◆◇◆ スレ立て依頼所 ◆◇◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
42 カラカル(兵庫県)

文字化けしたので。。。もう一度お願いしますorz
渡辺美樹・ワタミ会長が理事長の学校法人:2年間で教員30人が退職・生徒に反省文100枚などで退学者続出

渡辺美樹理事長の学校法人 生徒に反省文100枚書かせるなどして退学者続出
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2827
2013.06.19 18:00

 今夏の参院選に自民党公認で出馬する渡辺美樹・ワタミ会長が理事長を務める学校法人「郁文館夢学園」で、
生徒に反省文100枚を書かせるなどして、退学者が相次いでいることが週刊文春の取材でわかった。

 渡辺氏は2003年、破綻寸前だった郁文館高校・中学の経営再建に名乗りをあげ、理事長に就任。
渡辺氏は、「私たちの学校経営は先生が生徒のために死ねる経営です。その経営についてこられない人はどうぞやめてください」と全教職員に話し、
教員に携帯電話番号を生徒に教えさせ、「365日24時間電話していい」と伝えるよう求めた。
また、給料削減を実施するなどした結果、2003年から2年間で100人弱の教員のうち30人が退職した。

 問題を起こした生徒に対しては、400字詰め原稿用紙100枚の反省文を書かせ、
提出するまでは授業を受けさせないなどのペナルティを与え、反省文を書きたくなくて転校する生徒もいたという。
今年3月に郁文館中学を卒業した生徒によれば、一学年約160人のうち10人以上が退学している。

 郁文館は次のように回答した。

「(2年で30名の教師が退職したのは)事実です。(今年卒業した中学生で)転退学したのは14名です。
(100枚の反省文を書かせるのは)二度と同じ過ちを繰り返さないという気持ちになってもらいたいと考えているからです」

 渡辺氏にも取材を申し込んだが、回答はなかった。

 渡辺氏は自著で、<つぶれそうな学校をさらに引き受けて、夢教育を導入し、「夢教育学校連合」を日本全国につくる事業に私は邁進する>
(『教育崩壊』)と宣言しており、国会議員に当選後、どのような教育政策を推進していくのか注目される。

「週刊文春」編集部