米軍「廃人ゲーマーの反応マジやべぇ、こいつら無人機操縦させよう」
1 :
アムールヤマネコ(山梨県):
米軍、ゲーマーに関心 研究で視覚情報判断「高速」と判明、無人機操縦に適格とも
ゲーマーは視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報から的確に推測が
行えるという研究結果が発表された。
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130620/wir13062008270002-p1.jpg ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」
という研究が発表された。
「彼らは、確率的な結論に至るのに必要な(視覚)情報が少なく、より高速に判断を下す」とノース
カロライナ州にあるデューク大学医学部のグレッグ・アップルバウム助教授は話す。
『Attention, Perception and Psychophysics』誌6月号に掲載された研究論文では、熱心なゲーマーと
ノンゲーマーの計125人を対象に、点滅表示される文字をどれだけうまく認識できるかというテストが行われた。
まず円形に並んだ文字が0.1秒間表示され、続いて文字のひとつがあった場所を指す矢印が円の真ん中に
1本表示された。その後、被験者は矢印が指した位置にあった文字を質問された。
矢印の表示は文字の点滅表示後、13ミリ秒〜2.5秒間で行われた。そしてすべての時間間隔において、
ゲーマーがノンゲーマーよりも優れていた。
人間の脳は視覚情報のかなりの部分を捨てる。たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳が
この情報を無視することを選ぶ。これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。
今回の研究では、視覚記憶保持の面ではゲーマーとノンゲーマーの能力は同様であることがわかった。
一方で、ゲーマーのほうが視覚情報を速く感知できる、あるいは利用できるわずかな視覚情報から
うまく推測が行えるという可能性が残った。
ソース msn産経ニュース 2013.6.20
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130620/wir13062008270002-n1.htm
2 :
アムールヤマネコ(山梨県):2013/06/20(木) 20:41:31.81 ID:feTlsb+Y0
>>1の続き
これまでの研究でも、ゲーマーは視覚能力が強化されていることがわかっている。ニューヨーク州
にあるロチェスター大学の研究者らは2003年、アクションゲームをプレイする人はプレイしない人と
比べて、追跡できる対象が30%多いことを発見した(日本語版記事)。この研究では、すべての
ゲームが等しいわけではなかった。テトリスなどアクションゲームではないゲームをプレイする
ゲーマーには効果が見られなかった。
また、2012年に行われたロボット手術のシミュレーション実験では、若いゲーマーが訓練を受けた
医師と同等のスコアを獲得した(日本語版記事)。
今回の研究には、米国土安全保障省と米陸軍研究事務所に加えて、米国防省の研究部門である
国防高等研究計画局(DARPA)が資金を出している。米軍はゲーマーの視覚情報処理能力に関心
があるのだ(リンク先はゲーマーが米軍の監視・攻撃型無人機の操縦者として適格者かという
研究を紹介する記事)。
3 :
アムールヤマネコ(dion軍):2013/06/20(木) 20:42:14.10 ID:Rv2VV0llT
おはゆー
テトリスがアクションゲーでないとは?
5 :
ジョフロイネコ(dion軍):2013/06/20(木) 20:43:42.44 ID:C9l/qDVM0
いよいよ俺も念願のエースパイロットになる日が来たか
6 :
サーバル(三重県):2013/06/20(木) 20:43:46.49 ID:JPmknRj60
高橋名人ならミサイル16連射
[ ::━◎]ノ ウメハラがシモヘイヘと並び称されるのか.
8 :
マヌルネコ(新潟・東北):2013/06/20(木) 20:45:18.70 ID:XqhdilvyO
みんゴル好きの俺は?
9 :
サバトラ(愛媛県):2013/06/20(木) 20:45:48.33 ID:TA3oSBLB0
ノンゲーマーて、ノンケ臭い
糞PTをボコるのが楽しい
ゆとり弱過ぎワロリンチョ
11 :
オリエンタル(東京都):2013/06/20(木) 20:46:30.05 ID:an4I+qn/0
ニュータイプ
12 :
ハバナブラウン(九州地方):2013/06/20(木) 20:47:23.74 ID:gHrsFFnHO
ゲーマーの反射神経は異常だからな格ゲーのプロを雇うべきだぞ
13 :
ロシアンブルー(東京都):2013/06/20(木) 20:47:29.93 ID:Pyz2mfC60
アーケードゲームだと思ったら
パイロットのオーディションマシンだったというアレか
そういう奴らってリアルで戦争したくないからゲームで戦争してるんじゃないの?
それが歳食うと衰えるんだわw
16 :
アムールヤマネコ(家):2013/06/20(木) 20:48:17.50 ID:tQWLvXE20
早打ちなんかの能力高いかも知れないけど、
そういう連中にリアルに責任ある操縦桿握らせて大丈夫なん?
17 :
ベンガル(千葉県):2013/06/20(木) 20:48:42.17 ID:Bewwc95L0
30過ぎたら反応がた落ちだから退役だな
18 :
イエネコ(宮城県):2013/06/20(木) 20:50:28.52 ID:sYLtlKdr0
こんな引き篭もりの社会不適合者に殺されたら成仏出来んぞ
FPSゲーマー最強だな
こういう柔軟な発想がアメリカにはあるよな。
日本じゃゲームおたくを自衛隊で使うなんて発想ひっくり返ってもでないだろう。
思ってもやれ制度がどうたらで絶対実現しない。
21 :
バーマン(関西・北陸):2013/06/20(木) 20:51:46.17 ID:1ASpCym9O
怒首領蜂とかの難しいシューティングゲームが上手なやつ羨ましいわ、いくらやっても上達しない
日本人ゲーマーって片方のチームに固まって野良狩とかそんなんばっかだろ
ウメハラにミサイルボタン擦らせよう
25 :
黒(愛知県):2013/06/20(木) 20:53:50.50 ID:KlHAOiJn0
こういう映画あったよね
ゲーセンで宇宙の戦士をスカウトするヤツ
タイトルが出てこない
26 :
ジャングルキャット(和歌山県):2013/06/20(木) 20:54:02.45 ID:gMywMEm70
前にも似たようなの無かったっけ?
FPSゲーマー雇ってみたけど前しか見ない傾向があって中止になったとか
27 :
エジプシャン・マウ(やわらか銀行):2013/06/20(木) 20:55:07.95 ID:eO1RIpQx0
ドライバーだからこのまえ適正診断に行ったら動体視力とか眼球運動系が満点だった
昔、ゲーム脳ってあったよな
29 :
トンキニーズ(四国地方):2013/06/20(木) 20:55:33.85 ID:VIAvD3CnO
30 :
パンパスネコ(関東・甲信越):2013/06/20(木) 20:55:39.39 ID:jx6Rgo85O
引き込もって10年以上ゲームばっかしてると画面には写らない自分の後ろの敵の動きまで見えるようになるからね
>>24 ウメハラにチーム戦のTPSやらせた結果どうなったか知らないのか?
超うまい奴にやらせたら一人で100機分くらいの実力だしそうだな
バンドは音ゲーマースカウトすればいいんじゃね
34 :
バーミーズ(西日本):2013/06/20(木) 20:57:10.65 ID:EV5eTVSwO
ウメハラまじすげえよ
キモヲタがコーラでピザを流し込みながら人を殺す未来か
36 :
ハバナブラウン(九州地方):2013/06/20(木) 20:58:48.90 ID:gHrsFFnHO
先読み能力と反射的な正確無比な操作が重要
ある程度は経験で慣れるが天才肌の奴は本当にニュータイプとしか言いようがない
努力では越えられない壁があるんだと分かるよ
37 :
スコティッシュフォールド(東京都):2013/06/20(木) 20:59:32.80 ID:akEADTxG0
脳のある特定の部分を延々鍛えてるようなもんだもんな
その脳力が現実で何かに貢献するかしないかで大きく価値が変わるけど
39 :
マンチカン(チベット自治区):2013/06/20(木) 20:59:53.94 ID:FBTEYwHT0
そら経験ある方が優れてるのは当たり前よ
BF3でMAV無双の俺を雇え
つーか、外人弱過ぎ。
俺が赤外線&対人レーダーの戦車でヒットアンドウェイを繰り返したら、十中八九、勝てる。
41 :
ギコ(青森県):2013/06/20(木) 21:00:57.67 ID:c03Sv67t0
限定した条件で、どういうアクションをするか訓練してるだけ
無限の情報量がある現実で同じことしろっても無理、パニック起こすぞ
42 :
チーター(沖縄県):2013/06/20(木) 21:01:05.24 ID:b/jhgeRz0
使い物にならないって結果出てたよ。
たしかNHKでやってた
で 結論としては 喧嘩やストリートファイトに強いタイプが
シュミレーションもいい成績だった。
身も蓋もありませんが。
44 :
ソマリ(青森県):2013/06/20(木) 21:02:17.22 ID:Z6I+WWPL0
いつもの的当てと反射神経測定のFlashはよ
45 :
アンデスネコ(三重県):2013/06/20(木) 21:02:24.86 ID:jBFePABi0
エンダーのゲームか
r'^'ニ、
. 〃 `i´しl
ノ-.┴<‐、ィ、ー、- 、
L-─r'ー⌒ヽ‐'l._ `'‐、
.-l _ ト 彡ノノ ,')`ヽ、ヽ
/ .イ )_j `ー<^ヾ¨'く^iーヽ ヽ キン キン
/ ∠Λ__.∠._ ヽ `ー'_」:.:.:.:}、 ヽ
(_、イ.:.:/^'ー、.-'´ [[[i^ーrく.:.:.:.:.Λヽ. ヽ キングゲイナー♪
. /l .:./ _............... _ L_ ̄Λ. ヽ ヽ、 `ァ、
)`''レ' . -r‐‐r- 、'ー、`く ヽ. ヽ. `ー '
V⌒ヽi´ノl l:.:.:lヽ.__ノ`r、`<0 ヽ i キン キン
. /_ /ヽ:.:l l:.:.:l:.:.:.:.:.:/ノ`ー'ヽ ! l
ノ_ `' /__r'ー、l:.:/.:.:.:.::ム‐'´(i ヽハ.ノ キングゲイナー♪
/ ` )´_.ゝ-‐`‐-、r'´ .ィ_, ‐-、
_/__ ('"´. -‐<二)))_,.イ/´へ`i、l
l〜、_``)`i-ー'''i"´j、¨´ /./ /0/〃i
!|,l -=ニミ-ァ´ l トーレ'^'''''´V l/〃/
LLr=-‐'´ ノ __..⊥:.:l /`=='´/
〉' ,-‐‐-;`i / /
.| l .:.:.:.il ノ ( ./`i ((
〉 `ー:.:.'´/ .ハ-‐''´ .ィ〈
| :.:.:.:{ ヽ、=-‐くヽ キ__
.l .:.:.{ `ヽ ヽヽl /l
l /,ニヽ:| 〉、. ヽ./.Λ
| l )X(l } / Λ /r'^ヽ
l ヽヽフ l / /ヲ __.// / ノノ
(( /`‐r-r ''7 (`ニ'''''"´ /^'ー'´
`ー=ー' `'''―…'
ちらっと見えた瞬間もう撃ってるもんな
うまい奴って最初からうまいし
49 :
ヤマネコ(三重県):2013/06/20(木) 21:05:00.50 ID:AWU7o4/00
遠隔操作の人型ロボットが戦場に出てきたらピョンピョン跳ねて武器を持ち替えながら移動してるのか。
成仏できんな。
50 :
ぬこ(茨城県):2013/06/20(木) 21:07:18.17 ID:zcwsOgKP0
>>42 それは実戦にFPSゲーマー連れて行った場合な
無人機ならピッタリだろう
51 :
黒トラ(愛媛県):2013/06/20(木) 21:07:36.32 ID:DWn0RXxu0
>>14 当然じゃんリアルだと撃たれても復活ポイントで生き返れないし
>>42 このスレでその名前は…w
>ロボット手術のシミュレーション実験では、
>若いゲーマーが訓練を受けた医師と同等のスコアを獲得した
超執刀カドゥケウスか
おれも、反応速度を計るフラッシュとかやったことある。
人間は神経伝達の仕組みからいって、0.1秒以上速くは反応が出来ないらしいけど
おれは0.02〜0.08秒でクリック出来るよ
ドラえもんでのび太がゲームインターフェイスの兵器で
迎撃して活躍する話があったような
55 :
ライオン(東京都):2013/06/20(木) 21:12:43.30 ID:sO0N4rPt0
フレンドリーファイアしても仲間から暴言こないし楽かも・・
56 :
三毛(広島県):2013/06/20(木) 21:14:49.28 ID:bCHBQw2x0
平たい顔族だから鼻なんて最初から目に入って無いよ
57 :
カナダオオヤマネコ(徳島県):2013/06/20(木) 21:16:00.89 ID:QnCdRe020
ハードエロゲーマーは何をすれば良いんだ?
58 :
チーター(沖縄県):2013/06/20(木) 21:16:26.32 ID:b/jhgeRz0
>>50 無人機なら嬉々として操作しそうで怖いわ
エーシー130あばぶーとか
59 :
ボルネオウンピョウ(大阪府):2013/06/20(木) 21:18:19.39 ID:1s60nOAM0
60 :
しぃ(石川県):2013/06/20(木) 21:18:45.37 ID:4btx7h4V0
ゲーマーを特攻隊員にすんの?
61 :
アムールヤマネコ(山梨県):2013/06/20(木) 21:19:11.59 ID:feTlsb+Y0
62 :
シャム(東京都):2013/06/20(木) 21:21:05.44 ID:ZqhbRJ070
視覚能力なのかなぁ…
個人的にはゲーム性のあるものを効率的に解くパターンを瞬時に見つける能力に長けてるんだと思うけど
無人機操縦でPTSDになってしまう人多いんだってね
ゲーマーなら安い値段で雇えて簡単に使い捨てられるわけか
64 :
ジャガー(チベット自治区):2013/06/20(木) 21:22:48.03 ID:6zYTgAEs0
戦争しないと死んじゃう国は目のつけどころが異端だなw
66 :
アメリカンカール(兵庫県):2013/06/20(木) 21:25:24.90 ID:6fGg02Y30
>>63 退職時に上官に「キミの関与した作戦で死んだ人間は○○人だよ」と告げられるとかなんとか。
67 :
ソマリ(福岡県):2013/06/20(木) 21:26:03.07 ID:oFzqpPUO0
>>14 殺したいけど殺されたくないからゲームで殺し合ってんだよ
安全なシェルター内から無人機操縦やらせたら嬉々として殺すと思うが
劣勢になったり、負けて軍法会議にかけられたり、民間人殺害の罪を問われたら
泣いて命乞いすると思う
無人機パイロットには使えるかもしれないな、有人機だとコツを覚える前に
後出しジャンケンも先出しフェイントも可能な実戦で、訓練経験が豊富な奴に落とされて終わる。
ゲーマーの世界でいう初心者狩りにあってオシマイ。
メンタル面が弱そうだけど大丈夫なん?
そりゃ毎日ゲームやってれば鍛えられるわww
71 :
ソマリ(東日本):2013/06/20(木) 21:28:36.67 ID:rQvLmIff0
>>61 コンマ
255
248
251
こんなもんさね
昔音声の反応を測った時は0.3だった
>>67 FPSならわかりやすい、スナイパーを選ぶ奴はその傾向。
>>69 前もって無人機同士で訓練や、地上攻撃して点数が出るようなおもちゃを与えておけば
実際にやったときの精神的ダメージも緩和されるだろう。
>>70 だよな。訓練済みと訓練前を比べて、訓練済みが強かったなんて当たり前。
でも、訓練する費用を考えるとやっぱり
>>1だろ。
73 :
ボブキャット(兵庫県):2013/06/20(木) 21:30:28.62 ID:DhwENXHq0
74 :
アムールヤマネコ(京都府):2013/06/20(木) 21:31:03.55 ID:mgkU0PMe0
サバゲーやってる奴らのほうが役に立つだろ
75 :
アメリカンワイヤーヘア(西日本):2013/06/20(木) 21:32:30.75 ID:OOoJholl0
って言うか、コンピュータで処理しろよ。
アルゴトレードみたく、動くもの識別
して射つようにすればいいじゃん。
76 :
黒トラ(愛媛県):2013/06/20(木) 21:32:57.03 ID:DWn0RXxu0
>>21 ワンコインクリアくらいなら誰でもできるようになるだろ
本当に上達できなくなるほどやったのか?
78 :
マンチカン(島根県):2013/06/20(木) 21:36:58.05 ID:LUh4omrM0
伝達の遅延が酷いため、将来の無人戦闘機も手動でのドッグファイトはしないといわれる
無人機のオペレーターとして必要なのは、動体視力や空間認識力よりも
地味な座学とゲーマーとは無縁な忍耐力、精神力だが
加えて必要な判断力はゲームで養えるかもしれない
ただ、シューティングやアクションで養える判断力は瞬発的かつ半ば場当たり的なもので
ストラテジーやRTS方面の方が重要だと思うが
こういう記事や発表は絶対にゲームのジャンルには言及しない
研究者達がゲーム脳とおなじようにゲームに対する理解に足りないまま事を進めていなければいいが
79 :
ジャガー(チベット自治区):2013/06/20(木) 21:37:49.09 ID:6zYTgAEs0
80 :
スノーシュー(WiMAX):2013/06/20(木) 21:37:58.35 ID:J1jOUJZx0
>>63 ちゃんと仕留めた相手(肉塊)の確認をさせられるからな。
>>25 スターファイターだな
ゲーセンじゃないけど
82 :
カラカル(やわらか銀行):2013/06/20(木) 21:40:33.42 ID:GhtXZCNK0
アベレージ0.179だった。
でもこういうのって短期だから出せるけど
実際に飛行機操縦したりの長時間だとかなり変わってくるんじゃね
83 :
アメリカンカール(関西・北陸):2013/06/20(木) 21:42:22.33 ID:un2q358MP
UAVなんか退屈すぎてやんないと思うけどな、
アクロバットとか一切ないし
FPS以上にRTSプレイヤーのほうが恐ろしい働きを見せそうな
感じがする。
俺はもう反射速度0.2切れないぜ
86 :
アンデスネコ(西日本):2013/06/20(木) 21:44:31.16 ID:/QOjWlrE0
ガンキャできたらウチスカウトしいやwwwwwwwwwwwwwwwwトランザムクラスの糞ラグは無理でも点滅横滑りイフグフ蟹ドムぐらいやったら余裕で対処できるはwwwwwwwwwwwwwwwwwつかララアってウチがモデルちゃうんwwwwwwwwwwwwwww
>>20 セグウェイすら、いまだに公道を走れない国だからね
88 :
マンチカン(島根県):2013/06/20(木) 21:46:03.56 ID:LUh4omrM0
89 :
猫又(東京都):2013/06/20(木) 21:47:08.14 ID:IqC+j/Dr0
FPSやってると本当にキチガイみたいな能力のやつ居るよな
音ゲーのトップレベルは人間じゃない
>>82 すごいな、平均0.248だった。多分これが一般人だろう
最短0.211で全部安定。
>>84 RTSプレイヤーは頭の中で処理する速さがまじですごいよな。
二機同時にいけるんじゃないか?
92 :
茶トラ(東京都):2013/06/20(木) 21:52:48.22 ID:5RK+18WX0
ゲーム特有のレイテンシを考慮して動けるだけ。ニュータイプじゃないし。
ゲーム脳
最強は将棋だろー
95 :
マンチカン(島根県):2013/06/20(木) 21:53:59.43 ID:LUh4omrM0
確かに昔はゲーマーと称する人間が潜水艇や無人車両のオペレーターをやってた事もあった
だけどビデオゲームが今よりももっとオタクの遊びだと思われてた頃だから
単にジョイスティックの扱いが上手いだけって理由だったんだろう
昔はタイピングができるだけで事務に配属されたりした
それと同じようなもんだ
96 :
アビシニアン(チベット自治区):2013/06/20(木) 21:55:27.96 ID:SEJUw4Pd0
>>79 それ難易度調整ミスってるおまけモードの話だから
通常モードなら、根気良くパターン化したらその内ワンコインクリアできる程度の難易度
2Dシューターは無人機操作に向かないだろうなぁ
相手はいつもCPUだし、操作の正確さくらいしか突出してる点が無い
97 :
白黒(大阪府):2013/06/20(木) 21:56:35.33 ID:Z7GQnhVE0
そういやフラシムやりすぎてハイジャックした奴いなかったっけ?
あいつ、米軍に就職すりゃよかったのに…
98 :
アメリカンカール(茸):2013/06/20(木) 21:57:59.89 ID:z1ZKiViMP
>>73 たぶんCoDのBO2かMW3かな
やったことないから適当
99 :
白(宮城県):2013/06/20(木) 21:59:12.36 ID:7BP5bigl0
FPSはボケ防止にいいと思うんだ
中国の領海侵犯はDotaやRTSでいうハラスに近いなあと思ったな
101 :
デボンレックス(東京都):2013/06/20(木) 22:00:51.05 ID:+K49sh3b0
とうとう時代が追いついて俺達の時代がやってきた (`・ω・´)ゞ
フレンドリーファイヤ無効じゃないと怖すぎるだろ
103 :
キジ白(群馬県):2013/06/20(木) 22:02:30.36 ID:e7r5OpoQ0
FPSや格闘ゲームの廃人はもう完全にニュータイプだと思う
データ武装もさることながら反応速度が人間じゃない
しょうじき兵隊少ない日本もやるべきだよ
STGでたまにハイスコア出すのにいまだに宇宙からスカウトが来ない
ああ、めっちゃ強いと思うわ
106 :
白(宮城県):2013/06/20(木) 22:03:48.79 ID:7BP5bigl0
>>103 問題は、奴ら反応速度速いけど体力ないんだよ。
107 :
チーター(沖縄県):2013/06/20(木) 22:03:57.49 ID:b/jhgeRz0
頑張ってアベレージ0.211出したけど
なんか手が震えてきたんですがw
こんなのやってたら頭がおかしくならんか?
>>91 RTSプレイヤーはAPM(Actions per Minute)が全ゲーマー中最速と言われてる
109 :
スナネコ(家):2013/06/20(木) 22:04:26.31 ID:fmymURGG0
軍事利用可能な強化人間ワロタw
110 :
ノルウェージャンフォレストキャット (関東・甲信越):2013/06/20(木) 22:05:21.34 ID:3SvpCu7GO
ここまでバーチャロンなし
>>1 FPSゲーマーはヤバいヤバすぎる
何がヤバいかっていうと、こういう記事を見て得意げになってしまうからヤバい
奴らに餌を与えるな
>>61 平均で0.18〜0.2だ
反射神経いいほうだと思ってたけどやっぱいい方だった
こういうのなら日本がアメリカをボコるチャンスあるな
114 :
ソマリ(福岡県):2013/06/20(木) 22:06:33.71 ID:oFzqpPUO0
たとえば人間の視界には自分の鼻が入るが、脳が
この情報を無視することを選ぶ。これにより、われわれの視界はクリアに保たれている。
それはない!
116 :
キジ白(群馬県):2013/06/20(木) 22:06:59.23 ID:e7r5OpoQ0
>>106 無人機ゆうてるやん、ラジコンみたいなものだよ
>>61 反射神経の方、何度か試したけど最高で平均0.205だった
でも大体0.240〜0.270の間ぐらい
マウスとの相性もあるが、もう年だな
シューティングの方は23発撃ってGreatが23、スコア46のランクC-:コマンダーだった
119 :
ソマリ(やわらか銀行):2013/06/20(木) 22:13:17.00 ID:DtNQd07Y0
反射神経テストはPC環境でだいぶ変わるからね
CRTで平均0.17だったのが別の液晶PCだと平均0.2とかなるし
この記事読んでから、視界に入る鼻がやたら気になるw
121 :
スコティッシュフォールド(広西チワン族自治区):2013/06/20(木) 22:16:08.90 ID:mgkU0PMe0
どうせこんなの上手く使えるわけないだろ
人として駄目な奴らなんだからゲームの為に仕事さぼりまくるだろ
F 【知的障害者】 FPS以前にパソコンの操作が怪しいレベル
E 【おじいちゃん】 70代くらいの方ですか?
D 【PC初心者】 ネットサーフィンには問題ないんじゃないッスかねえ(笑)
C- 【FPS初心者】 練習あるのみ おそるおそる狙いを定めてる感じ まさか経験者ってことはないよな?
C 【才能ゼロ】 これで経験者?確実に運動音痴だろお前w
C+ 【糞noob】 こういう雑魚を狩れるからFPSは楽しいんよwww
B- 【絶対弱者】 お前知ってる チーム戦でよく足引っ張ってるやつだろ?
B 【引き立て役】 お前を表すのにぴったりの言葉がある 『村人A』
B+ 【普通】 可もなく不可もなく 経験者なら残念ながらセンスなし
A- 【まずまず】 FPS歴1年くらいかな? 未経験者ならセンス◎
A 【ツワモノ】 たいていの部屋でフラグ上位いけるレベル 一番楽しい頃 未経験者なら上位3%の才能
A+ 【最上級者】 経験者の上位2% チーム戦では常にエース 未経験者なら上位0.2%の才能
A++ 【ド変態】 FPS世界大会上位レベル 未経験者?お前今すぐ日本代表になれ
A+++ 【人間?】 どう考えてもヒト科のスペック超えてるんだが・・・
Fatal1tyとかならA+++いけるのかね?
124 :
アメリカンカール(関西・北陸):2013/06/20(木) 22:19:54.56 ID:un2q358MP
仮に反応速度活かせるような無人兵器だったとしても
スタンドプレイ禁止指示通り動けとか従うとは思えない。
125 :
デボンレックス(東京都):2013/06/20(木) 22:21:04.40 ID:+K49sh3b0
>>61 何度やっても平均で2.3くらいだなぁ
爺だから仕方ないか(´・ω・`)
126 :
アムールヤマネコ(京都府):2013/06/20(木) 22:24:40.88 ID:mgkU0PMe0
一般人の動体視力で識別可能なのは0.2秒、アスリートで0.1秒が最高だそうな
ゲーマーなんて運営がチートやツール公認したらプログラマには勝てない
そもそもゲームを作ってるのは彼らだし
129 :
ボルネオヤマネコ(東日本):2013/06/20(木) 22:25:52.03 ID:BcgCXDfU0
リアルバーチャロン設定か
130 :
シンガプーラ(東京都):2013/06/20(木) 22:31:33.81 ID:dV/VVu1F0
とうとうわしらの時代がきちゃフガフガ
131 :
マンチカン(千葉県):2013/06/20(木) 22:33:06.25 ID:bhgaKmBo0
無人機に脳ミソ移植するのが一番だな
132 :
ジャガランディ(埼玉県):2013/06/20(木) 22:33:16.73 ID:XTHBy52B0
PINGな
133 :
ソマリ(東日本):2013/06/20(木) 22:33:32.58 ID:rQvLmIff0
何度やってもエイムはB
マウスの感度と加速のバランスがいまいちでイライラする
剣道と同じだろ
見極めに一番肝心な動きの部分が分かってくれば判断力が磨かれる
けど、戦闘機とかに必要なのってそういう技術なのか?
135 :
ソマリ(東日本):2013/06/20(木) 22:38:31.51 ID:rQvLmIff0
マウス調整してB+
だめだ
俺は戦士になれない
136 :
黒トラ(千葉県):2013/06/20(木) 22:38:34.80 ID:vOa1j/Wm0
>>61 反射神経はave0.201
AIMは37great/37でスコア74のB+
毎日planetside2でinfメインでやってる身としてはちょっと残念な結果
137 :
デボンレックス(東京都):2013/06/20(木) 22:38:48.86 ID:+K49sh3b0
俺もエイムは何度やってもBのVice Admiralらしい・・・
Vice Admiralってなんだよヽ(`Д´)ノ
138 :
ハバナブラウン(家):2013/06/20(木) 22:39:32.57 ID:M0rJvqF60 BE:5924966898-2BP(1)
パチスロは?リールの動きって早いよね
139 :
ジャガーネコ(大阪府):2013/06/20(木) 22:39:59.01 ID:lJObM0kp0
遊びじゃねーんだよ!
140 :
マーゲイ(東日本):2013/06/20(木) 22:41:07.50 ID:wCUe9t7t0
あいつらって相当死んで学んでるから上手くなってんじゃねーの
141 :
マンチカン(島根県):2013/06/20(木) 22:42:16.62 ID:LUh4omrM0
>>125 FPSやRTSやりまくってる20代の俺も同じぐらい
142 :
チーター(dion軍):2013/06/20(木) 22:43:17.66 ID:mvvfE6RG0
アレだろ
シューマッハの弟みたいな顔をしてる年収1億円のゲーマーとかだろ
143 :
マンチカン(島根県):2013/06/20(木) 22:44:51.32 ID:LUh4omrM0
>>136 AだけどFPS立ち回りが苦手だからゲームじゃ中堅以下
エイムってあんまり上下に動かしちゃいけないしさ
infってスナだっけ?なら位置取りが大きいよね
>>61 こういうテストで上位になるのって、CS系、AVAみたいなゲームやりこんでる人だけっしょ
スポーツ系、カジュアル系、リアル系でAIMの仕方が根本的に違うし
>>135 そのテスト、定期的に出てきて俺もやるけどB+だよ、やっぱり一発も外さない
一般人らしい一般人だけどいいじゃないか。普通にプレーしているだけで上位陣になれるし。
反応速度も俺とほとんど同じわろた。
146 :
ピクシーボブ(茸):2013/06/20(木) 22:48:50.09 ID:jJw4KGoS0
俺の出番だな
インベーダーキャップは伊達じゃないぜ!
148 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2013/06/20(木) 22:53:25.69 ID:+2lgk+5m0
この無人機ラグひどすぎだろ即応性無いしカスだな
とか言って軍人をピクピクさせそう
149 :
パンパスネコ(やわらか銀行):2013/06/20(木) 22:54:01.31 ID:4L5G4Tn90
レースゲーマーが実際のレースでも活躍する時代になってきたが
FPSはまだまだなのか
150 :
ヨーロッパオオヤマネコ(愛知県):2013/06/20(木) 22:54:01.91 ID:9/96RqlR0
歳食うと恐ろしく衰えるぞ
毎日やってるタイピングですら少しづつ遅くなってる気がする
早く入力しようとすると指先がついていかないのよw
151 :
マーゲイ(東日本):2013/06/20(木) 22:57:38.50 ID:wCUe9t7t0
おまえらすごいな
>>61の上のやつ0.259下のやつScore67のBランクだったぞ
FPSやってた頃は街中歩くにしてもやたらときょろきょろしてた。
建物の陰に爆弾があるかもとか川のむこうの廃屋にイモ砂がいるかもとか無駄に警戒してた
反射神経テストは0.25前後が限界の俺でもエイムはA+まではいける
まあ俺はUTから入った歴戦の戦士だからな
155 :
マンチカン(千葉県):2013/06/20(木) 23:02:07.36 ID:bhgaKmBo0
シリアスサム久しぶりにやってみたらすげぇ酔った
もう年か・・
156 :
バーミーズ(静岡県):2013/06/20(木) 23:03:00.29 ID:2X6iI+6y0
映画でゲーム好きの子供を無人機にってのあったな
157 :
パンパスネコ(岡山県):2013/06/20(木) 23:03:39.49 ID:9eczHkhs0
この手のゲーマーは武器弾薬の使い方は本職以上に詳しいだろうけど
実戦では使い物になるのかい?
フラシムやってるやつの方が適性あると思う
>>159 そこは訓練領域だから、費用の節約としての側面しかない。
あとさ、アメリカだとフラシムするような人は、自宅にセスナ買ったりして田舎暮らししてるんだよ。
農薬散布したりトラクターで小麦やトウモロコシ刈ったり。
日本だと、どんだけ金持ちで、土地を広くもってても、そうそうセスナで離陸できるような広さは持てないわな。
>>161 ハガレンの作者・荒川弘の実家の近所の農家が
畑を潰して滑走路を造ってセスナを飛ばしてたという話があった。
無許可で怒られてたそうだけど。
FPSでゲーマー気取りww
緋蜂ノーミスクリア出来ない凡人はがゲーマーwwww
164 :
マーゲイ(東京都):2013/06/20(木) 23:24:20.50 ID:uxsCZy3U0
弾幕シューティングの技能はリーパーの操縦にはあまり役に立たないと思う
高射砲の弾幕に突っ込むわけじゃないだろうし
まあ機体は高速で移動するから瞬時に状況を認識して対応するのは大切だが
>>164 シューティングゲームは見て避けてるわけじゃないからな。
パターン記憶が半分以上。
aimは練習すればAなぞ簡単に取れるぞ。マウス操作だけだ
むしろ反射のほうが無理ゲ。2.5程度だしw
167 :
ターキッシュバン(大阪府):2013/06/20(木) 23:32:49.26 ID:D6jGwb8e0
動画見てると
アーマードコアのユーザーは
みんなニュータイプに見える。
168 :
ソマリ(東日本):2013/06/20(木) 23:38:27.96 ID:rQvLmIff0
>>166 しっかり狙って中心に入れるんじゃなく適当に大きい丸を乱打してたらAが出るようになったわ
いまのところの最高A+
169 :
イリオモテヤマネコ(島根県):2013/06/20(木) 23:38:32.23 ID:kubk3aeB0
>ハードコアなゲーマーは、ゲームをしない人(ノンゲーマー)と比べて「世界を違うように見ている」
日本では違う意味にとられるなこれ
>>166 A++は全部中心に入れないと無理だぞ60hitパーフェクトくらいじゃないと出なかった希ガス(うろおぼえ
171 :
オリエンタル(WiMAX):2013/06/20(木) 23:43:37.64 ID:io6Z9IEz0
とりあえずエスコンとかが得意な人だろ
常人離れした反応速度ってのは先天的に身についてるのか、それとも後天的なのか
>>172 訓練すればかなり変わるけど、ある一定以上で壁があってそこから先は先天
FPSをやってるやつは地震が起きてもFPSやめようとしないしな
リーパーやプレデターの場合たいてい対地攻撃にはFLIR使うからな
やっぱりFLIRの使えるソフトに慣れているといいんだろうな
176 :
コーニッシュレック(WiMAX):2013/06/21(金) 00:03:08.30 ID:io6Z9IEz0
FPSを活かすには二足歩行ロボを完成させないと
177 :
メインクーン(島根県):2013/06/21(金) 00:05:08.59 ID:LUh4omrM0
>>149 対戦FPSでプレイヤーが発揮する技術はほとんどの場合
単独で行う近接戦闘術しかない
現実じゃ歩兵が学ぶ応用的な技術の一つでしかなく
しかも単独ではなく味方と密接に連携(コミュニケーション、相互援護、陣形、突入の段取り)する
立ち回りが活かせるのはせいぜいペイントボールぐらい
海外じゃFPSファンとペイントボールファンはダブってると思う
サバゲーも似たようなもんだけど、スポーツ性が無くて
ゲーム性はコアなリアル系FPSをオンラインでやってる感じに近い
梅原アメリカ軍就職きたあああああああああ
これがゲーム脳か。
無人爆撃機で人殺しまくってトラウマになったやついたよな
これってリアルにスイッチを押すだけで誰かが死ぬけどその報酬が貰えるって言う仕事だよね
183 :
マヌルネコ(関東地方):2013/06/21(金) 00:53:32.96 ID:agpmer+UO
TOYSって映画のまんまじゃねーかw
すごいのいるもんな
崖から落ちる俺をヘッドショットとか
死にゆくものに何て仕打ちを
FPSで金稼いでる奴が実際に戦場で戦ったらクレイモア等の罠に弱いらしいからな
無人機操作ならいいかも
その才能を何かに活かせばいいのにと言われ続けたゲーオタについに光が!
遠隔操作とかジャマーに弱そうやん
かといって中に入れたらGや恐怖に耐えられない
簡単なロジック組んだ無人機を大量投入したほうがよさげ
188 :
アムールヤマネコ(catv?):2013/06/21(金) 01:23:30.54 ID:Cj/iz8DV0
軍事板の奴らに指揮させても勝てないだろ
それと同じだと思うぞ
189 :
コーニッシュレック(WiMAX):2013/06/21(金) 01:26:38.20 ID:Iek8jaXf0
>>187 カルネージハートのオーバーキルエンジン(OKE)が現実に
>>188 趣味でやってる人って、自分に興味ある分野の情報は集めるけど
それ以外は空っぽだから。実際に必要なのは興味のない分野の事ばかりだったりする。
比島沖海戦大和の戦闘詳報読むと、飯の話、飲み水の話ばかり戦訓として挙げている
イスラエルのゲーマーもやばいらしいな
ミサイルを打ち落とす確率が90%以上だったか
そりゃ、FPSゲームのなかは敵しかいないわけだし、味方に誤射してもなんともないんだから
ガンガン打てるわなw
193 :
白(大阪府):2013/06/21(金) 02:26:57.55 ID:bpt64gjC0
ミグ29を無人機にするなら俺に任せろ
194 :
ロシアンブルー(奈良県):2013/06/21(金) 02:34:07.20 ID:nH9uMlBk0
廃人ゲーマーと現役軍人が対戦したけど、
廃人が地雷を踏み荒らして終了ってオチなかったっけ?
あいつら、ゲーム中の対応しかできないから、
リアルな対応なんてできんだろ
ほんとにすごい奴はどんなゲームやらせてもすぐ上手くなる
与えられた条件の精査と どうすれば効率的かの判断が早い
プログラマーの意図すら見抜く
プログラマーも知らなかったバグまで見つけて利用するし
バーチャロンにこういう話あったな
197 :
ブリティッシュショートヘア(三重県):2013/06/21(金) 02:40:55.46 ID:Ale9Mtyr0
現実はとにかく情報量が億万倍に増えるからなー
本当に利口な奴じゃないとだめかも
どう取捨選択すればわからない奴はだめ
ゲームによっては 暗記 でなんとかなっちゃうのも多いからね
199 :
マレーヤマネコ(京都府):2013/06/21(金) 02:58:06.38 ID:qaFEji5R0
でも、コンピュータがやるんやろ
200 :
マレーヤマネコ(京都府):2013/06/21(金) 02:58:52.51 ID:qaFEji5R0
マサイ族にやってもらったらええねん、たぶんメンタルも強いやろし
201 :
ボブキャット(やわらか銀行):2013/06/21(金) 03:03:08.26 ID:SNbQTTF50
無人機にオートAIM機能付けてあげないと意味ないよ
やっぱりね
ゲーム脳とかいうバカをほっといてゲームしてて良かった
BF1942の時代から今に至るまで引くこと覚えろカス前に出すぎたろ死ねと言われ続けてきた俺にはたぶん向いていない
205 :
ボブキャット(やわらか銀行):2013/06/21(金) 03:20:34.24 ID:SNbQTTF50
なんとかAきたうれしい
屈強な兵士に殺されるなら納得だが、引きこもりの糞オタクなんかに殺されたくねえ
ひゃっほい90!
ゲームが上手い人と下手な人でも脳の使われ方が違うらしいしね
ゲーマーとノンゲーマーでは雲泥の違いが出るだろうよ
209 :
斑(東京都):2013/06/21(金) 04:01:26.45 ID:lmcfE8ms0
映画トイズが現実になるのか
210 :
アメリカンショートヘア(東京都):2013/06/21(金) 04:02:39.76 ID:8wBnoKddP
エクセルの入力とかさせると、
ゲーム上手いやつって全然入力ミスしないし速度も早い。
そうじゃないやつってミス連打して慣れるのも時間かかるし遅い。
比べると健常者とADHDの患者かと思う。
211 :
デボンレックス(関東・甲信越):2013/06/21(金) 04:04:47.13 ID:yOaDBha0O
ゲームは至れり尽くせりの補助機能があるからできる訳だろ
212 :
マレーヤマネコ(京都府):2013/06/21(金) 04:06:17.99 ID:qaFEji5R0
シューティングやってると息止まるからやばい
213 :
スミロドン(北海道):2013/06/21(金) 04:15:16.66 ID:0nZ+YDrA0
エンダーさん
214 :
ハバナブラウン(大阪府):2013/06/21(金) 04:18:42.17 ID:8O9NIcp20
ハードコアなエロゲーマーはなにかの役に立つの?
敵もゲーマーで、すごい読み合いとかになるんだろうか
216 :
スノーシュー(関東・甲信越):2013/06/21(金) 04:24:56.75 ID:J5xeFI6k0
拠点踏めよ!芋ってんじゃねぇよ!
217 :
エキゾチックショートヘア(東京都):2013/06/21(金) 04:26:44.49 ID:sRiK93jO0
SNSの廃人ゲーマーは生活壊れてるだけ
反射神経も創造性も何もないだろうな
218 :
メインクーン(兵庫県):2013/06/21(金) 04:47:58.34 ID:yeIcsHWq0
操縦するのは士官学校を出たゲームもする人で
基地外みたいにゲームだけするニートじゃないぞ
点滅してるのは味方だ
簡単だろ
220 :
サーバル(家):2013/06/21(金) 04:52:46.90 ID:GsmWgKCw0
ばパパパッドで(ry
221 :
カナダオオヤマネコ(東京都):2013/06/21(金) 05:12:20.45 ID:kNzV5SJr0
日本人ってとかくテクや実力どうこうする前にチートとかバグとか見つけ出して
くるの上手いけど、戦争にチートはねーからな
この記事で凄い事はなんでも良ければ取り入れようとするアメ軍の懐の大きさだ。
>>202 パッドでFPSやる奴がゲーマー名乗るな
224 :
スノーシュー(関東・甲信越):2013/06/21(金) 06:11:02.82 ID:xCLN4XLP0
桃鉄99年やるのとか好きだけどなにかに使ってくれ
225 :
ボブキャット(埼玉県):2013/06/21(金) 06:54:55.57 ID:m+9nXN0a0
判断能力ある兵士がチート使った方が強いだろ
ゲーマーは所詮死んでも良いって大前提でプレイして上に
やり込みで得たものが多いから、初めて赴く戦場とか何の経験もいきない
226 :
白黒(茸):2013/06/21(金) 07:12:47.76 ID:0/z755fw0
BFBC2のヘリならまかせろー
実際、糞ムズイゲームやってる奴の反射神経とかそこらのパイロットとかより動体視力や反射神経は上だからな
228 :
スノーシュー(やわらか銀行):2013/06/21(金) 13:30:44.92 ID:Mw9stlXJ0
>>40 お前が試合で勝ててるのは他のヤツが旗取ってるからだよ。
MAVキャンパーでチームワークのないヤツは実践じゃ一番使いにくいだろうな。
229 :
しぃ(青森県):2013/06/21(金) 13:33:45.21 ID:XIeT0dy/0
>>227 なにを以って糞ムズイと言うのかに因るんじゃねーの?
操作が複雑で難しいってんならただの習熟度の問題でしかない
プレイヤーの質が高くて難しいっていうならその通りだと思うけど、これは糞ムズイゲームとは言わない気がする
230 :
マンチカン(チベット自治区):2013/06/21(金) 13:36:57.77 ID:PWjoOBEC0
パパパパw
231 :
バーマン(関西・北陸):2013/06/21(金) 13:39:50.22 ID:pIoyLKsYO
ロボット兵器をFPS間隔でやらせればいいんじゃない?
232 :
縞三毛(西日本):2013/06/21(金) 13:42:30.78 ID:XFfUPAld0
お前らもエロゲーのシナリオ分岐点の攻略とか得意だろ?
ハエたたきばっかしてんだから当たり前の話
BF3やってるけど
恐ろしく攻撃的な奴とお前いつも物陰からちまちまやってんな
みたいな性格がでてくるのか知らんがそういうの面白いなって思う。
ウマいヤツいるもんなぁー
せっかくの才能だし活かせるなら活かした方がいい
おれはゲーマーだが俳人ではない
ああ、俺もついにエースとして迎えられるか。世界の役に立つならそれもいい。
国籍変えることになるけど巡り巡って日本の為になるだろうから売国奴とか言うなよ。
>>214 女性兵専門の拷問・・もとい尋問係
ただし、要求された情報以外の情報ばかり引き出すので役には立たない
>>225 無人機の操作だから「死んでも良い」って大前提なんだが…
240 :
アムールヤマネコ(catv?):2013/06/21(金) 21:10:02.44 ID:Cj/iz8DV0
有人機
無人機
NPC機
NPC機vs無人機 ならそれなりに成果あるかもしれないけど
有人機vs無人機 じゃあただのスコア要員だろ
>>240 今のところ無人機が有人機に勝てないのは、
単に現状のUAVが空戦を考慮した設計でないってだけの話だからなぁ
242 :
アムールヤマネコ(catv?):2013/06/21(金) 21:17:11.87 ID:Cj/iz8DV0
逆だ逆
餌にしかならないから空中戦向けの設計にならんのよ
二人羽織で剣道やって試合になるはずなかろ
大人しく据え物切っとけ
>>242 アメリカなんかは大真面目に研究してる。まぁ現場は当然否定的だけど
パイロットのG制限に縛られる有人機が無人機に勝てなくなるのは時間の問題
244 :
アメリカンカール(福岡県):2013/06/21(金) 21:27:38.43 ID:sJkR/Y8l0
>>243 人体の限界から解放されて超機動が可能になるのはデカいよなぁ
そもそも現代空戦って機動力とか必要なの?
先にレーダーに捉えてミサイル売ったほうが勝ちじゃないの?
逆にステルス全盛すぎて接近戦するしかないの?
無人機VS有人機のバトルか
近所のコンビにでお菓子とかファミチキとか買ってピザ注文しながら
空爆やったりドッグファイトか・・・・
俺がやったら空のエースだろうなw
拳銃がないと無能だが銃をもたせたら最強みたいなのはかっこいいぜ
>>244 すでにミサイルなんかは40G以上の機動するからね
人体は10G超えたらもうダメ
あとはソフトウェアの問題だけだよ
>>245 BVR(視程外戦闘)でミサイル打ち合いするのならなおさら無人機有利
被撃墜のリスクを低く見積もれるのでより相手の懐に潜り込んで打てる
248 :
アメリカンワイヤーヘア(福岡県):2013/06/21(金) 21:32:48.10 ID:FlbHXCmT0
誤射してもリセットすればOK〜
>>20 制度がどうとかじゃなくて、誰も責任取りたがらないから、日本じゃまずないな。
そら戦争負けるわ。ハードだけじゃなく、ソフトでも負けてんだから。
長射程ミサイルの打ち合いなら有人機のパイロットは
アビオニクスと睨めっこしっぱなしで操作する訳で
有人の"Mk1 EyeBall"を持ってるって強みは全くないんだな
1vs1でキルを交換するなら有人側の惨敗なのは判るよね
251 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2013/06/21(金) 22:22:19.68 ID:sJkR/Y8l0
多大な戦果を挙げているエースクラスをロストしてしまうのは軍にとっては大きな痛手なわけで
そのリスクを気にすることなくどんどん戦線に送り込めるってのも無人機の利点だわな
252 :
トンキニーズ(関東・東海):2013/06/21(金) 22:27:08.61 ID:0cdg+2eGO
ゲーム上の機械の反応と実際の機械の反応違うだろ
>>252 実際のパイロットもシミュレーターで訓練してるけど…
PCのフラシムだと軍用シミュレーターもやってる所が作ってるってケースあるし
MSFSなんかもアメリカだと民間の飛行機教習所で使ってたりする
無論エースコンバットだと話にならないだろうけど
まあしかし
>>1で米軍が着目してるのは判断力みたいだしその辺は問題じゃないかな
実機の挙動に慣れるのは訓練でなんとでもなるだろうし
255 :
マヌルネコ(北海道):2013/06/21(金) 23:34:19.09 ID:62vWQb7B0
BF3なんてやってると、どんどん研ぎ澄まされていくよな。
俺も無人機で空爆をして見たいよ。
SDIってゲームを初プレイでクリアした奴がいたけど、かなり凄く根?
257 :
ラガマフィン(東京都):2013/06/22(土) 04:23:57.93 ID:SGjHhSxS0
ガンコン流行った頃に自衛隊でゲーマーは射撃うまいって言われてたよね
海外の射撃場で実弾入ったライフル撃ったがまるっきりゲームと同じだったわ
259 :
イエネコ(島根県):2013/06/22(土) 12:08:59.19 ID:kkLAwXn70
相手も無人機使うようになって
だったら結局ゲームでいいじゃん?って事になって世界は平和になる作戦なんでしょ
260 :
オシキャット(沖縄県):2013/06/22(土) 12:43:56.05 ID:Zw4wAnJX0
261 :
ツシマヤマネコ(catv?):2013/06/22(土) 12:52:15.28 ID:14FZO9NP0
>247
>すでにミサイルなんかは40G以上の機動するからね
ならミサイルでいいじゃん
わざわざカメラ積んで人間が操作する意味なかろ
軍オタって言う事がいちいち支離滅裂で困るわ
262 :
ターキッシュバン(青森県):2013/06/22(土) 12:53:37.99 ID:sf+2JDTT0
>>61 シンプルで面白いな
下のやつ100行きたいな〜
263 :
ツシマヤマネコ(catv?):2013/06/22(土) 12:58:04.09 ID:14FZO9NP0
常人なら0.2秒の反応が廃人ゲーマーだと0.1秒以下も狙える
そりゃまあそれはそれで結構な話だと思うけど
カメラの映像無線で飛ばして合成してモニタに出してからコントローラの信号また無線で飛ばして制御に渡すまでの間にどんだけディレイするか理解してる?
264 :
イリオモテヤマネコ(千葉県):2013/06/22(土) 12:59:50.28 ID:rvS5740X0
音ゲー FPS アクション パズルの廃人は反射神経と思考速度がずば抜けてるぞ
265 :
イリオモテヤマネコ(千葉県):2013/06/22(土) 13:00:30.00 ID:rvS5740X0
ただしパズドラは除く
266 :
ツシマヤマネコ(catv?):2013/06/22(土) 13:14:39.57 ID:14FZO9NP0
いや、昔音ゲーやってたからこその意見なんだがな
反射が多少良くたって、システム的な遅延の方が圧倒的に大きいんだから意味ないんだって。
画面表示→認識→打鍵→入力処理→判定→スコア集計→描画 の1サイクルのうち
大半はプレイヤー側ではどうにもならないシステム的な処理時間。
パフェろうと思ったら、どうしたって暗譜や先読み(=攻略)は必須。
だからこそゲームとして成立するわけで。
攻略先読みの効かないぶっつけ本番
暗譜の効かない対人戦
おまけに無線操作による莫大な遅延時間まで背負って勝てるわけがない。
そういうのは漫画かゲームかアニメの世界の話だよ
267 :
マヌルネコ(九州地方):2013/06/22(土) 15:02:53.06 ID:x/BT0OUZO
対人戦は能力差が出るから面白いよね、おれは絶望したが
6フレームみてから対応とか無理wwww投げ抜けすんなよwww投げキャラでコンボ全部入れて8割削るのやめて
フレーム覚えて駆け引き覚えて初めて廃ゲーマーが6〜8フレみて対応してるのに気が付いて驚愕した思い出
269 :
スコティッシュフォールド(宮城県):
FPSやる奴の性格なんてたかが知れてる