昔の日本のゲームメーカーって凄かったよなぁ 世界初の技術をサラっと使ってたりして…どうしてこうなった

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1 男色ドライバー(新疆ウイグル自治区)

携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機
「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが
苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。
専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を
停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャル
ゲームにシフト。結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ
1千万本級のヒットを連発する一方、日本発のヒットタイトルは激減した。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131109/wec13110912000001-n1.htm
2 ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県):2013/12/12(木) 13:49:14.94 ID:ych3NDXw0
FC、SFCと狂ったようにやってた俺がTVゲームをやらなくなった
PS2から最新ゲーム機買ってないわ
ポリゴン酔うんだよシネ
3 ランサルセ(徳島県):2013/12/12(木) 13:50:18.78 ID:N2ylebBr0
面白いと感じる物にそれほど技術力はいらないってのが日本人はわかったんだよ。
今、隆盛を誇ってる物は過去の技術の詰め合わせだぜ・・・
4 断崖式ニードロップ(四国地方):2013/12/12(木) 13:54:23.20 ID:Qt5j2G6g0
いやそうでもないよ。日本じゃPC洋ゲーがドマイナーだったから認知されてないけど
コンシューマで使われてる技術って多くはPC洋ゲーのノックダウンだったりするから
5 メンマ(チベット自治区):2013/12/12(木) 14:05:06.09 ID:TzS/QrNC0
いまだに左利きがはぶけてる
6 ドラゴンスープレックス(青森県):2013/12/12(木) 14:40:26.15 ID:9cScxo+h0
>>4
操作しなくても時間の経過で朝昼晩に切り替わって夜だと店じまいってな感じだったバーズテイルも
FCに移植の際には再現できなくて色々削られてるしな
7 急所攻撃(広島県):2013/12/12(木) 14:57:14.43 ID:jNvvUbgW0
ゲーム性だけならニンテンドー64とプレイステーションで完成してるからな
グラフィックもゲームキューブとプレステ2で完成してる
今のゲーム機は完全にただの蛇足
8 チェーン攻撃(やわらか銀行):2013/12/12(木) 15:03:04.89 ID:7sc/HXRV0
↑こういう保守的な輩が癌となって進歩が止まった
9 16文キック(catv?):2013/12/12(木) 15:06:12.78 ID:EI8ouo0a0
いくらグラフィックに凝ったところで、
囲碁将棋より深いゲーム性を持ったゲームは現れないよ。
グラフィックの綺麗さなんて子供だましでしかない。
10 セントーン(東京都):2013/12/12(木) 15:08:20.95 ID:soloTy7+0
単純にPCなんかで先端の技術をつかうゲームを作ってないところの技術が進まなかっただけ。
DSに限らず研究もせず一つのハードで低予算のゲームを量産してるだけのところが
停滞して3DSすら持てあましてる。
11 チェーン攻撃(やわらか銀行):2013/12/12(木) 15:15:10.37 ID:7sc/HXRV0
>>9
そんなことを言い出したらイノベーションなんて絶対にありえない
囲碁でもやってろよジジイ
12 チェーン攻撃(やわらか銀行):2013/12/12(木) 15:15:53.26 ID:7sc/HXRV0
囲碁でいいっていってたら、ファミコンすら生まれちゃいねえんだよ
13 ニールキック(群馬県):2013/12/12(木) 15:17:10.79 ID:C8tZSpnu0
ファミコンカセットに拡張音源ぶっこんで載せてたのとか気合の入りっぷりが違うわ
14 超竜ボム(やわらか銀行):2013/12/12(木) 15:17:40.87 ID:KxJk7NAn0
>>12
ファミコンで囲碁や将棋が出たときに、
相手がいなくても遊べることが売りだったんだよな。
15 タイガースープレックス(芋):2013/12/12(木) 15:17:52.38 ID:kB6IPMWL0
PCエンジンのオーパーツぶりが凄まじかった
俺の知ってる範囲ではワイヤレスコントローラはこれが最古だと思う
16 ストレッチプラム(関東・甲信越):2013/12/12(木) 15:18:29.96 ID:EOvAx7LqO
昔のゲームは「出せば必ず売れた」らしいし、実は素人集団の開発会社一杯いたらしいじゃん

ムービー演出が主流になり、それが開発費を圧迫し始めたのが発端だろう
17 レッドインク(大阪府):2013/12/12(木) 15:19:13.16 ID:lwF9fbiY0
いつまでも2chみたいな前時代の遺物みたいな掲示板使ってるような、お前らのような連中が悪い
18 スターダストプレス(内モンゴル自治区):2013/12/12(木) 15:20:17.89 ID:elfxhypg0
キネクトとプロジェクターのコンボには未来を感じた
19 ファルコンアロー(静岡県):2013/12/12(木) 15:21:36.07 ID:gSomjZtf0
嫌儲からロンダ乙

外国のゲームリスペクトせず、和ゲーを美化しすぎたせいでこの業界は衰退した
サムスンに家電市場乗っ取られたように
基本日本人って外人馬鹿にして日本を美化するからな
20 逆落とし(dion軍):2013/12/12(木) 15:23:02.45 ID:c48qztWw0
Wiiが売れちゃって長い間足踏みしちゃってる間に世界においてかれた感がある
21 アイアンフィンガーフロムヘル(西日本):2013/12/12(木) 15:24:05.96 ID:INRjjVz6O
欧米産もそこまで面白い訳じゃないだろ
22 16文キック(catv?):2013/12/12(木) 15:25:09.22 ID:EI8ouo0a0
上手だからといってもすぐに廃れるものに長期間かけて取り組むとかバカらしい。
グラフィックが綺麗で豪華だから何?っていう。
バーチャルリアリティなんてどうでもいいんだよ。
バーチャファイターだって、ポリゴンの時代の方が流行ってたんだ。
テラリアとかローレゾグラフィックだけどなかなか楽しいぞ?
23 逆落とし(dion軍):2013/12/12(木) 15:27:27.84 ID:c48qztWw0
95年あたりのログインとか見ると和ゲーは絵は綺麗だけど2Dで紙芝居みたいなゲームばっかりなんだよね
洋ゲは見た目汚ったないけど新しいことに挑戦してる感じがした
24 ウエスタンラリアット(東京都):2013/12/12(木) 15:28:06.69 ID:oKQGfFsQ0
グラフィックスはすごいけど、GTAみたいな小汚いオッサンが暴れまわるゲームとか
殺しまくるだけのFPSなんかやりたくないし。
25 逆落とし(dion軍):2013/12/12(木) 15:30:20.27 ID:c48qztWw0
>>24
土管から這い出た小汚い小太りの髭おっさんがブロックを壊して暴れまわって
亀や怪物を踏み殺しまくるだけのゲームをやればいいじゃない
26 栓抜き攻撃(関東地方):2013/12/12(木) 15:31:01.34 ID:hlch3zkxO
日本が抱える一番の問題はゲームを子供向けに作り、子供しかゲームで遊ばないという状況

ゲームの質を下げると同時に、少子化でさらに縮小するスパイラル

行き着く先は3DS

海外市場に目をつけたスクエニ,カプコン、セガは全滅

既存のシリーズの続編という呪縛から抜け出せなかった

延命のためさらにリメイク、続編、追徴課金DLCで生き残りを目指す
27 アンクルホールド(茨城県):2013/12/12(木) 15:35:16.14 ID:N5d1WIHu0
技術の進歩が一番わかりやすいのがグラフィックだったけど、
昔はゲームの世界だけで競い合ってたのに、FF映画版あたりから映画やアニメと比べられるようになってしまった
いくら綺麗でもゲームじゃなくてもいいよね、と
28 ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県):2013/12/12(木) 15:35:35.46 ID:yFFYhI/C0
日本のゲームってDSがヒットする前は海外でも売れてたのか
29 ハーフネルソンスープレックス(三重県):2013/12/12(木) 15:40:09.95 ID:QoE7kZA90
FF11のように新しくMMO作ればいいんじゃねー?
って思ってる

個人的にはもうサービス終了した鉄鬼みたいな
ロポ系のFPS作って欲しい
30 32文ロケット砲(広島県):2013/12/12(木) 15:42:43.70 ID:nTH6ol9m0
>>25
しかもニャンと鳴くぞ
31 アイアンクロー(やわらか銀行):2013/12/12(木) 15:44:32.66 ID:KF552PY40
>>7
まったく同感
PS3買ってつくづく思った
グラフィックが綺麗になっただけでゲームとしてはPS2と全然変わらん程度だったときは
32 ダイビングフットスタンプ(福井県):2013/12/12(木) 15:46:25.97 ID:TonXSgpK0
とりあえずGTAみたいなの目指してみたら?
33 稲妻レッグラリアット(西日本):2013/12/12(木) 15:52:30.81 ID:E6gweWKXO
新作ソフト予定本数(DL版除く) 12月12日時点

PSV 128件
PS3 108件
PSP 74件
3DS 63件
PS4 40件
箱○ 31件
WiiU 16件
34 ジャンピングパワーボム(茸):2013/12/12(木) 17:15:06.21 ID:q6UwHVYfP
「ゲーム性」ってなに?
勝手にものすごく限定して言ってない?
35 ニールキック(西日本):2013/12/12(木) 17:28:35.43 ID:j/5LERlD0
ロマサガ3と比べてすべての面において金掛かってるのに
定価がアレの半値以下になってるのはどういうことだ?
36 エメラルドフロウジョン(東京都):2013/12/12(木) 17:31:48.76 ID:kECXfQYQ0
>>1
「DSのせいDSのせい」ってただのいいわけじゃん

ちゃんとしたところは良いゲーム作ってるんだしPS3やXbox360は存在してたんだからHDゲームは作ろうと思ったら作れただろ。
37 フェイスロック(チベット自治区):2013/12/12(木) 17:42:44.74 ID:92PGeTCR0
DSがヒットした背景に据え置きハードでの開発費高騰がどうのって話をよく聞くけど、
欧米ではなんでそういう流れにならなかったの?
38 ミラノ作 どどんスズスロウン(香川県):2013/12/13(金) 00:11:01.31 ID:3/2LrUKA0
日本ってシェンムーを殺した割には、QTEの名称とシステムを使い続けてるよな。
シェンムーみたいに分岐がなくて、昔のゲーセンにあったような失敗→即死の
39 フライングニールキック(西日本):2013/12/13(金) 00:25:59.88 ID:tvL1f/Te0
>>13
バブル期だからな。比べるのは可哀想だ。
40 超竜ボム(愛知県):2013/12/13(金) 00:30:48.78 ID:DGnarV990
和ゲーがゴミなのは最先端のPCゲーム開発から逃げ続けた結果だからなあ
41 ドラゴンスープレックス(チベット自治区):2013/12/13(金) 00:42:01.90 ID:jJpWdbbQ0
懐古厨は一生過去に生きてろやw
邪魔だからそこどけよ俺は前に進むからw
42 足4の字固め(埼玉県):2013/12/13(金) 00:43:55.70 ID:lF92udLd0
ゲームで前に進むからwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

一生底辺這いずってろwwwwwwwww
43 ニールキック(千葉県):2013/12/13(金) 00:44:33.47 ID:21cC4ELa0
DSでアホな子が知育知育してなきゃ
PSPがタブレット端末よりも早くソーシャルメディアとして映画も見れる漫画も見れる
日本のメディア産業を大いに活性化して日本の経済が潤ったのにな
44 ドラゴンスープレックス(チベット自治区):2013/12/13(金) 00:47:37.18 ID:jJpWdbbQ0
>>42
埼玉wwww底辺乙wwww
45 河津掛け(和歌山県):2013/12/13(金) 00:50:22.16 ID:kM5D5/Eb0
昔はハードが貧弱だった分ソフトメーカーが智慧絞ったりして頑張ってたんだよな
今じゃテンプレシステムにテンプレキャラ、テンプレシナリオで目新しさがまったくない
見た目は豪華になったけど内容は劣化の一途で売れるわけないじゃん
46 足4の字固め(埼玉県):2013/12/13(金) 00:52:48.40 ID:lF92udLd0
>>44
地名も出ない貧乏人用のISPで何言ってるんですかwwwwwwwwwww
47 不知火(東京都):2013/12/13(金) 00:53:41.49 ID:eajX13s70
MSX2みたいに安価でプログラミングも楽しめるようなのの後継がなかったのが痛かったんじゃねーの
あとPC98系のPCゲーム市場の独占、アレじゃ紙芝居ゲームばっかになるわ
48 バックドロップホールド(神奈川県):2013/12/13(金) 00:55:54.29 ID:YYmDkFna0
ファミコン、ディスクシステム、スーファミと経て、
PCエンジンCDROM2を始めてみた時はあまりの感動に打ち震えた
サターンやPS発売当初はついに未来が来たと言う感じだった
最後にやったゲームはさくら大戦2
49 足4の字固め(茨城県):2013/12/13(金) 00:56:27.35 ID:HPqJImtp0
今年信長の野望30周年だって新聞で初めて知った
あー、あれから30年も俺はなにをやっていたんだ・・・
50 サソリ固め(東日本):2013/12/13(金) 01:00:48.17 ID:8cWdvMCk0
日本人は制限のある中で開発させるとフルパワー発揮するけど
何でも好きなことできるよ、って状況だといい物作れないよね
51 サッカーボールキック(チベット自治区):2013/12/13(金) 01:06:14.30 ID:lvsqC6WV0
ポリゴンのゲームはなんか馴染めん。やっぱりドット絵だよなあ。
52 ジャーマンスープレックス(兵庫県):2013/12/13(金) 01:07:32.25 ID:/Ti3BtMQ0
日本人は制限されたような小さい場所で少ない材料を料理するのに長けてるが何でも出来るようなでかい容量は使いこなせないんだろう
自由度の高いネトゲとかその辺は韓国にも劣るから昔がどうこうではなくそういう性質なんだろ
53 ニールキック(関東・甲信越):2013/12/13(金) 01:11:19.66 ID:oxnqefxRO
スクエニ関係者かな
■追加課金はトッピングのおかわりである
浅野:お金を使うことって本来楽しいことだと思うんです。
例えば、ショッピングに出かけるのは楽しいことですよね。

齊藤:確かに、お金を使って物を買うのは気持ちいいですね。

浅野:買い手が欲しいと思うものがあったとして、それを買えること。
そして、そういった品揃えが用意されていること。それがサービスであると思っています。
1つ、たとえ話をしましょう。立ち食いそばを食べに行って、きつねそばを頼んだとします。
出てきたきつねそばには油揚げが1枚乗っているわけですが、そこでもう1枚油揚げが欲しいと思うことだってあるわけです。
そういう時のために、提供する側としては追加の油揚げを好きなだけ買えるサービスを用意しておきたいということなんです。

近藤:油揚げが半分だとか、そばが少ないとか、きつねそばとしての要素を削って提供しているわけではない、ということですよね。

浅野:もちろん、追加の飲み物を売るためにつゆの味をわざと塩辛くしているわけでもありません。
おいしく食べられるきつねそばをちゃんと出したうえで、油揚げをもっと食べたい人には、追加のトッピングとして提供することができるんです。
この仕組みは、それほど嫌がるものではないと思います。

齊藤:確かに、そういう意図のものであれば納得はいきますね。

浅野:逆に、コンシューマのゲームは少しずつでもそういったサービスを生み出していくことで、ユーザーの皆さんにもっと満足してもらえる環境を作れるのではないかと思います。

http://dengekionline.com/elem/000/000/765/765078/

http://dengekionline.com/elem/000/000/765/765139/bdfts_05_cs1w1_590x.jpg
▲写真左から近藤季洋さん、浅野智也さん、齊藤祐一郎さん。

ソフト開発がこれだもの…
54 ショルダーアームブリーカー(埼玉県):2013/12/13(金) 01:14:31.19 ID:Rd1I1y71P
>>29
それやってできたのがFF14だよ;
55 ニールキック(福井県):2013/12/13(金) 01:17:11.78 ID:yaDMaja40
原材料を安く仕入れて加工し、適正価格で売るのが島国の経済学
これを踏まえると、アイディア勝負から逃げ出し
さして需要のないものを赤字を抱えてまで普及させようとするハードメーカーは罪深い
56 フロントネックロック(長野県):2013/12/13(金) 01:23:34.11 ID:2EYLTi3O0
とりあえずたいしたグラでもないのにカクカクでクソUIとかマジで勘弁してくれ。
57 アイアンクロー(大阪府):2013/12/13(金) 01:33:08.38 ID:n/ZF0nGb0
ここ数年で面白かった和ゲーはデモンズとダクソだけ
58 グロリア(岡山県):2013/12/13(金) 01:52:45.19 ID:6cwPSiuN0
でもファミコン時代に確立したSTGやRPG、ADVみたいな
ジャンルの垣根を超えた新しいジャンルのゲームって産まれてないよね?
59 ファイヤーボールスプラッシュ(埼玉県):2013/12/13(金) 01:55:19.40 ID:tEBtu5mv0
SFCのスターフォックスには当時度肝を抜かれたな…
60 稲妻レッグラリアット(関西地方):2013/12/13(金) 01:57:32.27 ID:ehYPUOxe0
だからDSは世界で大ヒットしてたっつうの
まるで日本だけヒットしたみたいに書いてんじゃねーよ
61 腕ひしぎ十字固め(禿):2013/12/13(金) 02:05:11.96 ID:x3HN2wJ7i
>>59
特殊チップ積んでまで発売したけど、
今見るとやっぱカクカクだな
62 河津掛け(神奈川県):2013/12/13(金) 02:39:58.82 ID:9I6V2wfL0
スターフォックスはナムコのスターブレード見て作ったゲームで
ナムコの技術も元をただすとアメリカの軍事シミュレーター技術の転用
63 ナガタロックII(WiMAX):2013/12/13(金) 02:46:18.83 ID:qGOp/r5U0
今PCでドラクエ10してるわ
64 タイガースープレックス(大阪府):2013/12/13(金) 04:53:47.39 ID:r/nzUCf40
囲碁と将棋ってどっちが面白いの?
65 膝十字固め(愛知県):2013/12/13(金) 04:54:59.64 ID:KWwRzAAZ0
ほんと産経の奴って2chとかソースにして記事書いてんだろな・・・。
欧米の技術が突出したのはもうずっと前の話だぞ。

今、欧米メーカーがやってるのは制作費と広告費にアホみたいに金かけてるチキンレースだ。
人件費かけまくってすごい物量のもの作って見せるからすげえなあってなるけど、
そういうのはもう技術がすごいのとは別の話だろう。

今は売れてるけど少しこけたらヤバい経営してるからな。
企業のあり方として日本と欧米メーカーとどっちが正しいのか? って言ったらなかなか難しい。
ソシャゲでセコセコ稼ぐようなやり方でも最終的に生き残ったら勝ちだしな。
66 クロスヒールホールド(東京都):2013/12/13(金) 05:17:40.04 ID:uli+zyWx0
正直もうゲーム機いらないよね
PCでいいと思う
>>61
当時見ても、カクカクだったよw

SFCでやったから話題になったたけで、
普通に3D機種はあったから
68 頭突き(内モンゴル自治区):2013/12/13(金) 05:26:43.40 ID:CPK+iqCe0
まあバーチャロンあたりでなんつーか行き着くとこまで行って
あとは斜め上路線ばっかを奇をてらったかのようにやってたら
技術力が低下していった感じかな
69 ダイビングフットスタンプ(芋):2013/12/13(金) 05:28:57.18 ID:ESVUX88T0
ロードランナーがピーク
70 トラースキック(石川県):2013/12/13(金) 05:53:20.70 ID:ODV8eJck0
今ファミコンのゲームをやれって言われても無理w
でも、スーファミ以降ならできないこともない。
そう考えると、エミュとか移植作を別にして、
純粋にファミコンで未だに遊べるゲームって、マジで希少だよね。
俺はせいぜいドラクエとマリオ、ゼルダくらいか。
ポートピアですら出来る気がしないw
71 頭突き(新潟・東北):2013/12/13(金) 07:30:50.23 ID:8W13qAYp0
セガという変態がいるからまだ大丈夫だろ
72 頭突き(内モンゴル自治区):2013/12/13(金) 07:47:07.19 ID:AWphl6ec0
ざっくり過ぎるけどWiiが悪いと思う
あんなもんが売れてしまったから
73 ドラゴンスリーパー(大阪府):2013/12/13(金) 08:09:56.38 ID:iDCycGah0
技術というより企画と投資への踏ん切りの問題でしょ
74 ラダームーンサルト(山形県):2013/12/13(金) 08:36:33.53 ID:h0vQbDLJ0
>>71
ハード止めてからは新しいこともしなくなったじゃん
75 パイルドライバー(禿):2013/12/13(金) 09:07:02.36 ID:hVBLzJzGi
キャラデザに頼り過ぎなんじゃね?
76 足4の字固め(香川県):2013/12/13(金) 09:08:50.60 ID:a1jn/p810
任天堂は、女子供をヤクザをつかって人質にとって、腕のある技術者を恐喝して開発させていた
ヤミ開発で名前を公開するどころか、すべてを宮本の名前にしてるはず
77 足4の字固め(香川県):2013/12/13(金) 09:09:45.50 ID:a1jn/p810
任天堂はまだマシな方で
これが自衛隊になるとヤミ開発とは、女子供を殺し、開発者も用事が終わったら殺すか廃人だ

これは昭和の現実さ
78 足4の字固め(香川県):2013/12/13(金) 09:13:30.24 ID:a1jn/p810
平成になると警察が開発にたずさわっている

女を寝取って脅迫する方式にかわったらしい
当然にして自衛隊よりぬるいのでまったく成果が無い
79 ヒップアタック(dion軍):2013/12/13(金) 09:22:00.53 ID:AIOPl5AX0
>>71
もはや骨抜きにされてソニックさえもどんどん劣化してるがな
80 チキンウィングフェースロック(チベット自治区):2013/12/13(金) 09:23:20.19 ID:V/c+FLzW0
今のゲームのほうが面白いと思うけどお前らはゲームしてないの?
81 足4の字固め(香川県):2013/12/13(金) 09:25:14.11 ID:a1jn/p810
>>80
警察の適当な仕事で満足できるの?
82 グロリア(WiMAX):2013/12/13(金) 09:26:54.07 ID:Vno6OsB80
脳トレ 体重計 www
83 ショルダーアームブリーカー(庭):2013/12/13(金) 09:34:17.73 ID:CWZ3f9BbP
制約が多いほど、なんとかしようと無駄に頑張るのが日本人

制約が少なくて、フリーにやっていいよと言われると萎縮するのも日本人
84 16文キック(WiMAX):2013/12/13(金) 09:37:32.74 ID:euXj0crJ0
これが世界最強の売り上げを誇るゲーム機です
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/8b/Pachinko_parlour.jpg
85 ドラゴンスリーパー(大阪府):2013/12/13(金) 10:40:08.38 ID:iDCycGah0
http://youtu.be/RY4SBE3Fa9c

もうええっちゅーねん!(GTAVをプレイしながら)
86 ジャンピングパワーボム(やわらか銀行):2013/12/13(金) 11:01:09.26 ID:xnUeruv40
かつての対戦の格闘ゲーなんて、
コマンド入力で技を発動するというシステムが世界初だったし、
なによりゲーセンで赤の他人と向き合いながら戦うというスタイルも、もの凄いカルチャーショックだった。
ほんとあんなのを考え出したカプコンって神かと思ったよ。


つまらないバイオシリーズを出し続けるまでは……
87 ジャンピングパワーボム(やわらか銀行):2013/12/13(金) 11:05:56.68 ID:xnUeruv40
ポリゴン使った3Dゲーム(バーチャ、デイトナなど)もスゴかったな。
ナムコだっけ、ウイニングランってレースゲームで最初にポリゴン使ったのは。
当時の日本のゲームメーカーは時代を先取りしてたし、技術だけでなく発想でも世界トップレベルだった気がする。

そもそもセガがスプライトを駆使して(?)、スペースハリアーやアフターバーナーを作ったのも偉大すぎる。
88 フライングニールキック(山形県):2013/12/13(金) 11:53:29.21 ID:MdA54EOL0
最先端の技術さらっと取り入れながら
ゲームとしても面白くて親切ってのが凄かったな
89 ファルコンアロー(北海道):2013/12/13(金) 12:30:09.01 ID:AWgOtPR/0
とりあえずオープンワールド型のゲームをどんどん出せ
90 フルネルソンスープレックス(WiMAX):2013/12/13(金) 12:44:45.08 ID:Q6rVDbSt0
洋ゲーム
CivilizationとかsimcityとかAOEの系統はやるけど
ただ見た目がリアルなだけでゾンビや人間打ち殺すやつは興味ない

日本のは工画堂とか
91 ボ ラギノール(福岡県):2013/12/13(金) 13:42:37.73 ID:JfaUaN/m0
>>3
技術力は今まで無かったもんを作るためにいるわけで
技術力によって面白くなるというわけでは無いからなぁ
しかし、ただフォーマットにそれば安全に売れるってのは業界的にヤバイなと思うわ
92 ボ ラギノール(福岡県):2013/12/13(金) 13:56:32.05 ID:JfaUaN/m0
>>74 >>79
最近やっとセガらしさが帰ってきだしたよ
93 ジャンピングDDT(神奈川県):2013/12/13(金) 14:50:00.71 ID:mebAWba90
>>87
http://ja.wikipedia.org/wiki/SYSTEM21

なお、3Dグラフィックス表示を使用したアーケードゲームは本基板が初めてではなく、
米国ATARI社のI, Robot(1983年)などがある。

当時最強といわれたセガのモデルシリーズも米企業とのか共同開発だったな。
94 アイアンフィンガーフロムヘル(三重県):2013/12/13(金) 16:16:00.72 ID:3KKH1yID0
>欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方

ダウト、連発はしてない というかGTA5だけだろwwwwwwww
95 腕ひしぎ十字固め(禿):2013/12/13(金) 16:31:23.83 ID:x3HN2wJ7i
>>93
レースゲームでポリゴン3Dだからはずれではないだろ

バーチャレーシングの3Dはワクワクしたな
セガのデザートタンク移植してくれ
96 カーフブランディング(愛媛県):2013/12/13(金) 16:37:28.03 ID:spsyamaa0
未だに日本のメーカーもユーザーも過去の栄光が忘れられずに、
「日本人に洋ゲーは合わない」とか言ってるんだもんな。
売れてる物から学ぶ気ゼロで、そりゃ売れる物作れるハズねーだろーがwww
97 ハーフネルソンスープレックス(青森県):2013/12/13(金) 16:40:09.50 ID:jWAgC3BW0
スレタイみたいなこと言ってるからこうなってるんだよw
98 16文キック(西日本):2013/12/13(金) 16:40:50.70 ID:CHh/5cSC0
欧米メーカー日本と同じように厳しくなっていくと思うよCoDが予想より売れてないらしいし
EAもシリーズもので止めたやつ多くなってるしな開発費だけ高くなっていく
99 膝十字固め(愛知県):2013/12/13(金) 17:02:41.56 ID:KWwRzAAZ0
>>96
だからさあ・・・欧米で売れてようが自分たちがやりたいわけでもないゲームなんてどーでもいいだろ?
お前は何?
全部自分がやりたいゲームを欧米人に決めてもらうわけ?
自分で好きなゲームも決められないの?
欧米コンプかよ。
100 32文ロケット砲(関東・甲信越):2013/12/13(金) 17:08:02.99 ID:G1agr3U5O
フリゲのほうが遊べるレベル
101 ハーフネルソンスープレックス(青森県):2013/12/13(金) 17:08:36.81 ID:jWAgC3BW0
>>99
>>96が言いたいのは、パクれってことじゃないと思うよ
学習しろよって言ってるだけだろ?

この違いぐらい分かるだろ?
102 ドラゴンスープレックス(愛知県):2013/12/13(金) 17:12:21.82 ID:9+GMIx640
バー茶論とか10年先行ってましたわ
103 ハーフネルソンスープレックス(青森県):2013/12/13(金) 17:17:43.66 ID:jWAgC3BW0
>>102
10年後なんか出てたっけ?
104 ミラノ作 どどんスズスロウン(香川県):2013/12/13(金) 17:51:57.83 ID:3/2LrUKA0
いまだにオープンワールドを有り難がってるもんな。
あの有名な洋ゲーに続けみたいな感じで。今度のテイルズもそうなんだっけ?
狭くても微妙なのに、広くしただけで面白くなるわけないだろ
105 カーフブランディング(愛媛県):2013/12/13(金) 18:07:37.27 ID:spsyamaa0
RPGだってもともと洋ゲーから始まったようなもんで、
それをドラクエだったりFFだったり日本向けにアレンジして受け入れられたって経緯があるんだから、
少しは柔軟に考えろよと。

例えば「日本人向けするFPS」ってのも作り方次第ではあるかもしれないのに、
「FPSは日本人には向かない」って思考停止してないか?
106 ときめきメモリアル(岐阜県):2013/12/13(金) 19:17:50.52 ID:D2xiPkhn0
>>105
で、そんなものを作っても売れないわけだが
ゲーム一本作るのにどれだけお金掛かると思ってるの?
107 ジャストフェイスロック(やわらか銀行):2013/12/13(金) 19:22:55.50 ID:tnwODdYp0
>>103
あれ以上進化しなくなった
108 カーフブランディング(愛媛県):2013/12/13(金) 20:11:55.70 ID:spsyamaa0
バイオハザードもメタルギアも、元々は決して「日本向け」とは言えない作品だろ。
それでも面白ければ日本人は買うようになるし、
そういう作品は海外でも通用するようになる。
109 河津掛け(神奈川県):2013/12/13(金) 22:26:26.15 ID:9I6V2wfL0
バイオハザードはフランスの有名ゲームが元ネタ
舞台が洋館だったのも元ネタがゴシックホラーだった名残り
110 ジャンピングDDT(神奈川県):2013/12/13(金) 22:28:06.77 ID:mebAWba90
>>95
バーチャの名前が出てるのにどういう頭してたらレースゲームの話限定に見えるんだ
そもそもジャンル事に起源主張とかキリないだろ。どっかの国の人間みたい。
111 男色ドライバー(四国地方):2013/12/13(金) 22:56:46.31 ID:UyaG6iEX0
>>105
洋ゲーから始まったようなもん、というかRPGは頭のてっ辺からつま先まで洋ゲーの再構築
112 頭突き(関東・甲信越):2013/12/13(金) 23:58:37.97 ID:BqSIUFzn0
日本人にFPSが向かないんじゃなくて食わず嫌いなだけだと思うけどね
日本人にも馴染みそうなTPSから入ればいいとおもうぞ
ベセスダのゲームみたいにゲーム中でもFPSとTPS切り替えられそうなの
113 稲妻レッグラリアット(東京都):2013/12/14(土) 00:09:13.53 ID:QU8xVA1s0
falloutとか確かに楽しかったし滅茶苦茶遊んだけどさ。洋げーでいっつも思うのが敵バリエーションが薄すぎる。

洋ゲーはボスとか敵がいても慣れれば何か味気ない。敵のバリエーションも薄い。SFC和ゲーの「うぉー何だこのボス!?」とか新しいエリアで「新しい敵がでた!」みたいな高揚感が薄いっていうか。
もっと沢山の敵作れよって思う。わかるやついない?
114 張り手(岩手県):2013/12/14(土) 00:38:13.50 ID:QgZXi3JjP
スーファミ時代から海外のメガデモとか
国内メーカーより凄まじい技術つかってたろ
115 ネックハンギングツリー(禿):2013/12/14(土) 00:50:10.77 ID:EaU7+wHN0
>>110
は?

元レスが
>ポリゴン使った3Dゲーム(バーチャ、デイトナ など)もスゴかったな。
>ナムコだっけ、ウイニングランってレースゲー ムで最初にポリゴン使ったのは。

ポリゴンのゲームすごいな、で、レースゲームで最初にポリゴンを使ったのは、
て流れで、お前が世界最初のポリゴンゲームの話をし始めたから元に戻しただけだが何か?

お前には I,robotがレースゲームに見えるのか?
116 トペ コンヒーロ(栃木県):2013/12/14(土) 00:53:19.11 ID:ZnczNDbp0
もうFPSなんてアメリカでも下火だろ
今のトレンドはMOBA
117 稲妻レッグラリアット(岡山県):2013/12/14(土) 00:55:16.35 ID:A+dCu99i0
ゲームメーカーだけじゃなくて
電機も自動車もアニメも全滅。

昭和60年頃に社長って人は
大正生まれか昭和一桁か。

大正生まれの日本人て凄かったんだな。

戦後の日本人は終わり。
118 ムーンサルトプレス(福岡県):2013/12/14(土) 00:57:49.07 ID:EgH/yE0X0
何のとりえもない学歴だけのカスが集まったせいだよな
119 トペ コンヒーロ(栃木県):2013/12/14(土) 00:59:55.60 ID:ZnczNDbp0
ゲーム業界ほど企業の一生コピペがしっくり来る業界はないな
120 ショルダーアームブリーカー(奈良県):2013/12/14(土) 01:00:25.89 ID:x3zy8Nso0
漫画は今もすごい作るのにお金かからんからな
121 ジャーマンスープレックス(静岡県):2013/12/14(土) 01:02:30.56 ID:TM5nkrvQ0
>>118
高学歴を集めるのは政治とのコネクションを作るためだから仕方がない
根回ししなきゃどんどん規制されてやりたいことができなくなる
ゲーム脳とかまさにそれだったんだよ
今は高学歴を雇うことで静かになった
また高学歴を甘く見てみろ、ひどい目に合うぞ
そして高学歴で固まったのが今の任天堂とスクエニだよ
123 頭突き(鹿児島県):2013/12/14(土) 03:20:47.66 ID:mWm9VL7S0
>>28
http://www.gamegyokai.com/column/worldsoft_top30.htm
日本のゲームというか任天堂のゲームが売れた
124 超竜ボム(千葉県):2013/12/14(土) 05:11:16.26 ID:aFWNyY1k0
コナミもゴエモンで儲けたお金で色々と多角経営やりだしたんで
それはそれでいいじゃん
125 アルゼンチンバックブリーカー(catv?):2013/12/14(土) 05:36:09.15 ID:6GLWksOK0
>>117
大正とか昭和初期はそれなりに豊かだったからな
今の経営者は少年時代に歪んでる奴が多い
126 逆落とし(神奈川県):2013/12/14(土) 05:39:59.80 ID:3qA/Fywk0
少ないメモリに積み込むとかそういうの得意そうじゃん
127 稲妻レッグラリアット(禿):2013/12/14(土) 05:41:12.94 ID:X4uOQ0ns0
ソニー倒産希望とか
128 超竜ボム(千葉県):2013/12/14(土) 05:42:11.60 ID:aFWNyY1k0
アプレゲールが高度成長やったというか。角さんもそうだね。
で、角材持って暴れてた団塊の世代が世の中ダメにしたんだね。
129 超竜ボム(千葉県):2013/12/14(土) 05:45:01.60 ID:aFWNyY1k0
豊かといってもエアコンも無いし全自動洗濯機も無いし。
テレビも無いしね。新幹線もないし。
今の方が全然豊かだよ。甘ったれんな!!
130 かかと落とし(愛知県):2013/12/14(土) 05:49:00.30 ID:cUoKE48y0
>>101
馬鹿だなお前は。
そんなこと言ってねーだろ。
俺が言ってるのは、誰もが洋ゲーみたいなのやりたいわけじゃねーって事だよ。
欧米で売れてようがこっちは興味ねーの。
企業も日本向けで商売できりゃ十分なんだよ。
なんで欧米で売れなきゃダメなんだよ?
日本企業は十分利益上げてるし日本で稼いでるのはダメって言う理屈がわからんわ。
評価の基準が全て欧米になってる時点で欧米コンプなんだよ、お前みたいな奴は。
131 超竜ボム(千葉県):2013/12/14(土) 05:57:52.00 ID:aFWNyY1k0
今でこそ内需国の日本だけど以前はやはり輸出頼みだったわけで。
日本は市場開放とかまだまだ閉鎖的だから内需国になってもやはりお金は
海外から入ってくるようにしておかないとね。
132 クロイツラス(三重県):2013/12/14(土) 06:08:57.13 ID:kr9Wqjdv0
GTAを魔改造すれば売れるのに
133 超竜ボム(千葉県):2013/12/14(土) 06:54:24.13 ID:aFWNyY1k0
アフターバーナーにしてもリッジレーサーにしてもちょっとした事件だったからね。
今はそういう事件クラスの斬新なゲームが中々出てこないね。
134 チェーン攻撃(埼玉県):2013/12/14(土) 07:06:21.34 ID:WcZ3sGDJ0
無駄に学歴だけ高くて人間何を楽しいと感じるかを全く学んでこなかった連中に
人を楽しませるゲームなんて作れるわけ無いだろ
135 スターダストプレス(庭):2013/12/14(土) 08:35:41.68 ID:oTHySxQsP
>>104
だからと言って一本糞だとあのゲームみたいに
136 スターダストプレス(庭):2013/12/14(土) 08:38:29.66 ID:oTHySxQsP
>>121
それだったら取締役に関係省庁の天下り入れた方が早いだろ
137 逆落とし(神奈川県):2013/12/14(土) 09:05:43.75 ID:7n6PVdd/0
規模が大きくなって少数の天才がいればなんとかなった時代が終わったからな
日本はエンターテイメント系の物を理論構築するのを嫌う癖があるからな
天才の勘で作る芸術が素晴らしいものとされてるから
理論化された体系に従って巨大な組織が動くアメリカ式に勝てなくなった
138 かかと落とし(愛媛県):2013/12/14(土) 10:03:13.39 ID:Q8MY/o9B0
>>130
結局、「日本で売れたら日本向け」「欧米で売れれば欧米向け」って考え方が固いっての。

RPGもバイオもメタルギアも、モンハンやダークソウルも、元々は洋ゲー模倣したような作品だっての分かってる?
そもそも日本一有名なゲームキャラクターだって日本人じゃねーんだから。
だから、洋ゲーそのまま作れって言ってんじゃなくて、ちゃんと売れてる物を研究して日本向けにアレンジしてみろって言ってんだろ。

こんなことで変に「日本」を強調したがる奴ほど、よっぽど欧米に対してコンプレックスあるんじゃねーか?
139 ジャーマンスープレックス(静岡県):2013/12/14(土) 11:39:00.65 ID:TM5nkrvQ0
>>136
天下った人がマーチとかじゃ目も当てられないじゃん
東大で天下り対象と新卒で高学歴入れることのコスパ考えたら後者の方が良かったんだろうよ
140 かかと落とし(愛媛県):2013/12/14(土) 12:08:03.65 ID:Q8MY/o9B0
そもそも、日本向けのゲームですら一部を除いて日本で売れなくなってるのが問題なんだよな。
だからまともにゲームを作ることすら難しくなってきて、
PS4の発売が他国よりも何ヶ月も遅れるなんて事態にもなるんだよ。

こんな状態で「日本のゲームは日本人にだけ売れればいい」なんて言ってるのはアホとしか言えんわ。
今までのやり方を信じてれば神風が吹いてくれるとでも思ってるのかと・・・。
141 ブラディサンデー(山形県)
もう据え置きはミリオンもでるか怪しいんじゃないの?
ここまで壊滅するとは思わなかったろうな