【任天堂】ウチにはカイゼンという考え方がありません。だからWiiUというものを作ってしまいました。
1 :
足4の字固め(やわらか銀行):
任天堂ではどんな形で“モノづくり”が行なわれているのか。
同社は、「ゲームボーイ」などを手がけた故・横井軍平氏や、現専務でマリオシリーズの生みの親でもある宮本茂氏といった名物プロデューサーを生んだことでも知られる。
「ソフト開発において、当社には企画書がない。最初は2〜3人がアイデアを持ち寄って、
実際にプログラムを書いて“プロトタイプ”のゲームを作っていくのです。
それが認められると増員され、少しずつ形になっていく。最終的にチームは30〜50人。
大型タイトルでは70人ほどになります」(任天堂関係者)
一般的な日本のメーカーでは、発売時期や希望小売価格の目安、概要、予想コスト、
人員規模などを記した企画書を作り、稟議されて開発が始まる。
これに対して任天堂では、開発の自由度を縛ることもある企画書そのものがない。
こんなゲームを作りたい、という社員が実際に試作して、面白ければゴーサインが出る。
ただし、目指すゲームは「世の中に存在しない新しいモノ」という“掟”がある。
横井氏はかつて部下の結婚式で次のような挨拶をしたという。
「無から有をつくることは大変です。奥様には、これを理解していただきたい。
しかし、新しいことをやるというのは楽しいのです」
山内溥(ひろし)・前社長は社長時代、新作ゲームができてくると「これのどこが新しいんや」と問うことが多かったそうだ。
新しさがなければ、発売日まで固まっていた案件を、その場で容赦なくボツにした。
逆に10人中9人が反対しても、「これは世の中にありません」と訴えるものに対しては背中を押した。
任天堂の中堅幹部が語る。
「ウチには“カイゼン”という考え方がありません。新しいモノしかつくらないからです。
また、社是、社訓、社歌の類もありません。行動や考え方を縛ることをしない会社なのです。
開発チームの権限は大きく、社長でさえ口を挟めないことは多い。
(1996年発売の)『NINTENDO64』など売れなかったゲーム機も多くあるが、失敗できるからこそ挑戦できるという風土がある」
http://www.news-postseven.com/archives/20130803_200060.html
2 :
ボ ラギノール(佐賀県):2013/08/04(日) 09:59:46.49 ID:aTja5XCR0
ゼルダとかマリオとか似たような続編ばっかじゃん
3 :
ジャストフェイスロック(東京都):2013/08/04(日) 09:59:51.84 ID:Y61tMaMg0
>(1996年発売の)『NINTENDO64』など売れなかったゲーム機も多くあるが
64はだいぶ売れたほうやろ
任天堂最大の失敗作ゆうたらゲームキューブやないんか
4 :
TEKKAMAKI(埼玉県):2013/08/04(日) 09:59:55.53 ID:LsvokNvY0
「なるほど。で、その新規性はどこですか?」
↑修士卒が聞くと吐きそうになる言葉
5 :
アキレス腱固め(西日本):2013/08/04(日) 10:00:08.39 ID:ftLJ2/qY0
WiiUのどこが新しいんや?
6 :
ドラゴンスクリュー(愛知県):2013/08/04(日) 10:00:52.33 ID:JvtiRMXb0
>社是、社訓、社歌の類もありません
これは初めて聞いたわ
凄いな
7 :
張り手(富山県):2013/08/04(日) 10:01:02.99 ID:aq8P6ivF0
だよな
日本的会社だと思う
ところで一生カセットで行くんじゃなかったの?
8 :
張り手(富山県):2013/08/04(日) 10:02:06.99 ID:aq8P6ivF0
何で買ってるやつがいるのか不思議ってくらいゴミみたいなスペックで売ってるんだけど
まあソフト開発は楽やろなw
要はオナニーということか
10 :
シャイニングウィザード(京都府):2013/08/04(日) 10:02:52.12 ID:DxaPoiGn0
社訓とか社歌って何か意味あるの?
教えて社会人
11 :
腕ひしぎ十字固め(京都府):2013/08/04(日) 10:04:33.32 ID:LqRLk5120
wiiUのどこが新しいのかと
12 :
グロリア(新潟県):2013/08/04(日) 10:05:11.66 ID:CY6YK2xX0
タブコンは流石に改善しろよw
13 :
ネックハンギングツリー(庭):2013/08/04(日) 10:05:31.01 ID:PddM4WD60
スクエニみたいにカイゼンでメルトダウンするよりいいんじゃね
14 :
ジャンピングカラテキック(北海道):2013/08/04(日) 10:06:42.79 ID:5pZZ/7640
最近またゴキブタどもの攻撃が激しくなってきたな
漬物石確定のPS4に相変わらずゴミのVITAを抱えて気が狂ってきたか
いいぞもっと手のひらの上で踊ってくれ(ピュアァ
15 :
ファイヤーボールスプラッシュ(兵庫県):2013/08/04(日) 10:06:50.11 ID:i+/fT0di0
>>10 日本の雇用形態は就職じゃなくて就社だから、会社に帰属意識を持たせて一体感を醸成するために役立つ。
カイゼンしろよ
19 :
閃光妖術(高知県):2013/08/04(日) 10:08:05.43 ID:2bpkcbqh0
( ゚Д゚) マイペースニャ ヨクモワルクモニャ
21 :
張り手(富山県):2013/08/04(日) 10:10:19.13 ID:aq8P6ivF0
バーチャルボーイはほしかったけれどマゴマゴしてる間に廃れた
買ってるやつって知的障害者か何かなのか?
テレビゲームってのも、もう人口縮小していくだけじゃないのかね
かつてのボーリングブームのように
それこそ、世にない目新しい娯楽へと移っていくんでは
24 :
足4の字固め(庭):2013/08/04(日) 10:12:43.67 ID:qsLSVZh2P
25 :
ダイビングフットスタンプ(三重県):2013/08/04(日) 10:13:31.05 ID:Nh4pGOUq0
グリーに倒されたんだよなw
そんでそのグリーもガンホーに倒されたww
ゲームの会社でも総務とか経理はあるわけだから、カイゼンは必要だろ?
クリエイティブな仕事だって効率化できるならするべきじゃね?
プログラム書いて、テストして、デバッグして、なんてのはルーチンワークだしさ。
改善しないからWiiUできちゃったwテヘペロ
28 :
張り手(富山県):2013/08/04(日) 10:16:11.39 ID:aq8P6ivF0
不細工のコンプレックスって頭おかしいよね
一度の失敗は許すけど、二度同じ失敗は犯さないってのもカイゼンの持つ大きな要素じゃね?
30 :
魔神風車固め(愛知県):2013/08/04(日) 10:17:11.93 ID:Sw3xbX170
カイゼンって本当にカイゼンするならいいんだけど
無理やりカイゼンの対象にする事もあるんだよな
別にトヨタの事じゃないけどさ
遊んでると思われたらやばいから
必要あるんだかないんだかわからないようなレイアウトの変更したりとかさ
31 :
スリーパーホールド(やわらか銀行):2013/08/04(日) 10:17:16.36 ID:Pw0oC42t0
>>3 GCをエフゼロの為にだけに買ったぞ。
結局ブツモリしか追加で買わなかったが、いい筐体だったじゃねーか。
しかも2階から落としてハンマーで叩いても起動しやがるんだぜ。
32 :
グロリア(愛知県):2013/08/04(日) 10:17:37.24 ID:iGcY4kMF0
>>7 こういうプロトタイプ型開発は海外のほうが盛んですが
どこを見て日本的だと思ったんだ?
目指すゲームは「世の中に存在しない新しいモノ」という“掟”がある。
同じタイトル焼き直ししてるだけですがな
> また、社是、社訓、社歌の類もありません。行動や考え方を縛ることをしない会社なのです。
そりゃ花札トランプ会社には不要なもんだ
カンバン方式と落ち穂拾いという考え方があります。
36 :
ハイキック(三重県):2013/08/04(日) 10:21:26.41 ID:jPEQBYij0
今は亡きメサイヤの事かと思ったら任天堂様かよ
スペックを上げてるだけのエンジニアも楽しいんだろうけどな
39 :
ファイナルカット(山口県):2013/08/04(日) 10:24:28.65 ID:pI9cTw920
>>1 で?
どこに新しいゲームがあるの?
マリオの焼き直しゲームしか出てない印象w
40 :
ジャンピングエルボーアタック(東京都):2013/08/04(日) 10:27:37.78 ID:AIIhhTMcP
いいわけをするな
41 :
ジャンピングDDT(鹿児島県):2013/08/04(日) 10:28:53.90 ID:4S2Co4wx0
>>8 ゲーオタの理想ハードって墓石みたいな巨大うケースに爆熱超電力グラボじゃん
また、チェックシートをチェックする仕事が始まるお・・・
43 :
ジャンピングカラテキック(新潟・東北):2013/08/04(日) 10:33:08.41 ID:ZjTxXXLXO
任天堂「決して負けは認めぬぅぅぅ」
このままだとサムスン様に買収されるのがオチだなwネトウヨwwwww
>目指すゲームは「世の中に存在しない新しいモノ」という“掟”がある
マリオ、ポケモン、どうぶつの森、ピクミンしか最近見てない気がする
46 :
魔神風車固め(愛知県):2013/08/04(日) 10:38:06.08 ID:Sw3xbX170
変わらずメガヒットを出せるシリーズがある事の凄さ
平均残業時間月160時間とか聞いた気がする。
日本でトップ5くらいに残業してるとか。残業時間公開してる中では
>>47 会社との信頼関係があるうちはそれでもいいんだと思うよ
任天堂はリストラとかしたことないでしょ
御恩と奉公みたいな関係
ゲハでやれ
終了
50 :
足4の字固め(新潟県):2013/08/04(日) 10:48:04.62 ID:WSsbASOCP
まあ社訓、社歌、行動理念はガチでいらない
労働組合とかも無さそう
コンプライアンスへの意識も低そう
52 :
張り手(東京都):2013/08/04(日) 10:49:43.20 ID:mZrins7O0
ゼンカイ
53 :
アキレス腱固め(西日本):2013/08/04(日) 10:57:30.19 ID:ftLJ2/qY0
「子供が欲しがるようなものを親に買わせる」っていうのがニンテンの戦略だろ?
でも今、親の立場になったとしたら
スマホやタブレットは与えないでDSは買い与えるっていう動機はそんなにないんだよな
アメリカの親が「ウチの子にDSを」じゃなくて「ウチの子にiPadを」と考えるのは自然だと思うし
任天堂は現預金・有価証券を9,000億円以上持ってるwww
55 :
エルボードロップ(熊本県):2013/08/04(日) 11:03:11.96 ID:FN1FGeCI0
こりゃ任天堂も終わるな
マリオに護られて胡坐かいてるな
>>10 社歌はいらないけど
社訓とか社是は、みんなでこんないいものを作っていきましょう
という目標みたいなのだからいるよ
社訓と社是は無いけど「掟」を作ってるから意味一緒だな
57 :
32文ロケット砲(長屋):2013/08/04(日) 11:37:25.93 ID:0l+hMQNt0
>>44 無借金で
4923億3400万円の内部留保の他に
有価証券なんかを合わせた純資産が1兆2397億5400万円もあって
なおかつ、当期の純利益が86億2000万円もある黒字体質なのに
サムスンに買収されるだと?
やっぱりチョンは馬鹿丸出しだな
58 :
ジャストフェイスロック(宮崎県):2013/08/04(日) 11:43:00.35 ID:gKK/Lsdq0
ファミコンウォーズは大戦略のパクリ
59 :
シャイニングウィザード(京都府):2013/08/04(日) 11:47:25.04 ID:DxaPoiGn0
>>55 ほう
任天堂より小さな会社が社訓や社是がいるって説教してんのか?
身の程知らずめ
バーチャルボーイ
61 :
不知火(家):2013/08/04(日) 11:58:58.14 ID:6KsFrPBj0
ソフトで勝ち続けてきた会社なのに最近ハードにこだわってる気が
良いソフト作れば勝手にハード売り上げはついてくる、売れれば逆ザヤも解消される
>>56 どう考えてもDSなんかより教育に良いだろ
今の日本の会社に必要なのは社歌や社訓や社是じゃなく法令遵守だろ
口だけでまったくないからな
>>4 その言葉を12月辺りからいろんなスレで使い続けると院生が発狂する
思うにWiiUって、「ゲームプレイを映画的に楽しむ」感じがメインじゃなかったかと思うんね
タブコンの方にパラメータとかそういうのは全部表示されてて、ゲーム画面にはそういうのは、
殆ど映ってないって言う。”観客”がそのまま映像として見て楽しめるプレイを目指す、的な。
一人がプレイしてて、その周囲で映像見て楽しんでる。そういうのはでも、まだ無いわな
66 :
スリーパーホールド(山形県):2013/08/04(日) 16:21:19.60 ID:LuPnHSvV0
そんなんだからGREEに倒されるんだよ。
67 :
アンクルホールド(西日本):2013/08/04(日) 16:25:38.30 ID:QWAHOtwlO
最近マリオの続編か移植かリメイクしか発売してないけどこれが面白いの?
68 :
ジャストフェイスロック(大阪府):2013/08/04(日) 16:31:53.85 ID:IC6oO16T0
そんな掟があるらしいが、何で任天堂は真逆の事やってるの?
70 :
トペ スイシーダ(神奈川県):2013/08/04(日) 16:43:08.11 ID:7YM8DKRJ0
会社規模オナ
新しいものを見せてくれるのか
楽しみやな
でも、同じような感じのドラクエシリーズは売れたし、
焼き直しも売れてるんだよなw
昔良かった点と新規な点を上手にブレンドしろ、
みたいなのを鉄則にしてる海外メーカーもあったよな。
でも任天堂はつぶれるまで今の姿勢で良いんじゃね。
スマホに客奪われっぱなしではつまらない。