セガってだっせーよな
2 :
グロリア(高知県):2013/10/05(土) 17:45:57.16 ID:ufmPvvfx0
3 :
キャプチュード(京都府):2013/10/05(土) 17:47:07.25 ID:5sx7TAHg0
互換性
発売してすぐ買ったけど、ソフトが4こしかなくて結局Julyての買ったな
5 :
河津落とし(東日本):2013/10/05(土) 17:49:48.93 ID:ZOBuvOqB0
おれは好きだったけどな。バーチャストライカーにバーチャファイター、ナイツ。いいソフトが多過ぎて、ひとつで長く遊べるのが良くなかったのかも。
6 :
レッドインク(神奈川県):2013/10/05(土) 17:50:50.62 ID:qmqecUQh0
キラーソフト不在
7 :
ときめきメモリアル(茸):2013/10/05(土) 17:51:05.04 ID:Xi6jiBa60
ドリキャスがあれば斑鳩を家でやりこめたのに
8 :
ハイキック(禿):2013/10/05(土) 17:51:12.51 ID:j5VdDplgi
シーマンのキモさ
サクラ大戦3専用ゲーム機
10 :
レッドインク(神奈川県):2013/10/05(土) 17:52:21.66 ID:qmqecUQh0
11 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 17:53:45.34 ID:PCTsdYEc0
DC中期からセガおかしかったよな
セガ広報がにわかレンタヒーロー信者集めてドリマガ誌上などでキャッキャウフフした挙句
レンタヒーローNo.1なんて開発途中未完成品を売りつけてファンに糞ぶっかけたり
12 :
河津落とし(東日本):2013/10/05(土) 17:54:02.07 ID:ZOBuvOqB0
>>10 そんな名前じゃなかったっけ? アナログのキーでグリグリするやつ。好きでめっちゃやりこんでた。
13 :
レッドインク(神奈川県):2013/10/05(土) 17:54:45.50 ID:qmqecUQh0
なんかセガってセンスない
DVD再生機能だろ
PS2を牽引したのがマトリックスだったからな
16 :
ネックハンギングツリー(内モンゴル自治区):2013/10/05(土) 17:55:53.31 ID:G5kda8ASO
イングランドのチームが
胸にDreamcastやって夢見てた
17 :
サッカーボールキック(富山県):2013/10/05(土) 17:56:05.29 ID:A5YHe+Mz0
全日のプロレスゲーム好きだったよ
18 :
ドラゴンスクリュー(神奈川県):2013/10/05(土) 17:57:25.13 ID:shDqHVV/0
シェンムーの続編はよ
PSに無くてSSにあった要素「PCエロゲ家庭用移植」を
DCで切ったからだろ。
俺はオラタン専用ハードとして使ってた。
20 :
河津落とし(東日本):2013/10/05(土) 17:57:59.04 ID:ZOBuvOqB0
21 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 17:58:20.07 ID:PCTsdYEc0
今じゃ業界・ゲーマーの間で伝説となってるドリキャス発表会。あの時点でこけてたわ
生まれる前から死んでいたって言葉が一番似合う
22 :
デンジャラスバックドロップ(北海道):2013/10/05(土) 17:58:52.95 ID:sJzlKbdB0
シェンムー1のジャケットに載ってるくせに2のしかも最後にちょっとだけ出てきたシェンファ
23 :
魔神風車固め(愛知県):2013/10/05(土) 17:59:19.46 ID:HLdh4BK20
「ギレンの野望」の処理(待ち時間)がPSより速いと聞いて買った
後はサクラ大戦
で、終わったw
初期出荷数が少なすぎた
25 :
ジャーマンスープレックス(家):2013/10/05(土) 18:00:58.91 ID:KCdAv37s0
サターンとの互換性が無かったのが致命的
26 :
ボマイェ(愛知県):2013/10/05(土) 18:02:00.85 ID:rZEZf6de0
人間がたまに透けちゃうから
27 :
スリーパーホールド(dion軍):2013/10/05(土) 18:03:40.38 ID:/e28QMhF0
ドリームキャストがいつ負けたのか?
28 :
エルボードロップ(WiMAX):2013/10/05(土) 18:04:02.30 ID:zf46FRE50
>>1 三歳からSEGA派の家庭で育った俺が解説
発表会「これがドリームキャストです!(ドヤァ」
エフェクトとかかけても三百万ポリゴンくらい出せます!(マジメ)」
一般人「おおすげー」
クリエーター「いいね」
〜直後〜
SONY「プレステ2出す。DVDつける。
五千万ポリゴンでる(恣意的計算)」
一般人「うおおおおお!!!!SONYすげーーーーー!!!!!絶対買うわ!!!!」
クリエーター(また嘘ついてる)
これ。
29 :
ボマイェ(dion軍):2013/10/05(土) 18:04:02.92 ID:IGtmpk9i0
PSOやってたやつは3台くらい持ってるだろ
キカイオー
31 :
バーニングハンマー(東京都):2013/10/05(土) 18:05:51.83 ID:U76TtVN50
よし買おうと思ったときに売り切れてて結局買わなかった
ブラックバス釣るやつ面白かった
パワーストーン好きだった
当時はセガ信者だったもんで、やたらPS2に敵愾心を抱いていたような。恥ずかしい。
DCはVRAMが多いだのサウンド性能では勝ってるだのと、今思えば馬鹿みたいだったね。
PS2はジャギチラとか、初期ロットは欠陥品とかね。DC初期もコントローラ不良だったくせに。
結局、メタルギアソリッド2やりたさにPS2も買った。
DCは負けるべくして負けたのがはっきりわかってしまった。あんなのDCじゃ絶対無理だし。
湯川専務のCM見て育った世代も
既に二十代後半から三十代
36 :
栓抜き攻撃(WiMAX):2013/10/05(土) 18:08:11.94 ID:unlh2lXX0
あとソフト屋としてのSEGAの社風
アーケード屋だから百円で三分楽しませる=瞬間最大風力の強い
濃厚なゲーム作るのは得意だけど、家庭用ユーザー向きのじっくりしたゲームつくるのが苦手。
時代を先取りしすぎだろ
38 :
アイアンクロー(大阪府):2013/10/05(土) 18:09:20.20 ID:JJcoKb+U0
サターンもだけどRPGが弱すぎたな
39 :
栓抜き攻撃(WiMAX):2013/10/05(土) 18:09:58.44 ID:unlh2lXX0
時代の先取りじゃない
SEGAの場合はただの早漏
SONYは同じこと考えてても機が熟すまで我慢が出来る
SEGAは出しちゃう
40 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 18:11:12.52 ID:PCTsdYEc0
>>28 実際は
発表会「これがドリームキャストです!(メタリックなCGの入交社長があいさつ)」
一般人「ハァ?ロンチタイトルも決まってないってやばくね・・・?」
クリエーター「プッwダッサw今回はサード参入しばらく見送るか。」
だったけどな。
それで慌てて急遽バーチャ3tbを開発し始めた
41 :
河津掛け(沖縄県):2013/10/05(土) 18:11:27.20 ID:hDtRas4L0
発表された時はテンション上がったけど、その後発表されたps2のスペックが圧倒的すぎた
戸愚呂弟がb級の雑魚だった感覚に似てる
42 :
閃光妖術(茸):2013/10/05(土) 18:11:35.75 ID:/iyDnWDC0
龍が如くがドリキャスで出ていれば。
セガのソフトが売れてライバルだったソニーのプレステが潤うって
セガファンとしては辛くないかい?
43 :
栓抜き攻撃(WiMAX):2013/10/05(土) 18:12:28.34 ID:unlh2lXX0
結局SEGAは負けるべくして負けてるよ
信者でも擁護出来ない会社
44 :
頭突き(京都府):2013/10/05(土) 18:12:47.10 ID:PW8uUDyp0
ピー
PSOとサクラ大戦3だけで十分楽しめた
先取りし過ぎたからだよ
流石にテレホーダイ時代にネットは無理
まぁもっとも、誰もが考えるけどやらなかった事をやって失敗しただけとも言えるがな
無線技術が未熟な時代に無線コントローラーや無線通信を付けるような愚行をやるようなもの
やりたい事と出来る事のすりあわせに失敗したのさ
セガラリー2専用機だった
49 :
バーニングハンマー(東京都):2013/10/05(土) 18:15:03.02 ID:U76TtVN50
PSO人気だったのにな
50 :
ハーフネルソンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/10/05(土) 18:15:06.66 ID:06OYcOSPO
51 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 18:15:16.58 ID:PCTsdYEc0
>>42 DC末期でセガ見限ったけどその後スマブラにソニックが出稼ぎに出てるってのを
知った時は流石にショックだったわ
52 :
ダイビングエルボードロップ(三重県):2013/10/05(土) 18:15:51.30 ID:F6uB+WI70
サターンはすごく好きだったんだけどドリキャスには興味がわかなかったなあ
ドリキャスのベルセルクは面白かったわ
54 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 18:17:03.61 ID:PCTsdYEc0
>>50 今vitaで遊べるぞ
あのゲームももうちょっと敷居低くしチュートリアルも丁寧だったら売れた気がする
55 :
魔神風車固め(庭):2013/10/05(土) 18:17:08.61 ID:i7so1nCw0
ネットデビューしてセガBBSで暴れまくったイナゴがここに集まってそうだな
56 :
キャプチュード(福岡県):2013/10/05(土) 18:17:18.25 ID:3KcjAzGD0
ぐるぐる温泉が一番面白かった
57 :
ときめきメモリアル(WiMAX):2013/10/05(土) 18:17:51.45 ID:X5CetU5w0
シャイニングシリーズで玉木絵をやめた事と
ランドストーカー2出さないことだけは死ぬまで許さない
58 :
リキラリアット(九州地方):2013/10/05(土) 18:18:22.16 ID:f7jYvPn0O
デスブログ
59 :
河津掛け(沖縄県):2013/10/05(土) 18:18:29.84 ID:hDtRas4L0
>>47 専門的な事は知らんがポリゴン数とかメディア容量とかps2のが上だったろ
それ以外は知らんけど(´・ω・`)
DVDだったら…
ソニーは国内捨ててるから
PS派として勝ち組気取ってた国内ソフトメーカーは
まとめてゴミ箱行き
セカンドから逃げることでしか成功できなかった連中の末路
そしてソニーが通った後には何も残らない
サクラ大戦3目当てで買った
後コードベロニカも
63 :
ランサルセ(九州地方):2013/10/05(土) 18:21:10.76 ID:FGDGtA0qO
>>25 エアロ・ダンシングや青6と良作もあったけど、サターンのパンツァー・ドラグーンを遊べないのが辛かった
サターンがディスクを読まなくてねえ…
セガラリー2の隠しスペースでコーンを全部倒した後にゴールしたときの達成感が忘れられない
そりゃPS2版にはキレましたよ
65 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 18:21:56.22 ID:PCTsdYEc0
SC-3000 ダブルターゲット(アーケードのカルテットの移植)ファンタシースターを産んだ。
メガドラ 救い用のないクソゲーや名作が混在。
トレジャー、ゲームアーツなどの職人肌のサードパーティーが奮闘
サターン STG、2D格ゲーなら最高の機種
ドリキャス 中途半端
ドリキャス
青春のハード(笑)
67 :
ドラゴンスクリュー(千葉県):2013/10/05(土) 18:23:09.53 ID:2FAoObpB0
俺ん家では稼働率高かったんだけどね
KOF99とかGGXとかピンポイントなのが何粒か来て
まあ、あんま会話のネタには使えないけど
68 :
ニーリフト(関西・東海):2013/10/05(土) 18:23:04.73 ID:oJDJ+jEcO
でも、おまえらSEGAが新ハード発売を期待してんだろ?
俺は今でも待ってるw
69 :
ハーフネルソンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/10/05(土) 18:23:29.92 ID:06OYcOSPO
70 :
キャプチュード(大阪府):2013/10/05(土) 18:23:51.99 ID:TJ//urQM0
シェンムーって、龍が如くのパクリゲーだろ
71 :
河津落とし(dion軍):2013/10/05(土) 18:24:34.28 ID:Rxd/A6dB0
あの読み込み音や、ホーム画面のダサさ以外はすごくいいハードだった
PS2より随分前に発売されたのに、性能も一長一短っていう印象だったし
ホントのところ、PS2とDCはどっちはスペック高かったの?
昔から迷走しただろ?
74 :
ランサルセ(九州地方):2013/10/05(土) 18:26:44.40 ID:FGDGtA0qO
シェンムーはフォークリフトだけで充分
自覚はあったみたいだけど
なにもかもが少しダサかったから
76 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 18:29:35.90 ID:PCTsdYEc0
DCでヘビロテで遊んだのってスト33rd、GGx、斑鳩くらいかなぁ
あとEVEZEROも面白かったな。
まりなが生き返ったのは流石にポカーンとなったが
77 :
バズソーキック(福岡県):2013/10/05(土) 18:29:36.51 ID:nU6z+Ry50
ソニーがハッタリぶっこきまくって、消費者もそれを信じてしまったからだろ
78 :
ドラゴンスクリュー(千葉県):2013/10/05(土) 18:29:40.20 ID:2FAoObpB0
あの頃重要だった光ディスクドライブは
PS2よりDCの方が堅牢な感じだった
って言ってもあくまで遊んだ時の「感じ」であって
実際どうなのかは知らん
あそこでDVDを積めば局面は変わっていた
なんだよGD-ROMって
アホかと
80 :
ラダームーンサルト(滋賀県):2013/10/05(土) 18:31:04.65 ID:1gn2OLUq0
初期に出てたリアルタイムの潜入ミッションゲームが面白かったな
>>54 Vita版買ったけど音がブツブツ途切れることが多くないか。音楽が素晴らしいゲームなのにそりゃネーヨって放置中。
あとデラ版よか初代のが俺は好きだな。まとまりが良くて。
ゲーム下手なんだけど、頑張ってエンディングに辿り着いた時は達成感あって嬉しかったよ。
82 :
リキラリアット(神奈川県):2013/10/05(土) 18:31:59.08 ID:uvPgwGRF0
そりゃやる気あったサードがカプコンだけだもん
ここでセガを勝たせるほどでもないが死にもしない程度に協力する体制築いてりゃ今和ゲーオワタ論が世界で大流行することは無かった
携帯電話だってどこかサードが音頭を取ってやれて、グリーだとかがデカいツラすることも無かったろうな
足の引っ張り合いとマニア向けの切り捨てをやった業界の末路が今の和ゲーw
おとなしくDVDにしとけばよかったのに変なGDRomとかにするから…
84 :
ランサルセ(九州地方):2013/10/05(土) 18:35:32.54 ID:FGDGtA0qO
よく出せたもんだのボンバーヘッヘ持ってるわ
85 :
マシンガンチョップ(dion軍):2013/10/05(土) 18:36:41.63 ID:ZDxb0nVd0
とはいうもののPS2の初動も遅かったんじゃなかった?
DVDを牽引したのは確かかもしれないけど、
ローンチ時点では決定的でなかった気がする
サターン2にすればよかったのに
87 :
ドラゴンスクリュー(千葉県):2013/10/05(土) 18:42:26.68 ID:2FAoObpB0
あの変なコントローラのメモリは擁護しようがない
邪魔だ
キーとかボタンのストロークはいいのに
セガはおかしいよね
89 :
イス攻撃(愛知県):2013/10/05(土) 18:47:58.10 ID:L0CaD9sz0
まじめな話シェンムーってアレ話完結したの?
1はやったけど、あの独特の空気凄い好きだったなぁ
思い出補正もかかっているとはおもうけど
PS4で維新をプレイするのが今から待ちきれない
シェンムーの魂は龍チームに受け継がれてるよ
作品が進むごと着実に進化してどんどん規模が大きくなってるんで今後も楽しみ
バーチャロンしか買ってないわワロタ
92 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 18:51:14.83 ID:VbyOqf8i0
社外から入れた役員が言ってたけど
金の使い方や戦略がどんぶり勘定すぎてまずそれに驚愕したらしいからな
セガは博打打ちだな
性能差なんて、実のところ一般ユーザーにゃ実感無いしな。
当時まだ高価だったDVDが付いてる分PS2のがお得。
調子に乗ってBD乗っけたPS3は、いくらなんでも値段が高すぎて大苦戦するハメになったけど。
94 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 18:52:40.86 ID:VbyOqf8i0
ソニーの口の上手さとPS2のDVD搭載で負けた理由の九割を占める
95 :
タイガースープレックス(WiMAX):2013/10/05(土) 18:52:41.56 ID:Or0qer3HP
DVDだけでPS2位の値段してたろ
得な感じがしたんだ
シェンムーの作り込みは凄かった
続きが無いのがもったいないなぁ
97 :
ミドルキック(東京都):2013/10/05(土) 18:53:53.49 ID:gPWKOv9U0
どっかのチップに不具合があって作り直したとかで
発売日に予定の半分くらいしか出せなかったんだっけか
しかもPS2も発表済みだったしなぁ
購入当時65歳だったがぐるぐる温泉では18歳ってことにして若い子と
マージャンするのが楽しかった。今では若い子と2ちゃんねるや。
ソニーのネガティブキャンペーンはこの頃は効果あったとおもうわ。
100 :
ボマイェ(新疆ウイグル自治区):2013/10/05(土) 18:54:33.42 ID:svkbHwEV0
DVDケチってGD-ROMとかいう謎規格を採用した時点で負けていた
101 :
タイガースープレックス(東京都):2013/10/05(土) 18:54:56.22 ID:LImVUdV80
>>65 メガドライブの時に上手くやってればな
日本では話にならんくらい駄目だったけど
北米では累計2000万台でsnesと互角というか一時期は勝ってたのにね
グランディア2やるためだけに買った・・・
104 :
エメラルドフロウジョン(新潟県):2013/10/05(土) 18:58:06.98 ID:LpZvK8Yl0
社風も含めてセガ好きだったなあ
フレッツISDNでPSOやってた
俺は待ってる
106 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:00:04.46 ID:VbyOqf8i0
>>89 シェンムー1→涼さん「親父のカタキは俺がとる・・・!」
↓
シェンムー2→涼さん「香港にもガチャガチャあるwwおもしれーww
パイオツカイデーのツンデレ姉ちゃんに惚れられたしww」
↓
「鏡シャキーン!レーザー光線ズキュウン!宙に浮かぶ剣ドーン!」
↓
「俺たちの冒険は始まったばかりだ!」 シェンムー(完)
〜鈴木祐先生の次回作をご期待ください。〜
プレイヤー↓
( ゜Д゜)・・・
これ。
107 :
レインメーカー(和歌山県):2013/10/05(土) 19:00:19.49 ID:XOasYR/O0
秋豚の後藤なんたらキャンペーンとか意味不明
108 :
タイガードライバー(神奈川県):2013/10/05(土) 19:00:38.88 ID:7+TDnU/O0
コロ落ちのためだけに買った
今出せばある程度売れるだろう
リアルRPGツクールハードなんだから
シーマンやルーマニア#203やジェットセットラジオが個性的で好きだった
仮に部品調達が出来て量産体制が整っていたなら
ゲームの未来は変わっていただろうか。
112 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:08:50.13 ID:VbyOqf8i0
>>111 ゲーム機戦争自体の趨勢は変わっていない
どう考えてもプレステ2には勝てなかった
ただしソフト屋としてのセガが路線変更した事は日本のゲーム文化にとっては致命傷だった
113 :
トペ コンヒーロ(東京都):2013/10/05(土) 19:08:54.62 ID:BgtXC6Al0
PCが壊れて修理に出してるときに
ネットできるから暇つぶしにDC買ったな
当時2万でネットができるのは凄かったよ
ゲームも面白いの結構あったしね
酷かったのはコントローラとメモリーかな
それとネット機能に対応した面白いゲームがなかったのと
ISDN以降対応しなかったから結局廃れた
114 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:12:03.33 ID:VbyOqf8i0
アーケード屋の体質として客が飽きるのを最も恐れていて
新奇なモノへの模索に余念が無く、形になったらとりあえずバンバンだしちゃえっていう
セガの早漏気質が日本のゲーム文化全体を引っ張ってきた面は大きい
それが無くなったから今の惨状がある
115 :
タイガースープレックス(WiMAX):2013/10/05(土) 19:14:33.84 ID:Or0qer3HP
BBAが標準装備できるような時代でもなかったし
半端に早すぎた
でも、ネット普及には一役買ったと思うよ
LAN接続でネットにつなげるようにしてればネトゲーで勝ったと思う
モデムにしたのが完全な仕様選択ミス
119 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:18:15.66 ID:VbyOqf8i0
>>116 ネット普及はiモードと携帯ウェブからの流れとADSLでしょ
賛否はあっても孫正義の貢献がぶっちぎりででかいわ
120 :
腕ひしぎ十字固め(庭):2013/10/05(土) 19:19:11.79 ID:GUkDfAwn0
バンガイオー専用機
123 :
リバースパワースラム(大阪府):2013/10/05(土) 19:21:27.12 ID:R4A3c2KS0
ドリキャスの残党って当然箱?
まさか任天堂やソニーには逃げんだろうね
124 :
トペ コンヒーロ(東京都):2013/10/05(土) 19:21:43.86 ID:BgtXC6Al0
ケーブル用のアダプターは売ってたから
ADSLに対応したの出せたんじゃないかと当時思ってたな
当時PC買わずにDC買ってネットやってたの結構居たと思う
300万ポリゴンで6600万ポリゴンに勝てるわけがない
DCでネット始めてセガB住人だった頃
2ちゃんねるは怖いところだと思ってた
サターンのときもそうだったけど自分とこの持ち味活かせるようなハード作りゃいいのに
>>125 あれはあくまで公称だよ
ゲームやってみたら大して差はない
129 :
カーフブランディング(庭):2013/10/05(土) 19:28:24.49 ID:Ks8cwMnW0
キモヲタむけすぎた
131 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:33:18.64 ID:VbyOqf8i0
>>125 ドリキャスは重いエフェクトとかかけた上で300万ポリゴン程度は出せますよって話
プレステのはエフェクト無しで素の状態6000万出せますよって話
実際はここまでの差は無い
セガがバカなだけなんだけどね
>>131 質重視といっときながら半透明描画は滅茶苦茶駄目だったじゃん
セガラリー2とかですでに限界だったじゃん
133 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:38:23.05 ID:VbyOqf8i0
車を発売する時に荷物いっぱい詰め込んで負荷かけた状態でも
「リッター10キロ走れます!」って言ったのがセガ
シートとか全部引っぺがして車体重量を極限まで軽くして
「うちはリッター30キロ」と言い放ったのがソニー
ソニーが凶悪でセガがアホな子だっただけ
原因は1つ
セガだから
135 :
ときめきメモリアル(家):2013/10/05(土) 19:39:08.64 ID:ZZG7UTMl0
セガサターン、しろ
136 :
キャプチュード(庭):2013/10/05(土) 19:41:24.49 ID:4kMU2wTc0
やたら街頭のくじ引きで「ドリキャスが当たりました!」って詐欺やりまくってたよね
購買意欲をものにできなかった。
欲しいと思った時に在庫不足で売り切れだったぞ。
138 :
イス攻撃(愛知県):2013/10/05(土) 19:42:10.85 ID:L0CaD9sz0
>>101>>106 そうなんだ・・・レスありがとう・・
完結するにはしたけど、むしろ2出ないほうがいいような終わりっぷりだったんだ・・・
その感じだとまだ1で終わってればよかったものを、なんで2出したんだろうね?
バーチャ3がバーチャ2に比べると玄人好みすぎた
DVD搭載のPS2とGDとかいう変なドライブ搭載のDCだと、どうしてもDVD見たさでPS2買ってしまうよな
その辺の読みも甘かった
141 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:43:52.02 ID:VbyOqf8i0
>>138 そうでもない
2は終わりが( ゜Д゜)…なだけで中身はわりと面白いよ
お使いゲームだけど
142 :
タイガースープレックス(家):2013/10/05(土) 19:45:19.93 ID:Or0gXEOR0
>>138 元々16章ぐらいあるらしいのを(たぶんはったり*)
序盤だけ製作したのが初代
70億の余りで製作したのが2らしい
どりかすって自分で直せるのな
PSOの為に終盤3台買ったのがアホらしいw
144 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 19:46:33.14 ID:VbyOqf8i0
鈴Qさんが飼い殺しなのはもったいないよなあ
100億あれば凄いゲーム作れる人なのに
そういや、シェンムー2もやったわ
最後超展開で度肝ぬかれたがw
>>143 ドライブが壊れたらドライブ交換しないと直せなかったはず
同じドライブはないから別のドライブが入ったDC持ってるけど何か動作が違う
はじめてオンラインでPSOをやった時の脳汁は忘れない
148 :
フルネルソンスープレックス(埼玉県):2013/10/05(土) 19:51:17.95 ID:6tCLr/9d0
古式若葉スレか
サターンみたいなエロゲを出さなかったから
150 :
ダイビングヘッドバット(東日本):2013/10/05(土) 19:52:14.84 ID:4wVf5A/F0
負けたと思ったら負け。
シェアの話だろうけど、ハード的には無茶な増産で死んだんだったか?
青の6号はアニメ原作ゲーとしては奇跡の完成度だったな
152 :
タイガースープレックス(家):2013/10/05(土) 19:53:34.95 ID:Or0gXEOR0
コントローラーが悪いです
出力端子コードが高いのも悪かったです
VGABOXが7千円・・・
153 :
イス攻撃(愛知県):2013/10/05(土) 19:54:51.26 ID:L0CaD9sz0
>>141 いや、中身が面白いなら、なおのことその終わりではいかんでしょう
多少無理矢理でもなんとかそれっぽく終わらせられなかったのかと悔やまれるね、ホントに・・・
>>142 もしなんかの間違いで2が馬鹿売れでもしてたら3が出てた可能性もあるのかな?
当時まだガキんちょで親へのおねだりが失敗して諦めていたが、面白い感じだったっぽいしもう少し粘っていればよかった
フェラーリのやつがよかったわ
155 :
足4の字固め(SB-iPhone):2013/10/05(土) 19:56:44.63 ID:8P/6XH9oi
ファイプロとジャイアントグラム2とコロ落ち
このローテーションで墓までもってけるわ
156 :
デンジャラスバックドロップ(東京都):2013/10/05(土) 19:57:03.12 ID:mLUqFGL70
バーチャルメモリーの電池切れ
「ピーーーーー!」
157 :
中年'sリフト(三重県):2013/10/05(土) 19:57:25.12 ID:o9Xr3ec+0
クレタクと格ゲーとシューティングを遊ぶために残してあるが、発色の良いゲーム機だ
158 :
エルボーバット(長野県):2013/10/05(土) 19:59:07.29 ID:0YhPGLTS0
今でもやるんだけど、読み込み不調で毎回レンズ付いてる部品
ギコギコ動かすんだけど、なんとかならない?
159 :
32文ロケット砲(庭):2013/10/05(土) 19:59:20.30 ID:hOyQ4slh0
ジオンの系譜のロード時間が爆速ときいて
それだけで購入検討した
買わなくてよかったぜ。
160 :
タイガースープレックス(家):2013/10/05(土) 20:00:30.85 ID:Or0gXEOR0
>>153 元々企画がバーチャファイターRPGだっけ?
70億の開発費がペイできないから無理だろ
続編のほうが初代より売れた例なんかないし
ストリートファイタ・・・・?
コントローラーが使いずらいったらないよな
162 :
ムーンサルトプレス(富山県):2013/10/05(土) 20:01:32.63 ID:Z8gCtUBZ0
サターンがFF7というたった1つのソフトによって敗北したというのに
なぜFFもDQも無しに勝てると思ったのか
163 :
フェイスクラッシャー(新疆ウイグル自治区):2013/10/05(土) 20:01:42.79 ID:RsU0TGZQ0
サクラ大戦の1〜4をやったな あとランナバウト
良いハードだった
いまでもアンダーディフィートとゼロガンナー2専用機として絶賛稼働中でござる
165 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 20:02:13.66 ID:VbyOqf8i0
>>162 「我々にはグランディアがあるからだ(ズキュウウン」
ソウルキャリバー見て買っちまったよ。
vgaBOXでつなげばきれいだった。
シェンムー出してくれたら今でも即買い
168 :
アルゼンチンバックブリーカー(東京都):2013/10/05(土) 20:05:56.63 ID:EOVIeXGx0
ぶっちゃけたはなし、アダルトDVDにまけた
PS2を買った理由には、当初高かったDVDプレイヤーを安価で購入できた
この層を取り込めてれば、少なくとも最悪の結果だけは回避できたと思う
>>146 いや、モーターで十分
10個で2000円しない
ハード戦争には必ず勝敗がつく
負けたから負けたという評価なのであって
勝っていればその内容を問う人はいない
しいてあげればスクエニが来なかった事につきる
ドラクエとFFが無いハードなんて今ならしらんが当時はありえない
DC発売(1998/11)時はDVDプレイヤーが8万とかだったような気がする
PS2(2000/3)のころでも5万くらいしてたのが内蔵してるからお得感があった
172 :
スリーパーホールド(dion軍):2013/10/05(土) 20:21:18.36 ID:/e28QMhF0
パソコン用にドリームキャスト専用ドライブを出してくれよ、こっちは困ってんだから
シェンムーやったこと無い人はやってみるべき
けして一番になれないが愛されてたセガの品格がわかる
174 :
中年'sリフト(山梨県):2013/10/05(土) 20:28:12.19 ID:cRB3jgDn0
ドリームキャストのあのうずまきマークが大好きだった
名前がおかしかった
コンローラーが人間の手に合わない形だった
単に一般受けするソフトが少なかった
バーチャ人気も2がピークだった
TVCMも面白いだけで逆効果だった
176 :
カーフブランディング(東日本):2013/10/05(土) 20:33:16.60 ID:ugH+1JGn0
初期のころはソフトなかったね
ぐるぐる温泉なんてタイトルじゃ一般人は買わないよ
ハッタリスペックとかDVDとか関係なく、PS2がPSの後継機というだけでDCに勝ち目はなかったよ。
180 :
シャイニングウィザード(埼玉県):2013/10/05(土) 20:38:49.72 ID:oH3W2X4y0
バーチャファイター3を未完成のまま発売したのは許さん
熱帯魚とか釣りできるゲーム面白かったな
PSとPS2の間の時期に出ただけに性能もその間ぐらいだね
今世代のゲーム機買っても欲しいのはFPS一本ぐらいだけど
DCは欲しい濃いソフトがいくつもある、クソゲーも大量にあるけど
PSと2は意外とほしい物ないんだよね
サカつくのために買ったよ
184 :
ストマッククロー(岡山県):2013/10/05(土) 20:43:05.57 ID:AbH13Z+10
クレタクでオフスプが聴けるのはドリキャスだけ!
185 :
レインメーカー(和歌山県):2013/10/05(土) 20:43:34.95 ID:XOasYR/O0
ゲーム中キュッキュ鳴ってうるさいからかな
PS2をDVDwwwとかアダルトDVDwwwとかバカにしてるけど
おもしろいゲーム多かったしコントローラー持ちやすいし安いし悪いところがないんですけど
187 :
32文ロケット砲(愛知県):2013/10/05(土) 20:44:56.41 ID:HIDqPLh50
現役ハードならどれでもいいから
バーチャ3を出せよ
188 :
断崖式ニードロップ(catv?):2013/10/05(土) 20:45:07.21 ID:IZxV+NNA0
サクラ大戦新作まだ?
190 :
フライングニールキック(京都府):2013/10/05(土) 20:45:27.93 ID:HOjUyaEc0
まあセガやからな。売れても途中で投げ捨てるようなよく分からないとこがあるし
シューティング(特に斑鳩)の値段が高騰して全然シューティングできないんだよな
もっとシューティングの数、弾幕以外もたくさんあればよかったのに
192 :
フライングニールキック(京都府):2013/10/05(土) 20:46:09.08 ID:HOjUyaEc0
ベヨネッタとか戦場のヴァルキュリアとか今でも渇望されてるものがあるのに
出さなかったり。ほんとわかんない企業。名作は多い
193 :
ラ ケブラーダ(九州地方):2013/10/05(土) 20:46:53.37 ID:e+QMc0J50
コントローラーが重かった
194 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 20:48:03.66 ID:VbyOqf8i0
セガは売れた作品をシリーズまともに展開せずに自ら潰しにかかるよくわからない会社
その度にファンは幻滅させてきた
フレームグライドのネット対戦にどハマリしたな。
196 :
シャイニングウィザード(埼玉県):2013/10/05(土) 20:50:00.97 ID:oH3W2X4y0
ドリキャス製造打ち切りの余波でサクラ大戦4が中途半端なボリュームになっちまったのは残念だった
CODみたいなFPSはないんだよな
前時代的な大雑把なFPSはあったけど
あとRPGのPSOだっけ、ドラクエには勝てないよね
ブルースティンガーってゲームがすごい好きだった
>>5 ナイツのなにがおもしろいの?
見た目だけ3Dの実態2Dのなんの変わり種もない
退屈なレースゲームじゃん
昔からナイツ評価してる奴って軒並みセンスない奴だよな
200 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 20:51:43.26 ID:VbyOqf8i0
>>198 あれ好きなら同じ会社のイルブリードもおすすめする
作ってた人が若くして死んじゃったけど
自己評価馬鹿が出てきたな 頼むから死ねよID:jjDR7CY70
202 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 20:52:39.54 ID:VbyOqf8i0
>>199 全くもって同意する。
ナイツよりソニックジャムのオマケでついてた3Dソニックの方がずっと良かったよ。
北へ。White Illumination
買ってからわかるコントローラーや保存用メモリーの糞さ、騒音の酷さ。
当時はネットそんなに普及してなかったから口コミで悪評が広まるってことなさそうだし
やっぱソフトのラインナップと発売直後の品薄と
それが解消した頃にPS2がDVD連れてやってきたのが敗因だな。
負けるべくして負けた。
ソフトによってはDCのができいいんだがな、やっぱコントローラーとメモリーが糞過ぎた。
エロゲー出し始めたら終わりの始まりだ
ナイツって3Dだけど実際動けるコースは決まってたよな確か。
207 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 20:56:07.89 ID:VbyOqf8i0
マイクロソフトはクソ箱をセガにつくらせりゃ良かったんだよ
そしたらあんな致命的な欠陥ハードになってないだろ
セガブランドで出しときゃよかった
読み込みキュッキュうるさいのはうちだけでなかったのか
記憶メモリは当時あんなもんかな
秋元康がCM作ってたんだよね
連ジDX、あれはよかった
完全移植
昔はセガのイメージってアップルと被ってると思ってたんだが、今では誰も思わんだろうな。
もうセガが注目される時代はないんかな。
212 :
トペ スイシーダ(dion軍):2013/10/05(土) 20:59:42.64 ID:g7CNZ9Cy0
グランディアはオモロかったな。あとサクラ大戦か。
以上だな。
記憶メモリはすぐに電池が切れて、起動時に警告音がうざかった覚えが
あとairよかったな、PC版は声が入ってないとは思わなかったw
でも昔のハードは頑丈にできてるよね
今でもコントローラーのボタンもアナログ部分も問題なく動いてるわ
音の原因のネジ部は削ってみたけど効果はなかった
216 :
タイガースープレックス(家):2013/10/05(土) 21:05:27.09 ID:Or0gXEOR0
おなじ紙芝居げーでもPS2のCDメディアのげーむより良かった
読み込みかグラフィックか忘れたけど
ジャイアントグラム2000は墓まで持って行きます。
そういえばスポーツゲームが各種3Dで出揃ったのはこれぐらいからだよな
それがゲーセンでもナオミとかで同じのが動いてたり
あのアメリカのコミカルなボクシングゲームも面白かった
219 :
スリーパーホールド(dion軍):2013/10/05(土) 21:11:26.32 ID:/e28QMhF0
いやマジでハード壊れて困ってるんだってば
PC用にDCドライブ出すか、本体を再販してくれ
>>216 昔はDVDが高かったのかPS2用なのにCDメディアのゲームが多かったな
結局DC版の方が速かったという
あの倍密度CD?ってのはDC以外で使われてないのかな?
223 :
チキンウィングフェースロック(WiMAX):2013/10/05(土) 21:15:22.24 ID:VbyOqf8i0
>>220 価格差なんて言うほど無いよ
DVD容量使い切るようなゲームがなかっただけ
なんでバーチャファイター3をあんな気合の足りない移植で出したのか
あの頃は格ゲーも盛んで普通の人もみんなやってたしソウルキャリバーレベルの気概で出してたら勝ってたのに
晩年はスウォッチと提携したりして訳わからん状態になってた。
226 :
エルボーバット(長野県):2013/10/05(土) 21:18:01.67 ID:0YhPGLTS0
>>221 シーク側のモーターある?できればブラシレスで
227 :
セントーン(チベット自治区):2013/10/05(土) 21:18:04.02 ID:xQvQKTfe0
プレステ2なんてローンチで全然売れなくて
DVD再生用の需要でしのいでたのにな。
返す返すも、NECが恨めしい。
ちゃんと予定通りの歩留まりでPowerVR2を生産供給してくれたら
需要はあったんだから売りさばけてたのに…。
サカつく専用
テクモもの格ゲーも良く出来てたよね
2DではストVやvsSNKとかカプコンがあったのは良かった
>>224 開発時間が足りなかったんだよ
マジでギリギリだった
ヴァーチャファイターはすぐに売った 期待してたのに・・・
結局、ソウルキャリバーとグランディア、それとアメフトのゲームしかやらなかったなぁ…
モデム内蔵だったのに通信機能を生かしたゲームがなかったのが痛い
でもセガBBSではお世話になった
>>226 そっちは壊れた事ないのでわからん、でも結構流通してるので十分だと思う
スピンドルはなかなか見つからない
>>222 実はソニーもPC用で出してるw
>>220 CD-ROMだとDC並みにうるさいんだよな。
DCは高音だからいらっとくるうるささだったが。
まだ現役だろ
235 :
キドクラッチ(岡山県):2013/10/05(土) 21:32:17.33 ID:0TaT7jbZ0
ゲーセンにあるSEGA筐体は今でもそれっぽいの積んでない?
236 :
ダイビングフットスタンプ(長崎県):2013/10/05(土) 21:36:18.17 ID:c25IiHLB0
そもそもセガって勝ったことあるの?
メガドライブでもサターンでも負けてたし勝ったことはないな
ゲーセンのシェアは勝ってなかったっけ?
ネット始めたきっかけだな。チャットばっかりかってたわ
>>238 業務用の大型筐体のシェアとか直営ゲーセンの数とかでは一位だったと思うけど
それで直接儲かったってわけでもなく結構家庭用の利益に依存してた
あの異常に持ちにくいコントローラーはなんとかならなかったのかと思う。
GD-ROMという独自規格のおかげでドライブの値段も下がらなかったし。
キラーソフトとも言えるバーチャファイター3を
程度の悪い会社に任せてだめにしたし。
>>236 コンシューマーでは欧州でマスターシステムがファミコンより認知度が上回ってる。
メガドライブも海外では善戦してる。海外ではあとボロ負け。
ただしアーケードではDCの互換機版のNAOMIがNEOGEO並に普及してる。
その前のmodel3もスミソニアン博物館にあるしアーケードは強い。
発売直後のクリスマス商戦に数を揃えられなかったのも痛かったな。
内蔵チップの生産がうまくいかなかったんだったかな。
>>241 イメージ的には、セガ、タイトー、ナムコの三つ巴だった後は
ナムコが潰れて、セガとタイトーだと、ややセガが優勢な感じがするだけだけどね、個人的に
246 :
ランサルセ(九州地方):2013/10/05(土) 21:56:25.18 ID:FGDGtA0qO
シェンムーの薄汚れたグラフィックを見た時、ウゴウゴルーガのOPを連想したんだけど、その手のゲームが無かった…
orz
247 :
タイガースープレックス(家):2013/10/05(土) 21:58:50.12 ID:Or0gXEOR0
ワールドカップにあわせてバーチャストライカーを出すべきだったろ?
248 :
キングコングラリアット(新疆ウイグル自治区):2013/10/05(土) 22:03:44.58 ID:egFsR1Au0
ソニック2のあの疾走感半端なかったぜ!!
DVDじゃない独自規格に糞でかくて使いにくいコントローラー落ち目のアーケードとの連動などなんとも
250 :
ドラゴンスープレックス(福島県):2013/10/05(土) 22:08:53.07 ID:zuXLGo4W0
251 :
キチンシンク(庭):2013/10/05(土) 22:09:55.81 ID:HJXvePSA0
PSOでシノワ限定コンボとか練習したな
コントローラは結構ハードな使い方してたのに全然買い換えとかしなくていい位に頑丈だった
ただ本体は五台買い換えたが
252 :
ジャンピングカラテキック(東京都):2013/10/05(土) 22:11:02.68 ID:io13HWZk0
ドリキャス時代のサカつくとやきゅつくは最高に面白かった
今度でるPS3のサカつくは面白いんだろうか
チャットでネカマやってたら何十人もメンバーがいる部屋の主になってたわ。あの頃のみんな、だましててごめん。
254 :
キャプチュード(福岡県):2013/10/05(土) 22:12:01.85 ID:3KcjAzGD0
ぐるぐる温泉、ブラックマトリクス、グランディア、PSOしか盛ってなかったけど
どれも面白くてどっぷりはまれた
いかんせnソフトが少なすぎた
255 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 22:16:12.45 ID:PCTsdYEc0
>>254 ブラックマトリクスはサターン番の方が雰囲気いいぞ
ドリキャス版はマップ綺麗だけどキャラの立ち絵がPCエンジンレベルでない方がマシだった
256 :
キャプチュード(福岡県):2013/10/05(土) 22:17:32.87 ID:3KcjAzGD0
>>255 確かにサターン版のが良かった
BGMも聞けたし最高だった
ぐるぐる温泉、超ハマったわ。いまでも最高のネトゲだと思う。
259 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 22:25:25.94 ID:PCTsdYEc0
>>256 サターン版やってたのかごめんごめん
サターン版のOP曲「earlynight news」は名曲なのにPS版lDC版にないんだよな
まだサターン遊べる環境あるならデヴァイスレインってSRPGもオススメ
シェンムー言うな!
エロ禁止されてスーチーパイスタッフがグダグダいっていたのがワロタ
今これでネット関係とガンコン使用のやつはできないんでしょ?
>>262 ブラウン管テレビがあればガンコンは使える
サクラ大戦オンラインをPCでだしてくんねーかなぁ
いくらでも貢いでやる用意はあるのに・・・
極端にいえば
当時はマリオの焼き直しみたいな2Dスクロールアクションしか見当たらなかったし下火だった
マリオにアイデア1つ2つ足したようなゲームが氾濫してた
ソニックは良い悪いは別に尖ってたとはいえこれもその範囲内だった
ナイツはソニックをどこか受け継ぎながらもマリオの枠を越えて見せた
ひとつひとつの要素は既存のものといえたかも知れないけど
当時はうわすげって思ったよ
266 :
閃光妖術(茸):2013/10/05(土) 22:43:45.70 ID:6BrozG2c0
ドリキャスでインターネッツの世界に足を踏み入れました
267 :
アトミックドロップ(やわらか銀行):2013/10/05(土) 22:46:02.59 ID:iFn6PWQi0
>>198 ハリウッドのスタッフが関わってるってことで期待したけど、映画とゲームは別物だなーと思い知らされたゲームだった
サカツクをセガ専用にしておけよ
269 :
オリンピック予選スラム(WiMAX):2013/10/05(土) 22:51:39.10 ID:nPwvHYiL0
あのコントローラーの十字キーって、任天堂が特許取ってるんじゃなかった?
何でDCで使用できたんだ?
まさか許可取ったの?
ビジュアルメモリうざすぎ
271 :
垂直落下式DDT(長野県):2013/10/05(土) 22:53:58.29 ID:bDnXekww0
ファミ通でハトやら電柱やらのポリゴンを紹介してる時点でクソゲー感漂いまくってたよなw
鈴木さんがシェンムーは16章とか言い出して
セガが慌てていたのを見て
プログラマーとしては優秀でも
管理職としても優秀だとは限らないと実感した。
要は適材適所なんだよな。
でも一番ゲームを愛してたのはセガだと思うわ・・・
チェキッ娘のスポンサーになったからだろ。
275 :
ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区):2013/10/05(土) 23:02:56.96 ID:ZiJBNVYh0
スーファミの後は会社の体力勝負の時代になってたんだよな
利益出せる迄倒産しない会社の体力
今ゲーム機出してる会社は任天堂とマイクロソフトとソニーか
276 :
ジャンピングカラテキック(大阪府):2013/10/05(土) 23:16:04.26 ID:3cS9c+TG0
ジェットセットラジオ2を出してくれれば俺は買う
JSRFじゃねーぞJSR2だ
277 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 23:20:10.17 ID:PCTsdYEc0
クレイジータクシー、ゲーセンでしか出なかったハーレーダビットソンLAライダース
どっちもオープンワールドゲーの走りだったな
クレタクは2で失敗しちゃったけど
278 :
ランサルセ(九州地方):2013/10/05(土) 23:21:18.58 ID:FGDGtA0qO
エアロダンサーがいなくて悲しいっス!
通信はしなかったけどT-4で着艦とか出来て楽しいよ
ハエみたいにリビングと居間を飛び廻るのも良し
カルド2ndはめちゃくちゃやった
身内のカルド仲間がどんどんやめていった直後だったからな
ネットが見れるって凄かったよな
テレホに入ってなくてビックリする請求が来たっけなぁ ソウルキャリバーの出来が凄すぎて これを超えるグラがその後出なかった気がする
281 :
ローリングソバット(東京都):2013/10/05(土) 23:28:22.93 ID:xN/nPKP50
ピーピーうるせぇんだよ!
あとコントローラーでか過ぎ
まぁ3台買ったけど
282 :
ジャンピングカラテキック(SB-iPhone):2013/10/05(土) 23:29:47.10 ID:l27Cl2Kbi
なんかすげー剣手に入れたけど
どーしたらいいのシェンファー?
1はかわいこちゃんのパンツを階段下からパンチラ観賞するゲームと聞いたw
2の後半の露店のパチンコは一定の場所から玉落とすとほぼ確実に勝てる。これ豆な
>>277スペースチャンネル5はハマったが全クリ出来なかったわ
285 :
バズソーキック(福岡県):2013/10/05(土) 23:33:28.16 ID:nU6z+Ry50
>>278 通信対戦むちゃくちゃ面白かったぞ
毎日テレホーダイタイムが来るまでソワソワしてたわ
286 :
アトミックドロップ(家):2013/10/05(土) 23:36:22.81 ID:PCTsdYEc0
結局スペースチャンネル5のうららの声って誰なんだろうな?
水口、金子一馬、あと誰かで対談した時
水口がバラしたら(紙面では伏字になってた)みんなえええええ!とびっくりしてたけど
287 :
ジャンピングエルボーアタック(東京都):2013/10/05(土) 23:36:31.65 ID:KLXb+4Y40
ドリームキャスト良かったけどねえ
プレステよりずっとゲームらしい感覚があった
プレステは絵も動きも硬いんだよねなんか
288 :
アンクルホールド(千葉県):2013/10/05(土) 23:38:14.89 ID:XiwiS6cu0
セガはアーケードでこそ輝く
なんてのも今は昔だな
嫌いじゃないけど毎回、タイミングが悪かったのと、時代を先取りしすぎて空回りしてた
ネット関連にしても手を出すのはいいがあの当時じゃ何の意味も無かった。
290 :
ランサルセ(九州地方):2013/10/05(土) 23:52:03.37 ID:FGDGtA0qO
>>285 羨ましい!
エース・コンバットは機種による操作性の違いが甘くて趣がなくてやりがいが出なかった
F-104やF-4の操縦桿の重い事
シビアな武装でミッションをこなす楽しみは何物にも代え難い
ソニックでは未来を感じたがなぁ
292 :
頭突き(茸):2013/10/06(日) 00:57:48.96 ID:mD/3HpuR0
アクションゲームに興味ない
293 :
中年'sリフト(WiMAX):2013/10/06(日) 01:18:07.03 ID:/wgvOn4M0
水口ゲーなんて表面的なオサレ感だけじゃん
つまんないよあいつのゲーム
コントローラーが糞過ぎた
295 :
ドラゴンスリーパー(WiMAX):2013/10/06(日) 01:19:54.01 ID:h4FFm5Z80
ハード発売当時は酷かった
VF3なんかよくあんな状態で発売したな
296 :
エメラルドフロウジョン(福岡県):2013/10/06(日) 01:21:30.45 ID:D9GzOEFo0
シェンムーがPS2に出てりゃ未来が変わってた
297 :
トペ コンヒーロ(沖縄県):2013/10/06(日) 01:22:10.01 ID:VHFJIvul0
ジェンムーオンラインはどうなったん、、、ジェンムー大好きで未だにドリームキャスト処分できないんだが。
298 :
中年'sリフト(WiMAX):2013/10/06(日) 01:22:56.54 ID:/wgvOn4M0
シェンムーは商業的失敗の反面で世界のクリエーターに与えた影響力はでかかったはず
299 :
アイアンクロー(東京都):2013/10/06(日) 01:38:44.59 ID:wwwaFL+G0
300 :
張り手(愛媛県):2013/10/06(日) 01:39:46.02 ID:lTL5wwcc0
PSO専用機だったわ
DCはエミュでほとんど完璧に動作するんだよな。
302 :
ムーンサルトプレス(やわらか銀行):2013/10/06(日) 01:45:47.90 ID:h/YOsXeA0
湯川専務のイメージがつよい
303 :
毒霧(京都府):2013/10/06(日) 01:47:15.63 ID:MblXyoGD0
サターンに良作多かったのによりによって互換性なしとか
何でそんな選択しちゃったかな・・
304 :
ドラゴンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/10/06(日) 01:49:18.89 ID:3CnWAidGO
ゲームは面白かった。ただ外部から連れて来た軍師に問題があった。入交社長とMJ1で通信対戦出来たのがいい思い出です。
俺はDCはソフト4本程度しか持ってなかった。やるのねぇんだよな。
306 :
断崖式ニードロップ(奈良県):2013/10/06(日) 01:49:57.55 ID:Y0PCFXE+0
シーマンなつかしいなー
当時はすごく未来的なゲームだと感じた
DCのソウルキャリバーは名作だった
308 :
メンマ(禿):2013/10/06(日) 01:57:26.57 ID:a5E0sOF8i
セガは後一、二歩足りないおしいゲームが多い
>>307 ファミ通で初のALL10点だったんだよな。
>>303 サターンの構造が複雑すぎてコストもかかった
それを反省して設計したのがドリキャス
311 :
トラースキック(埼玉県):2013/10/06(日) 02:06:15.42 ID:9VSQ15G70
312 :
中年'sリフト(WiMAX):2013/10/06(日) 02:08:56.71 ID:/wgvOn4M0
ソウルキャリバーはぶっちぎりで凄かったね
あの時点で二世代くらい先行ってた
313 :
トペ コンヒーロ(神奈川県):2013/10/06(日) 02:36:54.90 ID:ksbP5PWz0
DCでネットデビューした
>>15 マトリックスのDVD時期とドンピシャだったもんな
315 :
雪崩式ブレーンバスター(長野県):2013/10/06(日) 03:06:45.34 ID:CGiYCiKX0
>>273 愛すのは勝手だけど愛されるゲームもたまには作ったら?w
316 :
グロリア(家):2013/10/06(日) 03:10:33.11 ID:Hphx+Qlb0
マスメディアや電通に大金はたいてセルフネガキャン→倒産という奇跡はゲーム史どころか歴史に刻まれるレベル
317 :
毒霧(福岡県):2013/10/06(日) 03:17:50.43 ID:X/rIWuL60
1998年〜2000年というのは、ネット接続のブロードバンド化と映像メディアとしてのDVDの普及という革新が
あったわけだけど、それに上手く乗れなかったな。と、思うな。
対ソニーの焦りもあったんだろうが、あと2年遅らせてDVDとイーサネットポート、できればVGA出力も
標準装備にするべきだった。
龍がごとくみたいな糞げーは5まででるのに
なんでシェンムーはでないの
319 :
断崖式ニードロップ(山形県):2013/10/06(日) 04:21:18.52 ID:SEmAOgdU0
これが初ネットだったけどパソコン買ったほうがよかったかな
320 :
パロスペシャル(大阪府):2013/10/06(日) 04:24:31.78 ID:DZqfD8ag0
どのへんがドリームなキャストだったんだよコレ。
321 :
レッドインク(庭):2013/10/06(日) 04:30:05.04 ID:R20UDIFY0
ドリキャスはよかったけど大手とりこめなかったのが敗因
なつかしいな。
サクラ大戦でお世話になった。
友人に『ギャルゲー専用機じゃねーか』と言われ恥ずかしい思いをしたわ。
323 :
中年'sリフト(WiMAX):2013/10/06(日) 04:31:59.58 ID:/wgvOn4M0
ユダヤ企業でも勝負には負ける
324 :
ダイビングエルボードロップ(dion軍):2013/10/06(日) 04:32:15.02 ID:5xNAcOv30
325 :
超竜ボム(WiMAX):2013/10/06(日) 04:36:24.00 ID:bsIO7E3d0
当時はSEGABBSってのもあったな。
ドリキャスはネットものがたのしかった、ハンカチ落としキャンペーンで1万もらったわ。
湯川専務のお宝探しでもいろいろもらった。
金あったのな、セガ。
326 :
ストマッククロー(東日本):2013/10/06(日) 04:37:13.36 ID:hZRd0/tv0
センチメンタルグラフティ2なんて無かった
327 :
アキレス腱固め(家):2013/10/06(日) 04:41:16.66 ID:r7WTvjne0
父なる天
見るCD…MILCDって何枚タイトルでたんだろ…
パワーストーンシリーズ結構楽しかった。
正直PS2より全然グラフィック綺麗だった。
サンバデアミーゴとかシーマンとか世を騒がせるソフトも結構あったのにな。
FFさえ来てたら勝ってたと思うんだが・・・
330 :
デンジャラスバックドロップ(関東・甲信越):2013/10/06(日) 04:47:26.49 ID:r0ZCzynEO
カードキャプターさくらは酷かったなぁ。
ヘロヘロポリゴンに、ゲームだかインタラクティブ系だかどっちも中途半端な出来。
いらねー巨大なオマケ(皿とスプーン)が山ほど。
>>318 残念ながら糞ゲーだったら5までは出せないはず
(参入ハード利点と会社規模、社内の立場利用して相当無理でもしないと)
シェンムーは売れまくるタイトルとしては何が足りなくて
にも関わらず何が凄いのか、はやってればわかるはず
自分は最近でたGTA5よりいまだに勝ってる部分があると思ってる
一章の狭いが故の街の作り込みとか空気感
まあ5は動画でしか見てないけど旧XBoxのやつは広いせいもあってランダム生成マップ感がした
フライトシムの地上の街みたいな感覚
海外の街ってあんな感じなのかもだけど
332 :
ラダームーンサルト(関東・甲信越):2013/10/06(日) 05:00:48.87 ID:Cv+J/afp0
>>329 ドリキャス綺麗だよね。
いまプラズマテレビにVGA接続でプレイしてるけど、PS3でPS2ソフトをアプコンしたのより綺麗。
基本性能は負けてなかったし、知名度高いソフトは少なかったけど良作も多かった。
あんな大赤字の安売りしないで、棲み分けしてほしかったな。
DCは綺麗だけど流石にポリゴン数ではPS2に負けるし、半透明が重なった時の重さが致命的
334 :
アルゼンチンバックブリーカー(家):2013/10/06(日) 05:19:01.43 ID:+OPkjzVw0
シェンムーの売れない原因って
・拳法、豪華な中華服を着た悪役、父親が殺されるなど
70年代のバイオレンス映画のような凄まじい昭和臭・時代遅れの脚本
・制作費しかアピールしない失笑モノのCM
・セガ独特のリアルとはまた違う爬虫類顔のキャラクターの造形(これは未だにひきずってる)
・ゲームの魅力も誌面でもイマイチ伝えきれなかった
・口コミも「ガチャガチャが楽しい」「フォークレースが楽しい」など
知らない人からするとクソゲー臭漂う内容が多かった
・バーチャファイターCGポートレート、FV3のコケさらにシェンムーで
涼やシェンファのオーディションやったりとファンの間でも鈴木祐に懐疑的になりつつあった
この辺にあると思うわ
まぁ、サターンで懲りて正解だった
336 :
パイルドライバー(西日本):2013/10/06(日) 05:28:43.77 ID:pPlSwKyUO
なんかスクウェアあたりから連載型RPGみたいなの出てたよな?
あれ全部集めたやついるの?
337 :
アルゼンチンバックブリーカー(家):2013/10/06(日) 05:31:23.98 ID:+OPkjzVw0
>>336 カプコンのエルドラドゲートか?あっちはちゃんと完結したらしい
セガってほんと人物のモデリング進化しないよな
339 :
ラ ケブラーダ(WiMAX):2013/10/06(日) 05:40:44.08 ID:dddY4AUz0
ビジュアルメモリが最大の癌
340 :
急所攻撃(北海道):2013/10/06(日) 05:41:37.33 ID:SJLNJmJlO
>>336 エルドラルゲートは全部揃えたよ、忙しくて5巻で止まってるけど。
個人的に、低価格で納得いく内容とボリュームがあるので好き。
まあ、連作RPGと言えば後発の.hackになっちゃったけどね。
341 :
ヒップアタック(愛知県):2013/10/06(日) 05:58:03.98 ID:zVvtY7MX0
あれって横須賀編は衝撃だったよね 仮想現実 迷宮 ネオ昭和
あのラインでもっと知的な内容を加味していけばPSでも続いたかもね
現在でもファンは残っているはず ネットで企画を公募したらと思フ。。。
342 :
セントーン(dion軍):2013/10/06(日) 06:04:28.63 ID:qk1/Zj8k0
>>221 好意には感謝するが、俺のスキルではそんなの直せない(。_。)
PSO始めたら他のゲームに手が回らなくなった
ゲームやらない女が何故かチューチューロケットという糞ゲーをを買って来て毎日付き合わされた思いd
345 :
マスク剥ぎ(チベット自治区):2013/10/06(日) 06:14:54.21 ID:9+K4AOnb0
>>11 セガを潰したのは何をやっても「セガはバカだから」で甘やかしてきたバカ信者の要因も大きい
池沼のセガはそういう声のデカいバカの言うことを一々取り上げて死んだ
346 :
中年'sリフト(WiMAX):2013/10/06(日) 06:24:41.50 ID:/wgvOn4M0
セガは会社もファンもカルトっぽかったからな
選民思想があった
347 :
ヒップアタック(東日本):2013/10/06(日) 06:28:11.90 ID:4+Jgehqu0
シェンムーUいまだにプレイしてるが…w
ちなみにドリキャスの内蔵電池はとっくに切れてしもた
348 :
フェイスロック(やわらか銀行):2013/10/06(日) 06:29:36.73 ID:elzvcIma0
スケルトンブームだった頃だな
349 :
膝靭帯固め(やわらか銀行):2013/10/06(日) 06:29:37.22 ID:UMQXlRKNI
DVD再生機能が無かったからだよ
・クソみたいなコントローラー
・ガーガー五月蝿く、すぐ壊れ、低容量な独自規格GD-ROMドライブ
・サブ基板が壊れ、コントローラーが認識しなくなる故障多発
・アーケード体質が抜けきらず、業務用からの移植度の高さをアピールしすぎで
家庭用向けゲームの開発力に乏しい
351 :
マスク剥ぎ(チベット自治区):2013/10/06(日) 06:32:02.06 ID:9+K4AOnb0
>>334 ・セガ独特のリアルとはまた違う爬虫類顔のキャラクターの造形(これは未だにひきずってる)
本当にセガの3Dモデルの顔っていつまで経っても「セガ顔」なんだよな
今にもウンコが漏れそうなのを必死に我慢してるセンスのない面
352 :
ダイビングエルボードロップ(dion軍):2013/10/06(日) 06:33:27.56 ID:5xNAcOv30
今考えてみたらステマっぽいが当時評判だったシーマンをやってみて
あまりの糞っぷりに本体もろとも速攻売りとばした
セガが負けた というより
日本人の気質でメーカーとして有名だったソニーが勝っただけの話だろうよ・・
現状でもそういう保守的な部分があるせいでゲーム先進国じゃなくなったわけだし
>>354 ソニーに負けたというより
セガは勝ったことがないんだよ
356 :
マスク剥ぎ(チベット自治区):2013/10/06(日) 06:42:02.61 ID:9+K4AOnb0
>>355 当時の「セガは倒れたままなのか」って広告は激しい違和感を感じたわ
まるで今まで立ってたことが過去に一度でもあるかのような表現、一度も勝ったことのないセガが何言ってんの、って
357 :
毒霧(福岡県):2013/10/06(日) 06:44:23.41 ID:X/rIWuL60
まあ、家庭用で勝ったことないわな。
メガドライブが海外で好評で、サターンがちょこっと国内で検討した位か。
ゲーセンの衰退と共に傾いた。
今シーマンを作ったら面白そうだな
音声認識とかかなり発達してるだろうし
>>301 GDドライブはどうしてんの?
吸い出すにもドライブねーし
362 :
ボ ラギノール(大阪府):2013/10/06(日) 07:39:07.68 ID:UjzKlkJc0
シェンムーのいったいどこに数十億円もかけたのか
なんかエルシャダイ思い出した
363 :
シャイニングウィザード(庭):2013/10/06(日) 07:40:59.03 ID:VwwS3LCy0
セガって自虐好きなんかな、CMもだしセガガガなんて物を作ったりしてさ
マジレスすると勝とうとしたから無理をして死んだ
二位でいいと考えてたらあんな血を流しながら値下げはしなかったろう
ソニーを脅かす対抗馬は任天堂にやらせてセガはファンを囲い込んで手堅く利益出していけば良かったのにな
365 :
ジャストフェイスロック(埼玉県):2013/10/06(日) 07:57:56.74 ID:NVzTXVtO0
>>360 ブロードバンドアダプタ付けた本体からLAN経由で吸い出す
GDロム
367 :
フロントネックロック(神奈川県):2013/10/06(日) 08:02:44.32 ID:vUEO6kHd0
本体を何台もかったのはドリキャスだけ
>>276 ダウンロード販売中の各機種移植版JSRがバカ売れすれば有り得るかもな。
まあ俺はFの方が簡単で好きだが。こちらも移植待望。
>>329 PS2初期ソフト相手ならそうも言えただろうが、中期以降ハード直叩きしたPS2には逆立ちしてもかなわないだろうよ。
メタルギアソリッド2とかアヌビスのグラフィックとフレーム数をDCが維持できる訳もない。
GT4とかFF10とかもね。容量が絶望的に足りなかったのも大きい。
そもそもセガのPS2参入第一弾はRezだったが、DC版の30フレームに対してPS2版は60フレームだったろう。
DCは初代PSとPS2の間の世代の機種であり、その割には高性能であったということ。
名作を多数輩出したゲーム機なのは間違いないが、過大評価は良くない。
愛するゲーム機を後世にも正当に評価されたいなら、つとめて冷静にならないと。
>>365 調べたけどBBAなんて今時売ってないし、本体次第では吸い出せないとかかなり駄目な方法だな