舞台騒動の土屋アンナを提訴、制作側が3000万円請求へ
1 :
頭突き(家):
チョンみたいなことすんなよ
3 :
ヒップアタック(愛媛県):2013/08/09(金) 07:55:01.47 ID:j3o7Asei0
朝鮮人劇団?
マスゴミはどっちかというとアンナ側についてるよなこれ
5 :
超竜ボム(芋):2013/08/09(金) 07:56:47.56 ID:nPXQ0p2FP
原作者が不同意だろうが、契約は契約だろ。
しかも一方的辞退。
これはアンナ側が賠償すべきだな。
原作者不同意の問題は、原作者が制作側に
賠償請求すべき。アンナは関係ないだろ。
7 :
ウエスタンラリアット(沖縄県):2013/08/09(金) 08:00:41.70 ID:qlwM7+OJ0
8 :
膝靭帯固め(宮崎県):2013/08/09(金) 08:01:52.58 ID:9LBu8tkT0
道理としてはアンナの方が正しいんだろうけど
法律的には厳しそう
アンナは名は上がるだろうな
10 :
ハーフネルソンスープレックス(大阪府):2013/08/09(金) 08:06:24.87 ID:zd+DfaSB0
じゃあこうしよう
原作者が3000万円の賠償を製作側に起こしてそれでイーブンにすればいい
これはアンナもうダメポ舞台潰しちゃった訳だからな
>>6 辞退もしてないし無断欠席もしてない
舞台を潰したのは制作側
アンナが来なくて練習にならんというのなら普通は代役を立てる
一万円すら搾り取るのは無理案件だろwww
>>13 >>辞退もしてないし無断欠席もしてない
そこが争点になるんだろうな。アンナ側としてはそういうしかないだろうけども。
>>アンナが来なくて練習にならんというのなら普通は代役を立てる
あくまでもアンナが契約に違反してるかどうかが問題なんだよ。
代役を立てれたら契約違反がないことになるとか勘違いしてないかw
>>14 契約違反だけなら損害賠償じゃなくて違約金請求訴訟だね。
>>15 そういう半可通な知識披露してると、笑われるよw
(債務不履行による損害賠償)
第四百十五条 債務者がその債務の本旨に従った履行をしないときは、
債権者は、これによって生じた損害の賠償を請求することができる。
債務者の責めに帰すべき事由によって履行をすることができなくなったときも、同様とする。
>>14 アンナ側はそういうしかないもなにも
練習を休んだ事がなんで役を辞退したって話になってんのかね?
この間までは勝手に練習を休まれたって話だったはずだけど
アンナから役を降りますという通達が出てないんだとしたら
またこのニュースで制作側は嘘ついてる事になるね
勝手に舞台をやめにして契約違反してるのは制作側じゃないのかw
>>17 そういうふうに言い分が違うから、裁判でかたをつけましょうってハナシだろw
>>18 言い分が違うんじゃなくて
制作側の言い分が変わって来てるんだよwwww
なんとかして5分5分に持っていきたいんだろうけど何しても無駄だからw
>>19 それも含めて裁判で明らかになるんだろ
アンナ側が自信があるならどっしり構えてなよw
>>20 どっしり構えてるっていうか
酒用意して待ってる
まあ今日は吉外ウオッチだな
なんのために契約するのか、なぜ裁判があるのか
理解できない朝鮮人みたいなやつって多いんだな。
損害賠償の意味すら知らない、自分が肩入れしてる側の言い分が正しいとおもいこむ、
そういうやつがさw
>>22 契約契約っていうけどそもそも契約書があんのかねw
偉そうに契約連呼するなら口約束も契約ってのはナシでね
とりあえずほぼ確定なのは、これでもう今後このカントクや事務所の舞台に
参加しようって役者は誰も出てこないだろうってことだ。
>>23 >>口約束も契約ってのはナシでね
でたよw
おまえは民法学全体を敵に回すの? wwww
まあそういうレベルで何言おうと、アンナのあし引っ張ってるだけだろw
>>25 あ、なに、やっぱ契約書無いんだww
いやーまさかとは思ったんだけど…w
実際ビジネスやったことある人間ならわかると思うけど、日本だと契約書作っても、細かいことまでは決めないし書かない。
何十万人という多数が契約する生命保険なんかだと長く細かい契約書がテンプレートであるだろうが、単発契約でそんなもん作っても割りが合わないもんね。
29 :
チェーン攻撃(禿):2013/08/09(金) 13:09:14.94 ID:KzCYLr/9i
>>24 名前変えるか、もしくはこの事案をうまく切り取ってテレビで週刊誌で〜、って宣伝材料にするよ。
そもそもこの舞台からして、土屋アンナ以外はチケットノルマ有りだから、高橋は損しない。
で、世間知らずの地方出や大学生の俳優志望が取り込まれていくよ。
原作者は許可出してたの?
31 :
バックドロップホールド(東日本):2013/08/09(金) 13:15:59.59 ID:/i4LwmCSO
口約束だけなのかw
これは裁判が楽しみだwww
33 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/08/09(金) 13:21:26.44 ID:JKQG20rd0
本編の諍いよりも
関わった周りの奴らのネタばらしの方が面白い事件
アンナはなんで自分だけ逃げたの?
ま、アンナも結局は損しないとおもうな。仮になにがしかの損害賠償を払わされたとしても。
市民社会の合理にあわせた行動しない(別の価値観にしたがった行動する)
ってのが「魅力」なんだろうし、ファンもそれと同レベルでものごと語る連中が多いんだろうし、
そうすると今回のことも「武勇伝」のひとつってことになるだろうな。
裁判そのものも、今は監督側が熱くなってるみたいだが、いずれ出版社が中心になって、
なんとなく和解で決着するとおもわれる。
まあそういうふうに解決する土壌が、まさに今回の問題の土壌でもあるんだろうがな。
36 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/08/09(金) 13:26:14.16 ID:JKQG20rd0
>>34 他の出演者が逃げてもいくらでも代わりはいるけど
急遽アンナの代役をやれるような
同じくらいの知名度で安く使える女優がいないから
37 :
アルゼンチンバックブリーカー(岩手県):2013/08/09(金) 13:27:50.88 ID:D9LMPHFR0
普通に舞台やるより儲かりますね、監督!
勝てばね
38 :
ストマッククロー(東京都):2013/08/09(金) 13:29:53.19 ID:4wj4UqME0
アンナ初主演舞台ってのが売りだったはずだから
練習続行拒否=舞台不可能ってことになるわな
問題はアンナが自称原作者の言い分を一方的に支持したってところだろう
原作と監督が食い違うってのはままあることで
それを理由に俳優が降りるってケースはまずない
どんだけ原作者の言い分に信じる合理性があったかだろうな
なんか証人に出ても意味不明で「なにいってんだこいつ」になる悪寒w
39 :
超竜ボム(庭):2013/08/09(金) 13:30:37.63 ID:aAyWJGu5P
>>36 その「安く」もアンナ騙して値下げしたようなもんだけどな
原作者もう死にそうとかw
40 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/08/09(金) 13:36:50.16 ID:JKQG20rd0
むしろ3日で舞台の代役が可能な宮沢りえ立てて公演を強行し
宮沢りえへのギャラ分をアンナに請求した方が理に適ってたんじゃないか?
41 :
ジャンピングDDT(catv?):2013/08/09(金) 13:46:46.30 ID:gztSSeLL0
制作者側は、土屋アンナに
1.「日本一ヘタな歌手」が原作であること。
2.共演者は坂口憲二であること。
等を明確に伝え、契約に至った。
しかし、実際には舞台発表2週間前まで原作者に舞台化の事実を告げず、舞台化の
承諾も得ず、又、坂口事務所に共演の呼びかけも行っていない。
土屋側事務所が契約するに至った前記前提条件が、制作者側の虚偽であることは
明白であり、しかも土屋側事務所の、制作者と原作者との和解依頼についても真摯に
対応することが無かった。
本舞台の一方的中止という事態を招いた責任は、制作者側にあることは明白である。
>>38 法的根拠一切なしでよくそこまでレスできるなw
43 :
ストマッククロー(東京都):2013/08/09(金) 13:51:57.99 ID:4wj4UqME0
報道で見た限りの事実では
1)原作者+その代理人弁護士+光文社担当+甲斐で
会合があった
2)その後甲斐、アンナ、原作者が参加した舞台制作記者会見
がTV入りで行われ、原作者は笑顔で花束を受け取っていた
これだけなんだよな
「内容が言ってたことが違う」ならわかるんだけど
「許可してない」「聞いてない」っていうのは意味不明
頭がおかしい人としか思えないねえw
>>43 内容が言っていた事と違うからこれじゃ許可出来ない
の何がおかしいの?
この原作者って主張と行動が一貫していなくて怪しい。
話が揺れる奴に同意しちゃって、正義はコチラにありとばかりに、
練習に参加しなかったアンナに落ち度があると言われても仕方のない事になりそうな予感。
舞台ってそんなにお金かかるの?
金持ちの道楽やね
47 :
エメラルドフロウジョン(東京都):2013/08/09(金) 14:20:46.77 ID:JKQG20rd0
>>43 原作者の代理人が
無条件の許可ではなくあくまで「台本を確認した上での許可」
って言ってたぞ
だから台本が届けられた7/27までには許可は出てない
>>43 つうか、アンナと製作者側とのあいだに舞台出演契約が
結ばれた事自体はだれも否定してないわけで、ではなにが争いかというと、
法律的に言うと、いろいろ略すが、本件の場合は、舞台出演契約が錯誤無効といえるか、ってところに
帰着するとおもう。
そこに著作権者がだれかとか、表見代理とか、業界の慣行とかがからんで
問題をフクザツにしてるとおもわれる。
んで「許可してない」「聞いてない」ってのは原作者の言い分だけども、
「原作者の許可」がアンナと製作者側との間の契約の要素になってたかどうかってことがまず
問題になるわけだな。契約の要素でなければ、「原作者の許可」がなくてもアンナの負け。
ただ、契約の要素かどうかを判断するには、
業界の慣行ってものがどうかってことをどうしても知る必要があるな。
ネットの情報みると、そもそもが原作者には原作を原案にした舞台化を許可不許可する権利は
なさそうだし(出版社にもってかれてる)、アンナも契約時に「原作者の許可」を
契約の条件とした、とは言ってないようだな。真相はわからんけど。
ま、裁判でいろいろ明らかになってほしいとおもうが。
49 :
ニールキック(東日本):2013/08/09(金) 14:46:50.94 ID:l+H4H/rI0
法的なことはさておきこの件で一番の被害者は土屋なのはたしかだろうな
そりゃ障害者様にごねられたらイメージ稼業じゃ断れないだろうし
そこにつけ込まれてゼニゲバの能無し演出家の損害賠償請求
もう踏んだり蹴ったりだろw
>>48 ネット情報って…大丈夫か?
そもそも権利が全部出版社にあるなら制作側が原作者にしつこく同意書を送るわけないじゃんw
その同意をもらえないから制作がキレて全部ぶん投げたの
「原作者の許可が契約の条件」になんかわざわざするわけないだろう
「原作」なら許可が出てるのが当然だと思うだろうし最初からもらってない状態で舞台化するのが頭おかしいんだよw
許可が出てないとアンナが後から知ってびっくりしてこうなったんだろ
51 :
頭突き(千葉県):2013/08/09(金) 14:48:45.29 ID:MF3tjTtb0
これ原作者の許可は取ってないけど
原作者代理の許可は取ってるんだよね
>>49 そこは
>>35みたいに予測してるんだが、どうかね?
端的に言うと、「ファンはますますファンになる」。
まあ、いろいろ楽しい騒動だw
>>50 んだから、「真相はわからんけど。」って書いてるじゃん。
そもそもが、あんたのその言い分も「ネット情報」じゃないの?
あー、バカをみるのは楽しいよw
>>53 別にネット情報でもいいけどそこから自分で頭使って考えてみたらわかるじゃん
自分の見たネット情報では原案であっても原作者の許諾は必須とあったがなw
出版社が権利持ってるなんてどこから出た話だよw
で、権利が全部出版社にあるなら制作側が同意を求める必要がどこにあるわけ?
バカでないならわかるよな
>>54 >>権利が全部出版社にあるなら制作側が同意を求める必要がどこにあるわけ?
ここでそういう議論するんじゃなくてさ、
それを制作側に聞いてみるとか出版社に聞いてみるってのが
「自分で頭使って考える」ってことじゃないかとおもうのw
なんつうか、アンナも同レベルの直情径行なんだろうなwwww
>>55 ああふーん、考える事も想像する事もできないんだ
じゃあ書き込みなんかせずただ黙って裁判傍聴してればいいじゃんw
>>56 うん、裁判は楽しみだよw
>>「原作」なら許可が出てるのが当然だと思うだろうし
>>最初からもらってない状態で舞台化するのが頭おかしいんだよw
ここは、業界の慣行がどうかってことがわからんとなんとも言えんなあ。
そしてアンナも業界の慣行を知らなかった可能性はあるしなあw
考えるんじゃなくて、知ることが大事なんじゃないの? wwww
にしても「自分で頭つかって考えろ」って言葉が学校やら社会の風潮やらで
無意識に刷り込まれてんだろうな。笑える。
自分のアタマで考えた人が自信満々に書いたこと
↓↓↓
>>偉そうに契約連呼するなら口約束も契約ってのはナシでね
あー笑えるw
>>55 >それを制作側に聞いてみるとか出版社に聞いてみるってのが
>「自分で頭使って考える」ってことじゃないかとおもうのw
アンナは主催者と契約しているから
主催者に許諾書の提示を要求してる
許諾書を提示しないので、
確認がとれるまで欠席しただけ
>>48 錯誤無効ってゆーか、そもそもカントク側に重大な瑕疵がたくさんあるからねぇ。
>>41の件もそうだし、原作者が死にそうな状態であると騙して持ちかけてた話も
「なんじゃそれ?」だし。
アンナがやる気なくしたのが舞台を潰した原因だそうだけど
やる気なんて本人の内心の問題をどうやって証明すんだ?
役者どもを証人に引っ張り出せるのかねえw
63 :
頭突き(東京都):2013/08/09(金) 17:41:41.64 ID:EAHN0XuZP
このごにおよんでくだらないコメントキター
でもさすがにあきてきたな
アンナのコメントにはちょっとうるっときたけど
伊藤弁護士とは!なんでやねん?
>>61 >>原作者が死にそうな状態であると騙して
ってのが契約締結上の詐欺にあたるかどうかってことね。
そういう事実があるかどうかも含めてね。
「カントク側に重大な瑕疵」っていってもね、それが契約の無効原因になるか
どうかは、また慎重に考えなきゃならんのよ。
>>60 >>許諾書を提示しないので、
>>確認がとれるまで欠席しただけ
「許諾書を提示しない」場合に「欠席すること」が正当な行為かどうかってことなんだよ、問題は。
>>59なんかが典型的だけども、「じぶんでかんがえた」人たちがアンナの味方に多いね。
アンナって、そういう人たちのチャンピオンなの? w
ま、契約した時、舞台をトンズラしたとき、その後の問題処理、すべてアンナは
自分で考えたんだろうなwwww だれか詳しい人のアドバイス聞いとけば、
避けられた問題なのに。
そんで、そういうアンナの姿勢にしびれる「じぶんでかんがえたい」人たちが
多数いるってこったなwwwwww
>>65 主催者が許諾書の提示を拒否していたのなら
正当性はあるだろうね
争点がずれてるんで、別の訴訟を起こす可能性は高いな。
68 :
頭突き(東京都):2013/08/09(金) 19:52:33.75 ID:EAHN0XuZP
ああ、会見やったの?注目低そう…
しかし、ほんの数回しか弁護士同士の話し合いもしてないし
中止の損害っつーてもまだチケット返金も終わってないだろうし
全体の会計を整理し切れる時期じゃないだろうに
なんで今やっちゃうんかな?
甲斐は何をそんなにあせってるんだろう
キャストや関係各社への支払い遅延の言い訳目的しか思いあたらんのだが
仮にもどっかの社長さんがその程度の清算費用も用意もできないとは
思いにくいんだけどなあ
基地外と直接やりとりするのはしんどいから裁判の方が楽だし
それはまあよかったねえ、だけども…変な話だね
「アンナが舞台出演に怖気づいた」とか
とにかく土屋サイドを叩く姿勢だね、このおっさん。
なんで毎回叩く内容が変わるのかねw
この裁判に限っていえば土屋サイドの負けだけね
この案件で勝てると思える弁護士はいないでしょう
理由はどうあれ稽古に出てないのが痛すぎる
71 :
ニールキック(東京都):2013/08/09(金) 21:13:19.67 ID:M7+5YcTU0
そうだねえ、アンナが負けるだろうね
10万円ほど払うことになるだろう
基地外と関わったばかりに本当に可哀想
落ち着いたら濱田さんとアンナでイベントやってほしーわー
芸能人騙して金を巻き上げる手口が横行してるんじゃないのか?
>>70 稽古休んだら損害賠償請求されるのが妥当なの?
そもそも何日間休んだのかもよくわからんが
74 :
魔神風車固め(やわらか銀行):2013/08/09(金) 21:39:12.11 ID:FKmgOxSl0
でチケットは出演者に押し付けて売るんだろ
この監督とやら
事実上無償でこき使うわけだ。
>>71 10万じゃ済まないw
稽古に出なかった理由が曖昧では裁判官を納得させられないけど
結局言った言わないの争いで土屋サイドは圧倒的に不利なんだよね
脇役だとか、稽古だけは出たけど舞台は、って話なら持っていきようがあっただろうけど
賠償金の減額作戦が現実的でしょう
減額作戦w
ふつーにやってもアンナの責任は10万程度だよ
舞台をキャストにも無断でいきなり中止にした馬鹿が一番責任重いんだからね
アンナが何回か休んだ=舞台中止
どうやったらこれを納得させられんだよwww
土屋の良い悪いは別にして、監督を擁護する奴いるのか?
あいつヤバすぎだろ
原作者もこの監督を提訴してやればいい。
>>77 主演じゃなければ言い逃れもできたけどねえ
こういうとき裁判では
「本人が出演しなければ公演が中止になることを予想できたはず」とくる
それに対抗できる事実を提出できればいいけど言った言わないでは不利だからね
先に言った減額作戦、訴え返し、示談が土屋サイドの作戦だね
>>80 土屋は出演しないなんて一度も言って無いわけだがw
仮に出演辞退でも損害賠償なんて聞いた事ないが
練習を休んだ=舞台中止で損害賠償とか更に斜め上過ぎて笑うしかないわww
82 :
ジャストフェイスロック(山梨県):2013/08/09(金) 22:13:59.60 ID:+qmKubdU0
>>80 今のところ言った言わないで不利なのって制作側でしょ?
83 :
ローリングソバット(愛知県):2013/08/09(金) 22:29:49.02 ID:nF4UqO0j0
訴状の要点として甲斐氏側は4点を上げた。
(1)土屋氏とその所属プロダクションは、出演契約に違反し、無断で稽古をさぼり続け、もっぱらそのことにより公演が中止になった。
(2)土屋氏は原案者濱田氏の承諾が取れてなかったというが、平成25年5月に濱田氏代理人の法律事務所において、原案となることの承諾をちゃんと取っており、
土屋氏の言い分は事実ではない。
(3)土屋氏が稽古をさぼったのは原案者との問題ではなく、土屋氏が舞台に怖じ気づいたか稽古が嫌になったにすぎない。
(4)したがってプロダクションには契約違反の債務不履行責任があり、土屋氏には不法行為責任がある。
甲斐氏側はとくに(3)について強調。「被告土屋は出演を契約したものの、本公演が初めての主役舞台であった。舞台自体としても2回目に過ぎない。
つまり舞台経験はほとんどなく、主役舞台は初めてであった。そのため舞台に怖じ気づいたか練習がめんどくさくなって、あたかも原告らに
また、7月16日に行われたパーティーにおいて、「土屋氏は本来ちゃんと練習してマスターしていなければならない楽曲を、
パーティー席上で歌う予定だった楽曲2曲とも、稽古の時に覚えていなかった。これは舞台に立つ役者として考えられない怠慢である」とも指摘した。
http://news.livedoor.com/article/detail/7941043/
84 :
トラースキック(dion軍):2013/08/09(金) 22:36:05.95 ID:ph8V7B/L0
監督降臨中?
提訴ってただの宣伝行為じゃなかったのか
じゃ土屋って人消えるな
86 :
頭突き(愛媛県):2013/08/09(金) 22:40:05.69 ID:/gEsLSWy0 BE:27792656-BRZ(10001)
これ完全な朝鮮人のビジネス手法なんだけどな
87 :
河津落とし(大阪府):2013/08/09(金) 22:41:36.05 ID:guKIjqvb0 BE:873153353-PLT(12330)
これアンナ全面敗北だろ
>>81 主演が練習を休んだ=舞台中止で損害賠償は斜め上ではないですよw
先にも言ったとおり、主演でなければ、練習に出ていれば何とでもできた訳で
どちらが正しいとか悪いではなく裁判に限れば土屋サイドの負けという話
結局、製作⇔原作の関係をアンナが舞台の現場に持ち込んだのが敗因ですけどね
90 :
ジャストフェイスロック(山梨県):2013/08/09(金) 23:05:03.93 ID:+qmKubdU0
>>88 >結局、製作⇔原作の関係をアンナが舞台の現場に持ち込んだのが敗因ですけどね
www何この独自解釈w
>>88 製作⇔原作の関係をクリアしないで現場をだまし続けた製作の責任は?
騙したのではないというなら、その根拠を現場に示さなければならない。
甲斐氏側はそれを怠った。
請求金額にタクトの名前が挙がっているが、会社としてその責務を果たしたのかね?
92 :
不知火(長野県):2013/08/09(金) 23:15:21.31 ID:WbKdpedG0
まああれだろ、監督側が何言っても端から嘘だとばれちゃって引っ込みがつかなくなったんだろ。
んで仕方なく訴訟にまで持っていったと。
きっとどこかでそっと引っ込めるよ。
>>92 引っ込めたらいろんな意味で終わりだろ…
だから和解を持ちかけてくれるのを心から待ってる
まあ土屋側に和解してくれと土下座でもするんだなww
94 :
河津落とし(大阪府):2013/08/09(金) 23:23:06.55 ID:guKIjqvb0 BE:1222414373-PLT(12330)
アンナの勝ちが想像できない
何回も言うけど今回の裁判だけなら土屋サイドの負けだからねw
制作⇔原作の関係を制作⇔土屋の関係に持ち込んだアンナ側は
そのせいで余計な事実関係を立証する義務を負ってしまった訳でこれはかなり厳しい
原作⇔制作という別の訴訟案件に首を突っ込んだのと同様なわけで
これで勝てるかというとね。まあ普通に考えれば分かるのでは
実際どちらが正しいかという話ではなく
裁判に持ち込まれたのはまずかったね、という話なのであしからず
土屋ファン怖いw
土屋のせいで舞台が潰れたという立証責任はまず制作側にあるだろ
訴状見てないの?原作がどうのとかは甲斐は争点にしてないよ
そこを争点にすると勝てないからw
97 :
河津落とし(大阪府):2013/08/09(金) 23:39:50.19 ID:guKIjqvb0 BE:931363744-PLT(12330)
アンナ稽古ずる休み → アンナ稽古不足 → 主演でアンナ上演できない → 舞台中止
98 :
ジャストフェイスロック(山梨県):2013/08/09(金) 23:41:05.84 ID:+qmKubdU0
>>95 だからその妄想はどこからくるんだよw
今回の争点
土屋氏が稽古をさぼったのは原案者との問題ではなく、土屋氏が舞台に怖じ気づいたか稽古が嫌になったにすぎない。
らしいよ
>>95 普通に考えれば、濱田氏に手紙を託された時点で第三者の別の訴訟案件ではないけれどね
土屋アンナの稽古欠席の理由は、舞台が正当な手続きを踏んでいる根拠の提示がないこと
権利侵害の可能性がある状況を是正し、納得させて欲しいと製作側に要求した、これは正当な要求
コンプライアンスとれていないのは製作側
もう羽賀賢治とはより戻さないの?
101 :
河津落とし(大阪府):2013/08/09(金) 23:46:41.95 ID:guKIjqvb0 BE:2619459195-PLT(12330)
甲斐の話によると代理人とおしてやってたらしいが
代理人からは承認もらってるらしいぞ
多分、代理人は原作者のかわりに契約すると
原作者と契約した弁護士だと思うが
というわけで、もう勝ち目ないだろ
アンナは、なんで代理人に確認しなかったの?
102 :
キャプチュード(福岡県):2013/08/09(金) 23:47:18.71 ID:Ngw/WfkU0
最初からこれが目的だろ
103 :
ミッドナイトエクスプレス(大分県):2013/08/09(金) 23:55:06.59 ID:+hJRVGkb0
原作の認可取ってない時点で契約自体が正当性を欠く
>>101 もらってないよ〜
代理人はあくまでも条件付きで承認しただけ
条件が満たされなかったのだから承認もされない
まあ裁判で代理人がどういう契約したかで全て決まるでしょ
106 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 00:01:04.72 ID:guKIjqvb0 BE:1047784436-PLT(12330)
>>106 それとは別に「承認は条件付きだった」という記事が後から出てるよ
108 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 00:05:51.15 ID:dTFD9dUF0 BE:1047783863-PLT(12330)
>>107 だから、条件付きで承認したんじやないの
その後も、異議なしのようだが
ああまたこの吉外か…
今回の裁判の争点は、なぜ土屋アンナは稽古を休んだか、ですよ
土屋サイドにはそこで原作⇔制作の関係が絡む訳で
病気で休んだならこんなことにはなってない
制作⇔土屋に原作⇔制作の関係を持ち込んで言い訳しないといけないのは土屋サイド
制作・原作・代理人は知らない言わないですむけど土屋サイドはそうはいかない
なぜならアンナが稽古に出てないという唯一の事実があるから
主演が稽古に出ない→公演が中止されることが予想できたはず→有罪
の流れを覆すのは難しいということです
口約束は業界の慣行なんでしょうが土屋側も少し脇が甘すぎでしたね
>主演が稽古に出ない→公演が中止されることが予想できたはず→有罪
こんな流れが妥当とされる過去の判例を早く教えてくださいなw
112 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 00:19:59.01 ID:n+VvHJm00 BE:1164204454-PLT(12330)
そもそも原作者がおかしい
なんで自分の意思を代理人に伝えずに
アンナに焚きつけるんだ
原作者は代理人の弁護士と契約してるくせに
やってることがおかしすぎる
アンナもアホだが原作者はおかしい
そもそも民事で有罪ってなんだよww
114 :
ジャンピングDDT(山梨県):2013/08/10(土) 00:20:33.11 ID:CUHdOGOT0
>>110 そんなの原作者に許可してませんて証言してもらえば楽勝なんだけど
115 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 00:23:45.55 ID:n+VvHJm00 BE:931363744-PLT(12330)
3000万でいいの?1億くらいいっとけ
あんな
口約束 での前提の話が違うから、 口約束で契約不成立
A 原作者の命が持たないから
B 土屋は出演します。
AならばB という口約束の成立 に対して、
Aがならない ので、 Bもならない。
口約束でも契約は成立、同時にその前提も 義務の執行条件。
したがって、 口約束の前提条件が一つでも違えば、義務の執行はなし。 あたりまえの事。
逆に、虚偽の事実で土屋のスケジュールを拘束した事に 土屋は制作をその分のギャラを請求すべき。
120 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 00:34:31.89 ID:n+VvHJm00 BE:2794089986-PLT(12330)
土屋は男上げたけど裁判になるとある程度の賠償金払わされるんだろうな
裁判自体は土屋サイドの負けです
制作言うに及ばず原作・代理人が知らぬ存ぜぬを通せば勝てる要素が無い
原作と制作の争いに首を突っ込んだのは役者の範疇を越えてたわけで仕方ないでしょう
賠償金が幾らになるかですけど、その前に示談になる気がしますが
123 :
ジャンピングDDT(山梨県):2013/08/10(土) 00:51:18.54 ID:CUHdOGOT0
結局福岡は妄想主張垂れ流しか
訴える甲斐側が”稽古をさぼったのは原案者との問題ではなく”
と言ってるけどそれも認めないとか、まあ最後まで噛み合わないよね
もういいや
そりゃ、日本の民事は原告有利だから完全にゼロにするのは難しい
裁判ってのはそういうもんだからなーと思うだけ
内容証明出したり稽古場で何度も何度も交渉したりとかまではしてないみたいだし
超がつくほど完璧な対応でしたかといえばそこは甘い部分もあったみたいだししょーがない
多少払うことになっても判決文が公開されることを望む人が多いから
そこに応えて動けるか?がポイントですね
でもま、反訴して反訴原告になりゃこの件ならアンナにプラスで
終わる可能性はかなり高い
現状は、犬のうんこ踏んじゃって地面にこすりつけておわっとく?って感じ
反訴は、うんこたれながしてうろついてる犬を一発しばきにいく感じ
どうせたいしたことじゃないし3年もすりゃ皆忘れてるから
甲斐の書面みてから、ついでレベルでやりやすそうなら反訴してもいいし
面倒くさそうならえんがちょで終わってもいいんじゃねってとこだな
125 :
スリーパーホールド(関東・甲信越):2013/08/10(土) 00:54:50.34 ID:CJcCS/l80
アンナは製作側が不法行為を行っていると信ずるに足る相当の理由があったわけで
そのまま稽古を続ければ不法行為に荷担することになりかねないから
原作者の許可を得ていることが確認されるまで稽古への出席を保留した、という理屈が成り立ちそうだけどどうなの
情を知って不法行為に加われば自らも原作者から損害賠償を請求される可能性があるわけだし
練習に出るという契約なら賠償金払わないといけない
舞台を勝手に潰したのは制作側
>>123 前にも言いましたが原案者を持ち出さないと絶対勝てないのは土屋サイド
噛みあわないのは制作サイドと土屋サイドでしょう
風邪で稽古を休んだのとは訳が違いますからね
主張があるなら裁判で争うのはいいと思いますよお互い
>>127 あーはいはいすごいでちゅねー
>114に対しての反論は?ねえねえ
当時のアンナの意識には不法状態なのかどうかとかを
明確に認識いていたかどうかはわかんないね
単に、人が通すべき筋としてこだわってたんだと思う
稽古場でも他のキャストに事情を説明しながら
確認をとれと甲斐にかけあってたらしいよ
でも法律ってのは人にあるべき姿を目指してるから
結果的にそれは濱田さんの権利侵害を避難していた状態になってたわけで…
法律行為で語る時にそれをどう表現するのが一番いいかはよくわからん
そこは弁護士の経験と能力と、そして裁判官との相性なんだろな
130 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:08:17.66 ID:n+VvHJm00 BE:1397044883-PLT(12330)
そもそもアンナを擁護してるヤツは
アンナと原作者の言い分しか聞かない
その時点からしておかしい
今回のは3回目くらいで反訴しちゃったほうがいいと思うなあ
材料はいくらでもあるし、全体を絡めた方がいい
ポイントを狭くして知財扱いにならないようにしてるみたいだし
せっかくなら知財でやって欲しいしな
132 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:10:16.10 ID:n+VvHJm00 BE:3667243379-PLT(12330)
>>128 簡単だろ
原作者と甲斐はなんの関係もない
甲斐は原作者の電話番号もしらないらしいし
連絡手段自体がなかったらしいからな
代理人とおしてやるしかないわな
レス番飛んでるから何だと思ったけど
お前透明NGにしてるからレスすんなカス
134 :
アイアンフィンガーフロムヘル(関東・甲信越):2013/08/10(土) 01:12:34.54 ID:5+A3ySd2O
色々ボロが出てきたから手っ取り早くお金の話にします的な
135 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:14:13.52 ID:n+VvHJm00 BE:2328408285-PLT(12330)
その唯一の連絡手段の代理人が承認してるんだ
異議もなく
アンナ全面敗訴間違いない
>>133 間違いでないことをいわれるとつらいなw
いい加減飽きたフレーズがまた出てきた…面白くもなんといなくてつらい
なるほど、消しとく方がいいなこれは
137 :
毒霧(大阪府):2013/08/10(土) 01:18:56.68 ID:V6lu7371P
裁判には勝つか若しくは示談でそれなにの金額引っ張れそうだけど
この監督の元で舞台のための原作提供したり、主演の役者がこなくなるのはプライスレスだな
金のために提訴したんだから金取れりゃいいんじゃない
138 :
超竜ボム(東京都):2013/08/10(土) 01:19:42.92 ID:sqPFh3ib0
その件について、委任状を渡していなければ
代理人ではありません。
たとえアンナに債務不履行があったって違法な舞台によって得たと考えられた利益なんざ損害として認められねえよ
140 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:20:21.87 ID:n+VvHJm00 BE:2328408285-PLT(12330)
>>136 面白い面白くないとか関係ないだろ
こんなの
アホちゃうか
141 :
16文キック(関東・甲信越):2013/08/10(土) 01:23:04.39 ID:Zfi0Fg3CO
原作者との契約書も無い、原作者が許可してないと言っている
こんな状態で開演出来るのか不透明なんだから製作サイドに権利関係をクリアにしろって要求は当たり前
権利関係をクリアに出来なかった製作サイドに非があるでしょ
142 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:23:23.74 ID:n+VvHJm00 BE:3143351096-PLT(12330)
>>138 アンナ擁護厨
全部反論されてるじゃん
芸スポで
649 自分:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2013年08月09日(金) 15時09分46秒77 [昼] ID:k8C7ic0L0 [25/52] (PC)
製作者側は代理人(弁護士)を善意無過失とみなして
代理人(弁護士)から承認をもらっている
無権であろうとも
製作者側も善意無過失がゆえに、これは表見代理といえる
製作者側は代理人(弁護士)と原作者のことまで知ったこっちゃない
143 :
超竜ボム(東京都):2013/08/10(土) 01:23:50.81 ID:sqPFh3ib0
保護者のような役目をする「後見人」と
ある事柄の交渉について代理として交渉してもらう「代理人」は別物です。
>>142 残念ながら原作者の代理人は条件付きの承諾だっていってるんだよね
代理人も最終的な許可を出してない
で、自分のレスもってきてたのしい?
請求内容の明細どうなってんだろねえ
まだ明確になってないもの多そうなんだけどな
どっか取材して記事にしておくれ
146 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:26:38.90 ID:n+VvHJm00 BE:523892333-PLT(12330)
>>144 そうじゃない
許可されてないことはない
というのが正しい
まあ原作サイドから正式に上演差し止めの要請があった訳でもなく
アンナが稽古にさえ出てれば今頃だれも困った事にはなってない訳です
(原作側も土屋サイドの過剰反応に驚いているでしょう。少し意見表明したつもりが
大騒動になってしまったので困っているのが現状では)
義侠心も分かりますが仕事というものを少し甘く見ていた感は否めないですね
>>146 それは法律的には正しくない
法律的には許可されたかされてないかだけ
甲斐の思い込みなんざどうでもいい
149 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:29:59.05 ID:n+VvHJm00 BE:523892333-PLT(12330)
>>148 許可される見込みで
舞台の準備をしてるんだから
そんなの関係ない
食べ物の内容でうんこの臭いってすごく変わるんだよね
>>149 許可される見込みで舞台なんかすべきじゃなかったな
許可されてないかぎり違法なんだよ
で、許可おりるためには台本が必要だったはずなのに
甲斐は忘れちゃったwらしくて送ってなかったんだろ?
条件満たしてないんだから、許可されてないままの状態なんだよね
甲斐が本当に許可があったと思ってたら同意書送りつけたりしないよ
152 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:41:29.86 ID:n+VvHJm00 BE:3667242997-PLT(12330)
アンナ擁護厨は反原発厨並のキチガイということだけは
分かったわ
153 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 01:43:47.33 ID:n+VvHJm00 BE:1455255555-PLT(12330)
一種の精神を病んだ放射脳と同じだからな
舞台では後付けの契約の慣行があるんだから
それを覆すのは無理だわな
154 :
タイガードライバー(東日本):2013/08/10(土) 01:51:56.51 ID:r2MB8PdZ0
>>152 あまり煽るなよ
製作側がクズみたいだから
擁護したい気持ちはわからんでもない
ただ裁判っていうのは時に非情なものだ
客観的に見るとアンナは相当厳しいと俺も思う
>>154 いやー製作側が厳しいでしょ
怖じ気づいたとかどうやって証明するの?て感じなんだけど
156 :
毒霧(岡山県):2013/08/10(土) 02:03:56.80 ID:xf73lrXbP
絶対に自説を曲げんという点では、どっちもどっち
どっちも気持ち悪い
アンナ信者と制作擁護側で裁判すりゃいいんじゃねwww
製作側が屑なのは間違いない。内容がどう変わろうとこれはハッキリしてる。
アンナと原作側は内容次第で良くも悪くもなる。
結局白黒は裁判でつければいい。
舞台化の許可と上演許可の両方の許可がないと舞台公演はできないんだよ
原作でも原案でも著作者のクレジットを入れる限り両方の許可が必要
原作者やその代理人弁護士が許可したと言ってるのは、舞台化の許可のこと
上演許可の方は台本を見てからと原作者も代理人も言っている
制作擁護する連中は、舞台化の許可だけで全てOKみたいに誘導してるよね
159 :
ネックハンギングツリー(東日本):2013/08/10(土) 02:52:40.61 ID:gG+lnDUH0
土屋もとっとと降板しておけばよかったんだよ
製作は糞なんだし原作者だって筋違いなんだから
いい顔しないで切り捨てておけば揉めることもなかっただろうに
>>159 それはないわー
いきなり降板したら訴えられてかなり不利だわ
162 :
カーフブランディング(やわらか銀行):2013/08/10(土) 07:55:41.61 ID:R/36h8/D0
>>16 出演しなかったんならともかく、練習くらいで損害とかないから
>>159 降板したらもめなかったとでも?
さらに制作側は喜々として訴訟したに決まってるじゃんw
それは梅宮。
167 :
ローリングソバット(dion軍):2013/08/10(土) 11:52:51.89 ID:Z3j3oDp10
誤爆っす
169 :
スリーパーホールド(関東・甲信越):2013/08/10(土) 12:43:59.41 ID:wfB35XDq0
甲斐側が出してくる主張って嘘ばっかり
甲斐智陽が臭すぎてダメ
>>162 アンナ擁護厨ってなんでそんなに「じぶんでかんがえ」ちゃうの? w
>>66 「許諾書の提示がなければ、練習にも欠席する」って契約内容だったの?
それが業界の慣行として認められてるの?
ここにも「じぶんでかんがえる」やつが一人。
172 :
断崖式ニードロップ(愛知県):2013/08/10(土) 13:12:04.11 ID:caNjE9SV0
監督側の主張が完全に正しくても3000万はありえねえw
舞台中止の全責任を土屋に取らせるって金額じゃん。
病気や怪我で出演不能とかの事態もあるんだから
代役の使用を検討せずに企画した会社側の過失が大きい。
アンナに台本渡してるあとで会った原作者には
なぜ企画書作成してまで渡してんの?
台本ができてたなら台本渡せよw
まあ最大で50万てとこだよ
反訴すればアンナがもらうがわになるだろな
くだらないけどひとつひとつ丁寧に反論するだけ
175 :
河津掛け(大阪府):2013/08/10(土) 14:13:01.62 ID:n+VvHJm00 BE:2328408285-PLT(12330)
こんな簡単に全面勝訴とれて目立てる仕事を引き受けた伊藤は
やらしい男だ!
オツムのネジがとんでるアンナ擁護厨のゴミのようなレスで
埋まるスレが多数出没する未来だけが見えるわ。。。
いや実際伊藤弁護士は偉いと思うよ
甲斐を依頼人にするってことは
この前のFBでのような、人間としておわってるレベルの
罵詈雑言を常時耳にするってことで…普通の精神してたら耐えられない
あんな男につきあってあげられるのは素直に凄いと思う
しかし、自分側に有利なだと思って出してきてる
情報にさえ盛大な矛盾があるのが凄いよなー
原作者代理人から連絡をしたとあるが
どのような内容であったかには触れてないw
つまりアンナはその電話の後でも出ないだけの
理由があると判断してるということ
自分は正しいよね?ね?ってだしてくるものが
ことごとくズレてるのがこの人の個性なんだねえ
カイチョー大勝利
178 :
トペ コンヒーロ(東京都):2013/08/10(土) 15:31:54.07 ID:UyBv5Zpo0
アンナはもうすでに3000万円以上、男を上げたな。
甲斐の方は女の腐ったような、という評価を得た。
請求書はすでに甲斐のもとへ山のように殺到。
その支払いをどうしようと、頭を抱えてる最中。
「もうじき3000万入りますからちょっと待ってください」
ほとんど勝訴の見込みはないけど、とりあえず時間稼ぎに訴えを起こした。
ってところだろ。
しかしホントは伊藤弁護士からの訴訟着手金だの、新たに数百万円単位の
借金が加算。
甲斐はもう夜逃げをするしか手はないだろう。
カイチョーは、このスレでカイチョー叩いてる貧乏人と違って
金持ち
相変わらず現実がみえてない
180 :
ニールキック(東京都):2013/08/10(土) 18:20:10.64 ID:R9UL//qy0
どっかの悪徳会社の会長らしいけど
行動はどこを切り取っても低能な貧乏人なんだよな
底辺中卒なんだろうな
181 :
オリンピック予選スラム(関東地方):2013/08/10(土) 18:31:48.01 ID:jHyPwukXO
アンナが降板したから上演中止って嘘がまず恥ずかしい
前月には分かってたんだから、代役見つけるには十分
最初から端役にチケット捌かせるとオーディションしてたとか、まともじゃない話ばかり
182 :
マシンガンチョップ(東日本):
心優しい奇人変人かと思ったら
ヤクザだったとは!