1.同種の集団に戦争をしかけるチンパンジーたち
10_e5
チンパンジーは子殺し、共食いといった驚くべき習性がある。しかしこれ以外にも、画期的な研究によって、チンパンジーもある行動をすることが分かった。その行動とは、戦争である。
ウガンダのキバル・フォレスト公園で科学者たちが長期間にわたってチンパンジーを研究した。その結果、ンゴゴ(Ngogo)のある1つの大きな群れが定期的に
他の群れを奇襲していることが分かった。上の動画を見てもらうと分かるが、ンゴゴ(Ngogo)のチンパンジーは人間の兵士のように訓練をし戦術を持って襲っていることが見られた。
http://www.youtube.com/watch?v=a7XuXi3mqYM これらのチンパンジーはテリトリーを広げることと雌を得る事を目的として、他の群れを襲っていることが明らかであった。
しかし、多くの研究者たちはチンパンジーの攻撃性を助長する要因に関しては否定的である。生息地が減らされたためにチンパンジーが戦争の
様な行動を起きているのだと主張する科学者もいる。一方で、このような攻撃性はチンパンジーに元々あるものだと言うものもいる。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52162142.html