◆◆宮崎駿は天才なのか?◆◆

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1名無しさん@お腹いっぱい。
絶賛する人も沢山いれば(立花隆、養老猛司など)、酷評する人も
同じくらい沢山いる。DTの松本は「誰が何と言おうと大嫌い」と発言。
でも、日本で一番興行収入を稼ぐ監督は間違いなくこの人。
この人のどこが凄いのか、どこが駄目なのか、天才なのかどうかを
徹底討論してください。どんな意見でも構いません。
2名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 22:50 ID:BbnMo1o8
2
3ななし:02/02/09 22:53 ID:ic10jeHz
アニメの板とかあったんじゃ....
4名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 22:54 ID:jQj7denq
宮崎はもう 抜けるね 最高
説教アニメはいいからトトロみたいなロリコンファンタジーをまた見たいよ
5名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 22:55 ID:0YBSbJ1c
金稼ぎの天才だろ
6名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 22:56 ID:XBLNoQW6
>>1
まあ、ロリコンなことだけは間違いない。
よって、少なくとも人間的にはクズ。
7名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:00 ID:jQj7denq
宮崎はロリコンで、優秀なオカズアニメを作ってくれるだけでなく
そのオカズアニメが万人に受け入れられているのがすごい
8名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:02 ID:ApciRCvw
板違い。
9名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:03 ID:FLIDxUbm
>>7
大の大人が堂々と観に逝けるオカズアニメってだけで存在価値があるって
わけやね。
10名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:04 ID:dYkUalG6
オレは宮崎でヌける
11名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:06 ID:dYkUalG6
ヒゲが駄目
12名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:08 ID:cb8PEUOd
取りあえずダイエット
13名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:08 ID:Pul/Aa42
駿たんのエロ画像キボンヌ
14名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 23:23 ID:sjKAZL2q
ロリコンのひとって、あれでいけるのかー。
うらやましいな、ある意味。
15RamenK ◆.qFoQXNw :02/02/10 00:46 ID:TN16pzpZ
宮崎駿はあんだけ映画ヒットして有名になってもさ
すごい謙虚なんだよ。
ぜんぜん天狗にならないわけ。
だからオレは好きだけどね。
16名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 01:50 ID:KwATerSv
\|/
/⌒ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ゜Θ゜)< そうでもないよ。
| ∵ つ \___________
| ∵ |
\_/
17名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 01:53 ID:gSZRzFF/
セックスは27歳くらいの女としたいが
恋愛は12,3歳としたい。
そういう清いロリコンの俺は宮崎アニメ好きだけどな。
18名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 02:00 ID:KwATerSv
     _____
    /  ____彡
   /::::::/━   ━ \
  /:::::/  _   _ |
  |::::/--((・))―((・))(
  (6    ̄  つ  ̄ ヽ
  |    ___    |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |  ∴)\_/ (∴ | <  セックスも恋愛も5、6歳の女の子としたいですハァハァ
   ヽ      ―   丿  \________
    \_____/
19 :02/02/10 02:01 ID:kYD8xybt
ヤメテ
       ∩    ∧_∧
        \ヽ_(    ) ←>>17
         \_    ノ
  ∩_   _/   /
  L_ `ー/ /   /
     ヽ  | |__/ |
   | ̄ ̄ ̄\    ノ
   | | ̄「~| ̄( 、 A , )
   | |  | |  ∨ ̄∨
   し'  し'

うるせーよバーカ
20名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 02:11 ID:Ld20fRig
>>17
俺は12、3歳ぐらいの女の子とセックスはしたいけど恋愛はあまりしたくな
い。友達だったらOKだが。
とマジレスしてみる。
21名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 02:15 ID:gSZRzFF/
>>20
俺も実際の12,3の女の子と恋愛できるかっていうとまず無理。
18歳くらいの女でもバカさ加減についていけないから12,3歳じゃ
すぐ切れること必至。友達も無理。むかついて殴りかねない。
奇跡的なほど聡明な女の子だったら別だけど、実際の女の子に
そういうのを求めるのは無理な話。
でも恋愛してみたい。その欲求は自分の少年時代の記憶と
結びついてるんだろうな、とも思う。自分が大人になってしまった
今では永遠に無理でしょうね。
その無理をかなえてくれる、恋愛メインと限らなくても画面上の
聡明な少女を通して昔の感情をよみがえらせてくれるから
宮崎アニメは素晴らしいのだ。わかったか19。氏ね!!
22大天才様1号:02/02/10 02:19 ID:QjX9peTg
妖怪とか昔の日本とかはもう飽きたから、いい加減もう一回ラピュタみたいな奴
を作れよ!!

アイデアが無かったらラピュタをただ見て回るだけの「ラピュタ2〜パズーの
遠足〜」とかでもいいからさ。
23名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 02:25 ID:gSZRzFF/
>>22
なんかワラタ

が、コテハンはうざいなやっぱ。
24名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 02:27 ID:51tKaMoE
アシッドが好きらしいね。
ちゃんと見たのは千と千尋しかないけど、
旅館の内装とか妖怪の姿かたちとか、あのグルングルンの世界観は大好き。
25 :02/02/10 02:43 ID:qa19ailq
>DTの松本は「誰が何と言おうと大嫌い」
てれだよこれは。わんわん泣いてるくちだな。
26名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 02:49 ID:ZlQSqX0h
質の評価と好き嫌いは必ずしも一致しないからな。
ナウシカは質はいいけど嫌い。
ルパンは質は悪いけど好き。

質と好き嫌いは分けて考えような。
27名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 03:08 ID:Ld20fRig
俺は映画のナウシカはナウシカが人間出来すぎていてラピュタとかに比べると
好きじゃない。
でも、人によってはナウシカが一番好きだと言う人も居る。
でも俺は原作のナウシカは好きだ。原作ではナウシカがほとんどど人間じゃな
くなっているから、人間出来すぎていても納得できるからかな。
28名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/10 03:09 ID:Sk41ctb2
やっぱりラピュタ。
29名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 05:37 ID:cOLKKo/T
小さい時から絵はもの凄く上手かったらしいね。
30名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/12 07:01 ID:C8p2Vkya
思想性とか路理とか物語とかうんぬん以前に、絵コンテマンとかレイアウトマン
としてみた場合、この人に匹敵する人ってほとんどいないんじゃない?
世界のアニメ界でももう他にいるかっつう位すごい…少なくとも昔は。
だから宮崎アニメは好きじゃないけどその画面構成力に恐れ入るね。
純粋に絵描きとしては今のアニメーターの中ではそれほど上手くないし第一宮崎の
絵ってあまりに古臭くて魅力はイマイチ。
ただ絵の構成力のパワーがムチャクチャすごいからああいう破綻した話でも
有無を言わせず引き込まれる。
最近の宮崎アニメのDVDは絵コンテ付きだから見てみ、スゴさが理解出来るはず。
31 :02/02/12 07:20 ID:IYnbtJAq
確か、宮崎監督はトトロの森募金だか、自然保護募金に三億あげてたな
ニュースにもならねーし
謙虚さは好きだな
32名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 20:09 ID:p6RaKpDc
age
33   :02/02/16 20:13 ID:uesiype5
ラピュタって娯楽として目茶上手い事できてて、立派だと思うよ。
終わり方も綺麗だし。あれはまとまってる実に。
34名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 20:21 ID:QeKRp1Ek
左翼だけどかなりの軍オタ。
というか、軍事関係の物を全否定している最近の電波左翼と違って、
古いタイプの左翼っぽい。
35名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:10 ID:xujIIm8y
金熊賞受賞
36kouei35 ◆n8aPRTS. :02/02/18 07:15 ID:CW/GG9hi
反戦がテーマの作品を作る人はみんな天才。ok
37名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:17 ID:gtc3/aGr
この人作品制作完了後わけのわからんコメント出さなきゃ
いい監督なのだが(w
38名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:18 ID:Qohy/J/h
>>36
あんた反戦の歌作ってるんってほんと?

だとしたら自画自賛、、萎え
39kouei35 ◆n8aPRTS. :02/02/18 07:21 ID:CW/GG9hi
>>38
反戦の曲を作ってはいるが歌は作ったことないな。ok
40 :02/02/18 07:23 ID:a+S1y5et
どこが天才って、そりゃパンチラ少女ロリコン漫画家でありながら、
思想家であるかのように擬態するその巧みさにおいて、でしょう。
宮崎駿は宮崎勤とセットで考えるとよろしアルね。
41名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:24 ID:RZBxGD/V
出自が労働組合運動家だからね。
今風シャミン風のカタカナサヨクじゃなくて、
トロツキーとか好きそうな化石左翼。
たしかに湾岸戦争やカンボジアPKOのときには
「そーいうヒト」の地金が見えてたな記憶があるな。
42kouei35 ◆n8aPRTS. :02/02/18 07:24 ID:CW/GG9hi
>>40
誤爆逝ってよし
43kouei35 ◆n8aPRTS. :02/02/18 07:25 ID:CW/GG9hi
>>40
自分が誤爆だった。スマソ
44 :02/02/18 07:26 ID:a+S1y5et
kouei35◆ってなんだこりゃ。
ここは自己宣伝の場所じゃねーよ、さっさと出勤しろ、ボケかす。
ときどきいるんだよなあ。こんな、自己顕示欲的なバカが。はずかしくないの?
45名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:26 ID:yEg5Y6va
主義主張や人格なんかどうでもいい。
素直に感動できる作品を作るんだから天才!
トトロが最高!
46kouei35 ◆n8aPRTS. :02/02/18 07:27 ID:CW/GG9hi
>>44
うるせえこの野郎。
47名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:28 ID:rCRrs7Vj
映画人としての才能を計るにあたり、その政治的出自を
探って「○翼だから天才/凡才」という判断をしたがる
輩がうざいなぁ。

政治思想は糞だが作品は優れた人だって、その逆だって
いくらでもあるじゃん。
48名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:32 ID:RZBxGD/V
まあ、タイタニック見て「感動した、生き方が変った」とか言って
真面目に泣いちゃう女の子もこの世にはいるんだし。
何も考えず素直に生きられるのはシアワセでラクでおトクな人生ではありますな。
49名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:35 ID:Qohy/J/h
koueiさんは辻元ファンなんですね
そんなあなたにとっておきの辻元

http://www.chunichi.co.jp/cji-special/interview/interimage/kiyomi.jpg
50名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:37 ID:0fRC1uIg
>>36
俺は反戦だなんだと言われると
その作品見る気がしなくなるな
51名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:41 ID:oj1C6yI/
好き好んで戦争やる奴なんて誰もいないのに
52名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 07:59 ID:w+P27QLb

今来日している奴がそうですが、何か?
53名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 08:08 ID:0paWLFsW
日本のアニメ界の天才なんて、宮崎と富野のみ。
でも宮崎はラピュタまで、富野はZZまで。

押井なんてのはクズ。
54名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 08:09 ID:c5j9UeUP
だれか>>53の目に光を、光を!
55名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 09:03 ID:MxGwO4HA
しかしレスつかないね。>>1は徹底討論されると思ったんだろうな。
ま、宮崎アニメはファッションみたいなもんでしょ。
別に大多数の人は宮崎アニメについて
そんなに真剣に考えてないんじゃないの。
56金獅子:02/02/18 09:15 ID:3UjkvuGQ
映画はひとりで作れない。スタジオジブリが組織として優れているから、ヒット作が生まれる
57名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 09:27 ID:bRAYw9iF
能力についてはあんまりなんともだけど、この人が謙虚であるのは事実、
かなり前、ハンセン氏病の判決があったけど、それと関係して、そこからすら
見放された患者たちの老後の生活をどうするのかという団体に名前を貸して
支援しているぐらいで、しかもそんな誰も見ていないような事にすら、
きちんと参加している上に、その事については一言もふれない。
ヨーロッパの戦車好きで、この前どこかは忘れたけど、古手の戦車オタク向け
のヨーロッパ旅行に一緒についていっていた写真も見たことあるし、
本当に単純ではないけど、下品な品性だけはしていないんだよな。
58名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 10:22 ID:WlenEsxM
富野が天災?w
59大天才様1号:02/02/18 10:32 ID:WiMJH3bt
富野を侮辱すると許さんぞォォォォオ
60名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 10:40 ID:NJllh4ck
宮崎駿以外にアニメの監督を知らない。
61名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 10:43 ID:WlenEsxM
>>59
富野より高橋良輔の方が面白いよ、実際
62名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 11:00 ID:WlenEsxM
ガンダム・シャアと見たけど面白く無いなぁ。
ザブングルは当時面白いとオモタが。イデオンはナカナカ。
63:名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 11:44 ID:yGZ+d+yT
もののけ、千と千尋は駄作。宮崎アニメってだけで観に行くドキュソが多くて困る。
64名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 11:48 ID:bQBAK5Wg
天才かどうかは知らんが
エンターテイメントのツボは
熟知してんだろ
65名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 11:49 ID:WlenEsxM
そうか?豚の方がつまらんが。
もののけはツマンナイけどよい。
チヒロはおもしろいし、イイ。
もうイイ歳なんだからさ、カントクは。
66名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 11:49 ID:ub/RSEUB
クレヨンしんちゃん面白かったです。
67名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 12:03 ID:WlenEsxM
蒼きウルはどうなったんだー
68:02/02/18 12:07 ID:fZJGfyr4
豚の空中戦シーンが子供心に最高だった
もっと見たかった、、、
69名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 12:16 ID:WlenEsxM
動きはよかったよ、空中戦。重力の感じとか。
が、映画としては面白くないと思う。
メモリーズとかも動きはいいけどつまらないじゃん
70RamenK ◆.qFoQXNw :02/02/18 12:50 ID:0zOzhIuI
たしかに回を重ねるごとにつまらなくなってる気はするよね。
観客動員数は逆にどんどん増えてんだけど。
71名無し:02/02/18 12:52 ID:42EGQgtv
『カルピスお子様劇場・アルプスの少女ハイジ』は良かった。
これも宮崎作品。
72名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 12:54 ID:S/5GEBDi
倫理観の押し付けや説教臭さを上手くフィルターを通して
伝えるあたりが腹立つ。
73名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 12:56 ID:TFbtVlU8
パンダコパンダが大好き
蛍の墓は大泣きしちゃうので
一人でしか見れない
74 :02/02/18 12:57 ID:Y2M9WryF
パンダコパンダおもしろかった。
昔からちっちゃい女の子が絡むな。
75名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:13 ID:WlenEsxM
パンコパもハイジもほたるも高畑監督だって場
76名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:23 ID:XpdNV/jm
>>1
DTの松本は自分より才能がありそうな人間が嫌いなのれす
77名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:33 ID:TFbtVlU8
>>75
ホントだ〜宮崎駿夫脚本、原案
高畑なんちゃら監督てなってる
ソウカ私は高畑ナンチャラがスキだったのね
新発見
78名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:38 ID:XpdNV/jm
>>77
勲(いさお)ですだ。読めねえと恥ずかしいのれす
あと、宮崎駿夫→宮崎駿 
79 :02/02/18 13:39 ID:VMIDXGKB
>>71
「アルプスの少女ハイジ」は、ドイツでも大人気だったらしく宮崎氏は、
すでに人気が高かったらしい。
ドイツの子供達には、ハイジが日本の作品だと言っても、嘘つき
呼ばわりされるらしいが。
80名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:44 ID:WlenEsxM
>>77
ならば、山田君を金払ってみるべし〜。面白かったのになぁ、大コケ

高畑勲監督作品
ホルス・パンコパ・旧ルパン(後半)・ハイジ・三千里・赤毛のアン
ゴーシュ・じゃりんこチエ・
ほたる・おもひで・ぽんぽこ・山田君

宮崎監督作品
旧ルパン(後半)・コナン・カリオストロ・ホームズ・新ルパン数話

宮崎がアイディア・画面構成などでメインにかかわったのは、
ホルス・長靴・ど宝・パンコパ・ハイジ・三千里・アン
など
81名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:46 ID:G6cqzcxl
>ドイツの子供達には、ハイジが日本の作品だと言っても、嘘つき
>呼ばわりされるらしいが。

そりゃ、あれのドイツ語版を見て、日本が製作したアニメだと分かる奴は
変だろう。登場人物白人だし。
82 :02/02/18 13:49 ID:6343Higz
>>79
ドイツ留学した友人も現地の学生に嘘つき呼ばわりされたようだが。
83名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:51 ID:nJ4FAiB2
宮崎駿インタビュー

宮崎:『ナウシカ』を終わらせようという時期に、ある人間にとっては転向と
見えるのじゃないかというような考え方を僕はしました。マルクス主義ははっきり
捨てましたからね。捨てざるをえなかったというか、これは間違いだ、唯物史観も
間違いだ、それでものを見てはいけないというふうに決めましたから、これは
ちょっとしんどいんです。前のままの方が楽だって、今でも時々思います。
書いているあいだに、劇的にとか、苛烈に戦って変えたわけではないけれども、
自分の中にあったいろいろな疑問が収拾つかなくなったんです。
この自分の考えかたの明瞭な変化は、なにもこの社会の中での自分の立場の変化
からきているというよりも、『ナウシカ』を書いたせいではないかという気がして
います。
たとえば、当初はナウシカが、族長ジルの娘−−−つまりはお姫様であるという
ことだけでも、自分にためらいがあったんです。それはナウシカは一種のエリート
階級なのかとか、そういうことについて指摘されることが予想されたから、ずいぶん
いろんな理論武装もしていました。
だけど、そんなことはどうでもよくなったですね。どこで生まれてもいいんです。
もうそういうことで論じ合う気はないです。くだらないやつはどこの階級に生まれ
ようとくだらないし、いいやつはどんな階級に生まれてもいいやつだ。世の中には
正しいとか正しくないでなく、いいやつかいいいやつでないか、友達になりたいか
なりたくないか、そういう人間しかいないんだ。もう階級的にものを見るのはやめた。
労働者だから正しいなんて嘘だ、大衆はいくらでも馬鹿なことをやる、世論調査
なんて信用できない。

そういうことも含めて、ごくあたりまえのところにまた戻るだけなんですよ。
これは目から鱗が落ちるような考え方なんかではなくて、これまでさんざん言われ
ていたことで、そこにもう一度戻るのだと考えると、暗澹たる思いがしますが、
でも、それを引き受けざるをえないと思っている。自分の責任でものを見ていこう、と。
天安門に立って大群衆の歓呼に応える毛沢東のフィルムを、最初に見たとき、
一九五〇年代のおわり頃でしたが、実に不吉ないやな顔に見えたんです。でも、
温かい大きな人柄とかいろいろなことがいわれているから、きっとたまたま体調が
悪くって写真写りが悪かったんだろう−−笑−とか、本当にそう思ったんですよ。
でもあとで思えば、最初の不吉な感じを信用したほうが良かった。
そういうことを何度かやっているわけです。自分の観念で、自分の感じたものを
なんとか捩じ伏せようとして来た。それもやめた。いまの政治家でも、ただ印象だけ
でみています。
84 :02/02/18 13:54 ID:VMIDXGKB
>>81
ちなみに、キャンディキャンディが、フランスで放映されてた時、日本人が
「なつかしいな。今、フランスでやってるんだ。これ日本のアニメだよ」
って言ったら、やっぱり嘘つき呼ばわりされたそうな。

輸出目的でもないのに、ヨーロッパ風味のアニメを作って、ヨーロッパで
人気が出るなんて、日本人って不思議ね。

20代後半のドイツ野郎には、日本は「ゲッターロボ」を生んだ国として
有名なそうな。
85名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 13:57 ID:WlenEsxM
ゲッターってそんなに面白いかなぁ? ま、外国で受けるのはいいけどさ。
アメリカでザンボット3放送すればいんでない?
86名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:02 ID:I30AF6W8
妖怪人間ベムが外国でどう評価されるか知りたい
87名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:04 ID:WlenEsxM
それも興味あり。

FCの女神転生2とかをキリスト教圏で売ってくれ。
デスメタな連中は狂喜するだろうなぁ
88名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:06 ID:WlenEsxM
そいや、千尋もメガテンも攻殻も神道風味
89名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:09 ID:0paWLFsW
>>83
このインタビューを読んで俺は共産主義者ではないけど宮崎を軽蔑したよ。
人間性なんてもんは、その人の経済的、社会的状況で大きく変わるんだよ。
要するに宮崎は戦いから逃げたんだね。
90名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:14 ID:WlenEsxM
経済や社会といった外部のせいにしちゃうの?
金がなけりゃ稼げばいいし、勉強すりゃいいじゃん
91名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:16 ID:WlenEsxM
親とか家族の環境じゃない? 遺伝とかさ、性格とか。
92名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:17 ID:0paWLFsW
>>90
すでに貧富の格差は広がってるし、機会の不平等も大きくなっている。
宮崎の映画がつまらなくなったわけだ、ヘタレに面白い映画が作れるわけがない(藁
93 :02/02/18 14:17 ID:VMIDXGKB
>>86
「早く人間になりたい」とか、指3本とか・・・
放送禁止なんじゃないか?
俺は好きだったけど。
94  :02/02/18 14:20 ID:sFf970pa
昔CUTで自分がロリコンである事をカミングアウトしてたな
95名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:21 ID:WlenEsxM
>>92
貧富の差ってなに? 能力のある人間が稼げるのは当たり前のことでは?
確かに、資産家で無能な世継とかはいるだろうけど
96名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:23 ID:WlenEsxM
ベムは最近再放送してたYo おもしろかった
4本がダメなだけじゃ無い? 
障害者を思い起こさせるからダメとか気をもんでるの?
97 :02/02/18 14:26 ID:VMIDXGKB
>>96
外国で受け入れられるかどうか?
98名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:29 ID:WlenEsxM
魅力は理解できるとはおもうよ。ダメなセリフは替えるとか。

そいや、米国人が勝手に編集したナウシカ見てみたいなぁ。
かなり酷いらしいんだけど
99名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:38 ID:q1O1f9a/
ナウシカその他の音楽はどう思う?
100名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:45 ID:WlenEsxM
豚以降の久石はダメだと思うよ。ブラザーも悪いと思うね
101  :02/02/18 14:48 ID:Tipjzt7r
早よラピュタDVD化してくれい!
102_:02/02/18 14:54 ID:XdgC7Bc8
俺にとって久石といえば天外魔境Uの音楽だなー。
103名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 14:58 ID:WlenEsxM
天外の曲ははまぁまぁ。アリオン・ヴィナス戦記はわりと好き
REDのなんとかと云う奴は消えて欲しい
104000:02/02/18 15:02 ID:7yQx187a
ダウンタウン松本の発言を書き込む1はドキュソです。
105名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:28 ID:Sue2Eyp5
この人は理屈から出発して、直感で娯楽的味つけをする人だと思う。
この直感的な味つけが成功すると天才にみえるが失敗するとただの
理屈っぽいオヤジ風味になってしまう。失敗の例としてナウシカの
ラストパートや紅の豚があるが、最大の失敗例はなんといっても、
あのもののけ姫だろう。本人は公開してほしくなかっただろうし、
もう監督やめる宣言もあの大失敗の結果の自信喪失だと思った。
千と千尋はその反省からか職人的な手堅い作りになっていた。逆に
言えば直感的味つけの希薄な作品でもあったが、あれを理解できな
い観客はいないだろうし、テクスト解釈の土台としてみればいくら
でも深読みできる物語を作り出すのに成功している。
ラピュタのような作品を今の宮崎に期待するのは酷だろう。
人間は歳をとり老いてしまうものだから。これは本人がもののけ姫
の公開で自覚していることだろうと思う。
俺はボケ始めた宮崎が物凄い戦争映画を作りはじめてしまうことに
少しばかり期待している。コレはきっと面白いはずだ。
106名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:43 ID:Y+NNGLXb
コナンに勝る物は無いな(名探偵コナンではない)
107名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:44 ID:ckgITVPa
コピペかも知れんがほぼ同意
108名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:44 ID:e43zvr4c
>>105
確かに宮崎の戦争ものは見てみたい気がするな。思想云々は別としても。
109名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:51 ID:XBq09TWC
110名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:52 ID:XBq09TWC
>>105
でも俺はもののけ姫は大好きだ!!
111名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:55 ID:WX0/2S47
テレビで放映されれば見る。
でも、時間はも少し短いものを作って欲しい。

金払って劇場に逝って、長時間鑑賞するものではない気がする。
氏のテレビ作品で育った世代だからかな。
112名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 15:59 ID:mtgBrpzK
>>105>>108
前、紅の豚で戦争モノ作りたいって言ってなかったっけ?
113 :02/02/18 16:35 ID:awmaR7i1
俺的には宮崎アニメに出てくる女が嫌い。
何て言うか全員マンコが臭そう。
甘臭いようなチーズ臭いような感じ。
見るだけで気持ちが悪くなる。

それはそうと魔女宅と千尋は魔女宅の方が面白い。
似たような事が趣旨の作品だと思うけど
千尋の方は感動も何もなし。
金の卵って言われて売り払われる時代じゃないんだしさ。
114名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 18:09 ID:vy4baO4x
未来少年コナン最高!!!
115名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/18 19:38 ID:WlenEsxM
好きキライで云えば、論理は超えちゃうよん
116名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 11:02 ID:xQEry6V6
受賞記念あげ
117名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 18:06 ID:W5J7U4r7
駿は天才。後継は庵野か?
118  :02/02/19 18:09 ID:0CR8zTcd
典型的なサヨ中年なのに映画興行と言う
資本主義の垢にどっぷり浸かった奇特なオッサン。
119名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 18:11 ID:csEgdH5z
>117
利休と織部みたいだな
120名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 18:11 ID:Xxw3Gk/G
宮崎アニメの海外興行収入では日本国約一億人を養えません!
121名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 18:17 ID:ss0qvhh9
ハヤヲは何を怒ってるんだ?
122名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 18:28 ID:W5J7U4r7
何時も怒ってるからなぁ。
昨日の多事争論はよかったなぁ。
123名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:38 ID:sEnEHQ8T
サヨクサヨク言われてるけど
あの世代なら珍しくないでしょ
左翼でなきゃ彼女も出来ない時代だったんだから
俺の親父だって戦闘機とか好きだけど
心情は左翼で反米だよ
124名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:44 ID:W5J7U4r7
宮崎くらいのスタンスで丁度いいと思うけどな。
いまだに”革命物漫画家”になりたいとはおもってねぇだろう
125名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:54 ID:npYJOcdU
もののけの時もディズニーに噛み付いてたしなあ。
126名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:55 ID:npYJOcdU
「左翼」とレッテル貼るだけじゃ何の批判にもならんよ。
127名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:57 ID:DWa5naDO
転向したんじゃないの?
128名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:57 ID:W5J7U4r7
ディズニーはマジクソ。千尋の全米公開を見送ったらしいじゃん。
直後の受賞はスゲー云いタイミングでサイコーw
129名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 19:59 ID:N8ETYoy2
ディズニーって右翼なんだろ?
130名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:00 ID:W5J7U4r7
・パールハーバーでオオコケ
・アトランティスでパクリ、
・千尋を逃す

にしても、デゼニランドにいくボケドモをどうにかしてくれよ。
非国民め!
131名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:01 ID:+BFu2Ns8
アメリカさんの奇形鼠など見て何が楽しいのですか?
132名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:04 ID:bx4rQKmc
ゲゲゲの鬼太郎が外国でどう評価されるか知りたい
133名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:09 ID:W5J7U4r7
ディズニーは大戦中に戦意高揚アニメとか作ってるな
134名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:13 ID:Aya9s3bZ
>>133
最近でも米軍マンセーな映画出してるし
135名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:15 ID:+BFu2Ns8
日本のノラクロ君みたいなもんか・・・
後から着いて来た日本に追い越されるなんて、ディズニーかっこ悪い。
136名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:17 ID:W5J7U4r7
三月鼠が日本人撃ち殺してたような絵を見た記憶がある
137 :02/02/19 20:17 ID:Dhv7QfwM
「風の谷のナウシカ」の原作の次のくだりなんかは左翼との決別なんだろうね。
「絶望の時代に理想と使命感からお前が作られたことは疑わない」
「その人達はなぜ気づかなかったのだろう。清浄と汚濁こそ生命だということに」
「苦しみや悲劇やおろかさは清浄な世界でもなくなりはしない。それは人間の一部
だから。たからこそ苦界にあっても喜びやかがやきもまたあるのに」
138名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:19 ID:xHfSpmXd
天才でしょ。「となりの山田くん」は大コケで、今回のはこれ。
ちなみに前者は高畑勲が指揮。後者は天才宮崎。
やるひとが違えば、こーも結果が違う。
宮崎は今後これが最後だと言ってたが、世間は彼をまだ必要とするだろう

ジブリは宮崎の死後、城南電機の運命を辿るでしょう。
139名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:20 ID:NsNST0mr
>>137
宮崎は左翼運動の理想の裏側にあったものをはたして理解していたのか?
140名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:22 ID:W5J7U4r7
山田君は興行的には大失敗だったが、内容的にはよかったよ。
あの絵や話に大衆の興味が無かっただけだ。
高畑は無能では無いぞ。鈴木Pが企画を通したのが悪い
141名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:26 ID:W5J7U4r7
高畑・宮崎に関する情報はこちらを参照くだされ
http://www.yk.rim.or.jp/~rst/
142名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:26 ID:xHfSpmXd
そうだが、結果を見れば明らか。興行に反映出来なければ、続かないし
それは自伝でしかない。
143 :02/02/19 20:31 ID:Dhv7QfwM
>>137
それに対応した言葉は、このあたりかな?
「お前は亡ぼす予定の者達をあくまであざむくつもりか!
お前が知と技をいくらかかえていても世界をとりかえる朝には
結局ドレイの手がいるからか」
144名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 20:34 ID:wXobrsoy
東映動画の流れは、生理的に受け付けない。
145名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 21:01 ID:FTR8cQ1i
ところで、今日の会見での発言を文章にして掲載してるページ知らないですか?
146名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 21:46 ID:W5J7U4r7
オレは虫プロ系は受けつけないな。ベラドンナは見てみたいが。

結局、宮崎は藤子Fで高畑は藤子Aなんだよな。
147名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 21:49 ID:W5J7U4r7
News23 多事争論
2月18日(月)熊と藪

今朝の新聞の中には、ブッシュ大統領の来日を押しのけて
宮崎アニメーションの金熊賞受賞をトップに据えている所がありますが、
この二つの出来事はお互いに関係ない偶然に同じ日に重なったんですが、
考えようによっては面白い取り合わせだということもあります。

宮崎さんはこの受賞の言葉について「日本的な映画だと思っていたのに
ヨーロッパの人たちが面白く見ていただいた」と、そのことを強調しておりますが、
この「千と千尋の神隠し」というのは千尋という少女が
八百万の神様達がどんちゃん騒ぎをしたり、骨休みをしている所に迷い込む
という物語であります。つまり神様は八百万もいるわけでありますが、
今ブッシュ大統領が「悪の枢軸」と言っている世界というのは
ユダヤ教、イスラム教、キリスト教を共に一神教、正義と悪がはっきりしている世界
に同根から出てきた宗教であります。
148名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/19 21:50 ID:W5J7U4r7
その一部としてヨーロッパがある訳ですが、そのヨーロッパでこういう多神教的な
世界について共感するというものが出たと、ここが一つ面白い所だろうと思います。
「悪の枢軸」発言についてもヨーロッパの同じ同盟国から相当に異論や反発が
出ております。そういう中でやはりアメリカとヨーロッパの違いというものも
この受賞は垣間見せている。

ちなみにこのアニメーション、アメリカで買おうとした人たちが
「最後には正義と悪が戦うと思っていたのに段々そうではなくなるので
訳が分からなくなった」という感想もあったそうであります。

宮崎さんのもう一つの感想が面白いんですが、
「盆、暮れとクリスマスが一緒に来た」盆は仏教で、暮れにお宮参りするのは
神道でありまして、クリスマスとはもちろんキリスト教です。
そういう多様な世界で「悪の枢軸」に全く一致するというのは
私は総理大臣が何を言おうとやっぱり無理があると思います。
149名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 00:06 ID:jenso33c
次は押井が賞をとって欲しい
150名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 00:30 ID:VdFP4sQm
>>147-148
なんでもかんでも無理矢理政治批判に持っていく強引さと押し付けがましさ、
さすがは畜紫だな。
151名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 13:14 ID:jenso33c
宮崎-筑紫対話は昔からやってるよ。
宮崎は朝ジャの熱心な読者だったし、
こないだの週刊金曜日で八百万の神の話はしてる
152名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 15:17 ID:V7wiawXY

西日本新聞2001年7月26日

 「民族の誇り 歴史歪曲からは生まれぬ」
 【ソウル25日田代俊一郎】

 人気アニメ「となりのトトロの韓国公開を前に宮崎駿監督は25日、ソウル市内のホ
テルで記者会見し、「民族の誇りは歴史を歪曲して得られるものではなく、“トト
ロ”のような作品を通じて得られる」と歴史教科書問題に関連して日本政府の対応に
批判的立場を表明。また、中断が相次いでいる日韓交流については「政治にはいろい
ろあるが、文化交流は続けていかなければならない」と述べた。
 「宮崎アニメ」の韓国での人気の高さを反映して記者会見には韓国のマスコミなど
から異例ともいえる百人以上が集まった。現在、日本で公開中の「千と千尋の神隠
し」が記録的ヒットになっているが、この制作には韓国人スタッフも参加。同監督は
「その人たちの協力で公開に間に合った」と感謝の気持ちを伝えた。
 また、教科書問題については配付した報道資料のなかで自分の基本的立場を表明。
「日本政府の歴史教育にも批判的立場だ」としたうえで、「新しい歴史教科書を作る
会」主導の扶桑社版教科書の採択については「実際に採択されるかは疑問を抱く」と
考えを示した。
 韓国では「風の谷のナウシカ」に続いて二作目となる「となりのトトロ」は二七日
公開。「千と千尋の神隠し」と併せ、日韓で宮崎作品が同時上映となる。
 宮崎監督は「韓国と日本の間にはしこりが残っているが、それが両国の交流にとっ
ては大きな問題にならない」との認識を示し、若い世代の共通言語になりつつあるア
ニメを通じ、日韓が交流を深めていくことの必要性を強調した。

153名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 15:19 ID:cD3swfcl
単なるロリオタ上がり
154  :02/02/20 15:22 ID:t5c5bfRM
昔はロリコン漫画を書いていたらしいんだが
その辺のこと知ってる人いる?
155  :02/02/20 15:39 ID:t5c5bfRM
検索してたら宮崎が赤旗で活躍していたという話を見つけました。
初めて知ったよ。
156名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 15:47 ID:/x7L165x
お前ら!もっと富野由悠季をリスペクトしてください。
157名無しさん:02/02/20 16:08 ID:OSt/Iyxi
DT松本が嫌いなのは出てくる少女がみんな聖女みたいな奴ばっかりだからじゃなかったっけ?
そんな女気持悪いと言ってたような・・・
158名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 16:09 ID:jenso33c
>>152
実に真っ当な主張だな。補償はしなくていいと思うが。
コヴァ逝ってヨシ。ホンカツも逝ってヨシだが。

宮崎は少年少女新聞で「砂漠の民」という絵物語風漫画を連載していた。
たしか、尾瀬あきらも何か書いていた。

富野はいらん。トップランナーは見てやるガナ。
159:02/02/20 16:11 ID:+2dLuBu7
宮崎ってのは左翼でロリで軍事オタ
ある意味最強だが同時に最低。
160名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 16:12 ID:NCjx+MYr
右翼でロリでゲーヲタでシャブ中です。
161 :02/02/20 17:48 ID:eLqv33ww
結論:左翼オヤジのオナニー自己主張。よってDT松本が述べるように
宮崎映画は見る価値無し むしろ洗脳映画と言ってよい。
162名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 17:56 ID:bCtxVJbC
>>1
松本はお笑いに関してのみ天才
163名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 17:59 ID:2EFx6yHX
立花隆、養老猛司>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DT松本
164中央日報:02/02/20 17:59 ID:aeWNjZoB
165名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:02 ID:dvHdZR2i
ナウシカとラピュタとルパンのみ高評価できる
あとのはまじツマラン
ちょっと持ち上げられすぎな気がする
166 :02/02/20 18:02 ID:DuIGn0/R
千と千尋は正直面白かったです。スイマセン
167名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:05 ID:dfvhML/v
>>165
ナウシカはリアル工房時代に見たときは面白く感じた
それから10年経って見たら…1時間で棒が折れた
168名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:13 ID:jenso33c
>>164
なんだ、この記者は?「日本民族」なんて、いってねぇぞ!
民族主義にとらわれてるのはカンコックの奴らだろうが!

攻殻を見て、「民族主義が感じられない」とか抜かすアホめら
日本は国家・民族がどうのなんていうやつは圧倒的に少ないんだよ
169 :02/02/20 18:16 ID:1hHy8PPX
>>168
そんなこといっっとるのか!
困ったちゃんでちゅね、ほんとに・・。
170名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:16 ID:nue/W2zq
松本は「千と千尋」観てもないのに酷評してた。
171 :02/02/20 18:19 ID:1hHy8PPX
まっちゃん映画作るん気なんでしょ。
172名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:28 ID:jenso33c
タケシが元貧乏人のスタンスから、優等生な宮崎アニメを批判するならわかる
173 :02/02/20 18:32 ID:1hHy8PPX
>>172
まっちゃんも貧乏人でしょ。インテリ層でもないしさ。
174名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:35 ID:jenso33c
オレとしては、”リスペクター”松田洋子に宮崎アニメを批評してもらいたい。
面白そうだなぁ。
175名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:36 ID:jenso33c
>>173
松本は芸人としては天才だが、思想性はあるのか?知らぬ。
176 :02/02/20 18:41 ID:1hHy8PPX
>>174
一本撮らせてみりゃ良いじゃないの?
思想なんて後からいくらでも付け足せるyo。
177(176)今日三度目。:02/02/20 18:43 ID:1hHy8PPX
ごめん >>175 ね。
178名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 18:47 ID:jenso33c
松本はコメディなら撮るだろうが、お笑いから離れるつもりはないだろう。

【松田洋子の勝手に人生相談】
今週の怒れる人 K正男
http://gendai.net/woman/contents.asp?c=W08&id=49
179 :02/02/20 18:50 ID:1hHy8PPX
>>178
たしかに読んでみたいね。駿氏の人生相談。
180 :02/02/20 18:59 ID:1hHy8PPX
ごっつでやった下町夫婦物はよかったね。
181名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 19:04 ID:jenso33c
人情物か青春モノとかならできるか?>松本

宮崎vs北野は想像がつかないから見てみたい。
やるとすれば渋谷陽一の「SIGHT」誌上か?
182 :02/02/20 19:18 ID:1hHy8PPX
不条理ものは絶対やっちゃ駄目だね。>松本映画
やるなら真っ向勝負で。そのほうが批判され難いとおもわれ。
多少失敗しても姿勢を評価するはず。
うーん、宮vs武か。
宮崎のおべっか、武の逃げのギャグで終わりそうだね。
煽りのうまい編集者なら面白くなるかも。

                
183 :02/02/20 19:24 ID:RlRFpTBA
たけしと宮崎監督と黒澤監督で前に対談みたいのやってたような。
184 :02/02/20 19:26 ID:1hHy8PPX
宮崎と黒澤は知ってる。
三人対談ってあったの?
185名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 19:26 ID:oVHMvBCa
はっきり言ってリアルなアニメ「蛍の墓」意外は面白くないとの評判。
ナウシカはちょっと良かったな。徳間さんが随分てこいれしていたな。むかし。
現場にいたから知ってるよ。
186名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 19:33 ID:1hHy8PPX
高畑氏はもっと評価されても良いと思う。
となりの山田君も含めてね。
187名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:17 ID:Fx5k4p4d
>>185
面白くないというよりあれ見たら鬱になるよ。確実に。
だから敢えて見たくはないっていうのが本音。
>>186
同意。
面白い面白くないは別にして作品として評価はされても良いと思う。
188名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:20 ID:GBwS0SVZ
宮崎は金儲けの天才と言うのは認める
189名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:26 ID:jenso33c
>>183
3人対談はないよ。それは渋谷著「日本の3人の演出家」を間違えてる。
ほたるは本当に名作。あのくらいで鬱になっちゃいかんよ。

高畑は(劇場のみ)
ホタル>じゃりんこ>ホルス>ゴーシュ
だべ。
190名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 20:38 ID:Q5HupyGL
炉利で左翼の軍ヲタくせに、
日本映画界最大のヒットを飛ばし、
かつ世界的な評価を得てる
あのオッサンが許せん
シットで狂い氏にしそうだ

超ウザイ宮崎信者ども、
どうにか落ち着く方法教えて下さい
191名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 21:12 ID:065zU61H
怒ってる奴は、別に宮崎による実害ネーだろが
192 :02/02/20 21:13 ID:AUX+FdqQ
映画はまだ良いよ、ナウシカの原作本読むと中学生くらいなら
確実に洗脳されてバリバリのコミュニスト誕生(w
193名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 21:15 ID:tnH6OChr
>192
そうか?
たいした内容じゃないと思うが
194名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 21:41 ID:93ko4ukO
>>192,>>193
右でも左でも感動する名作だと思うが。
お前らには感性が足りないのか勉強が足りないのか(以下略
195名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 21:51 ID:1z+dJr96
>>144
>>146
 オマエラ化石

俺はタツノコ系以外受け付けない と言ってみるテスト
196名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 21:55 ID:EGhrDp+a
>>194
 なんでも右、左でレッテルを貼らないと気が済まない年代なんで
しょ。暖かく回復を見守ってやりましょ(w
197194:02/02/20 22:03 ID:93ko4ukO
そだよね
感動は感動
ナウシカ原作本は名作>>196
198名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 22:04 ID:5tFornPr
矢風のトピでは何で煽るような書き方してんの?
199名無しでGO!:02/02/20 22:04 ID:iHXsdCCH
いい加減、アイアンポーク作ってくださいよ、監督♥
200194@:02/02/20 22:10 ID:93ko4ukO
そだよね>>196 
・・・っというかレッテルを貼らないと気が済まない「年頃」?
ぼく、なんちゃい?って小一時間問い詰めたい(藁 >>192,>>193

      ・・・感動は感動
そう、ナウシカ原作本は名作
   
201193:02/02/20 22:12 ID:LgVXVFwT
>194
小学生から小説ばっかり読んでるせいかね。
しかし、漫画で感動する奴に勉強が足りないなんて言われたくないよなw
202  :02/02/20 22:20 ID:5tFornPr
>>201
うわ、恥ずかしいやつ
203名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 22:32 ID:jenso33c
>>199
を、アイアンポークを知ってるやつが来た!
やっぱ、アンカーだべ。
204名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/20 22:55 ID:jenso33c
>>195
虫プロ嫌いはオレの事だが、タツノコはよい。
マッハゴゴゴとかガチャマンのキャラセンスはよい。
ガチャマン系の正統な後継は攻殻であろう。
押井の演出手法としては、宮崎・高畑のレイアウト、
出崎の止絵を進化させている。
大友並に動かして欲しいものではあるが・・
205無名死さん@お腹いっぱい。:02/02/20 23:22 ID:iMmPQr5V
名探偵コナンでない方の(また、シュワちゃんでない方)コナンは
最近DVDになったから見てみ。
自称ウヨの人はいっぺんに宮崎嫌いになるから。

スレ前半で冨野まんせーなやつがいたが80年代アニメ黄金時代を
支えた功績は大きいよ。
今はだめだけどね。(というか今何やってるのかしらねーし)
そういった意味で未だにしつこく80年代アニメを引きずってがん
ばってるのが宮崎or高畑だ。
安彦良和もアニメに戻ってこんかな?
206名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 00:04 ID:l4YUZoXn
>>205
そうか?コナンは非常に牧歌的と思うが。原始共産主義な感じ
右翼の人が「万葉の時代に戻りたい」って云うのと同じじゃん

佐々木守とかのほうが断然酷い脚本書くぞ。
大抵の悪事は旧日本陸軍のセイにするからなw
天皇制騎馬民族説とかなw

安彦はアニメにもどらんだろう
安っぽい漫画ばっか描いてる。
「虹色のトロツキー」はとてもよかったが。
207RamenK ◆.qFoQXNw :02/02/21 00:17 ID:4BVZPDdU
宮崎アニメに
みなさんの言うようなそういう壮大なテーマが隠されているとはね。
知らなかったですよ。

どうでもいいけど
ボクはナウシカの続編を是非やってほしいね。
208名無しでGO!:02/02/21 00:21 ID:OGA7TMjs
>>203
テレビシリーズで「大東京物語」ってのが宮崎監督で
計画されていたらしいが、これどうよ。
ふくやまけいこ原作のやつ。
飛行船とか複葉機とかガンガン飛ばしたかったに違いない。
209名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 00:34 ID:l4YUZoXn
記者会見。実に真っ当な意見だ、安心した。
慎太郎とは違うタイプの親父として背負って立つつもりだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/

「大東京物語」だべ、いいとおもうが、宮崎が監督するほどではないべ。
ふくやまファンは「なつのひみつ」を見るヨロシ
210 :02/02/21 00:34 ID:Y+5XzV5S
>>205
コナンを生で見ていたが、当時も今もウヨだが何か?
(↑年がばれるな)
211名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 00:41 ID:l4YUZoXn
ナウシカの続編、昔、庵野が作りたいと言っていた。(ナディアの頃)
詳しい事を知りたい人は古いコミックボックスを探すべし

やれたとして、隠居したあとだろうな
(って、IDがYuzoだな)
212名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 00:47 ID:4wQFH7b8
>>211
ありゃ原作者直々に駄目出しされたはずでは?
213名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 01:10 ID:l4YUZoXn
>>212
うむ、結論から言えばそうだ。あのインタビューは面白い。
しかし、庵野があんなに化けるとはな、
当時は思っていなかった。
ただのオタク野郎だと思っていた
214名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 04:21 ID:Ghsk9UJO
宮崎映画の主人公の女の子はみんな
かなり自分勝手で感情的に物事を考える性格
その主人公に共感できるかどうかがポイントかもね
215名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 04:23 ID:YNEpDj5q
天才じゃないけど、実力は(スタッフこみで)あるし、
まぁ、好きずきジャン?
216名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 10:13 ID:l4YUZoXn
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/02/18/20020218000023.html

自負だ?笑わせるな!なんでこう韓国人は謙虚さがないのだ!
教育が悪いんだろうな。動画と彩色なんて下請だろうが。

日本も自虐的だが、謙虚さには繋がる。
宮崎やイチローの謙虚さを見習へ

と怒ってみるテスト
217名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 10:51 ID:bsKtrfHd
>>214
 ん?庵野の方がそうなんじゃないの?
218205:02/02/21 11:49 ID:eLWHGoXE
>>206

ハイハーバーの経済システムは共産思想の啓蒙だと言うことは明らか。
君がそれを原始共産主義で牧歌的と受け取ったなら宮崎は失敗したね。
もしも紆余の人がハイハーバーを認めるならば共産思想を受け入れる
ことになるからね。

>>210
それをみて啓蒙されたかとかじゃなくあれを受け入れるのかと聞きた
かったのだけどね。

私自身20数年ぶりに見直してみて島の経済システムを延々と語る
場面には辟易したよ。(うよじゃないけどね)
どちらかというとヤマギシズムに似た宗教めいた物を感じた。
子供の頃はスルーした場面だが。
今となってはNHKのゴールデンタイムにしていたとは思えない内容
だ。(知らない人のために火曜日の午後7時半からね)

仕事中にて変てこな文章でごめんな
219名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 13:31 ID:l4YUZoXn
>>218
を、面白いレスありがと。だって人口も少数で貨幣もないべ?
風の谷も。トトロの松郷もそんな感じ

辟易まではしないけど、70年前後に当時の人が見てたらそう思うだろうね
日本だとヤマギシに近いとはおもうけど、アメリカにもこう云う古い暮らしをする
コミューンみたいのあったような・・

ああ言う暮らしに戻りたいとは大多数はおもわんでしょう。
オレも戻りたくないし。宮崎に説教されるのは面白いがw、
PCやゲームを捨てるつもりないし

なんつうか、ああ言う世界を妄想するみたいな、SFというか。
主張としてはオネアミスの方がいいと思うね
220 :02/02/21 13:45 ID:4nigdt4X
「昔に戻れだと?道は一本きりではないか」
「歴史は破産するまで終わらないゲームなのだ。どこかのバカなサルがはじめたに違いない」
221名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 13:52 ID:l4YUZoXn
オネアミスは演出力は弱いものもあるが、よくやっていると思う。
エヴァよりも好きだね。エヴァのほうが圧倒的に面白いとは思う。
222名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 13:54 ID:maB/mZxi
ハイハーバーの部分は高畑演出だよ
スタッフロールを確認すればわかる
223名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:00 ID:OZoujyvl
>>210
当時からウヨって事は 
貴方はイッタイオイクツなのですか?(藁

俺もジジイだが(藁
224名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 13:59 ID:kJmgsE0h
啓蒙というよりも、ただの衒学の臭いがする。
少なくとも啓蒙には失敗しています。

SF的な世界観でユートピア(笑)を描いてもねぇ…
「ここでない場所」のわかりやすい記号にすぎないんじゃないでしょうか。

文学的なものが政治的なエネルギーを生み出しえた時代ならともかく、
イマドキこんなもんで啓蒙はされないでしょう。
225名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:19 ID:f8YsBQAH
日本人のミーハー魂の集大成だよ。
226名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:19 ID:uwoF5StZ
物事を評価する判断基準が「ウヨサヨ」だけの人が
何だかとっても可哀想に思えて仕方がない
227名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:26 ID:C3Clmwrp
宮崎発言・・この人には失う物が少ないのでこういった真実を喋っても障害がないんですな
他の人は自分の住んでいる業界が崩れるのがいやなんで思っていても
こういったことは言わないんです
政治と変わらないのです
228名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:30 ID:kJmgsE0h
>>227
というよりも、手塚治虫さんの葬儀でもイヤミをいうような人ですから、
もともとむずかしい人なんでしょう。
本人の人格と作品は分けて考えるべきですが。
229名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:31 ID:saiUyD8Q
どの作品もワンパターンなイメージをうける。
230名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:31 ID:l4YUZoXn
>>226
ハゲドゥ
おいらは右も左も読んでいるよ。どっちもアホはいる。
左右だからアフォって一方をいうのはアフォ
231名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:34 ID:l4YUZoXn
葬儀に立会って嫌味は言ってないと思うよ。
漫画に対しては賞賛を、アニメに対しては批判をコメントした。
232名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:36 ID:432Qq3Qm
宮崎関連のスレの伸びの速さがすごいのはなぜか??

233名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 14:38 ID:l4YUZoXn
>>220
「お前には何が見える?」
234名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 15:09 ID:l4YUZoXn
園遊会とかに呼ばれて、皇室に「ナウシカはすばらしいです」とか
言われたらどう思うんだろうw
235名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 15:15 ID:KRuiAcY6
>>229
昔は不幸な善人が最後に勝つというシナリオが多かったのが
トトロ以降変わってきた。
236名無しさん:02/02/21 15:21 ID:cCZaz/IL
天才かどうかは知らんが、炉利ではあるのはわかる。
いいかわるいかは別として反体制的なところがある。
題目とずれるのでサゲ
237名無しさん:02/02/21 16:39 ID:NVdTZYH5
宮崎パヤオはうんこ
238名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 16:44 ID:UgOjyCLD
誰がなんと言おうとラピュタは最高
239  :02/02/21 17:10 ID:saiUyD8Q
TVアニメ「ヒカルの碁」の方が面白い(w
宮崎アニメは絵に目を奪われてストーリーに入り込めない。
240名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 17:28 ID:v66m8ap2
宮崎勤がウマイかヘタか、はさておき、絵がうまいよね!!

・・・名前が違う????
241名無し&rlo;んさ:02/02/21 17:31 ID:6QO3SqUj
宮崎アニメはいいじゃないか。
242漫坊:02/02/21 18:48 ID:SCdyuFPq
ラピュタのオームって「砂の惑星」のパクリっぽい。
もののけ姫に、「カムイ伝」の犬神(大犬)みたいなのでてたなあ。
243 :02/02/21 18:58 ID:5cdN2Oqg
現実を直視できない厨房が多いな。
244名無しでGO!:02/02/21 20:09 ID:9tSaoqsX
>>242
日本の古典「虫愛ずる姫君」を下敷きに、ギリシャ神話や
「デューン 砂の惑星」などのエッセンスを加味して、
世界に誇るアニメ映画が生まれた。
・・・なんて、文春の本に書かれていたな。

ギリシャ神話? 名前だけだろ?
245名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 00:45 ID:1vJpxQCo
>>242
ラピュタのオーム???
246名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 23:14 ID:LAsnucSi
ヒカルの碁ってなんだ?しらぬ。
どうせジャンプだかマガジンの版権物だろ?
最近のTVアニメなんて、みれるもんじゃない
247名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 23:17 ID:nk6h/4PF
>>246
忍たま乱太郎を愚弄するな。
248名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 23:31 ID:uLyt1CMz
インタビュー見たけど
いやあ・・天才と言われる理由がわかった気がする。
あんだけすごい賞とったのに
全然うれしがってないんだもんね。
大物って感じがすごいするよ。
249名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 15:50 ID:cQP/QxBd
カリオストロ最高!
250名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 15:50 ID:7iFHybj4
カリスカトロ最高!
251 :02/02/23 15:53 ID:rbiKhxAv
絵の上手い妄想家だって自分で言ってるぞ。
252:02/02/23 15:54 ID:KNCgD4mm
絵はマジで上手いよな
デッサン見ればわかる。
253名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 15:56 ID:jxE3iIV0
>>251
天才と何とかとは紙一重だよ。
そのレベルが違う。
254名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 15:58 ID:1GVo491j
一時期にせよ共産主義思想に走ったということで、
妄想家はまちがいないな。
255名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 16:02 ID:jxE3iIV0
>>254
共産圏には天才はいないのか?
256名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 16:03 ID:1GVo491j
>>255
妄想家かつ天才ってのはありうる。
宮崎さんが天才かどうかは別として。
257sage:02/02/23 16:06 ID:Sqh4i7in
けっきょく、手塚とどっちが上なんだよ?
258名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 16:08 ID:jxE3iIV0
天才はその人が生きているうちはなかなか評価されにくいと思う。
手塚治も最初はそうだった。
259名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 16:12 ID:cQP/QxBd
共産圏云々じゃなくて、体制に批判的な人なの。
タルコフスキーもそうでしょ。
ベッタリなスタンスが正しい訳じゃないべ
260名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/23 16:28 ID:1GVo491j
哲学なき体制批判など、妄想家以上に悪質だと思うが…
261名無しでGO!:02/02/23 22:32 ID:Gt3vK5+w
>>257
どっちも天才だろう。
ただ次元が違うので単純に比較できない。
262名無しでGO!:02/02/23 22:33 ID:Gt3vK5+w
261の補足
バースとイチローどっちが偉いか比較できないようなもんだ。
263名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 14:44 ID:ZsAtPPDw
バース
264無名死さん@お腹いっぱい。:02/02/24 15:47 ID:k056FZU3
バース<イチロー<前田
265名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/24 17:19 ID:Zzg9k3V/
そいや、攻殻のラストって天岩戸になっちゃんたんだよね
266名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/25 02:49 ID:6P+14+vD
とりあえず20年前(げっ、もう20年も経ってる!)のアニメ誌で既に
「アニメの神サマ」と書かれてた。
267  :02/02/27 06:21 ID:vK9EBfP1
手塚は、東映動画のような大所帯で大金と年月を使って制作する
劇場用アニメーションのやりかたに(というよりは東映の会社組織に)
反発か疑問を感じて袂をわかって、小規模少人数で安価につくれ
主義主張をもった趣味的な実験アニメーションを採算など度外視
して(といってもあくまでも低予算で)作ろうと最初考えた。
そのうち、手塚のポケットマネーで雇われているアニメーター達が
手塚に囲われたものとしてではなくて自分たちで自立して職業として
生活できる手段を模索検討して、東映のように劇場を支配している
映画会社とは別の頒布経路である新興のテレビに週ベースで
漫画を載せることを(外国の本来劇場用短編アニメがTV放送すでに
されていたこともあるので)提案し、検討し、実験して、なんとか
それを可能にする方法や体制を編み出した。それがヒットして、
大会社東映でも、結局劇場用アニメーションは作られにくくなり、
もっぱらTVアニメの制作にまきこまれたという被害妄想を宮崎は
手塚に対して抱いているとしか思えない。

そういった意味で、宮崎と手塚というのは、アニメーションと
いっても別の流派に属するものであって、比較するのは、度台
思想的に違いがありすぎて無理。宮崎はストーリーのある漫画は
かけないタイプの作家であって、その面では大友克洋と似ている。
268宮崎アニメに関しては:02/02/27 07:31 ID:AhX20Os/
色々言われてるし、漏れもいままで批判等、色々書込んだけど
業界で制作やってる友人の話だと、あの歳で今でもレイアウトや
原画にちゃんと目を通しているって事は、かなり凄い事らしい。
30代40代のアニメの監督でも絵の管理は助監督に任せきりの奴が
大部分と聞く。酷い奴は絵コンテまで助監督に書かせてしまうとの事。
無論、名前だけの奴も・・・誰とは流石に教えてくれなかったが(w

269名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 08:48 ID:/c1Mffxq
>>267
異議アリ
受注単価ひとつとってみても巻き込まれなかった者はいない。被害妄想ではない。
大友とも似てないよ。
270名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/27 09:19 ID:SQi3/lt7
>>267
>宮崎はストーリーのある漫画はかけないタイプの作家であって、

同意。ストーリーテラーとしては宮崎さんは手塚治虫に大分劣る。
というか、ストーリーテリングの才能だけとれば、石森章太郎や
藤子Fなど、手塚の弟子たちにも大分見劣りする。

宮崎さんがすぐれているところは、アニメーターとしての能力と
アクションの演出、これにつきる。だから漫画家ではなく、あくまで
映画監督として評価すべき。比較の対象としては、手塚治虫では
なく、黒澤明が適当だと思うな。で、映画監督としては、黒澤明に
比肩する才能をもっている、と。
271:02/02/27 09:21 ID:/Jmjufqx
ぱくりの天才
272名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 16:23 ID:b97qnzAZ
萌えと燃えの両方を表現できるのが(・∀・)イイ!
273名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 03:43 ID:7Ni6qX89
あげ
274名無しさん@お腹いっぱい。
アニメのステータスを上げるために周りが宮崎をかついでるだけというのが真相。