ν速のオジサン達はドラクエ3の「バラモス」がボスだと信じてプレイしてたの?
1 :
頭突き(埼玉県):
はい
3 :
サッカーボールキック(愛媛県):2013/09/29(日) 12:09:59.69 ID:URnwCW5s0
当たり前やないか
だからこそ、世界中かけずり回ってようやくバラモス倒したと思った挙句にアレフガルドに降りた時の衝撃(以下20000文字省略
4 :
ビッグブーツ(東京都):2013/09/29(日) 12:11:03.68 ID:DL+C5VjQ0
3は名作
5 :
足4の字固め(茨城県):2013/09/29(日) 12:11:14.48 ID:4nXhbAAX0
ベネットが生きてたことに衝撃を受けた世代だもん
当時の攻略本でも下の世界については秘密にされてたからなぁ
7 :
毒霧(宮崎県):2013/09/29(日) 12:11:54.13 ID:4AcV9HMa0
シドーの件があるし
8 :
グロリア(大阪府):2013/09/29(日) 12:12:15.13 ID:gPLMMDMM0
みんな犯人がヤスじゃないと思ってた
アレフガル度に辿りついたときの感覚は何ともいえない満足感があったなぁ。
>>1 嫌儲からパクるしか能のないクズ
■be番号:288484 のスレ履歴
http://kiki.mods.jp/be/stalker/288484/news/ ■be番号:287238 の履歴(複垢)
http://kiki.mods.jp/be/stalker/287238/news/ 中国人 「日本人って本当に可哀想だ。昔は原爆、今は原発事故の放射能汚染だなんて」
韓国人 「日本の魚、放射能汚染されてて怖い」
スペイン 「放射能だらけのジャップ国でオリンピックとか無理w」
アメリカ人 「日本は原爆投下に感謝すべき。落とされてなきゃロシアが北から来て韓国みたいになってた」★2
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11 :
セントーン(dion軍):2013/09/29(日) 12:15:09.99 ID:rd4PdndG0
呪文が効かない洞窟でキングヒドラにフルボッコされた小6の冬
12 :
ダイビングヘッドバット(関東・甲信越):2013/09/29(日) 12:15:32.04 ID:bw408SWOO
むしろエロい所までしかやってないからバラモスだと思ってたんだが
違うのか
13 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(庭):2013/09/29(日) 12:15:50.23 ID:86flu2KN0
ムドーは間違いなくラスボス
14 :
マシンガンチョップ(関東・甲信越):2013/09/29(日) 12:16:21.44 ID:ojgzr7he0
火山に落ちたら世界があるってどういう宇宙なんだよ
15 :
シャイニングウィザード(埼玉県):2013/09/29(日) 12:20:39.11 ID:Z8qqrzFF0
黙れゆとりモンハンでもやってろカス
16 :
ナガタロックII(千葉県):2013/09/29(日) 12:20:40.13 ID:9AaXAbTg0
発売日に大手スーパー勤務の親に買ってきてもらって徹夜してやったなあ、翌日学校休んだしw
その親もいまや緑内障で目が見えづらくなってるな。腰も曲がってるし。
17 :
ハイキック(北海道):2013/09/29(日) 12:21:20.17 ID:LObCRZMg0
ボスなのは事実だろ
18 :
閃光妖術(庭):2013/09/29(日) 12:21:45.68 ID:CRRpZYuI0
19 :
チェーン攻撃(東京都):2013/09/29(日) 12:22:48.10 ID:m3pTfgY30
ちょっとマップを歩いたら突然軍隊ガニとかさまようよろいとかでてきて殺される感覚わかんねーだろゆとり!
20 :
不知火(大阪府):2013/09/29(日) 12:23:17.97 ID:AgkeqNFA0
せやで
お前ら、25年前のゲームの事をよくそんなに覚えてるな
22 :
オリンピック予選スラム(庭):2013/09/29(日) 12:24:42.88 ID:LbKalg1a0
>>9 初代ドラクエからやっていた者としては
「こんなところで!?」
だったよな。
まず音楽で「まさか?」と思わせつつ、町がラダトームだとわかったとき。
あの感動とスーパーマリオを初めてプレイしたときの感動は、今のゲームでは味わえないな。
>>6 茶色の本だよな?
下世界で色違いのモンスターにボコられた衝撃はすごかったな。
そういえば、バラモスと戦った記憶があるな
25 :
キドクラッチ(千葉県):2013/09/29(日) 12:26:06.74 ID:Cu47wtlj0
確かに、本気ムドーはやばかったな。
でも、ドラクエのボスより圧倒的に強いのはFFUの・・・アイツ。。。
26 :
オリンピック予選スラム(庭):2013/09/29(日) 12:26:17.27 ID:LbKalg1a0
>>21 リメイクされているからな。
それらをプレイしていなくても覚えているってことは、それだけ印象が強かったってことだろ。
今のゲームを25年後も覚えている奴はどれだけいるんだろうな。
何でも攻略本攻略サイトで1から10までナビゲートされてゲームする時代って不幸だよね
28 :
オリンピック予選スラム(庭):2013/09/29(日) 12:27:22.73 ID:LbKalg1a0
29 :
ネックハンギングツリー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 12:27:24.64 ID:eLpe7ZVn0
バラモス城もあの段階では敵が強くてラスダンぽかった
30 :
目潰し(芋):2013/09/29(日) 12:30:15.53 ID:T+Nk1DXx0
・もう他に行くところが無い
・バラモス城複雑
・敵強い
・バラモス強い
・バラモス、バシルーラ使う。ザラキならまだ生き返りがあり得るのに…
もうラストだと思わない方が池沼
31 :
TEKKAMAKI(やわらか銀行):2013/09/29(日) 12:32:32.71 ID:oA38kTuB0
だって攻略本にもそこまでしか書いてなかったし
33 :
タイガースープレックス(奈良県):2013/09/29(日) 12:33:56.28 ID:fkFaHuBF0
真のラスボスはネクロゴンドの洞窟のホロゴースト×4
34 :
マシンガンチョップ(関東・東海):2013/09/29(日) 12:38:49.18 ID:DEWXELGd0
女が寄り付かないトヘロス覚えたみたいなんだ俺
35 :
頭突き(WiMAX):2013/09/29(日) 12:39:31.16 ID:iZG+rxwZP
>>27 本なんてほとんど出てないし1から10まで載ってるサイトなんて売れてて発売から結構時間が経ってるのだけだけどな
大抵は途中で編集とかに飽きて放置されてるからそれを埋めるのが面白かったりする
36 :
エルボードロップ(静岡県):2013/09/29(日) 12:42:24.26 ID:oeClgDrh0
2が鬼畜すぎてあまり言われないが
3も結構な難易度なんだよな
エンカウント多いし
FC版は弱ってる敵を優先的に狙うような今の仕様も備わってなかった
37 :
栓抜き攻撃(家):2013/09/29(日) 12:44:02.36 ID:ib/DW/9d0
3でゾーマを倒すと
1に出てくる伝説の勇者ロトになる
副題が そして伝説へ・・・
いやー良く出来た話や
>>22 ああ、メルキドの爺さんとかガライの実家とか
歴史の空白を埋めてく感じがあって心地よい。
39 :
ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県):2013/09/29(日) 12:44:34.68 ID:dCGO7igT0
友達にネタバレされてたから既知だったは。それでも面白かったがな。
竜王
ノアニールほっといてもいいって知ったのはお前等に教えて貰ってから。
アープの塔は当時見つけられずにスルーしてたけど。
42 :
ムーンサルトプレス(西日本):2013/09/29(日) 12:46:07.47 ID:OuaxXltR0
43 :
チェーン攻撃(関西地方):2013/09/29(日) 12:47:48.61 ID:Oa2aeMfC0
バラモス戦あたりのパーティレベルが2のクリアレベルに近いうえに
2の最強武器の稲妻の剣も取っちゃってるから
余裕でラスボス戦と思ってた
44 :
チェーン攻撃(内モンゴル自治区):2013/09/29(日) 12:48:06.30 ID:s4AyBEQiO
シドーにベホマ使われた時の絶望感は異常
〜そして伝説へ〜
この堂々としたネタバレサブタイトルに惚れる
47 :
タイガースープレックス(奈良県):2013/09/29(日) 12:51:06.98 ID:fkFaHuBF0
>>45 ムドーよく強いって言われるけど、カジノ厨プレイでいったから普通に殴り殺した記憶しかない
ボスで一番苦戦したのは多分やまたのおろちだ、自動回復とかきいてねぇよプンスコ
48 :
フロントネックロック(茸):2013/09/29(日) 12:51:12.99 ID:XizRX1XX0
一人で頑張ってバラモス倒したご褒美がショボすぎて泣ける
椙山さんが悔やんでいた通りバラモス戦で曲が違っていたら完璧だったな
ムドーは騙された奴多いだろ
51 :
中年'sリフト(静岡県):2013/09/29(日) 12:55:15.96 ID:3N4/O1cO0
ゾーマが上に出られない理由ってあるんだっけ?
光?
52 :
ファイナルカット(京都府):2013/09/29(日) 12:56:32.76 ID:ztFTbghV0
ゾーマだろ。実は一回目はバラモスで止めた。
>>46 ネタバレと思うのは後から思えばの話。
リアルタイムに経験すれば(1→2ときて)3の勇者がロトだった!
スゲー、サブタイトルはそういうことだったのか!と感心するはず。
54 :
ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県):2013/09/29(日) 12:59:14.47 ID:dCGO7igT0
>>49 そういえばバラモスは通常戦闘曲だったからバレバレだよな。
>>51 出られないんじゃなくて部下に任せてた設定
アレフガルドもそもそも光が溢れてた世界なんだから
てかアリアハンに凱旋したとき思念体みたいなの飛ばしてきて兵士皆殺しにしてたじゃん
56 :
マシンガンチョップ(関東・甲信越):2013/09/29(日) 13:00:10.61 ID:K64K/9Y+0
57 :
ニールキック(茸):2013/09/29(日) 13:00:31.21 ID:vnSUJnUW0
>>6 アレフガルドがあるとは考えなかったがギアガの大穴の怪しさときたら
59 :
オリンピック予選スラム(東京都):2013/09/29(日) 13:03:58.52 ID:3uRgqu4j0
あの頃は情報が少ないから最後自分がロトだと知った時はマジで感動したな
いまドラクエ3出されても絶対あの感動はない
60 :
ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県):2013/09/29(日) 13:06:52.01 ID:dCGO7igT0
醜いツラした爬虫類が法衣纏って宝石ぶら下げてるのが魅力的だ。
61 :
セントーン(茸):2013/09/29(日) 13:06:58.22 ID:JwCDR+0m0
3から始めたからなんとも思わなかったな
今31だが
感動したとか言ってるのは、発売日に買えた一握りだけ
ようやく買えた頃には全部知っちゃってた
63 :
トペ コンヒーロ(埼玉県):2013/09/29(日) 13:08:20.16 ID:h1Fvrw8I0
オーブ6つ自力で集めるのは無理 ファミ通みないとね
そもそも、3の感動は1、2と順にやってなかったらわからんしな
65 :
タイガースープレックス(西日本):2013/09/29(日) 13:10:19.09 ID:fbgZEj2GO
アリアハンが無くなるのは悲しすぎる。
敵が落とすしか無いレアアイテムに魔法効果があって、延々南極をうろついてたよ
ドラクエシリーズのオリジナルシステムの無さは異常
68 :
ウエスタンラリアット(静岡県):2013/09/29(日) 13:11:08.25 ID:0wP5NjXp0
ギアガの大穴の囲いに裂け目が出来ているのを見つけたが、
「こりゃあ落ちたら死ぬよね」と現実的な判断をしてしばらく入らなかった。
いよいよ何をしていいか分からず、やや自暴自棄気味に
穴に飛びこんだ先の兵士に、アレフガルドの名を告げられた時
全身に鳥肌が立った。
ゾーマを倒した後に、瀕死でロトのほこらから逃げ出した時、
ラダドームの城に着いて、エンディングで自分が勇者ロトだと
気付いた時は、泣いた
当時は親に許可もらった時しかファミコンできなかったから
クリアまで年単位でかかったわー
バラモス城よりネクロゴンドに苦戦した記憶が…
やけつくいきやけつくいき(ry
70 :
ドラゴンスリーパー(関東・甲信越):2013/09/29(日) 13:12:09.94 ID:+kWpWH+KO
リアル25年の時を経て、また勇者としてアレフガルドに降り立ちたいな。
アレフガルドの世界では2から1000年経ったくらいがいい
おじさん達日曜日にいいスレがたってよかったね
シドーがあったからバラモスで終わりだとは思ってなかったよ
でもバシルーラで飛ばされた
バラリスの誤植だと思ってたぞ
でもバラモスは戦闘BGMで何かあるなこれはとわかってしまったのがなぁ
75 :
トラースキック(埼玉県):2013/09/29(日) 13:14:23.29 ID:X8J5cqqt0
小4の俺でもアレフガルドに付いた時にオチが解った訳ですが
名前入力でロトが入力禁止な時点で何となく
76 :
タイガースープレックス(奈良県):2013/09/29(日) 13:14:23.43 ID:fkFaHuBF0
メダパニとバシルーラは鬼畜過ぎたな
77 :
ファルコンアロー(長屋):2013/09/29(日) 13:16:48.99 ID:afhUPWif0
兄貴が目を輝かせながらネタバレしてきたな
まあしょうがないけど
78 :
トペ コンヒーロ(やわらか銀行):2013/09/29(日) 13:17:04.57 ID:bkbTpvA60
犯人はミキモト
79 :
魔神風車固め(東京都):2013/09/29(日) 13:17:21.12 ID:w2LgBs9m0
何故かカンダタが一番記憶に残ってる
はやく3DSでリメイクすりゃいいのに
あの時の衝撃忘れられないなぁ
その後もたくさんゲームしたけど、あれを超えられるのなかった
82 :
キン肉バスター(福岡県):2013/09/29(日) 13:19:51.87 ID:SpyNAHfZ0
同じVでもFFは
少しずつ回復するなんて知らなかったから、負けた
クリアしたかと思ったら、
かつてプレイした舞台が再び目の前に広がるってのはやっぱ燃えるよなあ。
ポケモン金銀もだけど。
>>82 そっちはそっちで浮遊大陸抜けた後の
世界が広がる感じとか良いと思うけどなぁ。
てかFF3て当時のファミコンでは異様に音質良くて水のアニメーションも綺麗じゃなかったか?
ナジャとかいうインド人プログラマのおかげ?
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールでお送りする、ファミコン至上 最強のロールプレイングゲーム
89 :
ニールキック(茸):2013/09/29(日) 13:31:17.21 ID:vnSUJnUW0
バラモスで詰まった時、今ならレベル上げればクリアまでのトータルの時間が減らせるのは分かる
しかし、目先重視のガキの頭では、呪文と戦略でどうにかしようと目論んだ
ラリホー、ルカニときてマホトーンも試したら効くわけだ
それはバラモスの罠だった
三ターンで抹殺されたよ、まさに完全試合並みにボロ負け
90 :
アイアンフィンガーフロムヘル(茸):2013/09/29(日) 13:34:20.72 ID:u1F2iZo80
>>82 FF3がダメとかニワカか?ダメなのは6〜だろが
91 :
不知火(千葉県):2013/09/29(日) 13:34:27.08 ID:e4zTktFj0
3月10日ごろだっけか、発売したの
プレイできたのは卒業式のあとだったわ。
当然うすうすラスボスでないことは気がついている
FF3は逃げると死ぬというスパルタンなシステムがなぁ。
93 :
アイアンフィンガーフロムヘル(茸):2013/09/29(日) 13:38:58.36 ID:u1F2iZo80
>>92 序盤は確かに面倒だけどシーフきたら後列とんずら
サクサクじゃまいか
>>87 空飛ぶ乗り物で奥の方が狭くなるエフェクトとか、ハード的には存在しなかったものをドライバレベルでプログラムして作り上げたいう話を、聞いたことがある。
>>64 3から始めたけど感動したよ
そのあとに1をやったもんだからドムドーラが滅んでたのは結構な衝撃だった
>>92 FF3て逃げるをやるとそのターンはダメージ6倍になるんだぜ笑
笑えるぜ
ここはやみのくに、アレフガルドだよ
って言われた時の衝撃!
そのあとフィールドに出た時流れる1の音楽の懐かしさ!
>>96 なるほど。
1では魔物に滅ぼされた街もあるみたい
みたいなセリフが作中にあるが、
3やってると滅んだ本当の理由がわかってたりするよな
100 :
アイアンフィンガーフロムヘル(茸):2013/09/29(日) 13:49:12.28 ID:u1F2iZo80
俺がDQ3やったの小1だったけどワクワクしながら
やったなぁ〜
FF3は小2か3だったけどやってるだけで上級生と
仲良くなったわ。土曜の昼でFF3持ってる全学年の奴
集まって。くらやみのくも倒した先輩はマジで英雄に
あの頃のRPG良い作品多かったよね
ワタルとかDDS女神転生2とか色々
歴代ドラクエ、10のグラフィックでリメイクして欲しいな
キャラとかマップ上のオブジェクトとかモンスターとかかなりのリソースを使いまわせるだろうし
ドラクエのボードゲームは面白いぞ
数年前にリメイクしてモンスターの駒がカラーになった
103 :
32文ロケット砲(庭):2013/09/29(日) 13:59:40.85 ID:W8J+Gk260
>>34 お前レベル高いんだな?
俺なんかトヘロス唱えても、色んな女と対戦できるし。
こういうオフゲがまた出てきて欲しい
>>103 トヘロスなんて唱えなくても寄ってこねェよw
>>53 2やった後、3はきっとロト伝説やで!って友人と話さなかったか?
108 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/29(日) 14:05:39.40 ID:lcsae6tG0
>>104 2はアレフガルドのフィールド音楽以外、2の曲のまま。
>>98 いや、だから2で1の音楽流れたじゃん。
3は名作だか想い出補正強過ぎだろ。
111 :
ラダームーンサルト(庭):2013/09/29(日) 14:08:13.80 ID:/exMYg8T0
>>77 冒険の書が消えたら、全部お前のせいにしてたね。ごめんね、テヘ
112 :
スリーパーホールド(やわらか銀行):2013/09/29(日) 14:10:25.27 ID:5/YGIFVn0
>>1 当時はジャンプとかでプレイする前にネタバレされてたと思う。
115 :
レインメーカー(禿):2013/09/29(日) 14:11:09.65 ID:c36LPqadi
どらくえ3
〜謎の魔王をやっつけろ〜
>>110 2は最初からフィールドの一部共有してたし、世界地図にも載ってたし
だいたい、1主人公の子孫って設定から始まっただろ。
全然違うわ
117 :
フェイスクラッシャー(東京都):2013/09/29(日) 14:15:07.79 ID:X9GoPvvJ0
ゆとりUのバズズはザラキ連発しねーし、死にそうになってメガンテしねーし。
アレフガルドて無理やり正方形に納めてる感が強くて2の地図で浮いてたよね
119 :
ファイヤーバードスプラッシュ(茸):2013/09/29(日) 14:15:41.04 ID:czV3tJi40
>>34 くちぶえ吹くんだ
空き地へ行けば小学生の友達できるぞ
120 :
レインメーカー(禿):2013/09/29(日) 14:15:48.20 ID:c36LPqadi
>>73 ハイドライド派乙
俺はゾーマを時々ゾウナと呼ぶ
ドラクエ1のフィールドの音楽は曲自体は名曲だとは思うが
あの音は当時のゲームのなかでも最低レベルだろう
122 :
ニールキック(庭):2013/09/29(日) 14:18:22.59 ID:DqSn3Lcz0
バラモス直前でぼうけんのしょが消えてコントローラーに当たったのはいい思い出
123 :
フェイスクラッシャー(東京都):2013/09/29(日) 14:18:41.38 ID:X9GoPvvJ0
ただ、アレフガルトでTの音楽で感動した途端、敵と遭遇してVに引き戻される現実
あれ、俺以外にも思っただろ?「フィールドできるんだったら、戦闘音楽もTにしろよ!」
>>119 知らない娘がやって来て
「遊ばないか」と笑っていうとかヤベェから。
125 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/29(日) 14:19:42.97 ID:lcsae6tG0
2のアレフガルドはマップが縮小されていて萎えた。
昔あった町がほとんどなくなっていて萎えた。
126 :
マシンガンチョップ(関東・甲信越):2013/09/29(日) 14:19:52.49 ID:zOwFeQPo0
信じてたよバラモスと
127 :
オリンピック予選スラム(東京都):2013/09/29(日) 14:20:24.23 ID:3uRgqu4j0
128 :
ファイヤーバードスプラッシュ(茸):2013/09/29(日) 14:21:22.46 ID:czV3tJi40
129 :
ニーリフト(東京都):2013/09/29(日) 14:21:23.90 ID:dy7lqc300
1も2もあれだったから、どーせ何か出てくんだろって、あとバラモスの小物臭
>>69 俺の母ちゃんは勘で分かるのか
盛り上がるシーンでは黙って洗濯物を畳んでたわ
レベル上げの時はギャーギャー騒ぐ
ドラクエ3とか「逃げる」を使う場面ってないよね?
経験値も手に入らない「逃げる」を使う奴ってバカだよね
132 :
キングコングニードロップ(熊本県):2013/09/29(日) 14:24:42.52 ID:LXWgvvB/0
しんりゅう
133 :
トペ コンヒーロ(やわらか銀行):2013/09/29(日) 14:25:41.83 ID:bkbTpvA60
>>130 間違いなくカーチャンは学校に行ってる間にやってたなw
134 :
アイアンフィンガーフロムヘル(茸):2013/09/29(日) 14:38:30.87 ID:u1F2iZo80
>>114 まさか31にもなってゆとりと言って貰えるなんて
135 :
目潰し(和歌山県):2013/09/29(日) 14:40:19.05 ID:z2ekClQi0
ポケモンぱくったドラクエゲームがすきだった
>>123 タイトル画面すらカットするほど容量足りなかったみたいだからな
137 :
フロントネックロック(チベット自治区):2013/09/29(日) 14:47:23.42 ID:zPjYke8/P
1以外ドラゴンクエストじゃない
ドラゴンがラスボスじゃない的な意味でとか考えながらプレイしてたのを何となく思い出した
>>128 俺なんて30超えても未だに股間はバイキルトだぜ
ピオリムすぎるのが難点だけど
139 :
エルボードロップ(香川県):2013/09/29(日) 14:47:43.39 ID:53ojmpNm0
123をまとめてリメイクしてくんねーかな
140 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/29(日) 14:49:33.72 ID:lcsae6tG0
リメイクのSFC3のほうが、6より完成度高かったね。
141 :
垂直落下式DDT(神奈川県):2013/09/29(日) 14:49:43.82 ID:U3W54jED0
ゾーマを光の玉を使わないで倒したよ。
パーティー全員が賢者→武闘家だった。
従兄弟や姉がプレイしてたのを横で見てただけだからよくわかんないな
SFCリメイクの頃はもうゾーマの存在ネタバレしてあったし
ポートピアだとプレイヤーがボスだということは知ってた
146 :
フロントネックロック(チベット自治区):2013/09/29(日) 14:55:25.96 ID:zPjYke8/P
>>140 あれはあれで面白かったけど、正直鞭とブーメランのあのチート性能はいらんかったな・・・
148 :
ハーフネルソンスープレックス(神奈川県):2013/09/29(日) 15:00:02.57 ID:3U446okm0
ドラクエ4のリメイク版って
後日談も入ってるって聞いたけどホンマなん?
カンダタは憎めない奴だったなぁ
150 :
ストマッククロー(dion軍):2013/09/29(日) 15:01:39.70 ID:ItI3IlJJ0
ファミコン探偵倶楽部で犯人が天地さんだった事のが衝撃的だったわ
151 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/29(日) 15:02:37.79 ID:lcsae6tG0
3DSで123出して欲しい
155 :
キングコングラリアット(空):2013/09/29(日) 15:06:20.06 ID:Z1BD73GU0
このころのRPGは輝いていたな
なにか夢があった
今思うとあのショボグラを妄想力で補っていたからだろうな
ジジイになったこととグラから入る今のRPGではもうあの夢を見ることはないだろうな
156 :
フライングニールキック(東京都):2013/09/29(日) 15:07:47.55 ID:vENj4xUK0
滋賀作はアスペなのか2の設定を知らないのか
157 :
バックドロップホールド(秋田県):2013/09/29(日) 15:08:58.76 ID:P//EI3xP0
>>141 今言ったら怒られるよな
同時父ちゃんに聞いたら怒られたわ
今なら個人ブログの攻略サイトレベルの内容だったな
ドラクエ10はバラモス戦の後のエピソードを
2.0化して別売りにした様なゲーム
頑なにバラモス以降の情報が伏せられていたな
160 :
マシンガンチョップ(関東・甲信越):2013/09/29(日) 15:11:45.63 ID:ojgzr7he0
携帯にプリインストールされてたドラクエくそつまらんかった
ドラクエ特にファミコンとかの過大評価は異常
バラモスが第二形態に化けると思ってたから
と思ってたらいい意味で裏切られた
162 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/29(日) 15:12:47.34 ID:lcsae6tG0
ジャンプって4の時、てんくうのつるぎ までネタばれしてた
163 :
バックドロップホールド(茸):2013/09/29(日) 15:15:37.68 ID:+brMYgiF0
昔のゲーム今やったってつまらんわそりゃ
164 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/29(日) 15:16:37.11 ID:lcsae6tG0
>>160 当時を知ってる、お前が好きなゲームクリエイターに聞いて見れば?
「ドラクエ特にファミコンとかの過大評価すぎますよね」
165 :
エルボードロップ(静岡県):2013/09/29(日) 15:24:50.73 ID:oeClgDrh0
ファミコン神拳の攻略本でアレフガルドが云々って言ってたから
嘘だろと思いつつ学校で話をしたらアレフガルド関係あるわボケ!ってな感じで
集中砲火を浴びてショボーンとした昔の俺
167 :
トペ スイシーダ(東京都):2013/09/29(日) 15:26:36.39 ID:gTr9VTEZ0
特にネタバレとかガキ同士だから気にしないで生きてたけどなあ
ドラクエ3に関しては黙々とプレイしてアレフガルド到着したから特にネタバレとかは
うけなかったけど
てかネタバレとかより分からなくて先に進めない事の方が苦痛だって言うやつのほうが多かった気がする
むしろ黙ってる方が感じ悪いって空気があったな
リアルでプレイしてた人はみんなそうだろ
懐ゲーでプレイしてるガキにはまず体験できない
169 :
栓抜き攻撃(滋賀県):2013/09/29(日) 15:27:54.51 ID:jkRgYair0
ドラクエの醍醐味は船を手に入れた直後の大航海&モンスターからのリンチ
170 :
エルボードロップ(静岡県):2013/09/29(日) 15:28:10.26 ID:oeClgDrh0
ドラクエってなんですぎやまこういちと鳥山明を起用できたの?
エニックスなんて当時殆んど誰も知らないような小ソフトメーカーだよね
171 :
キャプチュード(やわらか銀行):2013/09/29(日) 15:30:22.70 ID:hagI15l90
その二人もとうじたいしたことなかった
172 :
チキンウィングフェースロック(関西・東海):2013/09/29(日) 15:30:37.45 ID:0XktJxJ3O
エスタークが仲間になるとか、ゾーマを光の玉無しで勇者一人で倒したらオルテガが仲間になるとか信じてたわ
173 :
急所攻撃(庭):2013/09/29(日) 15:30:48.53 ID:oVDcroiQ0
>>170 すぎやまこういちはゲームのアンケートハガキ送ってきた縁でなかったか
バラモス戦の時点で解決されてない伏線があったから
たぶん続きがあると思った
175 :
キドクラッチ(SB-iPhone):2013/09/29(日) 15:31:34.01 ID:qCji7hIbi
アレフガルドの存在は匂わされてて分かってたし、竜王シドーと来て二段回ボスは学習してたけど
2みたいなミニアレフガルドで精々ラダトームと竜王城で終わると思ってて、あんな長い別世界とは思わなかった
177 :
リキラリアット(沖縄県):2013/09/29(日) 15:32:25.29 ID:ejFh9kcP0
178 :
トペ スイシーダ(東京都):2013/09/29(日) 15:35:29.42 ID:gTr9VTEZ0
>>170 エニックスがゲームのコンテスト開いて、それをジャンプにライターとして出入りしてた堀井が取材しに
いったついでに自分もゲーム作って出してなんかの賞もらったそのときにプログラムの中村光一と関係が出来たっぽい
堀井と鳥嶋が知り合いだったから鳥山明を引っ張ってこれたんだと思う
すぎやまこういちはエニックスのゲームのアンケはがきを送ってきてた縁
もともとは他のスタッフがもう用意してたらしいね曲
179 :
キドクラッチ(SB-iPhone):2013/09/29(日) 15:36:46.01 ID:qCji7hIbi
>>170 鳥山は、堀井がジャンプでファミコン神拳やってた頃に洋風ドラゴンボールを企画されたのがドラクエの始まりだから
オルテガは1人でバラモスに勝ったのか?
181 :
トペ スイシーダ(東京都):2013/09/29(日) 15:40:38.24 ID:gTr9VTEZ0
こういうのって後で知ったことを織り込んで都合よく記憶を上書きしてしまうから
当時の心情とかを書き出すのは難しいと思うね
特撮番組とかみてると中高生以上は新しい敵とか強化フォームを予告で出すなよネタバレだろっていうんだけど
子供はなんかよくわからない違うのが予告にでてきたから嬉しいっていう現象があるしな
183 :
メンマ(やわらか銀行):2013/09/29(日) 15:42:22.25 ID:bvAn5GEZ0
ほとんど会話のないパーティーだったが
思い入れは強かったな
妄想ストーリーをよくノートに書いていたものさ
ドラクエ4コマもいい影響を与えてくれた
そりゃバラモスがボスだと思ってたし、ハーゴンがボスだと思ってたさ。
次辺りから変に裏読みするような心の荒んだ少年になったがな。
>>170 ファミコン以前にPCではゲーム結構出してた
ポートピア連続殺人事件とかはPCからの移植だよ
ゲーム雑誌の販売予定内でのサブタイが最初は「アレフガルトの謎」だったから想定できた。
でも「そして伝説へ・・・」ってのはいいな。
そういや、伝説なり伝承の設定があってそれに寄りかかるストーリーの作品は結構あるけど、
その拠り所自体がどのようにして成り立ったかを、描くシリーズって
意外と少ない気がした。
188 :
エルボードロップ(静岡県):2013/09/29(日) 16:12:26.07 ID:oeClgDrh0
>>178 ドラクエってジャンプとのコラボ作品みたいな感じだったんだな
鳥山明のモンスターデザインって堀井雄二の原案とものすごくかけ離れてるの多いけど結果的に大成功だよね
堀井雄二はウィザードリィ好きななだけあっておどろおどろしいイメージ
鳥山明は対象年齢向けのデフォルメきっちりやりつつも過度な幼稚化はせず重厚さも保ってる
189 :
チキンウィングフェースロック(茸):2013/09/29(日) 16:22:59.44 ID:XK3oMCwH0
エピソード0だと知った瞬間鳥肌
1,2,3をDSでできるようにしてくれよ
4,5,6、7はクリアしたけど1,2,3は未プレイ
リメイクでもバーチャコンソールでもいいからよ
191 :
16文キック(庭):2013/09/29(日) 17:34:53.47 ID:3yvhERiP0
上が世界地図だったから、下の世界がアレフガルドってのが余計に衝撃だった
でもドラクエ1と2のパッケージイラストにラスボス描いてあるんだよね だから3もあれかなーと思ったら違った
194 :
ラ ケブラーダ(茸):2013/09/29(日) 17:59:29.96 ID:QdHVkFjV0
FC版ドラクエ1の時に堀井雄二がジャンプでステマしてたのは有名w
ゾーマと戦う時にBGMが変わったからマジでびびったんだぞ
196 :
チキンウィングフェースロック(茸):2013/09/29(日) 18:02:35.89 ID:XK3oMCwH0
ゾーマの音楽アレフガルドのアレンジだと当時気付かなかった
>>178 ドラゴンクエストの道って漫画ではすぎやまこういちは作品に合わないって反対されたけど
ウルトラマンの実績や聞いてみると凄くよくて採用ってなったんだよな
ドラゴンボールのあいつに似てる
201 :
チキンウィングフェースロック(茸):2013/09/29(日) 18:28:23.26 ID:XK3oMCwH0
非公式ガイドブックは面白かった
3と5だけ面白かったな
203 :
中年'sリフト(福岡県):2013/09/29(日) 18:38:08.72 ID:GeEJkagb0
エニックスの偉かったところは、当時出した「公式ガイドブック」に
バラモス城以降の状況が全く載っていないことだな。
204 :
目潰し(関西・北陸):2013/09/29(日) 18:41:29.74 ID:aFHTbCqAO
バラモスはレベル20位で出てきたのでラスボスじゃない事は分かった
205 :
ローリングソバット(秋田県):2013/09/29(日) 18:45:44.83 ID:Yo8RKOWf0
FF12は、メインシナリオ上において
真のラスボスがいると
今でも信じている・・・
206 :
毒霧(新疆ウイグル自治区):2013/09/29(日) 18:48:51.89 ID:/u11tFNj0
ドラクエ2のボリューム、難関ダンジョン抜けて高地での決戦
他のダンジョンと一銭を画すバラモス城の複雑な作り
雑誌・書籍で押さえられてた情報、情報ネットワークはクラスメイトや兄弟の時代
逆にリアルタイムで引っかからなかった奴のほうが少ないんじゃね?
207 :
足4の字固め(庭):2013/09/29(日) 18:48:53.89 ID:HCXW1lRL0
じごくのハサミはスクルトを唱えた
208 :
毒霧(新疆ウイグル自治区):2013/09/29(日) 18:51:14.24 ID:/u11tFNj0
>>205 あのゲームはFF11チュートリアルだからな。あの程度のマゾさを乗り切って初めて、
FF11LV75制限の廃人どもに挑む最初の権利が与えられた
209 :
フライングニールキック(dion軍):2013/09/29(日) 18:51:48.49 ID:/ZhTlVMS0
>>34 違う、周りがトヘロス唱えてお前を避けてる
つまり周りのレベルが高い、きっとおまえはニフラムで消える
210 :
毒霧(新疆ウイグル自治区):2013/09/29(日) 18:51:59.30 ID:/u11tFNj0
初スクープのファミコン神拳で
『ついにアレフガルドの謎が明かされる!!』
って煽り文と、一緒に公開されたT・Uとまったく共通点の無い
現時の世界地図そっくりのマップで
(ああ、これはもしかTよりも前のお話ってことか)
ってのは当時厨房だった俺でも容易に推測できたからな
だから、「ここは やみのせかい アレフガルド」のセリフで
(あ・・あ・・・ああああああ!!!!!俺が!俺が勇者ロトだったのかあああ!!!)
って素直に感動できた奴がうらやましい
213 :
中年'sリフト(福岡県):2013/09/29(日) 19:13:41.53 ID:GeEJkagb0
バラモスのバシルーラで戦士が飛ばされたときの絶望感。
2でハーゴン倒したらシドーが出て来たんだから
バラモス倒しても終わらないと思いながらやってたわ
215 :
リバースパワースラム(庭):2013/09/29(日) 19:22:06.79 ID:RqIMllIO0
オーブ全部見つからなくて
勇者の最高レベのイオナズン覚えたところでやめた
217 :
トペ スイシーダ(長屋):2013/09/29(日) 19:28:45.53 ID:Qj0HgEcI0
バラモス手前で冒険の書全部消えた
あれからドラクエシリーズは一度もやってない
218 :
バーニングハンマー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 19:29:10.75 ID:RuBs9RON0
てっきゅうじまんA・・・・・・*118.9
てっきゅうじまんB・・・・・・*115.3
どちらが かつか よそう して ください。
光の玉を使わないで詰んだ
221 :
チキンウィングフェースロック(茸):2013/09/29(日) 20:07:17.02 ID:XK3oMCwH0
3は音楽もどれも最高だったからな
222 :
ランサルセ(茸):2013/09/29(日) 20:13:51.32 ID:uzlMp7aQ0
アレフガルドとアリアハンの地形が似てる?
っていうジャンプやゲーム情報誌の話題、今にして思えば何の関連もなかったなw
224 :
アイアンクロー(SB-iPhone):2013/09/29(日) 20:14:43.30 ID:4soyznNGi
アレフガルドは出るだろうと思ってたけど、アリアハン大陸が飛ぶか落ちるか異世界行くかでなるのかと思ってた
225 :
中年'sリフト(静岡県):2013/09/29(日) 20:15:12.97 ID:3N4/O1cO0
226 :
ストマッククロー(禿):2013/09/29(日) 20:16:29.60 ID:H8skYGnKi
ドラクエシリーズのオリジナルシステムの無さは異常
227 :
腕ひしぎ十字固め(茸):2013/09/29(日) 20:18:29.61 ID:i2CuOcWv0
ぼうけんのしょの消えやすさは異常
228 :
グロリア(滋賀県):2013/09/29(日) 20:19:45.97 ID:CKfhtgkb0
俺がやってた頃は完全にすべてがネタバレしてたからな
何も知らずにやってた人は驚いたんだろうなと思うと羨ましい
バラモス倒した後終わったと思って歩いて帰ろうとしたら
敵とエンカウントしたからまだ先があるのかよとか思ってたら
本当にまだ先があった
230 :
キチンシンク(埼玉県):2013/09/29(日) 20:23:11.12 ID:Cn7Qeh5K0
231 :
ローリングソバット(秋田県):2013/09/29(日) 20:26:41.03 ID:Yo8RKOWf0
てっきゅうまじんは
同人誌で、まぁむを犯す適役キャラだよ
232 :
ランサルセ(関東地方):2013/09/29(日) 20:27:16.22 ID:AfS/gzKiO
デルピエロでしたっけ?
いや、エルピーダだったような・・・
233 :
アイアンクロー(チベット自治区):2013/09/29(日) 20:40:12.85 ID:w2PRk4HC0
バラモス戦のBGMが通常戦闘曲だったから気づいてた
ドラクエはFFと違って初代からずっとラスボスは専用曲だからな
いまやるとしたらWiiの復刻版買うしかないのか
235 :
ランサルセ(茸):2013/09/29(日) 21:20:26.69 ID:uzlMp7aQ0
FC版2のデビルロード3匹やブリザード3匹のような恐怖感が、今のRPGには足りないよなあ。
236 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/29(日) 21:32:26.63 ID:lcsae6tG0
少なくともリメイクの2はぬる過ぎてダメ。2じゃない。
歴史が交差する演出って今なら手抜きって言われるだろうな
240 :
アイアンクロー(SB-iPhone):2013/09/29(日) 22:07:16.57 ID:4soyznNGi
アレフガルドからゾーマのアレンジはすぎやまこういちの真骨頂
作曲以上に編曲能力がずば抜けてるんよ
009のテーマだって、歌メロの裏のすぎやまアレンジが素晴らしいからこその名曲
241 :
バーニングハンマー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 22:37:07.01 ID:RuBs9RON0
6や8でもモチーフが巧く活用されている。
242 :
毒霧(宮崎県):2013/09/29(日) 22:46:14.06 ID:4AcV9HMa0
>>241 話はズレるけど、サガフロ2のエッグ戦も通常戦闘曲のモチーフを上手く使ってて感動した。
243 :
ネックハンギングツリー(東京都):2013/09/29(日) 23:21:31.81 ID:/IK2ohVw0
>>196 今そう聞いて、改めて聴き直してみてもよく分からない…
244 :
フェイスロック(チベット自治区):2013/09/29(日) 23:22:42.39 ID:ebl7iODQ0
バラモスがラスボスだったらゲームとして短すぎるだろ
まだ続くだろうなとは思ってたね
バラモスブロスとかバラモスゾンビとかワクテカしたよな。
あの当時ってボスの後に真ボスがいるって構造のゲームはまだ少なかったんじゃないかな
バラモスよりサマオンサ辺りに出るまほうばば3匹やネクロゴンド付近のフロストギズモ5匹の方が地獄だったわ
249 :
ダブルニードロップ(関東・甲信越):2013/09/30(月) 01:44:44.83 ID:1PGqhIx0O
>>234 携帯電話のゲームアプリで、ドラクエT、U、Vが出てたぞ。
250 :
マスク剥ぎ(関東・甲信越):2013/09/30(月) 01:54:46.28 ID:jsSUvCzu0
ドラクエはトロルが王のふりして町民を騙してるのをラーの鏡で正体暴いて倒して町民びっくりみたいな話ばっかだよな
>>235 週一+時間制限の中、自筆のメモなのに解読に15分かかる復活の呪文50数文字を入れ
チンタラしてっと即退場のロンダルキアを
全逃げで駆け抜けるついでに稲妻の剣拾って
すけさん引きずりながら上りきった先で、デビルロード三匹だからな
ドラクエ6で「ボス倒せない」と呼ばれて行って、そいつの装備見て
そこでやっと
RPGって、鋼の剣と仲間の死体三体抱えて早解きするジャンルじゃないんだ
と気付いたあの日
252 :
ダブルニードロップ(関東・甲信越):2013/09/30(月) 04:21:27.79 ID:1PGqhIx0O
久々にドラクエやりたくなったな
253 :
デンジャラスバックドロップ(関西・東海):2013/09/30(月) 04:25:31.40 ID:RuyJ1itoO
ドラクエ1・2ともボス2連戦だったからこれもそのパターンだと思って覚悟してた
そこからさらに物語が続くとか当時は熱すぎる展開だった
ドラクエ3は、ボリュームがあったよね。
もう一度プレイするかな、ファミコンで。
スーファミ版は、音楽が微妙。
255 :
目潰し(愛知県):2013/09/30(月) 04:37:24.62 ID:3qLUpNnK0
子供の頃ゲーム買ってもらえなかった…
ジパングのヤマタノオロチで挫けた
257 :
メンマ(栃木県):2013/09/30(月) 06:39:26.95 ID:5QX2T+HW0
ファミコンドンキーコングで2面がないのがショックだった
258 :
マスク剥ぎ(関東・甲信越):2013/09/30(月) 06:45:49.15 ID:xouC7fWY0
それは無いけどアレフガルドに行けるとは思わなかった
しかも地下だとは
259 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(関東・甲信越):2013/09/30(月) 06:45:52.80 ID:0JLg8QwbO
アトラス バズズ ベリアルの凶悪さに比べたら
キングヒドラ バラモスブロス バラモスゾンビはインパクトが薄い
2のロンダルキアへの洞窟のが印象深い。
よくあんな鬼畜仕様のゲームクリアしたわ。
無限回廊、落とし穴、踊りでMP削られ、2人目は糞の役にも立たず盾をかざしてばかり、
やっと、でれたれたと思ったらザラキ・メガンテで全滅
ほこらに着く頃、LVが10以上あがってた。
ボスだよ?
ラスボスじゃないけど
ロンダルキア洞窟は壁際歩くと余裕なんだっけ
落とし穴の場所マップ書いたわ
264 :
ミドルキック(SB-iPhone):2013/09/30(月) 08:54:34.13 ID:oQ9AyhAqi
初見でバラモスに瞬殺されたのと戦闘音楽からして、こいつを倒してもまだ何か出てきそうと考えた俺はバラモス城のはぐれメタルで必要以上にレベル上げてから再戦したらあっさり倒して虚無感に襲われてからのアレフガルドの高揚感
265 :
レインメーカー(新潟県):2013/09/30(月) 08:57:14.99 ID:Ittde+fF0
OPが真っ黒画面ってのがなんかショックで、未完成品つかまされたみたいな気持ちで、
それ最後まで引きずりながらプレイした
266 :
バックドロップホールド(京都府):2013/09/30(月) 09:02:14.24 ID:0RhK35gC0 BE:6466284498-2BP(1000)
267 :
垂直落下式DDT(福岡県):2013/09/30(月) 09:12:17.24 ID:8KHRBvA/0
桃栗たき子
268 :
クロスヒールホールド(庭):2013/09/30(月) 09:14:02.54 ID:/A/z6J690
3??1??2の順番でやった俺は全く感動しなかったし、マップ使い回しかよと思った
勇者ロトって言われた時
代々受け継がれる称号的なものなのかと思って感動とかなかったわ
初回プレイではゾーマよりもバラモスのほうが倒すのに苦労した。
バラモスと戦う頃はゲームに馴れてはいるが戦術は完璧ではなかったからだろうな。
271 :
アンクルホールド(庭):2013/09/30(月) 09:43:11.52 ID:FdYQ3izL0
竜王の二段構え
ハーゴン→シドーの件があったし
バラモスも二回戦か前座なんだろうなと思ってたが
バラモスまでの道のりが予想外に長いし、バラモス城の雑魚を余裕で蹴散らせるレベルになってもステータスの呪文欄に空きが沢山あったから変だとは思った
272 :
マスク剥ぎ(関西・東海):2013/09/30(月) 09:45:49.12 ID:2uUWCNO50
親父がカンダタ
>>265 俺はあのシンプルなタイトル表示を見て、他のRPGとは違う格好良さを感じたな。
274 :
アンクルホールド(庭):2013/09/30(月) 10:03:32.25 ID:FdYQ3izL0
>>261 ブリザードの大群の恐怖や海上でのしびれクラゲの数の暴力やら
2は本当に怖かった
パスワード入れる画面なのにいい曲とか毎回音楽も楽しみだったな
>>273 かべのかなにいる・・・×(くらやみのかべは通りぬけるもの)
いしのなかにいる・・・△(リセット後の再プレイ直後、キャンプ中のマロー
ルで飛んだ後の座標が正しければダンジョン内の通路へ復活・ダンジョン外
に飛び出しての墜落死・再び石の中への3択)・・・マロールの呪文が尽きて
いたら、救出部隊が石の中の座標に正確に飛んで来て、捜索→メンバーに再
編入されて、脱出するまで生還のチャンスは無い。。。
Uの復活の呪文に濁点入れられて友達と喧嘩してたから
Vの冒険の書が本当にうれしかったな
278 :
32文ロケット砲(群馬県):2013/09/30(月) 10:11:24.47 ID:N9xeQHnE0
>>272 ワロタw裸に覆面だったもんなオルテガ......
279 :
アルゼンチンバックブリーカー(石川県):2013/09/30(月) 10:21:56.47 ID:MDMpqDSf0
3以降は惰性で作ってる上にストーリー的な繋がりもクソもないじゃん
バラモスまでなげーしそう思うわ普通
281 :
サッカーボールキック(京都府):2013/09/30(月) 10:31:02.21 ID:1jQXGJVy0
戦隊物的な途中で敵方のやり取りシーン入るのと入らないのどっちが多いんだろう
282 :
エメラルドフロウジョン(茸):2013/09/30(月) 10:43:04.13 ID:8ugSCfKP0
FC版DQ3を勇者一人旅でプレイしてるけど、TASなど無しでやるとバラモスで詰むorz
弟がゾンビキラー持たせた男僧侶のソロパーティでゾーマを倒してた
ある意味、自由度高いゲームだったな
285 :
バーニングハンマー(東京都):2013/09/30(月) 12:03:59.80 ID:N38ZC2Bq0
王様に「勇者の証であるロトの称号を授けよう!」って言われて最初驚いたけどさぁ
そもそもロトの称号の由来は一体なんなのよ
アレフガルド語で勇者の事をロトって言うのか?それとも人名か?
人名だとしたら以前にもオリジナルの勇者ロトが存在したって事なのか?
何なんだよ、"ロト"って
286 :
スターダストプレス(東京都):2013/09/30(月) 12:20:54.04 ID:gOyBP2Qi0
セーブデータが消えるのって何?嫌がらせ?
あの音楽が鳴らないかびびりながらだったわ
287 :
キングコングラリアット(東京都):2013/09/30(月) 12:21:49.47 ID:nLEJq10T0
ドラクエ2の続編作れよ
289 :
ストマッククロー(神奈川県):2013/09/30(月) 13:40:40.57 ID:lE5xAqqY0
マジレスするとマジンガーZがやられてグレートが登場するシーンと
バラモスなどただの手下の一人に過ぎませんわのシーンは
いい意味でのトラウマとなって残っている・・
290 :
ストマッククロー(神奈川県):2013/09/30(月) 13:42:50.31 ID:lE5xAqqY0
>>272 オルテガはアニメ版はかっこいいよな
特に腰ベルトにつけてた戦斧が
291 :
パイルドライバー(埼玉県):2013/09/30(月) 13:46:53.56 ID:fwvQy4X00
おっさんたちはデスピサロは悪くないって思ってたの?
エルフが人間に殺されたとかいうけど、デスピサロってそれで人類を
滅ぼそうとしてたわけじゃなくて、もともと人間殺しまくってる間に
殺されただけだろ?明らかにデスピサロは「悪」なんですけど。
292 :
フランケンシュタイナー(新疆ウイグル自治区):2013/09/30(月) 14:11:07.12 ID:yFMS6yBa0
3は当時としては凄すぎた。当時2Chがあったら4は
「ロトの系譜じゃねえええ!ドラクエ終わったぁぁ!!」
「エロ姉妹やデブに芸人がメンバー。萌え豚とゆとりに媚び過ぎだろ」
「うずしおキングとかやみのていおうってなんだよ…」
「ラスボスがニコちゃん大王wwwww」
とお前らにフルボッコされそう。(んであとから再評価)
293 :
ストマッククロー(SB-iPhone):2013/09/30(月) 16:15:19.50 ID:iRiESJBHi
>>265 ラストで自分がロトになることで、初めてロトのテーマが流れて伝説の幕開け
(バラモス討伐時点で一旦流れかかるもゾーマに中断される)
解釈次第であれほど良い演出は無い
むしろSFC版も黒い無音にすべきだったとすら思う
295 :
男色ドライバー(dion軍):2013/09/30(月) 17:27:29.87 ID:DSZA2rnp0
>>291 記憶が中途半端なんだが、
ロザリーが襲われたのは過去の出来事なんじゃないの?
296 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 17:53:49.42 ID:6qZHRYYJ0
>>291 さすがに非力なエルフ(処女)を三つ穴レイプして屍姦はAUTOやろ。
厳戒令がしかれてて、各紙その先のことは一切封じられてたからねぇ。
ジャンプですら内緒。
>>292 当時の人らがそんなダメ語使うわけ無いでしょw
ドラクエ3は
Vでなく、TTT。
300 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 19:10:27.07 ID:6qZHRYYJ0
リメ4、海でうずしおキング*4にヒャダルコレイプされて泣いた
301 :
ファイヤーバードスプラッシュ(京都府):2013/09/30(月) 19:12:03.04 ID:vVo2hvBL0
302 :
フライングニールキック(大阪府):2013/09/30(月) 19:15:34.20 ID:Wvke4d4E0
4コマだとゾーマとかのバラモス以降のネタは使ったらダメだったよな
304 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(関東・甲信越):2013/09/30(月) 19:21:12.26 ID:0JLg8QwbO
リメ4の6章ENDは確かに酷いと思うが
あれはオマケと割り切れば、リメ4はリメイク作の中では一番出来が良いと思うけどね
305 :
ドラゴンスープレックス(WiMAX):2013/09/30(月) 19:21:15.20 ID:DUSYEle40
「ドラクエ3が出る!」って暑中見舞いがエニックスから来たあの夏。
勇者→悟空じゃん!!
男戦士→スッパマンじゃん
って盛り上がってた。
>>291 当時はねえ、確か、同時期にあったFF3のグラフィック、音楽に比べて、DQ4は、しょぼかった。
しかもAIがバカで、ラスボスにザラキしかとなえないバカがいたはず。
「AIじゃなきゃ、デスピサロはただの雑魚」
これが当時のデスピサロへの評価。
悪とか正義なんては興味がなかったな。
今から20数年前か。
あの頃に帰れるなら母さんと父さんに親孝行したい
小4で右も左もわかんなかったから、いつの間にかネタバレを聞いていた
309 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 19:50:05.78 ID:6qZHRYYJ0
>>304 安易に全体攻撃武器を解禁しなかったからな。
おまけは隠しダンジョン+本気エスターク戦くらいで十分やけどな。
310 :
メンマ(家):2013/09/30(月) 20:05:37.93 ID:s6LHYBgS0
中学生の頃4をクリアした時真っ先に思ったのは
勇者やピサロや幼馴染のことでもなくサントハイムの将来だったわ
だってアリーナは完璧脳筋熱血バカでかしこさほとんど上がらんし
大臣みたいなのもアホっぽいしブライ死んだらあの国終わりだろw
311 :
ダイビングヘッドバット(関東・甲信越):2013/09/30(月) 20:17:39.11 ID:YH/MUCDiO
マドハンド軍は全部倒さず一匹だけ残して仲間を呼ぶのを待つのが基本
312 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 20:19:16.69 ID:6qZHRYYJ0
だいまじんは巨根
>>310 姫なんて子供ポコポコ生める頑丈な体してりゃいいんだよ
頭のいい婿王なり摂政なりに政治は任せておけばいい
314 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 21:08:54.77 ID:6qZHRYYJ0
パノン「三人はどういう関係なんだっけ?
ブライ「クリフトォ・・・
315 :
16文キック(やわらか銀行):2013/09/30(月) 21:19:09.22 ID:w7vVT1hH0
>>313 少なくとも、あのザラキ男にその資格は無さそうだな
3までのドラクエには独特の暗さがあったんだよな
317 :
ニーリフト(西日本):2013/09/30(月) 21:39:10.62 ID:k78BB0E00
さすがにレベル的にそれは無いのは分かっていたが、別の世界があるとは容量的にありえないと思った。
318 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 21:50:09.94 ID:6qZHRYYJ0
バルログ
ナイフと鞭
うんこ色の体
ちんちん勃起
ザラキ連発
これはあかんやつやろ。
319 :
ストレッチプラム(岐阜県):2013/09/30(月) 21:55:08.14 ID:tOwnx3vsP
戦闘BGMで気づくだろ
>>291 FFDQ板からコピペ
Q.恋人のロザリーを殺されて復讐に燃えた、悲劇の悪役というのが世間評ですよね?
A.イムルの夢の1回目をよく思い出してください。
ロザリーが健在だった頃に人類根絶を決めています。
また、ロザリーヒルの会話ではピサロは元々ロザリーと一緒に暮らしていたのに
ある日世界征服の野望に燃えて村を飛び出した、という話も聞けます。
Q.魔族は人間やマスドラに迫害されていたからなんじゃないの?
A.地上にデスパレスまで建設しているのに迫害とか言われても困ります。
4はデスパレスで話を聞ける関係上、DQにしては珍しく敵の内情を知りやすい構造になっていますが
こんな話はどこからも出てこない事から考えても、根拠のない妄想でしかありません。
Q.勇者をほっとくと危ないからなんじゃないの?
A.地獄の帝王の復活=人類の滅亡ですが、地獄の帝王を滅ぼす=魔族を滅ぼすではありません。
Q.だとしても魔族の繁栄を願っての行動でしょう?
A.そんな事のために侵略戦争を仕掛け、大虐殺を行う事が許される道理はどこにもありません。
蛇足ながら、これなら他の魔王とも変わり映えがなくなってしまい、特殊性も無い事になります。
Q.勇者も殺してるし、どっちもどっちなんじゃないんですか?
A.勇者に限りませんが、人類はあくまで凶暴化した魔族に対して自衛で戦っている形です。
魔族は世界征服を掲げ、身勝手な侵略を行っています。どっちもどっちな訳がありません。
321 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 22:05:14.51 ID:6qZHRYYJ0
うごくせきぞう エビルマージ エビルマ−ジ
うごくせきぞう じごくのきし ホロゴースト
エビルマージ エビルマージ エビルマージ エビルマージ
うごくせきぞう うごくせきごう スノードラゴン
敵強すぎわろた
322 :
ムーンサルトプレス(千葉県):2013/09/30(月) 22:07:58.96 ID:E+/a+WQt0
抱き合わせ商法を
子供ながらに知ったきかっけになったな
323 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 22:14:35.36 ID:6qZHRYYJ0
スカイドラゴン 炎(ダメージ40) 経験値800
スノードラゴン 二回攻撃、吹雪(ダメージ50) 経験値330 ←明らかにおかしくね??
サラマンダー 炎(ダメージ90) 経験値6000
>>292 DQ4発売前後の雑誌でのファン意見交換のごく一部
・ロトシリーズが終わり、「ドラクエ4」が出ますが、ドラクエシリーズは1でやめた方がよかったと思います。
2をやってみたとき、つくづくE社はドラクエというブランドにたよりすぎてるな、と思いました。
このままではドラクエ熱もしらけていく方向に向かうと思います。ドラクエでなくともE社の名前だけで売れると思うけど。
だけどこの際「竜たいじ」の意味は忘れて、新しいネーミングにすべきだったと思います。
・ドラクエ5はぜったいにファミコンで出して欲しいっ!!
べつにスーパーファミコンを買うお金がないからじゃなくて、つまんないからなの。
だってドラクエの良いところは「ファミコン」っていう感じであって、スーパーファミコンでは
リアルになってしまう分「ドラクエらしさ」がなくなってしまうと思うの。
・初投稿でいきなりヒンシュクを買いそうだけど、私はキャラデザインに鳥山氏はもういらないと思う。
敵キャラがかわいすぎて、戦意がイマイチわかない。
スライム、ミニデーモンはかわいそうになるし、イッカクウサギやオオアリクイなんてそのまんまで。
ばしばし殺すのは動物保護でなくても心が痛む。
ウィズまでいかなくても、見るからに「こいつは生かしちゃおけねえ」とゆー外見が欲しい。
まとめみたいな本持ってるだけだから、実際の誌面がどんな感じだったかは知らん
325 :
バックドロップ(SB-iPhone):2013/09/30(月) 22:23:50.09 ID:cFzLeoM5i
ガキの頃パフパフには絶対何か意味があると思っていたわ
326 :
メンマ(家):2013/09/30(月) 22:28:54.54 ID:s6LHYBgS0
>こいつは生かしちゃおけねえ」とゆー外見が欲しい
ワロタw
俺は逆に鳥山のニヤニヤした絵でうずしおキングとかあばれうしどりとかふざけたの見ると
殺意沸くけどな
3ではもうそんなやつはいなかった
1、2で鍛えられてたからな
328 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/30(月) 22:33:35.53 ID:6qZHRYYJ0
トロルキングよえーw
呪文が無効の洞窟でバシルーラくっそわろたwwwwww
最新作のドラクエ4には朝昼晩に加えて雨降ったりする天候が追加されるって雑誌に載ってたなあ
5以降のラスボスは中々思い出せない
331 :
デンジャラスバックドロップ(茸):2013/09/30(月) 23:27:41.14 ID:RVz+NUAM0
ミルドラースの存在感の無さは異常
女勇者一人でバラモス倒すと、王様から武器もらえるんだよね。草薙の剣とか魔封じの杖駆使して頑張ったっけか。
333 :
キン肉バスター(SB-iPhone):2013/10/01(火) 01:27:05.70 ID:wGveSZFdi
パッケージからラスボスは双頭の竜だと思ってた
334 :
逆落とし(空):2013/10/01(火) 01:31:26.06 ID:fh402LdB0
そんな馬鹿はいないけど、危ない水着を最強と信じてた人と攻略本で抜いた人は多い(´・ω・`)。
335 :
ニールキック(西日本):2013/10/01(火) 02:02:28.22 ID:zHpM8lvk0
信じて、っていうか
336 :
ニールキック(西日本):2013/10/01(火) 02:04:00.12 ID:zHpM8lvk0
>>335 なんかなし崩し的にバラモスと戦ってる感じなんだよなー。緊張感無かった。
>>170 おだえいいちろう的だとしたら納得いくべ?
売れてはいたけど、くらいだ。
338 :
スターダストプレス(東京都【22:37 東京都震度1】):2013/10/01(火) 02:48:22.24 ID:fBovRn+30
未だに竜の女王の子供がグレた理由が分からん
閉じたはずの下の世界に来た理由も
仲間3人が死に、HP1で1人残った戦士が魔神の斧で会心の一撃で辛勝
世界に平和が訪れたと思った矢先裏世界が現れ絶望した小学6年
341 :
ドラゴンスクリュー(茸):2013/10/01(火) 07:07:44.55 ID:NZ2f4OUk0
年齢的にいつ誰がかけてもおかしくないから今のうちに11を
防御、防御、防御、キャンセル×3回
これにお世話になったよ
343 :
シャイニングウィザード(茨城県):
ボス戦直前にlv上げたり準備万端整える作業でボスと戦う前に飽きちゃう
今までのRPG全部そうw