小島秀夫 「MGS5は“本当の潜入”。侵攻する方角、時間帯、天候、移動手段など全部自由」 神ゲーキタコレ
1 :
ぬこ(埼玉県):
――ゲームシステムとしてはオープンワールドを採り入れていますが、『メタルギア』シリーズの特徴である“ステルス”はどう変化するのでしょうか?
小島 リアル系FPSのようなリニアなゲームでは、ゲームデザイナーがレールを引いて、その通りにプレイヤーは進んで行きます。
ここを踏んだら爆発するとか、ここで崩落するだとか、言ってみればお化け屋敷のようなアトラクションと似てますよね。
それはそれでおもしろいのですが、本当のゲームの強みはそこじゃないんです。100万人いたら100万通りの遊びがあるのがゲーム強みなんですよ。
――『メタルギア』シリーズの過去作品でも、その遊びの幅の広さは特徴のひとつでしたが、さらに広がると?
小島 そうですね。オープンワールドでは、侵攻を開始する方角であったり、時間帯、天候など、あらゆる状況が変化するのがおもしろい。
本物の潜入作戦って、ブリーフィングがあって、その後自分で調べたり考える必要があるわけです。たとえば人命救助だったら、
移動手段はヘリなのか、ジープなのか、それとも徒歩なのか。行動するのは昼なのか夜なのか。さらには、誰とどういう兵装で行くのかとか。
そういうところを、リニアなゲームではゲームデザイナーが決めてきたんですね。でも、ゲームは本来自由に遊べたほうがいいんです。
『MGSV』の潜入では、ゲームのルールをプレイヤーに押しつけないので、本当にリアルですよ。
小島 状況を見て、ふつうに考えて、自分で決めていきます。昼間は敵だらけだから、夜に行動しようとか。とは言っても、
夜は当然真っ暗ですからライトを付ける必要がある。見つかるリスクは高まるけど、夜は歩哨が少なかったり。
そのあたりは直観的にわかるように創っています。言ってみれば、“潜入リアルシミュレーター”みたいな感じですね。
小島 ほかにもいろいろありますよ(笑)。あと、今回のトレーラーのポイントとしては、トラックの荷台に乗るシーンですね。
リニアなゲームだと、特定の場所で荷台に乗り込んだら、あとはデモシーンを挟んで別の地点に移動というのが多いと思うのですが、
『MGSV』はオープンワールドなので、どこで降りてもいいんです。先ほども言いましたが、本当の潜入なんですよ。
http://www.famitsu.com/news/201306/18035135.html
何処かで聞いた事ある名前だな
麻雀のプロだっけ?
ステマの言うことは信用するなとおばあちゃんが言っていた
本当だったら潜入作戦なんてしないと思うの
5は新しいMGOも入ってるしそっちが楽しみだわ
本当の潜入なら持ち物に制限あるよな?
7 :
クロアシネコ(やわらか銀行):2013/06/18(火) 19:58:07.09 ID:aQis20R20
MSX2のメタルギア2ソリッド・スネークが最高峰だと思うんだよ
次点でMGS2
8 :
ボブキャット(関東・甲信越):2013/06/18(火) 20:02:31.04 ID:/mzYEhp2O
GTAのパクリ?
9 :
黒(神奈川県):2013/06/18(火) 20:02:52.64 ID:7cBqHEjn0
ダンボールで遊ぶからネタになって面白かったんじゃないの
ダンボールクリアか
胸熱
11 :
ぬこ(SB-iPhone):2013/06/18(火) 20:04:18.60 ID:nB1hEquIP
企画の段階で自由度を売りにしてるゲームで構想通りに出来た物とか無いよね
大抵何処かで妥協したゲームの世界になってしまうからあんまり期待せずに様子見だな
12 :
黒トラ(栃木県):2013/06/18(火) 20:07:29.55 ID:3vPGzpXv0
>>6 そりゃもちろんあるだろうよw
そこまでヘマしないと思うよ
自由すぎると俺にはもう面倒臭くてキツい。
14 :
デボンレックス(北海道):2013/06/18(火) 20:08:12.56 ID:9b4IohEI0
ふーん、デウスエクスがあるのにね
15 :
黒(神奈川県):2013/06/18(火) 20:09:26.88 ID:7cBqHEjn0
実際マインクラフトだのテラリアだの自由すぎるモンが売れてるから判らんでもないけどな
16 :
茶トラ(福岡県):2013/06/18(火) 20:09:46.75 ID:lQ8oJrLB0
どうせ結局ランボープレイだしどうでもいいよ
17 :
スフィンクス(dion軍):2013/06/18(火) 20:11:02.36 ID:s213SLMa0
なんか面倒臭そう
途中で作るの飽きるんじゃね
いくつかクリアルートがあってそれをクリアする自由度
どんだけプレーヤーが努力しても強制イベントであっさり見つかるんだろ?
こんな馬鹿なゲームはねーわ
あのPVで早送りしてた部分って実際のゲームではどの位になるんだろう
最初はマジで旅してるようでおおー!となるだろうが何回もやってたら多分ダレる
とりあえず面クリア式やめてほしいね
ほんとだったら潜入することなくガスで終わり
終わり
24 :
ブリティッシュショートヘア(愛知県):2013/06/18(火) 20:15:26.13 ID:/CzJaXNH0
作戦捨てて現地の子どもと添い遂げたいんだけど出来るかな?
Death to Spiesみたいになるのか
27 :
コラット(WiMAX):2013/06/18(火) 20:24:53.70 ID:11keME5B0
目の前にいるのに見つからないなんてことがなくなるのかな
28 :
ジャガランディ(和歌山県):2013/06/18(火) 20:25:43.05 ID:+jr8a7Om0
ヒデオがわからず投げた
>>28 俺、MGS3のジジイとの戦闘で投げたな
友達がクリアするのを見て満足した
ass ass in creed
ムービーゲーいらね
32 :
ツシマヤマネコ(東京都):2013/06/18(火) 20:29:58.97 ID:loP7hIZZ0
システムは今まで通りでいいんだよ 説教を短くしろ
33 :
ヒマラヤン(やわらか銀行):2013/06/18(火) 20:31:00.12 ID:y8G6epZb0
CoDやりだしてからたいしたゲームじゃないことに気付いた
34 :
アンデスネコ(茨城県):2013/06/18(火) 20:31:46.46 ID:q9TwWtjx0
まだやってねーのお前ら?もうクリアしたよ
35 :
バーマン(庭):2013/06/18(火) 20:31:51.94 ID:oHiPphOK0
MGS2が一番よかった
36 :
ヨーロッパオオヤマネコ(dion軍):2013/06/18(火) 20:32:13.00 ID:Fhgm7Fp30 BE:856746162-PLT(12006)
小島はシナリオに関わるなよ
クソみたいなオナニーストーリーとか要らないから
どうせ○○までに〜しないとAエンド見れないみたいになってるんでしょ
38 :
ソマリ(関東・甲信越):2013/06/18(火) 20:33:24.01 ID:BmRmTN8yO
ミッション一つクリアする旅にクソ長い会話を挟むのはなくなったんだろうか
4の航空機内の会話みたいなのは勘弁して欲しい
39 :
サイベリアン(富山県):2013/06/18(火) 20:34:14.75 ID:gRQk1fJ/0
MGS4の操作性そのままにムービーなくしてその容量分ステージ詰め込みまくってくれ
40 :
ぬこ(庭):2013/06/18(火) 20:36:11.01 ID:KIGOVw7KP
久々に3やろうとしたらps2逝ってた
41 :
ボルネオウンピョウ(チベット自治区):2013/06/18(火) 20:36:44.29 ID:+x0fSbdf0
20数年前に兄貴がファミコンでメタルギアぽいゲームをやってた記憶があるんだが、そんな昔からシリーズあるのかな?
42 :
ハイイロネコ(埼玉県):2013/06/18(火) 20:38:12.76 ID:60GPSXZAT
まーたオープンワールドか
今更がすごい。監督自称してるんだからムービーだけ作ってろ
43 :
クロアシネコ(福岡県):2013/06/18(火) 20:38:42.58 ID:Or1WnFVj0
天候も自由?それ本当の潜入じゃないよw
>>28 あれは一応2コンに変えなくても根性で勝てるんだ
俺は勝った
MGS2タンカーのオルガがMGS系統で一番キツかったな
他はパターン覚えれば勝てる
45 :
ジャングルキャット(静岡県):2013/06/18(火) 20:39:27.45 ID:w3cr7FrR0
侵入と言えば、Thief
4で完結じゃなかったの?
48 :
ぬこ(埼玉県):2013/06/18(火) 20:39:56.99 ID:9KOc9tqL0
続くのー
>>24 何もかもが自由だから出来るで!
俺は作戦開始しないでパラメディックとあんなことこんなこといろんなことするんだぁ(*^^*)ポワワ
僕はメイリンちゃん!
つかパラメディックもうババアだろ
51 :
黒(東日本):2013/06/18(火) 20:47:24.53 ID:ehLptNcS0
Enemy Territory
52 :
黒(東日本):2013/06/18(火) 20:47:54.28 ID:ehLptNcS0
53 :
ボブキャット(やわらか銀行):2013/06/18(火) 20:49:45.87 ID:jR9KUhHA0
ルールの無いことが自由だといつから錯覚してた?
マイケル・シェンカー・グループもついに5まで行ったのか…
55 :
ソマリ(大阪府):2013/06/18(火) 20:51:36.10 ID:4pvNJZMV0
あんた4で終了って言ってたじゃないか・・・
メタルギアはピースウォーカーで完全に切った
手抜きアメコミとなげえストーリーとカミナンデス(笑)とミクボイスのボスとブヒ要素
萎えるにもほどがあったわ
58 :
キジトラ(愛知県):2013/06/18(火) 21:00:00.98 ID:O7dKrIEN0
何はともあれ、FOXエンジンのお披露目だね
>>13 結局ストーリーが面白いゲームが面白いしな。
面白がらないといけないゲームは続かない。
じゃあ俺敵の組織に入ってなりあがって最高責任者になるわ
63 :
ソマリ(大阪府):2013/06/18(火) 21:14:31.61 ID:4pvNJZMV0
ピースウォーカーのボス戦って
ランボーみたいだったね
64 :
トラ(富山県):2013/06/18(火) 21:20:32.93 ID:2fV/6Vex0
晴れver、雨ver、雪ver、それぞれのムービーを用意しましたってこと?
>>64 甘いぜ、天候×朝昼夜と
プレイスタイルに応じたお説教が入ってるに決まってる
麻酔銃禁止
69 :
ブリティッシュショートヘア(静岡県):2013/06/18(火) 21:50:15.13 ID:c8cpwLKv0
ムービー終わったらおっさん尾行するとか苦痛すぎた
長ったらしいムービーに心が折れて3でやめたのでサクサク遊べるようにして
FFも長ったらしいムービーで寝落ちして8でやめた
もう見せられるだけのオナニーゲーはいらない
MGS4はムービーだけで9時間だからな
いい加減ムービー減らして細かいとこは無線で補完しろよ
食事・排泄の概念も実装してくれ
漏らしたらリセット、最初から
73 :
シャム(兵庫県):2013/06/18(火) 22:16:01.46 ID:5aW/sZCd0
MGSシリーズ一切した事無いんだけど面白い?
74 :
アフリカゴールデンキャット(京都府):2013/06/18(火) 22:22:20.80 ID:LJJTumDI0
なお敵兵士は相変わらずめくらな模様
75 :
シャム(愛知県):2013/06/18(火) 22:52:23.44 ID:UT7zyz160
BFのキャンペーンも1942や2風に戻ればいいのに
用意された物からの自由
また小島のひねた説教動画が六割程度有るんだろうな
78 :
イエネコ(埼玉県):2013/06/19(水) 00:42:34.67 ID:3PSRFNuWT
79 :
茶トラ(宮崎県):2013/06/19(水) 00:44:15.43 ID:FUzKPJvr0
あんまり自由すぎてスカイリムみたいになっても
演出が効かないから味気ないだけになるんだよね
80 :
ボルネオウンピョウ(大阪府):2013/06/19(水) 00:45:42.62 ID:UvvKd+MT0
____
/ ./ /| こちらスネーク
_| ̄ ̄ ̄ ̄.| .|___ 潜入に成功した
/ |____.|/ /
 ̄ ̄~ |し |  ̄ ̄
し⌒ J
____
/ ./ /| こちらスネーク
_| ̄ ̄ ̄ ̄.| .|___ 指示を頼む
/ |____.|/ /
 ̄ ̄~  ̄ ̄
_
/´ `フ
, '' ` ` / ,!
. , ' レ _, rミ,
; `ミ __,xノ゙、
i ミ ; ,、、、、 ヽ、 大佐!動けない!
,.-‐! ミ i `ヽ.._,,)__ 指示をくれ、大佐!
//´``、 ミ ヽ (( / / /l ))
.| l ` ーー -‐''ゝ、,,)) | ̄ ̄ ̄ ̄.| .|___
ヽ.ー─'´) / |____.|/ /
'''''''''  ̄ ̄~  ̄ ̄
>>74 あいつら双眼鏡付けない限り10m先見えてないもんな
82 :
トンキニーズ(北海道):2013/06/19(水) 00:50:11.35 ID:urIewNAFO
最終的に、戦場で兵器を使うのに必要な「予算」と戦うゲーム
83 :
茶トラ(東京都):2013/06/19(水) 00:51:32.51 ID:ynHdGZjw0
発売後にまたパワポで反省会やるのか
84 :
アムールヤマネコ(関西・東海):2013/06/19(水) 00:52:22.77 ID:oD4WUGLXO
こういうのが増える度にめんどくせー!!って思う
スネークイーターの食い物調達とか
自由のわりには最後には確立されるクリアルート
トレーラー見たけどこれは面白そうだな。
海外でも受けそうだ
87 :
しぃ(大阪府):2013/06/19(水) 00:58:53.25 ID:fymioRjP0
潜入せずに時間潰してると人質の処刑が始まって、
その処刑現場に突入してクリアする事も可能とか
そこまで自由ならやってみたい
処刑方法も潜入して武器庫の武器を盗んだり破壊する事で変化するとか
あえて潜入も救助もしない事でルート分岐するとか
敵の指揮官を倒して変装して自分が指揮官になって悪の道を進むとか
潜入して国家が超兵器がうんたらかんたら〜とかもう飽きた
潜入してJKのパンツ盗む、とかそんなのがしたい
89 :
斑(dion軍):2013/06/19(水) 01:00:19.53 ID:fEJwiz+x0
MGS5って雷電ロボが暴れるゲームちゃうんけ
90 :
ボブキャット(関西・東海):2013/06/19(水) 01:02:01.50 ID:tR7ck3qpO
みんながゲームだと思ってやってることが実は現実にどこかの重要機密をハッキングするようなゲームとかだったら面白いよね
とりあえずトレーラーのテーマソングはださすぎるから変えてくれ
フリーにしたってパターンは出来ちゃうからな
夜ならライトつけなきゃ行けないとか
>>29 あのジジイ投げてりゃ勝てるだろ
ボス戦入ってからセーブして、PS2の内部時計で確か8日くらい経過すると老衰で死ぬ
ヒットマンみたいなのがいいな。
シェンムーみたいなん?
96 :
マーブルキャット(静岡県):2013/06/19(水) 01:32:21.66 ID:Q5DwKPBP0
>>71 無線もテレビ電話になったから結局動画じゃん。
そのせいで無線の小ネタが簡単に作れなくなって、ほとんど無くなった。
97 :
三毛(兵庫県):2013/06/19(水) 02:28:28.87 ID:TKkruTgm0
PWがカス過ぎた
98 :
エジプシャン・マウ(新疆ウイグル自治区):2013/06/19(水) 02:31:25.24 ID:vMnlMY340
「失敗」
99 :
トラ(山形県):2013/06/19(水) 02:31:49.93 ID:jwclfr71I
>>88 そういうしょーもない娯楽性って日本人強い気がしていたけど
海外のほうが圧倒的だよね
100 :
ベンガルヤマネコ(京都府):2013/06/19(水) 02:38:16.98 ID:EVEgCj6/0
カズヒラ・ミラー(CV:杉田)で萎える
毎回毎回同じ事言ってねえかこの人
102 :
ツシマヤマネコ(京都府):2013/06/19(水) 02:39:20.44 ID:IsEIcXlZ0
今回はかなり期待できそうだ。
もちろんオナニーも抜かりないだろうw
103 :
ツシマヤマネコ(京都府):2013/06/19(水) 02:41:17.31 ID:IsEIcXlZ0
104 :
ヤマネコ(大阪府):2013/06/19(水) 02:45:51.46 ID:HUqQaJDg0
要するに忍ゲームというか、天誅みたいな感じになるのではないだろうかね。
105 :
ターキッシュアンゴラ(北海道):2013/06/19(水) 02:47:37.79 ID:Hk3Ncvf8O
MGSはボリュームがあるとだいたい面白い
逆にムービーばっかりだとクソゲになるんだよ
106 :
ツシマヤマネコ(京都府):2013/06/19(水) 02:49:14.49 ID:IsEIcXlZ0
病院からの脱出見て、あーまた同じかと思ったけど
潜入観てると、かなり自由度が上がったのかもしれんとも思うしな
あと荒野も好きなように走れるみたいだな。
でもアサクリでもあったけど荒野走るのしんどいぞw
こってこての一本道の動画ゲーを完全に一新出来るとは思えんが
108 :
メインクーン(兵庫県):2013/06/19(水) 02:51:39.56 ID:C+ztb5/C0
そろそろ眼帯オヤジのビジュアルに飽きてきた人もいるはず
109 :
ベンガルヤマネコ(京都府):2013/06/19(水) 03:05:19.81 ID:EVEgCj6/0
人殺しの性癖は満たされるのにオマンコが満たされないとかおかしい
臭作でよいわ
111 :
サバトラ(東京都):2013/06/19(水) 03:13:41.02 ID:y3z6IN6u0
そんなん好きなら15年まえのレインボーシックスの方が面白いわけで
112 :
マヌルネコ(埼玉県):2013/06/19(水) 03:19:54.40 ID:CY3UDgIl0
113 :
シンガプーラ(内モンゴル自治区):2013/06/19(水) 03:31:14.96 ID:Oy/wmfPx0
>>109 渋いおっさんに眼帯なしのバンダナでOK
女ウケに走ると終わり
deusExのほうがステルスゲームとして質が高いゲーム性になってたし
ストーリーと設定がきちんとしていて面白かった
MGS4はあんなにムービーいれたのにストーリーすらも後半微妙という有様
優ってたのはボス戦の出来ぐらい
115 :
パンパスネコ(関東・甲信越):2013/06/19(水) 03:58:19.10 ID:zTK15jOoO
>>4 だな。
リアリティー追求するなら近所の住吉会の事務所に潜入してみたらいい
>>114 デウスエクスは自由度たかかったけど、大の大人が人目のある中、ゴミ箱を高く積み上げて鍵のあかない扉を乗り越えるとかどうなの?って思った。本当に面白いかあれ?
117 :
パンパスネコ(関東・甲信越):2013/06/19(水) 04:31:11.54 ID:zTK15jOoO
118 :
ヨーロッパオオヤマネコ(やわらか銀行):2013/06/19(水) 04:32:10.37 ID:JRi4RCxJ0
リアル系は入力デバイスが進化しない限りだめなんですよー
結局コントローラーでしょ笑
119 :
ピューマ(鹿児島県):2013/06/19(水) 04:39:06.73 ID:0sYvyvFP0
空爆させろ
和ゲーのオープンワールドてまともなの出た試しがない
121 :
マヌルネコ(関東地方):2013/06/19(水) 04:59:43.13 ID:kuQEWJ7xO
他人がプレーしてるとこに敵兵として侵入して邪魔が出来るシステムがあるなら買う
122 :
エジプシャン・マウ(岩手県):2013/06/19(水) 05:20:02.83 ID:LuHk0iOK0
最近のゲームわからんからロマサガで例えてくれ
123 :
イリオモテヤマネコ(チベット自治区):2013/06/19(水) 05:21:25.52 ID:nH0D5kPI0
アサクリは好きなんだがメタルギアは合わない
人がやってるのを見ると面白いんだけど、自分でやるとなんか違う
敵軍一人残らず死滅させればよくね
125 :
スミロドン(岐阜県):2013/06/19(水) 05:49:13.21 ID:mZElVyL+0
>>124 1人でか?
現実でそれやろうと思っても体力や時間的に不可能だろ
126 :
ジョフロイネコ(西日本):2013/06/19(水) 05:53:19.20 ID:OX0ZPPIpO
本当にリアルなら潜入なんてしないで、クーデターを起こせるとかして欲しい
127 :
マレーヤマネコ(愛知県):2013/06/19(水) 05:53:49.75 ID:+QiARKrZ0
ステルスも良いけどがっつり銃撃戦も入れて欲しい。
MGS4の時に似たようなこと言ってなかったか
蓋を開けたらムービー鑑賞だったが
129 :
スコティッシュフォールド(大阪府):2013/06/19(水) 06:00:10.50 ID:lvWFXSul0
Beam me down Otakon.
>夜は当然真っ暗ですからライトを付ける必要がある。見つかるリスクは高まるけど
敵陣営へライトを付けながら潜入しないでしょ普通。
132 :
アムールヤマネコ(dion軍):2013/06/19(水) 07:25:20.28 ID:W/CKiYB/0
Dishonoredみたいな隠密やりたい
自由過ぎるのは何すればいいかわからんので嫌い。
リアルを追求するのがゲームってわけじゃないだろ。
自由なのがゲーム強とか意味不明。
兵士はもっとキョロキョロして欲しい
ひたすら真っ直ぐ見てないでさ
>>130 室内に限って言えば、現実じゃオンオフを繰り返したり
光源を自分の体から離したりして工夫をしてる
MGS4もライトを付けてもすぐに切れる仕様だった
137 :
サーバル(山形県):2013/06/19(水) 08:21:31.11 ID:2I2drw/V0
いちいち細かい設定いれると全ての条件でアイテム収集とかしないと
無限バンダナとかステルス迷彩とか手に入らないパターンだから
そんなクソみたいなシステムやめろや
138 :
三毛(岩手県):2013/06/19(水) 08:23:30.45 ID:ARlG2CJb0
{ ´┴`} (めんどくさそう。。。)
正直期待してる
4はラストとメタルギア同士で殴り合った所が面白かった
でも潜入が微妙だったな
ステージクリア型みたいになってたのがあんまり合わなかった
140 :
バリニーズ(dion軍):2013/06/19(水) 08:29:35.46 ID:kiSBKUBg0
1を小学生の頃やって以来ずっと発売日に買い続けてきたけど4でもうお腹いっぱいだわ
4のラストで色々救われたし
監視カメラが落ちるのを見て泣いたのはこのゲームが初めてだったわ
141 :
ターキッシュバン(関東・甲信越):2013/06/19(水) 08:30:11.05 ID:/O5UMwNsO
日本もついにこういうゲーム作れるようになったんだな
目覚ましい進歩じゃないか
常に新しいものに取り組む姿勢を忘れないで欲しい
142 :
ジョフロイネコ(関西・東海):2013/06/19(水) 08:30:49.67 ID:qcL4lEhsO
ヒットマンに10年差つけられてんな
目の前通り過ぎても敵に気が付いてもらえない悲しさを味わえるゲームだったのに
144 :
ラ・パーマ(家):2013/06/19(水) 08:40:09.00 ID:P3jK4Hea0
セプテントリオンみたいなゲームって今ある?
コレは結局ゲームのシステムであってシステムだけがゲームの面白さ全てじゃない
面白そうではあるけど俺はストーリーに沿った演出が好きだからやってみないと何とも言えない
146 :
黒トラ(愛知県):2013/06/19(水) 08:45:32.67 ID:QHBwXYbl0
オープンワールドで潜入って部分がまんまfarcry3のパクりすぎて笑ったw
147 :
ターキッシュバン(千葉県):2013/06/19(水) 08:53:38.78 ID:/KuiYOs90
本当の潜入って今まで何作ってたんだよ
オープンワールド部分の野外が面倒くさそう
長ったらしい移動とかあったら禿げそう
149 :
サビイロネコ(庭):2013/06/19(水) 09:06:29.00 ID:QF06XTBR0
>>148 ファストトラベルとしてのヘリもあるし、車みたいな移動手段は豊富らしいからなんとでもなりそう
(敵の車にこっそり乗り込んで乗せていってもらう手法だと常に気が抜けなくなる)
mgr2の方が欲しい
ボリュームの少なさは減点だが
純粋なアクションという点では第7世代ハードのソフトで5本の指に入る
152 :
トラ(東京都):2013/06/19(水) 09:16:46.90 ID:X/uQiM9s0
>>44 攻略法を見つければあっさり勝てる
見つけられなくても根性で勝てる
メタルギアシリーズは全体的にそういう作りになってる
ここらへんのセンスは流石だよな
153 :
マンクス(島根県):2013/06/19(水) 09:31:48.14 ID:XeDAV+Ti0
>>146 お前がfarcry3しか知らないってことは分かった
パクリ元はむしろマーセナリーズだろ
>>153 MGSだから破壊行為は控えめにって調整にはなりそうだけどね
タイトルバリューで破壊に寄るか非破壊的なステルスに寄るかで調整内容が決まるってのも面白い話だ
>>150 一応トレーラーで乗り物の存在なんかも見て
楽しそうだなーとは思うんだけど、それでもやっぱり
あっち行けこっち行けってお使いみたいなのが発生したら
最初は楽しかった運転とかもダレるというか、面倒だと思う。
MGSはMAP切り替わり=ステージ構成みたいなイメージがあって
ステージごとに分解して攻略法を詰めていくのも
楽しさの一つだったと思うだけに。
156 :
黒トラ(愛知県):2013/06/19(水) 10:17:26.74 ID:QHBwXYbl0
>>153 オープンワールドのTPSってだけで全然ゲーム性違うじゃねえかw
157 :
茶トラ(宮崎県):2013/06/19(水) 10:24:53.98 ID:FUzKPJvr0
>>136 最近銃メーカーが著作権料とか取り出したんだっけ
>>155 何か見てる限りそういうのは今回スプセルに任せてるっぽいんだよね
スプセルも大概無能兵だし
ミッション内容的には多分情報収集しろって所から始めさせられる予感がする
まず目的地の場所が分からないって所
逝ったことある基地にはファストトラベルがあるからすぐ始められるだろうし
こういうのって結局敵のAI次第なんだけどあんま期待できないな
馬に隠れるステルスっていうけどそもそもあんなところに乗用馬がとことこ歩いてたらおかしいと思うだろ
どんなに見た目が良くなるエンジン積んでもAIの研究なんかは海外に比べて遅れてるしどうかなぁ
自由の方がいいとかいって、説教ムービーを延々と見せられるクソゲ
和ゲーもちょっとずつオープンワールドのテイストを取り入れ始めてきたし
これからの和製オープンワールドに期待したい
162 :
ブリティッシュショートヘア(新疆ウイグル自治区):2013/06/19(水) 12:39:51.30 ID:xVKO9uQ60
>>161 TESの丸パクリで構わないから戦国〜江戸辺りの時代背景の時代劇オープンワールドゲーやりたい
すげー広い日本歩きたい
163 :
バリニーズ(東京都):2013/06/19(水) 12:41:21.53 ID:uBJRxSkS0
ステルスゲーとか、もういいから。
164 :
シャム(新疆ウイグル自治区):2013/06/19(水) 12:42:59.81 ID:jjoeJT3iP
MGS4も期待させるだけさせておいて、ムービーゲーだったからなぁ…
ムービー2:ゲーム8ならギリ許せるのに、ムービー7:ゲーム3の割合だったから反感を招いた。
165 :
マヌルネコ(関東地方):2013/06/19(水) 12:50:24.51 ID:kuQEWJ7xO
>>157 それだけならまだマシだけどな
銃器メーカーが名前の使用料以外に自社製品のゲーム中の性能や扱いに文句つけたり無理やり広告出させようとしたりするんでめちゃくちゃ厄介
しかも一社じゃ済まない
166 :
黒(北海道):2013/06/19(水) 12:56:31.61 ID:+StIIK9b0
95%はムービー見てるだけに成るんだろ?どうせ
167 :
トンキニーズ(東日本):2013/06/19(水) 12:59:46.32 ID:OX0ZPPIpO
自由度がたかい!?
なら戦い&潜入に行かずに酪農やったり研究者になったり大統領になれたりするくらいの自由度がほしい
168 :
アムールヤマネコ(関東・甲信越):2013/06/19(水) 13:00:10.64 ID:BFuowUPYO
動画とダンボールのゲーム
170 :
ベンガルヤマネコ(関東地方):2013/06/19(水) 13:28:39.60 ID:ZqRlSB95O
MGSじゃなくて天誅がやりたい
俺は日本語版のThiefが欲しい
172 :
マンクス(島根県):2013/06/19(水) 13:48:39.71 ID:XeDAV+Ti0
>>156 スモーク炊いてどこにでもヘリ呼んで人を抽出したり
変なとこで呼ぶと撃墜されたり
乗り物を持ってこさせたりワールド移動したりとか
ヘリ関係はマーセナリーズによく似てる
MGSVには開発システムがあるから資源や金の概念もあるかもしれない
乗り物の要請がそういうのを消費したり
また、消費によって航空支援を呼べるのならまんまマーセナリーズ
173 :
アフリカゴールデンキャット(関東・甲信越):2013/06/19(水) 13:48:51.98 ID:QgN9yLn1O
174 :
マンクス(島根県):2013/06/19(水) 13:52:30.01 ID:XeDAV+Ti0
>>173 SF的未来銃なら氾濫してるが
ありそうでない80年代の銃が一杯出てくるってのは面白いと思うぜ
どういう仕組みや設定なのか気になる
175 :
シンガプーラ(関東・甲信越):2013/06/19(水) 13:55:25.09 ID:w8q/3nEt0
これのせいで住居不法侵入ふえるんじゃない
176 :
シンガプーラ(関東・甲信越):2013/06/19(水) 13:56:19.09 ID:w8q/3nEt0
ノーパンで潜入するのも自由?
178 :
ジョフロイネコ(関西・東海):2013/06/19(水) 13:59:42.17 ID:qcL4lEhsO
龍が如くを自由度の高いゲームとほざく和ゲーメーカーに未来はない
Deus ExかMetroLastNight並のクヲリティで頼む
180 :
ベンガル(dion軍):
Amazonのダンボールの陳腐さを知らしめて欲しい