「清め塩、死者を冒涜」 京都・宮津市の“啓発”に市民反発

このエントリーをはてなブックマークに追加
133朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 09:53:09 ID:It4xGa7C
ようするにこれってアレでしょ。
某差別撤廃運動推進団体のお先棒をかついだら一般市民からアホなこと
ぬかすな、の批判があったってことでしょう。
某差別撤廃運動推進団体も昔日の力を失い、市民のまっとうな
常識が通るようになったということでめでたいことでないかいな。
134朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 13:36:07 ID:92suCU5f
>>133
そういう勢力は夙に生活の隅々まで手を伸ばしているのれす
嘘だと思うなら郵便局に言ってそこのカレンダーに「大安」とか書いてあるか
確認してみるといいのれす
特定局ならともかく集配局では「差別につながる」としてそういうのが入った
カレンダーは使用禁止になっているのれす
135朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 14:03:25 ID:6ZKjoNRf
まあ、法務省が
ttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken86.html
↑こげなことを言い出してから、地方自治体でもそれなりに
動きがあって、「えせ」でない本体の「行き過ぎ」状態にも、
歯止めがかかりつつある、てなわけで。

京都市でも、市職員の不祥事(連続9人逮捕...シャブ他)を
受けて市長が陳謝したりしてるし。(ご存知の通り、京都市では
市職員の採用枠に、どどーんと部落がかさばっている)

しかし、この市長陳謝の場に傍聴席が設けられて、そこから
「市民は怒ってるぞ」などと野次が飛んだ、という。新聞報道
では、傍聴席にいた人は、「団体職員」が多かった、という。
マッチポンプだな。
136朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 15:22:19 ID:ncqCqBZ2
あの法律の有効期限が切れて苦しいんじゃねえの?
137朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 15:27:34 ID:6ZKjoNRf
>>136
そそ。わしも、そう思うます。
138朝まで名無しさん :2006/08/23(水) 15:50:46 ID:oSsviFM5
神道では死者は穢れたものであり、死者も穢れが生者に映らないように、清め塩
をしたのだが、仏教は逆に死者は清浄で、この世が穢れの塊と考える。だから仏式
も生者の穢れが死者に移らないように、生者側に清め塩を撒くのである。
尤も、もともと仏教には清め塩なんて慣習は無かったが、神道の習慣を破壊するわけ
にもいかないから、こういう解釈改憲をしたのだろう。これも仏教の知恵。
これがキリスト教なら、当たり前だが清め塩なんかやらないよ。
139朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 16:35:36 ID:6ZKjoNRf
>>138
> 神道では死者は穢れたものであり

ダウト。死穢の観念は、平安期に広まったけど、元来の神道
にはなかったもの。往古の「ケガレ」の観念は、日常の平衡
状態、つまり「常態」が失われた際の不安定感、カオス感の
ことで、「気枯れ」が原義。「気離れ」乃至「ケ・ハレ」の「ケ」
が崩れた状態、つまり「藝離れ」を原義とする説もある。

いずれにしても、重要なのは、古来の神道の観念では、
ケガレるのは、死や死者や死体ではなく、死者に思いを致す、
死者の近親の者である、という点。

つまり:
「死者カワイソス エッエッ どうするの、ああ、どうしよう」これが
ケガレ。
140朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 16:39:38 ID:6ZKjoNRf
>>138

ついでに...
>> この世が穢れの塊と考える
これは「厭離穢土・欣求浄土」という、多分に戦国時代的な
観念。いずれにせよ、平安末〜鎌倉期頃に、「穢れ」につい
ての一般的理解が大きく変わっている。差別の根源は、この
時期の、仏教教義の大衆化に大きく関わっている。

ご参考:
血盆経
ttp://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/repo2001/koudate/youshi0122.htm
141朝まで名無しさん:2006/08/23(水) 16:41:55 ID:6ZKjoNRf
>>138
だいたい、この件の問題点は、宗教的・民俗的な内容としてどうなのか、
というところにはなく、
・行政が
・公金で
・特定のある宗派及び団体の意見に基づいて
・納税者を「啓発」しようとした
といったあたりにある。
142朝まで名無しさん:2006/08/24(木) 10:13:53 ID:4gA+Qnow
「清める」の語源は「気、甦る」か? 塩はその為のアイテムとして有効だと思う。
143朝まで名無しさん:2006/08/24(木) 13:27:26 ID:l3wucj4q
なるほど。
144朝まで名無しさん:2006/08/24(木) 14:27:58 ID:WfG2pjmw
>>139
そんな専門的な知識がなくても
普通は清めの塩で清めるのは死者ではなく死者についてるケガレと思うよね
正しいかどうかはともかく

むしろ死者を冒涜するような行為と言う発想がどうかしてるよな
145朝まで名無しさん:2006/08/24(木) 17:43:31 ID:AWsRmKSg
まったくだ。
146朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 09:20:42 ID:gwr6Eg3N
「ケガレ」という観念自体をなくすということ考えがあっても良い。
差別の根底に「ケガレ」という観念があるとも言えると思うが
147朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 09:27:03 ID:JrTOIzXp
思想信条の自由
148朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 14:19:25 ID:wfHdWaE9
それを許さない勢力
149朝まで名無しさん:2006/08/25(金) 14:24:08 ID:q7nHFwy2
観念自体をなくす
観念自体をなくす
観念自体をなくす

洗脳ですか
150朝まで名無しさん:2006/08/26(土) 09:35:23 ID:VK2CECIW
洗脳です
151朝まで名無しさん:2006/08/29(火) 10:31:45 ID:koaE1neU
総括マダー?
152朝まで名無しさん:2006/08/30(水) 10:47:20 ID:fHsWC2w7
もう8月終わるよ。
153朝まで名無しさん:2006/08/30(水) 11:25:54 ID:jUmvTrZr
人間の心を支配しようとすることを許してはいけない。
154朝まで名無しさん:2006/08/31(木) 11:24:46 ID:PjixPzoF
許してないのに、勝手に…(涙)
155朝まで名無しさん:2006/08/31(木) 12:33:54 ID:hSqqWaLs
同和に関しても、行政は、どこまで関与してよいか、微妙な問題だ。
感覚が麻痺しているから、塩までも、関与してくる。
156朝まで名無しさん:2006/08/31(木) 14:47:06 ID:Hou0lIVy
やっぱり同和が関係してるんだ?
157朝まで名無しさん:2006/09/01(金) 14:23:49 ID:fbLq3sNI
133 :朝まで名無しさん :2006/09/01(金) 09:57:21 ID:omPA0rw9
9月になったよ。先月は8月だったね。

134 :朝まで名無しさん :2006/09/01(金) 11:04:11 ID:FUGHiOWv
京都市は、職員不祥事の総括、ちゃんとやったのにね。
158朝まで名無しさん:2006/09/01(金) 17:25:19 ID:QIMaj3SW
京都市以下か
159朝まで名無しさん:2006/09/02(土) 09:47:27 ID:qwVdcQsD
自浄作用が働かない穢れた宮津市
160朝まで名無しさん:2006/09/03(日) 10:19:38 ID:YJfO0f+z
京都市よりも同和職員が多いの?
161朝まで名無しさん:2006/09/04(月) 09:45:28 ID:P70zLWIB
まだ総括してないの?
162朝まで名無しさん:2006/09/08(金) 10:45:59 ID:fghSnD50
市のHPに何も説明がないから電話で聞いてみようかな。
163朝まで名無しさん:2006/09/08(金) 18:20:20 ID:Tdujr56P
是非
164朝まで名無しさん:2006/09/11(月) 10:35:00 ID:u/KZVgb4
「わかりません」だってw
165朝まで名無しさん:2006/09/15(金) 14:21:11 ID:71kZdOXh
酷いね
166朝まで名無しさん:2006/09/17(日) 16:17:20 ID:WU9B4aKU
腐ってる
167朝まで名無しさん:2006/09/23(土) 10:05:12 ID:uxdlXzns
人権問題研修会(講演会)
とき 10月13日(金)午後7時30分〜午後8時50分
ところ 中央公民館大会議室(みやづ歴史の館3階)
内容 講演「事件報道の現場から人権を考える」
    読売新聞大阪本社京都総局宮津通信部 伊達雅之 記者
問合せ 教育委員会事務局総括室学習スポーツ係 (内線561 別館4階) ※申込みは不要です。

宮津市が行った「清め塩廃止啓発」に対するバッシングを考えます。
168朝まで名無しさん:2006/10/02(月) 16:29:25 ID:Zi3ozNcI
「人権」ってなんなんだよw
169朝まで名無しさん:2006/10/10(火) 16:55:21 ID:Pe/eDUKq


  【 民主党×NEWS23 】  細野&モナ、 今度は 「 京都不倫旅行 」撮られた (;´Д`)ハァハァ...

路上キス写真が問題になった 細野豪志衆院議員( 35 )と TBS系 「 筑紫哲也NEWS23 」の
キャスターを“ 休養中 ”の山本モナ( 30 )が、今度は「 京都不倫旅行 」を撮られた。10日発売
の写真週刊誌「 フラッシュ 」が報じたもので、初秋の9月21日、2人が京都市内の高台(こうだい)
寺に向かう 石畳の坂を手をつないで 肩寄せ合い 散策する姿をとらえている。 先に写真週刊誌
「 フライデー 」では、2人が9月20日にJR品川駅から新幹線「 のぞみ 」号で不倫旅行に旅立つ
ところまで報じており、その続編が雑誌を代え「 フラッシュ 」で報じられた形だ。漆塗りの店で熱心
にお椀や箸を 品定めする様子も見られたといい、もはや誰が見てもリッパな不倫カップルだ。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_10/g2006101001.html
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1160456784/
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1160453585/
170朝まで名無しさん:2006/10/28(土) 02:45:34 ID:qMhssOBR
教育委員会のクズは、最近おとなしくしてるのか?
京都市があれだけ摘発されて、宮津市が無傷だというのは、不思議だな。
171朝まで名無しさん:2006/11/17(金) 14:19:58 ID:StADPoc5
年明けてから。
172朝まで名無しさん:2006/12/08(金) 00:12:46 ID:5BvvPbfr
宮津市役所が市内在住者を対象に、今年の市内10大ニュースを募集しているお。
市役所が40くらいの選択肢をあげ、その中から選ぶんだけど、
な・ん・と!「清め塩廃止運動への対応に、市ホームページへ全国から書き込み意見」
ってのがあったお!

こういうのってたいていいい話しか用意しないから、
ちょっとあっぱれって思った。

メールでも募集しているから、みんなで「清め塩」を1位にしよう!


173朝まで名無しさん:2006/12/25(月) 12:05:17 ID:+gJC5qVx
宮津市立幼稚園 クリスマス会は“禁句”「宗教的」過剰反応の声も
 25日はクリスマス。この時期に「クリスマス会」を開く幼稚園は各地でみられるが、京都府宮津市の市立3幼稚園はこの名称を“宗教的”という理由で、「お楽しみ会」と言い換えている。
「すべての園児が参加できるようにとの配慮」と説明する宮津市教委に対し、市民の中からは「過剰反応」という声もあがっている。

 同市教委によると、3幼稚園では、保護者らがサンタクロースに扮(ふん)して園児とふれ合うイベントを「お楽しみ会」と呼んでおり、「クリスマス会」は10年近く前から“禁句”に。
「保護者から宗教上の理由で抗議を受けるなど何らかの事情があったようだ」と話す。

 市立宮津幼稚園の場合、毎年12月半ばに「お楽しみ会」を開催。
直前に行われる音楽発表会の「ごほうび」として、サンタクロース姿の保護者が園児にプレゼントを手渡している。
「サンタクロースの登場は、クリスマスだからとわざわざ説明しなくても、子供たちは分かっている」と山ア和子園長。
かつて、上司から会の呼称について指示を受けた際も特に違和感を抱かなかったという。

 一方、保護者の中には「日本人はクリスマスを宗教行事というより歳時記ととらえている。キリスト教の布教をするわけではなく、教育現場の過剰反応では」と首をかしげる人もいる。

 これに対して、宮津市教委は「『クリスマス会』と銘打つと、キリスト教との関係を説明しなければならなくなる」として、今後も呼称を変える考えはないとしている。

 高橋史朗・明星大学教授(教育学)の話 
「憲法の政教分離の原則が根本にあるのだろうが、こんなことに目くじらを立てることは一般常識から外れている。教育現場で宗教について教えることは禁じられてないのだから、クリスマスとキリスト教の関係を園児に堂々と話せばいいではないか」

http://www.sankei-kansai.com/01_syakai/sya122503.htm
174朝まで名無しさん:2006/12/26(火) 03:04:48 ID:9ahgjaBk
>>173
こういう基地外地域で子供を育てたくない。
175朝まで名無しさん:2007/01/01(月) 11:09:14 ID:H4r81+xD
カトリック宮津教会は全国有数のかわいい教会だと思う。
176朝まで名無しさん:2007/01/03(水) 20:57:21 ID:5JbvsOCR
>175
 教会のHPとかある?
じゃなきゃ、写真うぷして。おねがい。
177朝まで名無しさん:2007/01/04(木) 00:33:21 ID:eYrEiVJM
http://kyoto-np.jp/kp/rensai/cathedral/c04.html
http://www.geisya.or.jp/~daityoji/kankou/kyoukai.html
http://beikoku.exblog.jp/5039340/

歴史的建造物で観光名所になってるけど、
今でもミサとかでちゃんと使われてる教会です。
178朝まで名無しさん:2007/01/04(木) 00:35:41 ID:eYrEiVJM
和洋折衷で畳敷きなのがポイント。
179176:2007/01/09(火) 13:50:31 ID:O8z1mXrh
>>177
ありがとう。
ホントに、素敵な教会ですね。
180朝まで名無しさん:2007/01/09(火) 17:10:01 ID:tt9RtjpK
っつうか、童話もあんまりやりすぎずにやってればいいものを勘違いしすぎて
逆に国民からすごい反感かってるな。
この件で、同和も力を失いつつあると実感.
181無なさん:2007/01/16(火) 20:48:40 ID:JKtvsq0M
浄土真宗が「清め塩は迷信、差別!」と主張しているのが納得行かない。
「うちの宗派の教義に即さない」というなら分かるが、迷信なんて言ったら宗教自体が迷信だし。
「仏教に清め塩の概念はない」とも言うけど、
それを言ったらそもそも原始仏教と浄土真宗からして別物だろうし。
迷信の否定には賛成するけど、浄土真宗はやり過ぎていて迷信どころか文化すら否定している。
何かアカ臭いんだよな。
182☆緊急凸要請☆児童虐待防止法ヤバイ☆
↓これ形を変えた★人権擁護法案★だぞ?!

http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1167262421/13-14
●児童虐待防止法改正…25日召集の通常国会に

人権擁護法の問題点を見事に含んでる;

三権から独立し
責任を問われない
捜査,裁判,処罰,の権限を一手に握る 組織(児童相談所を改悪)が

国民の知らぬ所で
選挙を経ず
国籍の制約もなく 要員を決められ

サヨクと層化が要員の独占を準備?