英紙、社説で靖国他取り上げる

このエントリーをはてなブックマークに追加
658o
うーむ
「首相の靖国参拝反対」氏は多弁ではあるが自分が言っていることが支離滅裂だ
ということに気づいていないのだろうか。

世界には180カ国ほどの国があり別に安全保障理事国にならなくとも自国の
立場を主張して国益を守れている国はいくらでもある。
ものごとはオール・オア・ナッシングではない。
国際社会は会社とは違うのだから取締役になれなかった人間(国)は敗者として
黙って消え去るのみというわけではない。

さらに、もっと根本的な問題として、理事国になること、核武装することと靖国
参拝がどう関係するのかがさっぱりとわからない。
理事国になり核武装して周辺の国に対して睨みを効かせるのが目的なのだったら
靖国問題くらいでオタオタしていてはどうしようもないだろう。
また、靖国問題くらいで譲歩したからといって日本が理事国になること、核武装を
することに中国・韓国が賛成するとでも思っているのだろうか。
まったく無関係な問題をリンクさせて論じているところが完全に的外れだと思う。

こう非論理的な論を展開されると本人の主張とは違って、こちらの受ける印象は
またサヨがむちゃくちゃな「いいがかり」をつけているということになる。
反対なら反対でいい。(私も憲法論として参拝には反対の立場を取っている)
しかし、反対論を展開するのならばもうちょいまともな論を展開してほしいな。