韓国歴史学会「関東大震災の名称を"関東大虐殺"に改めなさい」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ジャストフェイスロック(やわらか銀行)

韓国紙・朝鮮日報は、韓国の歴史学界から「関東大震災の名称を『関東大虐殺』に改めるべき」との声が上がっていると報じた。30日付で人民網が伝えた。
記事は、90年前の1923年9月1日正午に関東地方で発生したマグニチュード(M)7.9の大地震が、無数の韓国人が日本人に虐殺される惨劇に変わったと紹介した。

記事によると、日本政府が「朝鮮人が暴徒化し、放火して回っている」などのデマを流し、「朝鮮人を殺害しても構わない」とあおったことで、大量の韓国人が虐殺された。
その後の統計で、死者の数は6600人〜2万人に上った。

これに対し、韓国の歴史学界から「事件は民族浄化や大虐殺といえる。その残虐性や狂乱ぶりはナチスによるユダヤ人大量虐殺や旧日本軍による南京大虐殺に値する。
これは『関東大震災』ではなく『関東大虐殺』と呼ぶべき」との声が上がっている。

記事はまた、事件後、日本政府は慰安婦問題と同じように真相を隠し、責任を庶民に押し付けたと指摘。韓国政府はこの件に関し、いまだに正式な謝罪要求をしていないと報じている。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/358365/
依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377662094/212