ガンホー 「俺達はDeNAやグリーとは違う。うちはゲーム屋。儲かる儲からないに関係なく面白いゲームを作る
1 :
ツシマヤマネコ(埼玉県):
ガンホー社長:任天堂超える売り上げ目指す−パズドラが人気
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MNJSUF6KLVRN01.html 5月30日(ブルームバーグ):スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」が大ヒットした
ガンホーの森下一喜社長は、将来的に任天堂 を上回る売上高を目指す考えを明らかにした。
29日にブルームバーグ・ニュースのインタビューに答えた。
森下社長は「ガンホーがやっているのだから面白いのだろうと思ってもらえるといい。その結果が売り上げにつながっていく」と述べた。
任天堂を上回る時期については「自分が引退するまでに」として、長期的な目標であると説明した。
ゲーム業界では、スマホ向けゲームを主力にするメーカーの存在感が増している。
ガンホーの前期(2012年12月期)の売上高は258億円だったが、パズドラ人気により今期は1−3月期だけで309億円に到達。
任天堂の前期(13年3月期)の売上高は6354億円だが、ガンホーの時価総額は一時、任天堂を上回った。
森下社長は、収益拡大に向けた「戦略は面白いゲームを作ること。馬鹿げているかもしれないが、極めて本質的だ」と述べた。
制作者を増やし会社の規模を大きくすることは、ゲーム制作も監督する森下社長の能力を超えるとして否定的な見解を示した。
3DS用は100万本目標
パズドラは、色を合わせるパズルが成功すると敵にダメージを与えることのできるゲーム。
ガンホーによれば、スマホやタブレット用は昨年2月の配信開始から今年4月28日までに、
国内で1300万件のダウンロードを記録した。ゲーム自体は無料だが追加アイテムは有料。
ゲーム専用機では、任天堂の携帯ゲーム機3DS向けに13年冬に発売する予定。100万本以上が販売目標。
森下社長は任天堂に敬意を示した一方、ガンホーと同様にスマホ用にゲームを供給する交流ゲーム大手のDeNA とグリーについては、
「彼らはIT企業」だがガンホーは「ゲーム屋」だとして違いを強調。
その上で「僕らは儲かる儲からないに関係なく、面白いゲームを作りたい」とも述べた。
2 :
白(福岡県):2013/05/30(木) 22:09:43.16 ID:kWa9mNR/0
RO2はどうなりましたか?(小声)
3 :
キャット☆ふわ丸 ◆h..u..wa.. (やわらか銀行):2013/05/30(木) 22:11:00.23 ID:nqRfxpxGP BE:963835294-S★(607080)
利益関係なくおもろいってフリーゲームだな
elonaはかなりやりこんだ、今でも時々やる
S県月宮を思い出すな
5 :
スコティッシュフォールド(東京都):2013/05/30(木) 22:17:34.42 ID:Qi8xyOfd0
ラグナロクオンラインはリニューアルやパッチでどんどんつまらなくなってるよな
6 :
ヨーロッパヤマネコ(茨城県):2013/05/30(木) 22:24:58.51 ID:wWimrJyt0
このパズドラってやったこともないんだけど
3DSで冬に出して100万本も売れるようなゲームなの?
7 :
バーマン(神奈川県):2013/05/30(木) 22:27:02.77 ID:+vxMUgGk0
ハゲノミクス
じゃあ魔法石はタダでもいいじゃん
9 :
ユキヒョウ(東京都):2013/05/30(木) 22:28:38.15 ID:fq1xicJd0
ここって孫さんの弟が中国残留孤児のドラゴン(漢字)にやらせてるとこだっけ?
10 :
セルカークレックス(埼玉県):2013/05/30(木) 22:29:08.70 ID:hanhgAx30
「僕らは儲かる儲からないに関係なく、面白いゲームを作りたい」
すごい事言う社長さんだね
まじ森下しなねーかな
12 :
ヒマラヤン(兵庫県):2013/05/30(木) 22:38:00.20 ID:6pYlz09W0
手のひら返し露骨すぎんよー
13 :
アメリカンボブテイル(内モンゴル自治区):2013/05/30(木) 22:41:44.90 ID:/IboRHUbO
ガンホーさんも高額アバで稼いでたじゃないですか
リアルでν即脳丸出しの知り合いが常に韓ホーのパズドラやってて笑える
いや、わらえんか
じゃあパズドラ捨てて面白いの作れよ
16 :
白(埼玉県):2013/05/30(木) 22:51:49.15 ID:+N+vwqlB0
は?金儲けのためにラグナロクぶっ壊してただろ
17 :
アムールヤマネコ(富山県):2013/05/30(木) 22:52:57.05 ID:gDr09N4w0
数年前まで糞会社でぐぐるとトップにきたような会社のくせになw
グリーモバゲーはもっとウンコなのは確かにそうだが…
18 :
縞三毛(WiMAX):2013/05/30(木) 22:56:17.53 ID:XMXklJxp0
じゃぁ課金やめろよ
19 :
黒(内モンゴル自治区):2013/05/30(木) 23:01:21.53 ID:Eiz0TmTZO
ウルティマオンラインでの糞運営を俺は忘れない。
20 :
マーゲイ(茸):2013/05/30(木) 23:01:49.16 ID:0mVTjxRL0
パズドラ厨とパチンカスとは関わりたくないな
古参の無課金が新参の灰課金にボロカス言われるゲーム
22 :
ボルネオヤマネコ(愛知県):2013/05/30(木) 23:17:15.66 ID:L4sGvuPY0
ぷよぷよ
23 :
白黒(愛媛県):2013/05/30(木) 23:19:34.44 ID:RsRapzY70
良い事言ってる気になってる風味がイラつく
24 :
アメリカンボブテイル(四国地方):2013/05/30(木) 23:20:16.50 ID:ltyoPStwO
ハイブリッド課金のさきがけが何ほざいてんの
森下が言うと何もかも白々しい
26 :
三毛(神奈川県):2013/05/30(木) 23:31:39.89 ID:o+++UMiH0
え?こいつらがゲーム屋?開発なんてしていたっけというレベルなんだが
基本他所から引っ張ってきているだけのような
パズドラがなぜ流行ってるのかわからない
電車の中でもやるほどのものか
28 :
ジャガランディ(東京都):2013/05/30(木) 23:38:12.15 ID:aw5hxH360
パズドラ?とかいうゲームには微塵も興味ないが
ガンホー株は最高のゲームだと思う
糞運営で検索したらネクソンが出る始末
逃げ切ったな
30 :
黒トラ(大阪府):2013/05/30(木) 23:43:06.94 ID:Y2DvdB3v0
いやまあお前が言うなよとは思うけど
糞は糞でもガンホーはDeNAやグリーをゲーム会社と呼ぶのよりは抵抗がないw
31 :
チーター(東京都):2013/05/30(木) 23:44:28.02 ID:CAaQP/5R0
>>27 ステージの短さ、頭使わなくてもそこそこ爽快感が得られるパズルゲーム、
ほどよくだらだらできる育成要素
暇潰し作業ゲーとしては結構出来がいいと思う
32 :
斑(関東・甲信越):2013/05/30(木) 23:52:00.94 ID:jl0VEomkO
売ろうとして作ったものは中々売れない
作ったものが消費者のニーズに合ってたとき売れるものになる
気楽に楽しめるもの作ればいい
33 :
サビイロネコ(岡山県):2013/05/30(木) 23:56:35.55 ID:eip0N7aH0
ろくにMMOやったことない俺でも癌呆ってのは知ってる
ガンホーは割と面白いゲームつくってるだろ
運営が糞なだけで
35 :
アメリカンボブテイル(神奈川県):2013/05/31(金) 00:24:03.88 ID:gL37/SWg0
追加アイテムを買わなければ無料で遊べるのに
どうしてこんなに売り上げがあるんだよwwwうさんくせえwww
これが普通の日本企業だとまだ応援できたけど
朝鮮企業だろ
ただのステマ人気のところに面白いゲームは無理
韓流がもっといい音楽作りますって言ってるようなもん
無理
ガンホーさんROでは日本だけ独自仕様で課金至上主義にして衰退させたじゃないですか。
海外だと10円クラスの課金アイテムが500円とかさー。
ゲームバランスもどんどん日本独自路線で酷くしていって
ROでつるんでた連中一人残らずG単位で別ゲーに移住しちゃいましたよ。
モバグリふぁっびょーん
39 :
ベンガル(東京都):2013/05/31(金) 01:59:47.91 ID:+xE+uK2c0
>>27 むしろ電車の中でやるもの
強い敵相手じゃなければ1ゲームが短いので暇つぶしにいいわ
40 :
スナネコ(西日本):2013/05/31(金) 02:03:13.82 ID:cB8eB1Pq0
相対評価ってのはいいもんだな。糞ゲー会社のさらに下ができたおかげでマシに見えるんだから
41 :
ユキヒョウ(やわらか銀行):2013/05/31(金) 02:30:02.50 ID:A4LvYGs0P
クソ運営に定評のあるガンホーがこんなこと言ってるのが滑稽で仕方がない
まあでもモバゲーグリーに比べてそうだからこんだけ成功したんだろうな
ケータイゲーってテンプレカードバトルばっかりだもんな
43 :
ウンピョウ(神奈川県):2013/05/31(金) 02:45:22.43 ID:mEWG4mDX0
モバグリに比べりゃそうかも知らんが釈然としない
44 :
黒(やわらか銀行):2013/05/31(金) 02:46:24.77 ID:roAKQJ6l0
今までのオンラインゲームは面白くないのに集金してましたがなぜなんですかねぇ・・・
45 :
マーブルキャット(中部地方):2013/05/31(金) 02:48:31.52 ID:xtYWM5fU0
癌呆のくせにナマイキだ
46 :
ボルネオヤマネコ(内モンゴル自治区):2013/05/31(金) 02:50:27.61 ID:jGx2JbRfO
パズドラのゲーム部分自体は昔からある回して4つ揃えてひたすら消せ、っていうヨッシーのクッキー形式だろ?
で、パズルが出来れば出来るほど今のステータスに何か加味されて敵との対決を有利に運べる、って感じで。たぶん。
そこに具体的にどういう付加価値付けてるのかは俺はプレイしてないから知らないけど、
ゲーム性が完成してるものをベースに何かしら課金を煽る要素を入れる、って商売は上手いと思う。
たぶん全く同じようなことをぷよぷよやテトリスベースでやったら大ヒットするんじゃねぇかなぁ。
47 :
しぃ(アメリカ合衆国):2013/05/31(金) 03:05:21.84 ID:jFiMOJ4O0!
糞運営の代名詞が何言ってんだ
48 :
サイベリアン(関東・東海):2013/05/31(金) 03:15:40.40 ID:7b1XGKWhO
まあ平気で嘘をつけなきゃだめって事だんべ?www
49 :
スペインオオヤマネコ(栃木県):2013/05/31(金) 10:35:52.48 ID:cLOn+LpO0
これが正論に聞こえるくらいソシャゲ業界酷いんだなw
ゲーム屋ちゃうやんw
51 :
茶トラ(新疆ウイグル自治区):2013/05/31(金) 10:41:20.79 ID:KZoXjySq0
モバやグリーの課金額が酷すぎて脱落者が多いから
まだマイルド課金なこっちに流れてきただけの話だろ?
ガンホーは運営会社orパブリッシャー(コンシューマーゲームの場合)であって、自社制作のゲームなど1つも無いだろうに
調子乗り始めたって事は次は落ちるターン
54 :
アメリカンボブテイル(新疆ウイグル自治区):2013/05/31(金) 10:55:17.52 ID:7atPMbDq0
コーエー「ウチは人気があっても儲からないゼルトナーシルトや太閤立志伝の新作は出しません」
コンパイル「ウチは信者がいても儲からないアレスタ新作は出しません。担当メカデザも冷遇します。ぷよぷようめぇwww」
アイレム「ウチは儲からないのでゲーム事業撤退します。アーカイブスも閉鎖
R-TYPEタクティクスのDLCすらも残さず撤収します」
IT企業じゃなかったら株式100分割なんてことをやるかよ
グリーもゲーム屋じゃね
DNAは多角経営し始めてるし最終的には銀行でもやんじゃね
おい、合成中に通信エラーでモンスターとコイン消えたぞ
常にタダでやってるからいいけどw
ここネトゲのイメージしかない
それも課金ガチャタイプの
いや、日本のネトゲでガチャがないのは聞いたことないけど