【悲報】 庵野秀明 「アニメの表現に限界を感じる。業界は行き詰まっている」
表現する手段としてアニメに限界を感じたなら、より表現できるツールを使う、もしくは生み出せばいいじゃない
口だけじゃ、自分の表現力に限界感じてるだけなのと対して変わらん
342 :
イス攻撃(茸):2013/10/24(木) 11:33:05.90 ID:1E0fvPfr0
ディズニーとかはとっくに全編フル CGなのにな、
日本のフルCG映画は遅れてる気がする
パヤオの衣鉢を次ぐ気まんまんやな。
満を持して感を醸してるつもりだろうが、ちと早い(嗤)
そういえばアオイホノオの連載はどこまでいった?
345 :
フロントネックロック(埼玉県):2013/10/24(木) 13:26:27.70 ID:G9QHlF8E0
>>342 キャプテンハーロックがあったじゃないか
大爆死したけどな
>>342 セル画調のフルCGに拘るのはその方が計算時間かからないからと聞いた事がある
>>322 説教というより
単に子供から大人になりました・・・おしまい
って物語かと
ウテナで言うところの「世界の果て」を越え
子供の殻を破り大人の世界へ踏み出しました・・・みたいな
王道の通過儀礼モノで定番のフォーマットかと
(新劇はどうなのか分からないけど)
>>322 まあ2ちゃんで聞いた話くらいのスタンスで聞いてちょ
>気持ち悪い→はい、字義通りと聞きました。ソースは不明です。
>一方的な思いは〜
僕の主観です。分かりづらくてごめんなさい。
俺は中学2年くらいの男女が思う心の葛藤(自己と他人の心の距離)と、それが意外なことに大人にも通じてしまう(ゲンドウ-ユイ、カジ-ミサト)ところにエヴァのテーマが置かれてるんだと思います。
うんこっこなテーマとは思いますが、これがしっくり来るんじゃないでしょうか?
新劇の所信表明は一体なんだったのか
351 :
クロスヒールホールド(庭):2013/10/24(木) 16:59:25.04 ID:Igu0TUkL0
序、破といい感じで行ってたのにQでぶち壊した。
普通のもん作れよ。
広げた風呂敷どうすんだよ?
昔のエヴァの後からこんな事言い続けていたような
353 :
男色ドライバー(四国地方):2013/10/24(木) 19:58:59.79 ID:D/z5RpQ2O
>>332 庵野は「けいおん!」のことはどう思ってんだろ?
特徴がウリだった庵野の時代のアニメと特徴をなくした今の時代のアニメ
なんだかんだで新しいものは出てくる
354 :
不知火(catv?):2013/10/24(木) 19:59:54.58 ID:A+4Vj8CR0
表現よりストーリーが重要だよな
355 :
ダイビングエルボードロップ(大阪府):2013/10/24(木) 20:03:14.97 ID:DaiQRbND0
>>348 >単に子供から大人になりました・・・おしまい
作品の最初と最後を比べてみて、誰も彼も、これっぽちも成長してないじゃん
主人公が様々な成長を経て、精神的な成長をみせる
それは、まさにゲーテをはじめとするお説教臭い教養小説と呼ばれるジャンルだけれども、
エヴァンゲリオンは、これっぽちも教養小説の系譜に位置していない
「僕を愛してくれ!」
「キモイから無理」
これのどこに成長云々があるのか
まずは、キモイと思われてるということに気づくことから始めようってこと?
己と他者との関係性について客観的認識を得ることが大人への第一歩だよって?
「お前らオタクは、自分を客観視することすらできてない無様な生き物だよ」
ラストシーンの意味するところは、これ?
それ、お説教にすらなってないよ!
ただの嫌がらせじゃん
356 :
トラースキック(長屋):2013/10/24(木) 20:08:54.38 ID:Ccfe5+Zm0
庵野ってエヴァ一発で食えてるのか。
それとも嫁のマンガで食えてるのか。
アオイホノオに出ている庵野秀明の大芸大の時の作品は、キャラを借りて、その時代のスパイスであじつけなおしたパロディじゃない。ナディアとトップ以降きちんと完結させてないし、彼氏彼女の理由は原作が終わってなかったのだし。
358 :
レインメーカー(京都府):2013/10/24(木) 20:13:16.35 ID:dsispTFr0
アニメだけじゃないやろ。文系が死んでる
表現しようとするから行き詰まるんだわ
製作者の想いとかそういうのイラネー、宗教じみてくるだけ
2Dじゃやっぱりそろそろ限界だわ
Qは成長物語にしようとしてただろ
失敗をやり直せるかと自己犠牲がQのテーマだ
>>361 ずっとエヴァ同士戦って間にホモが入ってたことしか覚えてない
363 :
エクスプロイダー(チベット自治区):2013/10/24(木) 20:30:17.30 ID:ZPIJhuBd0
Qは糞だよ
364 :
ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区):2013/10/24(木) 20:36:36.70 ID:MKWIj3Fs0
キルミーベイベーみたいな素朴なのでいいんだよ
アニメに迫力とか期待してない
こいつなら臨死体験したひとの記憶を忠実に描写してくれそうな気もするんだが
余計なことせずにEVA仕上げてくれ、TV版もBD出してくれ!
エバが当たったからなし崩し的にこんな感じだけど、
庵野はもともとそれほどアニメの人じゃない。
>>355 >主人公が様々な成長を経て、精神的な成長をみせる
>>348に挙げてた大人になるというのは
(崇高なる)人間的成長を遂げるって意味じゃないよ
居心地の悪い世界だと感じてたり
汚い世界だと反発していた(大人のいる)
社会へ溶け込めるようになるってだけのことで・・・
>>355 物語の世界観ではなくて
テーマ的な意味合いで言うと
ATフィールドと言うのも子供であるが故に
大人の社会に対して築いてしまう心の壁
あるいは子供同士であっても
自己を中心とする精神性を固持するあまり
他者との間に作る心の垣根を表していて
それをとっぱらい社会性を身につけたり
社会性をベースとした他者との会話が行われるように
なったりすればそのことをもって大人になったんだみないな
・・・もちろん持論
>>355 >お説教にすらなってないよ!
エヴァに説法を見出したい人にとって
この御伽噺がバイブルであってもいいのだろうけど
庵野の後発監督作品である「彼氏彼女の事情」と同じで
大人になる前の思春期のモヤモヤを
オサレなSF(思弁的な物語)にしたのがエヴァだったんじゃないかなあ
大人になるために通らなくてはいけなかった
単なる通過儀礼を描いただけで・・・
>>355 >「僕を愛してくれ!」
>「キモイから無理」
>これのどこに成長云々があるのか
こじ付けで持論を言うならば
愛してくれは自己中心的な押し付けの言葉ですよね
もともと愛とはそういう言葉なのですが・・・
(愛してあげる、愛してもらう、愛をください)
人は子供であるとき
自分の他に自我を持った人間がいるなんてことを
真の意味で認識できていないのですが
リビドーに突き動かされ
愛を欲したり与えようとしたとき
それが否定されると言う経験をすることで
他者の中にも自我が存在しているんだと
初めて意識できるようになる
なんて感じ?
アニメ表現の限界なんて突き詰めなきゃいいんだよ
アニメは幼児や子供が見るものに戻したらいい
古くから自己と他人の理解・許容・認知なんてずっと議論されてきてるのにウンコとは失礼なヽ(`Д´)ノ
親からの自立、友情、職場関係、恋愛、戦争など全ては自己と他人の食い違いや拒絶から起きる問題なのに…
早く樋口と組んで国産怪獣映画を復活させてくれ
演出はもうきついかもしれんが、脚本なんとかせーや
376 :
ダイビングフットスタンプ(大阪府):2013/10/25(金) 02:31:58.59 ID:UDPv3g0Y0
>>373 >自己と他人の理解・許容・認知
「僕とつきあって下さい!」
「死ね」
これのどこに、理解だの許容だのがあんの?
ラストシーンが、拒絶で終わってるって、それただの嫌がらせだよ
“拒絶”が、「人は所詮一人、にもかかわらず私は生きる」という人生に対する絶対的肯定につながるなら、まあ理解できるけど
これは、そういう話じゃないだろうし
結局、「作り話の時間はおしまい 後はおまえら現実世界で、女口説いてみろ」というのが、監督のメッセージってこと?
377 :
ダイビングフットスタンプ(大阪府):2013/10/25(金) 02:35:28.80 ID:UDPv3g0Y0
>親からの自立
TV版のラストは、「父にありがとう 母にさようなら 全てのチルドレンにおめでとう」という文句で終わる
当然、観客は、劇場版に、父を一個の人間として理解し許し、母の愛と言う名の呪縛から逃れて、子供は新しい世界を獲得するという物語を期待する
しかし、期待は完全に裏切られている
物語が終わった時点でも主人公は、何一つ獲得していない
ただし、「いつまでも作り話を真に受けてるんじゃねえ、現実世界で女口説け」ってのが、監督が言いたいことなら、
作品が失敗作でも全然問題はない、いやむしろ失敗作である方がいいわけだ
こんなあにめにまじになっちゃってどうするの
そういう問題以前だろ
人間描写が薄っぺら過ぎ
379 :
アンクルホールド(栃木県【02:35 栃木県震度1】):2013/10/25(金) 02:41:54.27 ID:PmX1qoQJ0
おまえらが熱く語り合っててわらたw
いまだにこうなんだからEVAも庵野もやっぱり凄いわ
エヴァはメカや巨大怪獣が大暴れする絵を楽しく見るという意味ではアリだけど
ストーリーはてんでどうでもいい深読みするような内容じゃないって気がするんだけどねえ。自分は
だからQは内容的には笑って見れた。
ただヴンダー動いてるのみてもトランスフォーマーの映画の
数分の一のセンスオブワンダーも感じる事ができなかったから、
そういう意味では庵野が「表現に限界を感じる」って言ってんのはそのとおりかもしれない
381 :
フルネルソンスープレックス(沖縄県):2013/10/25(金) 02:56:34.33 ID:aDS9N4y30
だからと言ってアニメ以上の表現媒体は思いつかないんだろ?
>>381 まぁ庵野は実写行ってうまくいかなかったしね…
383 :
フルネルソンスープレックス(沖縄県):2013/10/25(金) 03:13:44.89 ID:aDS9N4y30
>>382 実写でできる表現はアニメでもできるだろう
逆は不可能も多いけど
その辺は「表現」の意味についての言葉遊びにしかならんのでどうでもいいや
385 :
カーフブランディング(dion軍):2013/10/25(金) 08:24:42.91 ID:wjg115EH0
彼氏彼女の情事わ限界突破して行き詰まったよね(´・ω・`)
386 :
フルネルソンスープレックス(静岡県):2013/10/25(金) 09:03:11.21 ID:qi45qI8P0
日本むかし話みたいなのやりゃいいじゃん
387 :
ニールキック(静岡県):2013/10/25(金) 09:37:25.95 ID:l10okLyR0
庵野の言うこともわかるんだけど、今度の高畑の新作見ると表現の幅というか、方向を間違えてんじゃないかと感じるよ
リアルな描写に拘るだけがアニメじゃないよね
かぐや姫は高畑の本気が滲み出てると思うぞ
>>376 勘違いしないで欲しいのは「自己と他人の許容」他人だけではない。
女に関わらず所詮他人と全てをわかりあうことは不可能、これがアニメ版でのシンジくんの落胆だと思う
最終的に何がきっかけで自己に対する許容が生まれたかは分からないけど、他人に固執することは本能だけどそれが真実ではないよ?ってことじゃないかな
お前の中でそんなの当たり前だって思ってるならそれでいいじゃない。言ってしまえば庵野個人の思想なわけだし、共感を得られるかどうかは聴き手によると思う。
身も蓋もないこと言えばあれはアニメです。基本は子供が見るもの。大人のお前に向けたメッセージではないぞ