東田剛「安倍総理は左翼」「憲法とは『国柄』『国体』。言わば、過去によって、現在の国家権力を縛る」
【東田剛】革命政権 | 三橋貴明の「新」日本経済新聞
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/05/28/korekiyo-98/ <前略>
「憲法について、考え方の一つとして、いわば国家権力を縛るものだという考え方はありますが、
しかし、それはかつて王権が絶対権力を持っていた時代の主流的な考え方であって、
今まさに憲法というのは、日本という国の形、そして理想と未来を語るものではないか、このように思います。」
この憲法観は、さすがにないでしょう。私は護憲派が大嫌いですが、でも、これでは、護憲派に批判されても、仕方ありません。
私は憲政史家じゃないので詳しくは知りませんが、憲法が国家権力を縛るものだという考え方は、「王権が絶対権力を持っていた時代の主流的な考え方」ではなく、現在でも主流でしょう。というか、一般常識です。
そもそも、憲法が国家権力を縛るという考え方は、王権が絶対権力を持っていない立憲君主制のものです。そして、憲法は、民主国家においても、全体主義にならないように、国家権力を縛るものです。
王権であれ、民主権力であれ、「国家権力を憲法で縛るべし」というのは、とりわけ保守思想においては、最も重要な法哲学です。
保守にとって「憲法」とは、歴史的に蓄積された慣習のことであり、伝統ある国体のこと。言わば、過去によって、現在の国家権力を縛るのです。現行憲法がダメなのは、そういう保守の「憲法」じゃないからです。
じゃあ、安倍首相にとって憲法とは何かっていうと、「今まさに憲法というのは、日本という国の形、そして理想と未来を語るもの」なんだそうです。
憲法は、国家権力を縛るものではなくて、理想と未来を語るもの!これは、フランス革命におけるジャコバン派のような、革命思想の憲法観です。ハイエクの言う「設計主義」、要するに、左翼。
<後略>
【関連スレ】倉山満「今の憲法論議は“お遊び”!日本国憲法は憲法典自体が憲法違反!憲法とは『国柄』『国体』」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1399902230/ 【関連動画】憲法典の定義と機能
http://www.youtube.com/watch?v=OS7NSzJVe78&list=UL&t=19m52s