任天堂・宮本茂 「コツコツレベル上げするRPGって何が面白いの?」

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400 ターキッシュバン(神奈川県):2013/07/16(火) 21:48:35.64 ID:8lpbjExx0
>>398
何を求めてるかって
そういうのを求めてるのはお前のような一部の人間だろ?
今西暦何年か知ってるか?
二十一世紀になってどれだけ年月が経過したか知ってるか?
これくらいはわかるだろう

もう90年代じゃねーんだよバーーーーカ
401 トラ(愛媛県):2013/07/16(火) 21:51:01.68 ID:3eO+VkPY0
というか「海外では」つったって海外でウケるものと
国内で受けるものは別じゃろ?
洋ゲーだって国内じゃ一部に人気はあってもメジャーではなかろうに
402うんこクチャクチャ食う子 ◆UnkoiikoCklL (茸):2013/07/16(火) 21:56:27.15 ID:BuslMC5K0
>>148
私もアンサガすきですよ
403 コドコド(長野県):2013/07/16(火) 22:06:05.49 ID:3LDcmVvm0
この前にGoogleのトップに有ったゲームが面白かったと思うんだが
「ロズウェル事件」
http://www.youtube.com/watch?v=hDVqBiCijKI
類型っていっぱいあるんかね。こういうシンプルな奴良いと思うけども
404 ベンガルヤマネコ(沖縄県):2013/07/16(火) 22:08:48.41 ID:aOs0ECBO0
松本もこいつもそうだけど、
こうやって客を非難するようになったらもう落ち目だよね。
自分が原因という事がわかっていない老害になる。
405 アンデスネコ(京都府):2013/07/16(火) 22:14:36.42 ID:e+CBOLDR0
レベル上がって敵に負けない安心感が欲しいならもう敵と戦うゲームやめろよ
シムシティで人口増やすとか、他にあるだろ
406 マンチカン(東京都):2013/07/16(火) 22:20:29.90 ID:Fc2S1q9m0
宮本はLoL知ってんのかね
407 猫又(兵庫県):2013/07/16(火) 22:24:59.31 ID:97fXwbKu0
RPGはセックス
STGはオナニー
408 ラ・パーマ(チベット自治区):2013/07/16(火) 22:26:28.33 ID:VL3y8Yg9P
俺Tueeeeee
409 マンチカン(やわらか銀行):2013/07/17(水) 01:20:20.77 ID:b+mj2s7p0
俺も25年前から全く同感だったが
410 コラット(catv?):2013/07/17(水) 09:19:56.34 ID:hiBoySR60
グワッグワッするゲームの何が楽しいの?w
411 マヌルネコ(東京都):2013/07/17(水) 09:31:34.44 ID:wrFT2Wvp0
FFとか喜んでる奴はソーシャルの悪口いえんよな
412 バリニーズ(庭):2013/07/17(水) 09:44:48.31 ID:Iec4A1ANP
戦闘を避けまくってストーリーを進める
中ボス戦ではパーティの最後の一人が倒れる寸前でギリギリの勝利するレベル
おかげで途中でキツくなり長い長いレベル上げが始まる
413 ロシアンブルー(やわらか銀行):2013/07/17(水) 09:45:32.90 ID:tLgMioPWP
>>404
別に非難はしてないと思うが
もしそう思えるなら若干被害妄想の気があるね
414 マンクス(茨城県):2013/07/17(水) 10:00:02.87 ID:8Ef/MVxt0
敵を倒したりクリアするのがじゃないの
おっとRPG以外にも当てはまるか

シレンやってレベルは戻るは装備はなくなるわで糞って言う奴もいるし
レベル上げるだけでも達成感があるんでしょ強くなるし
ゲームで他人が面白いと思ってるものを否定するのは大体基地外
415 アメリカンショートヘア(北海道):2013/07/17(水) 10:30:07.40 ID:xB8Pb9i30
コツコツ上げる前にゲームバランス悪すぎ
レベル20でも自分で育てた印象がまるでない
ひたすらボタン押すのが面倒
416 エジプシャン・マウ(東京都):2013/07/17(水) 10:58:47.28 ID:PmJ7NjG80
制作者のシナリオに沿った進行しか出来ないのが問題なんだろ。
雑魚と一切戦わずして、ラスボスを倒せる可能性も想定した作り方をすればいいのに。
417 斑(福岡県):2013/07/17(水) 11:01:22.48 ID:/HL3fnNC0
こうやって捏造って作られるんだね
418 サイベリアン(東京都):2013/07/17(水) 11:03:37.80 ID:adX7KOt/0
それって文系は読書の何が面白いのって言ってるのと一緒だよね
人それぞれ好き嫌いあるのが「ニーズ」なのに
419 黒トラ(愛媛県):2013/07/17(水) 11:05:40.22 ID:A4osF9eY0
>>417
本文読むと全然意味違うよねw
別に宮本がRPG否定してる訳じゃないのにね
訳すなら「アクション畑出身なんでRPGが苦手」が正解だろう
420 縞三毛(関東・甲信越):2013/07/17(水) 11:12:58.81 ID:FyeQyNtY0
>>418
馬鹿は書き込むなよ
421 ロシアンブルー(長屋):2013/07/17(水) 11:30:59.49 ID:kWLrL2kT0
任天堂ハードはLV制RPGを出す事を禁止する。ってくらい言えよ。
422 サーバル(茸):2013/07/17(水) 11:34:24.15 ID:+/G92vBp0
安全=Lv上げ
爽快=強い敵を強い技で倒す

動物としての本能だろ
423 ジャガランディ(WiMAX):2013/07/17(水) 12:14:34.45 ID:+l88NHcV0
まともな人間は、廃人になるためにゲームをするなんて事は無いからw
424 スペインオオヤマネコ(catv?):2013/07/17(水) 15:11:55.33 ID:okcYvzNA0
>>421
ドル箱のポケモンを捨てるとかすごすぎ
425 ベンガルヤマネコ(やわらか銀行):2013/07/17(水) 16:14:18.10 ID:d5DurybV0
レベル上げってのは日常から行われているのだよ。
たとえば柔道白帯がいきなり有段者と戦って勝てるかよ。
毎回訓練することで徐々に強くなって強い相手に勝てるようになる。
それをゲームで表現するには数値化するしかない、それがレベル上げ
であって人間の向上心をくすぐるシステムなのだ。
426 ロシアンブルー(dion軍):2013/07/17(水) 16:42:58.05 ID:QMCgyL8o0
確かに今までやった任天堂のゲームにLv性があるゲームってあまり無い気がする
427 シャム(埼玉県):2013/07/17(水) 16:44:58.19 ID:KXCAGFot0
ポケモンはコツコツレベル上げするゲームじゃねえのかよw
428 オシキャット(東京都):2013/07/17(水) 17:37:13.83 ID:EbEzB9jz0
スカイリムは、コツコツやるRPGなのか?

まあ、それはさておき、ν速のねつ造スレは異常
韓国人の血でも混じったか
429 トンキニーズ(青森県):2013/07/17(水) 17:39:35.86 ID:o21jadG50
>>428
スカイリムはコツコツMODを入れたり外したりググったりするRPGだな
430 白黒(新潟・東北):2013/07/17(水) 17:40:15.40 ID:6C0q4MivO
>>428
単純にJINやらはちまやらの養殖場だろ
431 エキゾチックショートヘア(石川県):2013/07/17(水) 18:13:46.42 ID:7etMIV+I0
>>1
スレタイ速報になってるじゃないか

> 同じように平等にコツコツやってたら上がれるようにしてもらいたいみたいな。
>「それが面白いのかな?」とも思うのですが、
これスレタイと違う意味だよな
ポケモンは個体値・努力値・種族値などがあるので平等ではないためこれには当てはまらない

というかこれだとステータス上げの道具すら存在しないゲームになるからそんなゲームあるか?
あったら運動会で手をつないでゴールレベルのクソゲーだろ
ソシャゲならそういうクソゲー多いな(つまり遠回しのソシャゲ批判)

>プレーヤーの(ゲームへの)関わり方で変化がでるようにしている物が多いです。
ポケモンはこっち
というか普通のRPGはこっち
432 カラカル(大阪府):2013/07/17(水) 18:19:02.55 ID:psdYmZit0
ゲームのチートを知ってから真面目にレベル上げとか
真面目にDQのクジ挑戦やルーレット挑戦とかするのがバカらしくなった
433 アムールヤマネコ(沖縄県):2013/07/17(水) 18:23:17.30 ID:jXiPpPYN0
WEBサイト見てコツコツやれば平等になるポケモンのどこが面白いのか。

>>432
>>431に言ってやれ。
434 ギコ(dion軍):2013/07/17(水) 18:23:43.57 ID:9cL5glPS0
自己満に文句言うなよww
435 ジャングルキャット(家):2013/07/17(水) 18:31:04.41 ID:Zz2J65ia0
海に行って穴掘るみたいな楽しさ
436 スナドリネコ(新潟県):2013/07/17(水) 18:33:11.88 ID:L5cOvQmr0
ヒゲのオッサンをジャンプさせるゲームよりはマシだよ
437 黒(九州地方):2013/07/17(水) 19:29:16.87 ID:k9Bc+qlNO
ゲームなんて休みの日でないとマトモにプレイできないからね
毎日少しでもコツコツやれるゲームじゃないとムリぽ
だからといってソシャゲは逆に「強制的にコツコツやらされるゲーム」ばかりでシンドイ

結果として古いRPGで十分なんだよね…
ゲームは所詮暇つぶし
438 縞三毛(内モンゴル自治区):2013/07/17(水) 19:33:54.25 ID:Py6ry1Xm0
ストーリーのあるRPGはボスなんか出てきても
結局俺勝っちゃうっつーか勝たないと話が進まないから戦うのに飽きちゃう
かといってストーリーのないようなRPGは何のために戦ってんのかわかんなくなっちゃうから飽きちゃう
つまり俺はRPGに向いてない
439 スペインオオヤマネコ(catv?):2013/07/17(水) 19:36:38.69 ID:okcYvzNA0
いやそれゲームに向いてない
440 アンデスネコ(千葉県):2013/07/17(水) 19:42:07.50 ID:9IdI13Za0
スレタイ速報
441 オセロット(広島県):2013/07/17(水) 19:45:05.39 ID:LwFc2hJL0
アクションゲーならPCでネトゲすりゃいいんじゃないか?
RPGのネトゲは時間がいくらあっても足らないから
オフゲが売れるんじゃなかろうか?
442 しぃ(兵庫県):2013/07/17(水) 20:18:14.45 ID:l6ZzrBdx0
STGには勝者と敗者が生まれる
RPGはみんなが勝者になる
現実世界で負けた人たちが、何でゲームでまで再び
負けを味わわなきゃならない?
こういう気分が日本人をRPG好きにしている
なので日本でSTGを楽しむのは、まだ未来に希望を見出している
子供か、宮本みたいな勝ち組だけなのさ
443 オセロット(兵庫県):2013/07/17(水) 21:13:11.59 ID:Nt7o+Tvg0
>>6
確かになー
DQより複雑な戦闘システムになるとやたら面倒になる、最近のFFとか
アクションだとまだモノによってはやる気力湧いてくることがあるけど、ターン制RPGは……
444 オセロット(兵庫県):2013/07/17(水) 21:14:21.35 ID:Nt7o+Tvg0
>>198
そりゃああーた、大半の日本語版の出来が……
445 アメリカンボブテイル(やわらか銀行):2013/07/17(水) 21:53:36.62 ID:+wTLuzAl0
>>442
分かる。
日本で流行るRPGは、工夫しなくても時間かければ解けてしまうのばかり。
「忙しい木こり」が多いのだろう。
446 黒トラ(dion軍):2013/07/17(水) 22:39:09.58 ID:fC3tibnf0
ミあぼん
ピクミン爆死で息できないww
447 三毛(やわらか銀行):2013/07/18(木) 01:07:03.12 ID:Pk0bAzTzP
>>417
だいたいデマってこんな感じで作られていくね
2chにいるとデマが作られて広がっていく様をリアルタイムで見れるから興味深い
例えば今後任天堂のスレが立った時にデマコピペとこのスレのURLをスレタイ付きで貼れば、
ほとんどの奴はわざわざリンク開いて〉〉1を確認しようなんて思わずスレタイとコピペだけを見てデマを信じる
で「マジかよ宮本最低だな」って書込みが続く
そんなのを何回も見てきたよ
448 チーター(西日本):2013/07/18(木) 06:51:07.06 ID:8v2VSwB2O
ポケモンの文句はそこまでだ
449 ツシマヤマネコ(兵庫県)
他ならぬ任天堂が一番の作業ゲーを作ってるという矛盾