孫社長が1500億円で買ったゲーム会社「Supercell」の社風が自由すぎると話題に
1 :
サッカーボールキック(WiMAX):
孫社長が1500億円で買ったゲーム会社 Supercellの「超自由な社風」
2013年10月21日
10月15日、ソフトバンクとガンホー・オンライン・エンターテイメントはスマホ向けゲーム「Clash of Clans」の
開発元・Supercellを約1515億円で買収することを発表した。
今年4月のフォーブスの記事によると「Clash of Clans」は1日に240万ドル(約2億4000万円)の
売り上げがあるとも言われ、パズドラ以上に世界的なビッグタイトルだ。それを生み出したSupercellとは
いったいどんな会社なのだろうか。
Supercellは2010年に設立されたフィンランドのゲーム会社。この3年間でリリースしたタイトルは村を敵から
守りながら発展させていくゲーム「Clash of Clans」と、農場を経営する「Hay Day」のみ。
しかし、この2タイトルで昨年は1億ドル、今年は1月〜3月の四半期だけで1億7900万ドルもの
売り上げを叩き出している。社員数はわずか90名で、5〜7人でチームが構成され、ゲームのアイディアの
発案から制作までをチーム内で行っている。ゲームが完成すると、まずカナダのApp Storeでリリースし、
ヒットしたらグローバル展開していくというシステム。プロジェクトが失敗した場合は、関わったメンバー全員に
シャンペンのボトルが贈られるという習慣もある。社員たちは毎日何をするかは基本的に自分で決める。
その自由な社風から、創業者兼CEOのIlkka Paananen氏は“世界で最も権力の無いCEO”と
まで言われているという。
http://exdroid.jp/d/63436/
2 :
リキラリアット(京都府):2013/10/21(月) 20:06:36.63 ID:qmqW7wUp0
どしゃぶり
3 :
マスク剥ぎ(禿):2013/10/21(月) 20:08:15.20 ID:MxAibgw9i
あーあのうざい広告のか
>>1 >プロジェクトが失敗した場合は、関わったメンバー全員にシャンペンのボトルが贈られるという習慣もある。
((((;゚Д゚)))))))
5 :
河津落とし(庭):2013/10/21(月) 20:33:55.12 ID:QBIznKuj0
>>4 俺は飲めないから無理だな。
才能はあるのだが。
6 :
ストレッチプラム(芋):2013/10/21(月) 20:34:57.31 ID:nV2qDYoW0
噂では下半身裸にソックスで社内をうろうろしてもいいとか。
7 :
稲妻レッグラリアット(やわらか銀行):2013/10/21(月) 20:36:27.89 ID:osUFHwVP0
>>3 マジうぜえなあれ
あっちゃこっちゃあり過ぎ
8 :
雪崩式ブレーンバスター(茸):2013/10/21(月) 20:41:59.38 ID:6oro3JlM0
最近やたら広告多いね
9 :
イス攻撃(やわらか銀行):2013/10/21(月) 20:47:19.08 ID:mxCz1U2A0
俺が入社してビシバシとスペルマ教育するべき
和田真一郎って出所しているのかな?
ぶるるるぅぅぅあぁぁぁ!!
13 :
デンジャラスバックドロップ(チベット自治区):2013/10/21(月) 21:00:58.65 ID:0LlyrMHh0
クソゲーじゃん'(´・_・`)
せかーーいで一番自由すぎ
そおゆーー扱い心得てーー よね
CEOのイイッカ パーナネンはネタじゃなくほんとなの?
16 :
アルゼンチンバックブリーカー(埼玉県):2013/10/21(月) 21:56:54.09 ID:sO5uwfhc0
>>4 徒労への労いなんてなかなかできるものじゃない
17 :
ナガタロックII(岡山県):2013/10/21(月) 22:04:48.01 ID:KOS6Gofa0
クラッシュアンドクランって、最初は失業中の4人が作り始めたやつだっけ?
日本人ももうちょっとがんばれよ。
18 :
ネックハンギングツリー(神奈川県):2013/10/21(月) 22:07:43.66 ID:Z3Ueih5g0
東日本に義捐金わたしたの?ちゃんとしてから人前に出ろ!チョンコ!
19 :
男色ドライバー(関東・甲信越):2013/10/21(月) 22:08:04.36 ID:GKwBYrmm0
20 :
ストマッククロー(茸):2013/10/21(月) 22:09:40.17 ID:AdYjTDKN0
ソフトバンクが任天堂のライバルになる日がくるのかもな
ほしをーみーにーいーこーおー
>この3年間でリリースしたタイトルは村を敵から
守りながら発展させていくゲーム「Clash of Clans」と、農場を経営する「Hay Day」のみ。
>社員数はわずか90名で、5〜7人でチームが構成され、ゲームのアイディアの
発案から制作までをチーム内で行っている。
残りの76人は何してんの・・・
実際のとこそのシャンパンはどういう顔して飲めばいいのよ
24 :
フォーク攻撃(福岡県):2013/10/21(月) 23:34:54.13 ID:/qMhQate0
>>1 >プロジェクトが失敗した場合は、関わったメンバー全員に
>シャンペンのボトルが贈られるという習慣もある。
これどういう意味があるの?
GTAとかスカイリムとか作る会社を買収しろよ
ソシャゲ会社はゲーム業界を潰す
26 :
タイガースープレックス(愛知県):2013/10/21(月) 23:38:59.02 ID:ivu3PbAh0
アイテム課金制度が廃れる日は来ないのか
27 :
腕ひしぎ十字固め(東日本):2013/10/22(火) 00:29:06.33 ID:S2e6GHsq0
>>26 このゲームの課金は時間の短縮がメインだからしなくてもやれる
日本のゲームは強さを金で買うからゲームとして成り立ってないよな