テルマエ・ロマエ作者 ブチ切れ 「日本の漫画界は糞。日本の漫画家は商売人の奴隷」
1 :
シューティングスタープレス(埼玉県):
あのな、売ってくれる人がいて初めて成り立つんだぞ。なにを勘違いしてんだこのバカは。
冨樫みたいに出過ぎた釘は打たれない
冨樫レベルになればいい
映画がヒットしても自分の懐に入らなかったから怒ってるのか
ちゃんと契約には気をつけなきゃなww
自己責任
スレ立て人も奴隷
誰かが言わなきゃ変わらんからね
泥被ってくれたんだろ
まあ正論ではある
漫画家の扱い酷すぎ
何回立てるんだボケ
9 :
エクスプロイダー(東日本):2013/10/04(金) 11:26:09.62 ID:raK/6Y60O
58億の興業収入の内100分の1でも支払われていればこんなことにはならなかったのにね
10 :
フォーク攻撃(千葉県):2013/10/04(金) 11:27:19.58 ID:ZKUx91GB0
さあ、俺の描きたいものを俺の描きたいように描いたぞ
これを売って金にしていいから俺に金を寄越せ!
ってのが理想なんだろうか?
マイペースで作品作りたいなら自費出版すりゃいいじゃん
他人様の販路をアテにして不自由だも何もないもんだ
ビームの環境が劣悪なんじゃないの?
自分の交渉がへただからじゃねーの
自分の意思で漫画家になったんだろ?
いやならやめろカス
でも、テルマエって鍵泥棒とかのぼうに比べれば全然面白くなかったよな
正直、カラスの親指のほうが内容あった
15 :
フライングニールキック(京都府):2013/10/04(金) 11:30:10.67 ID:sdmqt2yu0
まぁ中にはこういう現状に不満をもつような人がいてもいいんだよ
たまには発言力あるような人がこういう事を言って改善されることもあるのさ
現状を当然だと思ってとりあえず周囲に合わせて人を叩くってのは視界が狭いよ
>>4 その契約が本人の居ないとこで勝手に結ばれてたって話だが
17 :
ボ ラギノール(福島県):2013/10/04(金) 11:30:56.67 ID:sdZY59v30
自分で書いて自分で製本して自分で売れよ!!
世の中にほそう言う人いっぱいいるぞww
進撃の巨人の作者って、バグみたいな額の入金があったのに、この人100万円だけでしょ?w
19 :
タイガースープレックス(チベット自治区):2013/10/04(金) 11:31:03.69 ID:mLWsjS/w0
権利づくりを法制化してもいいぞ
漫画家不遇すぎる
大好きな海外で漫画描けばいいんじゃないの
ビームは志村貴子の連載終わって看板なくなったから無理やり
復活させようとしたんじゃないの
普段センセイ呼ばわりしたところで所詮はカネの成る木だもんな
才能のある人を疲弊させる経済行為ってなんとかならんかね。
昔の映画原作者とかもこんな感じだったんだろ?契約の隙を突いた少額報酬で
25 :
アトミックドロップ(神奈川県):2013/10/04(金) 11:38:30.33 ID:RGkqcTm20
愚痴ってるだけじゃん
26 :
ランサルセ(神奈川県):2013/10/04(金) 11:39:18.80 ID:JGfYJKvw0
日本ほど漫画家が金持ちになってる国は無いだろう
週刊から隔月刊、不定期発行まで職場はいろいろあって自分の力量次第なんだし
海外でヒモ男との間にガキができて芸術家で食っていけないから一発当てようとして日本の漫画界に手を出したくせに
だったら最初から海外の漫画界で描けよ
海外じゃ単行本もなかなか出してもらえないのにお前ごときの実力でも出して貰えたのは日本の漫画界の体制のおかげだろーが
金持った途端欧米ガー欧米ガーとかキチガイ
テルマエは阿部ひろしと北村がおもしろいだけで
話はくそつまらん
週刊漫画はほとんど廃止されそう。
仮に興業が失敗したときは無限責任を負うんだろうなあ
成功して漫画が売れたんだからいいじゃん
31 :
中年'sリフト(千葉県):2013/10/04(金) 11:45:27.55 ID:sseSkcwY0
>>16 本人も知らず、
代理権の無い人間が契約したなら無効だよ。
アホか?
32 :
ニールキック(愛知県):2013/10/04(金) 11:45:52.20 ID:v/HjorlP0
関係ないけどコナン早く終わらないかな
33 :
アトミックドロップ(神奈川県):2013/10/04(金) 11:45:57.52 ID:RGkqcTm20
100万じゃ安いっていうなら
いくらなら良かったんだよ
アニメーターの労働環境に比べたら、どうってことないよ
35 :
アトミックドロップ(西日本):2013/10/04(金) 11:48:36.23 ID:sX39DW3Q0
>>33 100万でDVDが売れたら1%でもいいから版権料入ってくるならそれでもいいじゃん
でも100万ぽっきり払えばいくら売れても版権料入らない
フジがテルマで商売やりたい放題、作者に関係なしで
しかも作者にギャラなしで宣伝させる
おかしいだろって話
37 :
ラ ケブラーダ(関東地方):2013/10/04(金) 11:51:07.70 ID:YwMTgYpjO
>>7 な
これだけ市場がでかい立派なコンテンツになったのに漫画家の地位は大して向上してないってバランス悪いわな
沢山の駄作があるからこそ売れる漫画が表れるんだから底辺だろうが売れっ子だろうがもっと大事にしてやれって
金より権利について弱すぎるわ
38 :
中年'sリフト(千葉県):2013/10/04(金) 11:51:16.58 ID:sseSkcwY0
39 :
カーフブランディング(東日本):2013/10/04(金) 11:54:00.32 ID:6qQu7PTLO
おっと、お前ら白夜の悪口はそこまでだ
出版社はエンターブレイン
ファミツウの浜村が社長だろ?
クソな出版社でやってるのが悪いんじゃね
41 :
マスク剥ぎ(北海道):2013/10/04(金) 11:54:56.00 ID:pxM+yLKE0
自分で売ろうか
同人誌をゆっくり書けばいいんじゃないの?
フジと関われば不幸になる法則
44 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(岡山県):2013/10/04(金) 11:56:19.64 ID:rAsmvpCU0
またこいつか
お前が騒いでよくなるならいいけどさ、海外在住の一発屋が文句言っててもなんか説得力ないわ
45 :
キン肉バスター(愛知県):2013/10/04(金) 11:56:48.59 ID:HlW0THCp0
働きたくないでござるって遠まわしに言ってるだけだろこいつ
手塚治とは真逆の人間だな
46 :
魔神風車固め(東日本):2013/10/04(金) 11:58:56.43 ID:nVj06HMk0
48 :
目潰し(関西・北陸):2013/10/04(金) 11:59:58.92 ID:X/GUw8Dr0
盗作疑惑の人に糞と言われても…
49 :
パロスペシャル(dion軍):2013/10/04(金) 12:01:13.95 ID:wp4NQAVq0
日本って絵描ける人腐るほどおるしな(´・ω・`)
労働市場的に供給過多なんよ(´・ω・`)
>>45 手塚治虫も売れてた時期は、仕事引き受けちゃー編集から逃げてって感じだったらしいけどね。
最期は、アイディアなら売るほどある!仕事をさせてくれ!って亡くなったけど。
51 :
パロスペシャル(dion軍):2013/10/04(金) 12:03:27.30 ID:wp4NQAVq0
編集も手ぬぐい付録で感謝されこそすれ恨まれるとわ思わんかったやろな(´・ω・`)
52 :
フェイスロック(愛媛県):2013/10/04(金) 12:03:35.26 ID:GJaQHcDl0
出版社に言えよ
53 :
パイルドライバー(西日本):2013/10/04(金) 12:04:15.48 ID:RBiZagHxO
商売人は生産者と消費者から搾取することしか考えてないクズだから
漫画家って低学歴というイメージだったけど
今もそうなのかな
55 :
ストレッチプラム(埼玉県):2013/10/04(金) 12:05:04.48 ID:4oboKp8S0
手塚が悪い
2じゃがっぽり貰うのかな()
57 :
カーフブランディング(青森県):2013/10/04(金) 12:06:54.63 ID:cwXtBKZc0
漫画家とかアニメーターはもっと声あげた方がいいと思う
58 :
断崖式ニードロップ(静岡県):2013/10/04(金) 12:07:10.77 ID:ZbYbDpiU0
>自分のペースでゆっくり納得のいく作品を描きたくて
結構いるよね
59 :
ラ ケブラーダ(関東地方):2013/10/04(金) 12:08:52.17 ID:YwMTgYpjO
>>54 普通に大学行くより漫画描く時間をとるやつのが多いんじゃね
高学歴がいないわけじゃないけど権利問題に疎くて出版社の言うがままな漫画家ばかりなのは学がないからかもしれん
60 :
オリンピック予選スラム(兵庫県):2013/10/04(金) 12:08:53.87 ID:CBYk5dro0
およげタイヤキ君状態だな。 でも、アンタが悪い
>>58 それはもう趣味でやれよって話だな
それとは別に、インセンティブの契約くらいしたれやと思うが
62 :
トラースキック(内モンゴル自治区):2013/10/04(金) 12:12:10.33 ID:GXxpWm3kO
芸術家が創った作品をサラリーマンが取り扱うんだから軋轢は生じるだろうな
さじ加減が難しいとは思う
はあ〜いつになったらさあ こうやって漫画家が前面に出てきちゃって勘違いした発言するのやめてくれるんだろ
毎度毎度思うんだけど漫画家はおとなしく漫画描くのだけやってろよ それが仕事だろ?
なんで評論家気取りで偉そうなことのたまったりしてるの?
いい加減にしてくれって それが「日本の漫画家」の低レベル化というか安っぽい人間に見られる原因を作ってるんじゃないの?
聞いてるのか?
江川達也 西原理恵子 小林よしのり 倉田真由美 やくみつる 佐藤秀峰
お前らは仕事場にこもって漫画だけ描いてろ テレビに出るな
この人ちょっとおかしいよね。漫画としてのテルマエ・ロマエっておもしろくないし
儲けたいなら働くしかないだろ
漫画を好きなように描いて食べていくって誰でもできるわけじゃない
66 :
フェイスロック(愛媛県):2013/10/04(金) 12:13:16.71 ID:GJaQHcDl0
ただ、出版社の編集主導で、コレが売れてるから似たようなの描けって風潮はクソだから死ねばいいのに
あっちにも漫画あるんか
68 :
サッカーボールキック(愛知県):2013/10/04(金) 12:13:49.26 ID:TwLjRJpm0
ダレナノオマエ
69 :
クロスヒールホールド(鳥取県):2013/10/04(金) 12:15:29.66 ID:RMvax5Tk0
自分で書いて自分で売るしかないな
海外の漫画家ってどういう状況にあるんだろう
日本と比べるとマシだったりするのか?
71 :
エクスプロイダー(石川県):2013/10/04(金) 12:17:27.23 ID:3ZRNnh5O0
市場的には日本の漫画こそがグローバルスタンダードだろ
嫌ならよそで同じだけ売れたかどうか考えてみろ
72 :
ビッグブーツ(関東・東海):2013/10/04(金) 12:17:50.92 ID:cg34FJdIO
この人の旦那さんイタリア人貴族の学者だもんな。
漫画で食っていけなくても生活は安泰だから言いたい放題
これだから金持ちは
74 :
ストレッチプラム(dion軍):2013/10/04(金) 12:19:05.48 ID:JuhFUmfJ0
ワンパターンしか書けない奴は消えてくれていいよ
75 :
マスク剥ぎ(茸):2013/10/04(金) 12:19:48.79 ID:deC+AHVc0
これはこじつけだろ
いや、出版社が糞って問題はこれとは関係なくあるが
テルマエに関しては映画で売れたし助かってるやろ
販売委託やてめ自費出版すりいいじゃん
77 :
リバースネックブリーカー(関東・甲信越):2013/10/04(金) 12:22:45.78 ID:ewiNqfvIO
海外いけよ
100万/58億しかもらえなかったらおれもぶちきれるわ
仕事をいろんなところから大量に引き受けた後に文句言うなよ。
フジテレビが糞なだけだろ
81 :
ツームストンパイルドライバー(関東・甲信越):2013/10/04(金) 12:26:00.41 ID:jI+321aMO
まあ糞なのは確かなんだろう。
原画勝手に売ったんだか処分した出版社無かったっけ。
ガッシュとかいう作品
82 :
ダイビングエルボードロップ(空):2013/10/04(金) 12:27:12.93 ID:2DTWQBfz0
83 :
リキラリアット(富山県):2013/10/04(金) 12:29:07.81 ID:6fXmc7GZ0
日本は〜日本は〜ってどんだけコンプ持ってんだ
赤松や佐藤みたいに自分で稼ぐシステム思いつかないなら黙って従うか黙って出てくかにしろよ
84 :
マスク剥ぎ(東日本):2013/10/04(金) 12:29:24.24 ID:hjQR7kaD0
90年ごろから電通と博報堂が広告の偉大さを喧伝し自画自賛し始め
なにかと利益を掻っ攫っていくようになったし、メディアは報道でさえ寡占状態でコネ重視だし
この国はどこもかしこも嫌な形だからなぁ。作った奴が一番儲けるは正しい
85 :
アンクルホールド(WiMAX):2013/10/04(金) 12:32:01.44 ID:lA+nLyjx0
才能のある漫画家見てみろよ
ちゃんとお前の言った通り自分のペースで納得のいく作品を書いてるから
それにお前らの目線には読者の存在が抜けてるんだよ
読者は好きな漫画を毎週、毎月きちんと読みたい
週刊漫画ってすげえよなでも
月刊でいいんじゃないのもう
88 :
エルボーバット(東京都):2013/10/04(金) 12:34:39.78 ID:VFuIEp3h0
編集は口出し過ぎ
単なる原稿取りに徹してろ
勝彦さん
90 :
バックドロップホールド(東日本):2013/10/04(金) 12:35:32.07 ID:zxzryZdO0
鳥山明レベルの方が言うならねぇ
91 :
ファイナルカット(兵庫県):2013/10/04(金) 12:36:00.95 ID:Yju/QCgV0
>>85 正直言うと冨樫みたいに落書き状態で毎週出されるよりは
週刊ジャンプといいつつ隔週連載でもいいからまともに出してほしい
今は隔週どころかもう連載終わってしまったけど…
まぁ別に身的な無理して出してくれとも思わないわ、週刊でやっていくのってつらそうだよね
いっそアマゾンで自費出版すればいいんじゃないの?
売り上げから天引きされるだけでうるさいこと言われないぞ
93 :
ラ ケブラーダ(関東地方):2013/10/04(金) 12:38:13.26 ID:YwMTgYpjO
>>85 その場合の才能ってのは出版社の歯車としての才能だよね
週刊月刊に間に合うよう調節する編集の仕事は確かに大事だけど必要以上に作品に介入したり作者の意見を無視したり馬車馬が如く四六時中漫画描かせるのは正しいのかどうか
94 :
ダブルニードロップ(茸):2013/10/04(金) 12:44:13.50 ID:TFUHz4L80
まとめブログで見た
95 :
キャプチュード(禿):2013/10/04(金) 12:46:48.21 ID:iuMIcO5Ni
こういう一部の漫画家・編集者の揉め事のせいで、業界全体が不健全だと思われるの勘弁して欲しいわ
イマイチ良くわからん立ち位置の人だと思う
97 :
ジャンピングパワーボム(空):2013/10/04(金) 12:55:27.79 ID:kFruRc8Y0
パトロンついて悠々自適で雑誌連載してる作家っているの?
98 :
ミドルキック(奈良県):2013/10/04(金) 13:00:14.29 ID:ay1AdGeF0
手塚治虫が価格交渉もせずに際限なく引き受けたのが根本原因だろうな
99 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(九州地方):2013/10/04(金) 13:03:56.74 ID:JB30unGVO
100 :
キャプチュード(兵庫県):2013/10/04(金) 13:04:31.19 ID:7TbSUY6W0
>>95 いや不健全だろw
健全だと思うなら健全な出版社や漫画家あげてみてよ
101 :
ドラゴンスープレックス(関東・甲信越):2013/10/04(金) 13:05:54.03 ID:DhuJ0vcJO
玉吉新刊はよ
批判じゃなくて現実を話してるだけじゃないか、これ
批判めいた感じでも無い
次はweb漫画で支持されるようなものを描くしかない
104 :
オリンピック予選スラム(チベット自治区):2013/10/04(金) 13:09:19.94 ID:SGqSzlVx0
仮にきつい仕事だろうが
それに見合った報酬があるのが漫画家だろ
金だけもらって仕事はきついとか馬鹿か
映画だってお前の頭の悪さのせいで金もらえなかっただけだろ
105 :
レッドインク(SB-iPhone):2013/10/04(金) 13:10:35.01 ID:ybWyfg0Fi
こういうこと言ってる漫画家がいる一方でジャンプの漫画家は億単位で稼いでるんだからプロでも才能や運の差ってあるよな
106 :
ファイヤーボールスプラッシュ(芋):2013/10/04(金) 13:11:34.97 ID:Jkvb3ZBI0
漫画に限らんだろ小説も歌も力がない連中は奴隷同然
107 :
レッドインク(SB-iPhone):2013/10/04(金) 13:12:16.41 ID:ybWyfg0Fi
自分にネームバリューがあると思うなら佐藤秀峰のように自分の道を行けばいい
結局出版社に頼らざるを得ないのに文句を言うから反発される
108 :
エメラルドフロウジョン(WiMAX):2013/10/04(金) 13:13:17.18 ID:4S36VFa80
音楽界も同じく…クソ
なぜ嫌なのに連載を引き受けるのだろう?理解に苦しむ。
110 :
キャプチュード(禿):2013/10/04(金) 13:26:19.90 ID:iuMIcO5Ni
>>100 揉めてるのはいつも同じ編集者、漫画家で、その他大勢は普通に仕事こなしてるよ
俺が見聞きしてるのは講談社、集英社、芳文社、秋田書店くらいだけどね
佐藤秀峰に相談
同人でやればいいんじゃね?
いやなら自分で人雇って分業すりゃいいじゃん
原作なり作画なり
その場合ちゃんと収入は折半で
アシスタントみたいな薄給じゃなく
114 :
バックドロップホールド(dion軍):2013/10/04(金) 13:36:56.69 ID:JMrUV6Fw0
一発屋だろこいつ
115 :
ウエスタンラリアット(チベット自治区):2013/10/04(金) 13:38:55.42 ID:G/MvB3ii0
Yuko Nagai ?@cafebleunet 15時間
@Thermari 先生、もう当分ネットには近寄らないというのはダメなんでしょうか?私たちファンは寂しいですけど、作品でお会いできれば大丈夫です!
ヤマザキマリ Mari Yamazaki ?@Thermari 14時間
@cafebleunet はい、そうしようかと思っているところです。仕事にも集中したいのでそれが一番今の私にとっては健全な手段なのかと。ご心配おかけして申し訳ありません。
とり・みき/TORI MIKI ?@videobird 15時間
日経BOLの連載や対談については原典に当たりたくてもバックナンバーは会員(無料)にならないと読めないという手間があるから、
それも今回の件では不利だったとは思う。対談全部を読めば、まとめサイトの見出しの嘘っぱちさはすぐわかるのに、見出し人間というか脊髄反射の人の多いことよ……
担当弁護士の声明 漫画家ヤマザキマリさんの発言に対するネット上の反応について
http://www.webdice.jp/diary/detail/8483/ 今年の8月末から9月にかけて日経ビジネスオンラインで連載されていた、漫画家のヤマザキマリさんと、とり・みきさんとの
「とりマリ当事者対談」について、その最終回にあたる9月24日付けの「日本では作家が連載するんですよ」「えええっ」と副題された対談の内容がネットメディア等で広く取り上げられました。
ネットメディア等が、上記対談をうけて、ヤマザキさんが「日本の漫画界の異常」さを語っていると取り上げたり、
「日本の漫画界を批判」しているかのように論じたことにより、ユーザーの方々による同様の趣旨の書き込みやTweetが散見されるようになりました。
しかし、対談の全文を読んでいただければ理解していただけるはずですが、ヤマザキさんは、とり・みきさんとの対談の流れで、
日本と海外の文芸界や漫画界のマーケットの違いを、あくまでも客観的な観点から指摘したに過ぎません
>>1-114 アフィログの都合のいいように流されレスするアホν速民の例
116 :
シューティングスタープレス(大阪府):2013/10/04(金) 13:43:48.62 ID:99+kd7et0
欧米と比べたらダメだよw
日本の支配層は成金ばかりなんだからw
文化事業のスポンサーなんてするわけがない。
>>113 だから欧米とは違うって書いただけで、どこにも嫌だって書いてないじゃん
読んでから批判しろよ
スレタイしか見てないだろ
118 :
オリンピック予選スラム(兵庫県):2013/10/04(金) 13:46:06.50 ID:CIulKBGL0
たかが漫画家なんだから黙って子供相手に漫画かいてろよw
お前には仕事を選ぶ自由があっただろ
120 :
トペ コンヒーロ(チベット自治区):2013/10/04(金) 13:48:17.31 ID:YwMTgYpj0
>>117 お前毎回わくよな
完全に身内か本人だろ
121 :
ウエスタンラリアット(チベット自治区):2013/10/04(金) 13:49:01.24 ID:G/MvB3ii0
このスレはエンターブレインとフジ社員しかいないのか
ソースもちゃんと読まずにここまで書く奴がこんなにいる時点で
ニュー速ってまじでチョン並みのクズが増えたんだな
122 :
ファイナルカット(兵庫県):2013/10/04(金) 13:50:32.72 ID:Yju/QCgV0
自費出版でそういうネタ作品描いて売れば意外と売れるんじゃね?
で記者会見で「誤解を招く表現で申し訳ございませんでした」って言えば
両者が丸く収まる。
自民、どう動く
124 :
シャイニングウィザード(愛知県):2013/10/04(金) 13:52:08.07 ID:MgXtkL5L0
もっと馬鹿っぽいレスをどんどん書き連ねってくれ
200までいったらまとめてやるから
125 :
ラ ケブラーダ(関東地方):2013/10/04(金) 13:53:32.34 ID:YwMTgYpjO
>>121 まとめ民が流入してんじゃね
あそこ管理人のさじ加減でどうにでも印象操作できるのに中身疑わない連中ばっかじゃん
126 :
ヒップアタック(家):2013/10/04(金) 13:53:50.14 ID:/uSl0noM0
秋田書店が懸賞詐欺してたことは
海外の人たち知ってるのかな?
127 :
リバースネックブリーカー(チベット自治区):2013/10/04(金) 13:55:58.33 ID:+NBxfeN90
じゃあ自分で出版社作って売ればいい
128 :
バックドロップホールド(田舎おでん):2013/10/04(金) 13:57:21.68 ID:o6C3BvZ80
既存の体制に反発すりゃ既存勢力から反発食らうのは当然だから
だからこそ上手くやらなきゃいけないのに
この人ネットとファンの使い方を完璧に間違ってんだよね
作品読んでわりとファンだった私でもアンチ化するようなことばっかりやってらした
129 :
ストレッチプラム(チベット自治区):2013/10/04(金) 13:57:52.12 ID:fnDgIPzA0
試しに個人で売って見て欲しい
同人でもいいや
こいつ嫌い
嫌でもなんでもないけど
欧米と違って日本は特種なんです!(キリッ
じゃあ、で?としか言いようが無いな
当事者が客観的にとか笑わせるw
>>1 週刊が嫌なら、月刊誌に連載すればいいだろ。
日曜にNHKで手塚治虫特集だったけど、毎日20ページだってな。
爪の垢を煎じて飲め
133 :
閃光妖術(茸):2013/10/04(金) 14:04:39.23 ID:W6Vl+2aG0
ババアは頭に手ぬぐいのせて風呂に入ってな
134 :
アイアンクロー(愛知県):2013/10/04(金) 14:07:52.20 ID:TxGFCGEo0
このババアいいかげん調子のりすぎ
135 :
シューティングスタープレス(兵庫県):2013/10/04(金) 14:09:39.03 ID:rlAo66yk0
1話のjpg貼りまくってのステマでヒットした漫画だろ
映画なんて宣伝になる事してくれるならむしろ金払う側じゃないの
136 :
ミッドナイトエクスプレス(関東地方):2013/10/04(金) 14:11:15.10 ID:9I8lCl4tO
ケツ叩かれないと描かないのが大勢いるし、悠長に待ってたら
商売にならない この人はたまたま当たりが出たけど、芽が出ないのに
原稿料あげて何万部も刷って全国に流通さすのに幾らかかってるか
何百人が携わっているか
それとも作者はリスク取ってるから別といいたいのか
137 :
ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone):2013/10/04(金) 14:11:29.96 ID:zHOzXrasi
出版業界がくそなのは今に始まった事ではない
出版社通したくなければ同人でやるしかないわな
アメリカの出版社から日本語で出せばいいのでは?
140 :
ジャンピングDDT(西日本):2013/10/04(金) 14:12:09.99 ID:SjqtLB5K0
シロクマカフェもなんか揉めてたな
141 :
マシンガンチョップ(中国・四国):2013/10/04(金) 14:14:32.77 ID:3hdlEKOZO
鳥山明「
>>1なんだってさ」
冨樫義博「(…)」
井上雄彦「マイペースでもいい、と僕は思います」
荒木飛呂彦「他の仕事をやりながらでも、ね」
142 :
ボマイェ(大阪府):2013/10/04(金) 14:16:26.13 ID:8wcchEjU0
>>1 じゃあ、オレが漫画描くからアフォのヤマザキマリがパトロンになってくれよw
143 :
ムーンサルトプレス(大阪府):2013/10/04(金) 14:18:12.95 ID:k2WyMp900
ていうかテルマエの続編みたいなのの連載を今月から開始するんだろ?
大丈夫なのかこんな事言ってて
145 :
ウエスタンラリアット(チベット自治区):2013/10/04(金) 14:21:46.86 ID:G/MvB3ii0
>>143 このスレ見たら分かる通り、バカのスレタイ速報状態なので本人はそんな大したこと言ってない
まあ、正論
147 :
シューティングスタープレス(兵庫県):2013/10/04(金) 14:23:37.45 ID:rlAo66yk0
出版社が抜いてる訳じゃない
邦画の原作料はゴジラシリーズで200万だから最高峰が恐らくこの値段
テルマエで100万なら妥当
製作会社は余分に得た利益で他の映画の赤字を補填するやり方で
一番おいしい思いしてるのは配給会社でこいつらヤクザ
日本の配給会社は潰れた事がない
みたいな事をガイナの元社長が言ってた
148 :
シューティングスタープレス(SB-iPhone):2013/10/04(金) 14:24:51.33 ID:eAjamRbHP
読んだよ、おもしろいね
149 :
ショルダーアームブリーカー(禿):2013/10/04(金) 14:26:05.88 ID:vAfNmbgd0
言ってることは分かるんだけど佐藤秀峰や赤松の様に漫画家が動かないと駄目だよ
出版業界も斜陽だから、
出版社も編集者も自分たちを絡ませろと必死。
物言う作り手は、キチガイ扱いされます。
151 :
膝十字固め(チベット自治区):2013/10/04(金) 14:26:37.31 ID:BqytWqEC0
この人、監禁されて無理やり描かされているわけじゃないでしょ。
嫌なら、やめればいいだろ。
152 :
シューティングスタープレス(アメリカ合衆国):2013/10/04(金) 14:28:05.51 ID:sAj162TcP
>>99 違う、マーケティングが上手だから売れるんだ
もうそのクソ編集部と縁を切れよって思うが
154 :
アトミックドロップ(西日本):2013/10/04(金) 14:35:56.51 ID:sX39DW3Q0
>>143 だからこの件で出版社と揉めたから一旦テルマを終わらせて新規で初めて
フジが好きにやるのと出版社の介入を防ぐんだろ?
155 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(福島県):2013/10/04(金) 14:38:36.10 ID:WyALfy0t0
プルル…プルルル
作者「はい、もしもし」
映画監督「おるかーー?」
作者「え…?ど、どちらさまでしょうか…?」
映画監督「映画作るから100万振りこんどくわ!」
作者「え、え!?」
みたいな話だった気がする
156 :
ボ ラギノール(千葉県):2013/10/04(金) 14:41:11.56 ID:3V9Qlvwc0
すごく好きで本いっぱい買ったけど、今回の騒動は予感あったわw
マリさん学習しなさすぎ
とりマリ対談は批判じゃなく、愚痴、編集個人への揶揄
これが残念な印象だった
157 :
レインメーカー(関東地方):2013/10/04(金) 14:41:16.08 ID:U00RBa+dO
今は編集者におんぶに抱っこではなくて、単身のままネットで大金稼ぐ漫画家とかいるからなぁ
完全にフリーになってネットで公開とかしたら良いんじゃね?
じゃあインディーズでやればいいのに
別に進撃の巨人だってアニメ化の原作料でもうけたわけではあるまい
基本はマンガがうれたこと
160 :
ビッグブーツ(大阪府):2013/10/04(金) 14:43:28.64 ID:B6H/GNqB0
161 :
ハイキック(東京都):2013/10/04(金) 14:54:15.25 ID:dTaSmuOT0
公開発表前1巻が50万部だったのが150万部も売れたんだろ
売れた印税は手元に入ってきているだろうし
100万貰って漫画の宣伝してもらったと思えばいい
しかも原作レイプと言われるような酷い内容ってほどでもなかったし
来年公開の映画を撮り始めているんだろ?
中堅が一番厳しいのはどこの業界も同じだろうな
162 :
バーニングハンマー(チベット自治区):2013/10/04(金) 14:59:20.72 ID:AC9y7p9V0
>>161 拒否権がないのはおかしいし映画サイドはもっと儲けた。
163 :
アトミックドロップ(西日本):2013/10/04(金) 15:01:34.15 ID:sX39DW3Q0
>>161 だからって映画のBDDVDの印税は全く入らないで100万で買い叩くという契約を
勝手に出版社とフジでするのは問題だと思うが?
しかも出版社に入った金は明かされていない
冨樫は書かなすぎ
完全に風化したな
空気の読めなかった西川の空回りスタンドプレイだったわけだ
>>163 出資してるなら出資した割合の分、してねぇなら作者とあんま変わらん
167 :
ジャンピングエルボーアタック(新疆ウイグル自治区):2013/10/04(金) 15:09:10.93 ID:YGIvO6Tp0
また元記事よんでないクズ見出しに釣られてんのかお前らwww
168 :
ビッグブーツ(チベット自治区):2013/10/04(金) 15:12:30.97 ID:K0G/AD530
ようは金もらえなかったから、稼いでる奴に嫉妬してるだけだろ
169 :
ダイビングフットスタンプ(埼玉県):2013/10/04(金) 15:14:20.18 ID:h0X8K86U0
フジテレビの件で調子に乗って二匹目の泥鰌を狙ったのか
170 :
タイガードライバー(福島県):2013/10/04(金) 15:24:28.14 ID:egqrPnUJ0
100万で判子押しちゃったのは、ホント痛いよな。
正当な対価とは言えない。マネージメントの勉強不足だったと言う他ない
171 :
ムーンサルトプレス(大阪府):2013/10/04(金) 15:24:54.39 ID:k2WyMp900
>>154 既に来年テルマエ2の映画化が決まってるのにか
どのみち前回ほどの人気も出ないだろうし
本人もそう思ってるだろうし、今回はそんな長期連載も考えてないだろうけどな
172 :
ムーンサルトプレス(大阪府):2013/10/04(金) 15:30:49.46 ID:k2WyMp900
まあ世の中にはどんなにこき使われても良いから売れたい
贅沢な不満を言うなよって思ってる売れない漫画家はゴマンといるだろうしな
自分の作品が映画化されるならタダでもいいと思ってる人もいるだろう
執筆ペースも作品内容も収入も全て自分の思うがままでやりたいなら、自費出版でもするしかないよ
月刊連載作家が偉そうにぬかすな
週刊連載で36年回休載0の作家もいるというのに
174 :
バックドロップホールド(catv?):2013/10/04(金) 15:32:14.18 ID:2yLEBE7l0
映画がいくら儲かっても出版社にもカネはいらんしな
製作委員会だけが儲かる仕組み
コミックビームなんてゆるそうなところなのにそんなキツイのか?
多分副業で連載してる作家も多いくらいだと思うんだけど
176 :
毒霧(愛知県):2013/10/04(金) 15:37:49.34 ID:IxJFosWT0
正論すぎる
177 :
メンマ(庭):2013/10/04(金) 15:40:57.86 ID:MJ70I36E0
計画的に描けるマンガ家もいるけどね。
こち亀の作者なんて週刊誌なのによくやってるよ。
自分の仕事が終わればあとは遊んでていいんだから、考えによっては楽
178 :
イス攻撃(空):2013/10/04(金) 15:41:03.47 ID:PUMJgPQL0
映画界は制作段階ではホントしわいからなぁ、おっ○いバレーで小道具で協力したのに試写会の券すら送ってこねぇの
もう自分で印刷してコミケで売ればいいじゃん
全部自分のもんだぞ
俺ならとっとと3、4億くれてやるわ
セコすぎなんだよ
映画作る時に1億でもいいから出資すればよかったのにね
相応の分配受けられるだろ?
182 :
フロントネックロック(庭):2013/10/04(金) 16:01:07.34 ID:sKpV8d1i0
倍返しの原作使用料も100万も行かんのだろ
183 :
アルゼンチンバックブリーカー(関東・甲信越):2013/10/04(金) 16:03:54.30 ID:/ohwaBmqO
商売人がいるから糞みたいな漫画家でも食っていけるのに
184 :
ツームストンパイルドライバー(三重県):2013/10/04(金) 16:04:51.47 ID:6MaKpgWT0
月刊くらい耐えろやwwwww
我々読者だって待たされるとファックな気分になるから、今のままでいいよ
185 :
TEKKAMAKI(茨城県):2013/10/04(金) 16:05:42.71 ID:uDw6Jn2J0
中間搾取が強い国だからな
>>181 そんな甘い世界じゃねーよw
出資と取り分は別の話
編集が高給取りなのも事実だし喚ける奴は喚けよ
映画化するから*億円支払うってのはある意味変だよ
邦画なんか特にそうだけど、製作費2億円、興行収入1億円
あれ?1億損した?? なんての結構あるだろw
189 :
アイアンフィンガーフロムヘル(庭):2013/10/04(金) 16:50:06.49 ID:k2df2Vbd0
欧米と違う、
わかった
だから何なんだ???
つまり富樫こそ漫画家の鑑
>>2 売れるアイディアや物があって初めて成立すんだよ。
なに勘違いしてんだお前は
漫画家には組合を作ろうなんて考える頭の良い人間が少ない
漫画家に著作権連盟みたいなのはあるけど
労働組合的なものはないのか
作ればいいのに
ちゃんとした才能を持ったちゃんとしてる漫画家は
ちゃんとした条件でちゃんとした執筆活動してるんだろうから…
そういうことだよね
とりみきも同業ならそこんとこ諭せって
>>1■be番号:288484 のスレ履歴
http://kiki.mods.jp/be/stalker/288484/news/ 中国人 「日本人って本当に可哀想だ。昔は原爆、今は原発事故の放射能汚染だなんて」
韓国人 「日本の魚、放射能汚染されてて怖い」
スペイン 「放射能だらけのジャップ国でオリンピックとか無理w」
アメリカ人 「日本は原爆投下に感謝すべき。落とされてなきゃロシアが北から来て韓国みたいになってた」★2
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バカ「半沢直樹おもしれーw」 俺(あ、こいつ海外ドラマ見たこと無いんだな・・・)
外人 「どうして日本のアニメ・漫画のキャラはみんな顔が白人なの?」
黒人 「どうして日本のアニメや漫画に黒人でないの?」
踏み切りで自殺を試みたジジイを無理矢理助けようとして死んだ40歳女性 行き遅れだったwwwwwww
196 :
膝靭帯固め(東日本):2013/10/04(金) 18:58:44.66 ID:zt6WV6kj0
映画の百万円の件だけど、
ヤマザキマリさんのスレを見ていると
「勝手に決められたのではなく、事前に契約書を見せられて
著者自身がそれにサインをしたのに、あとから文句を言い出した」
という話のようだけど?
>>196 インセンティブを結ばなかったそれだとヤマザキマリが悪いの一言やな
公務員 漫画家
----------------------------------------------------
労働時間 ほぼ8時間 24時間-睡眠時間
----------------------------------------------------
始業時間 8時00分 ずっと
----------------------------------------------------
終業時間 17時00分 ずっと
----------------------------------------------------
なれる確率 10人に1人ぐらい 10万人に1人ぐらい
----------------------------------------------------
年収 平均で750万円 平均で220万円
----------------------------------------------------
雇用年数 40年間安心 平均2年
----------------------------------------------------
退職金 平均2500万円 0円
----------------------------------------------------
年金 平均月22万円 平均月6万円
----------------------------------------------------
199 :
目潰し(関東・甲信越):2013/10/04(金) 19:52:37.88 ID:1hIlMGrk0
ジャンプは20pが20人だから
原稿料を仮に中堅層の1p平均2万円として
20×20×2万=800万円
ジャンプは週280万部発行で1冊250円だから
280万×250=7億円
7億円の売り上げに対して漫画家に支払われる原稿料が800万円
漫画家に渡る金が1%とかどうよw
そりゃ一ツ橋に巨大なビルも立つし、漫画編集者の平均年収も1600万行くわw
200 :
雪崩式ブレーンバスター(三重県):2013/10/04(金) 20:02:36.18 ID:uDj++H6W0
マガジンの尾田先生なんて悠々自適な生活してるようなことコミックスに書いてたよな
もう10年くらい前の話だけど
201 :
ハーフネルソンスープレックス(三重県):2013/10/04(金) 20:06:27.32 ID:S4ti0P0I0
>>199 単行本の収益と作者に入る印税が抜けてるじゃん
202 :
TEKKAMAKI(東京都):2013/10/04(金) 20:07:23.74 ID:ORkKY0tO0
荒木飛呂彦を見習え
203 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(九州地方):2013/10/04(金) 20:08:24.21 ID:JB30unGVO
>>192 組合作るのって大変だぞ。
創作活動しながらじゃ無理。
204 :
目潰し(関東・甲信越):2013/10/04(金) 20:18:06.26 ID:1hIlMGrk0
>>201 あくまでも雑誌の話しだで
雑誌は印税入らないよな?
ちな単行本は50%出版社20%小売20%問屋10%作者だっけ
205 :
アイアンフィンガーフロムヘル(東京都):2013/10/04(金) 20:18:25.79 ID:mQCkmwLw0
とはいえテルマエの単行本の印税が数億はあるわけだし
そこまで困窮してるわけではないんだろうけどな。
漫画家の最大の敵は納税所
入ってきた金から消費税5%引かれて
そこから経費で10〜30%ぐらい無くなって
残った金から所得税40%引かれて
さらに住民税10%引かれて
止めに個人事業主税5%引かれて
駄目押しで健康保険と年金がMAX上限額引かれる
207 :
ドラゴンスープレックス(埼玉県):2013/10/04(金) 20:24:23.55 ID:KEk86dVQ0
208 :
目潰し(関東・甲信越):2013/10/04(金) 20:37:45.60 ID:1hIlMGrk0
>>206 笑えるのはここまで納税しまくって貰える年金は6万円だけという事実
国は自営業者に死ねと言っている間違いなく
このスレタイはクソだが
コミックビームの付録の件は
ちゃんと事前に編集部から連絡もらってたのが明らかになったのに
さんざんtwitterで騒いだのに、自分では何も訂正してないんだよねこの婆あ
こりゃ消えるわ
210 :
パイルドライバー(東京都):2013/10/05(土) 00:03:26.53 ID:F71pXPoC0
うっせぇバカ
子供が読む漫画でガタガタ言ってんじゃねぇ
>>63 じゃあ誰だったらテレビや雑誌で発言していいんだよ。
結局誰が発言しようが、お前の気に入らない事を言う奴は
発言するなってことだろ。
>>210 いまどきマンガは子供しか読まないと思ってんの?
214 :
ジャンピングカラテキック(東京都):2013/10/05(土) 03:25:05.86 ID:Vziam/8o0
>企画提案のメールをマネジャーが受けていることは事実なので、
>ヤマザキさんの「何も聞いていない」との発言は正確ではありません。
>これについては、「事実に反する発言をした」と、ヤマザキさんに代わって、
>私から訂正をさせていただきます。
↑ヤマザキさん側の弁護士からの声明だそうな。
結局ツイッターで編集部叩いてたのは自分の勘違いだったわけだ。
ツイッターで一言、「お騒がせしました。確認不足でした。」と呟く事すらできないのかな。
215 :
シューティングスタープレス(dion軍):2013/10/05(土) 03:27:38.06 ID:5Jj+D+Om0
NIIT!
何を今更言っとんだ
216 :
目潰し(大阪府):2013/10/05(土) 05:42:52.90 ID:tdAXr5Hk0
単なる自分の勘違いでデタラメと文句だけ書き込むのに
訂正は弁護士任せで自分はダンマリか
言いっ放しで発言に何の責任感もないのな
自分のペースを尊重した結果ベルセルクみたいなペースに
218 :
ファルコンアロー(大阪府):2013/10/05(土) 06:16:20.79 ID:XoCgadkx0
この作家が言うことも一理あるなー
作家だけじゃなく、スポーツ選手や漫画家や画家や作曲家が、出版社やレコード会社とサシでわたりあうのは無理だろうから
ちゃんとした弁護士とか代理人の人材を育てないとな
219 :
足4の字固め(奈良県):2013/10/05(土) 06:26:02.76 ID:hml6v0q20
子供産んだばかりなのに週刊連載しちゃう荒川弘とは一体・・・
220 :
フライングニールキック(京都府):2013/10/05(土) 06:28:06.29 ID:HOjUyaEc0
>>218 自分も日本はあらゆる分野で弁護士が不足してると思う
>>18 あれはあれで結構疑問だけどな。
話がオマージュってところを抜きにしても漫画の方は絵が糞過ぎ。
アニメの圧倒的な画力が無かったら、良くあるぽっと出のマイナー作品で終わるべき代物だった。
元々大ヒット作品に乗っかったケースなら原作が多く取れる契約でいいと思うけど、それ以外は二次製作者側に多く還元されるべきじゃね。
この人ってもともとは典型的なサヨクだっけか。
欧米と一口に言っても欧と米じゃ全然違うだろ。
米は日本のように娯楽が大衆文化から発達したから、製作者サイドはかなりきついけどどんどん新しいものが生まれてる。
かたや欧州なんてカビの生えたような古臭いものをドヤ顔で文化として残してるせいで全く新しいものを生み出せてないよな。
新しく生まれたワールドクラスのコンテンツはサッカーぐらいだろ。
この作者ってほんと出版社とのトラブル多いよな。
こうも多いとなんだか100%出版社が悪いとは思えなくなってしまう。
この作者が根本的にコミュ障なのでは?
224 :
ビッグブーツ(東日本):2013/10/05(土) 08:12:18.33 ID:/c/WKro30
>>214 その発言だけど、弁護士(笑)としてでも代理人としてでもなく、
あくまでも「友人」としての発言らしいよ。
友人がなぜかヤマザキマリに変わって発言を訂正するというおかしい状況。
欧米ではこういったスタイルが普通なのかもね。やっぱり日本の出版社が悪いな。
自分のペースで書いてる奴も結構いるよなwwwwwww
批判で終わらず自分が改革するとまで言ってれば本物なんだがなぁ
分析にしても異常な程、突出して日本に「漫画家」が多く、
過剰と言って良い程の生産性と過当競争で海外への輸出が可能になってるのが
背景にある。
出る杭ならおもっきり出てくれ
こいつ、文句ばっかりで実際には何もできないのがな・・・
佐藤のほうが行動が伴っているから数倍マシだわ
漫画としても面白くなく小説にはなり得ない糞作品しか書けない糞がリアル調で漫画描いて偉そうなことをいう。
229 :
ハーフネルソンスープレックス(静岡県):2013/10/05(土) 11:28:12.72 ID:2hIUXkdA0
>「日本では作家が連載している」という事実に非常に驚くというエピソードも紹介している。
「私も外国みたいに連載やめます。とりさんも一緒にやめましょうよ」って言わないのね
だれが何をしようか人の勝手。あの人が儲かった、儲からなかったも人の勝手。
なのにこいつはなに愚痴を嘆いているんだ?
面白くなかったら、面白くないんだよ。
そう思ったらそう思うのare you OK?!
231 :
ラダームーンサルト(岐阜県):2013/10/05(土) 15:48:00.36 ID:x++K8znW0
いやめればええやん
趣味でやれよ
232 :
中年'sリフト(東日本):2013/10/05(土) 15:50:41.06 ID:KDd/OxMc0
あれだけ売れて実入りがほとんどなかったら誰でもぐちるわw
さすがに100万はねーよな
配給の広報ネーちゃんの方がテルマエで貰ってる額多いだろ
いやならやめろ
自分一人でやれ
じゃぁ海外でやれ
毎日のように同じような文言が見られるな。
力を失いつつある出版社や編集者の断末魔だろう。
作家や漫画家のイメージダウンを画策したところで、
自分たちの力が復活するわけでもないのに。
哀れよのぉ・・・ ( ´,_ゝ`)プッ
>>18 残高数千円の口座に100万入ったらバグかと思うだろ
自分で100万でいいですって書類にサインしたんだから、後から映画がヒットしたのを見て
やっぱあの契約はナシ!って言い出すのもどうかと。韓国がおかわり金が欲しくて
日韓基本条約はやっぱ無しって言ってるのとイメージは変わらんじゃないか。
237 :
中年'sリフト(東日本):2013/10/05(土) 17:24:09.68 ID:KDd/OxMc0
本人サインしてないっしょ
慣例でOKってなってるだけで
誰か芸能事務所みたいに、漫画家とか作家の事務所作ってほしいんだけど
金とコネがある人頑張ってちょ
241 :
中年'sリフト(東日本):2013/10/05(土) 17:42:36.53 ID:KDd/OxMc0
サインしてんのかよ。
じゃあその件は文句言っちゃだめだな。
どうせ漫画原作の映画なんて糞だろwww
みたいな感じで100万で手を打ったんだろうな。
で蓋を開けてみれば大ヒットで手のひら返し
実入りっつっても、映画効果で原作も売れるからなあ
そこについては全く触れずに
ただひたすら「恵まれない漫画家」のポジショントークに終始するのがまた
244 :
中年'sリフト(やわらか銀行):2013/10/05(土) 18:46:16.79 ID:E4LCEhWj0
友人として語る弁護士ってなんだあれ?
部外者が一方的に状況を推測して語るのが欧米流なのだろうか
なんか法的な予防線に見えるんだよなぁ
でも、アニメーターなんて奴隷以下のマイナスまで出る給料だよね
漫画がうらやましく思える
契約の仕方をちゃんとすればよかったのに
ハリーポッターの作者なんか
小説書きたかったけどとりあえず会社就職
↓
秘書って仕事つまんないな、辞職
↓
学校の語学教師してみるが、やっぱり小説書きたい
↓
生活補助もらいながら子供育てつつ執筆
↓
ヒット
↓
映画化契約
↓
大ヒット
年収180億円(総資産900億円)
契約交渉ってその後の事を考えるとクリティカルヒット級に大事だぞ
「原作料について何の交渉もしないまま
契約書にサインした」なら悪いのは
出版社じゃなくて作者本人だよなぁ…
100万のことといい手拭いといい、
この人、自分に不利な情報は後だしにするのな
>>240 契約がないって主張でもないだろ。
契約があれば正しいってワケじゃないってことだよ。
契約してから旦那や外国人に言ってみたら
そりゃ変だろってことになったんだよ。
日本人からしても100万円は安すぎると思う人も多いだろ
だからこれだけ話題になる
きわめてまっとうな主張だと思うけどね。
出版社から提示され、一般的で正当な金額だと聞いて本人は契約した。
おそらく作者が日本で暮らしてたら、安すぎないか?とは思いつつも
作品も売れたし、些細な事だなと、気にしなかったのだろうね。
しかし、外国暮らしなもんだから、外国人の家族や友人の意見を頻繁に耳にする。
詐欺だろ?絶対におかしい!みたいにずっと言われてたんじゃないのかな?
で、ネットで晒してみたら、これに日本人も食いついたと。
ぶっちゃけあの映画なんてつまんないんだけどね
映画版のキャストやスタッフや宣伝の力でヒットしたんだから・・・って考えて
続編の契約を考慮するとかで対処すりゃよかったのに
自分がアホで「説明に疲れたから出版社に弁護士立てて抗議」の時点で頭がちょっと・・・
旦那や周りに何と言われようが、大人でプロの漫画家である自分が契約書を読んで納得して
サインしたのなら、日本だろうが欧米だろうがそれまでだよ。嫌なら裁判起こせば良いだけ。
世間知らずだったというなら本人の勉強不足。家族の賛成を得たかったのなら事前に
家族会議を開いて検討してから契約の席に臨むべきだったんじゃないかな。
>>251 仰る通りで
それにつきる
目を逸らしたいのか問題の本質をすり替えるから
事は大きくなるし、何度も同じミスを繰り返すんだろうなあ
海猿の作者も出版社に相当キレてたし
日本のマンガ業界が糞なのは間違いないんだろうな
>>251 逆の立場から言えば、
契約後にとやかく言われたくないなら世間から不当と思われるような契約などしないことだ。
それと彼女の抗議がおかしいのなら出版社側が裁判を起こせばいいのでは?
この人や海猿の作者が意見を表明したのは、漫画家全体にとっては良いことだと思うし、
こういうのも待遇改善のための交渉の手段として有効だろう。
日本人はすぐこういうことが起こると
一悶着起こそうとするクレーマーだとかなんだとか言って叩くから視野が狭いんだよな
佐藤は待遇改善とかそれ以前の問題だからなあ
あと、最近の作品はどれもクソつまらなくてワンパターンになってて
むしろ弟子筋のアシの漫画よりつまらなくなってるのがもう見てられない
257 :
垂直落下式DDT(東日本):2013/10/05(土) 22:19:22.57 ID:LqTjZQRo0
自分で契約しておきながら騙されたみたいに騒いでるんだから悪質きわまりないよな
手ぬぐいの件もこいつが確認してなかっただけだし
こいつの発言にのっかってクズ連中が関係各所を誹謗中傷し被害が出た、その責任もこいつがとらなければならない
早く謝罪しろババア
>>152 営業マンってほんとにDQNが多いよな。
259 :
中年'sリフト(東日本):2013/10/05(土) 22:48:09.79 ID:KDd/OxMc0
色んな意見があるけど
出版社が100万円の契約書を持ってくる時点でクソだと思う
260 :
16文キック(千葉県):2013/10/06(日) 00:02:22.64 ID:B4dk5ig10
>>259 でも相場はそんなに高くないって話もあるようだよ
大コケしたって責任取らなくていいし
261 :
アキレス腱固め(東京都):2013/10/06(日) 00:03:13.50 ID:MIw6Bk1d0
月刊誌でもそう自由には出来ないもんなんだな
>>259 相場はそんなもん。もっと安いケースもたくさんある
嫌なら判子押さなければいいだけ
>>251 その発想は現実を甘く見すぎ
この手の世界だと乗ってから過去に遡って契約書が作らるとかザラですよ
264 :
デンジャラスバックドロップ(東日本):2013/10/06(日) 00:06:16.41 ID:nwVRYhGW0
漫画家の自殺率の高さ
結局は宣伝やら販路やらは既存の出版社利用したいけど報酬だけは既存のものは嫌って作者と今まで通りやりたい出版社の綱引きに読者を巻き込んで優位に立とうって作者の戦略でしょ?
266 :
魔神風車固め(新疆ウイグル自治区):2013/10/06(日) 00:11:00.78 ID:V1N7WhAx0
>>190 せやな
ジャンプなんて大手であれだけ好き放題やってる奴は後にも先にも他におらんし
>>265 それがヤマザキがどうしようもない屑と思える最大因だな
同じ暴れてる漫画家でも、佐藤の場合は
「俺は好き勝手やる。よって既存の販路は不要」というスタンスなので一本筋は通っている
ヤマザキは好き勝手やりたいけど既存の販路は確保したくて、信者使って暴れてる印象
一連の流れを見ると、マネージャーが無能かつ、それを使い続ける漫画家も無能
この二人が原因だと思うわ
>>268 まあそうだろうな
漫画家は読者にウケる漫画を描くのが仕事
マネージャーはその名の通りマネージメントをする
何のためにマネージャーが居るんだ?って話
もし漫画家がアーティストみたいな芸術家なら自分の好きなようにしても誰も文句は言わない
でも、漫画家って、アーティストじゃない。岡本太郎じゃないんだよ?
欧米のパトロン=システムを引き合いに出したり比較したりする時点で
出版業界や漫画界の仕組みを理解してない大間抜け。
271 :
ラ ケブラーダ(大阪府):2013/10/06(日) 01:46:47.62 ID:mpegHP9A0
ツイッターで出鱈目書いておきながら
本人からは謝罪どころか訂正もなしで
友人の弁護士という謎キャラが突如出現して
本人に代わり訂正するというのが欧米流なんだろうな
たとえ明らかに事実と反する発言をしてしまったとしても
自分から謝ったら負けという文化が身に付いているんだろう
作者を叩いてる人に、説得力がないんだよ
「原作者がリスクも取らず、販路を利用してるだけなのに・・・」、という主張は余りにも筋違いだろう。
では、欧米でも原作者は販路や営業を出版社やら配給会社に
頼まなければならないのは同様なのに、何故日本のようになっていないのか?
さらに、配給会社や出版社こそ、原作の利用をわざうか100万円というほぼノーリスクで
活用しし、ケタ違いの興収を得ている訳だが、それこそリスクを取らず原作にタダ乗りしているも
同然なのではないのか?
せめて興収に応じて利益から1,2%ぐらいは渡したっていいんじゃないの?
相場がどうだのいうが、その相場自体がおかしいから、物議を醸しているんだよな。
出版の体制も日本のようにはなってないってのはなぜ考慮されんのだろう
そもそも海外じゃ漫画で食べれないじゃない、海外の方式で漫画雑誌って維持できるのだろうか
それで著作物の買い切りも、歩合も珍しい契約形態とも思えないのだけれど
その片方が悪いというのがよくわからない。100万円がただノリと言ってしまえる神経もわからない
断る権限自体はあるのだし、交渉自体が封じられているわけでもないしね
ヤマザキマリの利害関係上出版社には交渉はできないんじゃないか?という主張ならわかる
これは実写映画化の話であって、漫画雑誌や漫画単行本としての出版に関わる原作使用料の話ではないからなぁ
だから、小説や絵本が映画化、映像化された際の”原作者“という括りで考えるべきであって
日本のマンガ業界の出版体制が考慮される対象にはならない。
それと、”断る権限があったのでは?”というのもこの際どうでもいい話だ。
実際に原作使用料の相場がこの程度であるという事態が物議を醸しているわけで
断るべきかどうか、あるいは交渉すべきであったかどうかは問題の本質ではないからね。
275 :
雪崩式ブレーンバスター(東日本):2013/10/06(日) 04:27:56.89 ID:5n4jbcXT0
ババアは映画のプロダクションにまったく関わってないからな
固定給の映画スタッフが映画を成功させる為に必死に働けば働くほど、何もしていないババアが儲かる
そう、これが搾取です
277 :
サソリ固め(静岡県):2013/10/06(日) 04:51:53.12 ID:c429hfj10
版元との間に入って漫画家の権利契約関連を管理する
マネジメント会社とかビジネスになりそうなもんだけど、今までそういうの出てきてないのか?
作家を単なる消耗品としか見てない版元にとっては
そんな連中間に入れたくないだろうけども
今までの慣習に異を唱えるクリエイターを
「キチガイ」扱いして葬り去ろうとする業界。
そりゃまぁ、
中間搾取が出来なくなると
自分たちが食いっぱぐれるから
顔を真っ赤にして必死になる罠。
まぁせめて助演俳優程度の金は出してやれよとは思うわな
>>187 週刊でちゃんと描いてた頃の江川は実際上手かったようだが
儲かって怠け癖がつくと人間ダメになるんだな
281 :
ラ ケブラーダ(大阪府):2013/10/06(日) 05:23:16.49 ID:mpegHP9A0
まあ文句があるなら自分で映画を好きに作って配給すれば良いと思うよ。
原作も自費出版すればなんでも好き勝手にできるじゃない。
業界やら出版社を批判しながら、また新作を同じエンターブレインで連載開始してるようじゃ
何を言っても説得力の欠片もないよw
映画も続編作られるんだってな。今度はちゃんと考えて契約したのかなw
282 :
ラダームーンサルト(関東・甲信越):2013/10/06(日) 06:41:25.24 ID:WVXecGpR0
何時も思うんだが文句あるなら自分がやれとか馬鹿なんだろうか
>>274 販路、や、出版社の話を自分でしといてそれも変な話だ
原作者だからなんなのかわかんないなぁ、俺が原作であって
買い切りの著作物なんてのもあるけどだからなんなの?
相場の話なのなら、タダ乗りだの欧米の話だのはこの際どうでもいい話だね
問題の本質じゃない。
ところでヤマザキマリは相場として低いという主張をしているの?
売れる前の原作使用料金として100万は安いという話なの?
284 :
ムーンサルトプレス(やわらか銀行):2013/10/06(日) 06:42:49.40 ID:XOhxgNGx0
2013
電撃大王01月号 84話 キャンプ
電撃大王02月号 休載
電撃大王03月号 85話 キャンプ
電撃大王04月号 休載
電撃大王05月号 休載
電撃大王06月号 86話 あさぎと遊ぶ
電撃大王07月号 休載
電撃大王08月号 休載
電撃大王09月号 休載
電撃大王10月号 休載
電撃大王11月号 87話 砂場
285 :
ラ ケブラーダ(大阪府):2013/10/06(日) 07:32:17.11 ID:mpegHP9A0
>>282 え?どうして?
自分でやれば好き勝手出来るでしょ。出来ないなら出版社に頼るしかないし。
二つに一つでしょう。売りたいから書くんでしょ?売りたくないならそれこそ家で好きな時に好きなように漫画描いてりゃいいんだしね。
文句言いつつも新連載を文句言ってる出版社の同じ雑誌に描くってのはちょっと良く分からないけどね。
結局、そういった行動から判断するとグチグチ口で言ってるだけで、本音では現状に満足してるんだとしか判断できないけど。
生活の為に背に腹変えられないから、超絶ブラックな職場で働き続けざるを得ないというケースとは違うと思うし。
講談社で雑誌の単発読み切りで
飯食ってた風情が、売れた途端にスターシステム批判かよ。
笑かすなよ。カイガイガーと言い出すと、日本の民草は
一斉に掌返す習性なのを読めなかったところは、やはり
海外ぐらしだな。
じゃあその商売に長けた人たちの頼らずにやればいいんじゃない
288 :
パロスペシャル(岡山県):2013/10/06(日) 07:48:45.68 ID:ADuSKfsc0
同人に行けばすべて解決
289 :
足4の字固め(千葉県):2013/10/06(日) 08:01:20.05 ID:YLsvaaXE0
290 :
ボ ラギノール(千葉県):2013/10/06(日) 08:37:23.39 ID:OKXzwkI90
ハンターハンターの作者が休み休み漫画書いてるのも なにかわけが・・・・
291 :
ダイビングヘッドバット(家):2013/10/06(日) 08:43:02.29 ID:9oO61B100
出版社っていかにも胡坐かいてるイメージあるから、
多少こういう嫌ごという人いた方がよさそう
292 :
アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県):2013/10/06(日) 09:21:53.53 ID:TUnOdp730
293 :
ショルダーアームブリーカー(北海道):
文句あるならそういう出版社から出さなければいいじゃん
大手雑誌に載せてもらいたいけどそこの報酬体系は気に食わない!とか通るわけねーだろボケ
全部自分でやれ