ファミコン開発者 「たくさん遊んできた人ほど、ヒット商品を作れる」 →任天堂、東大卒ばっかり雇用

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1 ハバナブラウン(埼玉県)

「コンピューターを使わないゲームを考えてみて」。
かつて任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の開発部長だった上村雅之。
70歳になった今、立命館大学で教壇に立ち、学生にこんな問いを投げかけている。

パソコンに頼らず手近な物でどんな面白いゲームが作れるか。その作業から遊びの本質を学生に気付かせるのが狙いだ。

一世を風靡したファミコンは今年7月で発売30周年。ゲームは進化し、今やスマートフォンで遊べる時代になった。
その分、上村の目には学生が「あまりに恵まれて育ったため、物事の本質に迫ろうという意欲が少し薄れた」と映る。
何もない時代、貪欲に考え、新しい物を作り続けた自分とは正反対に見える。

■「うれしくて涙」

「どうしても欲しい」。
小学生の時、電池なしで聞ける鉱石ラジオの作り方の本を読んだ上村は、京都市内の電気街に自転車を走らせ材料を集めた。
試行錯誤して組み立て、手製のラジオから突如音が聞こえた時には「うれしくて涙が出た」
自分で作ったアマチュア無線機は10台は下らない。「とにかく遊ぶことに没頭した」という高校時代は音楽に目覚めた。
学校にステレオを持ち込んで自作のスピーカーとつなぎ、クラシックコンサートを開いては友人を喜ばせた。

大学卒業後、早川電機工業(現シャープ)に入社した上村は、ゲーム作りに誘われ、取引先の任天堂に転職。
81年、社長の山内溥(85、現相談役)の指示で、ファミコン開発に着手した。

すでに米国で売られていたテレビゲームを分解し、見よう見まねでファミコンに必要な半導体を探し回った。
その姿は、鉱石ラジオの材料集めに必死だった少年時代と変わらなかった。わずか4人の遊び好きで開発が始まったファミコンは、
世界で6千万台超を売る大ヒット商品となる。

「驚くような商品を作るのは、たくさん遊んできた人でないとできないんですよ」。ファミコンは徹底的に遊んだからこそ生まれた。
ヒット商品不在の関西家電業界。復活には遊び心を取り戻す努力も必要なのかもしれない。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASHD0301Q_U3A700C1000000/
2 ハバナブラウン(dion軍):2013/07/15(月) 14:47:16.16 ID:M2ukVka+P
ゲームヲタクの作ったゲームは詰まらない
3 ハバナブラウン(庭):2013/07/15(月) 14:49:33.81 ID:ziDgcev0P
けっきょくリアルでワクワクするような遊びが考えられないやつは
おもしろいゲーム作れるわけないよな。
4 アビシニアン(内モンゴル自治区):2013/07/15(月) 14:50:38.57 ID:3WDm2vqRO
堅物ガリ勉は一本道ゲームが得意そう
5 マヌルネコ(栃木県):2013/07/15(月) 14:51:56.76 ID:IIa9H8Z40
遊びには遊びの文法がある
マリオなら最初のクリボーがここ、キノコがここ、という配置以前に
その前の床しかない空間にもプレイヤーに特定のアクションを試させる意図が存在している
全ての配置が意味を持ってるんだよ
こういうゲームはマリオの他にはPortalしか知らない
6 セルカークレックス(家):2013/07/15(月) 14:53:55.44 ID:f7LF864l0
かと言ってマニアが作って大成したゲームってあまり聞かないな
マニアの声だけ聞いたグラディウス3、PSPO2i
バーチャ廃人が作った御意見無用とかクソゲーの方が多い
7 ベンガルヤマネコ(WiMAX):2013/07/15(月) 15:03:37.32 ID:3Ka3e/1V0
FF7が限界。FF9は少しやっただけ。
それ以降はただのギャルゲー。
エロゲのキャラメルBOXとかの読ませるシナリオ方が実用性があるからそっち買うわ…
8 ハバナブラウン(空):2013/07/15(月) 15:07:35.94 ID:uLkAdQMjP
>>6
ただの焼き直しっぽいよね
9 カラカル(dion軍):2013/07/15(月) 15:17:56.91 ID:1A5zpfDS0
東大生みたいな脳みそまでIPS細胞でできてるような人間にヒット商品なんざ作れんわな
10 カラカル(dion軍):2013/07/15(月) 15:18:01.29 ID:KkE8nfJi0
>>5
資金と時間が足りなくなった駄作のエヴァを解釈はこうだと言ってオナニーするタイプだろ
11 ピューマ(和歌山県):2013/07/15(月) 15:19:05.10 ID:51RIKPSF0
任天のゲーム自体は面白いじゃん
12 アジアゴールデンキャット(東京都):2013/07/15(月) 15:19:49.36 ID:sh57SLtZ0
京大の方が多いんじゃなかったっけ
13 ロシアンブルー(内モンゴル自治区):2013/07/15(月) 15:21:38.09 ID:gaVnfjwV0
凋落を見ると説得力がない
14 アメリカンショートヘア(チベット自治区):2013/07/15(月) 15:23:39.89 ID:O6DeqWS80
どう上手くパクるかだろ
15 クロアシネコ(catv?):2013/07/15(月) 15:23:58.67 ID:6Xr4ff/00
多様性って大切なんだなぁ。
16 ノルウェージャンフォレストキャット (茸):2013/07/15(月) 15:25:24.12 ID:+hU+6HUS0
あー
だから WII-U で潰れかけてるわけね
納得したわ
17 バリニーズ(神奈川県):2013/07/15(月) 15:25:33.50 ID:c0JviNyJ0
任天堂は京大だろ
18 アメリカンショートヘア(埼玉県):2013/07/15(月) 15:25:41.49 ID:KW9lZN2B0
グリーも東大卒ばっかり入れて自滅しました
19 ノルウェージャンフォレストキャット (兵庫県):2013/07/15(月) 15:28:15.61 ID:lE9+UmrP0
東大…………任天堂は終わった
20 しぃ(関東・甲信越):2013/07/15(月) 15:29:26.65 ID:yN0cHttdO
東大卒って産廃なの?
21 ロシアンブルー(新潟・東北):2013/07/15(月) 15:29:59.05 ID:YtGnfM9d0
販売担当の任天堂と実際にソフト製作してる企業は別だろ
任天堂にゲームは作れんよ
22 ヒマラヤン(東京都):2013/07/15(月) 15:30:07.09 ID:oALcbWpK0
知り合いの東大の奴らは、俺の中高時代より、よっぽど遊んでたのばっかりなんだが…
23 イエネコ(愛知県):2013/07/15(月) 15:31:17.30 ID:sAcA8xtN0
遊んでて勉強もスポーツもできる奴が欲しいんだろ
結構いるからなそういう奴
コミュ障が勉強だけは得意だといくらガリガリやってもダメなんだよ
24 イエネコ(西日本):2013/07/15(月) 15:33:52.71 ID:y+eTo26c0
遊んできた奴≠勉強してきてないやつ
高学歴≠ガリ勉
25 ラグドール(SB-iPhone):2013/07/15(月) 15:34:45.46 ID:ZU/gMJ4rP
遊びの質が違うんじゃね?ゲームで遊ぶ層は高学歴より低学歴とかDQNが圧倒的に多いんだからそいつらが楽しめるゲームを東大生が作れるかは疑問
26 三毛(やわらか銀行):2013/07/15(月) 15:36:22.82 ID:qF/R3myR0
>>24
これ分からん東大コンプ多いよな。
東大生は人生の全てを勉強に捧げてる無趣味のガリ勉
みたいに思いこまないとやってらんないんだろうか。
27 トラ(家):2013/07/15(月) 15:37:41.08 ID:PljN+mN30
ヒット商品というのは大衆(=馬鹿)にウケる商品のことだから
大衆(=馬鹿)にとっておもしろいい事とは何かというのを理解するのは
が難しい東大生にはヒット商品は作れないだろう

でも法務とか経理とかは東大生採用してもいいよね
28 三毛(やわらか銀行):2013/07/15(月) 15:38:39.83 ID:qF/R3myR0
>>25
低学歴はともかくDQNはコンシューマはやらん。
ソシャゲにはいっぱいいるけど。
29 イリオモテヤマネコ(神奈川県):2013/07/15(月) 15:41:19.87 ID:M9O7/zZs0
>>6
「たくさん遊んできた人」って、ゲーム以外の遊びをやってきた人のことだと思う
30 ラグドール(静岡県):2013/07/15(月) 15:43:22.17 ID:Qplk8U8T0
HONDAとスクエニにも言えるなこれ
31 ハバナブラウン(dion軍):2013/07/15(月) 15:43:51.30 ID:0sIvg673P
面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

これと同じことなんだろうな
32 ターキッシュバン(埼玉県):2013/07/15(月) 15:46:27.45 ID:QwURrUWa0
東大卒の法務経理は優秀。
でもそれ以外はあんまり…
33 しぃ(神奈川県):2013/07/15(月) 15:49:13.49 ID:AUxzOWrn0
東大でも理系は結構ゲーム好きが多いぞ
34 ラグドール(やわらか銀行):2013/07/15(月) 15:54:47.04 ID:AGzfj9SaP
>>1
業界人「任天堂最大の問題点は宮本を現場から追い出せなかったこと」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1373753951/
35 シャルトリュー(東京都):2013/07/15(月) 15:56:47.02 ID:d6LQKzGU0
ちょっとゲーム好きなぐらいの東大生を
ろくに製作に携わらんとこにぶち込んでそう
36 ターキッシュアンゴラ(チベット自治区):2013/07/15(月) 15:57:45.05 ID:mxSji48X0
ダメージ計算とかだけ延々とさせればいいんじゃね
37 アメリカンカール(群馬県):2013/07/15(月) 15:58:29.75 ID:6Wow3u9g0
3DSはDSと3Dテレビ
WiiUはWiiとiPad
売れるものと売れるものを足せばもっと売れるじゃんって浅はかな考えが
押し通ってしまうこと自体会社に問題があるんやと思う
38 黒トラ(関東・甲信越):2013/07/15(月) 15:58:34.66 ID:udutesixO
んなもん適材適所だろ
東大卒に営業、一橋卒に技術研究、電通卒に広報、Fランに経営
これじゃ上手く行くはずがない
東大卒は確かに優秀な連中ばかりだがそればっかり雇用すれば万事上手くいくとは限らない
39 マンクス(鹿児島県):2013/07/15(月) 15:58:58.03 ID:nwClVG630
知り合いの東大生はゲーセンにしょっちゅういたが
40 サーバル(東京都):2013/07/15(月) 16:02:29.19 ID:1drdNjqz0
東大生がゲームやらないとかどんな偏見だ
41 キジ白(埼玉県):2013/07/15(月) 16:05:26.29 ID:mnPt3EBp0
わざわざ東大卒に絞る理由はないわな まぁただ格式を上げたかっただけだろ
42 ノルウェージャンフォレストキャット (茸):2013/07/15(月) 16:06:03.39 ID:+hU+6HUS0
>>40
ゲームやるやらないじゃない
東大生=鳩山
っていうことだ
43 スペインオオヤマネコ(群馬県):2013/07/15(月) 16:08:57.06 ID:43M8oVNl0
東大を出てわざわざ花札屋に就職しようとする奴はアレなのが多いってだけじゃないの
44 ブリティッシュショートヘア(大阪府):2013/07/15(月) 16:09:17.39 ID:wag0ZmtN0
アホや、ホンマモンのアホや
任天堂終わったな
45 白(内モンゴル自治区):2013/07/15(月) 16:11:38.30 ID:Zh5FTe2uO
時代が違う。
昔はモノがないし、コンピューターなんて出来たばかりだから、低学歴のバカでも興味を持って没頭すればそれなりの成果があげられた。要は新しけりゃなんでも面白い時代。
でも今はコンピューターの性能もゲームの質も進化したし、会社の規模もデカくなったから基礎をきちんと学んだ高学歴の頭の良い人材じゃないと会社に何にも貢献出来ないの。わかる?www
46 アメリカンショートヘア(埼玉県):2013/07/15(月) 16:13:54.71 ID:KW9lZN2B0
>>40
×東大卒はゲームやらない
○東大卒は遊んでない
47 ハバナブラウン(WiMAX):2013/07/15(月) 16:17:29.01 ID:fBigqK3wP
むしろただの花札屋に東大卒が受けにきてくれてるんだから
喜べよ。そこらへんの、高卒DQNしか受けにこない中小企業だってあるんだぞ
48 マヌルネコ(中国地方):2013/07/15(月) 16:17:36.95 ID:mnlc1NoP0
高給取りに高給を分配するために仕事を作るようになると大企業の終わりの始まり。
49 トンキニーズ(東京都):2013/07/15(月) 16:17:45.03 ID:5IxgOsXu0
>>6
PSPO2iはSEGAがクソだったから・・・
前作と制作が変わった
50 白黒(山形県):2013/07/15(月) 16:22:07.32 ID:2f+BYWyT0
ゲーム止めてヘッジファンドでもやればいい
51 白(福岡県):2013/07/15(月) 16:24:29.79 ID:P3/hDgy20
ネガキャン必死だな〜w
52 アメリカンワイヤーヘア(やわらか銀行):2013/07/15(月) 16:29:17.70 ID:pm2IdHGn0
そういや、任天堂のクリエーターって宮本さんしか知らないな。
53 アビシニアン(新潟・東北):2013/07/15(月) 16:29:25.22 ID:Vz+df79pO
@他人が用意した遊びの中で、最短で最大の成果を上げる能力

A自分で遊びを創り、皆が最大限楽しめるための最適なルールを考え、実行する能力

同じ遊びでも@とAでは、遊びの質が違う。

勉強も、出題者が居て正解がある問題に、既存の方法の中から最短で答えを導く能力と、自分で新しい解き方を考えて答えを出す能力とでは違う。
54 エジプシャン・マウ(関西・東海):2013/07/15(月) 16:32:03.62 ID:F4UvJjxiO
問題は東大卒かどうかじゃない、大学で勉強でいっぱいいっぱいのやつと、勉強も完璧〜それなりに出来て、遊ぶ事も出来たやつでは伸びしろが違う
任天堂では無いが、実際、、期間社員のおっさんが10分もしないで覚えられる事が出来なかった東大卒が居たし、
東大卒だから、他の大学を出てる奴に教わる事もないし、解らないわけが無い!と、検査の仕事を教わりもしないで始めて、数字の順番に並べる、それが出来なくて全部バイトがやり直した事もある、
が、
「あれどうすんの?」
「無理wとりあえず業者呼んだわ、業者がデータからやり直して2〜3日かかるって言ってたわ、オレ等じゃ無理だわ」
「えー!急ぎのがあるんでしょ?業者、いつ来る?」
「来週w」
「あちゃー!こらマズイな」
「とりあえず修理終わったら、あれだけ急ぎでやるらしいわ」
「それでも間に合わない・・・」
東大卒参上
「うはwあれマズイなwwwデータからやり直し、うはwww」
2時間後・・・
「うはw治ったったww急げ急げwwwうはwww」
こういう化け物みたいな東大卒もいるんだけどね。
業者が「はぁ?そんな簡単にデータ修理出来るわけが無い」「ど、どうやって?」って頭傾げてた。
まぁ、普段はオレと
「はぁ?麻里子様が一番可愛いだろうが!」
「わかってねーな、こじはるが一番可愛いんだよ!」
そんな話ばっかりしてる人なんだが
55 マヌルネコ(中国地方):2013/07/15(月) 16:34:05.45 ID:mnlc1NoP0
>>54
ごめん、何が言いたいかサッパリわからない。
56 ジャングルキャット(新疆ウイグル自治区):2013/07/15(月) 16:35:49.80 ID:UxJO9qV+0
実際面白いものを作るには人生経験必要なんだよなぁ
ゲームの知識だけ豊富でも新しいものは生まれない
57 ぬこ(長野県):2013/07/15(月) 16:35:52.56 ID:WgNgA8fx0
まあ要するに、売れない理由はクリエイターの質が低下したからで、
間違ってもインターネットがプレッシャー掛けてるとか何か間違ったとか、
そういう事じゃないって事だが。

何処も売れてない訳よ、任天堂は「売れねーよ」って文句言ったんだろうな
58 セルカークレックス(静岡県):2013/07/15(月) 16:36:24.89 ID:PKv4j9Om0
東大卒を採用するのは官僚のコネ作るためだろ
東大の価値を全然わかってないな。
国がいろいろルール作るんだから、そのときにルール作りに関わることがお前らFランでできるのかよ。
ちょっとは考えるべき
59 ペルシャ(愛知県):2013/07/15(月) 16:38:20.70 ID:cJFwLLu60
難しいだろうけど、一般人には東大の頭脳に近づけるよう
日々努力してほしい
60 エジプシャン・マウ(関西・東海):2013/07/15(月) 16:42:46.35 ID:F4UvJjxiO
>>55バカにわかるわけないじゃん
61 マヌルネコ(中国地方):2013/07/15(月) 16:44:10.11 ID:mnlc1NoP0
>>60
>>54を読みなおしてみて恥ずかしいと思わんのがスゴイ
62 ジャパニーズボブテイル(大阪府):2013/07/15(月) 16:45:25.82 ID:4a4flKs50
>>60
いや、たぶんバカのおまえでないと解らない
63 バリニーズ(dion軍):2013/07/15(月) 16:45:42.65 ID:x7MpLwnk0
任天堂は本社が京都だから
京大卒の方が多い
64 アジアゴールデンキャット(東日本):2013/07/15(月) 16:50:39.38 ID:z9FgeCSYO
>>54
日本語でお願いします
65 マレーヤマネコ(愛知県):2013/07/15(月) 17:30:17.18 ID:Zssu2fIn0
>>64
気持ちは解るけどさ
アスペルガー診断テスト受けてみるのも有りだとおもうよ?
66 キジ白(千葉県):2013/07/15(月) 17:30:28.57 ID:+gw7cRIk0
東大とかより ゲームをプレイして面白いという感覚がわかる奴じゃないとダメでしょ。


(´・ω・`)スクエニもヒゲさん退社してからFFつまらなくなったしねぇ
感性ってほんと大事だわ。

ソーシャルゲームの方がまだ面白いんだよなぁ・・・どれも似たようなソフトばかりだけど
チャットゲームとして完成してるし。

コンシューマーのゲームとか独りよがりでしかもつまらないんだよね。
(´・ω・`)昔は感動があったけど・・・今はそれすらも無い。
67 ハイイロネコ(長崎県):2013/07/15(月) 17:31:59.52 ID:YCNv67/P0
     ポコチンファイト
           レディー
           ファイッ
   (´・ω・`)         (`・ω・´)
   /    \ ペチチチチチ /    .ニフ
   レ'\  γ∩ミ   γ∩ミ  /        
      > ⊂:: ::⊃人 ⊂:: ::⊃ < 
.        乂∪彡<  >乂∪彡

こんなゲーム作るくらいでナイト
68 サーバル(千葉県):2013/07/15(月) 17:35:00.57 ID:HA/PhS+W0
視野の狭い人間を寄せ集めた問いころでksみたいなものしか出来てこない。
69 アビシニアン(やわらか銀行):2013/07/15(月) 17:35:52.20 ID:k1/RVoxG0
マジレスするけど、エリートを高給で雇って成功してる企業はある。
何が違うかというと、雇う側の能力なのではないかと。
70 黒トラ(関東・甲信越):2013/07/15(月) 17:41:24.96 ID:+XjKAKSIO
東大卒が全方位において優秀万能なら
今頃日本のデザイナー、作詞作曲家、漫画家小説家は東大卒だらけだろうさ
71 ヒマラヤン(東京都):2013/07/15(月) 17:42:57.56 ID:oALcbWpK0
>>小学生の時、電池なしで聞ける鉱石ラジオの作り方の本を読んだ上村は、京都市内の電気街に自転車を走らせ材料を集めた。
>>試行錯誤して組み立て、手製のラジオから突如音が聞こえた時には「うれしくて涙が出た」

遊びつっても、こういう人って良い大学へ行くイメージが…
72 アメリカンボブテイル(西日本):2013/07/15(月) 17:45:16.14 ID:2OzZP+oPO
東大ばっかり採用したらマリオ乱発して続編かリメイクしか出せなくなったよね
そりゃ衰退するわ
73 ターキッシュアンゴラ(北海道):2013/07/15(月) 17:49:48.02 ID:hQqoul6R0
実際ソフト開発するのは下請けのブラック企業なんだし
本丸はエリートで固めて当然だろ
74 アメリカンボブテイル(西日本):2013/07/15(月) 17:54:44.65 ID:2OzZP+oPO
どうせ面白い新規IPの企画出しても東大が却下してんだろ
マリオより売れるの?みたいに言ってさ
75 シャム(滋賀県):2013/07/15(月) 18:03:58.53 ID:RTPRtBBh0
おもちゃにせよゲームにせよ、手持ちが少ないからいろいろ遊ぶために
自分たちで別のルール考えたりして必死だった、みたいなのって
もう40代くらいまで遡らないとそうそういないんじゃないか?
76 スナドリネコ(愛媛県):2013/07/15(月) 18:18:45.80 ID:GkQQqIEZ0
http://www.choke-point.com/?p=10814
http://ameblo.jp/nag0617/

お前らこういうのがいいの?w
77 リビアヤマネコ(家):2013/07/15(月) 18:25:48.40 ID:dWt9fAUa0
「Dの食卓」作者 飯野賢治さん(いいの・けんじ=ゲームクリエーター)が20日、
高血圧性心不全で死去、42歳。
急死した飯野賢治さんが、お子さんに宛てたブログ記事。
「パパは原子力発電、ナシという意見なんだ。やっちゃいけないんだと思う。
自分の世代より先まで影響を与えてしまう可能性がある事って、
手を出しちゃいけないと思っているんだ。」
http://blog.neoteny.com/eno/archives/2011_03_post_514.html

テレビでやらない真実 「頭が二つある子が生まれている」 被災者が立候補!
7月4日、 木村ゆういち 福岡・九電本店前での第一声
「福島で頭が2つある子供が生まれている」(参院選候補者の演説)
http://merx.me/archives/36204動画が非公開にされてしまってる
78 トラ(大阪府):2013/07/15(月) 18:33:11.51 ID:rM38NHBh0
アンチャーデッド面白かった
ウィッチドッグとかGTA5ちょー楽しみ

気がつけば洋ゲーばかりだ
79 コーニッシュレック(埼玉県):2013/07/15(月) 18:37:26.54 ID:gcp6MlT00
>>26
東大受かったクラスメイトはラブひな熟読するアニメ好きのむっつり助平君だったな
80 黒トラ(関東・甲信越):2013/07/15(月) 18:47:00.63 ID:GKGMi186O
WiiUの性能はなんであんなになっちゃったの?
81 ハバナブラウン(WiMAX):2013/07/15(月) 18:47:43.17 ID:rEMOH2WwP
5年位前に宮本が危惧してたな、かつての自分(3流大学)が
今の任天堂に受けに行っても軽く落されるだろうって
82 斑(家):2013/07/15(月) 18:49:35.75 ID:XsKVhaRA0
どこの大学に進学するか迷っている高校生にアドバイスすればいい
東大がおすすめだと
83 ラグドール(家):2013/07/15(月) 18:51:38.47 ID:I9DS1ect0
>>67
これの勝敗ってどうやったら決まるの?
84 ハイイロネコ(長崎県):2013/07/15(月) 20:24:53.07 ID:YCNv67/P0
>>83
摩擦で逝った方が負け
85 オリエンタル(岡山県):2013/07/15(月) 21:20:30.49 ID:NsSuxGX70
WiiU、押し入れ行き最速だった
86 スノーシュー(熊本県):2013/07/15(月) 22:53:19.93 ID:8fH52yad0
80年代にヒットしたTVゲーム「平安京エイリアン」は
東大生のグループが制作したことで話題になったもんだが。
87 スコティッシュフォールド(青森県):2013/07/15(月) 23:25:15.20 ID:cy0apU7s0
東大生のほうがたくさん遊んでる気がする
ちっちゃいころの遊びでもほかの子より感受性高くていろんなこと考えたりしてそう
ある程度大きくなってからでも遊びに一捻り思考が加わってたり

っていうか頭の悪いやつの「遊び」って
「働きもせずふらふら遊んでる」って感じで
遊ぶって意味より何もせずダラダラしてるだけって意味のほうが強いだろ
88 ハバナブラウン(庭):2013/07/15(月) 23:36:37.14 ID:ziDgcev0P
ぶっちゃけ学歴とガチの仕事の能力なんて
ほとんど無関係だって証明されてんじゃねーか。
過去の企業のありさまからして。
89 オシキャット(やわらか銀行):2013/07/15(月) 23:39:00.18 ID:8s4i5wbF0
44 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)[] 投稿日:2011/11/06(日) 21:47:27.06 ID:Lq4oLtu00
初心者を上級者様が叩きのめす

上級者様が「初心者なんかいらない」「初心者は邪魔なだけ」とdisる

初心者が消える

初心者を養分にしてた中級者が消える

超絶過疎る

上級者様が「なんでこんなに早く過疎った!?」「最近のゆとりは根性が無い」
「そんなすぐ強くなれると思うな!」と初心者のせいにする

初心者がやらず次回作が稼動直後から過疎る

これがバーチャの辿った道
90 オシキャット(やわらか銀行):2013/07/15(月) 23:39:17.53 ID:8s4i5wbF0
85 水先案名無い人 sage 2011/11/09(水) 08:16:35.92 ID:+TGhn0m+0
スト4の開発者が
「シリーズのことをよく知っている上級者ファンの意見は耳当たりが良いが
それが大部分のファンの意見とは全く違うことについ最近気づいた」
と言ってたな

93 水先案名無い人 sage 2011/11/09(水) 12:11:24.32 ID:8V4m/JS7O
DDRも同じ道を辿って、さらに先の「初心者様大歓迎」にまでなった

本スレで初心者が質問しようものなら「初心者さまだ! 初心者さまが御光臨なされた! 皆のもの宴の準備じゃあ!」 な状態だった

96 水先案名無い人 sage 2011/11/09(水) 12:54:14.54 ID:YW+cmrO00
スパロボ大戦シリーズも経験者の意見聞きまくってたらキワモノになっちゃって
最近は原点回帰してるからなー、難度とボリューム増やせばいいってもんじゃないよなああいうのは
91 ハバナブラウン(埼玉県):2013/07/15(月) 23:43:42.51 ID:3TP4zSkgP
>>86
平安京エイリアン、娯楽の少ない時代だからこそ成立したものだよ
92 ハバナブラウン(やわらか銀行):2013/07/15(月) 23:45:11.90 ID:9CZ/LsdmP
東大生だよー

開成、筑駒出身のやつは基本的に中高6年間ずっとゲームやってるよ
メガネが多いのは、授業中も机の下でずっとモンハンとかウイイレとかやってるからだよ
大学入ってもやってるやつ多いよ
93 ハバナブラウン(神奈川県):2013/07/15(月) 23:48:52.04 ID:VV0g1se1P
ゲームだけやってきたやつが考えるゲームなんて
所詮は他の作品の継ぎ接ぎでしかなく、どっかで見たようなモノが再生産されるだけ
だからゲーマーの意見なんか取り入れちゃいけない、視野角10度未満アホだから
94 ハバナブラウン(チベット自治区):2013/07/15(月) 23:55:44.49 ID:26vQOHX6P
DQ・FFの有名な攻略サイトは東大卒がつくってたな
95 ハバナブラウン(大阪府):2013/07/15(月) 23:55:45.16 ID:Cv3sCP9/P
企画部だけは遊び心が一番で学歴関係ないからな
96 バーミーズ(庭):2013/07/16(火) 00:59:30.33 ID:Lh/sp4i/P
学歴とか関係ないってわかってても
学歴以外で選別する方法がわからないってだけだろうな。
97 マーゲイ(鳥取県):2013/07/16(火) 02:24:49.08 ID:atR/Yqfv0
>>45
貢献できてるの?
98 ヒョウ(大阪府):2013/07/16(火) 02:37:13.22 ID:g9P5pdch0
学歴あるヤツのほうが事務能力は高い
Fラン とかは制限しらなかったりするから、無茶苦茶な暴走しがち
でも小奇麗に小さくまとまらないので変なものが出せる
99 マンクス(東京都):2013/07/16(火) 02:41:13.08 ID:bVmbZpBz0
もう10年以上ゲームやってないけど
まだゲームのアイデアってあるもんなのか
グラフィックスはのぞいて
100 バーミーズ(東日本):2013/07/16(火) 02:42:14.35 ID:KsoioRkgP
任天堂って今ヒット商品あるんだっけ?
もう過去の遺物の会社だよね
101 ハバナブラウン(東京都):2013/07/16(火) 02:44:10.29 ID:MGIWMpqf0
ファミコンってアメリカのテレビゲーム分解して真似たって書いてるぞ?

単なるパクり野郎じゃん。任天堂って。
今、日本は追い付いてしまったからパクればいいわけじゃないんだよな。
先進国パクれば日本でトップになれたジジイ達がうらやましいよ。
102 アメリカンカール(家):2013/07/16(火) 02:46:25.06 ID:7VQVBbb/0
たくさん遊んできた人たちがヌンチャクみたいなコントローラー作ったのか?
103 アンデスネコ(岩手県):2013/07/16(火) 02:46:44.14 ID:1WT9NnMs0
天才の周りを秀才(東大)が囲むのがベストなんだろうけど
最近は、秀才がTOPを担って天才が理解されずに埋没するって現状だからな
企業も年齢を重ねれば保守的になるってこと
104 ぬこ(神奈川県):2013/07/16(火) 02:49:20.02 ID:+6Oy4jF30
ファミコンは売れたがそれほど面白くはなかった
105 ジャングルキャット(WiMAX):2013/07/16(火) 02:58:06.14 ID:Y70SAwZk0
>>99
携帯とカードゲームでgpsを連動させて特定の地域でレアアイテムが手にはいるとかだと既存でも有るのかな?
106 三毛(東京都)
東大生の中でって意味だろw