テルマエ・ロマエ作者 「日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない」

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1 ブラディサンデー(東京都)

この対談では、日本のマンガ家と編集者の、ドメスティックな関係性が明かされております。

マリ:関係性も特異だし、だいたいマンガ家の働き方というもの自体が常識外。土日も返上で、
とにかく四六時中、マンガを描きまくっている。

とり:ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、
休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっているという状況は、外国人には考えられないことでしょうね。

マリ:もともと欧米というのは、基本的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の
支えがあって発達してきたものなのです。確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が
当たり前だと思っているから、外国人の友人は、「土日は休んでくつろいで、平日に9時ぐらいから
5時まで働けばいいじゃない」と言ってくるんだけど、「だから、日本のマンガ界というのはそういう世界
じゃないの!」と私は受け答えしています。

 だいたい日本の場合、文芸全般が鶴屋南北、井原西鶴の時代から、商人文化の中で生まれてきた
ものでしょう。ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが「金を払うから
どんどん描けや」と言う中で発達した。その延線上に私たちはいるんですよね。それで、マンガ家から
小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない。
「日本では作家が連載をしています」と言うだけでうちの旦那のような人文系の学者たちが騒ぎ出すのよ。

とり:「あの国では、作家やマンガ家が毎日毎週何枚と決められて、連載をさせられているらしい」、と。

マリ:「信じられません。どういうことなんでしょうか」と、それだけで一つの研究テーマになっちゃうんですよ。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130903/252975/

ヤマザキマリ(やまざき・まり)氏
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130903/252975/p2.jpg
マンガ家。2010年、古代ローマ人浴場技術者が主人公の『テルマエ・ロマエ』で2010年度漫画大賞、手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
2 タイガースープレックス(沖縄県):2014/01/14(火) 00:44:27.56 ID:FL2FTwro0
過去のスレをコピーしてスレたてするスクリプトでもあんの?
3 シャイニングウィザード(神奈川県):2014/01/14(火) 00:44:52.06 ID:efLyNVbq0
最近、古いソース持ち出すのが流行ってるのか?
4 フルネルソンスープレックス(関東・甲信越):2014/01/14(火) 00:44:51.87 ID:tWOvtGh80
欧米か!
( `ω´) パーン!
⊂彡☆))Д´)ノ>>1
5 デンジャラスバックドロップ(三重県):2014/01/14(火) 00:47:20.40 ID:5gkmZdkU0
pixivとかで直接パトロン募集すれば編集者食わす事考えずに生きていけるんじゃね?
6 ブラディサンデー(京都府):2014/01/14(火) 00:50:25.57 ID:a/jDWmPH0
有得ない事を漫画で描くんだろう。たぶん
7 キャプチュード(チベット自治区):2014/01/14(火) 00:50:40.81 ID:yz27urBd0
日本でも漫画家の働き方は特異だから、典型のように語らない方がいいんじゃ
でも当事者だから切実なのか
8 ダイビングヘッドバット(大阪府):2014/01/14(火) 00:51:36.05 ID:T1imlcGB0
富樫が土日も返上して漫画を描き続けてるとはとても思えんが
9 アルゼンチンバックブリーカー(dion軍):2014/01/14(火) 00:53:38.34 ID:SzXnPMZF0
その言い方だと欧米ガーで終わらせられるぞ
10 ファイヤーバードスプラッシュ(東京都):2014/01/14(火) 00:54:54.84 ID:9B7IscgZ0
頼む、もっと言ってくれ…
11 ボ ラギノール(東京都):2014/01/14(火) 00:58:32.94 ID:J//jeZqX0
いつまで根に持ってんだこいつ
12 フルネルソンスープレックス(関東・甲信越):2014/01/14(火) 01:00:04.83 ID:9bRRfx/U0
欧米にマンガ界ってあるの?
13 張り手(大阪府):2014/01/14(火) 01:00:57.43 ID:RUvddpVw0
エロママ・テルエに見えた
14 ファイヤーボールスプラッシュ(東京都):2014/01/14(火) 01:01:59.28 ID:AdoPh54k0
随分前に見たことあるぞこのスレ記事
なんで今頃また立ててるの?
15 ビッグブーツ(東京都):2014/01/14(火) 01:02:23.68 ID:L732XDLj0
>>8
むしろ毎日を土日にしてしまったからな
16 ラダームーンサルト(dion軍):2014/01/14(火) 01:04:06.12 ID:VD/g+ssj0
じゃあ欧米で出版すればいいんじゃね?
17 フォーク攻撃(九州地方):2014/01/14(火) 01:06:36.16 ID:RpZ0epMvO
欧米じゃないんだから諦めろよ
18 エルボーバット(北海道):2014/01/14(火) 01:07:14.98 ID:yHlL1yO10
大学でやったなぁ
草双紙にしろ浮世絵にしろ、最高の評価、人気を得た作家も全て町民が出して金で養われていて、
これは世界でも相当に珍しい例だと

で、良くも悪くも「大層なもの」という意識が皆無だから、浮世絵も一頻り鑑賞したら包装紙なんかに使うw
そしてそれが欧米へ…
19 ラ ケブラーダ(WiMAX):2014/01/14(火) 01:07:26.50 ID:MFvI2NS40
アメリカの漫画家ってイラストレーターであって
権利は出版社が持ってて「文句あるなら他の奴に書かせるから死んで。どうぞ。」みたいな世界だったような?
20 フェイスクラッシャー(中国・四国):2014/01/14(火) 01:08:14.03 ID:BTbH13iYO
寺沢武一「…だってさ」
荒木飛呂彦「そいつは忙しい」
冨樫義博「凡夫は大変だにゃ」
21 逆落とし(大阪府):2014/01/14(火) 01:08:31.99 ID:9UsHQQbp0
ビームで新連載すんのかな
22 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 01:09:51.36 ID:LLJNdu0I0
嫌ならやめればいいのに
23 トラースキック(埼玉県):2014/01/14(火) 01:10:16.55 ID:MS/16vVs0
ブラック職種を転々とした青木雄二も漫画家がどの仕事よりも精神的に一番つらかったと言ってたな
しかし、売れれば短期でかなり稼ぐからね
売れない漫画家はもっと辛いんだろうな
24 ミッドナイトエクスプレス(東京都):2014/01/14(火) 01:11:23.88 ID:UaujgrPa0
>>12
Xメンとかの会社あるじゃん
アレ完全に分業制じゃねえかな
25 ミッドナイトエクスプレス(東京都):2014/01/14(火) 01:14:02.61 ID:RAa7k1af0
じゃあ自分で上流階級のパトロンを探して出版すればいいんじゃない?
26 シャイニングウィザード(京都府):2014/01/14(火) 01:14:29.72 ID:ydpuKY6n0
>>24
一人が全部つくるんじゃなくて何人もが同人感覚で作ってんのかな?
全部の話合わせたら矛盾だらけで支離滅裂
27 足4の字固め(茨城県):2014/01/14(火) 01:15:29.95 ID:GxEvVUJt0
こいつは旦那とかが金たっぷりだから自由に言えてるだけ
本当は日本の漫画家はみんなこれぐらいいいたいはず
28 ミッドナイトエクスプレス(東京都):2014/01/14(火) 01:17:02.23 ID:UaujgrPa0
まあこの人は人気映画化までされたのに100万しかもらえないっての可哀想だけど
交渉権とかねえのかな、原作者って
29 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 01:18:30.24 ID:LLJNdu0I0
>>28
普通に作家契約時に付随するコンテンツの権利は出版社に帰属するという契約結んでて取り返しがつかないから騒いでるだけなんじゃないかな
30 ローリングソバット(神奈川県):2014/01/14(火) 01:19:47.11 ID:Xt1Th18Z0
>>1
何で世界一の漫画大国が欧米ごときの影響を受けなきゃならんのだ?
31 ミッドナイトエクスプレス(東京都):2014/01/14(火) 01:19:51.07 ID:UaujgrPa0
>>29
契約時は弁護士雇ってちゃんと内容精査しろって話か〜
32 ラ ケブラーダ(WiMAX):2014/01/14(火) 01:20:50.38 ID:MFvI2NS40
自分の作品だから言いたくなるのはわかるけど
野球のバット作ってる職人が
「イチローは俺のバットで何十億も稼いでるのに、なんで俺にはぜんぜん入ってこないわけ?」って言い出したらハア?ってなるよね
33 エルボードロップ(三重県):2014/01/14(火) 01:23:24.30 ID:70jEHEOv0
日本以外で漫画描いて今の生活を維持出来ると思うならやってみろよ
34 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 01:23:27.20 ID:LLJNdu0I0
>>31
つーか、出版社が作家に投資して漫画に対しては印税払うってのが業界の監修なんじゃないの
遊戯王のカードで原作者に印税が入ってるのは単に集英社/コナミの善意なんだとおもう
35 フランケンシュタイナー(禿):2014/01/14(火) 01:26:30.22 ID:NzsdL/VE0
海外でヒモ男との間に子供がデキて金がないから漫画で一発当てようとして

海外に住んでたのにわざわざ日本の漫画界を選んで

20年近く経ってやっと当たって金ががっぽり入った途端日本の漫画界の批判を始めるBBA
36 バズソーキック(長野県):2014/01/14(火) 01:27:39.21 ID:/SiKpbtP0
この件について議論するのは構わないが
昨年9月のニュースだぞ
37 リキラリアット(東京都):2014/01/14(火) 01:27:48.08 ID:IrPwbGb80
なんで欧米なん?
38 リキラリアット(北海道):2014/01/14(火) 01:30:05.28 ID:Wl4uqyDA0
漫画家って出版社の専属奴隷みたいなもんだしな
漫画本っていう出版形態が無くなるまでは今のままじゃね?
39 ミッドナイトエクスプレス(東京都):2014/01/14(火) 01:30:51.09 ID:UaujgrPa0
>>36
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389628866/l50
コイツが古いニュースでたてまくってるみたいね
40 リバースネックブリーカー(WiMAX):2014/01/14(火) 01:30:59.11 ID:1s2WbnrY0
売れたら金よこせって言うけどまるで売れなくて大赤字出たから
おまえ責任とれ金払えってのは認めないだろうなこのタイプは
41 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 01:31:35.42 ID:LLJNdu0I0
>>40
ほんとそれ
42 16文キック(dion軍):2014/01/14(火) 01:31:39.52 ID:wbfhq8Vj0
取引先と良好な関係を作っておけば何の問題も起きない。
いきなり騒ぎ立てずにまずは当事者と話し合ってから、それで駄目なときに公にしないと相手にもメンツがあるから法的な建前しか言わなくなるよw
43 バックドロップ(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 01:32:38.80 ID:QKNHMMFg0
おじゃるまるの作者も全然お金貰えなかったらしいな。
原作者なのにいつのまにか原案者扱いにされて作品を取り上げられ、人気が出ても扱いは変わらず、自殺と。
44 ニールキック(島根県):2014/01/14(火) 01:35:03.21 ID:W4RArrd30
江戸の浮世絵といい今の二次アニメといい日本人はデフォルメされた絵を好むよな
45 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 01:36:32.83 ID:LLJNdu0I0
>>1のBBAのコンテキストに乗っかれば、
浮世絵と二次アニメの共通項は量産性を重視しているとこだな
これは町人文化として(沢山の人にみせる/売るため)必須の要件なんだろうな
46 ストマッククロー(大阪府):2014/01/14(火) 01:37:02.46 ID:X/0yrKLz0
人によるんじゃない

筆が速いとか描き込みが少ないとかいう人やストーリー作りに困らない人はそんな困らないでしょ
47 フランケンシュタイナー(禿):2014/01/14(火) 01:37:14.64 ID:NzsdL/VE0
欧米じゃコミックもなかなか出してもらえない
ガチの実力がないと当てる事は難しい

日本の大量に旬ものとして消費される漫画界だからコイツでも運良く当てる事ができた

金が大量に入った途端日本の漫画界の批判を始めるBBA
48 アキレス腱固め(東京都):2014/01/14(火) 01:38:10.46 ID:uAC1nlKc0
月刊誌とか同人誌で、遅い周期で発行やもしくは自分で発行/販売すればいいじゃない。
テルマエ・ロマエは明らかに大手出版社に宣伝してもらって売れた作品でしょ、
これ口コミだけじゃ確実に売れる内容じゃないよ。どこにでも平均レベルの漫画
49 リキラリアット(埼玉県):2014/01/14(火) 01:39:20.72 ID:AgVbWYkv0
秋本治「週休二日取れないのは甘え」
50 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 01:39:44.99 ID:LLJNdu0I0
映画化宣伝で認知度上がって漫画の印税増えたろうに、そういうのは当然だと思ってるBBA
51 フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 01:41:43.30 ID:yEO/JvWb0
このスレ前にも見たぞ
52 カーフブランディング(WiMAX):2014/01/14(火) 01:51:13.52 ID:+UlPqNsi0
議決権渡す代わりに起業のための資金だしてもらって
事業当たったら「俺の会社なのになんにも決められない!」ってキレてる感じか
53 雪崩式ブレーンバスター(愛知県):2014/01/14(火) 01:51:35.82 ID:aHxGWYgJ0
テルマエ・ロマエえおおええああええ

アンインストー アンインストー
54 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 01:54:12.41 ID:Uy3/i9wIP
こいつ、外人と結婚するような女だぜ、結局日本批判とかだよな
55 サッカーボールキック(東日本):2014/01/14(火) 02:00:55.51 ID:uLo9KOsz0
パトロンとか貴族社会とか幻想抱いてる欧米コンプのオバハン多いよな
てかこの漫画週休5日ぐらいは取れそうだと思ってたけど違うのか
56 膝十字固め(兵庫県):2014/01/14(火) 02:02:22.96 ID:kPFyabNK0
冨樫「好きなだけ休めばいいじゃない」
57 ボ ラギノール(東京都):2014/01/14(火) 02:04:15.31 ID:Kb36HQH40
>日本のマンガ界ははっきり言って異常。欧米ではあり得ない

他の業種ならともかく漫画界に関しては日本のほうが明らかに進んでるしデカイ市場だろ?
つまり日本の漫画界の方がスタンダードって事
そんな業界で欧米ガーなんて叫んでもタダの白豪主義でしか無いだけ
58 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 02:04:36.48 ID:LLJNdu0I0
>>55
現地の店で飲み食いして
「あー休日なのに仕事だわー取材だわー」とか言ってるBBAなんじゃねーかな
59 フェイスロック(愛知県):2014/01/14(火) 02:06:28.95 ID:naqVXuCd0
契約がそうなってるんなら完全に契約ミスだったな。

それは海外の方がよっぽど厳しいと思うが。
60 ドラゴンスリーパー(東京都):2014/01/14(火) 02:08:41.69 ID:ol4T/VFW0
欧米の漫画家より潤ってるよな
61 エルボードロップ(香川県):2014/01/14(火) 02:08:56.72 ID:gqtF9WkH0
1冊分書いてから、出版社に持っていけばいいんじゃないの?
連載なんてやめればいいじゃん、貴方は
62 アンクルホールド(東京都):2014/01/14(火) 02:11:39.88 ID:a+w+lJXD0
いつの話題じゃ
63 カーフブランディング(WiMAX):2014/01/14(火) 02:13:53.11 ID:+UlPqNsi0
当たるかどうかわからないものに大金出してるのは出版社だから
64 エルボードロップ(香川県):2014/01/14(火) 02:14:18.15 ID:gqtF9WkH0
この人は漫画家になろうと思って、修行してきたとかいうのと違うからな

もともと絵の勉強をしてて外国で暮らしてた方が長いだろ
金が必要になって絵がうまかったから、漫画家ができるんじゃね?と思って、漫画を持ち込んだって人だからな

別に漫画家をやめても未練もないだろうし、売れっ子になりたいわけでもないだろ

意味がないと思うわ、この人の意見

バイトで漫画描いてますって人が「日本の出版社は〜」とか語ってるような感じ
65 フランケンシュタイナー(禿):2014/01/14(火) 02:20:43.68 ID:NzsdL/VE0
テルマエ作者手ぬぐい事件

突然原稿を落とす

編集部慌ててお詫び付録の手ぬぐいを作る事にして作者のマネージャーに報告

マネージャーからの伝達ミスで伝わってなかったらしく勝手に手ぬぐいを作られたと発狂し編集部に確認してみる事もせずTwitterで暴露

その後マネージャーに報告されてた事を知る

作者だんまり
66 エルボードロップ(西日本):2014/01/14(火) 02:21:28.29 ID:VtfbI23a0
まあ、趣味の延長だからなぁ
コレを生活の糧やビジネスに結びつけるのは非常に難しい
真空管工作やオーディオアンプ製造みたいに
67 ブラディサンデー(京都府):2014/01/14(火) 02:21:41.41 ID:a/jDWmPH0
ノブナガン観てるけど、はっきり言って異常に同意せざるを得ないなwww
68 エルボードロップ(静岡県):2014/01/14(火) 02:32:52.61 ID:Vutg3gne0
出版物でしょ漫画ってまぁ同人で良いんじゃね
69 リキラリアット(大阪府):2014/01/14(火) 02:37:10.72 ID:w19lmk240
日本の漫画界のシステムがいいとは言わないが、欧米の絵画や芸術のシステムが最高だってわけでもないぞ
この手の人はなぜ欧米は最高だ!日本ははクソって単純な思考回路にハマっちゃうんだろ
70 ドラゴンスリーパー(山形県):2014/01/14(火) 02:48:23.96 ID:+J7+YD8p0
こいつテレビ出てたけど
もう喋り方から何もかもウザすぎて見てられなかった
太い声で、女は〜といちいち語らなきゃダメみたいなタイプ
早死にして欲しい
71 オリンピック予選スラム(愛知県):2014/01/14(火) 02:48:59.61 ID:AphFi3T10
出版業界の腐敗といえるのかどうかはわからないけど、
ブラックジャック誕生秘話なんかを読むと
たしかに酷いバイオレンスが支配しているなと感じることはある。
72 セントーン(チベット自治区):2014/01/14(火) 02:50:44.88 ID:QQNlMcl/0
日本のやり方は大量生産には向いてるんじゃないの
なんだよあの毎月の単行本の刊行数

あの規模で産業化できてる国が他にあるのか?
73 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 02:51:14.92 ID:Uy3/i9wIP BE:1973772364-2BP(1)

外人チンポ好き女
74 キドクラッチ(群馬県):2014/01/14(火) 02:55:18.22 ID:CYXvMTA50
この人嫌いだわ
貰うもんはちゃっかり貰っておいて文句つける韓国人みたいだ

欧米の漫画界が素晴らしいと思うなら
収入や恩恵の面でも欧米の漫画家レベルの低さを受け入れるべき
75 中年'sリフト(愛知県):2014/01/14(火) 03:00:25.85 ID:XMcdpCwA0
欧米に行けばいいのに
76 キドクラッチ(群馬県):2014/01/14(火) 03:02:11.20 ID:CYXvMTA50
>>75
ホントこれ
77 アトミックドロップ(北海道):2014/01/14(火) 03:04:23.95 ID:0r+JEPWT0
何でもかんでも欧米が中心で優れていると考える屑はまだいるだな。
日本の文化を魅了する人たちがいて、それを影で支えたり、努力を惜しまない人がいるからこそ完成されたんだろうが。
78 キドクラッチ(群馬県):2014/01/14(火) 03:08:30.29 ID:CYXvMTA50
>>77
この人の世代は欧米コンプ強いからな
バブルを謳歌して海外で日本人の恥を晒しまくった馬鹿もこの世代
79 エクスプロイダー(千葉県):2014/01/14(火) 03:18:32.45 ID:iB528K2B0
編集王の土田世紀も過酷な労働で過労死なのかな。
80 キドクラッチ(群馬県):2014/01/14(火) 03:20:11.87 ID:CYXvMTA50
荒木飛呂彦や秋元治と対談して同じことを面と向かって言って欲しいわ
81 マスク剥ぎ(東日本):2014/01/14(火) 03:23:22.78 ID:Vd89zkz90
欧米欧米うるせえなこいつ
82 アキレス腱固め(静岡県):2014/01/14(火) 03:32:48.37 ID:M/B/R2T40
売れっ子を酷使搾取して、その金で三流四流の漫画家と漫画を支えていく
そのお陰でいろんな漫画が読めるのだから
ありがとうと言うしかないな
83 リキラリアット(大阪府):2014/01/14(火) 03:34:58.31 ID:w19lmk240
アメリカのマンガ業界のシステムって版権を出版社が握って、それを雇われアーティストとシナリオライターが作って食ってもんだけど
日本の過酷だけど自分で権利持てるオリジナル作品を作れる環境ってのも悪くはないよ
出版社が作者の意向を無視して勝手に版権商売するとか悪い面もあるけど、治そうと思えば直せる範囲だろ
84 目潰し(静岡県):2014/01/14(火) 03:40:45.04 ID:dMG0hGvU0
描けば描くほど若返る荒木先生は化物か
85 キドクラッチ(大阪府):2014/01/14(火) 04:26:27.31 ID:NBvBUvgs0
誰だよ
86 バックドロップ(チベット自治区):2014/01/14(火) 04:29:57.61 ID:H/TfbcAh0
欧米か
87 ニールキック(熊本県):2014/01/14(火) 04:32:29.15 ID:gzk74Hh70
>>18
その浮世絵は大量に印刷された印刷物だよ。
88 ニールキック(熊本県):2014/01/14(火) 04:34:45.53 ID:gzk74Hh70
なお、掘り師も元絵描いた絵師とは別にいる。
89 ドラゴンスクリュー(西日本):2014/01/14(火) 04:35:32.99 ID:CWrJJkd8O
ハンターハンターみたいに、テキトーに休めばいいよ。
しょっちゅう連載が途切れたり休載したり、それでも「読みたい」って思わせたら好きなようにできるんだろ。
90 キドクラッチ(埼玉県):2014/01/14(火) 04:57:31.72 ID:4kRqcWtx0
日本は良くも悪くも中産階級が強くて
マーケットの中軸をがっつり掴んでるから
パトロンも芸術も発展しないんだろうな

その時代時代を生きる若い世代に目新しいと思われるものが
何度も再生産・消費を繰り返すので
「上の頭」で考えるような哲学はまるで発展せずに
「下の頭」への最適化だけは多様に進化していく
91 ミラノ作 どどんスズスロウン(大阪府):2014/01/14(火) 04:58:02.73 ID:x8OISRR80
パトロン受け入れるって事はじゃあ
「テルマエな、あれ俺の金で成り立ってんだぜ」
「テルマエは俺が育てた」
「テルマエ作者は俺が養ってる」
って言われて平気なんだな?
92 逆落とし(千葉県):2014/01/14(火) 05:00:15.85 ID:pZqTZS840
青山テルマの親戚?
93 毒霧(関東・甲信越):2014/01/14(火) 05:06:41.74 ID:JgxpvD6iO
そういう仕事だって知ってて漫画家になったんじゃないの?
94 フォーク攻撃(東京都):2014/01/14(火) 05:06:58.51 ID:y4gvP6un0
好きなペースで描きたいならアマチュアでやれば良いんじゃね
95 ネックハンギングツリー(千葉県):2014/01/14(火) 05:09:14.42 ID:cCZWQpr/0
テルマエ・ロマエ
↑の文字を見ると↓を思い出す不思議
http://www.youtube.com/watch?v=Tj9aWAwEMms

俺だけ?
96 キングコングニードロップ(愛知県):2014/01/14(火) 05:09:45.96 ID:AR8qo0Hc0
給料が高ければ雇える労働者は少ない
給料が低ければ雇える労働者は多い
結局のところそれだけ
97 パロスペシャル(東日本):2014/01/14(火) 05:12:56.71 ID:NYY8X+OTO
外国かぶれのオバサンだなぁ
じゃあ外国で漫画家やりなさい
日本の漫画がコミックではなくMANGAとして評価されているのは何故か
それは独自の発達をしてきて他には無い細かさや作り込み、作品としての何らかの光があるからだ
では何故漫画はそうなったか
日本独自のそういった産業だったからだ
本人は真面目に言ってんだろうけど、物事を側面からしか見れないオバサンがただ隣人を見て事情も知らずにアタシもあんな楽な生活がしたい!って喚いてるだけ
同人でもやってろよ
98 ボマイェ(チベット自治区):2014/01/14(火) 05:16:17.25 ID:NzftGF9u0
> 作家やマンガ家が毎日毎週何枚と決められて

ただの趣味でもないんだし
ある期間内に納品する仕事だと思うと別におかしさは感じないけどなあ
昔の画家等だって期間内に壁絵やら肖像画やら仕上げろとかあったろうに
99 イス攻撃(奈良県):2014/01/14(火) 05:16:45.30 ID:zt7QVCDt0
外人と結婚してンだろこの女?
旦那の母国行ってそこでマンガ描いて暮らせばイイじゃん
100 キン肉バスター(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 05:33:22.40 ID:ZmVM1pzJ0
パトロン相手のハイカルチャーと大衆娯楽である漫画に意味と価値に違いがあるのは当然ではなかろうか
101 ストマッククロー(千葉県):2014/01/14(火) 05:37:06.49 ID:Pm3srm760
やすませろ!!

しか>>1をよんで感じなかった件
102 アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区):2014/01/14(火) 05:38:51.60 ID:XsI6aRoB0
うーん、オレ、イタリアの出版社と仕事してるけど、パトロンって100年前の話かw
この人、イタリアの出版社と付き合いないの?
103 ジャンピングパワーボム(兵庫県):2014/01/14(火) 05:39:20.64 ID:g8V3vRA80
自分のペースでやりたいなら連載は断るか同人で売れば良いのに
104 逆落とし(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 05:49:34.95 ID:LYumDb7y0
雑誌の発売日に合わせて仕事してんなら当然納期があるんだから休み取れるかどうかなんてやる人間次第だろ
海外だってそれは同じじゃん
漫画家どうこうって関係なくね
105 フェイスロック(東京都):2014/01/14(火) 05:55:15.47 ID:mNwWWv3w0
なんとなくあのマンガに出てくるヒロインっぽいやつに自己投影してそうだなこいつ
106 ダブルニードロップ(関東・甲信越):2014/01/14(火) 05:59:45.33 ID:mjegnBY9O
まあメディア展開意識しすぎて「大事なのはゴリ推し」みたいになってるしな
107 トペ スイシーダ(富山県):2014/01/14(火) 06:02:47.77 ID:+8S7Ylfi0
単行本を書き下ろしでコツコツ書いて行けばいいと思うのに
そんなことするやつ滅多にいないよね
なんで?
108 中年'sリフト(京都府):2014/01/14(火) 06:03:21.78 ID:vGOgUthS0
富樫は正しい生き方をしただけだったな。
109 雪崩式ブレーンバスター(三重県):2014/01/14(火) 06:03:31.24 ID:pcBhLElF0
じゃあ日本から出て行けよ
110 不知火(東日本):2014/01/14(火) 06:03:36.95 ID:iYK41fW70
じゃ、辞めりゃいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
111 雪崩式ブレーンバスター(東日本):2014/01/14(火) 06:07:38.15 ID:MzIjLFHz0
(東京都)が荒らして立ててる古いニューススレにご注意
112 雪崩式ブレーンバスター(東日本):2014/01/14(火) 06:08:18.92 ID:MzIjLFHz0
【自治】 ニュー速の過去スレをまた立ててる(東京都)がいるんだがなんなの
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389628866/
113 ファイナルカット(空):2014/01/14(火) 06:11:43.54 ID:Fu8pZhdR0
欧米でカートゥーンでも描いとけ
114 アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区):2014/01/14(火) 06:13:23.29 ID:WMm684f50
>>107
売れないから。

雑誌に掲載する、ということがすでに広告になってる
115 シューティングスタープレス(関東・甲信越):2014/01/14(火) 06:22:08.62 ID:4j+TABR5O
漫画家とアニメータって大変だな
116 エクスプロイダー(奈良県):2014/01/14(火) 06:31:20.45 ID:COc8bn4P0
だから女が社会進出するとロクなことが無いんだよ・・・
117 ファイナルカット(やわらか銀行):2014/01/14(火) 06:33:22.51 ID:5O1y0yPt0
>>21
アレだけビームにケンカ売るような発言しておいて、
ビームで連載始めたら俺たちがズコーってなるわ。
ビーム側は新連載はじめて欲しいだろうけどな。
118 ジャンピングパワーボム(東京都):2014/01/14(火) 06:38:06.31 ID:IZzD/+8gP
>>1
あなたの代わりは、いくらでもいるから...
これが現実
嫌なら仕事を変えよう
119 ファイナルカット(やわらか銀行):2014/01/14(火) 06:42:58.13 ID:5O1y0yPt0
>>114
逆に言えば、一度売れてしまえば
ハンタや一歩や銀の匙みたいな連載の仕方も
ありってことだよな。
120 キングコングニードロップ(福岡県):2014/01/14(火) 06:49:24.49 ID:8rRToOMC0
漫画家で仕事しながら休み選べるようになるのって

ジャンプとかで看板中の看板になった人だけだよな・・・。

しかも上位でも
銀魂クラスくらいだと休ませてもらえないっぽいし・・。

んで結局 休むために
原稿をほとんどアイスタントに任せてしまったりして
作品の質が低下して
アンケとか
単行本の売り上げも下がってしまう結果に終わってしまうんだよな・・・。

そして適度に休みたい
スゴい作家さん達は
月刊誌とか青年誌とか他紙に流れてしまう・・
ジョジョしかりバガボンドしかり

週刊少年ジャンプは日本で一番売れる媒体なんだから
無理に馬車馬システムを続けて
これ以上 質は下げていかない方がいいと思う。
面白ければまた600万部とかにかえり咲けるかもしれないし!!

せめて4週間に1回は休みたい作家さんに休みをあげた方が
質も上がって
絶対に捗ると思う。
121 ショルダーアームブリーカー(東京都):2014/01/14(火) 06:56:51.14 ID:g7QDAvFI0
今のシステムができた頃と作画の密度が桁違いに違うのに
当時と同じ週刊ペースってのがおかしいんじゃないの
122 スターダストプレス(やわらか銀行):2014/01/14(火) 07:41:10.90 ID:EgRe/g7I0
いや日本の漫画家早死にしまくりじゃん。
もっと出版社は健康に気を使って欲しい。
手塚治虫とか藤子fとか長生きして欲しかったわあ。
火の鳥とか残念でしょうがない。
123 キングコングニードロップ(北海道):2014/01/14(火) 08:09:26.45 ID:DdGbAHi10
社会主義だからしょうがない
124 ブラディサンデー(長野県):2014/01/14(火) 08:43:16.67 ID:EPniDYhdP
荒木見習えよ
テメーで自己管理出来ないアウトロー気取っておいて、社会人ヅラすんなw
125 ダイビングヘッドバット(やわらか銀行):2014/01/14(火) 09:09:05.61 ID:1BeKLkcd0
欧米基準が正常とは限らないのだが
126 テキサスクローバーホールド(やわらか銀行):2014/01/14(火) 09:15:46.52 ID:DTVxCZfV0
ビストロとかラマダンの導入か
127 アルゼンチンバックブリーカー(千葉県):2014/01/14(火) 09:59:58.70 ID:HNGH0QKO0
商業作家と同人作家に、更にプロとアマチュアの属性があってプロ商業アマ商業プロ同人アマ同人と。これは外人は混乱する。
128 16文キック(東京都):2014/01/14(火) 10:18:35.68 ID:K0JlxsNS0
日本の漫画と西洋の美術はバックグラウンドが違うので比較対象にはならない。何を変えたらいいかという参考にはなるがな。
129 キングコングニードロップ(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 10:22:09.42 ID:28NBYrXu0
欧米つーか欧州だろ
漫画家がパトロン持って芸術家気取りできるのは

アメリカはマーベルみたいなコミック雑誌あって
また別の感じだと思う
130 アルゼンチンバックブリーカー(福岡県):2014/01/14(火) 10:24:15.02 ID:/9DG+bU00
じゃあ、 欧米に行けよ
131 頭突き(やわらか銀行):2014/01/14(火) 10:24:56.80 ID:imHhkUiU0
>>130
この人、拠点は海外だろ。
132 カーフブランディング(愛知県):2014/01/14(火) 10:25:56.87 ID:WPH0L35F0
どんだけ前の記事やねん
ネタにこまってるんやなアフィ
133 河津掛け(チベット自治区):2014/01/14(火) 10:26:00.60 ID:owaeMO8M0
手塚治虫の責任だっw
134 稲妻レッグラリアット(dion軍):2014/01/14(火) 10:26:46.84 ID:qHydc5W10
海外コンプ恥ずかしくないのかね
135 雪崩式ブレーンバスター(大阪府):2014/01/14(火) 10:28:42.15 ID:xClX8Jek0
>>131
でも作品を発表してるのは日本だしー
フランス辺りの出版社で仕事したらいいんじゃね?
136 ボマイェ(神奈川県):2014/01/14(火) 10:28:43.78 ID:GLfwV8Fy0
フジテレビと仕事してるやつが言うことなど聞く価値ないわw
137 フルネルソンスープレックス(九州地方):2014/01/14(火) 10:31:31.07 ID:tbrx8nDWO
 
 
日本は日本。海外は海外。
 
 
138 イス攻撃(静岡県):2014/01/14(火) 10:44:57.55 ID:rype/sFy0
12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/23(日) 19:43:34.03 ID:KG29chcp

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/12/news013_2.html
アメコミの売上は日本の漫画の1/10だぞ
不動の一位が日本
映像化を含めた市場規模と勘違いしてないか
まぁ日本の漫画市場だけが突出して肥大化しているだけだとは思うけど
139 ジャンピングパワーボム(やわらか銀行):2014/01/14(火) 10:49:04.29 ID:/2rpmpqfP
確かにテルマエロマエの最後の腐った羊水臭漂うスイーツ恋愛オチは日本に合わないと思ったわ
140 河津掛け(埼玉県):2014/01/14(火) 10:49:40.57 ID:NUlGPhCC0
>日本のマンガ界というのはそういう世界じゃないの!

能力の乏しい奴がサービス残業で誤魔化すようなもんか
141 雪崩式ブレーンバスター(大阪府):2014/01/14(火) 11:17:54.28 ID:xClX8Jek0
>>139
作者が自分を投影した女性キャラを出したときは唖然としたなぁ・・・
142 ブラディサンデー(庭):2014/01/14(火) 12:35:10.41 ID:aN3TfM/4P
一発屋にそんなに自由が与えられるわけ無いわな
逆に連続ヒット出す漫画家はかなり自由に休載してるんだし
143 アトミックドロップ(北海道):2014/01/14(火) 13:25:39.31 ID:0r+JEPWT0
>>78
若い世代でもいるだよな。
144 雪崩式ブレーンバスター(大阪府):2014/01/14(火) 15:45:38.39 ID:xClX8Jek0
>>143
アメリカの人口の4割がフードスタンプを受給してる現実見たら憧れる奴なんておらんだろ・・・
145 フランケンシュタイナー(大阪府):2014/01/14(火) 16:39:53.38 ID:K0xi/VK30
いやだからお前は大好きな欧米で好きに漫画書いてりゃいいだろが・・・
146 キャプチュード(福岡県):2014/01/14(火) 16:45:12.91 ID:GHsUp5Yj0
だから粗製乱造でどんどん落ちぶれていってるだろ
147 ストマッククロー(奈良県):2014/01/14(火) 16:46:02.15 ID:6M4Ng7sv0
欧米いけよ
148 キチンシンク(catv?):2014/01/14(火) 16:46:31.04 ID:timkAd9o0
やりたい仕事しかやらないと干されるの?
149 ダイビングフットスタンプ(京都府):2014/01/14(火) 16:48:24.84 ID:XfpAeLgg0
>>47
Kindleで電子書籍出せるようになったのが追い風かもね

「まとめブログ成金〜アフィリエイトで年収2500万稼ぐようになった僕の方法を伝授します〜」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00HRJCCJO/ref=nosim/
150 キングコングラリアット(京都府):2014/01/14(火) 16:49:37.49 ID:SbzQ/qcM0
正直毎週毎週読むのメンドイから
富樫レベルまではいかないとしても、ぼちぼちで良いよ
151 足4の字固め(東京都):2014/01/14(火) 16:53:26.82 ID:NNvX8ElC0
テレビドラマみたいに最初から連載期間や巻数を決めた上でやるわけにはいかないのかな
ウケたからって無理矢理延長とかしてたら作者は疲弊するしストーリーも劣化するしロクな事ないでしょ
152 ファイナルカット(東京都):2014/01/14(火) 16:55:18.72 ID:wdMYOO+q0
勝手に映画化されたうえに100万ぐらいしか貰えなかったんだっけ
153 16文キック(東京都):2014/01/14(火) 16:58:16.30 ID:qIHzC1z80
まるで欧米のすべてを知ってるような言い方だね
154 稲妻レッグラリアット(北海道):2014/01/14(火) 16:59:35.45 ID:4hM9Jt4p0
映画化権って安いからなー

漫画って基本的に連載で書きおろしってほとんど見ない気がsる
155 かかと落とし(沖縄県):2014/01/14(火) 16:59:37.79 ID:iZc/n2W20
んじゃあ欧米で書けばいいじゃん
156 アトミックドロップ(静岡県):2014/01/14(火) 17:02:57.91 ID:sE7E4uvq0
そもそもマンガなんて日本が基準みたいなもんだから
欧米持ち出しても無意味
157 パロスペシャル(東日本):2014/01/14(火) 17:04:28.64 ID:lFDoriPY0
でも風呂の漫画が何万部を売れるなんて欧米ではあり得ないよ
158 ミッドナイトエクスプレス(関東・甲信越):2014/01/14(火) 17:04:58.38 ID:Nk6JbooxO
パトロンの居た芸術家って公務員かせいぜい大手企業の管理職ぐらいしか稼げて無かったしw

あーそうそうミケランジェロなんか日本のマンガ家に近い例じゃ無いのw?
159 エメラルドフロウジョン(東京都):2014/01/14(火) 17:06:59.68 ID:1Bw3eMdi0
ぽっと出が調子に乗ってると人生パーにしますよ?
160 ウエスタンラリアット(大阪府):2014/01/14(火) 17:07:27.02 ID:YKOEqFzm0
こいつ自身、脳みそに問題がある女だからお前ら真に受けるなよ
161 バズソーキック(東京都):2014/01/14(火) 17:09:59.23 ID:hJ3RZNKj0
この人はアシスタント修行経験ないんでしょ?
なに上から目線で語ってるわけ?
162 ラ ケブラーダ(愛知県):2014/01/14(火) 17:11:54.21 ID:KYLoSWoM0
日程の管理もできない奴は本人の才覚がないだけだろ
って結論出ただろ?

例外として冨樫、萩原という、イレギュラーが実力で存在しているが
163 バックドロップ(東京都):2014/01/14(火) 17:14:18.59 ID:t3vdC+QV0
本当に売れてる漫画家はプロダクション化してしっかり休みもとってるけどな。
一番地獄なのは中途半端に売れてる漫画家。
164 イス攻撃(奈良県):2014/01/14(火) 17:17:39.85 ID:zt7QVCDt0
文句言うべき先は、マンガ業界じゃないだろうが

マンガ原作にしてドラマとか映画にした時に作者に
ほとんど見返りないのを怒ってンだろ?
165 稲妻レッグラリアット(北海道):2014/01/14(火) 17:18:49.17 ID:4hM9Jt4p0
>>160
そういやヤマザキマリが東南アジアに住んでる人を訪ねに行く番組で
高校の頃厳しい校則に反発にして逆に坊主にしたったwwwwwと嬉しそうに言ってたのを思い出した

>>164
小池先生!
166 アルゼンチンバックブリーカー(千葉県):2014/01/14(火) 17:21:46.58 ID:HNGH0QKO0
ノイタミナ枠でやったアニメがフラッシュアニメみたいなのだったからなぁ。けっきょく読まずに終わりそうだわー。
167 フェイスロック(三重県):2014/01/14(火) 17:25:00.78 ID:I12d9r720
月80万稼いでた佐川のドライバーが文句言ってたかね
それとどう違うんだよ
168 フランケンシュタイナー(大阪府):2014/01/14(火) 17:25:52.13 ID:K0xi/VK30
凄いのはこいつ今の所、テルマエだけの一発屋なのに
ベテラン大御所御意見番みたいな立ち位置にいることだな
169 タイガースープレックス(内モンゴル自治区):2014/01/14(火) 17:28:15.47 ID:uy/MX8chO
まぁ手塚治虫が締め切りとか限度を無視して休み無しで書きまくってるのを
漫画家の常識みたいにする出版社サイドにも問題あるわな
170 ダイビングエルボードロップ(WiMAX):2014/01/14(火) 17:29:06.73 ID:tVXzXokK0
精神性が低すぎる
アジアではマシなレベルにチューンしたマンガにすぎない
171 パロスペシャル(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 17:29:38.01 ID:dYuhFbr+0
テルマ・エロ・マエ
172 ジャストフェイスロック(福井県):2014/01/14(火) 17:31:26.39 ID:BFvGnVC00
日本ほど絵を大量生産消費する国は他に無いだろうな
173 マシンガンチョップ(関東・甲信越):2014/01/14(火) 17:31:46.44 ID:l0dM04suO
画太郎みたいに打ち切り上等のスタイルを貫ける漫画家になれ
174 ブラディサンデー(茸):2014/01/14(火) 17:31:50.84 ID:zg/Ay3ccP
アメリカって漫画の権利が出版社のものになるから
日本のような印税は貰えないじゃなかったか?
会社員のような給料しかもらえないとか。
スパイダーマンの作者はそれに反対して自分で会社作ってたと思ったが。
175 キン肉バスター(禿):2014/01/14(火) 17:34:24.79 ID:pIau8EN00
>>165
この女、教師はシスターのカトリック系の学校行ってたのに
そんなキチガイ行動取ってたのか
176 メンマ(チベット自治区):2014/01/14(火) 17:36:01.74 ID:wCsjeDuX0
欧米か
177 フランケンシュタイナー(関東・東海):2014/01/14(火) 17:39:24.08 ID:HhOP34ZCO
この記事ネタで何度目のスレだこれ
178 ダイビングフットスタンプ(内モンゴル自治区):2014/01/14(火) 17:39:55.15 ID:9IQotZMCO
冨樫いい加減にしろ
単行本早くしろ
179 フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 17:41:11.98 ID:CeoLneMO0
芸術家ならどこだって似たようなもんだろ。
小さい頃ヴァイオリンやピアノを習ってたとする。
音大出てオーケストラに就職したら年収300万だけど、
ポップス畑に進めばもっと儲けられる。
180 フランケンシュタイナー(大阪府):2014/01/14(火) 17:44:40.31 ID:K0xi/VK30
>>177
もう売れるような漫画を描けるような自信もない作者が
何度も同じような事を言って、このスタンスで自分を売り込もうとしてるように見えるけどな
181 稲妻レッグラリアット(愛知県):2014/01/14(火) 17:47:26.84 ID:fhAZCfhzI
スレ立て屋の休日はスクリプト回しで
伸びた過去記事のスレ立てるようにしてるんだな
365日営業してエライエライ
182 フルネルソンスープレックス(広西チワン族自治区):2014/01/14(火) 17:47:44.08 ID:6w8Thkpf0
NHKラジオ深夜便に昨夜出てたね。今夜明け方の4時も後編やるみたい。
よくしゃべる人だわ。
183 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2014/01/14(火) 17:49:15.09 ID:mbaZVV620
編集者は自分の力を履き違えてるよね
184 パロスペシャル(関西地方):2014/01/14(火) 17:52:08.06 ID:Tyj3OsNs0
ハリウッドでも映画化しても原作者がもらえる金額って低いみたいよ
映画業界の慣習でそうなってしまってるんだろう
185 フォーク攻撃(大阪府):2014/01/14(火) 17:53:18.97 ID:pPRSf56v0
1巻でもうネタ切れっぽかったけどw
186 中年'sリフト(愛知県):2014/01/14(火) 18:00:57.77 ID:BzhI6x/90
Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )オウベイカ
187 ファルコンアロー(WiMAX):2014/01/14(火) 18:03:01.09 ID:uFW6NH/z0
>>183
漫画家なんて、社会なめてるやつがほとんどだから、そいつらに締め切り守らせて、読者に分かりやすく描かせてるのはたいしたもんだ。
188 ドラゴンスクリュー(鹿児島県):2014/01/14(火) 18:21:58.75 ID:KWYpY+No0
ほんま労働基準法ないよな。出版社の奴隷。
189 ジャンピングエルボーアタック(福岡県):2014/01/14(火) 18:24:42.96 ID:uKcgpl7C0
>>1
欧米のカトゥーンで出せよwww

>>188
創刊の度に会社に泊まり込みなんて当たり前だよw
おれ不整脈で死にそうになったったw
190 フロントネックロック(北陸地方):2014/01/14(火) 18:29:27.61 ID:2XM87NKNO
半分自営業みたいなもんだから
不満あるなら交渉して条件変えたりより良い環境の出版社に移ればいいじゃん

その辺のノウハウが業界人全体に不足してる!という意味ならわからんでもないけど
イラストレーターも作曲家もちゃんとしてるとこはちゃんとしてるんだから
大御所漫画家が組合でも作って講習でもすればいいんじゃねえの
191 フライングニールキック(家):2014/01/14(火) 18:30:42.79 ID:yC4EeyjD0
こち亀の人は、会社員みたくきっちり仕事して残業しない、福利厚生ちゃんとしてます的なテレビ見たことがある。
192 アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2014/01/14(火) 18:31:48.40 ID:mbaZVV620
>>187
実際に創造してるのは漫画家
編集者はお尻を叩いてるだけだよ
193 張り手(空):2014/01/14(火) 18:34:50.83 ID:k6McVPrC0
売れっ子になれば悠々自適に描けるよ。
富樫とか三浦とか。
そうしたいなら編集部と交渉すればいい。
194 チキンウィングフェースロック(東京都):2014/01/14(火) 18:35:34.46 ID:/UndD2N/0
冨樫みたいに休めばよかったのに
中盤まで面白かったのに残念・・・・
195 バックドロップホールド(西日本):2014/01/14(火) 18:44:28.41 ID:NIbi7uTA0
厳しい競争が有って需要があるから漫画なんて程度の低い文化で億万長者になれるんだろうに
欧米じゃカーツーニストなんてそこらへんのルポライターと変わらない収入だぞ
196 フォーク攻撃(関東地方):2014/01/14(火) 18:54:15.19 ID:5Lkvj7qnO
>>195
マンガで食える人がこれだけいる方が異常なんだよね
197 チキンウィングフェースロック(東京都):2014/01/14(火) 19:01:02.13 ID:/UndD2N/0
ジャンプの600万部の時と比べるとマシになったと思う
休載なんかありえなかったもんな、当時は
198 ジャンピングパワーボム(WiMAX):2014/01/14(火) 19:28:41.79 ID:trYy+bSS0
>>192
ケツ叩かないとろくなものださないぞ
うれすぎて編集の言うこと聞かなくなった作者はろくなことしない
199 ドラゴンスープレックス(群馬県):2014/01/14(火) 19:33:50.75 ID:/HfWWJKL0
最近はつまらないから休んでも良かったのに
面白いネタ出来たら連載しろよ
200 ストマッククロー(やわらか銀行):2014/01/14(火) 19:38:25.90 ID:5ox/FdGU0
世界でも稀なくらいの完全実力主義の業界なんだけどな、日本漫画界は

「面白い漫画家描ける」
これさえあれば、人種も性別も生まれも育ちも血統も人柄もコネも人脈も金脈も容姿も身長も
全く関係なく何十億の金を稼ぎ出せる
正にジャパニーズドリーム
201 ツームストンパイルドライバー(大阪府):2014/01/14(火) 19:54:23.72 ID:BgZs3UUy0
>>200
アメリカの漫画業界って編集者が映画監督みたいな立ち位置になってることが多くて
漫画家の個性が発揮しにくいそうです
202 毒霧(関西・東海):2014/01/14(火) 20:00:09.87 ID:kpGX2cn/O
マンガに詳しい知り合いいるけどどうやったらこんなに面白いマンガ知ってんの?ってくらい面白いマンガ教えてくれる
203 32文ロケット砲(WiMAX):2014/01/14(火) 20:30:15.21 ID:+OvDOR4P0
>>202
友達がいなくて漫画ばっかよんでるからだろ
俺がそうだった
204 カーフブランディング(新疆ウイグル自治区):2014/01/14(火) 23:59:50.39 ID:+TOjWbVr0
1話書くのに一週間休み無しで書くの?
書き溜めたりとかは出来んのかね
漫画家はそのあたりが謎過ぎるわ
205 稲妻レッグラリアット(神奈川県):2014/01/15(水) 00:14:27.85 ID:yGBMAMFV0
>>168
テルマエ以外の漫画がどれもこれも絶望的につまらない
テルマエも面白かったのは1巻だけ
ま、テルマエ1巻がまぐれ当たりなだけで、こいつはもう二度とヒット作など出せないだろうな、と思う
206 レッドインク(禿):2014/01/15(水) 01:15:56.06 ID:qHPnwziI0
>>205
未婚で子供を妊娠して金稼ぐために漫画を描き初めて
子供が大学行く年になってからやっとヒットした途端にこんな偉そうに文句言うんだから笑えるよな
漫画描き始めてからもほとんど海外に住んでたんだから嫌なら海外の出版社で漫画描けばいいのに
まあ海外の漫画界なんてヒーローものの焼き直しばっかでこいつレベルの実力じゃ日本の漫画界みたいな宣伝力がなければそうそうヒットできないけどなw
207 稲妻レッグラリアット(神奈川県):2014/01/15(水) 01:23:27.95 ID:yGBMAMFV0
こいつ最近やたらテレビで見るけど、話も絶望的につまらないんだよな
何の話題でも「ローマガー」しか言わないし
208 腕ひしぎ十字固め(岡山県):2014/01/15(水) 01:46:06.01 ID:lObaCP1N0
キャパ超える仕事は受けなきゃいいじゃん
その上で食っていけないとか
締め切りでヒーヒー言うならそれは漫画家に向いてないってことだろ
同人でやってなさい
209 フランケンシュタイナー(長野県):2014/01/15(水) 03:08:32.79 ID:ymN5MGbKP
ブラよろ作者もそうだけど、編集部主導の企画モノで売れた「挿絵画家」に
限って売れた途端『自分ノ力ダケデー』とか誇示し始めるのはなんでだろ?
オリジナルで売れてからデカいツラすれば良いのに
210 かかと落とし(dion軍):2014/01/15(水) 03:11:44.10 ID:hHlYlg8H0
週間連載やめれば?
211 スパイダージャーマン(東京都):2014/01/15(水) 03:17:49.18 ID:f+OfX8pE0
確かに週刊とか月刊で定期に発行する必要は特に無いかもしれない
212 フェイスロック(東京都):2014/01/15(水) 04:06:54.92 ID:GXWLHf180
>>209
劣等感の反動で傲慢になるんだろうな
213 マシンガンチョップ(チベット自治区):2014/01/15(水) 05:38:08.64 ID:KJylKIgy0
>>206
欧州のバンドデシネみたいなのもあるけど
この人あそこまで絵が全然上手くないから まずやっていけないだろうしな
214 TEKKAMAKI(富山県):2014/01/15(水) 05:40:20.14 ID:lt8inRfq0
漫画週刊誌とか異常だよね
215 キチンシンク(北海道):2014/01/15(水) 07:42:12.14 ID:KMzjNL0T0
じゃあ、欧米で連載しろよ
できるなら
216 ミラノ作 どどんスズスロウン(山形県):2014/01/15(水) 09:04:24.09 ID:1QNYYQH40
荒木飛呂彦は悠々自適だ

それだけ連載をかかえりゃ、土日返上になるだろ
欧米云々って、かなりズレたはなしだ
217 フェイスロック(愛知県):2014/01/15(水) 09:11:14.28 ID:Wila7XU90
好きで漫画書いてるやつが待遇を下げてんだよ
低い給料、休みなしで書く人がいるから他も競争で
そうせざるおえない。
218 ビッグブーツ(東京都):2014/01/15(水) 09:12:22.57 ID:8pwSPXbz0
欧米つうか海外なんてもっと権利無いんだが
219 ブラディサンデー(東日本):2014/01/15(水) 10:33:59.75 ID:Caf//4B20
じゃ、お前がパトロンになって養ってやれよ?w。
220 キン肉バスター(愛媛県):2014/01/15(水) 10:37:51.78 ID:FyI5Gh7M0
だったら欧米行けよ    っという2chの風潮
221 キン肉バスター(愛媛県):2014/01/15(水) 10:38:37.45 ID:FyI5Gh7M0
かと思ったら、案外そうでもなかった
222 ハーフネルソンスープレックス(兵庫県):2014/01/15(水) 10:42:09.72 ID:3jGSPPU+0
9月のソースでスレ立てるお馬鹿さんと
9月のソースで熱気と臭気をまき散らすお馬鹿さん達
223 シューティングスタープレス(関東・甲信越):2014/01/15(水) 10:45:08.42 ID:WyJEaAHkO
ここ最近使い回しのスレめっちゃ多いな
224 アキレス腱固め(catv?):2014/01/15(水) 10:45:24.66 ID:Qa1GJUoN0
なんで好きなようにしないんだろ
強制でもあるまいし
225 フロントネックロック(内モンゴル自治区):2014/01/15(水) 10:47:15.59 ID:NO+BCrBp0
冨樫みたいな漫画家が理想ってこと?
まあ働かせすぎなのはわかるが続きが気になるからどんどん書いてほしいと読者が思うのは仕方ないよなぁ
難しいところだ
226 スパイダージャーマン(岩手県):2014/01/15(水) 10:52:41.81 ID:mZnz1zOE0
漫画家ってゲイジツカでなくていわば製造業でしょ。
冨樫だってはじめから悠々自適じゃないし、つくったモノの特許で食ってるようなもの。
227 ミドルキック(中国地方):2014/01/15(水) 10:55:07.75 ID:xhsyz6/M0
欧米のマンガ読んだことないし
228 栓抜き攻撃(埼玉県):2014/01/15(水) 10:59:40.01 ID:UX1hqsX90
自分のペースで書き下ろしの作家、漫画家だっていっぱいいるじゃんw
そういうのは自己管理ができてる人なんだろうけど・・・
229 魔神風車固め(愛知県):2014/01/15(水) 11:06:27.31 ID:o4/XhmbQ0
篭り過ぎてネタ切れになってるんじゃねと思う作家はいるな
230 バーニングハンマー(東京都):2014/01/15(水) 16:59:08.10 ID:tJYAgk+y0
最近のベルセルクは酷いな、番外編から進んでないのかな
231 フランケンシュタイナー(チベット自治区):2014/01/15(水) 17:07:50.71 ID:y4MkMH4XP
メイロマといいブスな婆は欧米ガーというコンテンツで売り繋ごうとする輩が多いね
232 ショルダーアームブリーカー(庭):2014/01/15(水) 18:36:03.24 ID:Oy0fBc2zP
>>65
なんだかなあ
233 ハイキック(愛媛県):2014/01/15(水) 18:44:51.78 ID:+db+oy3N0 BE:16675092-BRZ(10001)

雑誌社編集は人に言えない職業。
234 マスク剥ぎ(関東・東海):2014/01/15(水) 18:49:41.39 ID:LTnx5tLOO
〆切が嫌なら週刊誌や月刊誌の仕事受けなきゃいいだけ
235 シューティングスタープレス(内モンゴル自治区):2014/01/15(水) 18:50:31.81 ID:UY9Y12FNO
ここ日本だし
20代の若造が正当な労働で億単位を叩きだせる
アメリカンドリームじゃないですか
236 エメラルドフロウジョン(dion軍):2014/01/15(水) 18:52:18.46 ID:w4kDHkgv0
テルマエ・ロマエで一生食っていきたいってのがミエミエ
それ以上のヒット作が描けないってのが自分でわかってるんだろう
237 シューティングスタープレス(内モンゴル自治区):2014/01/15(水) 18:52:32.30 ID:UY9Y12FNO
永野護とかは漫画家には入りませんかね
238 ミッドナイトエクスプレス(新疆ウイグル自治区):2014/01/15(水) 18:53:44.85 ID:IlRhuRNg0
原稿上げないから一発屋の一発漫画を強制終了させられた恨みか

収入途絶えたからか
239 ニーリフト(島根県):2014/01/15(水) 18:54:33.80 ID:mb/BgUO50
だから欧米じゃ日本ほど漫画が発展してないんだろ
240 ショルダーアームブリーカー(兵庫県):2014/01/15(水) 18:58:45.61 ID:G4Xf34/80
1話のjpg貼りまくってたのってやっぱり関係者だよな
241 ダイビングフットスタンプ(愛知県):2014/01/15(水) 19:32:19.74 ID:UpMQ1HXI0
このババアなんかいいわ
242 ヒップアタック(catv?):2014/01/15(水) 19:43:26.18 ID:c55e4gN50
でも欧米じゃそういうお芸術とかで食ってける人は極一部って事でしょ
そう考えると日本の漫画業界はまさに実力主義だよね
243 ハーフネルソンスープレックス(兵庫県):2014/01/15(水) 20:43:43.48 ID:3jGSPPU+0
>>237
あれは趣味の延長じゃないのかしら
244 クロスヒールホールド(長屋):2014/01/15(水) 21:43:49.78 ID:kSDQe0990
>>210
この人週刊連載してないよ
テルマエは月刊誌だった(過去形。すでに連載終了して予告されてた外伝は
落としたままばっくれてる)
仕事が多いってのはあちこちの出版社やテレビ局に色んなエッセイとか
トークとかトークとか仕事を自分で勝手に入れてるだけ。
245 ラダームーンサルト(東京都):2014/01/15(水) 22:22:32.40 ID:WCVB0riv0
でも日本は使い捨てが過ぎるわ。
冨樫も月刊でやれば出来る子
246 ラダームーンサルト(空):2014/01/15(水) 22:28:05.02 ID:pRRS9xdT0
ハンターハンター蟻編のアニメ深夜にやっているけど最高
247 キングコングラリアット(新疆ウイグル自治区):2014/01/15(水) 22:29:32.25 ID:qXzZSYUU0
漫画が売れたら日本ほど大もうけできる国も無いわけなんだが
248 ヒップアタック(岡山県):2014/01/15(水) 22:31:05.13 ID:s7wIpSfq0
昨日のニコ生みたよー
249 フランケンシュタイナー(北海道):2014/01/15(水) 22:35:17.94 ID:oGVimRmFP
こち亀の作者は、朝九時から夕方五時までしか仕事しないそうだぞ
パターンとサイクルができあがっているからだろうけど。
250 スターダストプレス(中国地方):2014/01/15(水) 22:41:39.21 ID:LPy5bFOo0
WEB漫画家とかこれからそういうのが主流になってくんちゃう?
金貰いながら気が向いた時に更新
みたいな
251 アイアンフィンガーフロムヘル(茨城県):2014/01/15(水) 22:51:00.71 ID:A5ycETJe0
付録の件で大暴れして、

自分が間違ってるとしったとたんトンズラ
252 フロントネックロック(北海道):2014/01/15(水) 22:59:01.92 ID:VoUU1V+M0
日本の労働環境がヤバいだけ
漫画家だけじゃないだろ
253 ローリングソバット(栃木県):2014/01/15(水) 23:01:58.85 ID:HiUi+4sY0
いやならやめろ
254 張り手(家):2014/01/15(水) 23:02:09.92 ID:GtOzQtc80
ほかの国と一緒でなければならない理由があるのだろうか
255 キングコングニードロップ(東日本):2014/01/15(水) 23:04:07.01 ID:PzW9g/sg0
この一発屋はいつまで漫画家ヅラできんの
256 トラースキック(大阪府):2014/01/15(水) 23:53:34.35 ID:7vFDgk890
海外の漫画界なんて日本と比べられるほどデカい所ないじゃん。
そりゃまだ発展途上な国では色々実験も革新的な事もできるけど
日本は何十年も前に基礎が出来てるんだから。
257 ニールキック(やわらか銀行):2014/01/16(木) 00:48:59.94 ID:UMIf3sZa0
>>83
日本の場合は暴力団が権利を強奪して事実上会社が買い取ってるよ。
258 スターダストプレス(SB-iPhone):2014/01/16(木) 00:55:10.65 ID:R5O7XGNQP
漫画が盛んなのは日本ぐらいだろうが
外国とか持ち出すのとか異常
259 ネックハンギングツリー(北海道):2014/01/16(木) 00:57:21.31 ID:9vL1D2eOO
>>249
だからあんなにつまらないネタしか書けないんだよな。
260 ダイビングフットスタンプ(東京都):2014/01/16(木) 00:58:18.72 ID:lN5Z7V9r0
嫌なら海外で漫画出せばいいじゃない
261 テキサスクローバーホールド(埼玉県):2014/01/16(木) 01:02:43.96 ID:J+d3unHm0
>>18
欧米は宗教画だから、教会からカネもらってるんだっけか。
だから庶民生活を書いたものが無いとかなんとか。
262 頭突き(宮城県):2014/01/16(木) 01:04:44.39 ID:CG5mHxmK0
まだ言ってんのかババァ
どうせ編集に絵コンテ切ってもらってなんぼの作家やろ
263 栓抜き攻撃(群馬県):2014/01/16(木) 01:05:21.64 ID:a6LqIAc/0
じゃあ、欧米でデビューされたらいかがでしょうか?
264 ジャーマンスープレックス(やわらか銀行):2014/01/16(木) 01:19:11.57 ID:o3QQ266C0
日本も2次利用印税については
権利者団体を作って他所の国みたいに
一定期間ごとに交渉して決めるべき
漫画家だけじゃなく他の著作権者
著作隣接権者の実演家も含めてやるべき
265 グロリア(長屋):2014/01/16(木) 01:25:35.03 ID:kbK1Z+aj0
>>261
いつの時代のどこの話をしてるのかしらんけど
宗教画じゃない西洋絵画を全く見たことないってちょっとすごいな。
266 ウエスタンラリアット(神奈川県)
漫画はつまらない
絵は全然上手くない
話は絶望的につまらないし知識もない
とにかくろくな話もできないのにテレビに出るなやババア。もはや出てきたらチャンネル変えるレベル