1 :
朝まで名無しさん:
っていうか、ニュースが起きるたびに部落民かどうかを
識別しようとするのは止めて欲しい。
墨田区ってだけで・・・・
>>1 そもそも、そんな事でいちいちスレ立てるな。
知らない人にまで宣伝してるようなもんだ。
3 :
朝まで名無しさん:03/05/17 20:12 ID:sYbIcvly
4 :
朝まで名無しさん:03/05/17 20:16 ID:vWDYiq2w
俺30代の半ばだが誰かが騒がなきゃ部落なんて存在も知らん。
黙ってりゃ消えてゆくのにさぁ。
足立区ってだけで・・・
墨田区が部落なんて俺は聞いたことないぞ。
錦糸町界隈は在日多いけどな。
7 :
nameless:03/05/17 20:30 ID:4caXrOgZ
義務教育課程で行われる「同和教育」は部落制度を廃れさせないために
その時代を生きたジジイどもの策略です
8 :
朝まで名無しさん :03/05/17 20:31 ID:1dnv1ni7
部落を差別してるのは西の人間と在日だけ。
>>1は日本側に内紛を起こさせようとする在日工作員
10 :
朝まで名無しさん:03/05/17 20:35 ID:VTXsG9xO
>>1 「部落民」と書いてる時点で差別意識ありありなんだが。
有りもしないのに、卑怯な手は使わない方がいいんじゃないか。
>>8-9 あんがい、東日本人にも部落差別を意識させて
利権を拡張したい童話工作員だったりしてw
差別が完全になくなって本当に困るのは
利権漁ってるやつだからな。
13 :
朝まで名無しさん:03/05/17 21:21 ID:PbcXYw0S
部落は今や特権階級だろ?
14 :
朝まで名無しさん:03/05/17 21:29 ID:0SE7eteM
http://www.maruden-net.co.jp/7/7_2001/7_0112/7_011225.htm >河内主任研究員は、生年月日が判明している日本人男性約9000人と
>女性約3400人のデータを調査。
>その結果、1910年から49年の間に生まれた男性の頭の横幅が急速に広くなるなど、
>短頭化現象が進行。その変化は、過去数百年間の十倍以上の速さだったという。
>ところが、50年以降に生まれた男性と60年以降の女性では変化のスピードが遅くなり、
>70年代以降は短頭化がストップした。”(以上)
近年、日本人が急速に短頭化している原因が分からなかったが、短頭化が
始まるのが日韓併合の1910年と一致するところから、その悪因が
在日韓国朝鮮人の帰化や混血などに因るものだと分かってきた。
15 :
朝まで名無しさん:03/05/17 22:32 ID:B90TE5m9
オレは誰が「部落民」だか分からないから、
差別のしようがない。
知らなきゃそれで済む事。
余計な事言わなきゃ、差別も何も無いんじゃない?
16 :
朝まで名無しさん:03/05/17 22:38 ID:wVW/FfYG
17 :
朝まで名無しさん:03/05/17 22:44 ID:DL6PQLay
部落差別やめましょうって学校で言われたけど
部落民なんて見た事ないっすね(埼玉在住)
がっこうでビデオまで見せられたんだけど
どーもピンときませんでした
今でも部落差別ってあるの?
18 :
朝まで名無しさん:03/05/17 22:47 ID:B90TE5m9
>>17 そうそう。知らないのにわざわざ「部落差別」を教えてから
それをやめましょうって・・・どういう事?
習って初めて知った俺としては、それなら最初から
言わなきゃ良いじゃんって思うんだけど。
19 :
12:03/05/17 22:50 ID:c39nEebU
だからやっぱり差別を東に輸出して利権でも拡大しようとしてるのかと・・・
20 :
朝まで名無しさん:03/05/17 23:00 ID:+ij+XjpH
日本人同士で差別なんてみっともない
21 :
朝まで名無しさん:03/05/17 23:00 ID:H4CJKS4y
>>18 現在はほとんど存在しなくても、過去の教訓として教育に盛り込む意義はあるだろう。
程度の違いこそあれナチスのユダヤ人差別と似たようなものだからな。
それに、廃れたと思っていても大人になってから突然部落差別に出くわす
事もありえるぞ、とくに冠婚葬祭は要注意だ。
22 :
朝まで名無しさん:03/05/17 23:04 ID:ja6CXfrR
差別しない第三者が、差別するやつに差別されるというのが差別の基本だよね。
>22
差別されてるグループAと
差別されてるグループBが
互いに影で激しく口撃しあってて
無意識に差別してるグループCがきれい事いうので
どっちでもいいグループDが祭りに参加してくるというのが
基本の構図です
24 :
朝まで名無しさん:03/05/17 23:21 ID:i+3Qg1zy
親の世代では廃れていても祖父母の世代では今だに差別が残っている。
そういう差別に直面した時、もしくは自分が当事者になった時に
たとえ家族や親族と対立する事になろうと差別者に負けない
強い意志をもつ人間になろう、という教育では?
25 :
18:03/05/17 23:31 ID:B90TE5m9
>>21 確かに。過去の教訓としてなら納得。
身分制度とかね。今は先祖が殿様だろうがなんだろうが関係ないよね。
でもこの差別は、今でいうどこ地方だとか、墓石がどうとか、
いまだに差別されてる事を教えられた。
これを教える必要ないと思ったんだけど。
26 :
朝まで名無しさん :03/05/17 23:40 ID:Nim/OcX9
>>17 そうだよね、学校でわざわざ教えなきゃみんな全然知らないまま忘れられて
いく、子供ってそんなもんだ。差別を作るのは差別するなと言う連中のような
気がする。
>>23 なんかおくふかいカキコですね。もちっと解説してくれませんか?
28 :
朝まで名無しさん:03/05/18 00:31 ID:gseOCl+M
古い新しいで考えるのは少しおかしいとは思うけど、
「する」方が「しない」よりも新しいと思う。
最近までずっと「される人たち」をかわいそうと思ってきたけど、
本屋の棚を良く見ると「○○利権」に関する本がずいぶんと刊行される
ようになったなと思う。
そうやって「蓋」をされてきたもの全てを「開けてしまう」のも問題はあるの
だろうけど、思想の多様性、と言う意味では、「する」事を一概に責めるのも
どうなのかな、と思う。
29 :
???:03/05/18 00:34 ID:TvY2vgl6
差別されていることにしてそれを利用して一儲けしている連中がいることを
もっと道徳で取り上げるべきである。
30 :
朝まで名無しさん:03/05/18 00:35 ID:EM0Ou8Oc
東北の出の私にとって、この話題は、、、
関 西 の く だ ら な い 話 を こ ち ら ま で 広 げ な い で 欲 し い
に尽きる。
31 :
朝まで名無しさん:03/05/18 00:48 ID:gseOCl+M
お情けで日本の国土に入れてもらっている地方出身の人間が言って良い
台詞ではないな。
あんたんとこに被差別部落はひとつとしてないのか?
無知は罪だよ。
33 :
朝まで名無しさん:03/05/18 00:52 ID:0tRcUp8f
差別が好きなのは、育ちの悪い人間と成り上がり。
34 :
朝まで名無しさん:03/05/18 00:59 ID:NnLtMt6M
>>31 部落対策で税金が使われているんだろ?その中には東北地方の税金も
含まれているわけだ。他の地方の金も使っておきながら、その言い分
はないなw
>>32 ひとつとしてないね。江戸時代は青森県に実際に異民族(アイヌ人)
もいたしね。仲良くやってたみたいだw
35 :
朝まで名無しさん:03/05/18 01:01 ID:gseOCl+M
トーホグ地方からの税収が、中央から恵んであげて居る額を
上回った事があるとは聞いた事が無いけど?…
36 :
朝まで名無しさん:03/05/18 01:08 ID:tClVKTPn
部落発祥地は関西。
37 :
朝まで名無しさん:03/05/18 01:21 ID:0VD8VOrL
東北出身なんだが中学のとき、「なぜ東北には部落差別が無いのか?」
という話題で、社会科教師が
「昔の東北人はみんな貧しかったから、全体が被差別部落のようなものだった。
だから、差別の起こりようが無かった。」
と言っていた。
まぁ、半分冗談だとは思うが、的を得ている部分もあるだろう。
38 :
朝まで名無しさん:03/05/18 01:26 ID:NnLtMt6M
>>35 税収は皆から満遍なく徴収するもんだろw 俺が払った税金も他の地区の
差別対策に使われると思うとやりきれないね。
>>37 「的を射る」部分もあると思うが。それが何か?
39 :
朝まで名無しさん:03/05/18 01:31 ID:gseOCl+M
>>38 税金を「一方的に徴収される金」と思ってませんか?
それとも、全く国家予算の恩恵を受けていない土地にお住まい?
40 :
37:03/05/18 01:51 ID:0VD8VOrL
>>38 指摘サンクス。
あぁぁぁ、恥ずかしい・・・・
現在では、むしろ差別という言葉を利用しておいしい思いをしている立場にあると思うがな
差別だ差別だ差別だ
便利な言葉だ
42 :
朝まで名無しさん:03/05/18 02:59 ID:gseOCl+M
つーか、
「外の世界」は差別で一杯であると思い込まされ、票田である「その地域」から
怖くて外へ出て行けない人たちが一番の被害者だろう。
43 :
朝まで名無しさん:03/05/18 03:03 ID:gseOCl+M
んで、「童話利権に組み込まれたらおしまいだ」と言うことの解る聡明な
地方自治体のリーダーを何か悪者のように描いたりした漫画家の小林某
なんかも加害者の一人(騙されたと言う意味では被害者だけど)
なんだよな。
もう、何がなんだか・・・複雑ですね。
みんな親から離れて生活すれば、解決じゃん。
結婚だって、成人してりゃあ、親に許可を求める義務なんか無いし。
45 :
朝まで名無しさん:03/05/18 03:16 ID:gseOCl+M
結婚を二人だけの問題だと考えるのは幼い考え方だと思うぞ。
>>45 二人だけの問題にできないのは、親子共々幼いからしょうがないよな。
あ、ごめん、親の方が幼いんだな。この場合。
あぼーん
49 :
朝まで名無しさん:03/05/18 04:14 ID:my4CntbW
>>49 君の現実が不幸なのは残念だけど、
君の現実と、僕の現実が、同一だと思ってる?
>>50 現実は一つしかないよ。
問題はそれをどう見ているかだ。
52 :
朝まで名無しさん:03/05/18 04:47 ID:my4CntbW
>>50 自分の育った環境から引き剥がされた自分の伴侶を幸福であると
言いきれるんだ?
矢切の渡しですか?
古いね。
>>51 現実は一つしかないと言うけど、その唯一の現実とやらを解釈しているのは、それぞれの意識なんだから、
その人の置かれている環境で、同じ現実でも幾らでも違って見えるんだよ。
言ってみれば、幾らでも人の数だけ現実はある。一つじゃない。
55 :
朝まで名無しさん:03/05/18 04:54 ID:ZD0BlJuZ
オレは部落差別などしない。
そもそも論理的に考えれば部落差別など成り立たないのが餓鬼にでもわかる。
だから差別、差別言う奴には無性に腹が立つのさ、(゚Д゚)、ペッ
56 :
朝まで名無しさん:03/05/18 05:00 ID:kX2/CHw/
>>53 下町のおっさんOR全共闘世代の言い分だな。
自分の結婚相手の親がその結婚に反対していたら、その結婚相手自身、
幸福とはいえないだろ?
>>56 その価値観だって、本人の問題。
他人の出る幕は無い。
子供が被差別者と結婚したら、親がそのことを理由に会社を解雇されたとか言う話とか無いのかな?
そこまで行けば、かなり真剣な話ができるね。
彼女は東京生まれなのに、部落民っぽいです・・・。
自分で「アタシんちあれだから」と言ってました。
自分の家系は「部落と結婚できない」と言ったら、過剰に反応する時があるし・・。
でも真相はわからない。
60 :
59:03/05/18 06:06 ID:uufhqCcy
たま〜に部落の話をするたびに、不自然に食いついてきます。
変だと思いませんか?
自分が当事者じゃなければ、部落の話なんてする必要ないんだから・・。
61 :
_:03/05/18 06:06 ID:sOeg9d4V
>>55 『論理的に考えれば部落差別など成り立たない』
具体的に教えてください。 私、頭が悪いので
>>59 何?未だに「部落とは結婚できない」なんて家があるの?田舎?
なんか、岡林信康の『手紙』を思い出すね…。
65 :
朝まで名無しさん :03/05/18 07:56 ID:J0SCCZ8o
66 :
朝まで名無しさん:03/05/18 08:13 ID:yyjxV7iF
俺は神奈川だけど部落なんて聞いたこと無い!
田舎の小さな集落のことだと思っていた。
何のことかもハッキリ分からない・・
67 :
朝まで名無しさん:03/05/18 08:14 ID:2jCoLDJK
部落の発祥ってのは室町時代だっけ・・・
天然記念物として大切にするべし。
部落民差別を止めてみんなと同じ納税を
69 :
朝まで名無しさん:03/05/18 08:19 ID:iabdPHOb
そうだな、部落差別やめて北と南の朝鮮人をもっと差別しよう!
70 :
朝まで名無しさん:03/05/18 08:25 ID:G3ccYd+z
>>62 いまどき部落差別なんて流行んねーぞ。
だいたいあいつ等の主張は「私たちは理由もなく差別されている」だろ?
若い世代が、「なんでオレがあんた達を差別しなきゃいけないんだよっ??」
と返しちゃいけない理由がどこにある?もう潮時なんだよ、ブラクも同和も。
71 :
59:03/05/18 09:08 ID:uufhqCcy
俺は東京が好きで東京に住んでるので、
今後も東京の価値観で生きたいと思ってる。
でも、田舎(関西)では日常的に部落問題が横行している地域があり、
俺の住んでた所にもその傾向が強いところ。
親以上の世代は、みんな差別意識が根強い。
「友達として付き合うのは全然構わないが、結婚だけは御法度」という空気が、
今なお流れている・・。
72 :
59:03/05/18 09:13 ID:uufhqCcy
「友達として付き合うのは全然構わないが、結婚だけは御法度」
↑親にこういう教育を受けてきた。
ただ実際に、部落に住んでる同級生とか人々を見ていると、
バカにされたり軽蔑されてするような要素が大ありなので、
(要するにあきらかなDQNが多すぎるという事)
本音と建前の部分で、この差別意識を背負い込んでしまってるのは事実です・・。
73 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:20 ID:NnLtMt6M
差別問題で逆差別とか利権とかを云々する人が多いが、そんなのは後付けの理由
だろ。差別や批判される団体は2chで結構あるが、他の分野では無意味なAA
や執拗な反論の書き込みで荒らされる行為が目立つ。部落差別で利権をむさぼり
利益を得ている人が多いなら、当然ネット環境が整い、余裕もあるはずで、他の
被差別の分野と同じ現象が起きているはず。ところがそれが殆ど無いということ
は、やはり経済的余裕がないと判断せざるを得ないのではないか?
俺は東北地方住民で、地域に差別なんて全くないが、部落差別の話を聞くと嫌な
思いをする。まして、俺から徴収した税金が(結局まわりまわって)全くやって
ない差別への対策に使われていると思うと…。
74 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:25 ID:NnLtMt6M
>>72 単に個人として相手がDQNで、自分と合わないなら付き合わなきゃ良
いだけだと思う。
開同のタカリ体質を告発すべきでは?
76 :
59:03/05/18 09:29 ID:uufhqCcy
>>74 いやいや、別に部落じゃなくてもDQNは確かに存在するのだが、
部落の同級生のほとんどがDQN化してるのは事実なんだよ。
そして親もDQN。
生活水準は昔より高くなっているので、小金持ちもたくさんいる。
ただ人種が違うんだという意識は、小学生の頃に受けた同和教育から
自分の血になじんでしまった。
77 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:33 ID:G3ccYd+z
部落がうちに対して異常に甘いというのはよく聞く悪弊だよなあ。
あいつらにとっては部外者からの批判は総て差別なんだろう?死ねよマジで。
78 :
59:03/05/18 09:34 ID:uufhqCcy
>>74 補足だけど「付き合わなければ良い」というのは、
普通のコミュニケーションの取り方と一緒だよね。
ただ「付き合わなければ良い」と思っていても、
その地域地域で彼は問題行動を起こすことが多いんだよ。
例えば、祭りに時に喧嘩騒ぎを起こす、暴走族の発生源となる、
深夜に放火騒ぎを起こす・・など。
つまり、確かに付き合わなければ良いのだが、
関わりたくなくても間接的に関わらなくてはいけないのが地元の現状なんです。
だから、簡単にコミュニケーションの話では片付けられない。
>>その地域地域で彼は問題行動を起こすことが多いんだよ。
その地域地域では、彼らが問題行動を起こすことが多いんだよ。
80 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:43 ID:NnLtMt6M
>>78 そういう人は警察とかを利用するしかないんじゃないの。差別…というか
もう犯罪だよね。東北にもDQNが多い地区はあるが、やはり個人の資質
だと思うがなぁ。
81 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:44 ID:atFh9VOl
だから、関西ローカルのネタで盛り上がるのもうやめようぜ。
82 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:44 ID:NnLtMt6M
いずれにせよ。俺の税金が「たかり」か何か知らないが、差別対策に使
われるのは納得できないな。
83 :
59:03/05/18 09:50 ID:uufhqCcy
>>80 乱筆でごめんね。
いや、警察も動く時は動くんだが、警察自身も避けてるところがある。
「触らぬ神にたたりなし」という感じで。
なんだか2ちゃんは同和利権の話がよくでてくるけど、
実際に部落をまじかで見てる人間にとってはイマイチ現実感がないよ。
政治的な大きな意味でしか話を取らえきれないので、
一般庶民の現状を知らない政治家達が、
国会の中で「言葉遊び」をしてるだけな感じに似てる。
個人の資質というより、どこかしら、やはり彼らは、、、
D N A が 悪 い ん だ な ぁ
と、心底思いますよ。
煽りじゃなくてね。
84 :
:03/05/18 09:51 ID:AxFb2UtO
ぶっちゃけ、
多少でも財産相続が期待出来る場合は、
親兄弟親戚から総すかんを食らうとキツイ罠。
ちなみに、
俺の地元の被差別部落は、
学生アパートやコンビニなんかが出来て、
もうワケ分かんなくなってるよ
85 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:54 ID:NnLtMt6M
>>83 遺伝よりも、環境の方が普通影響力は大きいでしょ?全く違う環境に
おかれた双子の追跡調査の例もある。そこでDNA・遺伝にそこまで
拘ってしまう気持ちが分からない。
86 :
朝まで名無しさん:03/05/18 09:57 ID:NnLtMt6M
>>84 つまり、普通の被差別部落の地区では、アパートやコンビニなんて、
論外だってコト?東北のいくら金がないDQNが多い地区だって、
そんなことないが…。
>>59 子供の頃から差別的な教育を受けた為に「部落民=DQN」といった認識が根付いちゃったんだね…。
なんか可哀想。でも仕方ないのかな。
まだ結婚はしてないみたいだけど、結婚して子供が生まれたらそういった教育はしないようにしてあげてね。
まあ、ずっと東京で暮らすんだったら部落については教えなくっていいと思うけど。
88 :
59:03/05/18 10:03 ID:uufhqCcy
>>85 同じ環境で同じ教育を受けても、なぜか彼らの学習水準だけは低くなる。
だから、経済的には貧しくないのに中学卒業したら高校にいけない奴がたくさんいた。
それが未だに理解ができない・・。特別な不良ではない奴もいるのに。
学歴至上主義者ではないけれど、
勉強ができる人を見てると「人間としても秀逸だなぁ」と実感できる場合が多い。
つまり、学習水準が低いという事は人間としての品格や教養まで低いという事も理由つけられると思う。
品格も教養も不十分な環境で先祖代々やってると、そりゃDNAも腐るという事だろう。
89 :
84:03/05/18 10:04 ID:AxFb2UtO
>>86 違う、
もう被差別部落としての面影は残っていないという意。
住民がかなり入れ替わっているみたいだ。
90 :
59:03/05/18 10:07 ID:uufhqCcy
>>87 もし結婚して地元で暮らすなら、部落のDQN達を(自分の)子供は
まざまざと見ることになるが、東京で暮らす分ならその可能性もないね。
(別の意味でDQNはいるけどなw)
91 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:09 ID:G3ccYd+z
保護されたマイノリティがいかに腐りやすいことか…。
しょぼい部落差別よりもこっちの方がよっぽど深刻な問題だ。
>>59 ところで、仮に彼女が部落民だとしたら別れるの?
それとも家の反対を押し切って結婚する?
ていうか、「部落と結婚できない」って会話、どういったシチュエーションだろ・・・。
93 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:11 ID:NnLtMt6M
>>88 俺は別に高校行かなくて良いと思っている(ホント)。義務じゃない
のに、何の為に行くんだ?全員高学歴だってのが、日本の教育費を高騰
させて、少子化現象を加速させ、今の日本の閉塞感に繋がっていると
ホントに思っている。
高校にいくより、手に職を付けた方がいいんじゃないの?
94 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:13 ID:UY+qpmfB
>>92 田舎じゃまだあるんだよ。
部落の人と結婚すると、自分まで親戚中から村八分。いや、絶縁かな。
若いときは反発するんだよ、そんな差別俺はしねえぞってね。
だけど、自分が家族を持ってみると、結局おんなじことを言ってる。
差別をしたいんじゃなくて、自分が差別されることを恐れるんだ。
>>94 なんか、小学校のいじめと一緒だな…。
情け無い話だ。嗚呼。
96 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:18 ID:AxFb2UtO
まぁ、
今だにこんな事言われてんのは、
戦後の一時期解同が暴れ過ぎたからだ罠。
良い宣伝になったろうな、
ありゃw
97 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:19 ID:Fcvqvc8L
漏れは、出身地で人を差別したくないです。例え相手がどんなDQNでも。
むしろ、「弱者の強権」を維持する為に「差別が無くなっては困る」と
考えている連中こそが問題だと思う。
あいつらには、自由主義社会の中で他社(他者)と競い、嫌な奴に頭を下げ
休みもろくにとれず...その中で自分なりの生き甲斐・やり甲斐を見
つける、そんな誰もが取り組んでいる人生は考えられないんだろうね。
「乞食は三日やるとやめられない」ってやつだ。
卑近な例(○○出身の香具師はDQNが多い、とか)に囚われ過ぎて、実際に
困っている人達まで避ける様な事は、上記のような団体に存続の理由を与える
事になりかねないと思う。
98 :
59:03/05/18 10:20 ID:uufhqCcy
>>92 最後に究極の決断を迫られると思う。
人としては「結婚する」だが、一族としては・・・という考え方をすると、
非常に悩んでしまう。
(自分が生理的に嫌う)ガラの悪い人が
たくさん親戚が増えるかもしれない、という事を暗示しているわけだからね・・。
>>96 なんかこのスレ読んでると、奴らが居なくとも部落差別は残ってた様な気がするんだが…。
単に表に出てこない、ってだけで。そちらの方がたちが悪い気が。
100 :
サルベージ ◆lWYtn5MZ2k :03/05/18 10:21 ID:rgksXCAE
ブラッキーのワシを誰か呼んだか?
>>88 ああ、本当にDQNが多いんだよ。
それはね、其処のチッポケなコミューンがそう言うDQNで無いと馴染めない様に為ってるからなんだよ。
蛆虫どもが。
警察やらが入ってきたらゴネて喚きたてる事が良い事の様にやってるもんな。
後さ、学校サイドも訳解らん理屈で、俺達を特別に別枠で放課後に学習会(同和の)に居残りさせるんだよ。
ふざけるなと、小さな頃から他人と違うって事を教え込まれる事がどれ程嫌な事か知れと。
そこでまたチッポケなコミューンが育成されちまう訳だが。
漏れは全否定して拒絶したもんで、今じゃ立派な村八分ってなもんだ(w
>>94 あひゃひゃひゃひゃ、ワシはブラッキー同士でケコーンしたぞ。
101 :
59:03/05/18 10:22 ID:uufhqCcy
たくさん親戚が⇒たくさん親戚に
訂正
102 :
97:03/05/18 10:30 ID:QkFMmJ9/
続き、と言うか漏れの結論です。
皆で差別を止めて、その後、解同の連中に
「どこに差別があるんじゃ、ヴォケ!!自分で稼げ、頭使って必死に人生を
生きろ」
と言ってやりたい。
103 :
59:03/05/18 10:31 ID:uufhqCcy
結局は好みの問題に落ち着くのかな・・。難しいね
シンプルに考えようとしても、複合的な問題が覆い被さる問題なわけだよ。
104 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:34 ID:NnLtMt6M
一応トーホグにも明治では部落があったんだよね。でも、今は完璧に影
も形もない。なんで関西ってこーなの?
105 :
59:03/05/18 10:34 ID:uufhqCcy
>>100 むしろその環境の中で、さらにマイノリティに陥っている人たちが気の毒に思いますよ。
確かにどうしようもない奴も多いけど、そうじゃない奴もいたのは事実だから。
106 :
サルベージ ◆lWYtn5MZ2k :03/05/18 10:34 ID:rgksXCAE
>>102 って言うか、最早役目は終えたと解散すべきなんだよね。
個々の自浄努力により解決出来ない問題が生じた際に、確かに団体は有用だよ。
でもね、個々の自浄努力を止めさせる様な(阿て縋るようになった)団体は有害なんだよ。
人間は楽な方に流れて行くからね。
漏れはチョソが嫌い、朝鮮総連を全否定し非難しないチョソが嫌い。
>>98 ふう。長々書こうとしたけど(実際書いたけど)止めた。
結論だけ書くと、別れた方がいい。傷が浅いうちに。部落関係以外の理由で。
108 :
サルベージ ◆lWYtn5MZ2k :03/05/18 10:40 ID:rgksXCAE
>>105 >そうじゃない奴もいたのは事実だから。
ワシの部落はマトモに物事考えられる奴は皆逃げ出したぞ。
大阪やら神戸まで。
ワシは仕事があるから此処に縛られてるけど。
棲家は別に移動させた。
後さ、メンと向って差別できる様な人間はもう殆ど居ないぞ。
皆「良い人」振りたいし、思われたがってるからな。
差別なんて口にしたら逆に差別されちまうわな。
こう言う、世論が出来た社会に置いては組織は最早不要だの。
109 :
59:03/05/18 10:41 ID:uufhqCcy
>>92 >>100 「仮に彼女が部落民だとしたら別れるの?」についてだけど、
彼女の言動や家庭環境から総合すると部落である可能性が高いように思います。
でも、あえて確認しようとかそういう意識はあまりない。
もし部落を理由に別れてしまったら、
俺は「田舎の呪縛」から逃れらなかった敗北感を一生背負うような気がする。
自分の1人の問題ではないかもしれないけど、でも結局は自分が決めることだからね・・。
未来を見れるのなら先に見てみたいもんだよ。
110 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:41 ID:NnLtMt6M
>>106 朝鮮総連はもはや組織としては末期状態みたいですね。一つの圧力団体
がなくなって、部落民はどーするのか…?
朝鮮人は独特の日本人とはなかなか相容れないような性格があるのも事
実だけど、なんだかんだ言って日本は無視できない。好きだろうが嫌い
だろうが、なんだろうがつきあっていかなきゃならない。隣に住んでい
るんだから。
111 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:42 ID:I2a4rO8D
うーーーん
部落差別って
そもそも豊臣方の武家縁の者だったりするんだろ。
なんでまあ、差別するのかねえ、下賎なのかねえ。
っと考えると
やはり洗脳と思想なんだろうな。
112 :
朝まで名無しさん:03/05/18 10:43 ID:UY+qpmfB
田舎では親戚のしがらみが大きいから、
どうしても解決が難しい。
こんな事を言うのは人間として恥ずかしいことかも知れんが、
東京とか、そういうところへ出て行って、過去がわからなくなってしまうのが一番いいように思う。
例えば漏れは、三代さかのぼれば、どこに住んで何をしていた人間か、全く不明なんだ。
部落民かも知れんし、朝鮮人かも知れんし・・・。
113 :
サルベージ ◆lWYtn5MZ2k :03/05/18 10:47 ID:rgksXCAE
>>110 >部落民はどーするのか…?
個人の自浄能力により、誰からも後ろ指指されない人間になるだけの話だよ。
なんか起きる度に、部落だとか開同だとかに逃げ込むのは結局解決にゃならない。
黒人の映画であったね、
「犯罪をするな、白人の三倍努力しろ、お前が犯罪を犯したり、努力を怠った時、お前は二ガーと為る」って。
オイラの爺様は部落解放運動で粉骨砕身で頑張った人だったよ。(結構誇りに思ってる)
でもね、死ぬ前にオイラに「活動はワシ等がやったから、お前等の世代は関わるな」って言ったよ。
114 :
サルベージ ◆lWYtn5MZ2k :03/05/18 10:48 ID:rgksXCAE
>>112 そうだね。オイラも大阪に住んでた時に其れを痛感したさね。
115 :
59:03/05/18 11:00 ID:uufhqCcy
彼女の家は3代続けてみんなが東京生まれなんだが、
本当に部落なんだろうかね・・・。わからねぇや
東京まで出てきて、ローカルなネタである部落と接触するなんて、
ホントにありかよ!と当初は思いましたが・・・。
116 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:03 ID:NnLtMt6M
ふーん。東京でもその程度の「部落問題」は残っているんだ…。
悲しいね。
117 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:05 ID:UY+qpmfB
>>115 そんなのもう詮索する意味ねえよ。
漏れの爺さんなんか、ほぼ一代で田舎の信用を得て、
結構な旧家扱いになっちまったぜ。
118 :
59:03/05/18 11:09 ID:uufhqCcy
>>107 「部落関係以外の理由で」という部分が気になります。
詳しく教えて頂きたいです。
119 :
97:03/05/18 11:13 ID:tw6F0ElK
良かった。良スレになりそうですね。
様子を見たくて他人事の様に書いたけど漏れもB地区出身です。
親は商売をしていて、軌道に乗った頃引っ越した。一時、酷い嫌がらせが
続いた時があり、周囲が漏れら家族を見る目が変わった。
詳しく書きたくないけど、漏れが
>>97とか
>>102を書いた理由です。
今は慣れた&周囲の人も気にしていない(と思う)。
>>119 商売してると何故か嫌われて妬まれるんだよな。
まったく、出る杭が目立つのか如何かはシラネーが。
121 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:18 ID:zr06ZbR5
>>115 三代続けてみんな東京って珍しい。
どうしても気になるなら、稼業と地域と苗字で調べがつくかもよ。
あまりお薦めしないが・・・・
123 :
59:03/05/18 11:20 ID:uufhqCcy
>>119 >>120 彼女の実家も父親が建築業を営んでいて、会社を1代で築いたそうですが・・。
だから彼女の家はそこそこ裕福です。
>>123 えーとね、結婚云々は置いといて、自分に取っての幸せの優先順位をちゃんと組み立てなおした方が良いと思われ。
ブラッキーとかウザイ親戚とかさ、別に切り捨てて関係が絶たれても自分の幸せにゃ関係ないと思えば捨てたらヨロシ。
実際オイラもそうしたし。他人の目?気にするだけアホを見る。村民に嫌われた程度でナンとも無いな。
125 :
59:03/05/18 11:31 ID:uufhqCcy
>>121 どうやったら調べられるのかな?
詮索するしないは別として具体的には
126 :
59:03/05/18 11:33 ID:uufhqCcy
東京にも部落はあったはずだが・・・
127 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:33 ID:U6dYJbHD
差別万歳!!!!!
探偵屋さん♪探偵屋さん♪ヤッホー♪ヤッホー♪
実際結婚する前に頼み奴居てるそうだね。
オイラの糞田舎でも、そう言う「噂」が良く流れる。
でも誰も実例を知らない謎(wwwwwwwwww
〜が有ったらしいって噂のみが一人歩き。
130 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:38 ID:A2Vh8rV2
部落民は差別なんかしない。
差別するのは自称部落民のエセ同和関係者。
131 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:38 ID:zr06ZbR5
>>125 住んでいる地域(川向こう)後はその地域のみの姓かどうかとか
検索すれば直ぐに地域は出てくるよ。
132 :
59:03/05/18 11:40 ID:uufhqCcy
>>131 出身は明らかに23区内なんだけど、
彼女の実家は引越しを4、5回繰り返していて、今は埼玉なんだよ。
だから調べようがない。
133 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:46 ID:zr06ZbR5
>>132 本籍地を調べるとか、本籍地は住民票で解る。
134 :
59:03/05/18 11:48 ID:uufhqCcy
>>133 住民票はアカの他人じゃ取得できないのでは?
発行してもらうための証明書類もないし。
135 :
59:03/05/18 11:54 ID:uufhqCcy
別にいいけど・・・
もっと深く考えてみよ
136 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:55 ID:zr06ZbR5
>>134 彼女の家族に59と同じ年頃の兄弟とかがいるなら多分大丈夫だよ
住所と世帯主(殆どの場合は父親)だけ紙に書き込むだけだから
証明書の類は疑われない限りは提示を求められたりしない。
試しに自分の住民票をとってみたら?
マタ〜リして来た。
138 :
朝まで名無しさん:03/05/18 11:58 ID:6ZXuMDe6
同和組織は半端じゃないからな。全国組織の893でもかなわないでしょ。
民主主義の暗部はここにもある。
部落民だと意識するべき時はそこに介在した時だけでいいんじゃないか?
139 :
59:03/05/18 12:02 ID:uufhqCcy
>>134 彼女の家族の名前知らないし・・・。
住所ももちろん知らないぞ・・。
140 :
朝まで名無しさん:03/05/18 12:09 ID:zr06ZbR5
住所氏名が解らないとなるとかなり難しい
小学校のアルバムを見せてもらうくらいしかないかな・・・
後は身内に部落産業をやってる人がいるかどうかをさりげなく聞いてみるとか
141 :
朝まで名無しさん:03/05/18 12:10 ID:sZiO/kLW
田田田田田田田田田田田田田田田 代 代 代
田 田 田 代 代 代
田 田 田 代 代 代
田 田 田 代代 代
田 田 田 代 代 代代代代代代代代代代代代
田 田 田 代 代 代
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田 田 田 代 代
田 田 田 代 代
田 田 田 代 代
田 田 田 代 代
田 田 田 代 代 代
田 田 田 代 代 代
田田田田田田田田田田田田田田田 代 代代
とりあえず一緒に海外旅行でもしてみる。
で、パスポートのデザインと国籍を確認しる。
143 :
朝まで名無しさん:03/05/18 12:15 ID:T/jt6Qk3
差別止めても良い。ってか当たり前。
君達は日本人なんだから、この前の解同の集会に
土井たか子なんて(TVに写ってた!分かり易い奴だな)呼んだり
在日と手を組むな。
パチンコ、893、在日と協力なんてしてたら攻撃するに決まってるだろ?
別に差別でなくて、君等を恐がってるんだよ。
やより呼んで講演させた党知ってるけど、
何をかいわんや、って感じ。
解同は○○系、全解連は△△系。
等、関連する政党があれば教えてください。
146 :
朝まで名無しさん:03/05/18 12:41 ID:Fb3PDFJS
芸能人なんて全部そうじゃん。
148 :
145:03/05/18 13:23 ID:78Yqt0Aa
>>146 ありがとうございます。確かに共産党は部落解放同盟と対立してましたね。
#調べてみると明治以前の被差別部落とはまったく関係のないところを
#同和対策法によって同和地区に指定された場所があるようですね。
149 :
朝まで名無しさん:03/05/18 14:05 ID:M9ICwMmD
部落が差別されがちなのは朝鮮人と同じ構図でしょ。
在日朝鮮人の多くは良い人かもしれないが、
在日朝鮮人と括ってしまえば多くの犯罪を犯してきたという事実がある。
部落も然り。
150 :
朝まで名無しさん:03/05/18 14:09 ID:ResfOTf8
109 名前:朝まで名無しさん :03/05/18 13:54 ID:ResfOTf8
大昔に半島からきた渡来人が部落民の主要メンバーです
生長の家の教祖谷口雅春は部落民です
生長の家が朝鮮人差別を煽るのは部落民差別から目をそらさせるためです
110 名前:朝まで名無しさん :03/05/18 13:57 ID:ResfOTf8
ちなみに部落民は元々帰化人=チョン、チャンです
151 :
朝まで名無しさん:03/05/18 14:11 ID:CNVwU29M
109 名前:朝まで名無しさん :03/05/18 13:54 ID:ResfOTf8
大昔に半島からきた渡来人が部落民の主要メンバーです
生長の家の教祖谷口雅春は部落民です
生長の家が朝鮮人差別を煽るのは部落民差別から目をそらさせるためです
110 名前:朝まで名無しさん :03/05/18 13:57 ID:ResfOTf8
ちなみに部落民は元々帰化人=チョン、チャンです
152 :
朝まで名無しさん:03/05/18 14:32 ID:DU16Nt/D
NHKのアンケート調査で、「自分の住んでる所(都道府県)が好
きですか?」という設問に対して、
「嫌い」と答えた割合がダントツで高かったのが埼玉県民だった。
理由は「魅力がない」「田舎だから」「イメージが悪い」「環境が悪い」「名前(県名)が嫌」などなど。
フジTVの番組で、「出身地にしたくない都道府県は?」という設
問では、埼玉県が1位だった。
理由は「恥ずかしいから」「かっこ悪いから」「田舎だから」etc
自県民からも他県民からも嫌われる埼玉県はある意味、現代の被差別部落ですね。
まぁ実際に、東日本で同和地区が一番多いのは埼玉なんだが・・・。
>>150 たしかに豊臣秀吉の朝鮮出兵とか
同和の語源になった「同胞一和」とか
それに関係するね。
age
156 :
朝まで名無しさん:03/05/18 20:17 ID:tsn50EA/
なぜ部落差別があるのか?
そもそも、いつ、なぜ出来たのか?
学校で教わったかどうかも覚えてない。
教えて。
解同は新社会党ですな。民主系ってのはデタラメ。
>>157 各県街道で違うんじゃないか?
ちなみに内も新社会。
一番極まった所だけど。
159 :
朝まで名無しさん:03/05/18 21:24 ID:wNkX/DCO
>>? わたしが、部落というものがあるのを、知ったのは・・破壊 という名の文学書でした、島崎藤村?だったかな?
確かでは、ありませんが、あの書が無ければ、しらなかったかもわかりませんね
>>156 いつの頃からか「穢れ(ケガレ)」と言う観念ができました。
「穢れる」とは「気が枯れる」事だと言われています。
「気」と「体」は密接に関係していて気の具合が悪く
なると体の具合が悪くなる。女性は月の物がくると
体調を崩す。怪我をすると血が出る。「血液」と「気枯れ」は
関係すると考えられるようになりました。そのような「血」と
関係することはタブー視されるようになりました。
(「死」「出産」「血」は「三不浄」と呼ばれます)
しかしこのような「血」と関係する職能、職業は必要な物です。
「穢れ」観念前からそのような職能を専門化していた人々は居ました。
そして時の権力者はある特定の人々に押し付けることがありました。
この特定の人々は地域や歴史によって様々な説があります。
また「清目(セイモク・キヨメ)」と呼ばれる人々が居ました。
神聖な場所と言われていた神社や天皇の敷地内等に住み掃除をするのです。
彼らは「不浄の物を浄化する力を持つ」と信じられていました。
ですから周囲からは「恐れ」られるよりも「畏れ」られていました。
それが穢れ観念から見た被差別部落のルーツです。
>>159 島崎藤村の「破戒」ですね。
「丑松思想」という言葉はこの作品から来ています。
161 :
朝まで名無しさん:03/05/18 23:05 ID:wNkX/DCO
>>160 ずいぶんくわしいですね、、
とろで、人間には 良民と賤民 がおり、江戸幕府は 河原乞食の役者を当時の賤民から
芝居小屋付近に居たのを、表通りに出て、小間物屋・化粧品屋をさせ、良民にして、屋号つきの小さな店を持たせた、其の屋号 が今も呼ぶ、
「なりたや!」「おとわや!」となったと、聞きますがほんとうでしょうか?
関西に部落が多いのは、関西人が差別的なのではなく
「部落」というものの意味が違うからなんだよ。
簡単に言えば、関西で部落といえば暴力団と同じ意味だ。
明らかに部落に、被差別という名目を利用して、法をくぐりぬける人たちがいる。
関西人は穢れた部落を避けているのではなく、暴力団をさけているんだよ。
就職や結婚で部落が不利になるのもそれが理由で、
穢れた部落に住んでいるからではない。
法律の効かない暴力団を会社にいれたり、身内にしたいと誰が思う?
こう書くと、一部の人を全体のように見るのは差別だと言う人もいるだろう。
しかし、明かに部落というものの特徴としてあり、善良な人と暴力団の区別が簡単に付かなかった場合、
人は防衛として、全体が暴力団のようにふるまう。
これは差別ではない。差別だというなら、この差別は正常な防衛意識だ。
社会に情報の開放性があり、こういった長年続いてきた問題の原因を
関西人などの、ある集団の悪意に求めるのはあまり好ましくないぞ。
>>161 当時の市川団十郎の句に
「錦着て 布団の上の 乞食かな」
と言うのがありますね。
164 :
朝まで名無しさん:03/05/18 23:46 ID:wNkX/DCO
・・・となると・島崎藤村は、罪な事をしたものか? わざわざ・・差別を教えた・・・?
165 :
朝まで名無しさん:03/05/18 23:57 ID:NnLtMt6M
島崎藤村ってかの悪名高い「戦陣訓」を書いた人でしょ。うーむ。
166 :
朝まで名無しさん:03/05/19 00:01 ID:prE3XsiY
>164
別に「知る」ことは悪くないだろう。ただ、その迷信を「真に受ける」
側が問題ありなだけで。
残酷な殺しを習っても(鉄の処女)、実行する奴はDQN。
167 :
朝まで名無しさん:03/05/19 00:03 ID:91lZY14a
戦陣訓? おしえてください・・・?
>小さな頃から他人と違うって事を教え込まれる事がどれ程嫌な事か知れと。
サルベージさん、すごい分かる。
でも同情されるのもすごく嫌でしょ。
私の親戚の子は教師の娘に陰湿なイジメを受けてたよ。
その教師は家に帰って娘に言ってたんだろな、
「あの子はそうだから優しくしてあげなさい」ってね。いらぬ同情だよ。
叔母は結婚反対されて自殺未遂、従妹の旦那は実家と絶縁状態。
私?過去に好きな男の親に付き合うだけでも大反対受けて、(2回も)
めんどくさいから結婚なんかしなくてもいいかなと思う。
同士ってのも考えたんだけど、母親がダメだという。(母は部落出身ではない)
もう何が何やら。
>>167 日中戦争当時の戦陣での訓辞、教訓です。
「生きて虜囚の辱めを受けず」ですね。
捕虜になるくらいなら死んだ方がマシってとこでしょうか?
まぁ、スレ違いですね。
170 :
朝まで名無しさん:03/05/19 00:18 ID:91lZY14a
>なるほど・結婚は、・・事実かどうかは、知りませんが、小さな島民はどうしても、血が濃い、ゆえに 避けるという、此の血の濃い 薄いは、正答なのでしょうか?
171 :
朝まで名無しさん:03/05/19 00:19 ID:V1f21IPk
エタ非人死ね
172 :
朝まで名無しさん:03/05/19 00:22 ID:prE3XsiY
>171
サンプル発見w
173 :
朝まで名無しさん:03/05/19 00:25 ID:qw0FLr5a
今は韓国人の方がで差別されてる
>>170 う〜ん何を言ってるのかわかりませんが
被差別部落では近親婚を繰り返して血が濃いと言うのならば嘘です。
遠くからはるばる嫁を迎えたという江戸時代の記録が残っています。
韓国では「日本は島国で血が濃い」とは言いますね。儒教の影響の強い
韓国では昔は同じ本貫のカップルは結婚できず、今現在は法律で最低8親等以上と
決められています。そんな韓国の人たちから見れば、いとこ同士の
カップルが結婚できる日本は「ヤバすぎ」に見えるでしょうね(笑)。
175 :
59:03/05/19 00:32 ID:5QbukRFY
>簡単に言えば、関西で部落といえば暴力団と同じ意味だ。
>関西人は穢れた部落を避けているのではなく、暴力団をさけているんだよ。
>人は防衛として、全体が暴力団のようにふるまう。
>これは差別ではない。差別だというなら、この差別は正常な防衛意識だ。
正にその通り。ご名答だ。
鬱積しているものを見事に代弁してくれた。
俺も差別主義者ではない。
176 :
59:03/05/19 00:34 ID:5QbukRFY
>>162 へのレスでした。
>簡単に言えば、関西で部落といえば暴力団と同じ意味だ。
>関西人は穢れた部落を避けているのではなく、暴力団をさけているんだよ。
>人は防衛として、全体が暴力団のようにふるまう。
>これは差別ではない。差別だというなら、この差別は正常な防衛意識だ。
正にその通り。ご名答だ。
鬱積しているものを見事に代弁してくれた。
俺も差別主義者ではない。
178 :
朝まで名無しさん:03/05/19 00:52 ID:91lZY14a
>ありがとう・・さて・・・一番の差別語は、なにか?ごぞんじですか?
30年程前?(正しくは不明)
そう・・・暴力団 と言う言葉です。其れまでは、ヤクザ・博打打ち、 でした、よ。
これでは、暴力嫌いな 極道も暴力をつかわない訳にはいかないでしょうね。
>>177 東条英機の名で出されましたが
作成に関わったのは今村均、島崎藤村ですね。
>>178 まぁ終戦後から現在まで「やくざ」「極道」の構成員が変わってきたのもあると思いますね。
182 :
朝まで名無しさん:03/05/19 05:02 ID:Rc/l8VOF
おれは部落大嫌いだ 昔部落民にリンチされた
忘れない 顔じゃあ差別は良くないねと笑ってやるが
チャンスがあればぬっ殺してやるよ
age
185 :
朝まで名無しさん:03/05/19 21:56 ID:91lZY14a
こらは、どういうことでしょうね、_____むかし、ある郊外の村、今は町になっておりましたが__
「0*+さん宅を教えてもらえませんか?」と入り口付近で訊ねた処・・・
「この、町は、 80パーセント0*+さんですよ!」皆同じ名字だったのです。
186 :
有栖川家は墨田区で断絶などと言う反日チョンサヨのバカ :03/05/19 21:58 ID:P1Bnyawb
187 :
朝まで名無しさん:03/05/19 22:15 ID:+h/FPW41
部落っつたら標準語なら、
「集落」だろ?
何がどう差別用語なんだ?
188 :
朝まで名無しさん:03/05/19 23:18 ID:91lZY14a
そもそも、血が濃い場合は、どうなるのです? なにか、好ましく無い事でもあるのでしょうか?
お教えください、そういうことは、よくわかりません
189 :
朝まで名無しさん:03/05/19 23:22 ID:KQRG2rR8
>>185 田舎はたいていそうでしたよ。みんなが同じ苗字なので
江戸時代は屋号で区別したり。庄屋様地侍には苗字が二つあったりしました。
ちなみに江戸時代には一般庶民は苗字を持てなかった。と言うのは大嘘です。
おおっぴらにはできなかっただけです。明治新姓は種類こそは多いものの
人数自体は少ないのです。
>>187 「被差別部落」の事を「部落」と略して使うようになったからでしょうね。
TVでは腫れ物を触るようになり「いいかえ」るようになりました。おかしな話です。
191 :
朝まで名無しさん:03/05/19 23:26 ID:e5fyzl7G
部落って差別されてないって。
差別されてるって言ってお金せびるだけで。
それが差別の拡大再生産をしてるだけで。
俺は学校で部落民というのがいて、世間で差別されてるんだって習うまで
差別するもんだと思わんかった
>>191 >それが差別の拡大再生産をしてるだけで。
……差別されてるじゃん。
こういうのは人権板でやってね。ニュースでもないし。
>>188 「どうして近親相姦は遺伝子をバグらせるの?」ってスレッドがあって面白かったので
検索してみてください2chViewerが無いと見れないかも知れませんが。
>>191 僕自身は旧「被差別部落」と現「同和地区」は違うと考えています。
現に被差別部落ではない地域が同和地区となったケースがあります。
同和地区=同和対策事業特別措置法による指定地区
195 :
朝まで名無しさん:03/05/20 02:23 ID:D7j16d5C
同和地区・部落と集落とは、根本的にどこが違うのでしょう?
196 :
山崎渉:03/05/20 03:52 ID:51STAFYN
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
あげ
同和地区=同和対策事業特別措置法によって改善事業の指定を受けた地区
被差別部落=江戸時代までの被差別層が住んでいた部落
部落=村の一部をなす、少数の民家。[類]村落・集落
集落=家の集まっているところ。[類]部落・村里
199 :
朝まで名無しさん:03/05/20 14:14 ID:SazQvjK2
200 :
朝まで名無しさん:03/05/20 20:43 ID:D7j16d5C
>>198ありがとう・・・結局 すべて血が濃うくなるのでは?
201 :
朝まで名無しさん:03/05/20 21:29 ID:l0+t49DT
>>201 多分「同胞一和」が社名の由来だからでしょう。
この「同胞一和」を略して「同和」ではあります。
でも「同胞一和」にはきちんとした本来の意味が
あるのでこのスレでの「同和」とは関係ないでしょう。
>>198 とーほくに被差別部落がないって神話は、
行政が「んなものはない」って主張する
↓
同和地区指定がない
てことでも増幅されてるんだろーね。
204 :
朝まで名無しさん:03/05/20 23:29 ID:l0+t49DT
>>203 東北に同和地区はまずないね。岩手や青森だと、江戸時代には本物の「異民族」
がいた訳だし(アイヌ人)秋田だと、わずか部落が1個だっけ?もう都市化の
波でどーなっているかわからない。
また東北にはアイヌ語類似言語を使い、野山に入って、獣を狩って食らう職業
集団(マタギ)もいた。飢饉の時には、彼らの山菜や、キノコなどの山の知識
が役だったし、動物も分けてもらったと思われ、差別される集団ではなかった。
戦後は朝鮮人のマタギもいたみたい。
205 :
岩手県人:03/05/20 23:33 ID:Rmoav4AB
んだ。俺の従兄弟は普通にウサギをさばくし、俺もニワトリなら
首をひねって殺す。同和地区ってなんなの?
>>204 たしかに他地域にくらべりゃものすごくすくないんだけど、それでも東北
地方で50以上はあった(ある?)ってはなしだよ。そのすべてが城下町に
あって農村にはないんだって。そんですべて皮革産業と関係があるんだっ
てさ。
>>203 加えて、部落歴史から見てみれば
「ケガレ」観念とそれに関連する職能が専門化してきた当時、東北はいわゆる「外国」でした。
それでケガレ観念は根付きにくいかったのです。
>>37のような部落歴史観もありますが、僕自身はちょっと違うな。と思っています。
なぜなら、当時(江戸時代)の被差別層は農民より、時には武士よりも裕福だったと言う
記録が残っているからです。
208 :
朝まで名無しさん:03/05/20 23:40 ID:Nsq59ZY/
”差別はやめよう”と声高に叫びながら、差別で儲け続けようとする
悪党が後を絶えません。
>>207 うん。皮革産業を独占してたわけで、すげー金もちもいたよね。
210 :
朝まで名無しさん:03/05/20 23:43 ID:2RzF81uS
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食肉業界のドンの素顔と野望!!
同和と暴力を足がかりに巨万の富を築き上げた男のタブーに迫る!
三千坪の大豪邸に住み、百億円を「節税」する。山口組五代目から鈴木宗男・
太田房江などの政財官界、スポーツ・芸能界まで幅広い親交を持ち、BSE牛肉
騒動では凄腕の錬金術を発揮する。
浅田は、少なくとも名前ぐらいは知る人に、ある種おそれと畏敬の念をこめ
て語られる存在である。一言で浅田をいうなら、同和と食肉、2つの行政の不
備を上手に食い、途方もなく肥え太ったゴッドファーザーとなろうか。(中略)
浅田は金力、政治力、権力、暴力……力という力を一手に握り、発揚し、増幅
させ、今日の大を築き上げた、現代では稀にみる立志伝中の人なのだ。(序章より抜粋)
●浅田満という男 働き者の奉公人 ●羽曳野の傑物 ナンバー2として目立たない存在に徹する
●暴力を背景に事業を拡大 ●輸入牛肉で儲ける
●長者番付に登場しない億万長者 ●中川一郎との深い関係 追い返された金丸信
●山口組五代目・渡辺芳則との深い仲 ●ハンナン資金で当選した鈴木宗男
●太田房江知事に質す ●狂牛病騒動で焼け太りしたハンナン
●いい加減な「検品」を許した農水省の責任 ●全箱検査もせずに焼却処分
●検査情報も漏れていた ●浅田に仕える羽曳野市長
●ドンのカネに群がったスポーツ芸能人 ●あっせん収賄どころか贈収賄の疑いも
●捜査機関のリストが明かすグループ企業 ●「同和」に名を借りた公金の食い荒らし
●敷地三千坪に立つ“お城”(目次より抜粋)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookclub/intro/intro.idc?id=37216
とりあえず資料を貼っておきます。
「府県別同和地区の概況」
members.tripod.co.jp/trotzdem/data.htm
212 :
朝まで名無しさん:03/05/21 00:04 ID:Htgf973c
>>206 やはり、東北はマタギがあるから、皮革産業も独占できなかっただろうし、
被差別部落がそもそも少なく、差別意識もほとんどなかったんじゃないのかな?
秋田の1ってのがそれを物語っていると思う。
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ