【戦争前夜】シリアでの化学兵器使用、米が軍事行動を検討か
シリア政府軍は、反体制派が支配していた地域から化学兵器が発見されたと発表しました。
しかし、反体制派ではなく、アサド政権側が化学兵器を使用したと判断しているアメリカ政府は、
政権に対する軍事オプションの検討に入ったとみられます。
シリア政府軍は24日、ダマスカス近郊の反体制派が使っていたという地下壕でタンクやガスマスクなどの
化学兵器関連の物を押収したとして、24日、外国のメディアにも撮影させました。
シリアでは21日、複数の地域で、化学兵器が使われたとみられ、多くの死傷者が出ました。
欧米の情報機関はアサド政権側が使用したとの暫定的な結論に達していますが、シリア政権側は使用を否定しています。
こうした中、アメリカのオバマ大統領は24日、NSC=国家安全保障会議を開き、ケリー国務長官や
ヘーゲル国防長官と対応を協議。シリア政権に対する空爆を含む軍事行動の選択肢について詳細な説明を受け、
今後の介入のあり方について具体的な検討に入ったものとみられます。
これに先立ち、ヘーゲル国防長官は「大統領があらゆる不測の事態に対応できるよう準備を進めている」と述べました。
オバマ大統領はこれまで、政権が化学兵器を使用すれば、軍事行動も辞さない姿勢を明確にしており、
アメリカ政府が介入する可能性が一段と具体性をおびてきました。(25日11:26)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2007363.html よろしくお願いします