『ファイヤープロレスリング』生みの親 増田雅人氏が逝去
2 :
ネックハンギングツリー(茸)@転載禁止:2014/04/04(金) 13:48:09.85 ID:mp02qVuL0
鬱エンド禁止
3 :
スターダストプレス(東京都)@転載禁止:2014/04/04(金) 13:48:16.88 ID:u8Nsex380
ファイプロとか懐かしいな
相手がすぐ怒るやつだっけ?
プロレスよう知らんかった時期にハマって、これで若干プヲタになったw
アドバンスのAは観客評価システムあったり、
団体を経営するモードもあって一番楽しんでたなー
>>1 これファミコンのディスクシステムのプロレスだろ
ファイプロスペシャルめっちゃ面白かったわ
小学生のとき4人プレイやりまくってた
でも怒涛の寄りはやめろ
8 :
逆落とし(埼玉県)@転載禁止:2014/04/04(金) 13:52:59.90 ID:1GYe2w2f0
>>5 俺もよく分からんまま嵌ってて、プロレス大好きな先輩に見せたらそうとうレスラーの
特徴を掴んでいるらしくて、すげーゲラゲラ笑ってくれた思い出。
梶原禁止
なくなった当日もツイートしてるのね
梶原丈 パキッ!!!
↓
再戦
友人とやるとなんとなくこんなルールだな
↓アックス・ドゥーガンから一言。
13 :
パロスペシャル(やわらか銀行)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:00:33.05 ID:XtdlYvde0
ハリケーン茶々丸とかいう人とは別の人?
14 :
キドクラッチ(チベット自治区)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:01:06.24 ID:M0yAk0Pc0
そういやK-1やPRIDEの総合格闘技勢が本格参戦してからカオスになったよなぁ
エディットモードが売りとはいえ総合系は見ててつまらん試合ばかりになった。
後にクリティカルヒットの仕様が追加されてそれなりに見れるものになってはきたけど。
15 :
リキラリアット(愛知県)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:01:37.30 ID:WM5La7NG0
クリティカル出ちゃった?
作った人は知らんけど、ファイプロ好きだったから残念
17 :
河津落とし(東京都)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:17:56.39 ID:+7bq1bqx0
振り返るとスーファミで一番やったゲームだったな。ありがとう。
よくやったな懐かしい
しかし若いんだなまだ48って
20 :
ダイビングヘッドバット(京都府)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:19:33.35 ID:tym2be8d0
今なら肖像権侵害で裁判沙汰になるのだろうな
茶々丸は?
あの人が作ったと思っていたが
アーカイブスのファイヤープロレスリングGが気になってるんだけど
面白い?
23 :
河津落とし(東京都)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:25:15.65 ID:+7bq1bqx0
24 :
ボマイェ(家)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:25:58.50 ID:dke4cqQJ0
タイガーマスクが強すぎるから使うの反則な
25 :
シューティングスタープレス(東京都)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:26:26.36 ID:L+S4Y9S00
ドッカン 力丸
26 :
メンマ(やわらか銀行)@転載禁止:2014/04/04(金) 14:29:47.12 ID:1qgs1j9K0
ファイプロGのジャケットって何故かヒクソンだった記憶が
ビクトリー武蔵でコブラかけっぱにしてたら1時間ぐらいずっとコブラしてた
ミクロ・プロポリスって名前を考えた奴が凄い
なんとなくミルコ・クロコップに見えなくもないもんな
ディスクシステムのプロレスもそうだが子供の頃にやった対戦ゲーは必死になって遊んでたな
>>6 本文にプロレス開発にも関わったって書いてある
だめだ!
だめだ!
32 :
マシンガンチョップ(埼玉県)@転載禁止:2014/04/04(金) 15:23:10.24 ID:IFvYEQ8e0
これタイミングが分からなくてボコボコにされた嫌な記憶しかないわ
しっかし48は若杉
トペコンヒーロ決めようと反対側の
ロープに走ったら、そのまま無人の場外にダイブしたのは良い思い出
34 :
ランサルセ(神奈川県)@転載禁止:2014/04/04(金) 15:35:05.44 ID:Af4rD5ft0
エキプロだけど、つべで見たカミーユクワトロハマーンシロッコのバトルロイヤル面白かったな
35 :
ジャンピングDDT(やわらか銀行)@転載禁止:2014/04/04(金) 15:52:28.58 ID:RYCb1FIO0
スーファミ版の1でラスボスになるとタイミングが厳しすぎて技掛けるの無理
相手は腰落とすところが見えない完璧なタイミングで技かけてきやがる
そこで俺は組まずにダッシュして体当たりを延々とかまし続けて
お互いの体力が0になったあたりで打撃を1発当ててダウンさせ、3カウントを奪う戦法を独自に編み出して見事クリア
36 :
稲妻レッグラリアット(dion軍)@転載禁止:2014/04/04(金) 16:00:13.17 ID:ilOE4Lu20
最初は良かったんだけどUWF入ってから関節技が酷かった
スマッシャーガンガンギガスわろた
38 :
フランケンシュタイナー(東日本)@転載禁止:2014/04/04(金) 16:06:03.01 ID:1OhA/KNaO
ゴッチのクリティカル間接技には参ったな
冴刃って誰なんだっけ?前田日明?
>>6 画像はドットの荒さからファイヤーの拡大写真だと思うけど…。
ディスクのほうはもっとスマートなキャラだったはず。
>>40 自己レス、スマソ
やはりディスクのほうか。
42 :
パロスペシャル(やわらか銀行)@転載禁止:2014/04/04(金) 16:39:42.48 ID:XtdlYvde0
スターマンとキン・コン・カーンだっけか
43 :
ウエスタンラリアット(北海道)@転載禁止:2014/04/04(金) 16:44:37.61 ID:OcStud3t0
友達の接待ゲームとしては最高だった
44 :
ダイビングフットスタンプ(catv?)@転載禁止:2014/04/04(金) 16:46:34.86 ID:GvvzUbK30
うわー、知らなかった。
ディスクのプロレスと、ファイプロって同じ製作者だったのか。
どっちもハマったわ、マジで。
ファイプロではカイザー、プロレスではスターマン
ウエスタンラリアット最強
選手名のセンスはホント敬服もの
ナポリコレクションE.Tとか、ヒットマン源とか
あげたらキリ無い
スペースドルフィン
49 :
キングコングラリアット(兵庫県)@転載禁止:2014/04/04(金) 17:17:32.54 ID:IuOcywqf0
小学校でファイプロを流行らせたのはオレ
駄目だ!
ボディスラムでビターン
まだまだ若いなー
ファイプロ今でもやるよー
Gだったか、ストーリーモードの暗ーい話が記憶に残ってる
リネームで実在選手の名前にするのが大変だったなぁ
54 :
かかと落とし(禿)@転載禁止:2014/04/04(金) 17:52:50.05 ID:5Vvs4WwZi
ドリキャスだかサターンだかの買ってリネーム丸1日やってたわ
55 :
キングコングラリアット(兵庫県)@転載禁止:2014/04/04(金) 18:18:14.96 ID:IuOcywqf0
サターンの奴は人生で3番目くらいに長い時間遊んだわ
CPUの思考いじって延々CPU同士戦わせてた、理想通りの試合運びになるのが楽しかった
PS版からキン肉バスターとか出てきてついていけなくなった
遊んではいないけど当時人気だったな
48は若い
57 :
カーフブランディング(茨城県)@転載禁止:2014/04/04(金) 18:44:02.66 ID:hyJ3H3lO0
すべてはタイミング。
緊張感のある良いゲームだったと思う。
SFCの頃にやったわ。なかなか面白かった
PSやSSの時代になっても続編が作られているのを見て、え、まだやってんの?って思ったけど
裏ワザ見つけた時をまだ覚えている
よくやったな
60 :
クロスヒールホールド(WiMAX)@転載禁止:2014/04/04(金) 18:51:58.61 ID:M1dcv+eM0
氷川最強だったよな
61 :
ジャンピングDDT(東日本)@転載禁止:2014/04/04(金) 18:52:47.90 ID:3Y+jwZMd0
62 :
キングコングラリアット(兵庫県)@転載禁止:2014/04/04(金) 18:54:13.87 ID:IuOcywqf0
オーエッ!チョッ!
掌打チョッチョッチョッ!
ダメダ!ビターン!
63 :
マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/04/04(金) 18:59:20.56 ID:k7BzV9+X0
力皇山は禁止な
64 :
キチンシンク(千葉県)@転載禁止:2014/04/04(金) 19:00:04.85 ID:v6sYpJlK0
友達が来たらスト2やってファイプロやってスト2やってファイプロやってと交互にやってた
65 :
キングコングラリアット(兵庫県)@転載禁止:2014/04/04(金) 19:04:58.27 ID:IuOcywqf0
B・G・ブル、若元一徹、力皇斬の隠しキャラの出し方を発見したときは
裏ワザ見つけてしまったと思ってみんなでファミマガに投稿すべきかどうか相談したな…
ご冥福を御祈り致します
いまだにファイプロリターンズで遊んでる
エディットレスラーのロジック弄って観戦するのが楽しい
思い通りの試合展開だったりすると、脳汁ブシャーッw
67 :
スターダストプレス(関東地方)@転載禁止:2014/04/04(金) 19:17:52.46 ID:Rs0SDj/kO
>>55 女の子キャラ出てきたのもPSからだった気がするな。
あとPSからエディットのBGMの曲がイライラする曲になって、しかも音量が大きくなった気がする
68 :
ジャンピングDDT(東日本)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:01:43.90 ID:3Y+jwZMd0
>>61を見てたら久しぶりにやりたくなったけど
友達とやらなきゃ楽しくないだろうなぁ。
もうこの年じゃむりぽw
骨折る音と締め上げる音が秀逸
70 :
ジャンピングDDT(東日本)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:06:27.72 ID:3Y+jwZMd0
ぎゅう・・ぎゅう・・ぎゅう・・
71 :
逆落とし(禿)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:07:55.16 ID:rrqvLSpV0
任天堂から他社に転職?
それともディスクシステムのプロレスはヒューマンが下請け?
72 :
ニールキック(長屋)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:09:05.84 ID:PVqCEJ/20
>>28 確かにwwww
で、サップはなんて名前だったけ?
73 :
ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:10:35.20 ID:0DiZ9+L40
>>28 リック・スタイナー、スコット・スタイナーの名前なんて
ビックスタミナ、スモールスタミナだぜ
余りのセンスに当時腹筋崩壊したわ
やっぱPCエンジンだろ
75 :
チェーン攻撃(群馬県)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:14:58.41 ID:PEOnZNuJ0
48歳って若過ぎるだろう…
未だにファイプロGはやってる
76 :
クロスヒールホールド(やわらか銀行)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:18:58.48 ID:QyF6WoMA0
名前は忘れたが猪木と前田は反則
ロープに振って返ってしまったら終わり
延髄斬りとニールキックを一発当てれば、あとは延髄とニールキックで削り放題
てーてって てーてれって てーててってってー
ミトクラッチで7秒決着
>>72 サムボップ
ちなみにこれはキンコロだけど会社一緒だからたぶん同じ
80 :
チェーン攻撃(群馬県)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:26:16.06 ID:PEOnZNuJ0
>>76 猪木はヒューマン太郎、前田は冴羽(漢字は合ってるかどうか分からん)
81 :
ジャンピングDDT(dion軍)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:26:36.41 ID:LRGfj/FX0
このゲームで、ただ勝つのでなく、いかに魅せるかが大事だと悟った。
友人との対戦でも、「しょっぱい試合」だけはしないように、必殺技の出すタイミングを
模索したもんだよ
82 :
ハーフネルソンスープレックス(東日本)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:33:44.15 ID:8py2Ycoa0
>>81 わかるわー
余裕でフォールいけるけど
必殺技で決める
サターン版を友達と6人で遊んでたな
あの頃はファイプロとサターンボンバーマンと
ガーディアンヒーローの3つで多人数プレイが熱かった
>>74 PCエンジンは音がショボいしデータが古すぎて選手が少ないからSFCが至高
当時は団体の垣根を越えた選手が大勢いたな
85 :
超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/04/04(金) 20:45:28.03 ID:ro/BnXpn0
若すぎますな・・・
86 :
イス攻撃(東京都)@転載禁止:2014/04/04(金) 21:32:30.00 ID:T4FPezMC0
マジか
87 :
ジャンピングエルボーアタック(九州地方)@転載禁止:2014/04/04(金) 21:44:12.46 ID:OOnSxmEjO
メッチャやりこんだな
アームブリーカーや脇固めで腕のスタミナを削るけど、ギブアップ勝ちはしないとか
エディットレスラーの調整がバッチリ決まった時は快感でした
御冥福
>>81 >>82 プヲタでわかってたつもりだけど
エンタメプロレスってこういう事なんだな
と選手側(プレイ側)であらためて当時理解出来た
89 :
リバースネックブリーカー(大阪府)@転載禁止:2014/04/04(金) 21:51:53.43 ID:Or3JiTo00
起こしてハイキックで余裕なんだが
何となくだけど覚えてる
組み合ってコマンドガチャガチャ入れあうやつだっけ?
あとBGMがいまだに脳内で再生できてしまうw
ダメダ
組み合って膝カックンした時にボタン押せば技がかかるやつだっけ?
94 :
TEKKAMAKI(栃木県)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:32:10.82 ID:QC4hRHPT0
あえてエディットで、テット・デビアスとか作って、しぶめの技で楽しんでたな…
95 :
ショルダーアームブリーカー(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:36:03.83 ID:zAMyxH820
スペシャル好きだったなぁ
値段が1万超えててビビったけど
96 :
ファルコンアロー(大阪府)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:39:15.41 ID:ZmC8y/6W0
上手い奴にはホンマ勝てんかった
どんなタイミングでボタン押してんのかわからんけど
ボコボコに投げられる
97 :
ドラゴンスクリュー(神奈川県)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:41:00.66 ID:hoek050e0
必ず作る外道キャラw
98 :
ダイビングエルボードロップ(福井県)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:44:03.82 ID:SQ7Bb0fQ0
PS4とかでプロレスゲーム作って欲しい
演出とか凄いの出来そう。
ノーロープ有刺鉄線電流爆破マッチとか
99 :
トラースキック(神奈川県)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:47:03.48 ID:E7K4dFLu0
エディットで外道なキャラ作って相手の腕折り足折り毒霧噛みつき流血でボロボロにしてやってからトドメ刺してた
100 :
ダイビングエルボードロップ(福井県)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:50:47.85 ID:SQ7Bb0fQ0
外道キャラってそっちの外道か
レベルが違う外道さんかと思った
101 :
サッカーボールキック(東京都)@転載禁止:2014/04/04(金) 23:54:33.32 ID:n6KAS1a+0
初代版だけどタイガージェット・シンの急所攻撃はひどいと思った
ヤツは凶器攻撃は名人級だが急所は攻めない インドを馬鹿にしてる
102 :
バックドロップ(大阪府)@転載禁止:2014/04/05(土) 00:01:23.75 ID:k/KWo2Od0
>>39 あたり前田のキャプチュード
やりこんだのでこの辺のキャラ名は今でも覚えてるな
ビクトリー武蔵
グレート司馬
ハリケーン力丸
スーパーカイザー
ブレード武者
103 :
ファイヤーバードスプラッシュ(catv?)@転載禁止:2014/04/05(土) 00:41:17.62 ID:sCWilXO70
エディットでターザン後藤をベースに麻原彰晃作って遊んだなぁ
攻撃はもちろん反則技のオンパレードw
104 :
アキレス腱固め(北海道)@転載禁止:2014/04/05(土) 00:44:51.21 ID:/PyDyWCX0
なつかしいな
中学時代に授業さぼって友達の家で遊んでた
105 :
河津落とし(禿)@転載禁止:2014/04/05(土) 01:18:14.97 ID:1AADF86Si
メガドラ版の酷さは忘れない・・・全機種中最悪の出来だったわ
そもそもサンダープロレスリングってなんやねん
106 :
フロントネックロック(京都府)@転載禁止:2014/04/05(土) 01:24:33.60 ID:TuWohjmd0
vitaでまだやってるわ
107 :
河津落とし(禿)@転載禁止:2014/04/05(土) 01:30:24.38 ID:1AADF86Si
正直、ジーコサッカーより、ファイプロ女子の中古の方が在庫で溢れかえって安かった
死因は?
通な遊び方はロジックバトルでいかにプロレスらしくするか
>>35 ラリアート系の選手ならたまに当たるからより有利
ファイプロスペシャルのいかにもな体系と動きが良かったな
絞め技のギュッギュッやボキッ!と折れる等の効果音に関しても良かった
技の種類も多かった
X、G、リターンズも圧倒的に良くなったけど
総合的にファイプロスペシャルが1位
112 :
タイガースープレックス(東京都)@転載禁止:2014/04/05(土) 09:02:19.60 ID:cZNtRpXs0
前田と藤波で 対角線二ールキックやると
高確率で 藤波の額が切れる
氷川でエルボーだすと オイエ!っていうよね
114 :
ヒップアタック(愛知県)@転載禁止:2014/04/05(土) 09:05:39.40 ID:DqHPPwCO0
開幕毒霧
>>108 芸スポ+のスレで弟が書いていたが、
脳幹出血で倒れて数時間後に急逝だとさ。
116 :
キングコングニードロップ(埼玉県)@転載禁止:2014/04/05(土) 09:26:21.84 ID:bGOBmUNT0
友達と寝ないで朝までやってたな
PCエンジン時代からやりこんでたやつ奴だったからほとんど勝てなかったけど
いちいち魅せるから負けても楽しかった
117 :
中年'sリフト(石川県)@転載禁止:2014/04/05(土) 09:31:38.15 ID:c2Cba3kn0
よく遊ばしてもらいましたご冥福
118 :
フルネルソンスープレックス(東京都)@転載禁止:2014/04/05(土) 10:05:47.18 ID:cLaT8yN10
119 :
ウエスタンラリアット(四国地方)@転載禁止:2014/04/05(土) 10:31:03.14 ID:VLW9pTAf0
PCエンジンでマルチタップを使用し、4人でファイプロしたなー。
楽しすぎて、気が付いたら朝だったことが何度もある。
本当に名作だった。
120 :
ウエスタンラリアット(四国地方)@転載禁止:2014/04/05(土) 10:32:30.99 ID:VLW9pTAf0
>>115 若い方が急死する典型死因の一つだな。
南無南無。
121 :
中年'sリフト(空)@転載禁止:2014/04/05(土) 10:38:38.69 ID:aoYHITV9i
どれだけの一般人をプオタにしたか
魔性のゲームだった
122 :
タイガースープレックス(東京都)@転載禁止:2014/04/05(土) 11:09:46.09 ID:cZNtRpXs0
124 :
パロスペシャル(京都府)@転載禁止:2014/04/05(土) 14:21:30.35 ID:YRMz2BQ/0
スーファミのスペシャルだっけ?
ストーリーモードでスミスモリオってのが主人公のやつ
あれもう一度遊びたいわ
125 :
キン肉バスター(やわらか銀行)@転載禁止:2014/04/05(土) 14:24:28.82 ID:BkDIkAE+0
フミ斎藤「寝不足になっても、知らないよ!」
126 :
ジャンピングエルボーアタック(東日本)@転載禁止:2014/04/05(土) 20:09:54.37 ID:gSyqraIB0
127 :
ウエスタンラリアット(四国地方)@転載禁止:2014/04/05(土) 20:22:12.97 ID:VLW9pTAf0
>>81 そう、まさにそのとおり。
友達と遊んでも、試合をうまく組み立てて、必殺技を最後にフィニッシュにしなければならないという、暗黙のルールというか美学のようなものが厳然と存在したな。
>>103 試合前パフォは上空指差し回し
試合中は凶器持ってないよ、どうか攻撃を止めてくれ弱者アピールも入れるよな
サブミッションでクリティカルのボキって音が良い
130 :
エメラルドフロウジョン(西日本)@転載禁止:2014/04/05(土) 20:33:31.71 ID:PrNh3DZ+O
タイガージェットシンみたいなキャラがいたよね?
噛み付きとか凶器攻撃あった気がする
その魅せる試合展開って要素をシステムとして実装したのが
GBAで出したファイプロAなんだよな。
試合後に観客がどれだけ盛り上がったかのスコアが表示されたり。
それが団体運営モーのほうでも実装されてるからCPU観戦がシリーズ1熱いっていう。
梶原のオリジナルが藤原組長ってだいぶ後から知った
今度こそ本当にファイナルになっちまったなか・・・
134 :
クロスヒールホールド(兵庫県)@転載禁止:2014/04/06(日) 08:14:15.60 ID:IGzkXom20
創造力とか演出力みたいなのがないと楽しめないゲームなんだよな
CPUロジックいじって戦わせたり自分がプレイしてるときも展開考えたり
個性的なエディットレスラーを作ったり。
その辺の魅力がわかってないと楽しめない、わかってくれるやつはわかってくれるから
好きなやつ同士と遊ぶと延々盛り上がれる唯一無二のジャンルでありシリーズだ。
「起き上がりにラリアート重ねれば楽勝だし!」とか「こうすりゃもっと楽に勝てるじゃん」とか言い出す子がいると
あ、こいつとは友達になれないな…と感じることがよくあった。
135 :
パイルドライバー(dion軍)@転載禁止:2014/04/06(日) 08:19:46.78 ID:FuCxVF1a0
懐かしいな
唯一覚えてるキャラクター名は長州力丸w
136 :
クロスヒールホールド(兵庫県)@転載禁止:2014/04/06(日) 08:26:36.28 ID:IGzkXom20
137 :
アイアンクロー(埼玉県)@転載禁止:2014/04/06(日) 08:28:06.16 ID:I9EOcSAx0
138 :
レッドインク(空)@転載禁止:2014/04/06(日) 08:52:55.69 ID:t0yOEj0di
監獄固め最強伝説
プロレスって実は名作多い気がする
48歳って下手したら高校の時にプロレス開発してたの?
すげー時代だな
ボタン同時押しで隠し技
>>139 エキサイティングプロレスが土俵は違えどファイプロの血をうまく受け継いでるな。
あれはアメリカンプロレスよろしく知識無い人でもはっちゃけて楽しめるし。
でもプゲーはプロレスが栄えた時期が経済成長と共に合ったから
その時流に乗ったが故に名作の影に埋もれた失敗作も多いんよ。
オープロとか俺はモッサリ具合が好きだったけど、うけんかったなぁ・・・
キンコンカーンスレはここですか
144 :
ファイナルカット(茨城県)@転載禁止:2014/04/07(月) 02:34:23.27 ID:dhFUx8hj0
>>134 たしかに。延々盛り上がった。
仲良いやつの家まで土曜の夜に行って
ゲームしまくって月曜の朝帰るみたいなことやってたわ。
145 :
ダイビングエルボードロップ(宮城県)@転載禁止:2014/04/07(月) 02:43:43.34 ID:Oz+uiQcx0
プロレスよく知らないから組んで腰が落ちた瞬間に方向キーとボタン押す
操作が理解できなかった
まだ48歳かよ。
>>140 昭和にはプロレスブームがあって
猪木vsホーガンとか夢の組み合わせとかあったらしい。
その頃出来たのがキン肉マンとか。
実際には組まれなかった
ホーガンvsブロディーやらテーズvsゴッチやらウォリアーズvsファンクス兄弟とかを
これで実現して遊んでたわ
149 :
キチンシンク(禿)@転載禁止:
最終作がファイナルなのかリターンズなのかイマイチわからん