富野由悠季 「CGでアニメを作ってる人は不幸。鉛筆を使え。CGじゃコピー作品しか生みだせない
1 :
パイルドライバー(新疆ウイグル自治区):
みなさん方の時代は不幸だ。コンテンツマーケットの会場にはCGを使った作品が多いが、同じソフト使ってたら
独自の物は作れるわけないと思う。みなさんはそう思ってないでしょうが。
水彩絵の具や鉛筆、コンテ、油絵の具などで描いていた時代は、多様な描き方があったんです。だがCGを使っ
て描き始めた時、みんな基本的にほとんど同じじゃない? 質感の違いを誰が突破してる? どこかのソフトメー
カーが作ったものを使ってその上にぺたぺた貼り込みしているだけでしょ。
キャラクターのことで言えば、みんなが好きなキャラを作って、それが全部売れているかというと、売れていない
じゃない。それでもキャラクターを作ったと思っているのは、めでたいよね。それがクリエイティブなアートだとなぜ
思うのか。それは今、みんながそういう言葉使いをしているだけ。
技術や言葉はとても恐いことがあって、自分はとても独自なことをやってるつもりでもほとんどコピー、まねの
レベル。そこから抜け出すために……プロクリエイターになるにはどうするか。プロで重要なことは金もうけできる
かどうか。食えないとしょうがないんだから。食えてなんぼ。
食えるための方法は、時代に振り回されたらダメですよ。左右のブースと似たようなことをやっちゃだめ。「自分
のは独自性があります」と言うかもしれないが、お前程度の価値基準で独自性があると思っちゃダメなんだよ。所詮
(しょせん)それはコピー。だってCGでアニメやってるんだろ。今アニメなんて国でさえ持ち上げてる。それに乗って
るだけじゃない。
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/yuo_tomino_01.jpg http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/31/news118.html
適材適所臨機応変色即是空
こんな大昔の記事引っ張ってきて何がしたいんだよ
2008
時代についていけない老害
いつの話だよ
言わんとする事はなんとなくわかるが
時代が時代だからなぁ
8 :
ジャンピングDDT(埼玉県):2013/10/30(水) 15:21:14.65 ID:KXIy3TvD0
え
時代を受け入れられなくなったら引退しろよ
基本は基本として伝承するのが先駆者だ
わかったか?老害ハゲ
嘘を言え
CGの方が表現は多様だろ
オワコン
12 :
フロントネックロック(愛知県):2013/10/30(水) 15:26:35.04 ID:B1plwzTn0
先生、あなたの永野が手書きの映画で失敗してるけど助けてあげなかったの?
言いたいことはわかるが、CGでも筆感のある絵はできるんよな?
見分けがつきにくいのは、画面上だからなのかな?
おまいらの中で詳しい奴いるんだろ。絵を描かない奴等にもわかるように教えてくれよ。
コードギアスの亡国のアキトの二章のCG技術は物凄かったけどな
こいつはただの懐古主義
ガンダムとかCG使わないで手描きかよw
16 :
アトミックドロップ(やわらか銀行):2013/10/30(水) 15:30:49.08 ID:12XpHdlZ0
これってリングオブガンダム作ってた頃か
フルCGアニメの
たしかに劇場版ZガンダムはCGシーンに萎えた
18 :
フロントネックロック(やわらか銀行):2013/10/30(水) 15:32:26.28 ID:ve9BLpSz0
コストの問題だろ
手書きのほうがいいけど、だったらそれでペイするスポンサー探してこんと
アルペジオも頑張ってるけど人形っぽさが抜けないよな
20 :
ビッグブーツ(兵庫県):2013/10/30(水) 15:32:47.68 ID:QVA1tXtu0
これには同意
こういう人はDTM使った音楽とか、ミシン使った裁縫とか、フープロ使った料理とか、
何にでもケチ付けるタイプの人
ケツに聞かしてればいい話さ
>>21 妄想激しいなwww
それらにケチつけられてからレスしろよwwwwww
23 :
TEKKAMAKI(やわらか銀行):2013/10/30(水) 15:36:36.30 ID:0wJ5y7590
昔の手塗り背景にあった抽象画っぽい表現は最近あんまない気がする
あらあらうふふ履歴書は手書きにこだわるタイプかしら
特にロボアニメとかメカ関係はCG多いけどさ
CG前提のデザインてやたら細かいんだよな
手書きだと線減らさないとならないんだけど
CGならどれだけ線が多くても動かせるからさ
やたらデザイン凝ってるメカが高速で動くから
何やってるかわからないんだよ
形も良く分からないからカッコいいとか感じないし
だからCGは嫌いだわ
CGとかどうとかって問題じゃない
コピーしか描けない奴しかいないのが問題なんだよ
コピーで満足してるような連中は鉛筆だろうが何使おうがコピーしか描けないから
今のアニオタは量産型アニメ絵じゃないと「へたくそ」っていうからね
寺田克也にへたくそって言ってたのは笑えた
28 :
パイルドライバー(WiMAX):2013/10/30(水) 15:48:49.67 ID:1jizKXEkP
複雑怪奇なデザインのメカを手書きでやってた昭和ってスゴいとは
思うが、いまもそれをやれとは思わん。
テクノロジーにあった表現をやればいいので、アニメは傳統藝能では
なく、それに拘る必要はない。敢えて拘るってなら、高畑さんレベルの
業績と評価が不可欠になるだろう。
技術の進化を否定する事は許されない
新しい技術は何でも使わなくては
30 :
ショルダーアームブリーカー(長屋):2013/10/30(水) 15:50:00.23 ID:UEZy2EQd0
化石じじい
31 :
セントーン(愛知県):2013/10/30(水) 15:52:11.19 ID:eJzpdyfZ0
逆シャアを否定するのかよ、禿自身で。
CGやってる人もイメージ用で使ってるっしょ普通に
33 :
アトミックドロップ(dion軍):2013/10/30(水) 15:52:37.29 ID:C8Ein64G0
愛用していたのにぺんてるが鉛筆から撤退してしまった(´; ω;`)
34 :
河津掛け(dion軍):2013/10/30(水) 15:56:06.49 ID:A5TlUBso0
アルペジオはマネキンぽくてキモいがてさぐれはむしろそれがカワイイ
不思議なもんだ
35 :
ツームストンパイルドライバー(北海道):2013/10/30(水) 15:57:53.64 ID:jH7tajPj0
老害の言う事は良くわかないけど
みんなが同じ鉛筆や絵の具をつかうと
独自の線や色は出せないって事か?
最近話題作りでプチ炎上が多いな
そんなことやってないで早く新作作れよ
いったい何年かかってんだ
38 :
垂直落下式DDT(WiMAX):2013/10/30(水) 15:59:11.43 ID:UvUHHcxg0
すさまじい老害感
>>37 2008年10月31日 19時50分 更新
40 :
ハーフネルソンスープレックス(埼玉県):2013/10/30(水) 16:00:36.96 ID:AfC6kUyd0
洞窟に壁画を描いてた時代の人「鉛筆なんか使ったら文具メーカーの意図した以上のものは描けないよww」
おハゲの先輩方も鉛筆なんて使うな!筆と墨じゃなきゃ魂は入らないとか言ってそう
さらに先輩も木の枝じゃなきゃダメとか血じゃないとダメとか言ってそう
>>35 みんなが同じようなもん描いてるのは、道具が同じだから
違う道具使うことで違うもんも描けるようになるんじゃねっていうことだろ
43 :
閃光妖術(鹿児島県):2013/10/30(水) 16:02:37.44 ID:sDHeLEMw0
ちゃんと才能のある奴はそんな中でも目立つだろ
道具がプラグインに変わっただけ。
45 :
ジャンピングDDT(庭):2013/10/30(水) 16:13:11.13 ID:6NI8/mxS0
「低予算でアニメを作ってる監督は不幸。高予算を貰え。薄給作画班じゃコピー作品しか生みだせない」
ってことですよねどの道無理ですけど
同じ鉛筆使ってたら同じ作品しか産まれないよね。
48 :
エクスプロイダー(茸):2013/10/30(水) 16:24:41.84 ID:OSB1z/wL0
最近MMDドラマ観てるけどいろんな作品あっておもろいよ
つーかこれがフリーソフトかと驚愕する
49 :
目潰し(チベット自治区):2013/10/30(水) 16:25:48.05 ID:nVOqRr+x0
手書きだと使いまわしのシーンばっかりになるよね
50 :
ムーンサルトプレス(茨城県):2013/10/30(水) 16:28:02.72 ID:CYWyWlSn0
同じものを見て安心する時代なんで
アルペジオはもう違和感なくなったわ
もうみんなこれでいいんじゃないかな
>>1 低コストでリアルに早く描くのがいいんじゃないの
質より量で戦争に勝ったのがガンダムだと思うのだが
____
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
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| 、" ゙)(__人__)" ) ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
バンダイ「」
55 :
チェーン攻撃(チベット自治区):2013/10/30(水) 16:32:16.02 ID:Zl9Lo6qr0
3D褒めてた頃の記事か
>>47 水彩、油彩いろんな道具使えって言ってるじゃん
57 :
ダイビングフットスタンプ(東京都):2013/10/30(水) 16:39:29.66 ID:SFKvylCy0
じゃあみんなが同じ鉛筆と同じ用紙を使ったらコピー作品しか生み出せないの?
おじいちゃんCGの多様性をきちんと認識してから叩かないとね^_^
CG技術が無いことを言い訳に、当時のデッサンのひどさをごまかそうとしてる労咳
60 :
サッカーボールキック(新疆ウイグル自治区):2013/10/30(水) 16:46:08.58 ID:1ggqVU/P0
その前にアニメーターの地位向上が先だろ。
>>1は嫌儲からパクるしか能のない糞be
■be番号:288484 の履歴(PC埼玉垢
http://kiki.mods.jp/be/stalker/288484/news/ ■be番号:304147 の履歴(携帯庭垢
http://kiki.mods.jp/be/stalker/304147/news/ ↓パクらないで建てたスレ
中国人 「日本人って本当に可哀想だ。昔は原爆、今は原発事故の放射能汚染だなんて」
韓国人 「日本の魚、放射能汚染されてて怖い」
スペイン 「放射能だらけのジャップ国でオリンピックとか無理w」
アメリカ人 「日本は原爆投下に感謝すべき。落とされてなきゃロシアが北から来て韓国みたいになってた」★2
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外人 「どうして日本のアニメ・漫画のキャラはみんな顔が白人なの?」
黒人 「どうして日本のアニメや漫画に黒人でないの?」
踏み切りで自殺を試みたジジイを無理矢理助けようとして死んだ40歳女性 行き遅れだったwwwwwww
CGの良いところ、手書きの良いところ両方使えるといいのだけども、
絵の質が変わるのげ目立つのでどちらか一方になるのが痛いところ。
現実には幾何学的にありえない表現などが使えない。
手書きでも見る側はデジタル信号で見てるわけだが
これはアニメ業界からしたら当然のこと
最初からデジタルで引いた線では今の深夜アニメでしばしばあるような
魅力的な主線は出せない。
だから未だに鉛筆画を取り込んでる
65 :
オリンピック予選スラム(神奈川県):2013/10/30(水) 18:49:06.51 ID:pZauVnQa0
ガンダムを越えるロボット漫画は今後一切出てこない
まだ玩具も車もともかく製造業は手作業が主体だから、
手描きアニメの需要はまだ高いんだよね
MMDが良いのは手作業(職人芸)比率が高いから、だろうが、
迂闊にアニメよりにした結果、画質で既存の作品には及ばない、
ちと中途半端さが、めんどい
同じ鉛筆で書いたら作品が同じになるんか?
ツールは関係ないだろ
ラスコーの壁画なんて原始人の観察力と画力の賜物だろし
正論だな、御大のリーンの翼も鉛筆描きだったよ
宮崎監督も冨野監督も、自分の説教なんか聞かないで淡々と自分のやりたいことを
やってる人を評価するんだよな、臍曲りだから
71 :
テキサスクローバーホールド(dion軍):2013/10/30(水) 23:16:34.70 ID:xj44ikIC0
>>39 2008年にしても相当頭悪い発言だろコレ
とっくにCG使った映画がたくさん作られてた上に
ピクサーのWALL・Eが公開された年だぞ?
朝鮮丸投げ糞作画よりはマシ
73 :
ストマッククロー(関東・甲信越):2013/10/30(水) 23:21:17.87 ID:AhsoZ9JR0
CGはゴミクズ
常識だよ
富野って、絵は上手いの?
75 :
フォーク攻撃(大阪府):2013/10/30(水) 23:26:20.85 ID:DBT7b4ip0
>どこかのソフトメーカーが作ったものを使って
鉛筆だってどこかのメーカーが作ったものだろう 道具を自分で1から作れや
蛍光灯や電気そのものもな
最近のガンダムってCG使いまくってるよね
禿は逆シャアとかで上手いことCG使ってた気がする
78 :
タイガースープレックス(神奈川県):2013/10/31(木) 00:51:14.19 ID:q0EE3PxS0
芸術家じゃなくて雇われのエンターテイナーだからね、そんな高尚さは大多数の人には要らないの
79 :
不知火(やわらか銀行):2013/10/31(木) 00:52:39.17 ID:U1cSqlNn0
アニメーターじゃないけど鳥山明にも言ってあげて
80 :
アイアンクロー(家):2013/10/31(木) 01:05:17.53 ID:EvwmQXFUP
まあね・・どんなすごいCGでもたった1人のおっさんが描いたメカシーンの
原画とタイムシートにはかなわない。 おそらくそのおっさんがGCマスター
して全力でCGで上げたとしても自分の手書きの原画にはかなわない。
そういう人、数人知ってるわw
81 :
キン肉バスター(関東地方):2013/10/31(木) 01:07:57.16 ID:lybg64YUO
クリエイター自身の質の話でCGのせいだけじゃないだろw
鉛筆にも失礼なジジイだな
「夢を忘れた子供達」と人は言う
「全て忘れた大人達」と僕は言う
「夢を忘れた子供達」と人は言う
ああー 時代が泣いている
83 :
稲妻レッグラリアット(静岡県):2013/10/31(木) 01:12:27.80 ID:nKPdtux40
これに限らず、パヤオや押井のこういう発言にもやたら否定的な人が多いけど、そんなに変なこと言ってるか?
たまにオイオイっていうのもあるけど、大抵はまともな感性の話だと思うわ
今はまだ画一的なCGよりも手書きの方が魅力的だろ
将来的にどうなるかはともかくさ
84 :
デンジャラスバックドロップ(dion軍):2013/10/31(木) 01:14:47.14 ID:PrQ0oAHS0
男鹿和雄と意見が合いそうだな
[私の1冊]塩野米松「失われた手仕事の思想」(中公文庫) 男鹿和雄さん
宮崎駿監督の「もののけ姫」「となりのトトロ」などスタジオジブリの多くの作品で背景画を手がけてきた。
ジブリアニメに独特な奥行きと豊かな自然を感じさせてくれるのは男鹿さんの絵筆の巧みさにある。その
“背景画の巨匠”が大切にしているのがこの一冊だ。野鍛冶(のかじ)や宮大工などの職人の技やそれを
受け継ぐ徒弟制度などとともに「技はいくら言葉でいってもわかるものではない。やってみて体が覚えな
くては仕方がない」などといったことが語られている。
美大生の次男に「頭でなく、手が覚えるから、たくさんスケッチを描きなさい」と諭しても、思いが伝わら
ず歯がゆいことがある。そんな時、この本を読み直すと、「間違っていない」と確信できる。
塩野さんは、漁師を引き合いに、長い経験を積み、手に入れた勘と経験が確実な漁を約束した時代は
過ぎ去り、魚群探知機などが漁の上手、下手を決める時代になってしまったなどと嘆くが、アニメ界も
似ている。CGなど技術革新がめざましく、パソコンだけで描く背景も増えてきた。
「千と千尋の神隠し」(2001年公開)を制作中、描いた雲の上にシミを作ってしまった。若いスタッフに
「(パソコン処理で)簡単に消せますよ」と言われ、ショックを受けた。失敗した時にどう対処するかを考え
るのも仕事の醍醐味(だいごみ)と考えていたからだ。
八王子市のアトリエを中心に活動している。多摩の風景が好きで、ずっと自然を描いてきた。仕事場
から浅川や市街地を眺め、「素材も道具も自分で作って生活する社会に戻ることはできないか」と思い
を巡らすことがある。(井上妃 「本よみうり堂・よみたま店」より)
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20100629b.htm
85 :
エメラルドフロウジョン(大阪府):2013/10/31(木) 01:17:46.04 ID:PCShq2OA0
一度でも完璧な作画してから言え
86 :
膝十字固め(やわらか銀行):2013/10/31(木) 01:19:47.22 ID:LllBQdaa0
でも鉛筆作画してる人もいかにもコピーなアニメ絵しか描かないし。
むしろ3D、立体なほうがオリジナリティ出るんじゃないか?
87 :
ニールキック(神奈川県):2013/10/31(木) 01:22:17.83 ID:giGAgJBs0
特撮とか精巧で高価なミニチュアを一発勝負で壊すんだもんな。キーボードと
マウス操作で何度もやり直しができるCGとは違うよな
相変わらず何を言ってるのかわからない人だ
89 :
ドラゴンスリーパー(やわらか銀行):2013/10/31(木) 01:25:18.59 ID:/lDC9kyx0
CG時代について行けてない老害の負け惜しみですなww
90 :
キン肉バスター(関東地方):2013/10/31(木) 01:28:55.29 ID:lybg64YUO
>>84 この人は情緒のある背景とか風景画を描く人だから話に凄い説得力があるけど
富野はなぁ
宇宙を書くのに水彩も油彩も鉛筆もだめだろ
92 :
パロスペシャル(関東・甲信越):2013/10/31(木) 01:33:27.62 ID:pxfBsSzv0
カミーユビダンが最高のニュータイプってw
>>87 3Dもモデリングして、物理演算やら何やらで爆発を再現して、
細かい設定して最後はレンダリング。
映像を作る工程は基本的に同じ。3Dもかなりの手間がかかる。
逆に大人数で一気に撮影できちゃう特撮のほうが簡単に見える
場合もある。
94 :
セントーン(宮崎県):2013/10/31(木) 01:46:18.64 ID:nIIyJMQz0
最近3DCG使いすぎ手抜きしすぎだわ、アニメももう終わりだとおもった
95 :
アキレス腱固め(庭):2013/10/31(木) 01:47:22.07 ID:Sn0Xgjdb0
Gのレコンギスタをはよ作れ
96 :
エメラルドフロウジョン(大阪府):2013/10/31(木) 01:53:48.18 ID:PCShq2OA0
>>94 以前は同じこと言ってたアイカツおじさんを2人知ってる
97 :
ダブルニードロップ(大阪府):2013/10/31(木) 01:54:21.14 ID:+sEW65WN0
所詮道具だ。原始的道具使うとえらいわけじゃない。どう使いこなすかってだけ
98 :
リキラリアット(やわらか銀行):2013/10/31(木) 01:55:39.61 ID:ZMf9XYQN0
むしろプロは道具使って量産してなんぼでしょ
ヒット作ってのは異彩を放ち、それこそ左右のブースにないものでしょうけどね
だけど本棚の大半に並んでるのは左右のブースにあるものなんです
むしろ素人が時間や手間を贅沢に使えばよろしい
素人仕事こそ贅沢のきわみであって、その贅沢さをプロが求めちゃいかんのですよ
ガンダムやなんかの構造や変形機構にリアリティがあるとかないとか、そういう些細なことにこだわっても無駄
そういうところを見るのはマニアだけでね、抜けるとこは抜かないと
99 :
ボマイェ(大阪府):2013/10/31(木) 01:56:13.93 ID:22YPpyKJ0
コピーかどうかは解らんが
作画がCGだとなんか画が画一的でしょんぼりするのは確か
絵に温度が無いと言うか
萌え豚用アニメは知らんけど
100 :
パロスペシャル(庭):2013/10/31(木) 01:59:23.06 ID:lCpHNnMa0
>>98 いまマニア向けに作っても長いファンになってくれないかねぇ
101 :
急所攻撃(東日本):2013/10/31(木) 02:00:07.89 ID:xovC4SM90
車はCGになって姿がリアルになったが動きが一定なので違和感が凄い
102 :
ジャストフェイスロック(西日本):2013/10/31(木) 02:02:32.22 ID:rfUS5dKw0
トレーサー使って手でトレースするのとフォトショでトレースするのと何が違うというんだこの老害が
>>101 3Dの利点は動きをいろいろ試せることだから、
もっと動かしまくればいいんだけどね。
3Dで作画崩壊ってぐらいに。
そこまでやってるのはけっきょくピクサーに
なっちゃうんだよね。
104 :
稲妻レッグラリアット(やわらか銀行):2013/10/31(木) 02:05:28.95 ID:Msfq5XHd0
これは正しいよ
3DCGとかで多様な情報量表現力を得ても、
わざわざトゥーンシェーダーを使って「既存の2D絵」にみせようとしているじゃんw
105 :
ファイヤーバードスプラッシュ(茸):2013/10/31(木) 02:07:32.53 ID:0oNUmWOe0
>>22 ケチつけられてることを知りもしないでレスするなよ妄想激しいやつだな
106 :
ボ ラギノール(関西・北陸):2013/10/31(木) 02:26:11.09 ID:93lVgBh4O
そりゃ世の中にはいろんなタイプの帽子があるのに馬鹿の一つ覚えみたいにキャップしかかぶらないお前のような奴はそう思うだろうな
107 :
ツームストンパイルドライバー(群馬県):2013/10/31(木) 02:26:41.95 ID:+1WXP6eg0
バカじゃなかろか
団地が舞台のやつとか
戦国時代の秦のやつとか
超ガッカリする出来だな
>>87 こういう何も知らずに適当なこと言う馬鹿だらけなのは巨匠と呼ばれる老害が無責任な発言するからだ。
素人でもそれっぽいのが簡単に作れるもんな
手間のかかる手描きアニメーションはそうもいかないが