モーニング編集が漫画家の移籍に激怒 「作品は編集のもんだ」「二度と描けなくしてやる」
1 :
ナガタロックII(庭):
吾妻ひでおの漫画でも秋田書店だの編集のクソっぷり出てたろ
手塚治虫の原稿をビリビリ破ったとかさ
3 :
ダイビングエルボードロップ(関東・甲信越):2013/09/27(金) 16:35:44.26 ID:aiZN2NUpO
4 :
ラ ケブラーダ(関東地方):2013/09/27(金) 16:37:14.87 ID:VwARrpt4O
ヤクザ芸能事務所風味だな…
6 :
アキレス腱固め(家):2013/09/27(金) 16:38:58.83 ID:uAhk5kGR0
講談社は読者も編集者の下請けが漫画家ってイメージで読んでるよ
キバヤシのツイッターなんか見ててもいかに編集者様が有能でえらいか毎日語ってるしな
怖いすなー(´・ω・`)
8 :
クロイツラス(庭):2013/09/27(金) 16:40:50.29 ID:/fxfqGyg0
>>6 ストーリーとか編集がつくるみたいだしな
漫画家は作画屋だよ
9 :
フルネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/27(金) 16:45:08.34 ID:2E5xW7qA0
10 :
魔神風車固め(大阪府):2013/09/27(金) 16:45:12.39 ID:5oetjaZb0
プロとして名前で食えるだけ漫画業界はまだマシじゃないの
シナリオと作画の分業制はマガジン(講談社)系が多いってイメージあるな
アサシネが移籍したのって板東英二のせい?
>>5 その死んだ編集長秋田書店のカベムラだな
そいつ失踪日記でもネタにされまくり笑
漫画家をシラフで膝蹴りしてたとかな
正直つまらなかっただろ、モーニング連載時の東京トイボックス。
15 :
魔神風車固め(庭):2013/09/27(金) 16:50:49.19 ID:x0vIzOB80
うちの彼女は漫画家やりたがっていたけど
吾妻ひでおの編集者談で止めてイラストレーターを第二収入しているわ
本職は美術科専門講師だけど
なぜかエニックス御家騒動思い出した
締め切りに追われてストレスたまって、徹夜当たり前の不規則な生活
座ったままの姿勢で運動不足と腰痛になりがち
早死する人が珍しくないな
>>17 そういうストレスだのを軽減するために漫画家って群れるんだぜ
芸人仲間と似てるところがあるよ
>>5 吾妻が一番嫌いだった編集はやはり阿久津か
それともネタにしても許してくれそうなのが阿久津なのか
鴨川つばめ曰く良き理解者だけどむかつくインテリヤクザ編集らしいけど
>>5 これに出てくる亡くなった編集長って
ブラックジャック創作秘話に出てくる壁さん?
鴨川つばめがそうだけど、
ギャグ漫画家ってだいたい作家生命短い気がするわ
ギャグ漫画って生物(なまもの)だから、掲載当時は大笑いしたマンガでも今読んでみたら「なんでこれで笑えたんだ?」って思うことしばしばあるし
23 :
スターダストプレス(庭):2013/09/27(金) 17:05:36.87 ID:woc6wpD20
なんでインテリヤクザが編集やってんだよ。
今幕張とかマサルさんとか読むとキツいもんな
考えると(当時の)先進的なギャグがナマモノなだけじゃね?
変態仮面とかギャグ自体はコテコテだけどその分今見ても笑えるし
twitterのじゃ東京魚河岸三代目だかの話も衝撃的だった
原作者に今度から違う原作者つけるから君はもう書かなくていいよってやつ
26 :
チキンウィングフェースロック(やわらか銀行):2013/09/27(金) 17:21:39.69 ID:KHpxE1DW0
編集のしょんべん飲むぐらい従順なら進撃の巨人みたいに大プッシュしてくれんのか?
27 :
河津落とし(庭):2013/09/27(金) 17:24:05.63 ID:1QD+tZ6m0
>>21 シリアス系でお涙頂戴なやつは年取ると"分かる"ようになるしな
まあ大概古い作品って今見るとあんまり面白く無いって言うのは、昔のMS-DOSの悲喜こもごもを、今読むような感じな訳で
にもかかわらず、後継者は先人のやってた通りを引き継ぐ訳で、
だんだん、window8のトラブルをMS-DOSのテクニックで乗りきろう出来る筈だ!みたいな感じに
後継者が悪いんか?っていうと、面倒だわな
29 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(関東地方):2013/09/27(金) 17:40:57.62 ID:TSUYxfYUO
Sクラス…読者やファンを持ってる漫画家
Aクラス…売れた漫画家
Bクラス…売れてる漫画家
30 :
ネックハンギングツリー(禿):2013/09/27(金) 17:56:56.81 ID:SI9HmSuQ0
>>24 馬鹿みたいに笑った稲中でさえも今読むと違和感がある
>>1 ゲーム業界はこいつの漫画みたいに甘いもんじゃねーんだよ・・・
あー反吐がでるわっ
33 :
バーニングハンマー(茸):2013/09/27(金) 18:32:57.17 ID:jJXpwLmb0
>>31 佐藤両々の漫画でよんだからその熾烈さは知ってるつもり
34 :
エルボーバット(大阪府):2013/09/27(金) 18:46:14.39 ID:6HtaoQ/90
昭和はこういうノリでやってるとこ多かっただろうけど、今ではどんくらいいるの?こういうブラック編集
モーニングとか大部分は下請け編プロから出向の編集だろ
正社員との格差に対する鬱憤を漫画家にぶつけてるだけだろw
編集って女性作家に強姦とか、しれっと作家の原稿なくして知らんプリしたりと
いい加減なやつが多いと聞いたぞ
東京トイボックス程度のカス漫画を移籍してまで続けなきゃいけないってのが分からない
もっと面白い漫画描けばいいのに
39 :
フロントネックロック(関東・甲信越):2013/09/27(金) 22:16:43.58 ID:1Zmpc+xe0
成り手が少なく需要が多かった昔の形態ならまだしも今はもう漫画家は職業じゃない
使い捨て、更に使い捨てが横行し
成れる確率や食ってける確率少なすぎて
ただの人生かけたリスキーなバクチ打ちになっちゃってる
って漫画家相手にしてる保険屋のおっちゃんが言ってた
>>24 面白いね
こういう意見たくさん聞きたいなあ(・ω・)
41 :
フランケンシュタイナー(茸):2013/09/27(金) 22:29:01.15 ID:gfCwEHaV0
>>14 むしろトイボの方が面白かった
というか綺麗にまとまってた
42 :
フランケンシュタイナー(茸):2013/09/27(金) 22:30:17.39 ID:gfCwEHaV0
>>21 マサルさんで何度も死ぬほど笑ったけど大人になって読み返したら寒すぎてびっくりした
43 :
カーフブランディング(東京都):2013/09/27(金) 22:31:50.70 ID:f7XNgN3M0
会社にもよるんだろうけど講談社の編集は悪い噂しか聞かないなあ
高学歴だから変にプライド高くて、モーニングとか現代に配属になった奴は性格屈折してるとか
モーニングでむかし連載持ってた某漫画家から聞いた話だけど
44 :
ムーンサルトプレス(九州地方):2013/09/27(金) 22:33:54.48 ID:X8lhtxB/O
秋田書店がなんだって?
45 :
ニールキック(福岡県):2013/09/27(金) 22:34:32.89 ID:E76UCHOP0
>>36 若い時分のサイバラが編集に強姦されそうになって、銀角が寸前で半殺しにして
アパートの階段から蹴落とした話とかあったなぁ
46 :
フルネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/27(金) 22:34:48.73 ID:2E5xW7qA0
吾妻ひでおを語ろう
47 :
キャプチュード(中部地方):2013/09/27(金) 22:34:55.87 ID:aZzUVMAN0
「なんでこれがヒットするんだ?」っていうカオスな業界だし
漫画家も編集もマトモな神経じゃやってけないんじゃないか
48 :
メンマ(東日本):2013/09/27(金) 22:40:31.30 ID:1pH8kPLy0
サンデーも誰かが「サンデーの編集にはガチの人格破綻者が一定割合いる」って言ってたよね
49 :
クロスヒールホールド(福井県):2013/09/27(金) 22:43:01.79 ID:nj/nnAlt0
もやしもんは編集が口出ししてた頃の方が明らかに面白かった
アッパーズの編集が最悪みたいだったけど講談社だったんだなあれw
51 :
フロントネックロック(関東・甲信越):2013/09/27(金) 22:45:35.97 ID:1Zmpc+xe0
>>36 少女誌は漫画家の卵を食い物にする編集者が多すぎて女性編集者ばっかりになったとは聞いた
元漫画家志望の女性を嫁さんにしたクズ編集者も何人か居ると聞いた
クズ中のクズだよな
52 :
バックドロップホールド(庭):2013/09/27(金) 22:46:40.88 ID:4G+CCUKw0
53 :
バーニングハンマー(庭):2013/09/27(金) 22:48:33.35 ID:jbAvDZWc0
>>46 新刊が出る
失踪日記の続編「アル中病棟」
このマンガに関しては企画も取材も作家主導だったから
編集がなにを言うねんという思いは強かっただろうね
どんなに自らの功績や存在意義を主張しようが、
読者にとって大切なのはクリエイターたる作者の方だけだから、
悪口が出てきた時点で読者の集合体たるネットでは編集の負け
てか編集とかいずれネット配信とか形態の再構成によって消える奴らだろ、認識だし
56 :
キングコングラリアット(茨城県):2013/09/27(金) 22:58:59.96 ID:TxJsFO6b0
編集が作品の内容に介入するから作品は編集のものという考えになるんだろう
57 :
中年'sリフト(内モンゴル自治区):2013/09/27(金) 23:00:40.57 ID:IpooFXZ/O
>>51 今の編集はちゃんと恋愛関係にならないように距離取るらしいがな。
出版業界が不調な今そんなことやるバカ滅多にいないだろう。
58 :
TEKKAMAKI(宮崎県):2013/09/27(金) 23:02:04.02 ID:22IiKoyZ0
漫画ってそんな難しいもん書かないから横から口出したくなるんだろうな
59 :
チェーン攻撃(愛知県):2013/09/27(金) 23:05:10.65 ID:Ax9W7o340
単行本に漫画家を担当している編集の名前も書いとけよ
巻末に「必殺技の名前を考えた」とか、そういうのも全て書いとけ
手柄が欲しいのならリスクも負え
島耕作みたいなゴミマンガを残してデラシネマを打ちきりにしたクソモーニング
どのくらい売れれば糞編集の言いなりに成らなくて済むの?
夢をエサに女の体を釣るとか人として一番やっちゃいけない事だろ・・・
ある意味殺人や強姦よりタチ悪いわ・・・・人間かよソイツ・・・・
ちゃぶだいケンタだっけか
あれ面白かった記憶があるわ
島耕作は糞だけどハローハリネズミは面白かったな
65 :
ジャンピングパワーボム(東日本):2013/09/27(金) 23:15:17.46 ID:gT+pJA1l0
最近の編集者が持ち上げられる風潮って何なん?
編集者がそんなに漫画のプロフェッショナルなら編集の入った漫画はすべて売れてないとおかしいじゃん
そりゃジャンプみたく何本も売れ線の漫画を輩出したところなら編集の力もそこそこあるのかもしれんけど
66 :
リバースパワースラム(大阪府):2013/09/27(金) 23:16:17.93 ID:rCivlrsp0
モーニング編集。
67 :
パロスペシャル(秋):2013/09/27(金) 23:18:57.29 ID:GDXrL/cYQ
>>31 そりゃそうだ
マンガだもん フィクションだよ
68 :
フルネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/09/27(金) 23:20:23.48 ID:2E5xW7qA0
70 :
ダブルニードロップ(大阪府):2013/09/27(金) 23:26:38.63 ID:JxDD+/ko0
編集者は玉石混淆だろう
面倒くさいのが担当になった作家はご愁傷様
71 :
ニールキック(福岡県):2013/09/27(金) 23:29:07.29 ID:E76UCHOP0
>>31 半沢なんちゃらのドラマにいちゃもん付けてる銀行員みたいだな
73 :
アトミックドロップ(東京都):2013/09/27(金) 23:31:21.23 ID:9eoGvZ2z0
まあ編集の能力と人望に因るとしか
年月経ってから、元編集の呼びかけに応じて恩義もあるだろうけど
共同出資で出版社立ち上げて、そこでまた連載したり
74 :
ミラノ作 どどんスズスロウン(チベット自治区):2013/09/27(金) 23:33:45.83 ID:5JGpwXVS0
>>40 マンガに関しての話ではなかったけど
「時代と寝た表現はそのときにはもてはやされるけど、その時代が過ぎたら急激にダサく感じ見向いてもらえない」というような発言を
なにかで読んだことがあるよ
と同時に人は成長するものだから、子供の頃夢中になったことが今は全然面白くない、なんてのは(マンガに限らず)よくあることでもある
なので例えば、当時流行ったマンガを今の子供が読んでも面白く感じるのなら
そのマンガにはなにか「時代と寝てない(でも子供心をくすぐる)」面白さが表現されてると考えてもいいのかも
75 :
ドラゴンスクリュー(西日本):2013/09/27(金) 23:38:31.95 ID:srKxvuqGO
マガジンは哲也が阿佐田哲也氏側になんの許可もとらずお金も払わずで描いてた事に驚いた。
うーん
インテリやくざ☆
77 :
フォーク攻撃(新潟県):2013/09/27(金) 23:43:40.14 ID:xP5aZEwC0
>>1 海猿佐藤のスレかと思ったらこっちかw
まぁ
>>69みたいに編集いないとクソマンガしか作れないヤツもいるし、どっちもどっちなんだろうな
78 :
サッカーボールキック(庭):2013/09/28(土) 00:06:11.03 ID:sq+jPa0x0
なんかここ数年編集者が調子こいてんな
なにきっかけこれ
79 :
ショルダーアームブリーカー(東京都):2013/09/28(土) 00:07:58.02 ID:SbnkCoD20
でもまー、
正直モーニング連載中のトイボはクソつまんなかったよ。
でも講談社って、他所から引っ張ってきた漫画家に
以前描いてた作品の焼き直しみたいなの描かせるよね
ブラよろ
>>74 お笑いにおける「一発芸」などはその典型だよね
最初は皆がこぞって話題にするんだけど、時間が経つとむしろ逆に
話題にすることが許されない雰囲気がかもしだされる。
「時代と寝ない面白さ」はきっと、猿真似では上手く作れないんだろうな。
もっと根本的な部分を理解してそこを起点に応用していかないと
いけない、という気がする。
83 :
ブラディサンデー(埼玉県):2013/09/28(土) 02:55:20.87 ID:X9xFDTov0
>>5 この間の手塚ドラマの時は何人かの漫画家が皮肉満々に呟いてたのがいたなw
84 :
男色ドライバー(東京都):2013/09/28(土) 03:07:15.56 ID:Rmf8kXzM0
編集なんてただの寄生虫なのに何であんなに偉そうなの?
85 :
アルゼンチンバックブリーカー(茸):2013/09/28(土) 03:11:35.32 ID:nBfxDXf60
同人だとクソつまらないとか同人だと面白いのにとかあるから何とも言えん
86 :
レッドインク(大阪府):2013/09/28(土) 03:18:36.68 ID:gy+G1sQ00
湾岸ミッドナイトは
最初 スピリッツで連載してた
87 :
ニーリフト(西日本):2013/09/28(土) 03:22:39.76 ID:QKGWYumXO
他人の才能に寄生するカス
ジャンプみたいに漫画家と契約を結ばないからこういう事になる
ジャンプ編集者が悪く言われることはないのは
そういうことをきっちりしてるから
89 :
かかと落とし(神奈川県):2013/09/28(土) 03:29:11.18 ID:bAu3uxRP0
熱心に協力してくれる編集者ならそう言いたくなる気持ちも分かるけど、
本当に漫画家に全部丸投げしてる編集もあるからな
90 :
ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区):2013/09/28(土) 03:31:00.17 ID:9oYneQP90
イブニングは、いろんな作家が移籍してくるけどなんでじゃろな?
もやしもんは出てっちゃったけど・・(移籍ではないが)
ちはやふるはカルタ経験者の編集が関わってた時の方が面白かった
今は作者得意の恋愛重視になりつつあって面白くない
所詮はトレース自作自演漫画家だった
92 :
トラースキック(関東・甲信越):2013/09/28(土) 04:28:07.19 ID:UCbaw+T7O
営業サイドの人間が制作者にあれこれ指図したがるケース、業種を問わずあるよな〜。
そーゆう媚びたマーケティングありきな発想が全ての元凶なのを早く気づけよ。
漫画もそーだが、ゲーム、スマホ、もっと言えば車なんかも、どれも似たようなくそつまんねーゴミしか生み出せてねーじゃねえか。
今、編集風情がそんなことを言っても、
「あ、そう。いいよ、Kindleデビューするから」
って、言われておしまいなんだろうな。
Amazonという黒船は出版社には衝撃だろうな。
Amazon、漫画投稿用ツールを無償で提供してるのな。売り上げ考えれば小説や実業書より漫画家に対する扱いが手厚くなるのは理解出来るわ。
絵がかけたらおいらも漫画で稼ぐんだが、ま、小説で一日数百円が関の山だな。
契約の編集結構いるよな。
たまたまかもしれないがそのうち2人ねじ曲がっていたから
編集はこんなもんなのかと思ったら正社員の編集は優しかった。