ネパール国王含む王族12人射殺さる!その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
862皆さん、ご存じだろうが・・・。
<ネパール>射殺事件現場にいた王族が証言 「実行犯は皇太子」 (毎日新聞-全文)


2001年6月7日(木)21時55分


 【カトマンズ春日孝之】ネパール王宮で1日に起きた王族射殺事件の模様について、その場に居合わせた王族関係者が6日、カトマンズで記者会見し、詳細を語った。事件で目撃者が公に証言したのは初めて。実行犯はディペンドラ皇太子であると断言、最初の発砲から自殺までわずか1分半の惨劇だったという。(敬称は当時)。

 証言したのは事件で死亡した故ビレンドラ国王の末弟の女婿で軍医、ラジブ・シャヒ氏。

 それによると、皇太子は王族のパーティーの席で泥酔し、出席者と口論を始めた。シャヒ氏らは皇太子を皇太子の寝室に連れ出したが、皇太子はイスラエル製の自動小銃を携えて、軍服姿で戻ってきた。部屋に入るや、無言のまま天井に2発撃ち込んだ後、銃口を国王に向け発射、殺害した。

 次いで客がいた隣接のビリヤード室に入り、次々と銃撃。客らはソファの背後に隠れたり、部屋を飛び出したが、5人が殺された。

 また、皇太子が母親のアイショワリヤ王妃に銃口を向けた際、弟のニラジャン王子が間に割って入ったが、王子を背中から一気に射殺。王妃にも銃弾を浴びせた。シャヒ氏は窓から外に逃げたという。

 最後に、皇太子は庭で自らの頭部に銃弾を撃ち込み、自殺を図ったという。

 当初、皇太子が交際相手の女性との結婚問題をめぐり、王妃と口論になったことがきっかけとの情報があったが、シャヒ氏は「動機は分からない。彼はただの殺し屋」と述べるにとどまった。


[毎日新聞6月7日] ( 2001-06-07-21:55 )
http://news.lycos.co.jp/topics/world/nepal.html?d=07mainichiF0608m116
強烈な記事だったので。