【Big in Japan】 アメリカ人「日本ではアメリカ人というだけで、どこに行ってもセレブ扱いだった。」
1 :
ジャストフェイスロック(家)@転載禁止:
“自国では無名だが日本では有名”…Big in Japan現象を海外紙が報じる
アメリカテキサス州オースティンで毎年3月に開かれる世界的に有名なアートイベント、SXSWで上映された映画「Big in Japan」が話題である。
「Big in Japan」は、自国では売れないロックバンドが日本でスターになる夢をかなえようと奮闘する姿を描く。
現実に存在するシアトルのバンドTennis Proが出演する、現実と虚構が混在する物語である。
明るいユーモアとキャッチーなメロディーに乗せて描かれる、ダイナミックで楽しい映画だ。
音楽、映画、芸術に対する渇望が衝突する舞台であるSXSWにぴったりな作品、と海外のエンターテイメントニュースサイト『ヒットフィックス』は評している。
映画のタイトルにもなった「Big in Japan」とは、「日本でしか売れていない洋楽ミュージシャン」を指す俗語である。
現在は、音楽業界以外でも、自国では無名でも日本では有名な人を指す語として使われている。
最近では、アメリカの推理小説家デイビッド・ゴードンが、処女作「二流小説家」(原題:Serialist)により、日本で一躍有名人になった。
つづく
http://news.infoseek.co.jp/article/newsphere_13644
2 :
ジャストフェイスロック(家)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:29:10.52 ID:TpmKPsM+0
>>1つづき
【ビッグ・イン・ジャパン】
「二流小説家」は、2010年にアメリカで出版されたミステリー小説で、アメリカ探偵作家クラブ賞最優秀新人賞候補作となった。
小説の評判は良かったものの、自分自身の日常生活に特に変化はなかった、とゴードンはニューヨーク・タイムズ紙に語っている。
後に日本語訳が出版され、彼の人生は思わぬ展開を見せた。
「二流小説家」は日本でベストセラーとなり、数々の文学賞を受賞した。
翻訳ミステリー大賞候補となったほか、「このミステリーがすごい! 」(宝島社)、「ミステリが読みたい! 」(早川書房)、
「週刊文春ミステリーベスト10」(文藝春秋)の全てで1位にランクインした。
2013年には「二流小説家シリアリスト」のタイトルで舞台を日本に移し、上川隆也主演で映画化された。
ゴードンは、「二流小説家シリアリスト」の映画公開と二作目「Mystery Girl」の発表に合わせ、2013年7月に来日を果たした。
ニューヨーク・タイムズ紙によると、空港では編集者とテレビカメラに出迎えられ、
ジェームズ・ボンドが泊まるようなホテルに滞在し、どこに行ってもセレブ扱いだった。
ゴードンは、日本文化や芸術の長年のファンでもある。自分の小説が日本で爆発的な人気を得たことに感慨を覚えているようだ。
あたかも、学生の時に片思いしていた子が急に手紙を書いてきて、
「私もあなたのことが好きなの」と告白された時のようだ、とニューヨーク・タイムズ紙に語っている。
3 :
河津落とし(神奈川県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:29:50.51 ID:Xf4tDu/G0
ミスターBIGって、本国よりも日本で評価が高くて
そのあとアメリカでもブレークしたんでしょ
4 :
リキラリアット(大阪府)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:30:17.75 ID:JuwUKUJM0
あ、はい
5 :
エメラルドフロウジョン(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:31:11.77 ID:MHA0hkgC0
でも俺は知らん、どうでもいい
6 :
ショルダーアームブリーカー(兵庫県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:31:15.37 ID:TXclKyaK0
大阪万博では多くの日本人が一般の外国人にサインをねだりまくったと聞く
7 :
男色ドライバー(禿)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:31:56.86 ID:SQMzEiuu0
田舎者ジャップ
8 :
フロントネックロック(埼玉県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:32:16.25 ID:ZY8sHeME0
ボソジョビとかも最初はそうだっただろ
ビッギジャパーン トゥナイッ
ビッギジャパーン オライッ
マイジャパンシンドローム
だまれアメ公。
12 :
ハーフネルソンスープレックス(千葉県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:34:33.88 ID:oYP650gZ0
えべっさんてやつだ。海からきて富をもたらす。クジラもえべっさんだが。
日本じゃ洋楽離れが進んでいますが。
14 :
アトミックドロップ(京都府)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:39:44.60 ID:jnyJd3A80
朝鮮人と同じくらいアメリカ人も嫌いだから問題ない
15 :
アルゼンチンバックブリーカー(宮城県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:41:35.64 ID:4bT0e6bG0
クイーンとかボンジョビとかもっと贔屓してくれてもいいんとちゃうか
ただの お も て な し
17 :
スパイダージャーマン(奈良県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:44:10.55 ID:S3lA9iu10
外人には親切だからな俺ら
18 :
魔神風車固め(沖縄県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:46:18.70 ID:qIBJpUrc0
>>1 >映画のタイトルにもなった「Big in Japan」とは、「日本でしか売れていない洋楽ミュージシャン」を指す俗語である。
>現在は、音楽業界以外でも、自国では無名でも日本では有名な人を指す語として使われている。
何でハリウッド俳優が日本のCM出るか分かるか?
俳優は俳優業やってろっつって
CM出演は新人俳優を優先して出させろって俳優組合が目を光らせてんだよ
中国で自称論客の加藤嘉一とかAV女優の蒼井そらが有名みたいな話
だと思うんだがね。普通の日本人は加藤嘉一なんて知らん
20 :
張り手(内モンゴル自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:47:18.62 ID:tu6eqzUAO
全国民がアメリカ大好きアメリカ人大好き
そんな時代も確かにあったね
21 :
カーフブランディング(家)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:48:35.68 ID:kuIN/lpD0
まるでクイーンの物語だな。
昔はアメリカで売れたモノを馬鹿の一つ覚えのように輸入してた
今はアメリカでまだ発掘されてないモノを日本の感性に合わせて発掘する
いいことじゃん
>>13 職場体験にきた中学生がキングクリムゾン聴いてた
ボブサップのことか
25 :
魔神風車固め(沖縄県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:49:17.50 ID:qIBJpUrc0
>>1 >映画のタイトルにもなった「Big in Japan」とは、「日本でしか売れていない洋楽ミュージシャン」を指す俗語である。
>現在は、音楽業界以外でも、自国では無名でも日本では有名な人を指す語として使われている。
ああワン・ダイレクションのことか
26 :
ニールキック(茨城県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:49:59.10 ID:buSCDktx0
遠来のお客さまを歓迎するのは日本の風習ですよ
唾を入れたり、ぼったり、レイプするのは朝鮮だけです。
27 :
パイルドライバー(岐阜県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:50:48.43 ID:vR5k2uT60
アメリカで売れないものが日本で売れたとして、日本のレベルが低い理由とは
ならない。アメリカで理解されなかっただけという理由も考えられる。
28 :
ストマッククロー(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:51:27.47 ID:zDNOam3G0
戦後のアメリカ+電通による日本国民洗脳があるからだな
29 :
ファルコンアロー(西日本)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:51:46.41 ID:V5u5HQue0
逆にアメリカのセレブが日本に来てもワイドショーのネタにしかならんだろ
>>20 オバQのドロンパなんかがまさにその象徴なんだろうな。
31 :
アキレス腱固め(奈良県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:54:52.59 ID:qLUR+AOw0
なんつったって、日本人の考えは、神様仏様アメリカ様なんで。
これからもゴマすりまくるんで。
32 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:56:29.17 ID:WFL7Tyby0
ボンジョヴィ、クイーンはBig in Japanから世界的な大物にのし上がったんだっけか?
本国でもそこそこの人気はあったけど日本の持ち上げ方が異常だったとか
アヴィーチーとか日本じゃ誰も知らないからな
34 :
ストレッチプラム(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/15(土) 10:59:51.51 ID:K0Ix0FwV0
今のアメのアーは汚いケバい臭いだらけ
35 :
垂直落下式DDT(西日本)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:01:27.05 ID:GwLiaYltO
洗脳教育
36 :
ファルコンアロー(西日本)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:03:49.67 ID:V5u5HQue0
>>34 マイリーサイラスとか来日されても「誰?」ってなるよね
37 :
ニールキック(茨城県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:05:06.65 ID:buSCDktx0
これ、逆のパターンもある。
俺がみつけた!これ凄い!と思ってたら、世界的には超有名な作家だったり
作品だったりして、思いっきり1周遅れの発掘でorzってなったり。
世界で大人気ってフレーズつければ売れるからな
アメリカの芸能人は日本で無名の人でも「世界的大スター」という体裁で来日してくるよね
日本人は内心「誰こいつ?」と思いながらワーワー騒いであげてる
41 :
足4の字固め(dion軍)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:16:02.06 ID:usT0YIAH0
42 :
クロイツラス(大阪府)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:18:08.14 ID:GExZBqy80
日本人も、トルコの田舎とかいったらなかなか人気者扱いしてくれるぜ。
それと同じことだろうな。
今の時代はBig In ChinaかKoreaだろ
日本なんて落ち目なだけ
44 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:29:32.30 ID:WFL7Tyby0
>>41 音楽好きは知ってて当然だけど一般では意外と知られてない
別にアメリカ人が評価しないアメリカ人の作品を日本人が評価してもいいじゃん。
浮世絵とかの逆バージョン。
46 :
スターダストプレス(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:34:46.74 ID:feyNSbja0
あーなるほど、こうやって自分は偉いとアメリカ人様は勘違いすんのか
日本じゃ外国人は丁重におもてなしするのが常なんだが特別扱いと思い込むのね
ビックマウス ジャパン
48 :
雪崩式ブレーンバスター(埼玉県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:35:21.27 ID:dSTl6YFn0
ポール・ギルバートは元々GITの先生で業界内有名人だったから
一般的なワケの分からんヤツが日本でだけスターだってのとはちと違ったのかな。。と
ビリー・シーンも結構人気あったと思うし。
49 :
ストマッククロー(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:35:55.43 ID:zDNOam3G0
要するに日本人は欧米崇拝してるからな
ホールクラスでライブやるような日本のミュージシャンも「ワールドツアー」とかいって欧米のバーやライブハウスをまわったり
>「Big in Japan」は、自国では売れないロックバンドが日本でスターになる夢をかなえようと奮闘する姿を描く。
>現実に存在するシアトルのバンドTennis Proが出演する、現実と虚構が混在する物語である。
織 田 裕 二 主 演 の 「 卒 業 旅 行 」
51 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:39:41.33 ID:WFL7Tyby0
最近の若者は昔みたいに欧米を崇拝してないみたいだけどね
だからアヴィーチーとか世界的な流行りモノでも若者よりおっさんの方が詳しかったりする
52 :
ニーリフト(静岡県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:41:02.12 ID:9db9uQ6J0
トム・ウェイツもBig in Japanって曲でそういうミュージシャン小馬鹿にしてたなw
日本ではほとんど無名という逆の現象もよくあるね
ニッキー・ミナージュとかマイリー・サイラスって何故かやたら知名度低い
日本の広告代理店みたいなのが、しきって売り出すからでしょ
54 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:45:27.15 ID:WFL7Tyby0
>>52 最近の欧米ヒットチャートものの日本での知名度は軒並み低いイメージ
むしろ日本だとベストヒットUSA世代のおっさんが惰性で聞いてるイメージ
55 :
毒霧(神奈川県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:47:05.74 ID:6d732yui0
最も有名なビッグ・イン・ジャパンはアメリカのザ・ベンチャーズであろう。歌のないインストルメンタルにもかかわらず、
日本では60年代中ごろまでビートルズ以上の人気があり、エレキ(ギター)ブームを作り出したが、
歌のないロックは日本以外ではあまり売れない。今でも日本では全国の小都市を含めた大ツアーをできるほどの人気を有している。
同じく日本のミュージシャンに大きな影響を与え、日本での人気が根強いバンドにディープ・パープルとそのファミリー
(メンバーであるリッチー・ブラックモアが結成したレインボー、そのメンバーであるグラハム・ボネットが結成したアルカトラス、
そのまたメンバーであるイングヴェイ・マルムスティーン等)がいる。
大アメリカ人
57 :
ニールキック(茨城県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:47:54.85 ID:buSCDktx0
外国語映画賞で初めて聞く日本映画タイトルとかあるし
自国で評価されないものはたくさんあるよ
58 :
ときめきメモリアル(福岡県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:48:36.96 ID:eyBGHfIZ0
チープトリック禁止
>>3 そんなバンドって多いよなBON JOVIとかもそうだったような
60 :
断崖式ニードロップ(西日本)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:48:58.68 ID:ZP6T1izk0
まあ、世界で2番目のでかい市場だからな。。日本は。。。
日本で売れるのは まず見た目からと相場が決まってる
イケメンなら簡単にグルーピーが付くよ
セフレ扱いとか大変だな
小説がヒットしたからじゃねえか
64 :
ときめきメモリアル(福岡県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:49:50.17 ID:eyBGHfIZ0
ロバート・フラー禁止
今でいうステマってやつだろ
現代では全く通用してないけどw
>>1 イ・パクサもそうだな。映画にすべきレベル。
ミュージシャンの場合、自国で「無名」ってほどマイナーな連中は少ないような気がする。
日本より売れてないだけで。
68 :
エルボーバット(dion軍)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:53:22.98 ID:H1hO/HnU0
workshyだな
69 :
ニーリフト(静岡県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:53:56.59 ID:9db9uQ6J0
>>55 ディープ・パープルやレインボーはビッグ・イン・ジャパンでは無いだろ
本国で大ヒットまではいかなかっただけでロック史に名を刻むレベルではある
ボン・ジョヴィとかミスター・BIGみたいなのはそうはならんだろうから正にそのもの
>>59 クイーンもそうだっけ。
まぁ日本ではマイナーなのに外国ではすごい受けてるって逆パターンもけっこうあるみたいだし、そういうもんなんだろう。
71 :
グロリア(愛知県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:54:43.71 ID:AzFjY+ZV0
何十年前だよ
もうほとんどアメリカに無関心だろ
72 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:55:00.69 ID:WFL7Tyby0
>>61 やっぱり90年代半ば頃からヒットチャートが黒人だらけになったのが原因かな
あれで多くの女性が洋楽から離れていった
73 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 11:57:25.70 ID:WFL7Tyby0
むしろ今欧米を崇拝しまくっているのは韓国
日本の若者はガラパゴス状態
セガール 「 誰の事言ってるのかさっぱり分からない 」
75 :
ニーリフト(静岡県)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:00:58.07 ID:9db9uQ6J0
今の日本の若者は国内ミュージシャンすら無視してるもんな
海外の情報なんてまったく興味無い
音楽って普遍的なものかと思ってたけどこの状況にはちょっとビックリ
76 :
ファルコンアロー(西日本)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:01:27.57 ID:V5u5HQue0
>>52 そういうのは「背伸びしたいティーン」向けのアイコンだと思うんだけど
今の中高生はむしろアニソンとかミクのほうに親和性が高いらしいから
それに彼女らのセクシー路線とかって、洋物AVといっしょで
「どうだエロいだろオラッ!」っていう押しが強い感じだから日本人には受けないと思う
>>6 嘘みたいな話だけど本当だったってのが凄いというか時代というか…
白人だからって女が
女が簡単にやらせるからな
79 :
急所攻撃(佐賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:08:01.29 ID:nHFnmwa40
クイーンはわしが育てた
80 :
ニーリフト(静岡県)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:09:13.54 ID:9db9uQ6J0
2014年に何言ってんの?笑
83 :
キャプチュード(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:17:43.06 ID:xsH0lJrs0
ディープ・パープル
コピーしやすい。
zepは難しい
zepはヤドバーズ繋がりで交友が広いが
ディープ・パープルは単独。ぼっち
ミスターBIGつったら龍虎
85 :
ジャンピングエルボーアタック(宮崎県)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:20:39.39 ID:piCrRhjF0
>>72 ラップだらけになったからじゃね
俺もあんなん聞く気せんから70年80年のあさってるわ
>>48 ビリーシーンはMr.BIGの前にはヴァンヘイレンの元ヴォーカルデイブリーロスのバンドに居たしな
87 :
レインメーカー(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:24:43.99 ID:+z3d/SjI0
エンタメに関して外から入ってこないように情報統制された異質な国だから
88 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 12:28:09.73 ID:WFL7Tyby0
戦後ならいざ知らず今は外国=アメリカから来ただけでは誰も食いつかないよね
国内も外人だらけになっちゃって物珍しさがないし
マーティフリードマンの悪口はやめろ
あいつは日本の腐った音楽業界に魂を売ったんだ
91 :
フルネルソンスープレックス(鹿児島県)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:11:15.33 ID:Iyma5TFY0
逆もまた然り
知らん奴が海外じゃ有名だったりするし
>>43 落ちてるのは確かだけどエンタメ界では
まだまだ日本が一番、金が落ちる
93 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:15:10.35 ID:WFL7Tyby0
しかし日本では今瞬のミュージシャンより2000年くらいまでにヒットした人たちが持てはやされてるイメージ
94 :
アイアンクロー(dion軍)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:18:25.34 ID:bQGvL/YO0
スレタイ速報
その作品のみが日本人の心の琴線に触れただけ
95 :
エクスプロイダー(東京都)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:23:39.05 ID:FHLv5l6Z0
>>93 つーか10年代碌なのいねーじゃん
ジャスティンビーバーとかねーわ
96 :
河津落とし(岩手県)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:25:43.63 ID:+piq3E4X0
まあそれもじきに終わるよ
韓国のいいなりになってるアメリカを尊敬できる日本人などいない
98 :
超竜ボム(WiMAX)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:37:58.65 ID:ddAK1znV0
ペンタトニックスが日本の楽曲やったら流行りそう
99 :
ローリングソバット(内モンゴル自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:41:58.60 ID:tF1d8MLTO
GIオレンジは日本人向けに作られたバンドだったな
「Big」とは、貧乏嫌なら頑張ろうの略
101 :
超竜ボム(長屋)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:42:56.73 ID:D2BT/Zpi0
一億玉砕だとか言ってたのに戦争に負けたらコロっとマッカーサーのケツにキスする民族だからな
絶対的な権威や権力に媚び売るだけの民族なのは戦前も戦後も一緒
>>70 昔は純粋に音楽を聴く耳を持った人が
結構いたってことなのかな
最近はAKBなんかの台頭で次の世代は
育たないだろうな
日本で言うとサザンとかビーズか
104 :
ジャーマンスープレックス(三重県)@転載禁止:2014/03/15(土) 13:52:45.28 ID:Qs74i5RF0
外道ベイビーとかガチムチ兄貴しかおもいつかねえ
105 :
リバースパワースラム(大阪府)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:00:07.80 ID:i/zgYvj00
きゃりーぱみゅぱみゅ
PUFFY
プリンセス天功
誰がアメリカで有名なん?
106 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:05:42.40 ID:WFL7Tyby0
ドラゴンボールとかは有名なイメージ
あとプレデターは日本の特撮電撃戦隊チェンジマン(1985年)に登場する敵キャラ副官ブーバにインスパイアされたらしい
>>102 音楽好きな奴はインディーズ聞きまくってるんじゃね。尼で簡単に買えるし。
108 :
魔神風車固め(京都府)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:12:09.03 ID:3p9Oim4Q0
>>76 アニソンとかミクとかは、上の世代が理解できないもんだからな。
いつの世も若者は、大人に敵視されてるもんに飛びつく。
109 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:14:03.60 ID:WFL7Tyby0
もう国内外メジャーマイナー関係なしに音楽ファンは分散してしまい
1箇所に人気が集まるなんてことは無いんだろね
110 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:16:34.80 ID:WFL7Tyby0
>>108 逆に洋楽だったら70〜80年代からシーンを追い続けてるおっさんが最強過ぎるもんね
国内の有名クラブDJもおっさんだらけ
ラジオDJなんておじいちゃんもいるし
111 :
逆落とし(大阪府)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:17:17.98 ID:6q0aZatp0
シェネル。
インドネシア人なのにオーストラリア出身になっててアメリカでも大ヒットの設定。
112 :
ナガタロックII(dion軍)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:22:51.76 ID:yaWAJKXE0
ロッキンオンの渋谷が悪い
龍虎の拳のラスボスかよw
114 :
キドクラッチ(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:24:19.82 ID:uekOaDcy0
< `∀´> ウリ達同胞だけPig of Japan扱いニダ
115 :
ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:46:17.62 ID:iYuOinz60
>>25 本気で言ってるなら恥ずかしいぞ。
しかも彼らはイギリス出身だ。
116 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:51:46.74 ID:WFL7Tyby0
ワン・ダイレクションもゴリ押しされてるけど日本での人気はイマイチだね
てかガガ以降日本で流行った洋楽って無いんじゃないの?
強いて言うならエミネムの復活作か?
セガールの悪口はそこまでだ。
118 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 14:54:10.29 ID:WFL7Tyby0
ああBlack Eyed PeasのThe E.N.D.も結構売れたかな?
119 :
ラ ケブラーダ(公衆)@転載禁止:2014/03/15(土) 15:27:45.72 ID:nBlhdTzm0
アメ人公開オナニー
120 :
トペ コンヒーロ(大阪府)@転載禁止:2014/03/15(土) 15:29:20.41 ID:DgvuUzNR0
昭和の話?
いやここでは 軍関係者扱いだよ
122 :
トペ コンヒーロ(大阪府)@転載禁止:2014/03/15(土) 15:30:45.92 ID:DgvuUzNR0
>>110 ジャンルって年老いるんだな
>>108 若い子って女性声優の作り声とか、ミクの気持ち悪さとか感じないのかな
はいはい、おまえらの耳は優れてる
海外文化に精通してお洒落ですねww
ボカロ批判とか時代に乗れない懐古厨なだけだろ
あれは思う通りのバンドが作れなくて燻ってる奴に活路を見出だす物だ
バンドやってたやつなら経験あるんじゃないか?
125 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 15:49:26.91 ID:WFL7Tyby0
ミクとかアニメ風キャラだけでなく山下達郎のタツロイドとかXのToshiのトシロイドとか作ればいいんじゃね?
でも実際そうすると一気におっさん臭くなるんだろうねw
126 :
メンマ(愛知県)@転載禁止:2014/03/15(土) 15:50:10.68 ID:TY476efX0
べつに良いじゃん。
日本で受け入れられて何か問題あるのか?
127 :
フォーク攻撃(家)@転載禁止:2014/03/15(土) 15:50:27.26 ID:1pHup1Qs0
昔のタフマンの「一本いっとく?」のCMの人と、いいともに出てたMr.マッスルは有名になり過ぎて密入国ってバレちゃったんだっけ
128 :
ネックハンギングツリー(東日本)@転載禁止:2014/03/15(土) 16:42:02.54 ID:V+its0vBO
オッサンの愚痴はいらん
129 :
毒霧(山形県)@転載禁止:2014/03/15(土) 16:43:20.92 ID:nwzckxUd0
遠くの神様ありがたい
130 :
レインメーカー(チベット自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 16:44:23.83 ID:jV4neEWK0
>>126 日本で受けるもの=ダサい、落ちぶれてるというイメージがアメリカにはある
131 :
フロントネックロック(埼玉県)@転載禁止:2014/03/15(土) 16:46:18.96 ID://nYkoka0
原爆落としといて今の対米感情。
うまいことコントロールしたんだな。
132 :
スパイダージャーマン(神奈川県)@転載禁止:2014/03/15(土) 16:48:04.03 ID:uUEAZhkf0
アメリカ人だけじゃなくて外人の客だからおもてなししてるだけだろ
133 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 16:56:43.21 ID:WFL7Tyby0
ボビーコールドウェル何かはアメリカ=1発屋、日本=AORスターって感じだったけど
90年代にヒップホップ、R&Bアーティストにカバー&サンプリングされまくったしな
あまりダサいイメージは無い
134 :
膝十字固め(catv?)@転載禁止:2014/03/15(土) 17:24:20.58 ID:1KCpoaGp0
韓国のpsyみたいに日本以外の全世界で売れてるビッグアーティストもいるしな。
135 :
膝十字固め(群馬県)@転載禁止:2014/03/15(土) 17:31:10.51 ID:4b/n0x7E0
俺がガキの頃、洋楽ミュージシャンは落ち目になると日本で一稼ぎしに来るって言われてた
136 :
膝十字固め(群馬県)@転載禁止:2014/03/15(土) 17:35:20.30 ID:4b/n0x7E0
>>130 音楽じゃないけど、元広島のコルビー・ルイスは日本に来る前、周囲に「日本へ行ったらもうメジャーには戻れない」と言われたらしい
アメリカ人にとって日本行きってのは相当ネガティヴなことなんだろうな
137 :
パロスペシャル(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/15(土) 17:43:39.07 ID:+G50dCCf0
こういう話題好きやわ〜
138 :
キャプチュード(関西・北陸)@転載禁止:2014/03/15(土) 17:48:31.96 ID:OWOLGBkdO
ジェロは全国ツアーなの?最近みないけど
139 :
キャプチュード(関西・北陸)@転載禁止:2014/03/15(土) 17:50:56.25 ID:OWOLGBkdO
140 :
ボ ラギノール(新疆ウイグル自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 17:58:21.61 ID:ZA6DOf/z0
デープスペクターとかケントデリカットの話だろ
141 :
ニーリフト(静岡県)@転載禁止:2014/03/15(土) 20:57:01.49 ID:9db9uQ6J0
>>90 おいおい、マーティーは世界中にファンがいるガチガチのギターヒーローだぞ
メガデスの全盛期を作り上げた重要人物なんだからビッグ・イン・ジャパンなんかではない
142 :
リバースパワースラム(山形県)@転載禁止:2014/03/15(土) 21:52:01.42 ID:/+TxKAVB0
自分で好きに作った曲を配信してる日本で
洋楽なんてこれから伸びないよ
相当革新的な曲でも作らない限りね
143 :
キングコングニードロップ(家)@転載禁止:2014/03/15(土) 21:54:31.60 ID:z+Fuqokz0
>>136 都落ちって感じなのかな
つか、日本人的には韓国行きってことかw
144 :
ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/15(土) 21:58:46.13 ID:oRLsECLN0
>>22 話を全然理解してなくてワロタ
どこに
昔はアメリカで売れたモノを馬鹿の一つ覚えのように輸入してた
なんて書いてあるんだよ、ばーか。
145 :
垂直落下式DDT(内モンゴル自治区)@転載禁止:2014/03/15(土) 21:59:00.62 ID:k6O1d/7mO
LION一択だな
アメリカ人にとってMR.BIGは“ToBeWithYou”の一発屋だろうし
アメリカのハードコア、グラインドコアなんて日本の80年代90年代のバンドの影響受けまくってるけどな
>>136 メジャーで3流でもチヤホヤしてくれるから
戻れなくなる(戻りたくなくなる)って意味だったりしてw
148 :
河津落とし(東海地方)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:06:14.55 ID:bDTG47YjO
レモンティーのCMだったかな
アメリカの女優がそれ飲んで「オイチーイ」っていうCMやって
アメリカでバッシング受けたとかの
149 :
フロントネックロック(神奈川県)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:10:52.98 ID:anZMGKZ50
>>15 本国じゃゴミ扱い
クイーン来日初公演の時メンバーは日本人が
ビートルズと間違えてるのかと驚愕でしょ?
150 :
ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:17:58.47 ID:oRLsECLN0
かつてアメリカは
劇場用ムービー>テレビムービー>テレビドラマ>テレビCM
という格付けが確かにあったが今はそれほどでもないっての。
日本もそうだったが
石原裕次郎がいち早く会社を作ってテレビに進出したから
とっくの昔にそういうわだかまりは無くなってる。
韓流スターと同じか
クリス・ジェリコのバンドがデビューしたての頃にBIG IN JAPANという設定で広報してたよ
当時のインタビュー動画見てると笑えるw
ジャスティンビーバーの曲ってベイべ〜しかしらないわ
154 :
ビッグブーツ(兵庫県)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:24:24.81 ID:ELOAiMAg0
アメリカでは無名だが日本ではスターだ!!
アメリカ出身の小説家 デイビッド・ゴードン!!
155 :
ビッグブーツ(岐阜県)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:35:20.52 ID:wHPfCrRN0
クイーンのドキュメントで、ギターの人が日本での人気に驚いてたね
156 :
スパイダージャーマン(東京都)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:53:05.92 ID:7CfJjM960
>>48 ビリーさんはコンドームが足りないみたいなこと言ってたな
157 :
ヒップアタック(東京都)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:54:55.19 ID:Yl7dTAPO0
サウナにアメリカ人っぽいヤツが入ってきたときは流石にセレブ扱いせざるをえなかった。
158 :
キングコングニードロップ(家)@転載禁止:2014/03/15(土) 22:58:56.55 ID:z+Fuqokz0
つか、洋楽って日本じゃ売れてねえだろw
>>145 超ロックじゃんライオン
トランスフォーマー最高だよ
向こうのアイドルとか本国ではすぐに人気が廃れても
日本じゃしつこく人気あったりするんだよな
バックストリートボーイズとかw
あと本国じゃCD出せないのに日本だけでリリースして
ツアーまでやっちゃうハリウッドスターとか
最近はようつべでちょっこ可愛くてそこそこ歌えるだけの子が
日本でアホみたいに騒がれてCDデビューしたりとか
ほんとどうしようもない国
>>161 そういうのはいっぱい日本に来てくれたほうがええやん
オモロイし
害ないし
163 :
32文ロケット砲(滋賀県)@転載禁止:2014/03/15(土) 23:29:21.46 ID:WFL7Tyby0
昔のAOR系のシンガーソングライターが日本だけでアルバムを出したり
マイナーレーベルのアーティストが日本の音楽評論家中心にやたら持ち上げられてたりってのもある
164 :
ジャンピングエルボーアタック(WiMAX)@転載禁止:2014/03/15(土) 23:48:47.21 ID:iYuOinz60
>>163 おっと、ボビー・コールドウェルの悪口はそこまでだ
チープトリックとかもな