国民的ゲーム「パズドラ」社長を救ったのは本田宗一郎の自伝マンガ!
1 :
マーブルキャット(千葉県):
「パズドラ」社長を窮地から救った本田宗一郎の自伝マンガ
http://diamond.jp/mwimgs/c/e/600/img_ce658a983a319bbd8c8abc590fe17997132042.jpg スマートフォン保有者の4人に1人、約1400万人が遊ぶゲームとなった「パズル&ドラゴン」(通称・パズドラ)。このゲームを開発したのが、時価総額でゲーム専業首位の任天堂をも抜いたガンホー・オンライン・エンターテイメントだ。
2013年度第1四半期の売上高は前年同期比800%超、営業利益7000%超と、驚異的な飛躍を遂げたが、それを導いた森下一喜社長とは一体どんな人物なのか。
―社長は数年前まで「経営」に専念されていましたが、今、ガンホーのゲーム開発はすべて社長直轄です。何がきっかけだったのですか?
うちの筆頭タイトルのラグナロクオンラインは、僕がガンホーを創るのと同時に立ち上げた思い入れの深いタイトルで、最初は人もいないので自分でプロデュースしたんですけど、一気にヒットして、
会社が急成長して人も増えてしまいました。さらに2005年に上場して、ますます“お役所的”になってしまって…。
僕はゲームを作りたいから会社を作っただけで、別に社長がやりたかったわけではないんですよ。なのに、“経営者の役”をしないといけない。
だから一時はゲーム作りから離れて経営に専念して、開発はほとんど現場に任せていたんですけど、タイトルが鳴かず飛ばずになりました。
その頃は、本当に辞めようかな、と思ったんですよね。つまんなくなってきて。俺、なんのために会社作ったんだっけな、って。
そんなとき、自宅のトイレで、子どもが読んでいた本田宗一郎のマンガを拾ったんです。実は僕、ほとんど本って読まないんですけど、たまたまマンガだったんで、読んでみたんです。
読み進めていくと、本田宗一郎は決して経営者として優秀ではなかったけれど、最後の最後まで製品に情熱を注いだ人でした。ああ、経営者にそういう人がいてもいいじゃん。
だから俺がゲーム作りに専念して、面白さを徹底的に追求するのもアリなんじゃないか。そう思って、開発を社長直轄にして、ゲームづくりに専念することにしました。
そう決めてまず最初に、「3年間赤字出すから」と宣言しました。役員は反対しましたね。赤字も出しましたけど、ちょうど2年くらいで結果は出ましたね。
ttp://diamond.jp/articles/-/37341
2 :
ラガマフィン(愛知県):2013/06/14(金) 21:58:08.49 ID:GenirxJ40
あ
本田宗一郎って漫画も描いてたんだ
パズドラを作った人ってコナミからリストラされた人ってマジなの?
5 :
ヨーロッパヤマネコ(大阪府):2013/06/14(金) 22:04:08.50 ID:mr820L/M0
癌ホーも偉くなったもんだな
6 :
マーブルキャット(兵庫県):2013/06/14(金) 22:06:09.57 ID:EujAHf5t0
1400万人とかホントかよ
そんなにいねぇだろ
即やめたけど何が面白いんだよ
8 :
スナネコ(福井県):2013/06/14(金) 22:10:15.66 ID:CF8vRrfh0
経営って頭ばっか使ってて現場好きにはむしろ苦痛
圧倒的に向き不向きがある職種ですわ
9 :
ボルネオヤマネコ(埼玉県):2013/06/14(金) 22:17:40.79 ID:j5EFfoP30
俺も現場に居たい派
経営やってる銭ゲバ連中と話が合わない
やつらタムロしたいだけで面白さ皆無
10 :
スミロドン(兵庫県):2013/06/14(金) 22:27:10.05 ID:38P69u9a0
>>4 リストラじゃなくてコナミに嫌気がさして自ら辞めた元ハドソンの人じゃなかったかな。
11 :
メインクーン(埼玉県):2013/06/14(金) 22:31:48.68 ID:F55m4OBr0
会話は女と下ネタばっかりの下品な人だったらしいなwww
でも最後まで聞くと全体として
格式の高い話になるらしい
12 :
ギコ(埼玉県):2013/06/14(金) 22:35:43.76 ID:xdObJ9fR0
>>11 上品でつまらない人なら、下品で面白い人の方がいいよね。
この前再インストロールしてやり直してるけどやっぱ飽きるな
14 :
黒トラ(東京都):
本田宗一郎は今も俺の道標「韓国と関わるな」