大塚英志 「角川とドワンゴの合併のニュースを聞いて軽い吐き気がした」
大塚英志緊急寄稿「企業に管理される快適なポストモダンのためのエッセイ」
http://sai-zen-sen.jp/editors/blog/sekaizatsuwa/otsuka-%20essay.html 長すぎるので後半部分の大事なところっぽい部分だけ抜粋、あとは自分で読め。
「KADOKAWA・DWANGO」は決してコンテンツの配信システムでもコンテンツ制作会社でもなく、
「ユーザーのコンテンツ制作を誘発し回収するシステム」なのだということを冷静に見るべきだ。
つまり、ニコ動とKADOKAWAの合併で成立したのは、「ユーザーの創造性を限定的な条件の中で発露させ、コンテンツを提供させるインフラである」、ということだ。
角川歴彦は、合併後の会見で、この後はKADOKAWAの編集者の隣りにドワンゴのエンジニアが座る時代がやってくる、と予言する。
作者が消滅すれば編集者も消滅するのである。要するに、まんがも、小説もアニメもニコ動用にカスタマイズがなされることになるだろう。
ユーザーの些細な水準での徹底した快適さが提供され、その環境の中で人は消費行為として創造性を「快適に」発露することになる。
恐らくそう記した時、誰でも快適に、しかも最終的に合理的に二次創作ができ、それに対する相応の対価も得られるシステムのどこが悪いのか、と思うだろう。
KADOKAWA・DWANGOがもたらしてくれるかもしれない、すぐそこの未来は、そういう「快適」に想像力が管理された未来である。
この、「システムに創作させられていながら、しかしそれが少しも不快でない環境」は、きっと誰もが望んだ世界ではあるのだろう。
その制度に順応している限り、そこでは作者という特権的な存在は死に、誰もが「自由」に「平等」に創作ができる。
この、KADOKAWA・DWANGOがもたらしてくれるかもしれないユートピアは「企業によって管理されたポストモダン」の誕生だと言える。
吐き気もするはずだ。
それにしても、KADOKAWA・DWANGOがもたらそうとするものが、
物語を作者が寡占し得た近代の本当の終わりを意味するのだとしたら、ぼくはポストモダンをよりによって角川に見せられるということになる。
誰?
3 :
シューティングスタープレス(千葉県)@転載禁止:2014/05/18(日) 22:51:48.89 ID:BT7TMM8k0
get's
三行で頼む
5 :
テキサスクローバーホールド(やわらか銀行)@転載禁止:2014/05/18(日) 22:53:04.98 ID:NafbAkwh0
4さま
ゲームの情報は殆ど関わってくるよな
今んとこクソゲーしか出してない角川が
ウンコとゲロの醸し出す濃厚なホモ(´・ω・`)。
8 :
タイガースープレックス(チベット自治区)@転載禁止:2014/05/18(日) 22:58:44.07 ID:KmjT2NtX0
つまり角川のコンテンツならニコニコ内で二次創作OKですよ といってユーザーに関連コンテンツを自作させながら本体を宣伝しようっていうビジネスモデル
ニコ動にうpするような奴の養分度がよりアップするということだな
カネのためになら人だって殺せる それが資本主義
つ トラベルミン
サイコはまだ終わらんの?
いいから天使編書け
12 :
ネックハンギングツリー(西日本)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:03:27.53 ID:AYfFJh9F0
マルチメディアの開祖ともいえる角川からすれば自然な流れかもしれんが、ドワンゴが簡単に乗るのは意外だった。
13 :
アトミックドロップ(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:05:02.13 ID:gOiQobip0
つーかさ、角川ドワンゴなら6文字で済むのに
なんでダラダラ長くしてんのかね
14 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:07:57.07 ID:RSksoP9U0
佐藤辰男さん率いる角川メディアオフィスの丸勝ファミコンの連載漫画「魍魎戦記MADARA 」の原作として
世に出ることができた大塚英志が何言ってんだか
15 :
張り手(北海道)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:08:38.07 ID:Lz6igYPy0
早い話が、
オリジナルを作り出せない似たもの同士の会社が合併して
「自分たちは新しいものを作り出します」
みたいなことを笑顔で言えるずうずうしい神経に吐き気がした。
と言うこと。
16 :
アンクルホールド(四国地方)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:09:22.57 ID:A7tJBUl00
言いたいことは分かるけどお前の顔見てるほうが吐き気がするわ
17 :
ミッドナイトエクスプレス(三重県)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:11:23.13 ID:ilHRuI8k0
以下、誰?
禁止
こんな批判してニコ生の枠を削られたらどうすんだ
負け組連合だし 所詮は
20 :
スターダストプレス(千葉県)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:17:12.02 ID:ha6QKwjp0
ネットで「吐き気がする」とほざいて実際に吐いてる奴はいない。
豆な。
アングラはアングラに帰するでいいんじゃないかな
処で俺の中では大塚と秋元が同一人物と処理されているんだが
そろそろマダラ、ゲームで出していいのよ?
23 :
セントーン(広島県)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:19:44.31 ID:VRx4yYcA0
所詮低レベルな物になるだけでそこまで心配する必要はなし
24 :
ファルコンアロー(dion軍)@転載禁止:2014/05/19(月) 00:23:51.46 ID:2Ly/i6Bu0
角川の商売はホンマえげつないぞ
ダテに今出版不況の中で唯一黒字出してない
ものすごい勢いでクズアニメが量産されてるのも半分方角川のせい
角川は宗教くさくて良いイメージが無い
名前短くしたら
角川ンゴとか
カドンゴだろ
28 :
トラースキック(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/05/19(月) 01:43:35.28 ID:cXAfcRum0
誰だっけ
ロリコン雑誌の元編集者兼作品投げっぱなしジャーマンの人か
典型的な馬鹿がかしこぶってる文章
31 :
ときめきメモリアル(dion軍)@転載禁止:2014/05/19(月) 01:58:48.77 ID:Mojo9H0f0
養分ビジネスは捗るね
32 :
ドラゴンスープレックス(群馬県)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:01:27.45 ID:fVwVKmIm0
もしかしてPIXIVも角川資本だったりするの?
33 :
フランケンシュタイナー(catv?)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:09:34.04 ID:v+ycQt4C0
素人にただで物作らせて売っぱらうなんて素敵で無駄がない企業じゃないか
34 :
ニーリフト(広島県)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:13:09.13 ID:fr9AzHTQ0
踊り子も食えるしな
35 :
32文ロケット砲(禿)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:18:59.04 ID:iAKk+UMZ0
どういう意味?ニコニコに同人を仕切られるのは同人文化の退化に繋がるってこと?
36 :
ドラゴンスクリュー(西日本)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:19:34.92 ID:D7cfDtDpO
買ったゲームやろうとしたらKADOKAWAって出てきたからは?ってなったわ
一極化イクナイ
37 :
ニーリフト(dion軍)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:21:10.44 ID:TTmK+dI80
最近大人しいと思ったら(´・ω・`)
38 :
アルゼンチンバックブリーカー(東京都)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:21:11.67 ID:lWm3np1S0
そんなことはハルキちゃんの時代に気付けよw
同人やってる奴って俺たちのおかげで作品人気出てるから違法な事でも目つぶれって言うよね
40 :
エクスプロイダー(愛知県)@転載禁止:2014/05/19(月) 02:37:00.67 ID:chww0q2B0
こいつ自分の立場を心配してるだけだろ?
自分の作品はことごとくグダグダで終わらせやがって。
角川と言えば、お家騒動→お出でニコ動 の時代になったと言うことか
42 :
ファイヤーボールスプラッシュ(家)@転載禁止:2014/05/19(月) 04:36:03.19 ID:yoxBHD/H0
カドワンゴ
43 :
ダイビングヘッドバット(福岡県)@転載禁止:2014/05/19(月) 04:38:20.38 ID:Hu/gZ/uW0
で、アンタ誰?
普通に崩壊の序曲だと思うが
スレタイには軽いとあるが本文読むと決して軽いとは思えないんだがwwwwwww
46 :
フェイスロック(庭)@転載禁止:2014/05/19(月) 04:51:35.40 ID:KYHMNikb0
このデブほんと嫌い
目立ちたがりの痛い人達に「ほら、角川様のお膝元だよ!」って色々提供して
課金したり色々する商売が気に食わないって事だろ
すごくでかい駄サイクルが出来上がるだけだ
48 :
ブラディサンデー(禿)@転載禁止:2014/05/19(月) 04:59:49.43 ID:02l/6ZfPi
フロム・ソフトウェアの買収とか、最近角川すごいね
ひとつ受けると似たようなものが大量生産されるってのはいつもの流れだけど、
そいつを角川が誘発しようってな流れになるのか。
パロディと
その元ネタを提供してる側が同じってことだしなw
すごくでかい駄サイクルっていうのにものすごく納得した
52 :
ダイビングエルボードロップ(庭)@転載禁止:2014/05/19(月) 07:18:18.95 ID:AgIE30UE0
まあわかる
53 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@転載禁止:2014/05/19(月) 07:41:21.49 ID:RSksoP9U0
>>36 元々今のオタ業界は角川(富士見)が作ったんだから強いのはあたりまえ
コンプティーク(PC雑誌)でTRPGのリプレイを連載したうえそれを人気企画にして
売れずに赤字になるかもしれないのに13巻セットのOVA化という博打
それが当たって一大ファンタジー物ブームを読んだ
更に富士見のドラゴンマガジン(スレイヤーズ等)とラノベバブルを生み出し
ロードスコンパニオンとソードワールドでTRPGブームまで生んだ
角川が作った業界に自分も甘い汁吸おうと後から入ってきた連中が結局角川に勝てず撤退しようとして
それを角川が買ってあげてるだけだし
54 :
フロントネックロック(岩手県)@転載禁止:2014/05/19(月) 07:42:24.79 ID:hMQnh2kN0
放火犯が自分の家に火をつけて消して!消して!と喚く時代へ
消防団(おれら)が無償で消火活動に励み、気が付いたら放火犯は火災保険金をゲットして新築御殿を建てていた
つまり「角川ンゴ=羽柴秀吉」
55 :
ジャストフェイスロック(やわらか銀行)@転載禁止:2014/05/19(月) 07:43:31.78 ID:P8Jy/9/00
マダラの人だっけ
56 :
ときめきメモリアル(東日本)@転載禁止:2014/05/19(月) 07:44:15.09 ID:SdkK2CVh0
すまん、読んでみたけど。。。何をいってるのかよくわからんわwww
俺バカだからwww
要するディスティープランでみんな幸せかもしれないけど、そんな未来は
僕はイヤなんだ!ってこと?
57 :
フロントネックロック(岩手県)@転載禁止:2014/05/19(月) 07:44:23.07 ID:hMQnh2kN0
春樹がシャブってなかったらメディアワークスを含めどうなっていたんだろうな
58 :
トラースキック(やわらか銀行)@転載禁止:2014/05/19(月) 07:44:34.84 ID:dHidDKAU0
イヤだ読みたくない
ドワンゴが新しく面白い「何か」を創造できなくなっていて、それがバレる前に角川に身売りしたように見えるけどな
今が一番高く売れる時だったってだけだろ
60 :
ファイヤーボールスプラッシュ(西日本)@転載禁止:2014/05/19(月) 08:02:03.68 ID:79F9M2HN0
61 :
逆落とし(チベット自治区)@転載禁止:2014/05/19(月) 08:04:19.07 ID:9+ZhBqr+0
言わんとすることはわからなくもないけど、それよりマダラを終わらせてください
っていうけど表現のフォーマットに限定されるなんてのは今にはじまったこっちゃない
近代小説、新聞、映画、ラジオ、テレビ、ネット…どれもそれまでの表現手段に革命を起こしたかも知れんが前途洋々だったかと言えば、すぐに限界にぶち当たって、大手資本の用意するフォーマットに絡めとられてったんだよ
評論家ってのはいつも現代的状況が今までと違うって言うことを商売にしてる
結果的に当たれば提唱者になれるし、外れれば電波芸者扱いされる、それだけのこと