山田洋次「今の若者は管理され不幸 若者は自由な在日コリアン寅さんにあこがれている」
1 :
毒霧(三重県):
「日本人が不幸になったのは…」山田洋次監督が語る“寅さん”と“東京五輪”
産経新聞 10月5日(土)12時44分配信
じゃあ人気の理由は何なんだ、と。一つは、管理されていない状態にいる人間に対する憧れかな。今の時代は、本当に日本人がどんどん厳しく管理され始めている。
映画館に行ったって、指定券見せて入って、入ったら私語は交わさないでくださいとか、盗撮は犯罪ですとかいろいろとある。そういう窮屈さを今、日本人は感じ始めているのではないか
それは今のこの国の政治状況からいって、どんどん窮屈になるんじゃないかと思う。そんな中で寅さんは自由で、なんの拘束も受けない。それは発想が自由ということ。
考え方がだんだん管理されているということが一番怖いことです。寅さんの発想は管理されていないから、極めて自由である。そんなことへの憧れが今、改めて若者たちに、寅さんを通して感じられる気がする」
中略
−−番組では「オリンピックが日本をめちゃくちゃにした」と言われてましたね
「めちゃくちゃにしましたよ。この国がどういう国であるべきかというイメージがあのとき作られなかったことに問題がある。だから、モータリゼーションもあるし、
日本中に高速道路を走らせ、何千億も金をかけて道をつくり、車に乗って日本中が移動しだす。どんどん線路が消えていく。そのことで幸せになったのか、ということがある」
−−7年後にまた東京で五輪が開かれます
「期待していない。オリンピックが終わった後がどんなに悲惨かというのは、ロンドンであり北京であり見えているんじゃないかな。施設のあとが荒涼としてしまう。
東京もああなるかと思うとぞっとする。今大切なのは、オリンピックじゃなくて、福島じゃないですかね。この国は安全だって宣言しちゃったけど、本当にそうなのか。
絶対そうじゃないと僕は思うな。だって毎日汚染水が見つかって海に流れ込んでいるんでしょ。何の見通しもなくて、どうして100%安全だって言えるのだろうか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131005-00000520-san-movi
3 :
魔神風車固め(神奈川県):2013/10/06(日) 02:18:21.60 ID:PXAaiPOj0
4 :
ダイビングエルボードロップ(群馬県):2013/10/06(日) 02:19:39.66 ID:l67nNQT/0
どう考えても今の若者の方が幸せだろ
>>1 寅さん=在日は永六輔が勝手に言ってるだけな
わたくし生まれは朝鮮育ちは日本
帝釈天で産湯をねだり
書いてて嫌になってきた
7 :
タイガードライバー(WiMAX):2013/10/06(日) 02:23:19.58 ID:BmKmzuvCP
>映画館に行ったって、指定券見せて入って、入ったら私語は交わさないでくださいとか、
>盗撮は犯罪ですとかいろいろとある。
これは映画監督としてスゴい発言
「男はつらいよ」最終作のラストシーン、あれは酷い
9 :
毒霧(三重県):2013/10/06(日) 02:27:52.73 ID:UeHGsjl00
日本人は優秀で自由な精神をもった在日に憧れと劣等感をもってるんだよな
そこをうまく描いた寅さんは日本を代表する映画と言って間違いない
10 :
ジャストフェイスロック(dion軍):2013/10/06(日) 02:29:25.06 ID:pvBWhyFq0
そりゃ火炎瓶投げまくっても就職出来た世代よりはな
11 :
ボ ラギノール(大阪府):2013/10/06(日) 02:30:53.31 ID:UjzKlkJc0
渥美清はともかく、寅さんは設定的には生粋の江戸っ子だろ?
監視社会だからなあ
皮肉にも国民が監視社会を推奨してそれに苦しんでるよな
え?じゃあ両さんも江戸っ子じゃないの?
17 :
ニーリフト(やわらか銀行):2013/10/06(日) 03:16:32.32 ID:HQtJmgqK0
今のおっさんらが好き勝手しまくった結果何でもかんでも規制入ってるんだろ
19 :
グロリア(catv?):2013/10/06(日) 03:23:19.58 ID:dRpvH/NI0
惰性でつづいてただけで対して人気なかっただろ
>>6 結構毛だらけ猫灰だらけ
口のまわりは糞だらけ
22 :
逆落とし(茸):2013/10/06(日) 03:45:23.57 ID:/lsdQUCd0
>>1 ライダイハン事件についてコメントお願いします
>>18 今のオッサンがルール作ってんだよ。
何をやるにも、管理する側、体制側にならなきゃならんって事だね。
管理職にならなきゃ意味が無いなんて
サラリーマンは言うが、ホント、そうだと思う。
いつまでたっても下っ端じゃ面白くならんもんね…
若者は、知恵を絞って、体を動かして、勉強を沢山して
何が何でもイスを取りに行かなきゃならんのだ
渥美清って東南アジアで幼女買春するのが好きで暴力ふるいまくってたんだろ
すげー半島くせーんだよな
25 :
不知火(茸):2013/10/06(日) 04:21:58.60 ID:Js4GGOTm0
30代以降は男はつらいよなんて見たことないんじゃないか?
金曜ロードショーで男はつらいよだとガッカリした小学生時代
隔週でコロンボとマクガイバーやれと思ったもんだが
戦前生まれの哀愁なんて宮崎だけで充分だ
26 :
バックドロップ(新疆ウイグル自治区):2013/10/06(日) 07:39:52.86 ID:NIlqmoeW0
寅さんはZというよりBです
27 :
ジャストフェイスロック(千葉県):2013/10/06(日) 07:42:22.47 ID:BB+EshIx0
>>19 言われてみるとカンナムスタイルな顔立ちだな。
まさにエリート層の考える空想の下層階級だよね
あんな上手く行くわけがない
じゃりんこチエを作った高畑勲と同じなやな
>>6 ワロタwwww
>>5 A6助は三代くらい前に支那から来た坊主の渡来系。
・仕事はテキ屋で、人を騙して物を売りつけて苦情が来ないうちに別の場所へと、転々と逃げ回る生活の寅さん
・毎回、どうでもいいことでカッとなって火病起こす寅さん
・北朝鮮の将軍様は、寅さんの大ファン。DVDをコレクション
寅さんって朝鮮人だったのか。見た事無いから知らんけど
33 :
イス攻撃(茸):2013/10/06(日) 11:49:54.01 ID:Fov7F0uc0
35 :
メンマ(東京都):2013/10/06(日) 13:33:27.95 ID:j1NaDHGS0
http://jcj-daily.sakura.ne.jp/hokkaido/report02/1109shin/youshi.htm ■在日排除した確信犯の「寅さん」
続いて、「寅さん」です。あの映画は、葛飾柴又の姿がそのまんま描かれています。でも、現実の世界にあるのに、描かれなかったものがあります。それは在日です。
寅さんのようなテキヤの仕事は在日がやっていた仕事です。葛飾柴又は朝鮮人の密集地です。なのに、映像の中には出てきません。ただ、2回だけ映像に在日が出たことがあります。
1回は、朝鮮人の子供の姿。もう1回は神戸の震災後、寅さんが長田区に行った時です。長田は朝鮮人と被差別部落の人たちの密集地で、震災で壊滅的な被害を浮けたところです。
これは、日本人が正月に見てホッとする映画に朝鮮人が出てきては落ち着かないということを山田洋次監督も分かっていたということでしょう。それが証明されたのは、山田監督が作った
映画『学校』です。この映画にはマイノリティの姿が描かれています。あれを見た瞬間、私は「汚い」と感じました。一方で社会から押し出されたものを出さず、一方では、押し出されたものを出す−。
これは一般の学校と養護学校を分けるのと同じ発想です。「寅さん」で表現できなかったものを『学校』で表現できて、山田監督は喜んでいるのではないかと思いました。これは、
ものづくりの中では敗北だと思います。
私はこのことを、永さんに言いました。永さんが山田監督と話をした内容を聞きました。
◇
永「寅さんって朝鮮人だろ?」
山田「僕は意識していた」
永「じゃあ、なんで(神戸の)長田を出る時に、寅さんに『アリラン』を歌わせなかったんだ。歌わせていれば、世界に誇れる映画になっただろう」
山田「そう。そこまでは考えていなかった」
◇
「寅さん」に出てきたマドンナのうち、何人が朝鮮人だったでしょう。できたものがきれいに排除されてきたのです。それって、きわめて日本的なものだと思います。
遅ればせの仁義、失礼さんに御座んす。
わたくし、生まれも育ちも関東葛飾柴又です。渡世上、故あって親、一家持ちません。
駆け出しの身持ちまして生命の義、一々後世に発します。仁義失礼さんです。
姓は車、名は寅次郎。人呼んでフーテンの寅と発します。
西に行きましても東に行きましても、兎角土地土地のお兄ィさんお姐ェさんにご厄介かけがちなる若造です。
向後万端引き立って、宜しくお頼み申します。