★元日本ハム投手・宮本被告に懲役5年の判決
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20140224-OHT1T00159.htm 路上で女性に乱暴したなどとして強姦(ごうかん)と強制わいせつ罪で起訴された
プロ野球日本ハム元投手の宮本賢被告(29)=当時2軍マネジャー=に対し、
千葉地裁(丹羽敏彦裁判長)は24日、求刑通り懲役5年の判決を下した。
判決理由について、丹羽裁判長は「女性の人格を踏みにじる卑劣で悪質な犯行」と指摘。
被告の代理人弁護士は「控訴するかは本人と相談して決めたい」と述べた。
判決によると、昨年6月20日、千葉県船橋市の通行途中の女性の背後から近づき、
首を絞めて「4人で動いている。殺すよ」などと脅迫し、乱暴した。
また、12年6月30日には、仙台市のビルの階段踊り場で別の女性の下半身を触るなどした。
宮本被告は07年に日本ハムに入団。12年シーズン後に戦力外通告を受け、
昨年2軍マネジャーになったが、同11月に千葉県警に強姦容疑などで逮捕され、契約解除された。
◆球団は法令順守徹底 日本ハムは宮本被告の判決を受け、
吉村浩取締役(チーム統括本部長)に厳重注意処分を下した。
日本ハム・津田敏一球団社長は「大変なご迷惑とご心配をおかけしました。
今後はコンプライアンスを再度、徹底していきたい」とコメントした。
吉村氏の処分については「仙台の件は選手時代の深夜だったと聞いている。
そのときのチーム統括責任者は吉村。それも含めての管理不行き届き」と説明した。
http://news-diary1.com/wp-content/uploads/2013/11/2013-11-12-13.49.34.png