【韓国】教科書問題で不買運動!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
481その2
真実を証明する為、全編対談形式で書かれ、対談の写真もつけられている。
話は筆者が中学生の時、北朝鮮の叔父とところに遊びに行ったのが丁度終戦の数日前でソ連の朝鮮侵入にぶつかったところから始まる。すしずめ列車で南に逃げる途中で終戦になったが初日は万歳を叫ぶものもなかった。次の日ある駅でなんかの旗を振り回していたが、古老が朝鮮の国旗だと言うまで、誰も分からなかった。
 戦後の韓国の悲劇はアメリカに朝鮮統治の計画が何もなく、最高司令官のホッジ中将は全くの軍人で総督府の日本人をそのまま使おうとした、彼はしかもマッカーサーの下に置かれていた。38度戦での南北分割も、ソ連の要求もないのに米国防省で一夜で決まった。
 急な戦な終戦で重慶にあった李承晩の臨時韓国政府も帰っておらず、しかも彼が反共が強かったので米政府に受け入れられなかった。一方ソ連はよく準備していた。戦後数ヶ月で共産主義者が南の斉州島まで浸透し激しい左右派の戦いが始まった。これで数万人が死んだ。韓国は日本の統治は責めるが、自分たちの犯した30数万人虐殺の「国民補導連盟事件」には黙している。これは韓国の共産主義者に「告白してこの連盟に入れば、以後何もとがめない」との趣旨で作られたものだが、朝鮮動乱で北朝鮮軍が雪崩れ込んできたときに、軍が南に逃げる際に各部落で彼らを集め、虐殺したことだ。
 朝鮮動乱は米国が数万人の米軍を韓国から引き揚げ得させた数ヶ月後に起こった。ホッジ中将は引き上げに反対だったが本国政府は聞かなかった。李承晩は「北が侵入したら米軍が戻ってくると発表してくれ」と頼んだが発表しなかった。

「印象的な言葉」

A 「日本人が詫びれば詫びるほど、韓国の若い世代は、本当に悪いことをしたのだろうと思う」
 本当は彼らは何も知らないのだ。韓国の教育が悪い、李朝時代の悪いことは簡単に、日本の悪かったことは詳しく教える。

B 村レベルでの日本統治への態度は相対的である。つまり李朝末期や李承晩の強権政治よりましであった。
 しかし、戦後の民族主義的学者たちは国家主義のイデオロギーの極大化により日本統治については客観性の乏しいものが多い。
 彼らは村レベルからは離れていった。

C 強制的な従軍慰安婦などいなかった。どこにもそう言う場所があり、60%ぐらいは韓国人、40%ぐらいは日本人だった。
 韓国人は韓国人の、日本人は日本人の「女衒」が集めたものだ。

D 創始改名は韓国と台湾に奨励された、韓国では8割が応じたが、台湾では2%しか応じなかった。
 強制に近い雰囲気だったと思う、しかしそのために迫害されたような事実はない。

E 今の韓国は腐りきっている。官僚の汚職がひどい。税務署が横領をする。
 ひどい殺人事件が多発している。橋の問題でも日本人に検査してもらったら、300ぐらいはかけ直さなければいけないと
 出たそうだ。捕まらなければよいとの気風が、一杯だ。ひどい手抜きをする。

*************************************
うきよてい  一休
HP:http://www2m.meshnet.or.jp/~mibori