ゲーム会社 「無料モバイルゲーム儲かりすぎワロタ 「1%のユーザー」が売上の33%を生む 任天堂は馬鹿」
1 :
エキゾチックショートヘア(埼玉県):
「1%のユーザー」が売上の33%を生む、無料モバイルゲームの世界
ゲーム分析を提供するPlaynomics社が最近発表したデータ(PDFファイル)によると、
http://www.playnomics.com/wp-content/uploads/2013/05/Playnomics-Q1-Engagement-Report.pdf 一部有料で提供される「無料ゲーム」があげる全ての売り上げのうち33%は、わずか1%の
プレイヤーが生み出しているという。
こういうプレイヤーは、カジノで大金を賭ける「クジラ」と呼ばれる人達と同じで、
人気ゲームのランキングで上位に君臨し続けるためなら、喜んで大金をはたくのだ。
エレクトロニック・アーツ(EA)社の新作ゲーム「Tetris Blitz」は、こうした人々を
ターゲットにしてつくられている。
App Storeのあるレビュアーの言葉によれば、「このblitz(電撃戦)のターゲットは……
ユーザーのカネだ」
Tetris Blitzは、旧ソ連の科学者が開発した古典的なパズルゲーム「テトリス」を
モバイル世代向けにバージョンアップしたものだ。
モデルとなったEA社のもうひとつの大ヒット作「Bejeweled Blitz」と同じくらい高速で
取っ付きやすいゲームとなっている。
Tetris BlitzではBejeweled Blitz同様、プレイヤーがどんなに愚かだったり努力しなかったり
しても、負けることはない。プレイヤーは2分間の制限時間内に、できるだけ多くのラインを
消すことを求められる。そのあいだじゅう、光が点滅し、パワーアップアイテムが炸裂し、
感覚を刺激し続ける。これは、忙しすぎて1つのことに半分も集中できない世代向けの
テトリスなのだ。テンポが速く、中毒性があり、ゲームとしては単純だ。
パワーアップアイテムを手に入れるにはコインが必要だ。
とりわけ熱心でリッチなマニア向けには、1セット99.99ドルというゲーム内コインの
セットもある。
つづく
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130623/wir13062311100001-n1.htm
2 :
エキゾチックショートヘア(埼玉県):2013/06/24(月) 18:28:15.47 ID:nYtrT5OOP
>>1 無料ゲームの売り上げを生み出す人々が金を費やすのは、彼らには自由に使える収入があり、
それほど金をかけないほかのプレイヤーより優位に立つことで、ある種の満足感を得られるからだ。
Tetris Blitzのようなゲームで上位にいる人たちは、かなりの金を費やしている。
金を惜しみなく出すことでほかの人に対する無制限の優位さを得られるシステムがあれば、
どこかの誰かがそれを利用するのだ。それはハイスコア表というより、「最も乱費した
人たち」のリストなのだ。
私は2012年10月に、当時EA社のBejeweledシリーズ担当エグゼクティブ・プロデューサー
だったジョルダーノ・コンテスタビーレにインタビューした。「無料ゲーム」の道徳性を
話題に取り上げ、なぜBejeweled Blitzはゲーム内のアイテムを20ドルを超える価格で
提供しないのかと同氏に質問した。
コンテスタビーレ氏は、
「もし高価なアイテムを提供すれば、短期的には利益が出るかもしれない」と答えた。
「けれども、ビジネスには否定的な影響がある可能性もある。人々のゲームに対する見方、
そしてゲーム産業全体に対する見方に影響があると私は考えている。ゲームが、そうした
課金のあり方に依存しすぎているケースもある」
一方、人気モバイルゲーム「Clash of Clans」の開発元であるSupercell社は、急速に
時価総額が世界トップクラスの技術系新興企業になりつつあるが、これは同ゲームが
プレイヤーに「Chest of Gems」を99ドルで積極的に販売しているおかげでもある。
アプリ内のアイテムを100ドルで販売すると、長期的にはゲーム会社に悪い影響がある、
というコンテスタビーレ氏の意見は正しいのだろうか? 一方で、ほかにどんな方法で収益を
上げられるかといえば、それは難しい。コンテスタビーレ氏も次のように述べている。
「新しいゲームモードを毎週開発することはできない。数モード販売したら、それで終わりだ」
そして、コイン以外には何も残らない。
動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tQfd6-g71Fg
もの凄く不健全な市場に見えるな
商売としてはおいしいんだろうが任天堂がこんな風にはなってほしくない
4 :
メインクーン(埼玉県):2013/06/24(月) 18:29:15.37 ID:Lr2Y4DBj0
着メロと同じで、一時的なバブルに過ぎない
ところで任天堂は倒したの?
6 :
アンデスネコ(埼玉県):2013/06/24(月) 18:30:39.80 ID:itKVLS6+0
ガンホーが任天堂の時価総額を超えた
7 :
ブリティッシュショートヘア(東京都):2013/06/24(月) 18:30:40.81 ID:JZc+uEWi0
任天堂を倒したっていうか
EAは普通に王者じゃないの
ゲーム自体が安い趣味なのにそれすらできなくて無料のゲームばかりやってるってなんか虚しいな
景気よくなってきたらこの流行りも終わるかな
9 :
ハバナブラウン(宮城県):2013/06/24(月) 18:31:29.42 ID:MdzTP6yr0
任天堂がfree to play言い出したw
法が追いついてないだけなんだが
12 :
ソマリ(家):2013/06/24(月) 18:32:45.63 ID:PCd3T5oS0
ゲームで君臨してストレス発散して
仕事でまた低姿勢
バランス取れてる
埼玉[P2]ってよくこういうスレ立てるよね
●ゲーム会社 「助けて!ソシャゲー会社に人材が引き抜かれまくり!家庭用ゲーム死にそう」
●据え置きゲームは絶滅種
●【悲報】 据え置きゲーム機→絶滅へ 携帯ゲーム機→スマホで死亡 ゲーム完全終了へ
●韓国人 「家電は韓国の独走、なぜ日本の家電は死んだのか?」
●元グリーセガ社員 「グリーより任天堂どうぶつの森の方が児童事案件数は遥かに多い。任天堂は糞」
●任天堂・岩田社長 「未来はクラウドだ、という風潮に疑問 ネット回線のやり取りは時間がかかる」
●日本企業 「助けて!1位サムスン26% 2位LG15% 世界のテレビ4割が韓国製」
●【ゲーム業界終了】 パズドラ儲かりすぎ 毎月300万本売れるタイトルを出すのと同じ利益
●日本のゲーム会社「ゲームは、まず売れないとダメだ」 Steam「まずは、素晴らしいものを作れ」 なぜなのか
●【衝撃】 日本食オワタ ヘルシーと思われていた寿司が実はハンバーガー+ポテトより高カロリーと判明
●なぜ日本のゲームは死んだのか? 稲船「日本のクリエイターは洋ゲーから学ぼうとしない。国内市場しか見ない
●【悲報】 家庭用ゲーム市場が完全に死亡 どうしてこうなった
14 :
しぃ(神奈川県):2013/06/24(月) 18:34:11.14 ID:+fy6ZvXAT
無料でなく課金ゲームだからな
パズドラとかひでえわ
15 :
ボルネオヤマネコ(新疆ウイグル自治区):2013/06/24(月) 18:34:35.52 ID:0bWZLAvQ0
やってることはAKBと同じだな
秋元康を見習え
16 :
エキゾチックショートヘア(茸):2013/06/24(月) 18:34:36.58 ID:KDsF32ymP
宗教みたいなものだな
傍から見てるとびた一文払いたくないようなものにガンガン注ぎ込む人がいる
17 :
ターキッシュアンゴラ(愛知県):2013/06/24(月) 18:34:41.83 ID:TKd8WoJE0
ゲーム技術の衰退が捗りますね
18 :
スフィンクス(茸):2013/06/24(月) 18:38:41.52 ID:SZxbxmBQ0
嫌な時代になったもんだ
19 :
クロアシネコ(愛媛県):2013/06/24(月) 18:39:45.06 ID:yRH3md7D0
>>7 図体はでかいけど赤字だらけで身売りの話まででたEAが王者ねえ・・・
形だけはランダムのガチャからパッケージとかいってセットのばら売りになったが
まだ市販カードゲームに比べれば一枚一枚が高い
>>16 ほんとだね
傍から観ていると狂気を感じる点も共通か
22 :
ボブキャット(WiMAX):2013/06/24(月) 18:44:55.29 ID:0kKFK/Hk0
>>16,21
そんなお前らもどうでいいものに金使ってんだろw
23 :
マレーヤマネコ(やわらか銀行):2013/06/24(月) 18:44:56.08 ID:gdxYrAqd0
スマホがあるのに車のナビを買う奴は居ないだろ?
>>20 物理的なカードゲーム対戦相手を探す部分で一苦労あるわけで単純な比較は出来ないでしょ
やりたい奴がやってんだからいいんじゃね
26 :
白(神奈川県):2013/06/24(月) 18:45:48.59 ID:ElCPp/b/0
危うい経営してんなw
27 :
メインクーン(埼玉県):2013/06/24(月) 18:46:38.45 ID:Lr2Y4DBj0
いいんだよ
虚業であぶく銭掴んで、バブルがはじけたら、また次のバブルに乗るだけの連中なんだから
28 :
サバトラ(茨城県【18:37 茨城県震度1】):2013/06/24(月) 18:46:43.06 ID:XLytV9+j0
このゲームがみつからないんだkが
29 :
セルカークレックス(チベット自治区):2013/06/24(月) 18:50:34.82 ID:edoxLdg80
まず無料のゲームをやらない
30 :
サバトラ(茨城県【18:37 茨城県震度1】):2013/06/24(月) 18:52:29.65 ID:XLytV9+j0
>>29 いまやっっているふにふに?はにわとかういう
ゲームは無料で楽しい
31 :
ベンガルヤマネコ(東日本):2013/06/24(月) 19:02:42.41 ID:LA7fYM7/0
>>26 EAもなりふりかまっていられない状況だからな
ソーシャルゲームの存在は、社会の道徳・理性の喪失を意味し
ソーシャルゲームの成功は、人間の知性の喪失を意味する
33 :
カラカル(西日本):2013/06/24(月) 19:08:54.85 ID:/mBIqmIp0
俺はもうエロゲーにシフトしたけどな
ガチャのないゲームしかやらない。
ある程度面白かったら課金する。
まぁ日本はパチンカス脳と無料ゲ厨が増えすぎたし終わってるよね。
35 :
バーマン(九州地方):2013/06/24(月) 19:16:24.44 ID:3CZ3eDvQO
任天堂ハードはゴミだけど任天堂ソフトに敵うもんはソシャゲにはねーだろうよ
無課金でしかやらない
むしろ重課金者より長く遊べる
>それほど金をかけないほかのプレイヤーより優位に立つことで、ある種の満足感を得られるからだ
つまり金は持ってるけど心の貧しい奴ってことですね
38 :
オリエンタル(埼玉県):2013/06/24(月) 19:21:08.17 ID:EZLuMrmG0
>>35 ガンホーという会社は「パズドラ」たった1本で任天堂の時価総額を超えた
39 :
猫又(埼玉県):2013/06/24(月) 19:22:28.33 ID:XyCTEAhw0
くだらなすぎる
>>36 課金すればするほど試行錯誤の余地が減って課金する以外の選択肢を消してるだけだからな
無課金だと痒い所にいつまでも手が届かないから遊べる余地が大きい
正反対のスレをつい最近見た気が(´・ω・`)
42 :
エジプシャン・マウ(やわらか銀行):2013/06/24(月) 19:23:37.01 ID:jw2Ft+Zx0
ご飯時に恋愛ゲームのCMだけは勘弁して下さい
ソシャで稼いで据え置きで還元してくれるならいいんだがな
44 :
ラガマフィン(岩手県):2013/06/24(月) 19:24:37.29 ID:vU2dKSBB0
えっ、じゃあ残りの67%はどうやって稼げばいいんですかぁ (´;ω;`)
45 :
斑(千葉県):2013/06/24(月) 19:25:20.65 ID:FeUzHtNn0
アイドルでいえば
ももクロみたいなものだね
46 :
リビアヤマネコ(茸):2013/06/24(月) 19:26:13.92 ID:z01CczE50
>>44 全体の1割ぐらい課金するから9%の課金ユーザーが残りの67%を稼がせてくれる
48 :
アムールヤマネコ(西日本):2013/06/24(月) 19:28:50.69 ID:qymvOMce0
>>40 どーでもええけどそういう人らはコスト部屋から出てキナやwwwwwwwwwwwwwウチラのガチ部屋でLV5,6機体課金武器カスパ当たり前のなか乗るもんないからってLV1機体とかのってくんなってのwwwwwww案の定速攻とかされて盾に囮にもならへんしwwwwwww
49 :
ソマリ(内モンゴル自治区):2013/06/24(月) 19:30:38.01 ID:a06bzXlV0
しかし地上波ソシャゲのCMばかりだな
どんどん携帯でやるゲームとゲーム機でやるゲーム離れていくぞ
50 :
サビイロネコ(千葉県):2013/06/24(月) 19:31:34.47 ID:stIIPBrr0
任天堂が馬鹿なんじゃない 馬鹿みたいに課金してるやつらが馬鹿なんだよ
ゲームを作れよ 金儲けのシステムを作るんじゃねーよ
51 :
ギコ(岐阜県):2013/06/24(月) 19:36:15.13 ID:EJ4WcxTJ0
その1%の客が離れたら利益の33%が飛ぶとか恐ろしいな
52 :
アビシニアン(東京都):2013/06/24(月) 19:38:50.90 ID:PKrLhuvh0
しゃぶりつくすとすぐ死ぬ
53 :
バーマン(台湾):2013/06/24(月) 19:42:32.73 ID:snvYB/is0!
1%しか課金ユーザーがいないってリスク多すぎだろw
54 :
エキゾチックショートヘア(庭):2013/06/24(月) 19:46:19.95 ID:aVz6EOCvP
ガンホーはまだコンシューマも手を出してるから許す
パズドラで儲けたんだから俺のクソハードのためにもラグナロクオデッセイの神ゲー化頼むぞ
55 :
アメリカンボブテイル(埼玉県):2013/06/24(月) 19:49:33.73 ID:Ta+33YdW0
>>53 ソシャゲーはコンシューマに比べると遥かにローリスク
開発費が激安だからコケても痛くない
ゲーム開発費はウナギ登りらしいからな
基本無料で基礎部分だけ作って儲かりそうなら採算が取れる範囲で徐々に拡張していく
というビジネスは今後も増えるとは思う
ソーシャルゲーで開発費高騰!なんてニュースが出てたけど
そんなのでも開発費5000万って聞いて笑ったわ
そもそもソーシャルゲーってカードの数値を比べあって終わりだろ?
そんなもの何が楽しいんだよ
>>56 逆にFF14のβとかやってると、こりゃ赤字になっても仕方ないわ…って気もしてくる
開発リソースのかけ方だってソシャゲとは違うのに、月に1500円程度しか課金出来ないし。
>>57 強いカードで俺TUEEEE出来るのが楽しいんだろ?
60 :
ラグドール(福岡県):2013/06/24(月) 19:57:07.85 ID:nrWfbx4u0
> 無料ゲームの売り上げを生み出す人々が金を費やすのは、彼らには自由に使える収入があり、
> それほど金をかけないほかのプレイヤーより優位に立つことで、ある種の満足感を得られるからだ。
この匙加減を誤ると誰もいなくなってサービス終了するんだよな
>>55 まあ新入社員に適当に指示出す程度のことでできちゃいそうだからな
根本的内容はどれもおんなじでカードの絵柄だけ違うようなもんだし
62 :
カラカル(catv?):2013/06/24(月) 20:10:03.74 ID:M5jQeNnq0
しかし数年後残ってるのは任天堂のような気がする( ´Д`)y━・~~
63 :
バーミーズ(関東・甲信越):2013/06/24(月) 20:13:44.74 ID:k2oAy8aPO
>>62 どれも似たり寄ったりで
ゲームシステムの改善や問題の修正が糞遅いから
近いうちに飽きて皆やらなくなる思うな
ソーシャルゲームが楽しい人はきっと単純なんだろう
スマホは画面にタッチでどんどん新しそうなやりくちのは出てくるはず
ただカードゲームばっかりはさすがになあ
俺は全く興味ないけど、客が喜んでるならいいじゃね?
67 :
ラグドール(東京都):2013/06/24(月) 20:30:27.93 ID:t8Snc6IO0
で、その1%の池沼にまさかニューカス民は入ってないよな?
こういう流行に乗ってるだけの会社は数年で傾く
69 :
アビシニアン(チベット自治区):2013/06/24(月) 20:32:12.55 ID:pVp1phef0 BE:340171586-PLT(18000)
金のある奴から巻き上げるのが商売の常道
つまりジジババ向けのソシャゲー作れば大儲けや
70 :
アメリカンカール(台湾):2013/06/24(月) 20:32:57.11 ID:AVuN6xAq0!
>>68 そのむかしインデックスという会社があってだな
71 :
ライオン(長屋):2013/06/24(月) 20:34:45.24 ID:HxksjXX50
72 :
ラ・パーマ(島根県):2013/06/24(月) 20:35:50.12 ID:wrAgCujV0
携帯ソシャゲに関してメディアは「完全無料でない」件を取り挙げていたが
ネトゲでは常識だった故に周りに共感できなかった
それよりも
・金銭をつぎ込んだプレイデータを運営者のサーバーに預けるリスク
・突然サービス終了しても文句を言えないリスク
・不当なBANや理由不明のBANの存在
・課金アイテムによるゲームバランスの崩壊
・遅延、バグなどによりゲームの品質が常に安定しない恐れ
・RMT
これらネトゲ界隈で常に問題視されている事柄は
ソシャゲとは無関係ではないのに、メディアがあまり取り挙げない事に納得がいかない
73 :
ライオン(長屋):2013/06/24(月) 20:39:41.02 ID:HxksjXX50
74 :
マーブルキャット(奈良県):2013/06/24(月) 20:42:06.22 ID:qXLtvp590
案外パズドラ楽しくて困ってる
課金はアホだと思うけどな
76 :
スナドリネコ(愛知県):2013/06/24(月) 20:46:42.45 ID:B9kAXX2L0
あれはいけない、これはいけない。
日本人はキレイ事ばかり言ってけっきょく海外に負けるよな。
企業は勝たなきゃ意味ないってのに。
77 :
ハイイロネコ(東京都):2013/06/24(月) 20:49:36.17 ID:mOwbOHDt0
こういった商売を否定するつもりはないけど
自分たちの事をゲーム屋だと思ってるのは少し違うんじゃないの
78 :
エキゾチックショートヘア(やわらか銀行):2013/06/24(月) 20:55:39.79 ID:yFGvTqBXP
>>7 Valve最強だろ。
originとか死んでしまえ。
>そのあいだじゅう、光が点滅し、パワーアップアイテムが炸裂し、
>感覚を刺激し続ける。
それなんてパチンコ
80 :
トラ(埼玉県):2013/06/24(月) 20:57:30.36 ID:fT77y2Rb0
課金ユーザーのお陰で無料で楽しめるので、課金ユーザー様には感謝してます
無料を無くせば課金は半額以下になるんだろうけど
81 :
ハイイロネコ(芋):2013/06/24(月) 20:57:50.34 ID:tgYed4jg0
携帯電話料金での徴収規制するだけで何割売上減るんだろうな
毎日売り上げでゲーム会社の優劣付けてるゲーム脳がソーシャルゲームの拝金主義は糞って笑えるんだがww
おまえら頭悪いんだからさっさと基本無料のゴミゲームのガチャ回してろよww
83 :
ライオン(長屋):2013/06/24(月) 21:12:13.12 ID:HxksjXX50
>>82 パッケージの売り上げに注目するのと、
ソシャゲの儲け方は汚いって批判するのは
別に何の矛盾もないんだが
さすがソシャゲ脳はレベル低いね 参照
>>71
まだいまはどこも絞れるもん勝ちよ
遊戯王やゲーセンのカード使うゲームや握手券投票券買うAKBと一緒
>>49 昔のサラ金CM状態
たぶん同じ道を辿ると思う
ソーシャルゲームもパズドラとかラブライブとか
ゲーム性のあるのにプレイヤーが移行してるからまだ救いがある
ただ、ガチャに関しては%関係なく細かく確率を提示させるべきだと思うけどね
>>71 猿が喜んでボタン叩いてるんだから win-winでいいんじゃないの?
お前らは被害者にならないんだから、生暖かく観察して楽しめば トリプルwinでみんな得じゃん
88 :
エキゾチックショートヘア(WiMAX):2013/06/24(月) 21:39:53.46 ID:/22SSi6JP
はっきり言ってソーシャルゲームは儲かるよ
ガンホーが時価総額でトヨタ抜くのは時間の問題
法が整う前に稼げるだけ稼ぐ
90 :
サイベリアン(千葉県):2013/06/24(月) 22:36:23.58 ID:qWcAZkDn0
毎月30万も課金する奴がごろごろいるからねぇ・・・。
(´・ω・`)社長さんは暇なんだね
91 :
ブリティッシュショートヘア(関東・甲信越):2013/06/24(月) 22:38:44.61 ID:dvZ2loUhO
グリーのここ3ヶ月の株価推移見てご覧。
実際グリーは過疎化がかなり進んでるわ。
92 :
エキゾチックショートヘア(やわらか銀行):2013/06/24(月) 22:40:59.41 ID:yFGvTqBXP
>>87 別に俺は構わんのだが、世の中には周りの人に強制されるという悲しい人もいるらしいぜ
93 :
マーブルキャット(大阪府):2013/06/24(月) 22:41:51.93 ID:a6RrMvUM0
>>86 友達がこないだラブライブのライブがよかっただの言って宝アニメかと思ってたらソシャゲかよ・・・
>>88 ガンホーがそんないくわけないだろ
トヨタと比べられる娯楽産業なんてないだろ
ゴミ屑課金ゲーのせーでちゃんとしたゲームが絶滅しそう
>>95 その絶滅しそうな業界の命を繋いでるのがソシャゲという皮肉w
97 :
サイベリアン(東京都):2013/06/24(月) 22:54:35.96 ID:RpGnNy970
パズドラなんてモバマスに比べりゃ全然マシなもんだろ
一応ゲーム性もあるし
98 :
パンパスネコ(宮崎県):2013/06/24(月) 22:56:14.52 ID:QuR7TRlJ0
長続きはしないと思う。
99 :
ボルネオヤマネコ(WiMAX):2013/06/24(月) 22:57:21.65 ID:RL0t/8GU0
AKBもそうだけど、アホから金をどうやって上手く引っ張るかという視点で見ると上手いと思う
金さえ儲かればいいなら捕まるまでのホリエモンは絶対王者だろ
シャープじゃないけど、一本足経営は怖いよねー
一本足が怖くて、多角化してこけるのも怖いけどw
モバゲーとかやるぐらいならフラッシュゲーやってたほうがよっぽど楽しい
103 :
ウンピョウ(埼玉県):2013/06/25(火) 01:50:39.68 ID:9Zw/gNWF0
1%のおまえらが書き込み数の33%を生んでるんだよ
104 :
ターキッシュアンゴラ(関東・甲信越):2013/06/25(火) 02:01:30.06 ID:FOfFnrJa0
GREEはもう終末感溢れてる
ドラコレとアイマスとガンダム以外死んでる
>>104 3つも看板があるならまだまだ搾取れるな
どれもやらないから自分には関係ないけど
106 :
ウンピョウ(dion軍):2013/06/25(火) 02:22:48.22 ID:WydPnWn30
借金漬けの人をいつまでも元本返済させないで
利子返済だけで延々と囲い込む暴力団の資金源の
構図とどこが違うんだろうか。
薬物中毒にした顧客を、上客って囲い込む構図とも
ほぼ一緒だし。
107 :
エジプシャン・マウ(WiMAX):2013/06/25(火) 02:26:50.19 ID:/Tmou5jBP
セガのドラゴンコインズのアイマスコラボひでぇわ
世界観デタラメすぎ
108 :
白(大阪府):2013/06/25(火) 02:30:05.95 ID:SQDsGyry0
日本にゃもうラスアスやウォッチドッグみたいなゲーム期待できそうにねーな
データだけのゲームによく金出せるなと思ってしまう
飽きたら売れんの?
110 :
斑(宮崎県):2013/06/25(火) 02:40:58.82 ID:6yATSvUk0
モバゲーやらがやってることは昔の人たちが一生懸命育てたゲーム市場をただ刈り取っただけに過ぎない
プレイヤーもクリエイターもな、刈り切ったら終わり
>>109 よくその反論あるけど飽きたら売れるって部分がお前の中でもっとも重要なの?
飽きても売れない娯楽は全部無価値?
典型的な焼畑農業だからなー
まあ焼畑の場合、不毛になった土地がしばらくしていい感じにこなれたら
また舞い戻ってきて同じことをやるらしいが
おにゃん子クラブとAKBなんかまさにそのパターン
そもそも飽きたら売るってのは売ってしまったら手元に何も残らないわけだろ
それこそデータと同じじゃん
114 :
バリニーズ(やわらか銀行):2013/06/25(火) 03:42:26.19 ID:juaipH1I0
毒リンゴになりえるのかな
キャリアが決済代行してるというデナグリの勝ちパターンが逆に今度はウィークポイントになってるな。
キャリアは別にデナグリだけを特別扱いしてるわけじゃないからな。
ソーシャルなんて競合激しすぎてどんだけ死んでるんだよw
>>7 EAって経営状況やばくて韓国の企業に買収されるなんて話が持ちあげってただろ
118 :
ラ・パーマ(福岡県):2013/06/25(火) 10:56:20.91 ID:/4ukcQ8m0
1%の重課金が無双常態になりだしたら
調整やイベントで残りの層を同程度に引き上げ溜飲を下げ
新たに1%向けの課金サービス追加で無双へ・・・って
これ繰り返してたら永遠搾り取れるだろ
あいつら馬鹿だし
金と引き換えに優越感を持たせるビジネスってのは美味いよね
実は古典的な手口なんだけど今の時代性によくマッチさせてる
ちょっとした優越感のためなら何でもする奴って意外といるからな
>>108 日本じゃ金かけて作っても売れないもん
コンシュマーはオワコン
121 :
エジプシャン・マウ(大阪府):
早くスマブラ出ないかなー