【悲報】 庵野秀明 「アニメの表現に限界を感じる。業界は行き詰まっている」
1 :
ニーリフト(埼玉県):
自分自身も、「監督向きじゃない」と断言する。
「無責任なので、一番責任を取らなきゃいけない仕事には向かないと思います。映像に関する
あらゆる監督は、一番いなくていいポジション。実際に監督がいなくてもものは作れますが、
監督がいないと決定ができない。必要なのは、そこだけ。(振り返ると)アニメが好きでしたが、
仕事に就くとは全然思っていなかった。やりたいわけではなく、なっていった。運が良かった。
子どもの頃から、ただのオタクですから」
ラブシーンもあり、妻の漫画家安野モヨコ氏には見せたくないと言っていたが、
「試写会で嫁さんが見て泣いていたので良かった」と笑みを浮かべる。
「(『風立ちぬ』は)僕の作りたいものではないです。見たいものではありますけど自分で
作るものではないです。(描かれているのは)きれいな日本。多分、宮崎さんの原風景が
入っているとは思うんですけど精神的なものがきれいなところを描いているのがいいですね。
全ての日本人に見て欲しい、というのはありますね」
数年前から、アニメの表現に限界を指摘している。今後について聞いた。
「表現方法、形態ですね。見せ方、作り方を含め。難しいんじゃないですか? 業界含め、
行き詰まっていると思います。(自分は)いやぁ…どうなんだろう。その時、出来ること、
やれることをやる感じですね。今はアニメですけど」
◆庵野秀明(あんの・ひであき)1960年(昭35)5月22日、山口県宇部市生まれ。
幼少時からアニメや特撮に傾倒。高2で8ミリフィルム機材を購入し、実写やセルアニメの制作を
開始。80年に大阪芸大に進学後も制作に没頭し、82年のTBS系「超時空要塞マクロス」の
制作に参加するも、大学は授業料滞納で放校処分。88年の「トップをねらえ!」で
商業作品の監督に挑戦し、95年のテレビ東京系「新世紀エヴァンゲリオン」が大ヒット。
漫画家安野モヨコ氏と02年に結婚。
声優は、02年アニメ「アベノ橋魔法☆商店街」で1話だけ務めている。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20130716-1158040.html
3 :
ファルコンアロー(dion軍):2013/10/23(水) 21:34:56.08 ID:jiyYcrp00
AKIRAの時点ですでに限界じゃねえの?
4 :
リキラリアット(東日本):2013/10/23(水) 21:35:36.43 ID:jdffS5KH0
20130716
5 :
ファイヤーバードスプラッシュ(茸):2013/10/23(水) 21:35:40.32 ID:LBuN3i1F0
モヨコは仕事しないの?
鬱病?
6 :
ネックハンギングツリー(大阪府):2013/10/23(水) 21:36:13.01 ID:bXhiVDK30
エヴァQつまんねーんだよボケが
7 :
アトミックドロップ(WiMAX):2013/10/23(水) 21:36:44.19 ID:v2F12ZVQ0
アニメ以上に映像表現が可能なものなんて無いだろ
小説にして読者のイマジネーションに任せるの?
8 :
タイガードライバー(福岡県):2013/10/23(水) 21:36:49.51 ID:Rs1hBTfQ0
商売は上手いからいいじゃん
永遠にエバー作って儲けろよ
9 :
トラースキック(dion軍):2013/10/23(水) 21:37:44.28 ID:CcPdBBxn0
おまえはもう作画だけやってりゃいい
次は3D映画で
11 :
パロスペシャル(茸):2013/10/23(水) 21:37:48.19 ID:EQ0v1bmA0
意訳「遊び足りないから金よこせ」
12 :
ファイヤーバードスプラッシュ(青森県):2013/10/23(水) 21:37:56.27 ID:YLb8BxT20
エヴァしか作らない人が
業界は行き詰まってるとか
13 :
雪崩式ブレーンバスター(dion軍):2013/10/23(水) 21:38:07.20 ID:iXsr6Bim0
>>3 アキラはまだ全然試行錯誤の範疇
参加アニメーターも20代の若手多いよ
14 :
クロスヒールホールド(神奈川県):2013/10/23(水) 21:38:12.12 ID:o1hYV7Xs0
お前は破でおわってる
15 :
ドラゴンスクリュー(長野県):2013/10/23(水) 21:38:17.51 ID:96W+HYos0
こいつは監督とか演出家じゃなくてオタク職人だからな
行きがかり上監督やってるだけで、適正は無い
エヴァQは宇宙戦艦ヤマトがやりたかっただけだろ
17 :
バックドロップホールド(鹿児島県):2013/10/23(水) 21:38:40.44 ID:OfOsDteT0
よし、文章と挿絵だけにしよう!
方法?そもそも何を見せるのかで行き詰ってるのに方法?
カメラワークが上手いんだからそう悲観するな
プレスコや実写トレスとかもっとやってみ
ジブリやパチンコエヴァが行き詰っているだけで、
他のスタジオは全然行き詰ってなんかいない。
俺が思うに業界はもっと中韓のアニメーターを起用して
萌えアニメで氾濫させればよいのではないか?
23 :
急所攻撃(愛媛県):2013/10/23(水) 21:40:25.93 ID:eoQYQ7vY0
でもお前に実写やらせたキューティーハニーのせいで
制作会社つぶれたんやで?
責任感じてるのん?
24 :
ドラゴンスクリュー(長野県):2013/10/23(水) 21:40:31.22 ID:96W+HYos0
結局、映像技術じゃ客を呼べない的な状況には有るからねぇ
アニメのSFXとさえ言われた作品を創った側にしたら納得し難い状況だよな
26 :
ドラゴンスリーパー(茨城県):2013/10/23(水) 21:40:34.45 ID:v0XbI+ZX0
大根声優に作品語られてもな
だから昔からDAICON なんだよ
庵野さんはゼネプロ時代でも作品ちゃんと作れなくて山賀さんとか岡田斗司夫に注意されてたらしいな
抱え込むタイプなのかな
28 :
エメラルドフロウジョン(庭):2013/10/23(水) 21:41:16.53 ID:t/IvdrSM0
奇をてらわなくていいから、普通の作れや。
エヴァQ、わけわかんねえぞ
ロケットランチャーぶっ放す少女でいいよ
脚本書けない監督は行き詰まる
アニメーター出身監督はそうなる可能性が高い、庵野それに当てはまるというだけ
ラブシーンって言うけどさ、電気消して、寝間着を着たヒロインが「一緒に寝ましょ」みたいなアピールして、一緒のお布団に入っただけだったぞ。
声優業界がおもいっきり足引っ張ってると思う
特撮オタだけど特撮を撮る才能が無い可哀想な人
34 :
ジャンピングパワーボム(大阪府):2013/10/23(水) 21:42:32.69 ID:2NIdQVJW0
35 :
ドラゴンスリーパー(やわらか銀行):2013/10/23(水) 21:42:55.73 ID:XDBYK62I0
ピカソ的なの動かせばいいんじゃね
>>1 エヴァQ見たけど何アレ・・・・
行き詰まってんのあんたじゃないの?
ホワイトバランスや照明効果とか古いんだよ
ミックスも
いくらでもやる事あるだろ
38 :
ビッグブーツ(東京都):2013/10/23(水) 21:43:23.09 ID:4S1h4Ntb0
昔パヤオから早く次の作らないと一生エヴァの人と呼ばれるって言われてたが
そのまんまになったな
Qは迷走してたもんな
40 :
エクスプロイダー(鳥取県):2013/10/23(水) 21:44:13.19 ID:kTbbZXsz0
逃げる気だな庵野
41 :
ランサルセ(和歌山県):2013/10/23(水) 21:44:22.22 ID:lzIhQ/BR0
42 :
ドラゴンスクリュー(長野県):2013/10/23(水) 21:45:23.03 ID:96W+HYos0
>>23 潰せただけ大したもんだとも言えるのが何ともw
うだつの上がらない凡百のアニメーターは自分の監督で
作品を作るところまですら行き着かないからな
そういう点で庵野はラッキーだったが、折角のチャンスを潰しまくってるよな
43 :
ニーリフト(WiMAX):2013/10/23(水) 21:45:23.23 ID:d2wHrAEJP
表現は逆に上がってきてるんじゃないの
キルラキルの、カメラのアングルと一緒に画角までぐわんぐわん動くのとか新しいじゃん
44 :
アトミックドロップ(やわらか銀行):2013/10/23(水) 21:46:13.85 ID:ve+ImJkB0
そもそも監督したいアニメーターって多数派じゃないし
45 :
男色ドライバー(滋賀県):2013/10/23(水) 21:46:19.95 ID:KHSVO78/0
新劇エバやり直せや
全然関係ないけど、新房昭之≒堤幸彦というイメージ
奇をてらわないですごい面白いの作るのってかなり難しいだろ
人に面白いと思わせるのは努力しないと
48 :
稲妻レッグラリアット(大阪府):2013/10/23(水) 21:47:36.32 ID:+gEdvtyT0
限界を感じた時点でお前の役目は終わったんだよ
はい 次の方
49 :
シューティングスタープレス(やわらか銀行):2013/10/23(水) 21:48:16.09 ID:t2n4sQMe0
>>23 R100で失敗した吉本も潰れませんかねぇ
50 :
アンクルホールド(茸):2013/10/23(水) 21:48:55.89 ID:K7piscSy0
アニメの限界?
お前の限界だろ
あらら、
この一言で、職人気質じゃないのがわかるな。
パヤオは
なんでこんなのを気に入ってるんだ?
>>48 その次の人が居ないから、名前出てる人がまだ出てる訳でw
53 :
ウエスタンラリアット(埼玉県):2013/10/23(水) 21:50:06.94 ID:aRkOYJ0j0
ビジネス的な限界は来てるんじゃね
ディズニーも2Dアニメーション撤退しちゃったからね
54 :
タイガードライバー(チベット自治区):2013/10/23(水) 21:50:22.54 ID:6POG1Kke0
あの流れでエヴァを作り続けると松本仁志の映画みたいになるぞ
56 :
レインメーカー(茸):2013/10/23(水) 21:51:05.68 ID:6GF7Qnm10
唇吸いすぎ
57 :
ミッドナイトエクスプレス(神奈川県):2013/10/23(水) 21:51:07.11 ID:Kk7V01VZ0
キャラデザに助けられただけの人って印象なんだけど
58 :
ビッグブーツ(千葉県):2013/10/23(水) 21:51:07.58 ID:M1AeF3zv0
案外、仕事しない人だった。寡作なカントクだよなほんと。
59 :
タイガードライバー(福岡県):2013/10/23(水) 21:51:14.96 ID:Rs1hBTfQ0
>>51 自分よりちょっと出来ない子だからじゃねーかと…
60 :
ストレッチプラム(埼玉県):2013/10/23(水) 21:51:32.01 ID:2SLepUKH0
結局、この世界は言葉の世界だからだろう
苦しいときこそ言葉の力(理論武装で詐欺して攻撃したり守ったり)が試されるわけだけど、
アニメはそういう深刻な場面こそ、弱いんだよな。映像や衝動で誤摩化すんだよ
結局、アニメは気晴らしどまりで、文学には勝てないんだよ
エバしか無いじゃん
62 :
雪崩式ブレーンバスター(dion軍):2013/10/23(水) 21:52:27.40 ID:iXsr6Bim0
>>51 パヤオに正面からタテつくから
ナウシカの時に庵野の原画にパヤオが入れたタイミング修正を
「こんなんダセエよ」っつって逆修正したとこから始まる
パヤオが押井とすげえ仲いいのも同じ理由
「自分の表現に限界を感じる、自分は行き詰まっている」だろw
64 :
断崖式ニードロップ(SB-iPhone):2013/10/23(水) 21:53:35.26 ID:pI15Qs+pi
理解でにない奴はバーーカって言った、松本よりましだな
安野モヨコは廃人になっちゃったよね
舞台劇みたいに限られたシチュエーションでも延々続いてるわけだし
67 :
ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行):2013/10/23(水) 21:58:35.71 ID:uWj3E1mM0
フリクリのみゆみゆって庵野じゃなかったの?
どっかで出てるって話聞いたんだけど
68 :
ジャンピングDDT(SB-iPhone):2013/10/23(水) 21:59:03.65 ID:3TbvLQbUi
お前の実写はつまらない
69 :
ヒップアタック(大阪府):2013/10/23(水) 21:59:53.30 ID:l9BZS8/w0
どのクリエーターも「単になにかに影響されただけ」の人だからな
基本的に自分で物事を考えたことがないから、作品ひとつ作ったらすぐネタ切れ
70 :
ドラゴンスクリュー(長野県):2013/10/23(水) 22:00:34.43 ID:96W+HYos0
>>54>>59 同感
高畑あたりに煽られたら余裕無くすと思う
…と同時に、高畑というコアがあったおかげで
職人としてアニメのキャリアを積めた面もあるという微妙なコンプレックスが
同じく職人であり、監督としては中身が空っぽの庵野に親近感を感じるってのはあるかも知れない
71 :
魔神風車固め(東京都):2013/10/23(水) 22:00:39.29 ID:7FOIMLMt0
それってジブリを創価が買ったってことだよね
まじキモい
72 :
不知火(栃木県):2013/10/23(水) 22:00:54.36 ID:eS4f2fJw0
そんで倫理規定なんておかまいなしにやってみるんですね
73 :
稲妻レッグラリアット(大阪府):2013/10/23(水) 22:00:54.82 ID:+gEdvtyT0
常に大きな変化を求めるんじゃなく同じことの繰り返しの中で変化を感じるでもいいんだけどな
パヤオの基本って同じようなキャラと表現でわずかに変えていても
庵野はそういうの分からんのだろうな
家族というものをもってしまうと
その伝えきれない現実を感じてしまうの
だろうね
映像なんて所詮リアルに勝てないわけ
旧劇エヴァで終わった人。
今はそのエヴァで儲けてるオッサン。
エヴァの時もそんなこといってたな
新劇がまた詰まってるのか。
戦艦物はナディアでやったろうに。
トップ!だとか、ある程度企画が決まった物の監督の方が向いてるよな。
78 :
キングコングラリアット(茨城県):2013/10/23(水) 22:03:15.42 ID:nAF45rO30
いろいろ糞PTAがうるさいから規制がかかりすぎて面白くなくなったのは確かだ。
パンチラ、おっぱいぐらいいいだろ(´・ω・`)
表現じゃなくてテーマじゃね
80 :
ムーンサルトプレス(dion軍):2013/10/23(水) 22:04:39.12 ID:E62wnm3p0
エヴァーンゲリオン
要するにエヴァはもう投げましたって宣言???
>>15 ロボットアニメで括っても今やってるガンプラアニメの監督のが演出家としては数倍上だな
あれより上はどこ探してもいないらしい
83 :
張り手(庭):2013/10/23(水) 22:08:59.55 ID:kKfRi99p0
そもそも限界に挑んでるアニメなんてほとんどないだろ
84 :
ときめきメモリアル(福岡県):2013/10/23(水) 22:09:04.62 ID:ajEStWvI0
そう思ってるのはお前だけだろ
85 :
ムーンサルトプレス(WiMAX):2013/10/23(水) 22:11:51.15 ID:edGpn5bR0
ぱやおは多分職人なんだろうけど庵野はいい意味でも悪い意味でも(作れる側に行っちゃった)オタクなんじゃない?
86 :
チェーン攻撃(群馬県):2013/10/23(水) 22:12:25.59 ID:OEFHKofP0
実写版トランスフォーマーの変形CGを見た時のような新しい衝撃がアニメにも欲しいね
>>81 TV版エヴァの最終回あたりでもこういうこと言ってたのみると
新劇もお察しだな。
だからってスクイズみたいなアニメまたやったら問題になるだろうからな
とりあえず予算あるならフルアニメーションにしろよ
90 :
男色ドライバー(大阪府):2013/10/23(水) 22:14:50.78 ID:dani0LiKI
新劇は糞
>>74 しかし、
現実の生の情報なんて記録が出来ない。
だからこその、
映像だと思うんだけど。
なんで海外に浮世絵が評価されてるかだ。
92 :
ストレッチプラム(埼玉県):2013/10/23(水) 22:15:57.22 ID:2SLepUKH0
実際の人生での物語はかなりゆるく進む、
だからこそそのリアルなゆるさも向き合った文学もある(全然物語が進まないetc.)
けど短期間で物語を濃厚に進めシメなきゃいけないアニメはそんなことできない
無理やり主人公の物語が進むような、都合のいい出来事や結果がトントンと加わって、進みに進む
それを見て、そんな物語に夢見たところで、リアルでそれを持ち込んでもせっかちだとか急進的だとか言われるだけだ
93 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:18:06.12 ID:VyoKO8O50
エヴァへの回答がフルメタルパニック!最終巻
「何が癒やしだ透明感だ。雑菌だらけのクソを塗りたくってやる。
俺は人類補完計画を止めると決めた。ゼーレは全力で阻止しなければならない。
これぞ戦争という奴だ。 シンプルな強制とその応酬、俺はこいつが大好きだ!
それでは始めるぞ!」
TVエヴァよりTV進撃の巨人のほうが何もかも上
95 :
パロスペシャル(新疆ウイグル自治区):2013/10/23(水) 22:19:55.45 ID:GjlBLMqY0
脳天気に作りたいもの作ればいいんだよ。
もう寝る!
__ ___
∨
_∧∧__
|(,,゚Д゚).|
|\⌒~\
U、 |⌒⌒|
~U ̄U
愛國戦隊大日本
98 :
シャイニングウィザード(千葉県):2013/10/23(水) 22:22:47.25 ID:Fe7MRjm80
アニメーターが生活できない時点で産業としては終わってるんだよ。
クールジャパンなんか無かったんだよ。
100 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:24:43.17 ID:VyoKO8O50
エヴァで実現できなかったアニメ表現
・少女漫画大恋愛ハッピーエンド「ななついろドロップス」2007年
・真っ暗闇で天の川「宙のまにまに」2009年
・ディズニーで綾波の1000000倍可愛いジゼル姫「魔法にかけられて」2008年
101 :
キチンシンク(庭):2013/10/23(水) 22:24:45.13 ID:F3llV11s0
ナディアもエヴァもいまいち壁を越えられない感がある
歳食って見直すとそう思う
102 :
ドラゴンスリーパー(空):2013/10/23(水) 22:25:15.27 ID:Rw6wsVMpi
別に面白ければ表現が新しい必要はないんだけどな
>>101 ぱやおの作品=つい何度も見てしまう
あんのの作品=何度も見てると疲れてくる
進撃の巨人好きな奴はリアルタイムでエヴァブーム体感してないゆとり
そういうことを言い出すと
北野武なんてタレント映画じゃねえかとか
宮崎駿アニメしか作ってないのに映画監督を自称してるじゃねえかとなる
オタクや評論家って嫉妬心にまみれて自分は才能ないクズであることを認めないよね
106 :
エクスプロイダー(東京都):2013/10/23(水) 22:26:35.09 ID:Cw6UtR8/0
アニメなんてものすごく多くの人が関わっててお金が動いていて市場は飽和していて、大変そうだなあとは思う
何より、消費者側のテンションが下がってるような気がする
アニメが一般性を持ったがゆえに、今は見てるけど実は無くても困らない人は増えて、無くては死活問題って人が減った
107 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:26:49.42 ID:VyoKO8O50
馬場康夫と庵野は、自主実写映画オタク出身ながら、どうして差がついたのか。
「バブルへGO!」を見てつくづく思った。
まあ二十年近くもエヴァンゲリオンこねくり回してるだけだし
何を今さら
あの初夜はエロかった
110 :
アイアンクロー(空):2013/10/23(水) 22:28:47.40 ID:FKqfxTE/i
なんでこのスレの人揃いも揃って偉そうなの?w
111 :
エクスプロイダー(東京都):2013/10/23(水) 22:29:35.36 ID:Cw6UtR8/0
少人数で制作できるようなツールというかソフトでも出てくればまた違うんだろうか
DTMはあってもDTAってまだないよな
112 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:29:36.65 ID:VyoKO8O50
>>88スクイズと、ななついろ★ドロップスは見事にコインの表裏だったね。
2007年夏アニメで同じ時期にやってたからよく覚えてる。
113 :
バーニングハンマー(愛知県):2013/10/23(水) 22:30:34.43 ID:MLMcloMF0
>>95 まったく持ってそのとおりだと思うが、最近はそれが許されないんだよな…
114 :
稲妻レッグラリアット(大阪府):2013/10/23(水) 22:31:23.04 ID:+gEdvtyT0
115 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:31:27.20 ID:VyoKO8O50
表現を論じる前に脚本をどうにかすべき
117 :
河津掛け(千葉県):2013/10/23(水) 22:32:28.74 ID:aonYyYEM0
だから新劇は妙に捻らず普通に作って普通におわらせりゃよかったんだ
118 :
ドラゴンスクリュー(長野県):2013/10/23(水) 22:33:08.10 ID:96W+HYos0
>>95>>99 鳥肌実のネタ思い出したわ
「鳥肌実42歳厄年」
「訴えたい事が無いんです」
「メッセージの無い演説家でございます」
「自己紹介は得意です」
「好感度を上げたいんです」
庵野は限界なんだろ、庵野はな…
キルラキルとか見てると温故知新とか
製作者が楽しんでる感じが伝わるようでいいよな
変に新しさとか求めてない王道を正面切って胸を張って
歩んでるわ
エヴァQなんか完全に奇をてらいたいのか
迷走の挙句惰性の苦痛な作業感溢れとったわ
実写やりたいからエヴァで金稼いでるおっさんだしな。
121 :
ドラゴンスリーパー(茨城県):2013/10/23(水) 22:33:49.17 ID:v0XbI+ZX0
庵野はエヴァで観客に向かって 『気持ち悪い』 とわかりやすい言葉で嫌悪を叩きつける。
お前ら気持ち悪い。と。作品のキャラクター同士の会話ではなくて、現実の観客に対して。
本当はそれに怒って欲しかったのかもしれない。
実際、TV版最終回をリアルタイムで観た奴らはエヴァを見切った。
その観客にケンカを売ったエヴァを使って、1世代入れ替わったファンから金儲けを続ける庵野は
汚い大人wになっちまったな
122 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:33:53.45 ID:VyoKO8O50
>>116ジブリの病巣と全く同じだからね>脚本を宮崎駿が独占
大和屋暁、下山健人、浦沢義雄、千葉克彦、隅沢克之の5人が
脚本やれば、絶対面白いアニメになるのに。
>>1 あんたの実写表現の方が限界を感じるよwww
124 :
アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍):2013/10/23(水) 22:34:40.42 ID:X4nq1pKM0
愛國戦隊の続編作れよ
同僚が今まさに色々頑張ってんじゃん
アニメを捨てた庵野に業界の何を語る資格があると言うのか
126 :
急所攻撃(神奈川県):2013/10/23(水) 22:35:09.49 ID:fSyofEG/0
アニメという手法が生まれてまだ100年も経ってないのにそんな泣き言いってたら
数千年以上表現の限界と戦い続けている文学に笑われるぞw
コイツもそうだが押井守とか、才能無いのに何で実写撮ろうとするの?
エヴァ急は破のサブストーリーレベルやん
130 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:35:50.06 ID:VyoKO8O50
>>124「アカよ散れ!大書記長レッドイヨマンテの夜」見たいよ!
主題歌は伊藤久男で。
133 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:37:51.64 ID:VyoKO8O50
>>121 劇場で観たけど、いの一番に劇場を飛び出した。
「バトルロワイヤル」のラスト「走れ!」と同じくらい気恥ずかしくて。
エヴァの映画化を大した時間も置かずに2回もやってる奴はそうだろうなw
135 :
ニーリフト(WiMAX):2013/10/23(水) 22:38:10.80 ID:sp9VC9N9P
「SHORT PEACE」見て、こちらの方向への進化には限界を感じた。
136 :
タイガードライバー(福岡県):2013/10/23(水) 22:38:38.18 ID:Rs1hBTfQ0
>>128 大友克洋ですら一本撮って諦めたのになぁ
137 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:39:44.70 ID:VyoKO8O50
>>128 漫画描いてる人で、実写で成功してるのって、
ホイチョイの馬場康夫ぐらいしかいない現実。
138 :
エクスプロイダー(東京都):2013/10/23(水) 22:41:50.23 ID:Cw6UtR8/0
業界各社による大作志向だから限界に近づくんじゃないの
個人に近いレベルでの30分一本で一作とかであれば表現としてまだまだいけると思う
採算はどうだかしらんが、動画サイトがここまで普及して、こういうのがまだ出てきてないってのが不思議
139 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 22:43:07.41 ID:VyoKO8O50
wikiで見たけど、
ウォルト・ディズニーも実写映画監督はやらなかったみたいね。
140 :
レインメーカー(SB-iPhone):2013/10/23(水) 22:43:23.44 ID:Q5KIjA/+i
はよナウシカ続編作れや!宮さんの許可出てんだし
142 :
ドラゴンスクリュー(長野県):2013/10/23(水) 22:44:17.10 ID:96W+HYos0
143 :
稲妻レッグラリアット(大阪府):2013/10/23(水) 22:44:51.62 ID:xsx8Z2TT0
144 :
足4の字固め(埼玉県):2013/10/23(水) 22:45:47.26 ID:OQC+zp8q0
アニメに限らずすべての業界がネタ切れだろ、それらをいかにうまく組み合わせるかって事だろ
145 :
ジャンピングカラテキック(チベット自治区):2013/10/23(水) 22:47:22.54 ID:ymK4XuMX0
まずはディズニーのレベル超えてから言えよ
行き詰まっていると言いながらも、結局は新しい手法ってのは生まれてくるもんなんだよな
結局、行き詰まって限界を迎えているのは、大抵はそう言っている人間の方
つうか庵野は特撮的なチープさを出したいと言いながら、エヴァとかを3DCGでモデリングするのやめれ
あんたの手法はセル向きなのであって、そっちを追求しろよ
手抜きの詭弁にしか聞こえんわ
>俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
これ見た時、アニメ業界の行き詰まりを感じたのは俺だけではないはず
>>148 多様性の一つだと思えば、まだまだ。
この作品は、記憶にも残らないだろうけど。
151 :
急所攻撃(愛知県):2013/10/23(水) 22:54:55.64 ID:9ee8SA4I0
脚本の質は確実に行き詰ってる
152 :
レインメーカー(山口県):2013/10/23(水) 22:56:34.23 ID:Px91eyWx0
つか映画自体が行き詰ってるでしょ
もっと野に下れよ
独り言と説明的な台詞を禁ずるだけで脚本の質は上がるぞ
>>148 それって元はラノベのタイトルじゃないの?
それをチョイスするアニメ業界が・・・ってことか
山田悠介が爆売れする日本
>>1 ■be番号:288484 の履歴(PC埼玉垢
http://kiki.mods.jp/be/stalker/288484/news/ ■be番号:304147 の履歴(携帯庭垢
http://kiki.mods.jp/be/stalker/304147/news/ 中国人 「日本人って本当に可哀想だ。昔は原爆、今は原発事故の放射能汚染だなんて」
韓国人 「日本の魚、放射能汚染されてて怖い」
スペイン 「放射能だらけのジャップ国でオリンピックとか無理w」
アメリカ人 「日本は原爆投下に感謝すべき。落とされてなきゃロシアが北から来て韓国みたいになってた」★2
【悲報】 ジョジョ格ゲー 発売4日で新品が半額! スピードワゴンwwwwwwwwwwwwwww★2
東京土人「15円50銭、言ってみろ!」朝鮮人「チュゴエン、コジッセン」東京土人「よし、コロス!」
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【悲報】 田中マー君 「え?叙々苑で良いんすか?」wwwwwwwwwwwwwww
【悲報】 ともちんこと板野友美の生歌が放送事故wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
外人 「どうして日本のアニメ・漫画のキャラはみんな顔が白人なの?」
黒人 「どうして日本のアニメや漫画に黒人でないの?」
踏み切りで自殺を試みたジジイを無理矢理助けようとして死んだ40歳女性 行き遅れだったwwwwwww
何言ってるんだこの馬鹿は
限界があるからこそ、日本人はその枠の中で工夫するんだろうが
パクリしかできない作風で何を言ってやがる
157 :
フェイスクラッシャー(長屋):2013/10/23(水) 23:11:51.49 ID:tIdQqDXI0
新しいことやっても大抵は金にならないし叩かれるだけだしな
>>74 結婚前からこの人こういうこと言ってたし、
妻帯者でも意欲的な映像クリエーターはいっぱいいるし関係ないよ
159 :
サッカーボールキック(埼玉県):2013/10/23(水) 23:16:06.42 ID:w4ryCraq0
働きマンコ終わったの?
160 :
ドラゴンスープレックス(滋賀県):2013/10/23(水) 23:19:04.53 ID:cDcLsD6l0
自分の力量に限界の間違いじゃないの?
161 :
張り手(茨城県):2013/10/23(水) 23:19:08.08 ID:m2HiUA840
その結果が安藤ロイドかよwww
162 :
アトミックドロップ(やわらか銀行):2013/10/23(水) 23:21:06.27 ID:iCFLKBSG0
163 :
断崖式ニードロップ(四国地方):2013/10/23(水) 23:23:02.23 ID:1QGVtsjbO
プロ野球と同じで、やってることは何も変わらないのに
外野が必死になって盛り上げようとしているみたい
ハルヒからけいおん、まどかまで制作者よりも
制作社とそれの寄生オタクだけが盛り上げようとしているだけ
164 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 23:26:57.30 ID:VyoKO8O50
ジュエルペットシリーズの監督を1年ぐらいやったら?
特撮キモヲタおっさん監督の実力と才能に限界があるだけだろ
アニメ見てる奴で文句言ってるのは作画と話の面白さで表現方法については現状満足してるやつらばっかじゃねーの?
Q良かったじゃん。
数字が現してるよ。
168 :
エクスプロイダー(東京都):2013/10/23(水) 23:30:55.62 ID:Cw6UtR8/0
Qはいいたいことはわかったが、脚本に関して色々と粗すぎじゃないか
自分の限界にぶちあたらないのは、よほどの天才以外は、限界までチャレンジしていないだけだよ。
限界を感じなければ成長しない。
庵野は今の現状じゃ駄目だろ
171 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 23:36:08.04 ID:VyoKO8O50
庵野にピクサーのスタッフを与えたらどうなるだろう。
エヴァ自体落とし所見失ってるよな
売れているものが良いものなら マクドナルドが世界一のレストランだなw
174 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 23:40:10.06 ID:VyoKO8O50
押井に喧嘩する意味で
漫画版の方のパトレイバーをアニメ化したら?
「Right staff 正しい資質」という題名で。
オチと話の意味を書けるもんなら書いてみろよ
怖くてできないだろ
パヤオとこいつはほんとズルイ
176 :
稲妻レッグラリアット(香川県):2013/10/23(水) 23:41:15.98 ID:XMq25l0C0
自民党の工作が限界だってよ、しったKOとか
ウルトラマンからとってきたのにな
さっさとエヴァの最後を作れよな。余計なことを言ったり、やったりするな。もうネタ切れか。
179 :
稲妻レッグラリアット(香川県):2013/10/23(水) 23:42:38.44 ID:XMq25l0C0
早よコンテ描け
181 :
スパイダージャーマン(静岡県):2013/10/23(水) 23:43:42.00 ID:Pfid80pN0
でも嫁の前で赤ちゃん言葉使ってまだ甘えているんだろ?
182 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/23(水) 23:44:03.36 ID:VyoKO8O50
>>179トミノは「後進を育成する才能」があるからいいんだよ。
高松信司とか。
183 :
スパイダージャーマン(静岡県):2013/10/23(水) 23:46:16.62 ID:Pfid80pN0
184 :
断崖式ニードロップ(四国地方):2013/10/23(水) 23:51:07.39 ID:1QGVtsjbO
振り返ると00年代代表は「けいおん!」
アニメの薄っぺらいメッセージに疲弊した世代を移したアニメだよ
>>174 パトと庵野は親和性ないだろ。
うる星なら観てみたいが。
作りたい作品があるってのがまず最初で、表現方法なんてあとからついてくるものだろう。
187 :
ハイキック(静岡県):2013/10/23(水) 23:58:31.32 ID:XiTVLEYW0
こいつ昭和40年代の日本の戦争映画大好きなくせに
全然チャレンジしねーで終わったな
もう何も作らなくていいよそのまま死んで
お前が言うなや。なんで序破までよかったのにQで台無しにすんだよ!
189 :
セントーン(東京都):2013/10/24(木) 00:00:36.88 ID:XcsxS1s90
バクシの汚名返上の意味で、
指輪物語を完全アニメ化したら?
190 :
キン肉バスター(チベット自治区):2013/10/24(木) 00:01:11.55 ID:0O2vdPZG0
アニメはこれから総パクリの時代に入る
それでも良いと思う
今敏監督生きてたら酒と煙草やりながらどんな皮算用してんだよって笑われそうだw
192 :
タイガードライバー(東京都):2013/10/24(木) 00:11:01.47 ID:eQlPPHSW0
この人どのくらい金もってんのかな
>>43 昔だって板野サーカスとかあるんだが、「凄い!」のレベルが下がってんだよね、3Dあるから
今はどんな表現しても、ただ音がでかいだけにしかならん
観客に聞こえれば良いんだから、そんなにでかい音は必要ないんだが
問題は「観客が聴きたい音」音楽を、奏でて良い許可が、中々出ない事だ。
194 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/10/24(木) 00:12:57.10 ID:/S+7gHON0
もはやアニメも個人制作の時代ですよ
アニメだけだよな、オタが作り手側にまわろうとしないのって
イラストも音楽も小説もゲームも割とぽんぽん行っちゃうのに
196 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都):2013/10/24(木) 00:16:33.56 ID:73D3bRq10
そんなことよりシン・エヴァンゲリオン劇場版でちゃんと終わらせるんだろうな
完結編が3部作になったりしないだろうな
どうでもいいから庵野は脚本を完結まで見据えてから作れ
198 :
バズソーキック(秋田県):2013/10/24(木) 00:18:32.47 ID:U91mgWcp0
ゲームとかアニメとかリアルに迫力を求めるべきではないと思うんだがな
ゲームなんか2Dで十分だし、アニメなんかのんのんびよりみたいな感じで十分なんだよ
劇団イヌカレーとか、CG使ったロボットアニメとか、切り口はいろいろあると思った。
けど、何を表現したいかって話で、表現できてたら何でもいいけど
エヴァの人だっけ
やめたらいいんじゃないの
おもしろくないし
201 :
毒霧(関東地方):2013/10/24(木) 00:22:48.74 ID:a3Xx2CTnO
まだまだ表現なんていくらでも出来るだろ
何勝手に限界設定してんの?
202 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/10/24(木) 00:23:34.64 ID:/S+7gHON0
もう庵野も50過ぎだからねえ
若手が全然出てこない
203 :
セントーン(東京都):2013/10/24(木) 00:23:43.81 ID:XcsxS1s90
>>196 デスパレートな妻たちみたいに、シーズン8まで続いたりして。
204 :
エルボードロップ(dion軍):2013/10/24(木) 00:24:11.13 ID:Qbj6sZpa0
ヤマト2199の監督にオファーが行った時
脚本と作画のおかしいところだけ直して後は全部同じに作るって言ったら
出渕に話が回った
205 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(東京都):2013/10/24(木) 00:25:42.70 ID:73D3bRq10
>>203 別にそうなっても構わないんだけど
一気に観たい
新テレビシリーズとかありそうでこわい
ゲームだって2Dから進化したはずの3Dは表現の幅広がったかも知れんけど面白いかと言われれば疑問符が付くだろ
業界が行き詰ってるのは売り上げだ
アニメの表現なんて追求してないだろ?
粗製乱造業界のコストの範囲でやれる事なんてたかが知れてる。
そんな枠の中でアニメを語るな。
208 :
ダイビングヘッドバット(dion軍):2013/10/24(木) 00:28:51.73 ID:p/Nz+yWI0
あんのって読むのか今知った
209 :
バーニングハンマー(やわらか銀行):2013/10/24(木) 00:29:01.67 ID:H3qZlEXH0
>>202 育ってると思うが。
アカデミー賞の短編アニメでオスカー取ったやつもいるしな。
表現の問題を突き詰めれば、これからは個人制作で自由で
そこそこ金になる方法を取る人間が増えるんじゃないか?
210 :
キン肉バスター(東京都):2013/10/24(木) 00:29:34.58 ID:ScVozeIr0
そうかアニメの限界かぁ 庵野もやっと気持ちがエヴァモードに戻ってきたなw
211 :
セントーン(東京都):2013/10/24(木) 00:29:39.33 ID:XcsxS1s90
ジュエルペットサンシャインみたいに
往年のアメリカ映画の名作パロでもいいじゃん。表現に限界は無いぞ。
イージーライダーを庵野流に作ってみろ。
212 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/10/24(木) 00:29:56.26 ID:/S+7gHON0
213 :
バーニングハンマー(やわらか銀行):2013/10/24(木) 00:33:19.46 ID:H3qZlEXH0
>>212 知らなくていいよ。
一生ぐぐるな。
深夜のオタ向けアニメでも見てろ。
215 :
キチンシンク(東日本):2013/10/24(木) 00:38:15.90 ID:Y3SBRzaVO
エヴァは短編連作であって、長編作品ではない。
結末を作れずに「自分がカッコいいもの」をなぞっただけ。
永遠の未完。設定に無理がありすぎる。
ポケットの中にお金があるように偽金を鳴らす。
でも何もないから収拾がつかなくなるのが庵野。
表現よりもストーリーと演出じゃないかね?
実写じゃできないことができるのがアニメのいいところ
218 :
キチンシンク(東日本):2013/10/24(木) 00:46:30.73 ID:Y3SBRzaVO
結局何が言いたいのか分からない、に尽きる。
宇宙戦艦ヤマトを100回見直せ。
銀河鉄道999を100回見直せ。
100回見ても分からなければ、101回見直せ。
飽きるのはこの人がまだ成長してるからだ。
またなんかするだろ。
220 :
クロスヒールホールド(東日本):2013/10/24(木) 00:49:09.66 ID:Eqxm/xKSO
オープンワールドゲーム作ってくれよ
221 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/10/24(木) 00:53:07.12 ID:/S+7gHON0
>>213 なんだ気持ち悪い奴だな
そもそもアニメなんか見ないわ
萌えたら終わりや
223 :
セントーン(東京都):2013/10/24(木) 01:02:19.77 ID:XcsxS1s90
>>218劇場版銀河鉄道999は、脚本が破綻してたからなあ。
皆殺しのりんたろう監督だから・・・劇場版Xもそうだったし。
224 :
キチンシンク(東日本):2013/10/24(木) 01:05:36.02 ID:Y3SBRzaVO
しかし、クリエイターに対してのメッセージとして、
庵野監督の遺したものは大きい。
最初から反面教師かくあるべきとして表現した、最初のクリエイターかもしれない。
225 :
キチンシンク(東日本):2013/10/24(木) 01:08:16.31 ID:Y3SBRzaVO
>>223 原作から始めた庵野監督と、
原作とは別に撮ったりんたろう監督は並列にはできないよ。
226 :
ムーンサルトプレス(大阪府):2013/10/24(木) 01:09:07.56 ID:SshCv+IY0
実写の方が限界あるだろ
227 :
バックドロップ(関東・甲信越):2013/10/24(木) 01:09:11.58 ID:kp4XbIVlO
受け手の見たいもの(聞きたいもの、読みたいもの)の考え方があまりにも細分化し過ぎてるから、最大公約数的なものを作ろうとしても収束しないし、逆にミニマムで作っても受け手が補完してくれないだけだろ
売れることしか考えてないから結局自分が面白くなくなるんであって、昔みたいに自分の好きなオナニー作品作って琴線に触れるヲタはついて来いみたいにすれば、実入りはともかく生きがいは得られると思うんだが
所詮こいつの着想が世間一般に受け入れてもらえるなんて幻想だろ
228 :
キチンシンク(東日本):2013/10/24(木) 01:12:04.88 ID:Y3SBRzaVO
庵野監督が、ルパンを劇場化したとして
カリオストロを超えるとは、今は思えない。
全く思えない。
229 :
セントーン(東京都):2013/10/24(木) 01:12:31.47 ID:XcsxS1s90
>>226 実写でも限界は超えられる。「デトロイト・メタル・シティ」、ドラマ版のだめ、ドラマ版絶対彼氏
230 :
セントーン(東京都):2013/10/24(木) 01:13:55.12 ID:XcsxS1s90
>>228 庵野が目指すのはルパンvs複製人間でしょ。
231 :
アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2013/10/24(木) 01:14:06.42 ID:HHvG+fk70
過去の純粋発展形な才能のある奴ばかりそろってしまってる。
まるでアニメ業界全体が天然の学校のよう。
絵はうまくなくても屋台骨崩すぐらいのがほしい。
232 :
ボマイェ(東京都):2013/10/24(木) 01:14:40.66 ID:j5Q8TAkZ0
だからと言って、声優はないだろ
エヴァ自体、既存の作品の寄せ集めだしな
234 :
キチンシンク(東日本):2013/10/24(木) 01:16:42.40 ID:Y3SBRzaVO
結末を造らずに、何を創るというのか。
>>226 実写は、良い役者さんなら監督のイメージに無かった表現をぶつけてきたりして、
コラボレーションで監督の表現能力の限界を超える場合もあるかな?
童謡とか、作ったヤツの引き出しの少なさのあらわれにしか思えんです。
237 :
ボマイェ(東京都):2013/10/24(木) 01:22:11.96 ID:j5Q8TAkZ0
進撃みたいなのより、カルピス劇場系はどうして作らないのかな
まだアニメ化していない本沢山あるよね?
新劇の作画って綺麗なんだけどあじけないわ
エアまごの弐号機の戦闘シーンみたいなのもう作れんのかい
239 :
キチンシンク(東日本):2013/10/24(木) 01:23:44.46 ID:Y3SBRzaVO
利権化したことにより、キャラクターグッズの縛りができたのだろうか。
しかし脚本の弱さは、何一つ克服されていない。
>>43 天才バカボン(1期)のOPで
すでにあったような・・・
.
槍でやり直せwwwwwwwwwwww
242 :
ニーリフト(東京都):2013/10/24(木) 01:27:18.14 ID:wS/qPA+m0
なんかアニメ作家というより映像作家みたいな位置でいようとしてるけど、実写映画はどれもダメだろ。 どんな巨額予算あっても自主映画クオリティにするだろ。
近接と俯瞰のカットの使い方が下手で何とどう戦ってるのかわからんし
エヴァは見上げるカットが無くて動きも巨大感ゼロだし
244 :
河津掛け(家):2013/10/24(木) 01:29:39.71 ID:D/AuRC1C0
演出はまだやれることたくさんありそう
日本人は立体感出すの下手だよな
円谷オタだからって円谷の悪い所引き継いじゃダメだろ
246 :
ショルダーアームブリーカー(家):2013/10/24(木) 01:32:10.80 ID:Jw9EFmLF0
かみさんに納豆まき食わせて働きマンモードにしろよ
いつまでぐーたらさせてんだ
247 :
毒霧(関東地方):2013/10/24(木) 01:34:40.49 ID:a3Xx2CTnO
>>244 立体感出せないんじゃなくて手間省くためなのかわざと影飛ばしてんだよアニメの絵は
だからそこなんとかしたら一つ仕掛けが出来そう
新しい試みやってもネットで非難されたり円盤売れなかったり…
アニメヲタクって思ってるほど目新しいモノは求めてないのよ
保守的なんだよ
249 :
チェーン攻撃(庭):2013/10/24(木) 01:42:02.56 ID:K1G+EtmN0 BE:1638834454-2BP(101)
三輪明日美ってかわいかったのになんでブレイクできなかったん?
限界感じるのはこの人の才能がそれまでだったってことじゃないの
アニメ業界に新しいことやる人材が出てくればいいね
251 :
ブラディサンデー(東日本):2013/10/24(木) 01:47:01.11 ID:pY4RPX/p0
業界自体が終わってる
限界だー限界だーと歎くだけで
改善しようともしない
252 :
アルゼンチンバックブリーカー(栃木県):2013/10/24(木) 01:47:23.40 ID:QZOgkBSp0
エロアニメの質を実用レベルにまであげてくれ
ラノベ原作モノと萌え豚を何とかしないと
254 :
アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行):2013/10/24(木) 01:54:00.72 ID:RKWxslGL0
>>163 何でも制作は死にそうになってるけど
声優と製作はもりあがってまーすって元気
255 :
イス攻撃(沖縄県):2013/10/24(木) 01:56:01.67 ID:G+2lB7WX0
業界が行き詰ってるんじゃなくてお前の能力が行き詰ってるんだろ
256 :
フェイスクラッシャー(愛知県):2013/10/24(木) 02:00:09.68 ID:TXJCW85B0
>>255 だよなーww そう言う位の謙虚さをもてよwwwwwwwwww
キルラキルはよく昭和回帰したよな
5年後3DCGアニメに負けないようにするにはアナログ魂しかない
アンノ実写行ったけど売れなかったじゃん、もうアニメやるしかないんだよアンタ
259 :
毒霧(東京都):2013/10/24(木) 02:05:02.09 ID:wri44NLX0
>>121 ファン、たいして入れ替わってないと思う
260 :
スリーパーホールド(東京都):2013/10/24(木) 02:06:30.62 ID:0NGqtk370
声優は行き詰まる以前の問題だったけどな
261 :
セントーン(東京都):2013/10/24(木) 02:16:31.89 ID:XcsxS1s90
クラシック音楽とアニメだったら、まだ可能性はあります。
ワンピースでヒルルクが死ぬ場面で「シューベルトのアヴェ・マリア」を流すとか
アニメ見て初めて泣いたシーン。
今さら「ファンタジア」とか
263 :
河津落とし(東日本):2013/10/24(木) 02:23:37.98 ID:WDhfolpoO
>>257 キルラキルはCG使いまくってるじゃん
3話のバトルでのデジタル表現はアナログ派の俺でもすごいと思ったが
逆にアナログでは限界があるんだろうなあとも感じたよ
いいから仕事しろ
265 :
キドクラッチ(家):2013/10/24(木) 02:50:22.61 ID:+BTtN/MA0
岸影「漫画表現の限界!!!アニメこそが表現の頂点!!!!!」
↓
あんの「アニメ表現も限界!!」
↓
なるほど
ラブアンドポップの続編始動か
267 :
バックドロップホールド(秋田県):2013/10/24(木) 03:22:26.31 ID:Pd6yVfgK0
3Dを2Dっぽく見せる技術はまだまだ伸びると思います
ダンディ坂野がお笑いの限界語ってるようなもんだろ
実写作って自信も何も粉微塵に粉砕されてアニメに出戻った人が
何言ってるんですか。
やはり『帰ってきた ウルトラマン マットアロー1号発進命令』を
アニメでリメイクするしかないのか。
オマージュしかやんないのに表現の限界って言われてもな、
と書こうとした瞬間ふと思った
セリフリメイクすら無理なのって、ひょっとして
ジジイのケツからパクろうにも自分が先頭で前に誰も居ないから、じゃね?と
あれだ、リメイクヤマト見てまたノーチラス浮上させろよ
271 :
ボマイェ(新疆ウイグル自治区):2013/10/24(木) 03:36:04.47 ID:sWEWH+SK0
高畑のかぐやは挑戦してるね
新しいことやっても理解してもらえないんじゃ商売にならんしな
お前だけじゃねーの
いい加減伏線なげっぱはやめてくれませんかね?
大した才能もないのに持ち上げられちゃった人の悲鳴だな
気の毒
275 :
チキンウィングフェースロック(茸):2013/10/24(木) 03:38:55.56 ID:I+aGOhsD0
萌えに媚びるから行き詰まるんだよ。
エヴァだって結局、綾波やアスカを萌えキャラにして萌えに媚びてるんだよ。
ストーリーのみで勝負しようぜ。
萌え以上にQのホモ演出が気持ち悪すぎた
中だるみの上、あんな演出見せられちゃそりゃ一般人はついてこれないわ
業界じゃなくてお前の頭が行き詰ってる
277 :
ブラディサンデー(富山県):2013/10/24(木) 03:52:14.58 ID:BSMH8Nx30
エバは発表当時は斬新な設定だったかもしれない
だがそれだけなんだよな
演出、脚本は並レベル
278 :
ナガタロックII(内モンゴル自治区):2013/10/24(木) 03:54:33.97 ID:czdyhGucQ
ゲド戦記なんかを忠実にアニメ化したら面白そう
ジブリのやつは無かったことにして
279 :
ドラゴンスクリュー(茸):2013/10/24(木) 03:55:39.65 ID:O+CIE5el0
>>21 いやいやいや....
今期はキルラキルいがい終わってんだろ
そういうことだ
280 :
不知火(新疆ウイグル自治区):2013/10/24(木) 03:56:39.25 ID:x3b3v7u50
だから業界を代表した風な台詞を吐くなよ一発屋
キャラの顔がおんなじで、髪型や髪の色変えるしかできないんだから
その通りだろう。
282 :
キン肉バスター(千葉県):2013/10/24(木) 04:02:53.09 ID:CCfNIhHR0
アニメなんて同じ事の繰り返しだよ。
只世代が入れ替わるから常に新しかっただけで。
卒業して離れていく人も居ればこれから見る人もいた。
老若男女見るようになってからマンネリコンテンツが効かなくなってきただけ。
283 :
キン肉バスター(千葉県):2013/10/24(木) 04:05:40.95 ID:CCfNIhHR0
アニメは子供のものだよ。
その証拠に大人の漫画はアニメに出来ない。
島耕なんかアニメにもならない。
ゴルゴもアニメ化したけど大ヒットまでは至っていない。
ルパンはヒットしたけど平凡パンチの作品といえ内容的には子供の内容だ。
子供だけでなく大人も見だしたからマンネリ化しだしたんだよ。
>>3 AKIRAの時点で終わってるよな
あれ以上の作品がでてこない
今期のキルラキルとか京騒戯画見てるとまだまだいけると思うんだが
286 :
ブラディサンデー(東京都):2013/10/24(木) 04:12:54.85 ID:kvzWh02H0
クライマックスに懐かし系の歌がフルで流れる演出はなんなの
ストーリーの途中はオマージュやらパクリやらの羅列でも成立するけど、結末はそうはいかないからね。
「オチをつける」「結末を迎える」ってのは、自分の人生哲学やら生活態度やらが必ず反映される。
ラストを平凡な大団円にするのが嫌なのは、「平凡な人生なんか嫌だ」「俺はもっと特別な人間だ」という
幼児性が残ってるから。普通、中年ともなれば、自分が平凡な人間であることを受け入れるものなのに。
自分でもよく意味がわかってない伏線ちりばめて、どうにも回収できなくなって、どう結末つけていいかわ
からなくて、それを「アニメの表現に限界を感じる」っていうのは、ただの卑怯者だと思うよ。
288 :
キン肉バスター(千葉県):2013/10/24(木) 04:35:11.42 ID:CCfNIhHR0
>アニメの表現に限界を感じる
人間の視覚能力を映像技術が上回ってしまったのでその点での表現の限界には
達している。
これからは視聴者の健康も考えて作成されないといけない。
289 :
キングコングニードロップ(埼玉県):2013/10/24(木) 04:37:01.73 ID:3/+zNOiH0
自分の限界を業界の限界とかwwww
290 :
アイアンクロー(東京都):2013/10/24(木) 04:38:09.27 ID:P3yExud00
20年経って幅を利かせてるのは
天地無用系のアニメでした
おしまい
292 :
不知火(庭):2013/10/24(木) 04:56:36.23 ID:EseZHrzv0
乳首出せよ乳首。
技術だけはあるんだから10年かけてナウシカ完全版を作ればいいよ。
ナウシカにはじまりナウシカでクリエーター人生を〆たら綺麗ぢゃん
ナウシカで人類の英知が再度クリーンな世界を作るところまでやれよ
なんで崩壊で終わらせるんだよ頭悪いんじゃねえの
働きマン
斜陽の業界で死んでゆくトコで
>>295 未来を見た!
電子ブックって、こーすりゃいいのに。
298 :
アトミックドロップ(公衆):2013/10/24(木) 05:29:55.76 ID:SGFeQVmT0
次回作見たらQも納得できるようになるの?
299 :
カーフブランディング(大阪府):2013/10/24(木) 05:31:07.12 ID:Wi3Yn4ry0
自分が限界にきてるってだけだろ
300 :
アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2013/10/24(木) 05:35:57.34 ID:477Cxz760
ここにいるキモオタ受けするようなアニメばかり作ってたら業界も行き詰まるわな。
301 :
稲妻レッグラリアット(dion軍):2013/10/24(木) 05:37:05.54 ID:LzyYU/CF0
ハリウッド映画みたいなド派手な表現は金がかかりすぎるから無理だろうな
ジャパニメーションは30分1000万円だがあっちは5秒で1000万円だ
トップ3早く出せ
303 :
タイガードライバー(北海道):2013/10/24(木) 05:57:15.30 ID:nyD2zMzl0
限界とか行き詰まってるとか口にするようでは、もうダメじゃねーの?
自分で限界にしてしまっているんだから。
304 :
ドラゴンスクリュー(長野県):2013/10/24(木) 06:00:16.57 ID:2NToSPDM0
一発屋が何言ってるんだ?
表現というか画面作りでいえば風立ちぬはすごかったじゃん
ファミコンの容量制限みたいに表現の限界が発想をより洗練させそうな気がしないでもない
60fpsにしろ テレビはしょうがないが 60fpsの完全版をメディア、ネットで売る
>>240 回り込みって演出だな
昔はそれをやると凄いって言われていた
くりいむレモンの1話でやったら無駄と罵られたがww
309 :
カーフブランディング(SB-iPhone):2013/10/24(木) 06:30:10.46 ID:CgGFCHe9i
見る側が萌え豚みたいな人種だから仕方ない、アホな視聴者にアホな作品
パチンコで稼いだからリタイアでいいだろ
少女の出てこない男くさいの作ってくれ
312 :
グロリア(茨城県):2013/10/24(木) 06:48:43.74 ID:C+g2ev5E0
>>309 だからっていつまでも萌え豚に媚びてんじゃねーぞっていう
自分の才能の枯渇に他人を巻き込むな。
どんな世界でも天才は常に現れ続けるから黙って待っとけばいい。
314 :
ダイビングエルボードロップ(大阪府):2013/10/24(木) 07:20:16.35 ID:DaiQRbND0
>>121 旧劇場版のラストでアスカが言う、「気持ち悪い」というセリフは、
オタクに向けての「お前ら気持ち悪いんだよ」というメッセージなの?
俺は、最後の砂浜の場面は、アスカがシンジを受け入れる一種のラブシーンであり、
「月が綺麗ですね」が、I LOVE YOUの婉曲的表現のように、
「気持ち悪い」は、「あなたのことを受け入れる」という意味だと解釈した
庵野はシンジ君通して14才のお前らに成長して欲しいからエヴァ描いたんだろ
世界が他人を受け容れない「もしも」を描いたときに、シンジ君がそれでもこいつだけは他人として認められると思ったのがアスカ。
でも一方通行な思いは時として嫌悪感を抱かせると解釈している。
庵野は宮村に最後のセリフを委ねたそうだ。
「もし、好きでもない男にレイプされた時を想像して欲しい」と、ひとつ注文をつけてね。
316 :
ダイビングエルボードロップ(大阪府):2013/10/24(木) 07:41:29.85 ID:DaiQRbND0
母親に良く似た女が巨大化して、世界を飲み込む
世界は、巨大な子宮に包まれ、全ての存在が溶け合い
“個”と“孤”は消滅する
しかし、少年は永遠に女の胎内でまどろむことを拒否する
少年は、腹を内から破り、外の世界へ生まれ出で、母親とは別の女を獲得する
俺は、旧作をこう解釈してたけど、違う?
解釈についての定説とか監督自身が語った主題みたいなのある?
庵野なんてエヴァだけ一発屋だしな
318 :
ジャンピングカラテキック(茸):2013/10/24(木) 07:49:32.94 ID:qZ6PciGK0
限界なんてないのがアニメだろ
限界だとしたら人間の想像力の限界
アニメ作るの人間だから結局限界だよね
320 :
フルネルソンスープレックス(九州地方):2013/10/24(木) 07:55:59.94 ID:dKMBzVCYO
>>316 女が思いっきり拒絶してたけど獲得になんのアレ
世界で二人っきりでもおまえなんかゴメンだと受け取ったよ
それでもいいと胎内から出てきたのにあのザマw
>>263 そりゃコンポジットにはデジタル使うけど、素材の話よ
煙とかも素材からCGで作るんじゃなくて、アナログ素材のレイヤー紙芝居でやったり、そういう肌合いを感じられるのがいい
322 :
ダイビングエルボードロップ(大阪府):2013/10/24(木) 08:03:51.43 ID:DaiQRbND0
>>315 >「もし、好きでもない男にレイプされた時を想像して欲しい」
では、「気持ち悪い」は、字義通りの気持ち悪いであり、完全な拒絶?
>一方通行な思いは時として嫌悪感を抱かせると解釈している。
主語は、あなた?監督?
あなたがそう考えるのか、監督がそう言ってたのか、どちら?
「女性に好意を寄せるにしても、一方通行では駄目ですよ
相手の気持ちも考えて、少しずつ距離をつめていきましょう
相手を思いやることが出来るひとのことを“大人”と呼びます
みなさん、大人を目指して“成長”しましょう」
これがテーマ?
こんなウンコみたいなお説教を長々時間かけてやったんか?
ゲーテのことを説教好きのオッサン呼ばわりした詩人がいるけど、
これが作品のテーマなら本当にウンコ以下のクッサイお説教じゃん
俺が勝手に深読みしただけか
エヴァはもうカッコよくてワクワクする路線でやってくれ
考えるのが楽しい意味不明さが前はあったけど、Qからはそれが感じられなかった
俺がそういうのに疲れたっていうのもあるけど、いい加減ハッピーエンドでしめてほしい
324 :
シューティングスタープレス(石川県):2013/10/24(木) 08:06:55.09 ID:xnHKH3sL0
エヴァンゲリオン「業界は行き詰まっている(キリッ」
325 :
フルネルソンスープレックス(九州地方):2013/10/24(木) 08:08:15.87 ID:dKMBzVCYO
シンジ君が順調に成長してマダオになってゼーレのジジイになりおった
今や洋ゲーはものすごい出来だし、
ロボットはトランスフォーマーとかパシフィックリムですげーのあるし、
キャラクターはマイリトルポニーみたいなん出てきたし、
シュガーラッシュのロリキャラはあきらかにかわいい路線でやってる
これから更に進化してくだろうけど、その時日本のコンテンツに居場所はあるのか
進化しないとジジイしか興味持たない古典芸能みたいになっちゃうんじゃないの
327 :
フロントネックロック(関西・東海):2013/10/24(木) 08:11:52.69 ID:xihN7WoBO
Qは謎造語センスもいまいちなんだよなあ
「インフィニティ」とかどこのティルズシリーズだよってな感じだし
さぁ早くマリとリツコを脱がすんだ
ついでに委員長も
329 :
ストマッククロー(関東地方):2013/10/24(木) 08:47:18.79 ID:APFvMvcrO
そんな競って進化しなくてもいいんだよ
競技じゃないんだし
それより低コストで作れるように考えたら?
低賃金ではなく機械化で
330 :
パイルドライバー(東京都):2013/10/24(木) 08:57:03.95 ID:Iv6QBTUH0
20世紀のまさにアニメが進化成長していく過程にいたわけだから
現在のこの状況はどん詰まりと感じてもしょうがないだろうな
何もしらないガキじゃないんだから脳天気にオタク職人になんてなれないだろ
331 :
バーニングハンマー(大阪府):2013/10/24(木) 09:19:07.28 ID:5lirqc1O0
アニメの表現に限界があるんじゃないよ
制作費に限界がある
赤字になったら元も子も無いから制作費を回収出来る程度に製作するでしょ?
制作費を何も考えなければCG顔負けのぬるぬる表現だって可能だよ
これはアニメに限らず、どこの業界でも普通に見かける光景だよ。
老害がいつまでも居座って、しかも「もうこの業界も限界だ」とか言ってるの。若い子が
出てくるの邪魔しておいて何言ってるんだと
日本語と同じ声優がしゃべる英語版で世界に売る
海外の人がおもしれーとおもったら収入も増える
言語のよく分からない子供でも分かるビジュアル作りたいと言う意味ですか?
334 :
ジャンピングパワーボム(長崎県):2013/10/24(木) 09:44:16.63 ID:Gke5D+vo0
>>1 おまえが考えたハニメーションがあるじゃないか!
もっと頑張れよ
>>330 今はCGの出現でアニメの新しい技術革新が現在進行形で進んでいる最中だよ。
昔は作画で時間かかっていたけど今は特殊効果で時間かけるようになってきた。
それについていけない古い人たちが結構いるんじゃね?
人には得手不得手というものがあって、庵野氏は絵コンテ書かせたらピカイチ。
そっちで頑張ればいいじゃん。
337 :
垂直落下式DDT(SB-iPhone):2013/10/24(木) 09:53:41.10 ID:rIW1AUTri
普通に黒子のバスケ が面白いんだけど。
映画で儲けようとしなきゃ、限界とか感じないだろ?
単なる金の亡者なんでしょ?って読めるがどうよ?
見たいのは表現じゃなく内容
3Dもリアルという壁が立ち塞がってるし、絵を超える物はないんじゃないか?
340 :
ジャストフェイスロック(庭):2013/10/24(木) 10:18:31.96 ID:9HkUhikB0
フィギュアの造形で言ったら盛ったパテを削る工程に入ってもいい頃あいなのに
ひたすらパテを盛って盛ってもりまくってるばっかなのが今のヲタ産業
表現する手段としてアニメに限界を感じたなら、より表現できるツールを使う、もしくは生み出せばいいじゃない
口だけじゃ、自分の表現力に限界感じてるだけなのと対して変わらん
342 :
イス攻撃(茸):2013/10/24(木) 11:33:05.90 ID:1E0fvPfr0
ディズニーとかはとっくに全編フル CGなのにな、
日本のフルCG映画は遅れてる気がする
パヤオの衣鉢を次ぐ気まんまんやな。
満を持して感を醸してるつもりだろうが、ちと早い(嗤)
そういえばアオイホノオの連載はどこまでいった?
345 :
フロントネックロック(埼玉県):2013/10/24(木) 13:26:27.70 ID:G9QHlF8E0
>>342 キャプテンハーロックがあったじゃないか
大爆死したけどな
>>342 セル画調のフルCGに拘るのはその方が計算時間かからないからと聞いた事がある
>>322 説教というより
単に子供から大人になりました・・・おしまい
って物語かと
ウテナで言うところの「世界の果て」を越え
子供の殻を破り大人の世界へ踏み出しました・・・みたいな
王道の通過儀礼モノで定番のフォーマットかと
(新劇はどうなのか分からないけど)
>>322 まあ2ちゃんで聞いた話くらいのスタンスで聞いてちょ
>気持ち悪い→はい、字義通りと聞きました。ソースは不明です。
>一方的な思いは〜
僕の主観です。分かりづらくてごめんなさい。
俺は中学2年くらいの男女が思う心の葛藤(自己と他人の心の距離)と、それが意外なことに大人にも通じてしまう(ゲンドウ-ユイ、カジ-ミサト)ところにエヴァのテーマが置かれてるんだと思います。
うんこっこなテーマとは思いますが、これがしっくり来るんじゃないでしょうか?
新劇の所信表明は一体なんだったのか
351 :
クロスヒールホールド(庭):2013/10/24(木) 16:59:25.04 ID:Igu0TUkL0
序、破といい感じで行ってたのにQでぶち壊した。
普通のもん作れよ。
広げた風呂敷どうすんだよ?
昔のエヴァの後からこんな事言い続けていたような
353 :
男色ドライバー(四国地方):2013/10/24(木) 19:58:59.79 ID:D/z5RpQ2O
>>332 庵野は「けいおん!」のことはどう思ってんだろ?
特徴がウリだった庵野の時代のアニメと特徴をなくした今の時代のアニメ
なんだかんだで新しいものは出てくる
354 :
不知火(catv?):2013/10/24(木) 19:59:54.58 ID:A+4Vj8CR0
表現よりストーリーが重要だよな
355 :
ダイビングエルボードロップ(大阪府):2013/10/24(木) 20:03:14.97 ID:DaiQRbND0
>>348 >単に子供から大人になりました・・・おしまい
作品の最初と最後を比べてみて、誰も彼も、これっぽちも成長してないじゃん
主人公が様々な成長を経て、精神的な成長をみせる
それは、まさにゲーテをはじめとするお説教臭い教養小説と呼ばれるジャンルだけれども、
エヴァンゲリオンは、これっぽちも教養小説の系譜に位置していない
「僕を愛してくれ!」
「キモイから無理」
これのどこに成長云々があるのか
まずは、キモイと思われてるということに気づくことから始めようってこと?
己と他者との関係性について客観的認識を得ることが大人への第一歩だよって?
「お前らオタクは、自分を客観視することすらできてない無様な生き物だよ」
ラストシーンの意味するところは、これ?
それ、お説教にすらなってないよ!
ただの嫌がらせじゃん
356 :
トラースキック(長屋):2013/10/24(木) 20:08:54.38 ID:Ccfe5+Zm0
庵野ってエヴァ一発で食えてるのか。
それとも嫁のマンガで食えてるのか。
アオイホノオに出ている庵野秀明の大芸大の時の作品は、キャラを借りて、その時代のスパイスであじつけなおしたパロディじゃない。ナディアとトップ以降きちんと完結させてないし、彼氏彼女の理由は原作が終わってなかったのだし。
358 :
レインメーカー(京都府):2013/10/24(木) 20:13:16.35 ID:dsispTFr0
アニメだけじゃないやろ。文系が死んでる
表現しようとするから行き詰まるんだわ
製作者の想いとかそういうのイラネー、宗教じみてくるだけ
2Dじゃやっぱりそろそろ限界だわ
Qは成長物語にしようとしてただろ
失敗をやり直せるかと自己犠牲がQのテーマだ
>>361 ずっとエヴァ同士戦って間にホモが入ってたことしか覚えてない
363 :
エクスプロイダー(チベット自治区):2013/10/24(木) 20:30:17.30 ID:ZPIJhuBd0
Qは糞だよ
364 :
ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区):2013/10/24(木) 20:36:36.70 ID:MKWIj3Fs0
キルミーベイベーみたいな素朴なのでいいんだよ
アニメに迫力とか期待してない
こいつなら臨死体験したひとの記憶を忠実に描写してくれそうな気もするんだが
余計なことせずにEVA仕上げてくれ、TV版もBD出してくれ!
エバが当たったからなし崩し的にこんな感じだけど、
庵野はもともとそれほどアニメの人じゃない。
>>355 >主人公が様々な成長を経て、精神的な成長をみせる
>>348に挙げてた大人になるというのは
(崇高なる)人間的成長を遂げるって意味じゃないよ
居心地の悪い世界だと感じてたり
汚い世界だと反発していた(大人のいる)
社会へ溶け込めるようになるってだけのことで・・・
>>355 物語の世界観ではなくて
テーマ的な意味合いで言うと
ATフィールドと言うのも子供であるが故に
大人の社会に対して築いてしまう心の壁
あるいは子供同士であっても
自己を中心とする精神性を固持するあまり
他者との間に作る心の垣根を表していて
それをとっぱらい社会性を身につけたり
社会性をベースとした他者との会話が行われるように
なったりすればそのことをもって大人になったんだみないな
・・・もちろん持論
>>355 >お説教にすらなってないよ!
エヴァに説法を見出したい人にとって
この御伽噺がバイブルであってもいいのだろうけど
庵野の後発監督作品である「彼氏彼女の事情」と同じで
大人になる前の思春期のモヤモヤを
オサレなSF(思弁的な物語)にしたのがエヴァだったんじゃないかなあ
大人になるために通らなくてはいけなかった
単なる通過儀礼を描いただけで・・・
>>355 >「僕を愛してくれ!」
>「キモイから無理」
>これのどこに成長云々があるのか
こじ付けで持論を言うならば
愛してくれは自己中心的な押し付けの言葉ですよね
もともと愛とはそういう言葉なのですが・・・
(愛してあげる、愛してもらう、愛をください)
人は子供であるとき
自分の他に自我を持った人間がいるなんてことを
真の意味で認識できていないのですが
リビドーに突き動かされ
愛を欲したり与えようとしたとき
それが否定されると言う経験をすることで
他者の中にも自我が存在しているんだと
初めて意識できるようになる
なんて感じ?
アニメ表現の限界なんて突き詰めなきゃいいんだよ
アニメは幼児や子供が見るものに戻したらいい
古くから自己と他人の理解・許容・認知なんてずっと議論されてきてるのにウンコとは失礼なヽ(`Д´)ノ
親からの自立、友情、職場関係、恋愛、戦争など全ては自己と他人の食い違いや拒絶から起きる問題なのに…
早く樋口と組んで国産怪獣映画を復活させてくれ
演出はもうきついかもしれんが、脚本なんとかせーや
376 :
ダイビングフットスタンプ(大阪府):2013/10/25(金) 02:31:58.59 ID:UDPv3g0Y0
>>373 >自己と他人の理解・許容・認知
「僕とつきあって下さい!」
「死ね」
これのどこに、理解だの許容だのがあんの?
ラストシーンが、拒絶で終わってるって、それただの嫌がらせだよ
“拒絶”が、「人は所詮一人、にもかかわらず私は生きる」という人生に対する絶対的肯定につながるなら、まあ理解できるけど
これは、そういう話じゃないだろうし
結局、「作り話の時間はおしまい 後はおまえら現実世界で、女口説いてみろ」というのが、監督のメッセージってこと?
377 :
ダイビングフットスタンプ(大阪府):2013/10/25(金) 02:35:28.80 ID:UDPv3g0Y0
>親からの自立
TV版のラストは、「父にありがとう 母にさようなら 全てのチルドレンにおめでとう」という文句で終わる
当然、観客は、劇場版に、父を一個の人間として理解し許し、母の愛と言う名の呪縛から逃れて、子供は新しい世界を獲得するという物語を期待する
しかし、期待は完全に裏切られている
物語が終わった時点でも主人公は、何一つ獲得していない
ただし、「いつまでも作り話を真に受けてるんじゃねえ、現実世界で女口説け」ってのが、監督が言いたいことなら、
作品が失敗作でも全然問題はない、いやむしろ失敗作である方がいいわけだ
こんなあにめにまじになっちゃってどうするの
そういう問題以前だろ
人間描写が薄っぺら過ぎ
379 :
アンクルホールド(栃木県【02:35 栃木県震度1】):2013/10/25(金) 02:41:54.27 ID:PmX1qoQJ0
おまえらが熱く語り合っててわらたw
いまだにこうなんだからEVAも庵野もやっぱり凄いわ
エヴァはメカや巨大怪獣が大暴れする絵を楽しく見るという意味ではアリだけど
ストーリーはてんでどうでもいい深読みするような内容じゃないって気がするんだけどねえ。自分は
だからQは内容的には笑って見れた。
ただヴンダー動いてるのみてもトランスフォーマーの映画の
数分の一のセンスオブワンダーも感じる事ができなかったから、
そういう意味では庵野が「表現に限界を感じる」って言ってんのはそのとおりかもしれない
381 :
フルネルソンスープレックス(沖縄県):2013/10/25(金) 02:56:34.33 ID:aDS9N4y30
だからと言ってアニメ以上の表現媒体は思いつかないんだろ?
>>381 まぁ庵野は実写行ってうまくいかなかったしね…
383 :
フルネルソンスープレックス(沖縄県):2013/10/25(金) 03:13:44.89 ID:aDS9N4y30
>>382 実写でできる表現はアニメでもできるだろう
逆は不可能も多いけど
その辺は「表現」の意味についての言葉遊びにしかならんのでどうでもいいや
385 :
カーフブランディング(dion軍):2013/10/25(金) 08:24:42.91 ID:wjg115EH0
彼氏彼女の情事わ限界突破して行き詰まったよね(´・ω・`)
386 :
フルネルソンスープレックス(静岡県):2013/10/25(金) 09:03:11.21 ID:qi45qI8P0
日本むかし話みたいなのやりゃいいじゃん
387 :
ニールキック(静岡県):2013/10/25(金) 09:37:25.95 ID:l10okLyR0
庵野の言うこともわかるんだけど、今度の高畑の新作見ると表現の幅というか、方向を間違えてんじゃないかと感じるよ
リアルな描写に拘るだけがアニメじゃないよね
かぐや姫は高畑の本気が滲み出てると思うぞ
>>376 勘違いしないで欲しいのは「自己と他人の許容」他人だけではない。
女に関わらず所詮他人と全てをわかりあうことは不可能、これがアニメ版でのシンジくんの落胆だと思う
最終的に何がきっかけで自己に対する許容が生まれたかは分からないけど、他人に固執することは本能だけどそれが真実ではないよ?ってことじゃないかな
お前の中でそんなの当たり前だって思ってるならそれでいいじゃない。言ってしまえば庵野個人の思想なわけだし、共感を得られるかどうかは聴き手によると思う。
身も蓋もないこと言えばあれはアニメです。基本は子供が見るもの。大人のお前に向けたメッセージではないぞ