1 :
アイアンクロー(catv?):
2 :
ナガタロックII(関東・甲信越):2013/08/31(土) 15:44:11.66 ID:pFjIZOlP0
ツモ!
うん・・・
4 :
フライングニールキック(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 15:45:17.41 ID:WKZQoh8z0
宇宙麻雀とかいう運要素を飛び越えたなにか
5 :
ウエスタンラリアット(東京都):2013/08/31(土) 15:45:37.86 ID:DbotskM70
__|__○  ̄ /
| /
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/\___/ヽ
(.`ヽ(`> 、 /'''''' ''''''::::::\
`'<`ゝr'フ\ + |(●), 、(●)、.:| +
⊂コ二Lフ^´ ノ, /⌒) | ,,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
⊂l二L7_ / -ゝ-')´ + | `-=ニ=- ' .:::::::| +
\_ 、__,.イ\ + \ `ニニ´ .:::/ +
(T__ノ Tヽ , -r'⌒! ̄ `":::7ヽ.`- 、 ./|
ヽ¬. / ノ`ー-、ヘ<ー1´| ヽ | :::::::::::::ト、 \ ( ./ヽ
\l__,./ i l.ヽ! | .| ::::::::::::::l ヽ `7ー.、‐'´ |\-、
________________________ ____
|一|九│一│九│一│九│ │ │ │ │ │ ___| │ │
|萬|萬│索│索│筒│筒│東│南│西│發│中| │ │ │ │
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘ └──┴─┴─┘
6 :
バックドロップ(チベット自治区):2013/08/31(土) 15:45:39.64 ID:3gWGVVbg0
だな
カンチャンを選んでリーチするとシャンポンの方をツモり
シャンポンを選んでリーチするとカンチャンの方をツモるのは何故だぜ(´・ω・`)
否定できない
(買った時は真逆のこと言ってるくせに…)
10 :
バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 15:47:53.71 ID:BwLRxneO0
4人対戦というのが運の要素を跳ね上げてる
11 :
閃光妖術(千葉県):2013/08/31(土) 15:48:55.15 ID:xY8fsiK+0
4人でやるから運なんだよ
2人麻雀なら相手をおろすブラフやったりできるし正当はあるはずなんだよ
4人でやるから意味がない、完全に運
12 :
キドクラッチ(群馬県):2013/08/31(土) 15:51:17.80 ID:xjABbJ7G0
テキサスポーカーに移行した
13 :
キングコングニードロップ(関東・甲信越):2013/08/31(土) 15:51:48.13 ID:tIBCdfgUO
大金賭けて現実に顔付き合わせてやれば運の要素は下がる気がする
ネット麻雀なんかは完全に運、というか山すら課金等有利に自由に弄れる滅茶苦茶ゲー
14 :
エクスプロイダー(チベット自治区):2013/08/31(土) 15:51:53.04 ID:p/9KnJMf0
雑魚がよく使う台詞だよな
15 :
リバースパワースラム(長野県):2013/08/31(土) 15:53:45.21 ID:Eocn9fwP0
運ゲーのほうが実力差があっても遊びやすくていいじゃないか
それに最終的には実力差がでるんだから文句無い
16 :
ジャーマンスープレックス(内モンゴル自治区):2013/08/31(土) 15:54:38.65 ID:jTSzJBHBO
四人の内で一人だけはいい思いをするゲーム
あンた、背中が煤けてるぜ・・・
18 :
ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区):2013/08/31(土) 15:55:45.48 ID:vFBd16BgP
池沼「運ゲーってことにして儲けさせてもらってるわw」
勝つんじゃなくて回避する能力が欲しい
初心者→運ゲー
中級者→実力ゲー
上級者→運ゲー
21 :
アイアンクロー(東日本):2013/08/31(土) 15:59:25.26 ID:e+cDhypm0
ポーカーしかやらんけど漫画読むと麻雀って捨配とかで相手の手を読めたりするんでしょ
何となく実力的なものもあるような気がするけど
運を引き寄せられないのが悪い
もし麻雀がツモり損(ツモアガリは点数半分に減る)とかだったら
相当面白くなるんだろうけどな
今は、なるべく広い待ちでリーチかけてツモアガリして裏ドラ乗せるとか
そんなやり方が流行りすぎてて面白くない。
24 :
マスク剥ぎ(芋):2013/08/31(土) 16:04:56.54 ID:Bu8az9Xs0
運で勝とうとする限り俺には勝てねーよ
25 :
バックドロップ(チベット自治区):2013/08/31(土) 16:05:59.74 ID:3gWGVVbg0
26 :
閃光妖術(千葉県):2013/08/31(土) 16:21:12.56 ID:xY8fsiK+0
昔TVの芸濃人麻雀大会で
麻雀プロ代表の爺さんが何もできずに最下位で
解説の麻雀プロが困ってたのを思いした
28 :
閃光妖術(秋田県):2013/08/31(土) 16:40:30.65 ID:trou93Qs0
こ か / `丶´ ̄ ̄ '' ‐- - - - ァ
か \ヾ / /ア| ,, -‐ '' /
い っ / >::/\/ /' |∧ヾ `丶 /
て \/::_/ ', ミ /
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{´ヽ、|/レ小、. { _ノ ノ :/|/ヾ、l
ゝ ヽ..、_r-ヾ¨ TE_ァ ヾ´V |/
/`¨_} } ∨ \|l / ,,/ヽ
{ゝ、Y´__ノ--´/ ヾ/´ \
{ ○ |/ ヾ
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└/t--/,,_|_.|/´ヽ_ノ三ノ
ヽ::::::', ヽ::::::',
29 :
フォーク攻撃(チベット自治区):2013/08/31(土) 16:46:58.73 ID:bUH6KY+q0
>>27 ゴルフとかでも言われることだけどさ
1局、1ホールだけを見るならそりゃプロだって負けることはあるんだよ
でも数をこなせば実力差ってのは如実にでるの
馬鹿はこれがわかってない
パチンコと宝くじよりはマシだと思う
31 :
ドラゴンスリーパー(dion軍):2013/08/31(土) 16:52:15.26 ID:enHfb4g30
ネット麻雀の牌牌は完全ランダムじゃないよね
>>32 待ってたら捨てられて枯れるという見え見えの落ちだろ(´・ω・`)
他の競技でもプロがプロ予備軍とも言えるアマチュアに負けることは有る
でも麻雀は暇つぶしに遊びでやってるような素人にもプロが負けるからな
>>33 計算機で完全な乱数を発生させる方法を思いついたらニートやってる場合じゃないぞ
37 :
ハーフネルソンスープレックス(大阪府):2013/08/31(土) 18:42:30.47 ID:GObA4NeP0
二階堂姉妹ってまだやってるの?
40 :
ドラゴンスリーパー(dion軍):2013/08/31(土) 20:25:19.69 ID:enHfb4g30
(^o^)/
41 :
垂直落下式DDT(大阪府):2013/08/31(土) 20:28:03.84 ID:8KOov8vB0
同意だわー
歴史が長いだけあってルールが追加されまくってるもんな。
裏ドラって何だよ。
チャンスが来るまで我慢する忍耐ゲーム
ナシナシは、運ゲー率が異常に上がる
つーか、いい加減ルール統一しろwww
45 :
ドラゴンスリーパー(dion軍):2013/08/31(土) 21:21:23.67 ID:enHfb4g30
こ か / `丶´ ̄ ̄ '' ‐- - - - ァ
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ヽ::::::', ヽ::::::',
割れ目はおっぱいだけで十分です
47 :
栓抜き攻撃(東日本):2013/08/31(土) 21:28:58.51 ID:TGubMDh/0
マージャン
持ち込み不可の不思議のダンジョン
人生
これらは運が一番重要で二番目にプレイヤーの腕が必要になる
48 :
シャイニングウィザード(内モンゴル自治区):2013/08/31(土) 21:30:04.23 ID:f/a6IeIJO
72時間ジャラジャラやってるのは凄いと思わないが
酒飲みながら24時間ジャラジャラやれるのは凄い思
人生は将棋よりも麻雀に近い
一人一人、与えられた初期条件が違う
しかし、危険を回避しつつ、自分の手を完成させることで役がついてあがれる
まさに人生
50 :
ナガタロックII(大阪府):2013/08/31(土) 21:40:38.33 ID:SzTUZ7LL0
>>23 出上がり重視は叩き合うなら緊張感が出て楽しいかもだが、
現実はベタオリ率が跳ね上がるだけの展開。
52 :
ファイナルカット(千葉県):2013/08/31(土) 21:43:57.05 ID:INdRocdg0
ギャンブルは何でも運の要素はあるよ
実力プラス強運の持ち主だけがプロになれる
53 :
アイアンフィンガーフロムヘル(千葉県):2013/08/31(土) 21:50:29.78 ID:oaUt520N0
蛭子。これにつきる
54 :
エクスプロイダー(岐阜県):2013/08/31(土) 22:28:29.35 ID:yeWKNdCZ0
マジで運
55 :
ローリングソバット(チベット自治区):2013/08/31(土) 22:31:28.22 ID:FCV/y0Mo0
運ゲーだと思ってるやつは麻雀やらないほうがいいよw
麻雀なんかイカサマしたり仲間とグルになって打ったりすれば運なんか関係ないしねw
56 :
バーニングハンマー(千葉県):2013/08/31(土) 22:31:55.43 ID:sgyRJcNR0
引きはうん振り込むのと揃えるのは観察力
57 :
バーニングハンマー(千葉県):2013/08/31(土) 22:35:23.63 ID:sgyRJcNR0
>>30 宝くじもある程度の理論と数年の歴で培った目があればロト系ナンバーズ系なら結構当たる もちろん本当に当たるからやり方は教えないけど
本当にあたりやすくなる情報だから数千万でも安すぎる
58 :
レッドインク(庭):2013/08/31(土) 22:39:28.83 ID:Sj57vwaB0
咲を見てハマったとは言えない・・・
そらまそうだけどさすがに長くやってれば
ルールにもよるけど、上手と下手の差は出てくるよ
確率をきちんと理解してるかどうかが分かれ目
>>51 トップ者がベタオリするならベタオリしきれない状況を作ればいい。
つまり二人リーチ三人リーチなど。そっとダマテンで不意打ちでもいい。
テンパイ者が複数になればベタオリが難しくなるのは分かるはず。
トップ者をひきずりおろせば今度はそいつに狙いが向く。
62 :
キドクラッチ(関東・甲信越):2013/08/31(土) 22:52:42.60 ID:rz8hJNVAO
>>57 私にもそんなふうに考えていた頃がありました…
段位が上の奴にはボロ負けするけど、下の奴らには無双出来る。
運ゲーではないことは確か。
マージャンが運なわけねーだろ
昔と比べて回線もPCも増強しているのに、切れまくった
失礼しました
66 :
ハーフネルソンスープレックス(大阪府):2013/08/31(土) 23:15:01.84 ID:GObA4NeP0
67 :
ナガタロックII(関東・甲信越):2013/08/31(土) 23:20:20.73 ID:d6crf9P70
一見しか居ないネット麻雀ならただの確率最適解ゲーム
雀荘なら力と特徴を読み合う駆引きの心理ゲーム
68 :
ナガタロックII(大阪府):2013/08/31(土) 23:27:43.12 ID:SzTUZ7LL0
>>67 発生の力強さとか、他家の目線が明らかに違う場面とか、いろいろファクタがあるよね
70 :
バズソーキック(埼玉県):2013/08/31(土) 23:31:30.45 ID:75mwSde50
ネトマと雀荘はまったく違うよな
ネトマ界で本出してすげー崇められてる奴が実際に本番で打ったら
点数計算も出来ない、右手一本で理牌打牌も出来ない糞ド素人で
ゲーム内容でも超フルぼっこにされててワロタw
71 :
ときめきメモリアル(大分県):2013/08/31(土) 23:32:50.23 ID:iQfMSZgA0
倍プッシュだ、の人がやってるという印象
運ゲーなのに麻雀漫画だとなんで役満揃えられるんだろうな
普通に失敗する確率のが高いのに…。
>>70 将棋とかでもそうだがリアルとヴァーチャルでは何か感覚が狂うんだよ
「あ、根拠ないけど何かヤベェ気がする!」っていう直観的な物が働かない
74 :
エメラルドフロウジョン(京都府):2013/08/31(土) 23:35:45.09 ID:eNE/FIyg0
ネトマしかしないけど偶に連勝すると超気持ちいい
75 :
ナガタロックII(関東・甲信越):2013/08/31(土) 23:40:24.14 ID:d6crf9P70
雀荘は2秒止まっただけで「チッ」って言われるからな
泣きの猶予も0.1秒ぐらいしかないし
上がりと同時に点数だけ淡々と述べる
天鳳はとにかく4位だけは避けるのが目標になっちゃうしな
リスク犯して高い手狙わないからツモったもん勝ちって感じ
77 :
目潰し(千葉県):2013/09/01(日) 00:05:55.44 ID:U9CRJ0ak0
その運をどうやって多く手繰り寄せるかを突き詰める確率ゲーだよん
下手にはわからんだろ
将棋や囲碁は暗記ゲーだからつまらん
78 :
バックドロップ(埼玉県):2013/09/01(日) 00:21:30.04 ID:P26UlGC40
初心者→運ゲー
中級者→確率ゲー
上級者→読み合い
超上者→心理ゲー
こうだな
ネトマだと相手がレベルが低い有象無象で同じ奴とあまり打たなかったり
相手の仕草やイラつきが見えないから確率ゲーで止まる
ポーカーをネットでやるようなもん
まぁネトマはネトマで手軽で好きだけどな
だけどあくまでも別ゲー
>>14 天和しか出ない奴と対戦して勝てるの?
感情論抜きで反論出来なきゃお前の負け
80 :
張り手(埼玉県):2013/09/01(日) 01:48:48.98 ID:0eC6IwwN0
>>79 天和しか出ないって運要素皆無じゃん
つまり運ゲーじゃないじゃん
お前自滅じゃん
>>80 なんで天和しかでないと運要素皆無になるの?
運が良ければ天和にしかならないでしょ?
天和なんて極端なこと言わなくたって、手なりで打っててあがるなんてよくあるしそんなの運だけじゃん
うちはみんな下手だから誰も勝負を降りない
85 :
ナガタロックII(dion軍):2013/09/01(日) 11:10:33.91 ID:lVxGziqa0
(´・∀・`)
86 :
足4の字固め(東日本):2013/09/01(日) 11:12:50.33 ID:HVF3DORa0
1割がウンで9割は鉄壁のディフェンス
android で天鳳できるようにしてほしい
88 :
キングコングニードロップ(埼玉県):2013/09/01(日) 11:20:56.72 ID:AeevDVmA0
麻雀と違って将棋は実力ゲーだからおもしろい
麻雀はほんと糞ゲー
89 :
バズソーキック(神奈川県):2013/09/01(日) 11:24:15.53 ID:WzQSVKH60
大貧民のほうが実力差でそうだな
90 :
メンマ(茸):2013/09/01(日) 11:28:34.10 ID:SnirI2Tq0
四暗刻単騎 大四喜 字一色 だとトリプル役満なの?
91 :
タイガースープレックス(茨城県):2013/09/01(日) 11:30:12.72 ID:0M0xvrTW0
煽られようと蔑まされようと
チャンスくるまで回避して耐える忍耐ゲーじゃないの
92 :
ニールキック(東海地方):2013/09/01(日) 11:30:13.82 ID:gqYo/WGGO
飲み会後の麻雀で国士狙いで一シャンテンの時、適当にこれがイーソウ、これが北って、指差して言ったら、本当に来てイカサマ扱いされた。
全自動卓、牌こぼれ無し。
運ゲーって言ってる奴はステハイ見てないの?
実力 : 運
6 : 4
プロがど素人の芸能人と囲んで半チャン一度も和了できないことだって珍しくないだろ
いくら放銃が少なくても聴牌できないことにはどうにもならない
実力が伯仲してくればなおさらのことだ
97 :
バズソーキック(神奈川県):2013/09/01(日) 12:17:33.01 ID:WzQSVKH60
いいとこ実力2:運8
>>91 運が悪ければチャンスなんて来ない
耐えゲーでもなんでもないな
>>94 >>79に反論してみろよ
天和しか出ない運のいい奴と対戦したら捨てハイなんて1つも無いだろ何言ってんだ?
>>97 実力0:運10
>98
>天和しか出ない運のいい奴
そんな奴はいない
>>99 感情論抜きで論破出来なかったのでお前の負け
>100
では、感情論抜きで天和しか出ない奴がいることを証明してくれ
っていうか、天和しか出ない奴って、一緒に打ってくれるやついないだろw
>>101 牌が配られる行為には乱数が入るから理論上天和しかこない奴は存在する
まあリアルでこんな奴いたら俺の代わりにアメリカでロトクジ買ってもらうわw
103 :
ボマイェ(WiMAX):2013/09/01(日) 13:53:11.18 ID:9DaIbqPL0
マジレスすると手積み、自動卓、ゲームで分かれる
ゲームはクソ
>102
お前がアメリカでロトくじを買ってもらってない時点で存在してないんだろ?
そんな奴はいないでおkじゃねーかw
105 :
ネックハンギングツリー(栃木県):2013/09/01(日) 13:56:18.49 ID:afmo5ruo0
確かに将棋や囲碁やオセロの日本一の人と100回やっても一回も勝てないだろうけど
麻雀は日本一上手い人(誰か分からないけど)と100回やれば5回くらい勝てるかもしれないしな。
運が良ければ勝ち越しも出来るかもしれないし。
106 :
ハイキック(dion軍):2013/09/01(日) 14:05:51.09 ID:wBaXtkq90
数学的に運ゲーだと証明できたら神
天鳳で100戦して勝率5割くらいだったから俺イケてるじゃんと思ったけど
パスワード忘れてもっかいやったら2,5割くらいでやっぱりそんなもんだよな、って感じだった
1回も順位で下回ったことない相手に運だけとか言われたな
じゃあお前には何があるんだよと
109 :
男色ドライバー(家):2013/09/01(日) 14:11:33.05 ID:LhrT3BWI0
麻雀ってよくわからないけど
カンカンカン、リンシャンツモ とか
リーチ、一発、ツモ、海底、ドラ3 とか
天和、大四喜 とか
運だけなんでしょ?
ツモった牌並べてるだけならただのくじ引きだわな
>>104 理論的には存在する可能性があるからいいんだよこまけぇことはw
>>103 完全に手積みだと全員マンガみたいな玄人なら実力が入るよっが出てくるかも
でも現代は全自動の卓がメインだろうからやっぱ運ゲーだと思うんだよ
ゲームなんて乱数でしかないし内部でちゃんと積んで順番通りに配られるシステムでも最初の山積みは乱数が入るだろうし
不合理に身を委ねてこそ
ギャンブル…
数荘だと運ゲー。荘数が多くなると実力差が出てくる。まあ、多くの人も言っているけどな。
それにしても、「科学する麻雀」等の現代麻雀理論で否定されて来たこと堂々と言っている人が多くて笑えるw
基本的に超能力じみたコトは現実にはあり得ないし、麻雀の3/4の場面では基本的にベタオリで良いし、
麻雀に流れなんてないし、読み合いとか心理なんて言っているのはまあ該当場面はマレにあるかも知れないけど
基本は麻雀文学や麻雀漫画に騙されたバカだし…
麻雀の腕って自分の点数を減らさない部分では差が出てくるけど
他は大差ない気がする
まぁその小さなテクニックの積み重ねでプロと素人の違いになるんだろうけど
麻雀の数学
http://www10.plala.or.jp/rascalhp/mjmath.htm 天和の話が出てるけど、天和は純粋に確率だけで計算できる。その確率は33万分の1
すべての役の中で出現率が最も低いというのも納得できる
このサイトでおもしろかったのは配牌の平均向聴(シャンテン)数
親が平均3.2、子だと平均3.6向聴牌というところらしい
意外と少ないと感じないだろうか
次に鳴きがまったくない局でツモだけで和了形ができる確率
94〜98%というかなりの高率なのに驚く
もちろん実戦ではツモ牌を正しく予測するのは無理だから
結果的にメンツや暗刻を切ってしまうことも珍しくないし
降りることも考えると流局してもテンパってないことはけっこうあるのだが
>>114 ベタオリにも理論が出ていて、基本的に「科学する麻雀」では流れとか相手の待っている牌を1点読みなんていう
麻雀劇画みたいなモンは無いとしている。まあ、漫画だからな。
現代麻雀理論ではベタオリの技術論は基礎中の基礎。
>>113 >数荘だと運ゲー。荘数が多くなると実力差が出てくる。
これ矛盾してないか? いや揚げ足取りになっちゃってるのは理解した上で言ってる。
運ゲーの数荘を多くしても運ゲーの数荘でしか無くない?
超能力じみたのは現実にはあり得ないけど役として存在して出した人間が現実にいる以上、
何度でも永遠に天和出し続けるメルヘンやファンタジーみたいな事は理論上あり得るんじゃないか?
この疑問に対する完璧な答えは未だに得られないんだよなあ
煽りとか抜きで、そんな奴はいないって反論以外で納得出来る答えが欲しい
思考の遊びの延長みたいなもんなのかね、こういう疑問って
麻雀じゃないけどポーカーの世界大会も運ゲーだよな
最強の手札が毎回くる豪運ならポーカーフェイスなんていらないし相手は金がなくなるまで降り続ける事になる
暴論だけど運の要素が僅かでも絡む対戦ツールは全て運ゲーと言ってもいいんじゃないかね
ギャンブル系のtas動画とか見てるとそういう結論にしかならないんだよなあ
あれはツール使って最高の結果が出るまでやり直してるだけなのは分かってるけど
最高の結果を引き続ける存在がいればこうなるって証明になってるよね
>>117 矛盾していないよ。統計学にどんな人間も逆らえない法則の「大数の法則」ってのがあって、それに
基づいた発言だよ。
場数が少ないと運だけど、場数が多くなると統計結果は一定の値に収束することが多い。
>>118 そうじゃないなw
サイコロを使うから運の要素がからむバックギャモンってのがある。去年の大河の「平清盛」で後白河法皇が
遊んでいた「双六」ってのがそれ。昔からのゲームだ。
で、バックギャモンは運ゲームかというと、人間のトッププレイヤーにも勝てるプログラムが大昔に出ている。
つまり、プログラムに人間が誰も勝てないんだよ。運がからむのにね。運を計算して冷徹に打つ方が強いという
何よりの証左だ。
>117
だから、理論と現実を混同してる時点で、納得いく答えなんか出るわけ無い
理論だけで語ると、タイムマシンも存在しちゃうんだろ?
おまえは、タイムマシンがあるって主張するのか?
>>120 未来人が来てない以上タイムマシンは存在しないって事か
確かにこれじゃ納得いく答えなんて得られないか
>>119 うーん、サイコロは確かに運が絡むからプログラムに勝てないなんて事あるわけないのにそりゃ確かに不思議だな
計算で運だけを超えられるって事の証明になってるのか
122 :
ナガタロックII(dion軍):2013/09/01(日) 15:52:54.58 ID:lVxGziqa0
(*´∀`)
>>100 確率論で反論してるだろ。夏休みはもう終わりだぞ?
オマエの論法だと麻雀以外もすべて運ゲーになるわw
124 :
ナガタロックII(dion軍):2013/09/01(日) 20:08:06.20 ID:lVxGziqa0
こ か / `丶´ ̄ ̄ '' ‐- - - - ァ
か \ヾ / /ア| ,, -‐ '' /
い っ / >::/\/ /' |∧ヾ `丶 /
て \/::_/ ', ミ /
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{´ヽ、|/レ小、. { _ノ ノ :/|/ヾ、l
ゝ ヽ..、_r-ヾ¨ TE_ァ ヾ´V |/
/`¨_} } ∨ \|l / ,,/ヽ
{ゝ、Y´__ノ--´/ ヾ/´ \
{ ○ |/ ヾ
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└/t--/,,_|_.|/´ヽ_ノ三ノ
ヽ::::::', ヽ::::::',
哲也読んだらとても運ゲーじゃないって錯覚させられる
126 :
ビッグブーツ(WiMAX):2013/09/01(日) 20:11:01.06 ID:eppsqXAW0
運要素が完全にないゲームがしたいなら将棋や囲碁をするしかないな
先手・後手を決めるとこは運ではあるが
127 :
膝靭帯固め(家):2013/09/01(日) 20:19:36.45 ID:0p15jFwF0
アガりに早く辿り着くか、相手に振り込まないかという判断が入って
捨てる牌が変わってくる以上運が全てって事はないだろう。
天和100%なんてありえない過程を持ち出してくる時点で馬鹿決定。
4人でやるからどんなに頑張ってもトップ取れる確率は25%
でも、ヘマしたり場が読めないと勝率はドンドン下がる
医学部の学生なんかそこら辺教えるとあっという間に強くなる
129 :
ナガタロックII(dion軍):2013/09/01(日) 21:58:19.96 ID:lVxGziqa0
130 :
ナガタロックII(dion軍):2013/09/01(日) 22:01:52.94 ID:lVxGziqa0
@2だぞー
いそげー!!!
あと二人!急げ
俺友達とドンジャラやったらめっちゃ強かったぜ
133 :
フォーク攻撃(チベット自治区):2013/09/01(日) 23:11:53.05 ID:5BtQB4Zj0
今だにわからんのが
自動卓で最初に山全体を斜めに出すじゃん?
あれ何で斜めなの?
対面に取りやすくさせるなら全部前に出したほうがいいじゃん
134 :
ナガタロックII(dion軍):2013/09/01(日) 23:19:53.83 ID:lVxGziqa0
なによ!
勝てないじゃないのよ!!!
135 :
ストレッチプラム(関東・甲信越):2013/09/01(日) 23:58:14.60 ID:D7s1rCewO
>>133 右利きが取りやすいから
全部前に出すと狭くなりすぎるから左利きは我慢して
136 :
フルネルソンスープレックス(愛知県):2013/09/01(日) 23:58:41.61 ID:9DgVoLw40
チートーイツ
137 :
バーニングハンマー(関東・甲信越):2013/09/02(月) 00:02:20.73 ID:G8M6txc9O
攻撃は最大の防御
麻雀に小細工は要らない
常にゼンツで
なんはんちゃんやるかにもよるけど、ふらなきゃ勝てる
必ず流れは来る
大学の時金かけて揉め事になってる連中がいたな
それがあるから麻雀とかやる気にはならん
140 :
バックドロップホールド(埼玉県):2013/09/02(月) 00:57:28.27 ID:mkynucSW0
>>113 「科学する麻雀」とか書いてる本人がネトマしかやったことなくて
点数計算も牌を並べることも出来ないド下手だって証明されたじゃん
本番でプロからは元より芸能人からでさえフルボッコにされてドベってただろ?
あんなネトマでしか通じないものまだ信じてるのか?
141 :
ニールキック(大阪府):2013/09/02(月) 01:08:36.70 ID:nK/mOR640
142 :
マスク剥ぎ(東京都):2013/09/02(月) 01:19:55.66 ID:QNj601SR0
リアルで打つとその人の人間性でだいたい手が読めるんだよね
今でかそうだなとか進んでないんだろうなとか
そういうのを考えながらやると麻雀はすごく面白くなる
144 :
目潰し(東日本):2013/09/02(月) 01:28:28.98 ID:qE9xhvQUO
>>140 確率信者には最強の言い訳
「回数が少ない 多くやれば平均化する」があるからなあ
半荘何万回やれば気が済むんだろうねえw
145 :
断崖式ニードロップ(千葉県):2013/09/02(月) 01:30:27.87 ID:xPQrc3LE0
麻雀のプロって協会だったかに金払って維持すんだろ
プロになったからって食っていけるわけでもないし知名度もない
そんな競技のプロなんてアマと変わらんだろ
つーかアマもプロも変わらんだろw
146 :
アトミックドロップ(大阪府):2013/09/02(月) 01:30:50.47 ID:lOYf41Ke0
マージャンやって思ったのは、
運の流れをほんと感じる。
うまいこと良くときはなにやってもうまくいくし、
うまいこといかないときはなにやってもうまくいかない。
あれ不思議。
147 :
雪崩式ブレーンバスター(dion軍):2013/09/02(月) 01:33:05.44 ID:twg7RGlw0
一般人にも知れ渡った歴代麻雀漫画
ぎゅわんぶらあ自己中心派
↓
哭きの竜
↓
咲
>>144 それが本質だから仕方ないw
半荘何回やればどっちが強いのかってのは、純粋に統計学の問題になるんじゃないの?
>>146 それは多分クラスター錯覚。
149 :
かかと落とし(山形県):2013/09/02(月) 01:52:32.15 ID:zLgvBZ7v0
麻雀って配牌六割〜七割
流れが云々ってやつは大抵最初の手でどうするか
大幅に決める
150 :
パイルドライバー(大阪府):2013/09/02(月) 02:05:45.20 ID:tz2hkV+p0
麻雀やろう
↓
え?金かけんの?
↓
金かけないと面白くない、か
わかった
点さんなら
↓
マジクソゲー
二度とやるか
〇<僕は高宮まりちゃん!
大
‖ピョン
153 :
ニールキック(関東・甲信越):2013/09/02(月) 03:34:04.20 ID:gXjmlrqx0
>>143 何度も行って最高が2位って…ビリは一杯あるのに…
って言うか本当にこの人ドシロウトなんだな
左手使わないと打てないとかドンダケだよw
154 :
バックドロップホールド(埼玉県):2013/09/02(月) 03:38:21.91 ID:mkynucSW0
>>148 それがネトマ脳なんだよ
結果出てない時点で何言っても駄目だろ
平均化するほど出てこないのに
「今日はたまたま〜」「平均化すれば〜」とかアホでしかない
155 :
バーニングハンマー(北海道):2013/09/02(月) 03:46:15.54 ID:oAEiA9MJ0
youtubeでいかさま観るとやる人は、やってるんだなと思う
156 :
ニールキック(関東・甲信越):2013/09/02(月) 03:50:40.68 ID:gXjmlrqx0
>>154 いや平均化()して3〜4位なんだよw
結局こいつの理論は大多数が初心者の雑多な人達から
ネット麻雀でだけ勝つにはってものにしか過ぎない
こいつのコピーがネット麻雀に一杯居るがみんな同じ打ち方の雑魚専で笑えるぞw
でそこそこの奴からするとちょっと揺さぶるだけですぐベタ降りするから糞弱いw
157 :
キチンシンク(千葉県):2013/09/02(月) 03:55:47.01 ID:olDaj5zB0
>>155 上手い人のいかさまテクニックは本当に分からんね
俺は一応マジック(手品)で飯食ってるけど、カードコントロールをお客さんにバレない様にやるのと同じで、スピードと誤魔化し方が重要だなと感じた
158 :
キチンシンク(千葉県):2013/09/02(月) 03:59:12.43 ID:olDaj5zB0
>>156 まぁ、確かに雀荘で打つ麻雀とネット麻雀は全く別物だな
ネット麻雀は初心者の数が多いだけあって、打ち方が一定で分かりやすい
見え見えの待ち牌とか、とにかく鳴きまくるとか
159 :
バックドロップホールド(埼玉県):2013/09/02(月) 08:04:14.54 ID:mkynucSW0
ネトマに居るのは殆ど初心者だからな
そこで構築した打ち方はどうしても対初心者用にしかならない
160 :
キングコングニードロップ(WiMAX):
まあ運ゲーじゃないとギャンブルとしてつまらんし