8億もの募金の使途金額を全て公表しない日テレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん
 毎年、博愛と慈善の精神のもとに放送される素晴らしい番組 『24時間テレビ』。この番組も今年で24回目、過去数々のドラマと感動を与えてくれた。
 そして、今年もその感動に少しでも役立とうと、善意の気持ちで募金に参加する視聴者の方々。その募金総額は一昨年、8億7.748万7.670円。 昨年は、7億6.844万2,030円とかなりの金額に昇っている。
 しかし日本テレビは、どうもこの毎回集まる、約8億もの募金の使途について、使い道こそ発表しているが、その詳細な金額については見事に発表をしていないみたいだ。
 これは、この平成不況の真っ只中で、こつこつと募金する為に1年間、努力して来た方々の気持ちを踏みにじっていると思う。
 この日本テレビの不明瞭な態度が、
 まさか、募金額の一部から日テレ社員や、出演した芸能人のギャラを払ってるのでは?
 番組途中で応援と称して来る芸能人は影で番組スタッフが用意した小道具の貯金箱を渡され自分が持ってきたように振る舞っているのでは?
 のような、毎度毎度の批判を生んでいるのに繋がっていると思う。
 やはりここは、いつものスポンサー料とは違って、一視聴者個人の善意の募金で成り立つお金である以上、日本テレビはその使途に使われる金額の「全て」を詳細に公表するべきだ。
 金額の「全て」を詳細に公表しないのなら、この番組は『慈善』でも何でもなく、社会的弱者を喰い物にただただ視聴率を稼ぎ、主催者がわの自己満足で終わる『偽善』番組に好きない。
 24時間テレビを心から愛するあまり、このようなスレッドを立ててしまいました。

   以下参考ページ
24時間テレビHP http://www.ntv.co.jp/24h/index.html
24時間テレビQ&A http://www.ntv.co.jp/24h/question/index.html
会社広報 第67期 事業報告書PDFデータP16 24時間テレビ22「愛は地球を救う」 http://www.ntv.co.jp/info/ir-j.htm
「24時間テレビ」の募金からインド西部地震に緊急支援  http://www.ntv.co.jp/info/news/025.html
24時間テレビ23「愛は地球を救う」平成12年12月12日第23回福祉車両の贈呈式行われる http://www.ntv.co.jp/info/news/013.html
ヤングチャリティー・ボランティア東京委員会HP http://www.interbase.co.jp/young/