いても「ものすごいだけで決まってないんだ。
>とりあえず角でもつけといて」(笑)。そうしたら艦首の角がついた三笠みたいな船でブリッジが2本建っている船をデザインさせられるわけですよ。
>「なんか格好悪いなあ」(笑)。それでだんだんいじくっているうちに、どちらかというと(第二次世界大戦中の)日本海軍の戦艦に近くなっていったんですね。
>でもいまだに艦首についているすごい兵器っていうのが決まっていないので角のまま(笑)。スタッフの誰かがそれを見て「なんだこれ。長門みたいだね」っていったんです。
>ブリッジが2本建ったので長門に近くなったんです。それで長門だとネームバリューが低いから「大和でいいじゃん」ということになった。
>なんと。てっきり「ヤマト」というのは戦艦大和に対するある種の宗教的な思い入れが先行して企画されたものだとばかり思っていましたが……。
>じゃないんですよ。だから某プロデューサーが自分で偉そうにいうように、
>あの人が「宇宙戦艦ヤマト」というネーミングを考えたわけでもない。
松本が昭和36年に「宇宙戦艦大和」のネーミングを発表していた事実は動かない。
宮武の云う通りデザインに戦艦大和の概念お持ち込んだのも松本。
あの第一審ですらヤマトのデザインは松本の仕事と言われてるぐらい。
仮に戦艦大和の通りのデザインだとして、戦艦ヤマトのデザインや意匠は西崎どころか誰の権利所有物でもない。
その独特のデフフォルメ大和のデザインも、松本が「模型の時代」と云う読み切り漫画で
ヤマト製作前に松本が商業発表していたまんまのフォルム。
これ迄のヤマトの権利裁判で,西崎一人が著者だなんて判決が確定した試しが無いのだから、誰に強制出来る物でもなし。
>松本本人が和解書において、「監督は西ア」と認めている以上
認めたと解釈するのであれば
>〜乙が別件権映画の総設定・デザイン・美術を担当し、これに関する絵画の著作物の著作権者であること
も認めなければならない道理だし
そもそも大前提として
>>第4項
>甲および乙は、別件映画の製作物が甲乙共同で製作された物であり
ということを、それまでの全ての訴えを取り下げて、認めた事実が割きにくる話で
ココで共著和解したから、後の裁判で裁判所から
>原作漫画の存在しないアニメーション映画に使用されている図柄であっても、
>アニメーション映画で翻案された既存の他の著作物と同様に、
>完成したアニメーション映画と別個の著作物と観念できる場合には、
>当該アニメーション映画原著作者となり得ると言うべきである。
との判決を出されてる。
松本はヤマトにおいて、一部デザインの著作者などではなく、
「当該アニメーション映画原著作者」ってこと。
>>834 甘いなw
>一審判決が確定した訳ではないのだから、その判決で誰も縛れない。
>また、その裁判は一審で終ってはおらず、二審審理が行われていた
>全ての審理が終了した結果ではない。
それは裁判の判決限定だけの話、裁判の審議には及ばないわけ
最初に言葉の説明すると、例えば(映画の著作物の著作者)
第十六条 映画の著作物の著作者は、その映画の著作物において翻案され、又は複製された
小説、脚本、音楽その他の著作物の著作者を除き、制作、監督、演出、 撮影、美術等を担当して
その映画の著作物の全体的形成に創作的に寄与した者とする。
ただし、前条の規定の適用がある場合は、この限りでない。
ここで一つ間違えやすいのは“映画の著作物”が、普通にいうところの映画に限らず映像作品全般を指すってこと
ヤマトみたいなTVアニメも該当するわけ
もう一つややこしいのが、著作者候補として例示されてる“監督”やら“美術”やらは、
法律用語としてキチッと定義されたものではない事
“監督”とクレジットされてる人が、実際には監督ではなかったりとか、
クレジットと実態が食い違ってた場合に、それが原因で逮捕されるわけでもないわけ、これが前説ね!
>>834=835
と、ここで高千穂氏の発言にこんなのがある
http://www.takachiho-haruka.com/ascii/01-12.htm >ヤマトにおいて監督としてクレジットされているのは、松本さんである。したがって、ヤマトは松本さんの著作物となる。
(ここで高千穂氏は、当時の直接の関係者として証言ではなく、又聞の第三者としての個人的な見解ね!)
しかし、必ずしも「この監督が著作者として認められるとは限らない」というのは
著作権法第16条の通りで“監督”とクレジットされてる人物が
「実質的な監督」ではない場合もありうるわけで、ヤマト裁判の場合には裁判で確認された事実があって、
更に「裁判外の和解」で松本自身が「監督は西崎」と認めてもいるわけ
西崎-松本裁判は、第一審判決で西崎が勝訴して、控訴審で両者が和解(裁判外の和解)で
どうにか共同著作者という形にしても、その内容は全く西崎に有利なだけで
松本はベンチャーとの約束を守るために「絵画の著作権」という曖昧なくくりにしただけ
(実際は絵画だろうが、商業権は東北新社のもの)
そもそもここの「共同著作者」っていうのが、
何の後ろ盾も無い“裁判所の外で二人がいってるだけ”なの、わかるかい?
ついでに書くと、著作者名の表示に嘘はNGなわけで(著作権法で明確に定められている)
一つには著作者人格権(の中の氏名表示権)侵害にあたることで
二つ目はには第121条で禁じられてる著作者名詐称に該当なわけ
だから松本のプロフィールからアニメヤマトシリーズの著作という言葉が消えてるわけ
(漫画があるから宇宙戦艦ヤマトと漠然と語るのはOKだけどw)
後者では、著作者ではない人物の氏名を著作権者が表示を指示して、頒布すると罪になるわけ
だからPS裁判の和解で「西崎が著作者と語っても東北新社は異議を唱えない」の意味が、相当にデカイの
つまり2199みたいなリメイクで原作・西崎とハッキリ出ることが重要なわけ
松本には漫画以外でヤマトの著作者と名乗れないのはそういうこと
>>834 >少なくても和解契約内容は西崎と松本間では縛れる内容。
>そこが決定的に違うし、西崎はもう他界していて、著作権法上、著作者人格権権利行使は出来ない。
縛れる何も、「ヤマト関係をやるには西崎から許可を得る必要がある」わけ
ところがその西崎が他界した以上、もう手が出せないの、わかるかい?
>そもそも事実上商業的展開の全てを可能にする財産的著作権に関しては最初から
>東北新社が保有する権利であって、東北新社が現著作権者。
>大和のデザインに関しても、ぬえの松崎が証言してる。
東北新社が現著作権者とするなら
包括されるヤマト著作権に該当する内容は、全部東北新社だろ
松本に残ってるのは、別漫画にも出てくるサーシャ艇とか
同じ顔のキャラだけで商売するか、FM騙したみたいな手口しか残ってないだろうよw
ぬえの松崎が証言は単にデザインの前段階のことで
その後、西崎が松本にリクエストした三つとは別だろw
>>836 >松本が昭和36年に「宇宙戦艦大和」のネーミングを発表していた事実は動かない。
全然関係ない(詳細別スレにて)
アートスペースのマンセイ社長かよw
>宮武の云う通りデザインに戦艦大和の概念お持ち込んだのも松本。
>あの第一審ですらヤマトのデザインは松本の仕事と言われてるぐらい。
いわれてるというのは勝手にオマエが広めているだけだろう
実はヤマトデザイン(大和と近しいものにする)の原案は西崎で、あの形状自体が宮武と呟きで暴露されただろw
これのどこがヤマトだよw
http://uproda.2ch-library.com/649033KrM/lib649033.jpg http://uproda.2ch-library.com/6490310JY/lib649031.jpg http://uproda.2ch-library.com/649032k9p/lib649032.jpg 宇宙戦艦ヤマトと聞いて電光オズマを持ち出しただけだろう
ファトーシュでもきっぱりタイトルは西崎(側)としている
>Q 『宇宙戦艦ヤマト』の監督をやる話は、どんな形で?
>松本)あれは、ほんとに降って涌いた話で、僕の所へ話が来るまでに、企画書も出来てたし、
>よみうりテレビで放送する事も決まってました。
>ただ“ヤマトがどこかへ行くんだ”という、行くという部分までの設定が出来てた訳です。
>Q 企画は大分前からあった様ですが?
>松本)うん、それはね、僕もこのごろになって知った事なんてすが、
>それはヤマトではなく小惑星を、(岩みたいな船を)飛ばすという話があったというのをずーっと経って聞いたのね。
>こちらはいきなりヤマトの話で、戦艦ヤマトを宇宙に飛ばすんだという話でどうだろうか?
>という話を聞いたから、こちらのかみ方としては非常に遅かったわけね。
>何故それがヤマトに変わったかはわかりません。
>僕が行った時には、あの立派な企画書が出来ていて、ヤマトのテザインも岩盤をつけたような船
>(いわゆる船ネ、戦艦ではない)のデザインが出来てましたネ。
>Q 宇宙戦艦ヤマトの原作者は?
>松本)ヤマトは正確に言うと、企画・原案というのが西崎氏で、ストーリーの原作者となるとあいまいでわからない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
>松本)ウン、あれで懲りただろうとみんな言うけど、別にやり方の問題であってね。当然なんで。
>あれこそいい試練の場だったから何にも代え難い経験だった。
>あの時にしみじみと感じたんだけど、現場のみなさんというか、こちらは去年いきなりやっただけの事で、
>とにかくアニメについてはアマチュアだよね。
>>835 アニメの著作者の話をしてるのに、何をズレた話をしまくってるんだ。
お前こそ著作権について全く理解してないじゃないか。
>松本が昭和36年に「宇宙戦艦大和」のネーミングを発表していた事実は動かない。
先にネーミングを考えたところで、その作品についての権利なんか生じないし、著作者となるはずもない。
この時点で著作権について何も分かってないのが丸わかりだ。
松本はナウシカやガンダムのネーミングは自分が先に考えたと主張してるが、
まさか松本がナウシカやガンダムの著作者だと主張するんじゃあるまいな。
>当該アニメーション映画原著作者となり得ると言うべきである。
>との判決を出されてる。
だから何? アニメの著作者は誰かについての話をしてるのに、
デザインを誰がやったかの話なんかしてない。
松本がヤマトのデザインをやったからといって、
アニメの著作者にはならないんだよ。
原著作者ってのは、脚本や音楽やデザインや原画や絵コンテの担当者のことであって、
アニメの著作者とはならない。
説明したろ。「おくりびと」の著作者は脚本も音楽の原著作者ではない滝田洋二郎だって。
普通の人は、説明すれば、松本が著作者でないことは、
普通に理解するんだけどね。
>>832の人みたいに。
松本がヤマトの著作者だか原作者だか言いたいようだけど、
論点がズレてるわ、映画の著作物について理解してないわで、
まあお話にならないレベル。
君が頭が悪いということだけはよく分かったよ。
842 :
朝まで名無しさん:2013/03/26(火) 17:44:26.83 ID:uTVhqbk2
つーか、電光オズマに宇宙戦艦大和というタイトルがあったのは事実だが
宇宙船がただのロケット型だった時点で松本零士の負け。
当時の松本零士には宇宙に戦艦大和そのものを飛ばすという発想がなかったのだから。
それにもう松本自身、オズマのことは口にしていないしな。
遊星爆弾って言葉と大和とススム位しかかぶってない別の話でしょw
844 :
朝まで名無しさん:2013/10/21(月) 19:29:30.17 ID:oe7k7bS+
俺が嫌いなのは松本ではなく必要以上に熱狂するファンなのだ
結局奴らは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりする奴らの
集まりで、それをひいきの松本に託し、松本が頑張れば自分も頑張った気になるし、
それで成功すれば自分も成功したような気になるのだ
俺の様に毎日2chで戦ってる人間なら人を応援する余裕なんてある訳がない
ヤマトの松本と西崎の関係は
仮面ライダーなどの石森と平山の関係と全く同じ
でも
松本は原作者じゃないが
石森は原作者扱い
これが全てを物語っている
永井豪のエンマくんや藤子のジャングル黒ベエも似てるかも
ガンダムの安彦と富野の関係でしょ
全然違うw
サイボーグ009はジェームズボンドのパクリだお
ロボコップはロボット刑事のパクリだお
仮面ライダーやゴレンジャーやウルトラマンは何が面白いのかわからないお
プロレスは全く興味ないお
でも相撲は大好きだお
町山智浩と春風亭昇太の違いがわからないお
カンダムにたとえたら
肩書き監督で、富野
キャラデザメカデザで、安彦、大河原
ミノフスキー粒子の根幹Sf設定を、
宇宙波動理論に置き換えると
スタジオぬえということで
松本はそれらを大枠兼ねる存在だよ。
宇宙波動理論って波動力学とは違うの?
宇宙波動理論って波動力学とは異なるの?
松本零士と松本人志がコラボレーションして欲しい
松本零士と松本人志がクロスオーバーして欲しい
松本零士と松本人志が共演して欲しい
松本零士と松本人志が協力して欲しい
851 :
朝まで名無しさん:2014/01/08(水) 00:41:58.00 ID:T25trGAG
852 :
朝まで名無しさん:2014/01/08(水) 02:43:11.37 ID:JI7Tgmus
まあナニワ節的な敗北主義なんだけどね、好きだよそういうの
特攻隊遺族だし毎年護国か靖国行くし
寧ろ逆に天国だろ
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ
松本零士と槇原敬之がコラボレーションして欲しい
松本零士と槇原敬之がクロスオーバーして欲しい
松本零士と槇原敬之が共演して欲しい
松本零士と槇原敬之が協力して欲しい
こんなところにまでコイツが現れるとは...w
松本零士と槇原敬之がコラボレーションして欲しい
松本零士と槇原敬之がクロスオーバーして欲しい
松本零士と槇原敬之が共演して欲しい
松本零士と槇原敬之が協力して欲しい
都知事にはタモガミしかない。主要4候補の中で
外国人参政権に大反対してるのも靖国参拝を日常的にしてるのも田母神ただ1人。
正しい歴史認識をもち河野村山談話を無視してるのも田母神ただ1人。
大災害時の救援活動の要となる自衛隊に最も精通してるのも田母神。
タモガミは右派だが親米媚米ではない愛日派。さらに反戦だよ。
「戦争を一番したくないのは自衛官です。自分や部下の生命が危険に
さらされるからです。でもいざ戦争になれば国民の生命と財産を守るために
戦いますよ」とタモガミは発言してる。さらに
戦争を避けるため(攻撃されないため)に核武装すべきと タモガミは説いてる。
タモガミは福島県郡山出身。震災直後には救援物資を届ける活動をしている。
東日本大震災で亡くなった知り合いもいるし風評被害にあってる知り合いもいる男。
なので原発については最新の学説をとことん勉強をした。その結果として推進派。
景気回復に原発はかかせない。原発停止で火力発電に依存してては年間4兆円も
ムダに燃料代がかかる。国民1人あたり年間3万円も余計に燃料代を払う勘定だ。
さらに福島県下の強制避難地域の放射線量は年に3回CTスキャンうけるのと
同程度で問題なく、福一沖の高濃度汚染水も、日本の基準値が欧米の100倍も
きびしい設定なので基準値19倍の高濃度汚染水とよばれているが、
欧米の基準ならまだまだ基準値の5分の1以下で全く余裕でセーフ。
山本太郎のような勉強不足の者こそが風評被害の加害者だと思ってる。
ν即+に帰れ
858 :
朝まで名無しさん:2014/03/09(日) 02:09:55.06 ID:eJBuocNx
常在戦場
男なら、わしはシーボルトの子孫にあたるドイツ系邦人。
司会に自ら「ひいばあちゃんです」と説明していまった現在。
小島 「あら、綺麗な方じゃないですか?この方」
松本 「メーテルと似てないですか?」
小島 「似てます。目の切れ長な感じですとか」
「この方はご親戚なんですか?」
松本 「ひいばあちゃんです!この方」
小島 「ひいばあちゃん?!ひいばあちゃん目茶苦茶おきれいですね」
松本 「先祖のこれは遺伝子ですね。私の先祖にはそういう女性が多かったらしくて」
ついにシーボルトの孫娘を「私のひいばあちゃん」と紹介してしまった痛い人
http://www.peeep.us/b8062c31 http://megalodon.jp/2014-0302-2032-22/www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4907567.jpg (真相)
http://niiyairis.net/matsumoto_raiji.html 2003年ごろ
漫画やテレビアニメで人気を博した「銀河鉄道999」に登場するメーテルや「宇宙戦艦ヤマト」のスターシアには、
実はモデルとなった女性がいた! それも大阪になじみの…。彼女の名前は「楠本高子」。
作者の漫画家、松本零士さん(73)は、自身の漫画家人生に大きな影響を与えた高子との
不思議な“出会い”について語ってくれた。
(松山支局 黒河仁朗)松本さんは小学1年だった昭和19年から20年の終戦まで、
愛媛県大洲市の母の実家に疎開していた。
後に理想の女性としてメーテルやスターシアなど、切れ長の目で顎の細い女性を描き続けたが、
なぜそういう女性を描くのか、自分でもはっきりとは分からなかったという。その謎が解けたのは、
15年ほど前のこと。同市に暮らす同級生から、明治維新前後に撮影されたとみられる1枚の写真を見せられた。
^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そこに写っていたのが、メーテル、スターシアによく似た細面の若い女性だった。
そのときのことを松本さんは「自分が描いてきた女性と気づき、大変な衝撃を受け写真に見入ってしまった」と振り返る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
860 :
朝まで名無しさん:2014/03/10(月) 18:20:16.92 ID:xstwkkXN
仮に槙原さんが盗作でないとしても、先に考えたのは松本さん。
槙原さんが独自に考えたとしても二番煎じだったことになる。
「銀河鉄道999」に出ているせりふ「時間は夢を裏切らない。夢も時間を裏切ってはならない」
槇原さんの歌詞、 「夢は時間を裏切らない。時間も夢を決して裏切らない」
男ならさ、表現者同士なら偶然同じ表現をすることもあるだろう、感性が近くて光栄なくらいだ。くらい言える寛容性がほしいものだ。
862 :
朝まで名無しさん:2014/03/10(月) 19:46:06.07 ID:Dm3SADgf
松本のは、時間は、夢を、裏切らない 夢は時間を裏切ってはならない(後半は断定でいて、作者の命令形)
マッキーのは、夢は、時間を、裏切らない、時間も夢を決して裏切らない(後半は時間と夢の関係を必然とする作者の表現)
つまり実は全然違う訳よ
それを一言謝って欲しかったとは図々しいわ
863 :
朝まで名無しさん:2014/03/17(月) 23:03:30.76 ID:5ZQTQu0I
ゆかせてやれ。ゆかせてやるんだ。
・・・・・・・・・・・・・
ゆかせてやれと言った。
・・・・・・・・・・・・・
男には負けるとわかっていてもゆかなければならない時もある。死ぬとわかっていても戦わなければ
ならない時もある。ここにいるお前さんたちは、いざという時、ゆく事も戦う事もできなかった。それで
ここへ来て、女の歌を聴いて泣いているんだ。だったら、その少年をゆかせてやるんだ。みんなで
はげましてゆかせてやるんだ。そのくらいの事はお前さんたちにもできるだろう。
864 :
朝まで名無しさん:2014/03/24(月) 05:52:58.22 ID:MIAaxW6v
松本零士と槇原敬之がコラボレーションして欲しい
松本零士と槇原敬之がクロスオーバーして欲しい
松本零士と槇原敬之が共演して欲しい
松本零士と槇原敬之が協力して欲しい
866 :
朝まで名無しさん:2014/04/02(水) 00:09:52.65 ID:KnuZOCva
男なら黙ってシーボルトとコラボです
867 :
朝まで名無しさん:2014/07/19(土) 16:56:22.93 ID:bd/Z34Os
支援
868 :
朝まで名無しさん:2014/07/31(木) 08:29:27.04 ID:MMVgFBr8
★2ch勢いランキングサイトリスト★
◎ +ニュース
・ 2NN
・ 2chTimes
◎ +ニュース新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
◎ +ニュース他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
◎ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
◎ 実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
869 :
朝まで名無しさん:2014/07/31(木) 10:32:36.92 ID:3P/FktBb
政岡大裕(開智高校、明治大学出身)は気持ち悪いよね。こいつは早く自殺しろ!!!!!!!
うすうす思っていたことだが
タイトルにまでなっていたか
しかもこれ程良く合った自分のパクリも無いな
負けると判って戦ってみたら良いさ
諭吉に土下座して謝ったら良いさ
871 :
朝まで名無しさん:2014/09/09(火) 23:01:31.32 ID:HGLy5pkc
前科者が
もう松本センセも過去の人だからなぁ。それに会った事ある人は知ってると思うけど
結構扱いずらい人なんだよね。悪い人じゃないのはわかってるんだけど。
もうちょっと漫画を身を入れて描いてたらまだ伝説になれたんだろうけど、70年代
後半の作品からメカは設定図のコピペ手抜きの嵐だったし…。999は自身の手で
ストーリー滅茶苦茶にしちゃったし、ハーロックのCG版は大コケで、も次はないし。
皮肉なことに松本センセも故西崎Pも、どっちも関わらなくなってからのヤマト2199が
そこそこヒットってのが何とも。
ネームバリューだけを周囲が良い方向に使ってくれれば、とても良いおっさん、
当人が意味不明のこだわりを振り回すと......、みたいな感じだよね。
よくあるパターンではあるが。
>>872 >ハーロックのCG版は大コケで
実は世界的にヒットしていて
CGアニメの評価としては、国内外の賞を総ナメにしている
アニメ製作費として東映市場最高と言われた
製作費30億は楽に回収出来てる状況
既に2の情報がぼちぼち海外発進されている
>>874 ないない
ボードビルの国内成績と仏・伊の総計みてみな
何割が東映に入るんだよw
賞も日本のCG系で出展して最優秀があるだけだろ
海外の映画際はだだの外国映画賞だっての
せめて最優秀賞をひとつぐらい取ろうな
ところで香港興行の失態はどうする気だ
2製作情報は出てるみたいですな。
ソースは脳内か
>>865 >松本零士と槇原敬之がホモSEXして欲しい
>松本零士と槇原敬之がシックスナインて欲しい
>松本零士と槇原敬之が合体して欲しい
>松本零士と槇原敬之が結婚して欲しい