] ★ 続続 塩 川 正 十 郎 翁 最 強 ★

このエントリーをはてなブックマークに追加
491「不快感」はデマだったようだ。
財務相;人気爆発に「私は塩っ辛い人間でっせ」、でも“塩爺”にご満悦 (ブルームバーグ)


2001年6月1日(金)11時6分




  東京 6月1日(ブルームバーグ):塩爺と呼ばれることは「好き」――。塩川正十郎財務相は1日午前の閣議後会見で、最近の「塩爺人気」に「言われていることとイメージが違う。私は塩っからい人間ですから」と、照れながらコメントした。

  財務相のファンによるホームページが立ち上がっただけでなく、毎回の会見内容が掲載される財務省のホームページへのアクセス数も急増。「硬軟」とり混ぜた話題で、テレビや週刊誌などマスコミへの露出度も断然、増えている。

  塩川財務相は「塩爺と言えば、塩っからい人間だという印象かなと思ったりもするし、愛きょうを込めてくれた呼称かなとも思う。自分では判断できない」とあくまえも控えめ。

  そのうえで、「いずれにしても、何かをちゃんとやってくれるだろうという期待が若い人たちに持たれていることは、重大な責任と痛感している」と述べ、財政改革に向けた意欲を改めて示した。

  しかし、話がのってくると「じじいと言われてもしようがない歳。私のイメージからそう付けたのかな。うまいこと見てるなと思うてる」と関西弁で感想を述べ、まんざらでもない様子だった。


あげとくぞ。