東野圭吾と村上春樹ってどっちがノーベル賞に近いの?
1 :
サイベリアン(福島県):
そりゃ村上だろ
文学には普遍性がないといけない
やれやれ射精、には普遍性があるけど
東野のはしょせんエンタメ
4 :
ソマリ(福岡県):2013/05/17(金) 18:31:22.30 ID:Bqibuu5G0
今の日本に文学作家っているのか?
5 :
ターキッシュアンゴラ(愛媛県):2013/05/17(金) 18:32:46.89 ID:duc7ZFzM0
どっちかというと俺だな
この前も原チャでノーヘルで捕まったしもう3回目
6 :
ギコ(dion軍):2013/05/17(金) 18:33:36.97 ID:GpY+eB/J0
村上は翻訳家の選び方が上手いし商売人だと思う
7 :
サーバル(新潟県):2013/05/17(金) 18:35:04.14 ID:cNkuoIo0P
東野圭吾の文章て読み易いと思う
だから片手間に読む時重宝する
読んで面白いのが村上
映画化して面白いのが東野
9 :
ソマリ(福岡県):2013/05/17(金) 18:36:46.87 ID:Bqibuu5G0
>>6 本業が翻訳家だから翻訳した時に読みやすいように書いてるとも言われてるな。
東野さんは松本清張路線だからジャンルが違う
11 :
ソマリ(福岡県):2013/05/17(金) 18:37:27.79 ID:Bqibuu5G0
>>7 片手間に読むレベルで北方謙三に勝てる奴はいないわ
12 :
サバトラ(京都府):2013/05/17(金) 18:38:24.04 ID:IxEOoi1V0
なんで漫画は駄目なん?
13 :
シャム(神奈川県):2013/05/17(金) 18:39:32.21 ID:YgJz+rAa0
小説なんて所詮フィクションだしつまらん
>>13 あんた中国人かよ
実は小説という言葉自体が差別用語です
東野はラノベに近い。
娯楽を学問化する高踏派は害悪でしかない
東野幸治
東野圭吾の方が面白いし、作家としては遥かに上だろう
しかし、文学賞は簡単なことを難しく、そしてつまらない話しか書けないという才能が必要なので村上
20 :
セルカークレックス(愛知県):2013/05/18(土) 00:58:29.89 ID:n0+k/J5R0
21 :
カナダオオヤマネコ(庭):2013/05/18(土) 01:04:55.16 ID:fCRzc7DkP
東野は仮面山荘とか宿命とか白夜行とか、ちょい昔のは面白かったけど、
最近のは映画化を意識しすぎてる感じで嫌だ
>>3 というか当の東野が一番エンタメって割り切ってプロに徹してるのに、そこで文学としての評価が云々とか
雑音入れたり変に持ち上げるのがうっとうしい感じがある。
>>15 全然違うだろ。どっちかというと東野は理系のレポートだよ
>>15 ラノベの文章は軽妙な掛け合い中心、会話文がとにかくキモ
地の文はちょっと斜に構えたような本人の美学とか価値観が語られていて、いわゆるエロゲーの文に近いし、
比較という意味なら村上の方がむしろラノベに近いと思う(もちろん村上の方が遥かに巧みだが)
東野の文章は極力無駄をそぎ落として簡潔だからレポートに近いよ。確か一文あたりの文字数もきわめて少ない作家。
それでも東野が支持されるのは、読者層を明確にしぼってそれにうけるテーマに徹することができるエンタメ性、
結構すごいトリックをさらっと書いて使い捨てにできるところ、量産性、そこから来る伏線の巧みさだろう。
あと、殺されてもしょうがない、と思えるぐらい嫌なヤツを書くのも異常にうまいと思う。
惚れた女のために黙って男が犠牲になるのが美学という東野流ダンディズム(これは容疑者Xでも白夜行でも
秘密でも底流に流れてるけど)はかなり好き嫌いが分かれるだろうけどね。
24 :
エキゾチックショートヘア(兵庫県):2013/05/18(土) 08:25:48.60 ID:gA+lcZvM0
東野の文章には現代社会が内包したポイズンが真綿の中に隠されている感がある。
だから東野流ダンディズムは、深遠に降りてみないと単なるエンタメ視される危険
を孕む、真綿の表面的部分を外見的に見たらラノベと錯覚する、他方村上の方は
記号論的かつ直截的なので一見難解な深みを感じるようだが、実は表層的ラノベだ。
25 :
ノルウェージャンフォレストキャット (山口県):2013/05/18(土) 08:35:57.65 ID:2mSqKOc10
まどみちお
村上春樹はサリンジャーっぽかったけど今は違うのかな?
変わってなかったら村上春樹だろうな。
27 :
デボンレックス(大阪府):2013/05/18(土) 08:56:18.09 ID:ZsDImO0t0
どっちも取れないよ!
ただ、村上は海外で知名度高いから僅かながら可能性ある
東野は可能性0やで
28 :
ギコ(鹿児島県):2013/05/18(土) 09:01:55.55 ID:nyhE59cC0
ガリレオ話が糞つまんないんだけど原作とはかなり違うもんなの?
>>7 文章が読みやすいのもあるけど、登場人物が少ないから読み返さなくてもいいのが要因だと思う。
主要な登場人物が五人くらいだとあんなに読みやすいとは
30 :
ライオン(関東・甲信越):2013/05/18(土) 09:05:19.19 ID:tV2/85EaO
原作レイプしたドラマ版白夜行は許さない
31 :
アメリカンボブテイル(愛知県):2013/05/18(土) 09:09:24.92 ID:I4hLK6+s0
このまえ初めて東野圭吾を読んだ
秘密って作品だけど読み終わってからの余韻がすごい
32 :
ユキヒョウ(関東地方):2013/05/18(土) 09:12:27.31 ID:EoLjT6XuO
エンタメに徹してるのに売り上げで負ける東野w
33 :
キジトラ(関東地方):2013/05/18(土) 09:13:42.36 ID:PBY7dbQTO
どっちもあっさりというか読後の余韻が殆ど無いよね
別に問題提起した物語とか読者に何か考えさせる本とか斬新な表現で描かれる文章とかが偉いって訳じゃないけど
こいつらはなんか薄っぺらいwその代わり結構読みやすいけどそれだけという
34 :
ピクシーボブ(東京都):2013/05/18(土) 09:14:54.69 ID:LV0dbqny0
どちらでもなく赤川次郎
35 :
ライオン(関東地方):2013/05/18(土) 09:18:16.31 ID:HMd7zhdeO
東野圭吾→理系をモチーフにした大衆ラノベ。
村上春樹→文系をニートにした大学生ラノベ。
どちらか近いかと言えば、村上のほう。
36 :
トラ(栃木県):2013/05/18(土) 09:34:24.61 ID:vAoexzqe0
>>30 いや、ドラマ版は適役揃いで話もまとまっていただろ。
酷いのは映画版。
37 :
ヒマラヤン(鹿児島県):2013/05/18(土) 09:48:39.80 ID:CBxFIOCx0
38 :
ラ・パーマ(関東・甲信越):2013/05/18(土) 09:50:10.31 ID:YkIBeeqhO
消去法で
東の
39 :
トラ(内モンゴル自治区):2013/05/18(土) 09:51:35.59 ID:46RjgUJpO
無知で申し訳ないけど、東野の書籍も世界中で発行されてて評価されてんの?
40 :
イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2013/05/18(土) 09:53:19.99 ID:EJ/TTDC8P
>>1 才能的にはどちらもすばらしいが
作風的に東野が文学賞を取る事は無い
41 :
イリオモテヤマネコ(やわらか銀行):2013/05/18(土) 09:57:18.87 ID:EJ/TTDC8P
42 :
サビイロネコ(関東・甲信越):2013/05/18(土) 10:01:17.02 ID:PbSoY9XW0
日本ペンクラブ会長しか貰ってない
会長にならないとムリ
ノーベル平和賞なら池田大作先生
44 :
ライオン(関東・甲信越):2013/05/18(土) 10:23:37.61 ID:tV2/85EaO
>>36 綾瀬山田を除けばキャスティングは素晴らしい
ただ脚本が酷すぎた
ガリレオシリーズは「実験して検証すれば全てわかる」みたいな主人公なのに
絶対に検証してないようなトリックばかりだから滑稽なんだよな。