「FF14」人気集中でダウンロード販売中断 同時接続20万に迫る
1 :
パロスペシャル(茸):
スクウェア・エニックスは8月28日、前日に発売したWindows/プレイステーション 3(PS3)用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」
(FF14)のダウンロード版の販売を中断した。販売数が当初の想定を上回り、サーバの収容人数を超える見通しとなったため。来週には販売を再開する。
FF14は、Windows/PS3ともパッケージ版とダウンロード版を販売。28日時点で同時接続者数18万7000人を記録するなど好評で、
混雑緩和のためのログイン制限をかけているほど。
今週末までに当初想定していたサーバの収容人数を超えることが確実となったという。
購入済みのユーザーを優先するため、Windows/PS3ともダウンロード版の一時的な販売制限を実施。
日本と北米・欧州のデータセンターでサーバなどの増強を進めており、来週には販売を再開する予定だ。
同時接続者数は、近日中に20万人に到達する見込みという。
FF14は2010年9月に前バージョンを正式リリースしていたが、多数の不具合がありユーザーからの不満が爆発。
同年12月には和田洋一社長(当時)が謝罪し、プロデューサーが吉田直樹氏に交代するという異例の事態となった。
開発体制を刷新して3年かけて作り直し、27日に新バージョンを正式公開していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00000085-zdn_n-sci 依頼
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377662094/82
2 :
ドラゴンスクリュー(神奈川県):2013/08/29(木) 07:13:35.23 ID:U1ryqkVD0
何だかんだ人気あるな
ステマ
どうせ8割水増しなんだろ
5 :
膝靭帯固め(東京都):2013/08/29(木) 07:15:07.53 ID:8ZGqpfg20
糞ゲーだから初日から過疎決定とか言われてたのに
とりあえず初動はFF14大勝利しちゃったってこと?
アンチが蔵解析した奴と運営の癒着をクッソ叩いてたのなんだったの
7 :
イス攻撃(SB-iPhone):2013/08/29(木) 07:17:53.04 ID:qpwI7Np5P
βもやらなかったな
14のパッケージ買ってたらタダなんだっけ?
入れるだけいれるかな
駄作とわかっていても大型MMOのスタートダッシュに参加したい連中ってのは…
10年前から変わらないね
だがすぐにガラガラになるだろ、急がない奴はそれから考えればいい
出来はともかく、3年もかけて作りなおすってとこが凄い。他社には真似できない。
ナンバリングタイトルだからね。
これが14じゃなく、ファイナルファンタジー外伝 的なタイトルだったらとっくに切られてる
FF14って昔からなあったような
これってDLCかなんか?
12 :
クロスヒールホールド(埼玉県):2013/08/29(木) 07:24:10.07 ID:FGxW1FzL0
どうせ北米欧州で19万人日本1万人なんでしょ
14 :
ファイヤーバードスプラッシュ(長野県):2013/08/29(木) 07:24:56.86 ID:cXVtn0Ux0
普通につまらなかった
最初だけだろうな・・・
>>12 廃人向けに調整してたら死に向かうだけじゃね
16 :
急所攻撃(西日本):2013/08/29(木) 07:30:24.68 ID:oyG3k45n0
騒ぎが収まったら、また日本語字幕は別売りになるんだろ?
17 :
アイアンクロー(catv?):2013/08/29(木) 07:33:33.43 ID:ODjsZBjf0
糞MMOから普通のMMOレベルにはなった
プレーヤーは今現在、自分の鯖に何人いるって分からない仕様なんじゃないの?
19 :
魔神風車固め(東日本):2013/08/29(木) 07:35:41.62 ID:j7nnSH1m0
人気の割にはスレも全然伸びないんだよな
20 :
キングコングラリアット(群馬県):2013/08/29(木) 07:37:59.84 ID:3holWjRh0
昨日も立ってたけど速攻落ちたしな
ほんとに人気あんのか
21 :
イス攻撃(庭):2013/08/29(木) 07:38:26.84 ID:NxtJQ/dvP
>>19 メンテとかだとめちゃくちゃ伸びるぞw
昨日とか勢い20万近く出てた
22 :
TEKKAMAKI(長屋):2013/08/29(木) 07:39:30.70 ID:r/hY33c80
RPGはどうにも苦手だわ。
23 :
ファイナルカット(新疆ウイグル自治区):2013/08/29(木) 07:39:35.23 ID:z1pvfIWF0
販売数は把握してるだろうし
サーバがクラウド
品薄商法かぁって思った
>>12 20まで上げる時間と、そこから40まで上げる時間は、倍以上かかるんじゃ、ないかな。
27 :
ミドルキック(dion軍):2013/08/29(木) 07:44:51.71 ID:zYWpUdBK0
DQ10も何とかして10年どころか1年で完全にやる事無くなってる
FFは良いんだけど信者が気持ち悪すぎる、やっぱオフゲーで1人でやりたいよ
29 :
リバースパワースラム(茨城県):2013/08/29(木) 07:52:35.76 ID:JWzhoj3v0
FFもドラクエももうついていけんわな
業者が10万位?
31 :
イス攻撃(庭):2013/08/29(木) 08:15:33.36 ID:+63ro5kiP
>>20 そもそも、やっていたら書き込み余裕無いだろ
32 :
ナガタロックII(関東・甲信越):2013/08/29(木) 08:26:02.55 ID:MLu5x5lRO
友人は違うって言うけどff11のキャラ焼き直しにしか見えん
33 :
ファルコンアロー(福岡県):2013/08/29(木) 08:29:42.54 ID:IR1fkUI90
合成はどんな感じ?
合成好きなんで、11の時みたいなキュピーンってのがあったらちょっとやりたい。
旧14は手間かかりすぎてつまんなかった。
>>1 設備が整った頃にガラガラになるというパターンですね
駄作だとしても、暇持て余してるならおいおい遊べばいんじゃね?
オフゲのRPGなりTPSなりまわしてるほうが安上がりで楽しいとは思うけど
しかし、それもこれもキャップ開放スキル追加調整が終わってからだろ。
今やるやつは有料テスターOR初期の不具合利用してがっぽり儲けような山師
37 :
ジャンピングDDT(やわらか銀行):2013/08/29(木) 10:41:03.27 ID:IvTin+lH0
チャイナル・ク了ンタヅー十四、人気あるんだなw
セインツロウ4とxcomの新作をクリアしたら買ってみるかな。
39 :
ハイキック(富山県):2013/08/29(木) 10:59:40.86 ID:QqS3GkyU0
>>12 FF11やチョンゲーをやってる層には信じられないかもしれないけど
とっととLVカンストさせてエンドコンテンツを遊んでくださいというゲームデザインにしてるみたい
昔のUOでもすぐスキル100いったしな
で、肝心のBOTとRMTはどういう状況なんですかね
どーせ最初の何日かは無料なんだろ?
劣化wowとか言われてるし、すぐ飽きるんじゃね?
半年後も20万人いるなら大成功だと思うけど
41 :
トペ スイシーダ(千葉県):2013/08/29(木) 11:43:06.52 ID:IiLjBGER0
42 :
エメラルドフロウジョン(やわらか銀行):2013/08/29(木) 11:47:07.46 ID:eZbdlduq0
アメリカ人の友達がおもしれーいってるわ、あっちだとすごい評判いい
みたいだぜ
43 :
ダイビングフットスタンプ(愛知県):2013/08/29(木) 11:50:28.73 ID:xQKPOKc80
>>41 レベル上げがコンテンツのゲームとかもう時代遅れだろ・・・
というより、今の最新ゲームはレベル上限まではチュートリアルで
レベル上限にしてから遊ぶコンテンツ充実させてるっぽいな
メンドクサイレベル上げ
テ時代遅れ
になった
ょ
☆
レベリングは中の人が操作やスキルの内容を覚えるためのものだしな
46 :
ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/08/29(木) 11:57:06.27 ID:HcJluJ930
なんでも否定しないといられない
あほどもwww
動画みたら棒立ちになって殴ったり殴られたりしてた。何が楽しいんだ?あれは
48 :
エクスプロイダー(長崎県):2013/08/29(木) 11:59:33.35 ID:bETCh8vu0
もう据え置きでゲームやる気になれないからvitaでpso2やってる
49 :
ダブルニードロップ(兵庫県):2013/08/29(木) 12:19:07.71 ID:2l3c/vsY0
>>41 レベル上げはスキルやらダンジョンのギミックに慣れる期間
50 :
ミドルキック(dion軍):2013/08/29(木) 12:20:37.78 ID:zYWpUdBK0
DQ10はLV上げがメインコンテンツなんですが・・・・・
もちろんカンストしてもやることなんて無いですが
51 :
アイアンクロー(東京都):2013/08/29(木) 12:20:44.24 ID:LyGxc1KN0 BE:2203104184-2BP(1)
おつかいゲーのくせにすごいな
話題作りやで