栄光ある日の輝きは沈み去り、不明なる闇が世界を覆いつつある。
人々は精神性よりも金銭を崇め出し、利己、残虐、悪逆非道が蔓延し、最早美徳は失われた。
我々はこの不明を祓うべく、以下の人材を求めるものである。
一つ、決断せし事を完遂出来る者。
一つ、よく物を調べ、其の確からしさの程度を明らかにする者。
一つ、よく論理を身に付け、語られる矛盾を見抜く者。
一つ、物事を大局的に見る者。
一つ、求めるべき理想を語る者。
一つ、問題を見つけ出せる者。
一つ、真の正義を示す事が出来る者。
一つ、正しき事を見て、「正しき事」と述べられる者。
一つ、総合的な洞察、看破に優れたる者。
一つ、各分野での方法論をよく識る者。
一つ、人の話を真摯に聴く者。
一つ、虚偽を憎み、真実を愛する者。
一つ、人々を愛で、其の幸福を願う者。
上の十三か条に一つでも当てはまる国士あらば申し出よ。
目下の議題は以下である。
「日本に於ける問題を明らかにし、最大の其れを解決せよ」
コテハン及び、捨てハン推奨
4 :
靴下 ◆kQXMwEWDCA :2006/06/16(金) 18:29:45 ID:9PNovIy2
こんつわ
まず麻薬を根絶すれば良い。覚醒剤汚染てえのはかなり深刻みたいよ。
今や田舎も都会も無いしね。
覚醒剤を徹底的に摘発すれば、ヤクザも北朝鮮も中国マフィアもお陀仏。
その為には、年に1回全国民が血液検査を行うことも吝かではない。
とにかく地下経済を潰すのがベスト。全てはそこから始まるかと。
期待感の持てそうなスレッドですね。
日本社会の「二極化」の背景にあるモノ。
それは、グローバル(アメリカン)・スタンダードの波を日本の経済土壌でうまく消化し切れなかった、
不安定で流動的なジャパニーズ・スタンダード、
そしてその元で浮き沈む勝者・敗者の軋轢。
>>5に関して「ではどうしたらいい?」について触れていなかったので再来。
デフレ経済のもとで、日本社会に二極分化が進行している。
大企業と中小企業、
製造業と非製造業、
大都市と地方、
官と民、
貧富の格差、
高齢層と若年層、
就業者と失業者・・・。
デフレの勝者と敗者がいて、
経済社会の矛盾に気づかないまま二極分化が深まる。
そんな中で自信や希望を失い、
将来のビジョンを描けないのがジャパニーズ・スタンダードの実情ではないだろうか。
その弊害の最たるものが、
失業・倒産・「経済・生活問題を理由とした自殺」の増大だろう。
いちいち報道こそされないものの、
一日にどれ位有り得ない程の自殺者が生み出されているのか。
それを知る人は少なくないと思う。
経済的観点から見た場合、
このようなデフレ下で需給ギャップ
━━ 総需要が総供給を下回る状態 ━━ が存在する、
いわゆるデフレ不況を脱却し、
二極分化も是正しながら持続的成長を図るためには、
需要の増加を通じてGDPギャップを縮小させていくマクロ経済政策が必要。
その為には、
企業のリストラや政府の財政再建など
各経済主体が正しいと思って取組む効率化(ミクロの改革・改善)が、
縮小再生産のマイナスを伴って、結果的には自らの利益を阻害してしまうという
悪循環の構造を断つことが重要。
「需要の増加を通じてギャップを縮小させていく」とは、
飽くまでも名目の売上げや税収を増大させるという事。
満ち潮は全ての船を持ち上げる
(Rising tides raise all ships)という言葉がある。
このような状態に経済を持って行けるのはマクロ経済政策だけだと専門家は言う。
構造改革も立派な経済政策ではあるけれども、これは供給サイドの強化策であり、
むしろGDPギャップを拡大すること、デフレ下でこれを優先的に強行すれば、
失業者の増大とデフレの更なる深刻化を招く。
これは既に小泉構造改革路線の実績と合わせ、
ここ一年の経済論争において決着はついた。
「構造改革なくして景気回復なし」というキャッチ・フレーズは、
潜在成長率が高くなれば現実の経済成長率も伸びると言っているようなものであったが、
これが実現するという期待の道筋は事実上途絶えている。
もうひとつ別な面からアプローチ。
それは各々の保持すべき「哲学」という側面。
個人的対処への公共的支援が必要と聞けば耳障りは良いが、
二極化に喘ぐ個人を公共的支援によって救えるかどうか。
過大な期待を諦めさせる事によって、民ひとりひとりの社会的能力が、
「各々が強者として特権を享受する為」に利己的に開発し利用するものではなく、
「社会的弱者を自らの母屋に招き入れる為」に、
その成果を自らの周囲の面々と分かち合う為、
天から賦与されたモノだという事を再認識させる事も必要。
そう考えることのできる人達によって、
もう一度グローバル(アメリカン)・スタンダードにより破壊された
「日本的中間共同体」を再構築する。
「喜び」は分かち合うことによって倍加し、「痛み」は分かち合うことによって癒される。
そういう一見すると笑われかねない素朴な知見を、
もう一度自分達の「常識辞書」に再登録する。
それは確かに面倒で長い道のりだけれど、
将来に希望を繋げる事のできる一番確実な方法かなと私は思う。
以上、勝手にageさせていただきます......。
9 :
靴下 ◆kQXMwEWDCA :2006/06/18(日) 03:47:58 ID:j/z2TW9o
こういうことはまともに論じると面白いね。誰も乗ってこないのが寂しいから
ちょっくらageて誘ってみようかな。
格差社会てえやつに全てを背負わせるのはどうかな? 敗者と自称する人でも
携帯のパケ代に何万も払ってたり、ペットボトルでお茶飲んだり、弁当作らずに
外食してたり、パチンコしたりしてるわけで。これはむしろ
>>8の哲学の問題の方が
ウエイト大きいんじゃあるまいか?
>>7 具体的にはインタゲと、単純に言ってしまってよろしいか?
>>8 「足るを知る」は飢餓的な心理状態に在っては難しいんだよね。消費社会なんだから
欲を刺激して一種の飢餓状態に置くのは当たり前のこと。
みんな何かに「飢えさせられて」いることが問題の根本にある。そういう状態を克服
するのは個人の「悟り」なのか、問題の是正(資本主義やめちゃう?)なのか?
いずれにしても難しいよね。
>>9 こんばんわ、お初にお目にかかります。どうか今後ともヨロシクどうぞ(w
>具体的にはインタゲと、単純に言ってしまってよろしいか?
イギリスのような物価水準安定を目的としたインタゲではない所、
そこが大きなポイントなのですがね。
>そういう状態を克服するのは個人の「悟り」なのか、
実際アメリカでもグローバリゼーションにより損益左右される地域があったり、
ヨーロッパ企業がアメリカ企業を買収したり、されろそになる危機に直面したり、
そんな実態を知ってか知らずか、
いまの日本は過剰に「アメリカン・スタンダード」を追い求めていると思うのですね。
鎖国せよとまでは申しませぬが、
もう少し戦前の農村・工場の日本的中間共同体に倣った、
言うなれば「ジャパニーズ・スタンダード」を追求し、
「アメリカン・スタンダード」を崇拝する事なぞ止めてしまえばいいのに、と。
ここも先は長いようですし、ここはひとつジックリ話し合ってみてもよろしいかと思いますよ。
己の心は世界を反映し、
世界は己の心を反映している。
即ち、「私」は「世界」であり、「世界」は「己自身」である。
精神性の何たるかというものは、
要するに己自身である世界を、自らがどう捉えるかと言う問題だと思われる。
嘗て古き寺の住職の述べた「人を殺すと言う事は、己を殺すと言うことだ」という言葉は、
この「世界と己との同一性」を論拠としているわけだが、
これを原理と称するならば、
「目的に対する手段の行使」という、現代的な合理論、理性のあり方よりも、
普遍的に通用する、己自身という世界をより良く構築する事こそが、
真に創造的で充足の得られる本質的な所作であると言えるであろう。
そして、現代人は美しい世界の創り方を忘れてしまった。
金銭は、手段に過ぎない。
何かを求めて激しく生きても、手に入れれば次の物が欲しくなり、永遠に満たされる事はない。
何かを見て美しいと感じるのは、其の美しさが己の内にあるからだ。
これらの基本も、忘れてしまった。
彼らは真に美しいものに触れた事がないのであろう。
それは、対象物を指しているのではなくて、真の美しさを見出す「捉え方」である。
恐らく、美徳ある人物と対峙した事がないのであろう。
そのような格を持つ人物は、確かに減った。
消えつつある。
・・・・何故であろうか。
同じ花を見ても、同じ星を見ても、
見え方、そこから連想されるものは、人によって違う。
何かを見ると言うことは、己自身を観ると言う事だ。
故に、精神性は何にも増して、決定的に重要な地位を世界において占めている。
世界と己との同一性が故に、
人々は、
他者の喜びを己の喜びに換え、
他者の苦痛を己の苦しみとして感じ、
愛、優しさ、その他の美徳を備え、
客観性、公平性を獲得し、
問題点を見出し、解決しようとするのである。
・・・他でもない、己そのものである世界の為に。
しかし、今ある民は、方法ばかりを論じているのではないか。
客観性を獲得させられる。
方法論を覚えさせられる。
そこには、よりよい己の世界を構築しようとする意志がない。
美しさを得る方法がわからない。
喜びを得る方法がわからない。
何か、素晴らしい「もの」があって、それを手に入れるのだと思っている。
本当は、そのようなものは自分の中にしか存在しないのに。
>>11-14 はじめまして、宜しくお願いします。
マルクスが『資本論』で唱えた、
「物象化」または「物神崇拝」の立場を取られる方と受け止めてよろしいでしょうか?
物心崇拝の三大要素・「商品物神・貨幣物神・資本物神」に即して解き明かすと、
「商品物神」は労働生産物が商品化されると同時に与えられる価値性質が、
消費者からはモノ自体に本来的に備わった性質として幻想され、
「貨幣物神」は貨幣が特別な価値を有し、
巷のあらゆる商品に対して元来直接的交換可能性を有するかのように幻想され、
そして「資本物神」は、社会的生産力が資本固有の生産力と見なされ、
資本そのものが利潤さらには利子を生むものとされ、
さらに資本・利子、土地・地代、労働・労賃の「三位一体的定式」が常識化されるといいます。
『資本論』ではこれらの要素は、資本主義の下での幻想と位置づけされていますが、
社会的には基本的行為を律する客観的機能をもつ意識形態で、
現実に資本主義的商品経済を維持し動かす役割を果たしています。
ここを踏まえて「さぁどうする?」まで踏み込めば、
一層話が発展性を帯びて、議論の価値も出て来るのではではないかと。
産業・交通・通信のハイテク化が進行する中で、
近代国民国家が否応なしに対応を迫られていることは否定できません。
いまや企業は国家の枠を越えて活動していますし、
海外にビジネスのため日帰りで往復する商社マンがいたり、
国境規制は経済効率面でも大きな阻害要因となっています。
通貨のグローバルな統合から最早目を逸らすことは困難ですし、
国民国家の枠が見直されていくであろうことは、
経済的には21世紀前半の現実的課題になっています。
地球環境問題に対処するためのグローバルな環境基準の設定と、
排出権の国際取引体制の整備、
および超国家的な規制機構の創出に迫られたり、
集団安全保障体制の構築による
軍事統合が要求されることは必然の成り行きでしょうが、
アメリカが特定の国々の覇権の確認先であったり、
軍備をなくそうとする国にも
軍事的責任を負わせるモノであってはいけない訳で。
諸課題の存在を明確に踏まえて、世界統合の時代を展望することで、
始めて現実の様々な問題への対処法が見出せると私は思っております。
脱近代のグローバル統合の時代に
今現在向かっているとするならば、
地球環境の保全、
経済的困難の克服、
科学技術の交流、
集団的安全保障の確立などに向けて、
グローバルな協力体制を作り上げるということで
価値の共有が可能になるとも言える訳でして、
経済運営のあり方・人権意識などの地域的ズレは
まだまだこれから是正していかなくてはなりませんが、
グローバルな経済や文化の交流が進展する中で、
他国に対する理解を深めたり、
日本や日本人としてのスタンスが理解されるよう、
より一層説明に尽力しなければなりません。
これは「普遍妥当的な価値」と言うモノが仮にあるとするならば、
その価値が日々刻々と変化し続けているということです。
現代世界では、
「普遍妥当的な価値」など存在しないということを前提に、
階級意識の先鋭化や個的実存の絶対化が
マルクス主義や実存主義の流行を呼んだ訳で。
しかし近代300年の歴史を振り返ってみますと、
そこには人権の持続的な発展が見られましたし、
価値観の分裂も2度の世界大戦と東西冷戦を経て、
基本的人権の尊重とデモクラシーの原理が
左右の全体主義を克服して、
普遍妥当性を実証したのです。
市場経済と資本主義の普遍性も証明されたかどうかは、
まだ議論の余地がありそうですが。
市場万能主義や資本主義の原理は、
経済的不均衡や不安定を増加させ、貧富の格差を拡大します。
特にグローバルな環境保全は、単に市場原理だけの問題ではありません。
市場経済と資本主義の有効性を最大限に生かしながらも、
社会的な公正や地球環境の保全を優先させるためのグローバルな規制や、
ここが重要なのですが国家的規制の必要、
ローカルなコミュニティによる様々な協同の試みに、
今後より一層尽力するべきでしょう。
また資本主義企業も
企業自身が協同体的性格をもつようになります。
その運営の民主化と、
地域社会での企業の社会的責任の明確化が求められる訳です。
こういう方向はもしかすると、
21世紀における一種の新しい「社会主義」の姿なのかも知れません。
グローバルな共同やローカルなコミュニティの形成、
企業の協同体化などが新たな全体主義として、
個性や特殊性の抹殺に繋がる可能性が危惧されるかも知れませんが、
確かにグローバリズム自体が紋切り型になって、
国民性の喪失や故郷の喪失となる恐れはあります。
全人類的な環境問題についてのハイレベルな自覚と討議がなければ、
危機が進行するにつれて、
グローバルなエコ独裁
― 21世紀型のヒトラーの再来が有り得ないとも限りません。
そうなりますと選民達によって規定された
「普遍妥当的な価値」のイデオロギーに
支配された世界になる可能性も大いにありますね。
そうならないためにも個別者がいかに自らの中の普遍性に目覚めて、
普遍者としての自己を個性的に自己表現して生きることができるのか。
そこから先については、
これから知恵を絞って考えて見ましょう。
どんな結論に帰着するやもわかりませんが。
勝手ながらまた一度ageさせていただきます。
私の持っている世界論は、他者が述べる世界論と一致しない部分が多い様なので、
基本的観点を先に披露しておこうと思います。
死者の合理論:
@「価値」とは、「手段の、目的に対する有効性」を意味する。
A目的に対する最も有効な、即ち最も価値ある手段を選択する事を「合理」と定義される。
B人間の認知システムは常に(主観的)合理を選択する。
具体例@
A:「お金には価値がある」の例⇒
貨幣は物を買うと言う目的に対する、手段としての有効性がある
B:「お金には価値がない」の例⇒
貨幣は、真の友情を得るという目的に対しては、手段としての有効性がない
具体例@から理解されること:
α:価値とは、目的に対する手段の有効性である為、目的が変わると手段の価値は変化する。
β:目的なしに諸価値は存在しない
注意@:「普遍的妥当的価値が存在しないこと」は、「普遍的妥当的目的」が存在しないことから来ている。
以下、注意@を検証、展開
注意@:「普遍的妥当的価値が存在しないこと」は、「普遍的妥当的目的」が存在しないことから来ている。
普遍的妥当的目的は存在しない。
但し、↑の主語は「人類の各人(人間個々人)」である。
「人類の各人にとって普遍的妥当的目的は存在しない」
⇒「存在する」と仮定すると、各人の目的が違うという実例が反証として挙げられるからこの論は正しい。
しかし、「人類(と言う集団)」にとって普遍的妥当的目的は存在するのか?とする観点には回答なされていない。
そこで、人間とは何たるものかを検証する必要がある。
主語:人類と言う集団と、人類個々人の違いは、
例えば、人間の「体細胞」の役割、目的は、臓器や部位それぞれによって違うが、
全体としての人間と言う生物は、細胞がそれぞれ調和しながら「生存する」という、
部位とは違う事を目指しているという違いと似ている。
つまり、
人間の細胞の所属する臓器の存在目的と、人間個人の存在目的は違うし、
人間個人の存在目的と、人類の存在目的はまた違う。
そして、其の存在目的は、あくまでも外部から観察されるものであるが、
人間は人間の認知システムを用いて認識することしか出来ないが、
人間の認知システムが人類個々人で共通している限り、
其の認知システムが認知する人類の目的は、原理的にたった一つの解に定めることが出来る。
人類を以下に定義する
【外部世界を、ヒューマン脳型情報処理する(し得る)者】
砕けて言えば、「一般人間型の認知処理を行うもの」、「理性」を人類と定義する。
この定義では「狂人」は人類と認められない。
脳死者も人類と認められない。
この人間の持つ認知システムが捕らえる世界観に共通性がある。
其の共通性に、「普遍的妥当的価値」を見出す。
即ち、「人間の持つ、認知システムがどう機能しているか」
其の処理のあり方に、「志向性」が認められ、
其の目指す所のものを「普遍妥当的価値」と呼ぼうと言うわけだ。
例えば、方位磁石は方位を示すが、其の道具の存在目的は其の機能と殆ど一致している。
方位磁石は、方位を示すと言う機能を持つが故に、方位を示す為に存在すると言える。
(もちろん土鍋の土台として使用しても良いが・・・・)方位磁石は水を蒸発させる機能は無いので、
水を蒸発させる為に存在しているとは言えない。
同じことは、人間の認知システムにも言うことが出来る。
人間の認知が、何を目指しているかについては次回以降述べる。
>>4 >>5 今後とも宜しく。
人の意識は、全て主観世界を支配する事を二義的に目指している。
この事は、
人の意識が求むるものが、
主観世界を支配するという手段以外では手に入らないという事に起因する。
*主観は、「客観的主観」と、「主観的主観」に大別される。人間に「客観」は存在しない。
*支配=コントロール
例えば目の前のディスプレイを消す為には、手を伸ばし、指を使って電源ボタンを押さなければならないが、
其の所作を可能にせしめるには、「己の意識が己の肉体を【支配】していなければ」ならない。
我々個々人は全てそうやって成長してきた。
幼き頃は、「泣き、親にミルクをねだる」という手段を用いて空腹という不快感(不快感は、主観的主観に属する)
を支配してきた。
赤ん坊は「泣く」という手段で、己の不快感を支配(コントロール)する事を可能にしている。
何らかのスポーツ選手が反復練習を繰り返すのは、
勝利する(客観的主観or主観的主観)為に、己の肉体を、己の意識がよりよく支配する事を目指している。
この事は、己の肉体が、よりよく其の外の環境(客観的主観)を支配する事につながっている。
*客観的主観か、主観的主観のどちらに属すかの議論は、唯物論と観念論の対立と同一の領域に踏み込むが、
これらの分類には意味がないのでここでは便宜上の所属で済ます。
自殺者は支配への意思を捨てるから自殺するのではない。
自殺者は客観的主観世界を支配(コントロール)不可能と認識し、
それが故に、主観的主観への支配を目指して自殺を行なう。
彼は、少なくとも自殺をした方が良い(自殺をした方が楽になれる=主観をコントロール)と考えるが為に、そうする。
自殺でさえ、支配への意志と見る事が出来る。
よって、外部からの観察者は、人間の目的を以下の様に観測する。
「全ての人間は、(主観)世界をよりよく支配する事を目指している」・・・・・精神原理@とする(私が勝手に呼ぶ)
しかし、これはあくまで二義的な目的である。
世界の支配は「二義的な目的」、即ち「一義的目的の為の手段」であり、
一義的な目的は更なる高次元に存在するのだが、
一義的な目的は脳のメカニズムが生じせしめる原理的に回避不可能なものであるので、此処では言及しない。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一旦打ち切り。
ここまでの論により、「我々は(??≒人類のために)どのような社会システムを構築するべきか」にいくつかの枠組み的解答が与えられる。
第一の原始的解答は「人間は、他者に害を与えない限りに於いて自由とすべき」とするものである。
これは、我々人類が、各々が主観世界の支配を目指している、目指さざるを得ないという現実を根拠として
導き出される帰結である。
各々の支配を実現せしめる為に必要な要件とは即ち、
客観的主観に於いては「肉体の自由」、
主観的主観に於いては「思想の自由」、
であり、これらを他者の主観世界への支配を阻害せしめない限りおいて保障するべきという事だ。
これは確かに、消極的な意味での、普遍的、妥当的価値の第一枠組みと認められる。
しかし、私はこれはあくまで原始的、素朴な基本的価値観であると思うし、
更に以上論を踏まえた上で、どのような社会システム(客観的主観)と、精神システム(主観的主観)を構築するべきか
について論じたいと思う。
再掲:人間の主観は、主観的主観と、客観的主観に大別される。
そして、客観的、主観的を合わせた「主観」を、支配する事を、人間は目指している。
繰り返すが、【両方合わせた主観】が大事なのだ。
・・・・ここまで述べていて気付いたが、用語の使い方を間違えた・・・・・。どうしよう。
本来は
客観的主観=現実世界に照らして当たっている認識
主観的主観=上以外、思い込み、妄想
の意味であった・・・。
大変申し訳ないが、訂正して
>>24 >>25を再掲しようと思う。
人の意識は、全て主観世界を支配する事を二義的に目指している。
この事は、
人の意識が求むるものが、
主観世界を支配するという手段以外では手に入らないという事に起因する。
*主観は、「客観的主観=思い込みだけど、現実に照らして当たっている思い込み」と、
「主観的主観=自分だけの思い込み領域」に大別される。
人間に「客観」は存在しない。
*支配=コントロール
例えば目の前のディスプレイを消す為には、手を伸ばし、指を使って電源ボタンを押さなければならないが、
其の所作を可能にせしめるには、「己の意識が己の肉体を【支配】していなければ」ならない。
我々個々人は全てそうやって成長してきた。
幼き頃は、「泣き、親にミルクをねだる」という手段を用いて空腹という不快感を支配してきた。
赤ん坊は「泣く」という手段で、己の不快感を支配(コントロール)する事を可能にしている。
何らかのスポーツ選手が反復練習を繰り返すのは、
勝利する(客観的主観or主観的主観)為に、己の肉体を、己の意識がよりよく支配する事を目指している。
この事は、己の肉体が、よりよく其の外の環境(客観的主観)を支配する事につながっている。
自殺者は支配への意思を捨てるから自殺するのではない。
自殺者は客観的主観世界を支配(コントロール)不可能と認識し、
それが故に、主観的主観への支配を目指して自殺を行なう。
彼は、少なくとも自殺をした方が良い(自殺をした方が楽になれる=主観をコントロール)と考えるが為に、そうする。
自殺でさえ、支配への意志と見る事が出来る。
>>25 よって、外部からの観察者は、人間の目的を以下の様に観測する。
「全ての人間は、(主観)世界をよりよく支配する事を目指している」・・・・・精神原理@とする(私が勝手に呼ぶ)
しかし、これはあくまで二義的な目的である。
世界の支配は「二義的な目的」、即ち「一義的目的の為の手段」であり、
一義的な目的は更なる高次元に存在するのだが、
一義的な目的は脳のメカニズムが生じせしめる原理的に回避不可能なものであるので、此処では言及しない。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
一旦打ち切り。
ここまでの論により、「我々は(??≒人類のために)どのような社会システムを構築するべきか」にいくつかの枠組み的解答が与えられる。
第一の原始的解答は「人間は、他者に害を与えない限りに於いて自由とすべき」とするものである。
これは、我々人類が、各々が主観世界の支配を目指している、目指さざるを得ないという現実を根拠として
導き出される帰結である。
各々の支配を実現せしめる為に必要な要件とは即ち、
「肉体の自由(肉体は、己の意識と物理世界を結ぶ唯一の手段)」、 「思想の自由」、
であり、これらを他者の主観世界への支配を阻害せしめない限りおいて保障するべきという事だ。
これは確かに、消極的な意味での、普遍的、妥当的価値の第一枠組みと認められる。
しかし、私はこれはあくまで原始的、素朴な基本的価値観であると思うし、
更に以上論を踏まえた上で、どのような社会システムと、精神システムを構築するべきか
について論じたいと思う。
素朴な普遍妥当的価値観については上で述べたとおり。
それを踏まえて認識論を語る。
さて、
人間の認識する世界は、
主観的主観と客観的主観に分けられるが、
それらはあくまで「主観」であって、客観はありえない。
即ち、世界とは主観であり、「精神」とは、「世界の認識のあり方」である。
世界を支配する事を目指すとは、主観を支配する事を目指す事を意味し、
この意味で決して精神論は疎かにしてはならず、
「より良い社会システム」の構築と、
「より良い精神システム」の構築は、
「世界の支配(コントロール)」の為に、
同程度の重要性を持って語られなければならない。
蓋し、日本の前者は優れており、後者は蔑ろにされている。
カルトが跋扈し、真に優れた(世界をよりよく支配出来る、の意)認識論は、
最早失われてしまったのではないかと思えるほどだ。
長くなったが、私は此処に於いて、その奥義の一つを披露したいと思う。
>>23 何やら続きが気に掛かり落ち着かない、保守ageします。
保守
時間的余裕のある時にまとめて書き込む予定
失敬。保守。
保守
>死(略サン
保守ありがとうございます。
ところで。
ここ明日からでもこのスレ、私の好きに使わせていただけないでしょうか?
自スレの基地外粘着飼育と日本版SOX法への拘りに縛られず、
偶には新しいテーマにもチャレンジしたくなって来たのですよ。
住人各位には私のブログ共々、是非ここを宜しくお願いしたい。
私のブログ →
http://plaza.rakuten.co.jp/jsox4apriori/
>>34 私は、全く構いませぬし、
そもそも2ちゃんねるのスレに書き込みなと述べる権利のある者は居りませぬ。
ココ使ってもいいぞ(`・ω・´) シャキーン
俺様が許す(^Д^)ギャハ
俺様と楽しく議論しようじゃねぇーかp
ルポ梅君の輝かしき足跡と功罪について(`∀´)ゲラゲラ
あぁ、大事な事を書き忘れたpp
勿論・・・・・・・・・・・・・・・・・・常駐させて頂きやす(* ̄m ̄)ププッ
荒らすな低脳。
大好きなルポ梅ちゃんとお話ししにきたんだがp
カス、余計なこと吠えてんじゃねーぞ(ニヤ
てことで・・・・・・・・・・・・・・・・・・常駐(* ̄m ̄)ププッ
>ヘタレ親分の命令に忠実な屑
40過ぎたいいオッサンの行動にしては多少お痛が過ぎたな。
私に対して何万回ガキの悪ふざけを仕掛けようが全く効果はない。
のみならずテメェのマスターベーション以外の何者でもないのがまだわからんのか?
更に言ってやろう。
議論の真似事すらもロクに出来ないオマエがここに居座っても、
永遠に馬鹿にされ続けるだけだ。
馬鹿は馬鹿と真実を突かれるのが一番辛いだろう。消え失せろ。
論ずる事も侭ならず板から板へと逃げ回ってる糞が何吠えてんだp
議論の真似事?己の事を言ってるのかいpp
あちらこちらからの引用を切って繋いで貼ってそれがお前の脳内での議論だろpp
事の如何を問わず、お前が是ほどまで嫌い虐げられる現況は自身の愚かさから出た錆びp
哀れ憫然な醜態を晒して何を偉そうな講釈を垂れてる(ワラ
ニュー議住人の声をもう1度貼ってやるから逃げずに感想を述べてみろよp
↓カス梅自身がJ−SOXで吐いた言葉p要は俺はニュー議住人だと言いたかったp
>いい加減オマエ等がどれだけニュー議住人から馬鹿にされているのか、
>どこまで実のあるツッコミができるのか、
ニュー議板住人一同で生暖かく見守ってあげようではありませんか。
> 現に私含むニュー議住人は、
冷笑を持って生暖かく貴様等を放置するだけだぞ?
↓ニュー議住人の方々からのルポへの温かい応援メッセージpp
>ただ、自分のブログを宣伝したいだけのバカは消えて欲しい。
>>1みたいな勘違いしているアフォはとくにw
>議論板住人として言わせてもらえば、糞スレは立てるなと言いたい。
そして板違いな
>>1は自分の巣に帰れと。
> こんな馬鹿がニュー議板住人を一人前に名乗るとはな
>そんな性根の腐った奴に議論板住人云々と語ってほしくないね。
> 一人で吠えてますね。 ここの住人など誰もいないじゃないですか…
何言ってるんですか?
J-SOX 〜 日本沈没 〜
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1152912140/ 因みにカス梅に賛同する住人など皆無だった事を付け加えておく(* ̄m ̄)ププッ
長々と字面を並べただけで反論した気になるなよカス。
1行目読んだだけで整合性が無い事は明白だろう?
>論ずる事も侭ならず板から板へと逃げ回ってる糞が何吠えてんだp
逃げ回っているだと?私は名無しで貴様等を煽っているのではなかったのか?
都合よく論旨から逃げ回るなよ(笑
これだけで反論としては十二分な位だ。
(* ̄m ̄)ププッ
整合性ppてめぇみたいな虚偽の世界で迷走し続けるカスが吐く言葉じゃねぇーなp
>逃げ回っているだと?私は名無しで貴様等を煽っているのではなかったのか?
都合よく論旨から逃げ回るなよ(笑
引用しか出来ない阿呆らしい恥文だな(ニヤ
2ch世間の通念としてそういう幼児的行動でしか己の存在を示せず
叩かれた報復として粘着する時は名無しでレスし、
己の過去の大量の恥部が露呈しない様に俺達の居ない板で安心してコテを晒すp
そういうのが「ヘタレカスが逃げ回ってると」総じて評するんだが(ワラ
論旨から逃げる?どこに論旨があるんだ?さすが引用王だ (`∀´)ゲラゲラ
ならばニュー議住人の辛辣なメッセージに答えないとダメだな(ニヤニヤ
それこそテメェーがJ−SOXで自らニュー議住人と名乗り
多数の否定的なレスを頂いた事に対する返レスが無いのは可笑しいだろpp
己が得意気に語った事を否定されれば、その事象からは「ハイオサラバ」かい?
論旨云々語るなら先ずはそこから逃げずに語って貰おうかp
ホレ、親切な名無し君がカスルポの恥晒しブログを更新してくれたぞpp
お前の過去の恥部が満載だp
http://www.geocities.jp/hetare_baka_ume/ 厨房板に助けを求め、逆に厨房のガキにいいように玩具にされたカスルポ君p
間違っても厨房に再び助けを求めに行くなよp
人間は学習する生き物だからな(`∀´)ゲラゲラ
47 :
朝まで名無しさん:2006/10/09(月) 11:32:33 ID:B7fnVqew
48 :
幻 ◆Kitty.m4J6 :2006/10/17(火) 13:57:39 ID:Yn7/ubc+
あれれ?
どうしたの天国之箱酒クン
自分のことどうして「私」って言ってんの?
ちょっと前まで40板で“華々しく暴れまくってた”時のように
「俺様」って言ってROMを笑わせてくれよ ワラ
なぁ、死(略)先輩 プ
よっ、梅タンp引用貼り付け毎回御苦労なこってpp
ブログ炎上?そんな事はVIPか厨房にお任せする罠(ワラ
稚拙な行為で追い込む必要性が無いんでな(* ̄m ̄)ププッ
お前の脳内ではブログで論議が交わされる事がブログ炎上に発展するわけだ?
さすが厨房に泣きついて助けを求め、逆にボコられたカスの思考だpp
ところで梅タン、泣き叫びながら逃げたままになってるこのスレはどうする?
招賢館 議論板本部 〜壱号館〜
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1150188034/35n- お前の言う、意味不な「論旨」とやらを聞かせてくれよp
カス梅が逃げたままで質問に対する返答を頂いてないんだが(ニヤ
早くお返事くださいねpp退屈しちゃうから(`∀´)ゲラゲラ
>バカ梅
長々と引用文を並べただけで反論した気になるなよカス。
1行目読んだだけで論旨が分からないような駄文を書いて
自己満足するルポライターなど、いない事は明白だろう? ププ
> ところで。
> ここ明日からでもこのスレ、私の好きに使わせていただけないでしょうか?
笑っちゃったよw
ホント「ユニーク」な方ですねぇ
>>51 そうなんですよp
ユニークなんです、ヘタレなんです、引用しか出来ないんですp
逃げ回るんです、厨房にまでボコられるんです、即レスには対応出来ないんですp
可哀相なぐらい、馬鹿なんです(`∀´)ゲラゲラ
54 :
元祖金玉袋:2006/10/25(水) 15:41:20 ID:u1ZJVqZw
2003年9月。。東京都の町工場。。。午前9時
男は工場のトイレから携帯を使いインターネットに接続した。
目指す先はいつもの2ちゃんねる。。
風のなかにす〜ばる〜♪
「叩き渦巻く最悪板」
砂の中の銀河〜♪
「イタイ名無しを晒しageる為にスレ立て」
みんな何処へ逝った〜♪
「だが空気の読めなさを指摘され」
見送られることもなく〜♪
「旧知のコテからもヘタレと罵られた」
つ〜ばめ〜よ〜高い空から〜♪
「きっかけは悪夢の名無し自演晒し」
教えてよ〜希望の星を〜♪
『最悪板で名を上げろ 〜ルポライター◆J/SOXfhyL.挫折の軌跡〜』
55 :
元祖金玉袋:2006/10/26(木) 13:47:39 ID:Po4efGtN
2ちゃんねる。。。
様々なカテゴリーを内包する巨大掲示板。
名無しがデフォルトとなる匿名性故か独特の世界を築いていた。
無論固定ハンドル名を使用する通称:コテハンも存在した。
名無しとコテハンが混在し、時に対立、時に和気藹々と・・
スレッドと呼ばれる集落は様々な流れを見せていた。
2003年。。生活カテゴリー、30代以上板。
色々な世代が混在し、この板もそれなりに活況だった。
お遊びスレ、雑談馴れ合いスレ、議論スレ・・
色んなカテゴリーのスレッドが存在していた。
デフォルト名は「大人の名無しさん」
そして異才を放つコテハン達も存在した。
看板職人、195、幻、アナ番、奉先・・・
名無しからの好悪は別として、板の中ではそれなりの存在感を示していた。
いわゆる有名固定。。。
梅川も有名固定になりたかった。
ハンドル名をルポライターとし三菱銀行人質事件のスレッドを立ち上た。
スレッドはそれなりに好評を博した。
憧憬の対象である195や奉先からもレスが付いた。
梅川嬉しかった。。。
自分も有名固定の仲間入りが出来たと思った。
56 :
元祖金玉袋:2006/10/27(金) 13:10:32 ID:j/iP8FjW
次第に拡がっていくコテハン達との輪。
梅川。。。2ちゃんねるが楽しくて仕方がなかった。
やがて有名固定達とメール交換も出来るようになった。
メッセもした。
オフ会にも参加した。
リアルでは影が薄い自分が2ちゃんねるでは有名固定達と人間関係を築いている。
「オレだってヤレばできるんだ」
梅川。。我が世の春を謳歌していた。
2003年9月。。。。梅川は幻からレスをもらった。
「オレの晒しageスレを最悪に立ててくれないか?
ホスト規制でオレ立てられないんだわ」
梅川を軽い興奮が襲った。
晒しageスレとは30代以上板で異彩を放つスレッドだった。
匿名を利用した悪意あるレスを抽出し、
ID検索により当該人物の悪行を晒しageる事を目的としていた。
スレッドを汚された住人にとっては、溜飲の下がる有り難いスレッドだった。
「あのスレをオレが。。。
あの幻がオレに。。。
オレの実力を幻も買ってくれてるんだ。。」
そう思えば思うほど梅川の興奮は高まっていった。
「最悪でオレの名を上げてやる」
梅川。。工場のトイレで震えながら携帯を取り出した。
57 :
元祖金玉袋:2006/10/27(金) 21:28:11 ID:j/iP8FjW
■Ψ■幻(晒しage)最悪板出張所■Ψ■
1 名前: ◆UmeSex/khU :03/09/17 09:31 ID:X81jRh7o
30板(他)の馬鹿なカキコをここで晒しageして、
(主に)幻、奈落之悪魔、梅川の3人でやっつけちまいます。
梅川。。勇躍してスレッドを立てた。
3 名前:幻 :03/09/17 09:35 ID:???
オマエにやっつけられるようではお終いだな(ワラ
4 名前: ◆UmeSex/khU :03/09/17 09:39 ID:???
ま、とりあえずは出勤だ。。。
いちおう宣伝もしておいたコトだしな。
5 名前:丁稚どん ◆BAKA.GIMFw :03/09/17 09:40 ID:???
くそスレの熱燗(`∀´)ゲラゲラ
6 名前:毒きのこ ◆Doku.YJcvI :03/09/17 09:40 ID:???
記念カキコだべサ (プ
7 名前:毒桃 ◆manko/yek. :03/09/17 09:43 ID:???
(゚∀゚)アヒャヒャ
8 名前:最悪腐れ名無し :03/09/17 09:49 ID:???
え?こっちでやるんすか??(ワラ
新スレおめでとーございます。
11 名前:UME wacc2s3.ezweb.ne.jp :03/09/17 09:54 ID:???
考えてみたら最悪板の30板関係スレも、
一時期に比べたら今は全然ない罠。。。
暇だとまた雑談スレ化する鴨だ。
次々と入れられるレス。。
スレッドは順風満帆に進んで行くかに見えた。
58 :
元祖金玉袋:2006/10/27(金) 21:30:24 ID:j/iP8FjW
13 名前:最低人類0号 :03/09/17 10:01 ID:BZiwZCe8
21 名前:(・_・)電波男♠ 投稿日:03/08/22 18:39 ID:bRaG+041
>>18 子供がいると…確かに湯にノンビリつかっている暇ない鴨。
オレは1回の風呂で、最低90分は風呂場にいるけどね。独りモンだから(プクス
さて帰ろ (`∀´)ノ゛
22 名前:(・_・)電波男? 投稿日:03/08/22 18:41 ID:+uSBesP+
あ、電磁波漬けになるから、
PCベッタリは程々にね(w
14 名前:最低人類0号 :03/09/17 10:03 ID:BZiwZCe8
24 名前:毒桃 投稿日:03/08/22 19:04 ID:0sWWvYSx
梅毒じゃなくて電波男ちゃんになっちゃったのね?
28 名前:(・_・)梅毒男? 投稿日:03/08/22 19:14 ID:KGuNcq2e
>>24 これが正解ぢゃ(プンスカ
いいからお夕飯のシタクしたまへ。 旦那サン可哀想だろ(w
15 名前:最低人類0号 :03/09/17 10:03 ID:BZiwZCe8
ネット友達を作ろう、友達の少ない30代 3rd
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/middle/1059206496/833 833 名前:大人の名無しさん 投稿日:03/08/22 02:14 ID:+uSBesP+
東京のオフはぱうだが来ないのなら行ってもいいな。
あの女のわがままにはほとほと嫌気がさしているもんでね。
ネットでちやほやされて調子に乗ってちやほやされなくなると
逆ギレする一番嫌なタイプなんだよね。
突然ID:BZiwZCe8により貼られ始めた過去ログ。。
梅川。。意図がすぐには解らなかった。
59 :
元祖金玉袋:2006/10/27(金) 21:31:31 ID:j/iP8FjW
16 名前:UME wacc1s5.ezweb.ne.jp :03/09/17 10:05 ID:???
あ、どっかで見た覚えあるなぁ。。。そのカキコ。
懐かスィぜ。
17 名前:UME wacc3s1.ezweb.ne.jp :03/09/17 10:07 ID:???
>>16は、
>>12-14の話な。
梅川。。事態が飲み込めず軽いレスを返した。
だがID:BZiwZCe8は容赦しなかった。
18 名前:最低人類0号 :03/09/17 10:11 ID:BZiwZCe8
>>12-
>>14は全部
UME wacc1s5.ezweb.ne.jp
の書き込みか?あ?
斬りつけるような鋭い口調で問い質すID:BZiwZCe8。。。
梅川。。ノラリクラリとかわすしかなかった。
20 名前:UME wacc1s3.ezweb.ne.jp :03/09/17 10:20 ID:???
>>15はおなじみのヤツだな。
ま、大人げなさここに極まれりってトコか。
にしても、雑談スレってなかなかハズイモンだぁね ヾ(´∀` あはは
もう思わず、「梅ちん氏ね」って言いたくなるかんな(w
60 :
元祖金玉袋:2006/10/27(金) 21:36:23 ID:j/iP8FjW
尚もID:BZiwZCe8は容赦しない。
22 名前:最低人類0号 :03/09/17 10:27 ID:BZiwZCe8
>>1,,,,UME wacc1s3.ezweb.ne.jp
>>18 の お 返 事 ま ー ー ー ー だ ー ー ー ー ー ????????
23 名前:UME wacc3s3.ezweb.ne.jp :03/09/17 10:38 ID:???
>>22 ンナモンは自分の読解力で判断してくれや。
…しかし、理由が全然わからんのだがこだわるなぁ、ID:BZiwZCe8も。
25 名前:UME wacc3s1.ezweb.ne.jp :03/09/17 10:46 ID:???
おなじみのメンツが揃った所で仕事堕ち。 随所随所でROMっとこ。
26 名前:最低人類0号 :03/09/17 10:58 ID:BZiwZCe8
>>23 UME wacc3s3.ezweb.ne.jp
>>12-15 これ読んで何が言いたいのか解んねー訳ねーだろ。
と ぼ け て る の で す か ?
仕事終わったら返事よろしく。
27 名前:UME wacc1s2.ezweb.ne.jp :03/09/17 11:35 ID:???
>>26 イヤ何いいたいかまるでわからんわ(w
オレが馬鹿だとかいいたいか?
(´-`)。oO(んなこたー周知の事実なんだがな…)
スレ立てから僅か30分。
晒しageるつもりが自分が晒し者になってしまった
梅川。。とぼけ続けるしか手だてがなかった。
それ、バカ松島。
貴様がバカ真似をしたために、日本史板の名無しがここを見て嗤っているぞ ニヤニヤ
すべては自業自得だ、間抜けヌルポライター プ
62 :
朝まで名無しさん:2006/11/11(土) 02:31:18 ID:0P+RBUAA
検 索
(‡ー・_=)y−くたばれ2ちゃんねる
↓
最近の記事
↓
自治タイムス社(11/9)
必見wwwwwwwwwwwww
63 :
朝まで名無しさん:2006/11/14(火) 16:45:23 ID:G54wOIvw
64 :
朝まで名無しさん: