ヤマザキマリ「欧米では連載作品なんてありません」 → 冨樫義博がヨーロッパ移住の準備を始めたw
1 :
ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行):
「日本では、作家が連載するんですよ」「えええっ!?」
マリ:関係性も特異だし、だいたいマンガ家の働き方というもの自体が常識外。
土日も返上で、とにかく四六時中、マンガを描きまくっている。
とり:ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、
休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっているという状況は、外国人には考えられないことでしょうね。
マリ:もともと欧米というのは、基本的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の支えがあって発達してきたものなのです。
確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が当たり前だと思っているから、
外国人の友人は、「土日は休んでくつろいで、平日に9時ぐらいから5時まで働けばいいじゃない」と言ってくるんだけど、
「だから、日本のマンガ界というのはそういう世界じゃないの!」と私は受け答えしています。
だいたい日本の場合、文芸全般が鶴屋南北、井原西鶴の時代から、商人文化の中で生まれてきたものでしょう。
ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが「金を払うからどんどん描けや」と言う中で発達した。
その延線上に私たちはいるんですよね。それで、マンガ家から小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない。
「日本では作家が連載をしています」と言うだけでうちの旦那のような人文系の学者たちが騒ぎ出すのよ。
とり:「あの国では、作家やマンガ家が毎日毎週何枚と決められて、連載をさせられているらしい」、と。
マリ:「信じられません。どういうことなんでしょうか」と、それだけで一つの研究テーマになっちゃうんですよ。
海外には、連載小説ってないんですか。
マリ:少なくとも私が暮らしてきたヨーロッパやアメリカにおいて「文學界」とか「新潮」のような純文学系の月刊文芸誌は見た事がありません。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130903/252975/
2 :
バックドロップホールド(京都府):2013/09/24(火) 15:36:34.75 ID:vZZrMm9/0
漫画みたいな話ですねー
3 :
キャプチュード(WiMAX):2013/09/24(火) 15:37:37.19 ID:+rdj+Klf0
賢者「ふーん。それで欧米発で日本の漫画ほど世界市場でウケているような漫画はあるの?」
バカ「・・・」
欧米=正しい、という認識自体がおかしいのに
>>1 バンドデシネなんかに掲載持ってから言おうね。
欧州で活躍できないクズがなに行ってんだ。
荒木先生みたいに週間連載でも週休2日取れるやつもおるやん
7 :
ドラゴンスクリュー(奈良県):2013/09/24(火) 15:38:19.33 ID:88Fh1Vos0
マンガ家なんて特殊な才能持ったごく少数の人たちだろ?
凡人のリーマンと同じようには遺憾のと違うか?
8 :
ストマッククロー(庭):2013/09/24(火) 15:39:03.95 ID:FIYwEleU0
こいつ嫌い
欧州かぶれなのが作品からも伝わってくる
9 :
サソリ固め(大阪府):2013/09/24(火) 15:39:09.94 ID:ZNpLT2Z60
しかし、パトロン云々の話で商人文化と言い出すと、それはたにまちの話になるんじゃないの?普通
いや別に連載降りたら済む話だろw
先に完結させて小出しにすればいいだけじゃない
12 :
キングコングニードロップ(dion軍):2013/09/24(火) 15:40:08.68 ID:wt5KNrCP0
頭が悪そうな人だな
13 :
ジャンピングエルボーアタック(千葉県):2013/09/24(火) 15:40:16.59 ID:qkmFNjAA0
お前に実力が有れば自分の好きなワークスタイルで仕事ができるし、その上で十分稼げる。
寝食を犠牲にしないと飯食えない力しかないということだ。
鳥山なんて何年休んでたと思ってるんだよw
[ ::━◎]ノ だからなんなのとしか.
15 :
アキレス腱固め(山口県):2013/09/24(火) 15:41:07.68 ID:mTKNvZ990
日本がスタンダードだからMANGAなんだろ
一発屋の人?
嫌なら辞めてもらっても全く問題ないですよ。
納期のあるモノ創りとはだいたいそんなもんじゃ
同人誌で飯食ってる奴もいるし週刊誌で描きたいから応募して枠を勝ち取ってるだけなのにな
休みたけりゃ隔週誌や月刊誌でやりゃ問題ない
19 :
キャプチュード(WiMAX):2013/09/24(火) 15:42:23.75 ID:+rdj+Klf0
こいつの言ってる事は「絵本作家は連載に追われなくて良いですねプンプン」と同じだろ
市場がないから連載に追われないだけだろ
編集に鼻で笑われとけ
20 :
サソリ固め(大阪府):2013/09/24(火) 15:42:24.70 ID:ZNpLT2Z60
でもそう言われてみると、連載と言う形態の歴史みたいなのはちょっと気になるな
21 :
トペ コンヒーロ(チベット自治区):2013/09/24(火) 15:42:59.71 ID:dc537raF0
身を削らないクリエイターの方が少ないわ。
ただし経営者側がやって当然みたいな発言したら殺すけどな。
22 :
マシンガンチョップ(西日本):2013/09/24(火) 15:43:46.45 ID:oXb9OoHc0
23 :
セントーン(西日本):2013/09/24(火) 15:44:41.71 ID:rjhqQQU80
もう続き書かなくていいわ、消えてくれ
ゆとり教育で国力が衰退したのと一緒
厳しい環境だから日本の漫画が世界に花開いた
嫌なら他の仕事探すべき
25 :
ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone):2013/09/24(火) 15:45:44.01 ID:0fTlKqMEP
そら欲出して働くから休みがないわけで
休みたいなら休めばいいじゃん
印税もあるんだろ
>>9 滑稽本とか版画でタニマチって聞いたことないな。
なんか本業で食えないから小遣い稼ぎでやってるイメージ。
そういう人は一般紙じゃなくて同人誌でやってりゃいいんじゃないかな?
28 :
キングコングニードロップ(SB-iPhone):2013/09/24(火) 15:51:35.64 ID:24DcPR0ii
ブラよろみたいに
ネット配信するなり
自費出版するなり
あちらの作家さんとして活躍するなり
好きにすればいい
まあでも確かに
小説家が大当たり一個佳作二個くらい出したら
その後すっかり遅筆になっても
何年も待ってあげるのに比べたら
漫画家の地位は低いなとは思う
29 :
16文キック(茸):2013/09/24(火) 15:53:00.69 ID:YFtUBp1b0
嫌だとは言ってないじゃないか
欧米には連載ないって言ってるだけで日本の批判じゃないぞ
ディケンズは定期刊行してたよな
30 :
サソリ固め(大阪府):2013/09/24(火) 15:53:58.56 ID:ZNpLT2Z60
まぁ、この人って絵描き崩れか何かだっけ。
そういう元美大とかの人って結構マグマ抱えてて厄介な人が多いって印象があるわ
31 :
サッカーボールキック(dion軍):2013/09/24(火) 15:54:08.33 ID:PIji0//V0
あの内容で偉そうだな
32 :
ジャンピングカラテキック(西日本):2013/09/24(火) 15:55:00.62 ID:Ssg5g2Nc0
業界の常識にとらわれないから
フジのギャラも言えたんでしょうw
33 :
クロイツラス(埼玉県):2013/09/24(火) 15:56:09.62 ID:sxIdXib70
誰だよコイツw
35 :
キングコングニードロップ(SB-iPhone):2013/09/24(火) 15:56:28.05 ID:24DcPR0ii
>>18 同人屋で毎月の様にイベント合わせの新刊出してる人が
たまに「新刊落としましたすいません」と言ってるのを見ると
まあ頑張れやと思うんだが
半年に一冊くらいしか出さないのに
「落としましたすいません」って言ってる奴見ると
落とすも落とさないもなくない?
落としました〜って言いたいだけやろ?
と不思議な気持ちになる
36 :
ブラディサンデー(内モンゴル自治区):2013/09/24(火) 15:57:39.45 ID:WjQzaz7X0
パトロンとやらがいないんだろ。
なんで?パトロンがいるとこがあって、パトロンがいないとこがあるの?
よく分からんけど、売れっ子なんだから
休み取ればいいだろ
だが冨樫、てめーはダメだ
38 :
トペ コンヒーロ(チベット自治区):2013/09/24(火) 16:00:24.57 ID:dc537raF0
>>24 それ違う。
昔はクソみたいな仕事でもそこそこの収入が得られるほど内需が確立していた。
今は高度な仕事でも底収入になるほど内需が破壊された。原因はデフレとグローバル主義。
重要なのはゆとり主義でもやっていける国内のシステム構築。
グローバルで勝つとは、国内の賃金を低下させて国力を衰退させるという事。
アシにやらせろよ
巌窟王ってたしか新聞連載の小説だった気がしたけど
不定期だったのか
41 :
急所攻撃(埼玉県):2013/09/24(火) 16:04:31.62 ID:zShZDsaW0
別に日本だって昔からお抱えだのパトロンみたいなのもいたわけだし
その上でマンガみたいなモノでも生計を立てていけるんだから、
それはそれで良い話だろうにそこの部分を抜かしてまとめるから変な話みたいに聞こえるんだろ。。
42 :
ローリングソバット(空):2013/09/24(火) 16:06:36.32 ID:qYaEEL6wi
サイバラせんせみたいに
アシスタント30名体制で描けば良い
43 :
ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越):2013/09/24(火) 16:09:43.53 ID:hyQNO5rtO
冨樫www 年単位で休載してる週刊マンガ連載作家って稀だろ
『どんな天才漫画家でも、100回連載すればそのうち1回は面白くない回がある。真の天才は、その1回を最終回にもってくる』
作品の完成度ではなく、雑誌の売り上げを持ち上げるのが天才であり売れっ子であるという、「出版社から見た天才」の話。
45 :
ジャンピングカラテキック(家):2013/09/24(火) 16:19:30.67 ID:fTW3TFI40
30分で1ページ描ける鳥山が10日で20分しか寝れなかったとか聞くと中世だなって思うよね
そら手塚も過労死するし鳥山も空キレイしか言えなくなるし冨樫もFF14やるわ
>>44 この理論だと真の天才は10巻くらいまでに綺麗にまとめるってことで何百話続けるやつはバカってことか
でも出版社は無理矢理でも続けたがってるようにしか見えないから出版社もバカしかいないってこと?
一部の発言だけで欧米ガーのアホおばさん扱いすると損だぞ
アメリカ在住・旦那外人だから干されてもいいポジションを使って
後進の漫画家が少しでも正当に儲かるようにがんばってる感じ
いままでが対価低すぎたんだよ どんだけ高給編集者を食わせてきたと思ってんだまったく
48 :
ジャンピングパワーボム(山形県):2013/09/24(火) 16:40:50.38 ID:eHGdCXgW0
そもそも日本と欧米では版権の扱いが違う
日本=作者が基本的に版権を所有=打ち切られても他で活動可能
欧米=出版社が版権を所有=打ち切られたら終了
売れた人なら日本の方が後々自由に商売できるが、欧米では社員扱いなので退社したらおしまい
日本のアニメの原作者は有名だが、欧米の有名アニメの原作者知ってる奴居るのかと、
49 :
トペ コンヒーロ(沖縄県):2013/09/24(火) 16:42:27.29 ID:wl3Qo80Y0
じゃあ欧米で出版してろよ
欧米で漫画家になればよし
はい解決
52 :
稲妻レッグラリアット(庭):2013/09/24(火) 16:44:56.55 ID:M40zZZvN0
文化がちがーう
53 :
サソリ固め(新疆ウイグル自治区):2013/09/24(火) 16:46:48.49 ID:9Lk4HqnL0
アル何とかって漫画
一発屋臭さが半端ないよな
54 :
ニーリフト(庭):2013/09/24(火) 16:47:03.31 ID:frXe6iN3I
ブラックジャック創作秘話を
フジテレビが改悪ドラマ化…
日本は連載形式だから終わらないと四六時中仕事やってると言ってるだけじゃんw
欧米と認識が違うから驚くよねって話だろwww
56 :
閃光妖術(茨城県):2013/09/24(火) 16:49:02.12 ID:G5RQAiPR0
マウント・ザ・ウッドボール
漫画界の常識を超越した富樫の活動は芸術の域に達したようだな。
>>54 大島優子って現代から過去に飛ばされてくる役らしいぞ
漫画にそんなやついなかったよなwww
59 :
フランケンシュタイナー(dion軍):2013/09/24(火) 17:23:10.64 ID:5t0YStL20
海外では連載小説が無いとか書いてるけど、少なくともアメリカでは普通にあるよな?
昔のブラック・マスクとか知らないのか
欧米って言ってるけど怪しいね
イタリア人夫から聞いただけのような感じ
シャーロックホームズの短編物は連載小説じゃなかったっけ?
62 :
ジャストフェイスロック(大阪府):2013/09/24(火) 17:49:01.71 ID:D7Gh+Pca0
漫画って基本サヨクだよ
ジャンプもマガジンもサヨクの代表みたいな雑誌じゃん
ポルノと反体制だけのまさにサヨクそのもののゴミみたいな雑誌でしょ
右翼はスポーツと勉強だから漫画なんて読まない
表現ってのは基本的に反骨だから軒並み左寄りなんだよ
最近の右寄り作家ってのは、本当にネットの馴れ合い文化から出て来たもんなんだろうな
ライトノベルとかそういうの
笑える部分は何かのパロディばっかりで、相手が知ってるの前提で投げ掛ける
63 :
ジャストフェイスロック(大阪府):2013/09/24(火) 17:56:09.84 ID:D7Gh+Pca0
連載形式は自己錬磨・自己追求のためのいい修業場ってことだよ
実際にものを作ったことのない連中にはわかんないんだろうが、こいつの場合端くれでも作家だしな
まあ鬼女だしそこまで理解する気も器もないだろ
64 :
トペ コンヒーロ(宮城県):2013/09/24(火) 18:05:29.45 ID:/Q4FDjpg0
66 :
超竜ボム(愛知県):2013/09/24(火) 18:12:12.58 ID:ejdGiEZG0
海外の漫画家は日本ほど稼げないだろ・・・。
何かを得るための対価というやつだよ。
67 :
アイアンフィンガーフロムヘル(空):2013/09/24(火) 18:20:33.35 ID:qRoOOlM7i
ああそう
でも、日本ではあるんだよ
そんなに海外が羨ましいなら海外で活動すれば?
68 :
ブラディサンデー(やわらか銀行):2013/09/24(火) 18:28:49.23 ID:1Xq/SdWq0
重力とは重さで歪んだ空間に
引き寄せられること
そこは理解した。
69 :
タイガードライバー(茸):2013/09/24(火) 18:39:55.92 ID:hL8W8l4P0
逆に日本凄いじゃん
これだけ読書好きの国民なんていないんじゃないか?
70 :
ブラディサンデー(関東・甲信越):2013/09/24(火) 18:45:14.57 ID:WJk48KMjO
スヌーピーなんて完全に連載だろ
マーヴルの一部も短期連載してなかったか?
欧米だとよほど当てないと食える職業じゃないよな
72 :
河津落とし(チベット自治区):2013/09/24(火) 18:47:20.12 ID:t+XWQcfJ0
冨樫の件は本当なの?
嘘なら訴訟もんじゃないこれ
あいつ裁判大好きだぞ
73 :
ストレッチプラム(チベット自治区):2013/09/24(火) 18:56:34.56 ID:kiCXRagx0
74 :
フライングニールキック(茸):2013/09/24(火) 19:06:34.15 ID:a716kS2B0
75 :
断崖式ニードロップ(dion軍):2013/09/24(火) 19:51:37.55 ID:o6rzLkfu0
ハワードやハメットみたいな作家も雑誌連載で食ってただろ
ヨーロッパやアメリカに連載小説が無いとか何アホなこと得意げに語ってるんだろうな
うざいコメンテーターが板に付いてきた
77 :
ブラディサンデー(関西・北陸):2013/09/24(火) 19:59:44.08 ID:xJ1obTMYO
日本はこうだけど、欧米はこうだよって言ってるだけじゃん
79 :
テキサスクローバーホールド(東京都):2013/09/24(火) 20:37:43.77 ID:lLfzU0mg0
>>1 これはマジレスしたら負けみたいなゲームなの?
描きたければ描けば良いし、描きたくないなら描かなければいいじゃん。
2年くらいかけて大作を作って全10巻くらいの漫画を出版すればいいじゃない。
そういう描き方をしたいなら。
手塚先生にぶん殴って欲しい(`・д・´)プンプン
82 :
張り手(茸):2013/09/24(火) 20:56:53.53 ID:9yNwuYm70
スレタイに悪意があるよね。
海外に住んでいるヤマザキさんが欧米人の家族や友人に説明する時の
話だからね。
とり:ヤマザキさんはご家族や外国の友人など、
そういう日本のマンガ家事情を理解できない人達に説明するときは、
むしろ日本の出版慣習の側に立って弁護してるわけだよね。
記事中のとり・みきさんの言葉です。
全3巻にすれば伝説になったのにな